ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【まめたんオススメ書籍】

2012年08月06日 | まめたんお勧め書籍

まめたんの所に、キャリアカウンセラーさんのお勧め図書がきました。

今日、まめたんが紹介したい本は・・・・

「一生折れない自信の作り方」 青木仁志著 

冒険家の三浦雄一郎氏や

お笑いのスギちゃんも推薦しているようです。

 

まめたんとしては、「自信」ってどうやって作れるんだろうと思いながら読みました。

著者は、現在は起業家として活躍されていますが、

昔は、セールスマンとして仕事をされていた方のようです。

その著者が、今までの自分の経験を通して描かれている本なので説得力があり、

実践方法も秘訣として書いてあるので、やってみようという気持ちになります。

 

特に、まめたんが、なるほどなぁと思ったのは、

小さな達成を積み上げて、大きな自信にしていくということ。

最初から高い目標を作ると今の自分とのギャップに苦しむので、

小さな目標、できそうなことから達成してみる。

そして、達成したら、少しレベルを上げてみる。。。その繰り返しのようです。

 

就職活動が思うようにいかないとき、

面接で落ちてしまったとき、

仕事で失敗してしまったとき・・・

みんな、自信を失ってしまうことがあると思います。

でも、結局は、自信は、自分自身で作るもの。

まめたんも、まずは身近で手が届きそうな目標を立てたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

【まめたんお勧め書籍】

2012年04月25日 | まめたんお勧め書籍

まめたんの所には、キャリアカウンセラーさんのお勧め図書がたくさん来ます。

そんな中から、まめたんお勧めの書籍を紹介します。

今日まめたんが紹介したい本は・・・・

「辞めない採用、即戦力の育成で儲かる会社になる!」 小山昇著 あさ出版

この本のオビには”大学3年生とその親には知られたくない採用のノウハウを初公開!”とあります。

ワクワクしながら読んでみると・・・

確かに、まめたんも知らなかった中小企業の採用ノウハウ、裏話がたくさん。

こんなに公開して大丈夫かな?って思うぐらいです。

後半は経営者向けの内容になるのですが、前半部分はとても就活の参考になります。

例えば、面接。

1次面接は人事担当の若手。2次は社長役員面接。

1次と2次では見る所が違う。どう違うのか・・・・?詳しくは本を読んでみてね。

この本の中でまめたんが一番印象に残った所は、行動の量が成長を左右するということです。

確かに、すぐに行動に移せる人はたとえ失敗してもそこから学び、さらに行動を発展させられます。でも、どんなに頭が良くても、指示されたことに対して、長く考え込んでしまう人は、たぶん失敗しないようにと考えてばかりで、結局無難な行動を取って終わり。学びはありません。

すぐに行動に移せる素直さがあるかどうか。

これが採用の決め手です。

ジョブカフェちばに来る企業さんも、共通しておっしゃるのが「素直な人」がほしいということです。

みなさん、どうですか?素直さ。難しいようで、実は簡単なことかもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加