ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

『リアルな話』を聞いてみよう。 合同企業説明会を実施!

2022年10月27日 | 新着イベント

こんにちは。

今回は11月15・16日に実施予定の【合同企業説明会 6社】についてご案内したいと思います。
実は昨日、このイベントを紹介する動画をYouTubeにアップしました!
担当カウンセラーがイベントの概要や参加企業などをご紹介していますので、ぜひ見てくださいね


11/15(火)・16(水)合同就職説明会 6社
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/2022111516_gousetsu_6/

業種も募集職種もバラバラな企業6社が集合する合同企業説明会を船橋で実施します!説明会前日には、仕事探しをする上でキーとなる『自分の強み』『特徴』を知り、参加企業や職種との接点を見つけるワークを行います。説明会実施後は、各社で職場見学を実施します。ワーク・説明会・職場見学を一連の流れで行うことで、自分の強みに気づき、マッチする企業と出会い、新たな応募先を発掘する交流イベントです。

今回は6社中、5社で2023新卒の募集を行っています。2023卒予定の学生(高校生除く)の方、2~3カ月程度で仕事を決めたい方、参加企業や募集職種に興味がある、応募してみたい方などにおススメですよ。
なお、全社未経験歓迎の正社員求人です。


≪参加企業紹介≫
 
 エスフーズ株式会社
 “味付けしたホルモン”が大ヒット!食肉製品の製造を行っている企業です。本社は兵庫県ですが、船橋市に営業所やミートセンターなどの拠点があります。設立から50年以上、モツなどのバラエティミート製品や食肉加工を行ってきた技術で、外食産業や量販店向けの業務用商品・PB商品の開発・製造なども行っています。また、近年では和牛の海外への輸出なども行っています。食品にかかわる仕事がしたい方、バイトが食品工業だった方、条件重視で探したい方はぜひ。

 信和産業株式会社
 スーパーやコンビニで売っている商品のパッケージを作っている企業です。あの食パンの袋や、チョコ・スナック菓子の袋、コンビニのおにぎり包装などを手掛けています。商品のヒットには欠かせないパッケージの企画、デザインから、印刷・加工まで、一貫して行うことができます。食品にかかわる商品なので、工場内は非常にきれいな環境です。印刷、デザインに興味がある方や、コツコツ系の方にオススメな、毎年成長を続けている元気な企業です。

 株式会社総進図書
  千葉県内の中学校で実施する学力テストのシェア№1。ジョブカフェちばではすっかりおなじみの企業です。高校入試に特化し、県内各地で開催される進学フェアの運営や模擬テストの実施・採点・分析などを行っています。船橋市に本社があり、なんと会社の目の前がバス停という通勤にとても便利な環境です。教育関連の仕事を希望する方はぜひお話を聞いてくださいね。

 ナビオコンピュータ株式会社
 創業50年以上の独立系IT企業です。特長は何といっても、自社で研修施設を持ち、専任講師がいることです。未経験者であれば、パソコンの基本的知識から学び、将来的にはネットワーク・サーバ構築等の専門的業務が目指せます。全くの未経験・無資格でも、ITを知りたい・技術を身につけたい・仕事にしたいという熱意があれば成長できる環境を持っている企業です。

 株式会社ピーアイエム
 プラント設備の非破壊検査や環境設備のメンテナンス、リサイクル推進事業などを行う企業です。3月に本社を移転し、南船橋が最寄駅になっています。かなり専門的な仕事ですが、離職率が低いのが特長です。長年働いているベテラン技術者の知識や技を学び、一生使える技術を身につけることができます。手に職つけて働きたい、機械いじりや調べることが好き、SDGsに興味があるといった方は、ぜひお話しを聞いてみてください。

 ユアサモビリティサービス株式会社
 レンタカーのフランチャイズ店舗を運営している松戸市の企業です。千葉県内に複数の拠点のほか、東京や茨城など他県にもあります。車を扱う会社ですから普通自動車免許は必要ですが、それ以外の資格は特に必要ありません。先輩方は業界未経験で入社した方も多く、研修期間が4カ月と十分時間をとっているので、未経験者でも安心です。接客やサービス職を希望している方や車に詳しい方などにおススメですよ。


自分にとって無理がない仕事、得意なチカラを発揮できる仕事を探すこと、実際に働いている人と話して・質問すること。そして働く現場を自分の目で確認して、自分が働いている景色を想像すること・・・1つ1つを積み上げることで、深い理解と自信が生まれ、応募の可否を判断することができます。

