ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

5月のセミナー・イベントスケジュールを公開!

2024年04月11日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

先日の台風のような雨と風は凄かったですね。傘が役に立たないどころか、あちこちでビニール傘の残骸が… 皆さん、大丈夫でしたか?

この風で散ってしまった桜の花も多かったようですが、場所によってはまだまだ頑張っている木があります。
今週末ぐらいが今年の見納めかもしれませんね

さて、おととい【5月のセミナー・イベントスケジュール】が公開になりました。
5月も応募書類の書き方や自己PRの作り方など、就活に役立つセミナーをいろいろ開催しますので、ぜひ利用してみてください。
https://www.jobcafe-chiba.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/202405_semi-1.pdf

ちなみにホームページでは前月にセミナーを受講した方の感想を掲載しています。
「このセミナーってどうなんだろう?役に立つかな?」と受講するか迷っている際に参考にしてみてください。
https://www.jobcafe-chiba.jp/report/


≪5月のセミナー・イベントから一部をご紹介!≫

5/10(金) 就活基礎ガイダンス 【面接準備セミナー】
面接には何を準備すればいいのだろう、何を聞かれるか不安、面接でやっちゃいけないことってある?など、いざ面接が入ってから慌てないように面接当日までのやるべきことや当日の注意点、立ち居振る舞いなど基本的なチェックポイントについて1時間で学ぶセミナーです。
面接の経験が少ない方、学生の方、しばらくぶりに就活をする方にオススメです。
https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2576

なお、もっとしっかり面接対策を立てたい方は5/23(木)就活ステップアップ『面接基本練習セミナー』もあります。


5/16(木)就活基礎ガイダンス 【自己PRと志望動機の書き方セミナー】
自己PRって何を書くの?そもそも自分にPRできるネタがあるのかな?自己PRと志望動機がごちゃごちゃになっちゃう…志望動機をうまくまとめられないなど、書く内容と書き方に困る自己PRと志望動機。自己PRの役目や考え方、自分らしさを出せる文章の作り方、伝わりやすい志望動機の書き方のポイントを学びます。
学生の方や書類の作り方を身につけたい方、自己PRや志望動機がうまく書けないと感じている方にオススメです。
https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=24542


5/24(金)企業説明会 企業がやってくるDAY!
  ニホンハンダ株式会社 船橋工場
ジョブカフェちばで求人を公開中の企業1社の担当者にお越しいただき、会社の概要や雰囲気、仕事内容、募集要件などを聞ける説明会です。気になることを直接質問でき、希望者は個別相談もあります。また後日の会社訪問もあるので、より会社や仕事を理解できます。
今回は船橋市内ではんだ製品の製造をおこなっている企業がやってきます。
「はんだ」って覚えていますか?中学や高校でやったかもしれないのですが、回路などを合金を溶かして接着するアレです。
一見地味な作業に感じるかもしれませんが、実は今も電子機器を支える大切な技術なのです。
ニホンハンダさんについては後日このブログでしっかりご案内しますので、ぜひチェックしてくださいね。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20240524_day/


今日ご案内したセミナー以外にも就職活動に役立つセミナーがあります。
今までセミナーを使ったことがない方、学生の方、就活のスキルを知りたい方はぜひご利用ください!

ジョブカフェちばについて

千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナー・企業説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校など学生の方にも多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/