何にしても、紙だけの情報やネットの文言だけにとらわれず、見る・聞く・話す・想像するといった感覚をフルに使って、募集企業と交流してみませんか?よりリアルな企業情報に触れられますよ。

まずは採用担当者と話をしてみましょう!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


11月のミニ就職説明会&企業の話しを聞きタイム

2022年10月24日 | 新着イベント

こんにちは。

以前に『最低賃金の更新』のお話をしましたが、やはり今年も大幅に上がってきました。10/1からは31円アップの984円になっています。全国で1000円を超えているのは、今回の改定で東京・大阪・神奈川の3都府県となっています。千葉も来年あたりは1000円越え?かもしれませんね。
あ、ご存じだと思いますが、最低賃金は正社員に限らずアルバイトやパートの人も同じです。時給984円以上ですよ。


さて、11月もイベントが複数開催予定です。今日は9日のミニ就職説明会と、11日の企業の話しを聞きタイムについてご案内しますね

11/9(水)ミニ就職説明会 株式会社昭栄美術
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20221012_minisyu/

企業1社がジョブカフェちば館内で行う企業説明会です。会社や仕事のことを採用担当者にご説明いただきます。説明会終了後には個別に質問や話を聞くこともできます。応募先を探している方、参加企業や仕事内容に興味がある方にオススメなイベントです。

今回はライブやイベント、ショーや株主総会といった各種イベント・展示会等で企画から運営までを自社で運営している総合ディスプレイ企業の株式会社昭栄美術が参加します。イベント、ライブ、展示会を裏で支える仕事です。市川市にサッカーコート5面分に相当するスタジオがあり、最新設備を使ってイベントに使用する造作物などを製作しています。

今回は3職種の募集です。
・イベント会場の設営の進行管理:会場で使用する装飾物や照明、音響などの手配、設営、撤収までを管理します。
・ブース製作関連:看板や装飾などの造作物を製造する仕事です。木工や電気工事、現場での施工もあります。
・企画・提案営業/進行管理:顧客への提案やコンテンツ制作管理のほか、予算や発注、現場の運営管理も行います。

イベントの運営に興味がある、ものを作るのが好き、常に新しいプロジェクトに携わりたい、チームで一つの大きなことを成し遂げるような仕事がしたい・・・といった方にオススメです。中途はもちろん、学部を問わず2023卒の方も参加いただけます。


11/11(金)企業の話しを聞きタイム 双葉工芸印刷株式会社
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20221111_kikitime/

ジョブカフェちばに求人がある企業1社と話ができるイベントです。ミニ就職説明会や企業がやってくるDAY!といったイベントと大きく違うのは≪予約不要≫という点です。開催時間内なら都合に合わせてご来所いただいて、企業の担当者と話をしていただけます。「話を聞いてみたいけど、他の用事もあって40分ぐらいしかいられないんだけど…」「当日まで予定が決まらないから予約だとちょっと」という方はもちろん、仕事の方向性に迷っている方もOK。視野を広げるために参加してみてください!

今回参加するのは市川市にある双葉工芸印刷株式会社です。商品のパッケージやディスプレイ、CDジャケットや選挙ポスターなどを印刷、加工している企業です。特に厚紙やプラスチックへの印刷を得意とし、型抜きなどの加工も自社で行っています。最近ではフェイスシールドなども自社生産しているそうです。
60年以上の歴史の中で培われた技術と知識で、大手メーカーなど多くの企業との取引があります。

募集職種は印刷機のオペレーターです。
機械の操作自体に資格などは必要ないので、誰でもチャレンジが可能ですが、やはり印刷やデザイン、色などに興味がある方にオススメです。また、コツコツ系の仕事をしたい方にもいいと思います。
最初は補助的な作業から入り、少しずつステップアップしていきます。全くの未経験者でも丁寧な指導があるので安心です。

ところで、「印刷工場なので、昼夜、休日も忙しいのかな?」と思いませんか。
実は日勤のみ、土日休みの完全週休2日という嬉しい条件なんです!駐車場もあって車通勤でもOK、他にもお昼代の
補助があるなど、働きやすい環境です。
募集は中途求人ですが、新卒の方も応募もOKだそうですよ。


どちらの企業も魅力がありますね。仕事内容に興味がある方は、まずホームページでイベントの概要と企業情報をチェックしてくださいね。ぜひイベントで仕事の良さや楽しさ、大変なことなどを質問して、企業のことを知ってみましょう!

ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


【富里・成田・匝瑳】就活セミナーを地元で受講!

2022年10月19日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

前回の記事からだいぶ間が空いてしましました 季節はすっかり秋になり、日々の温度差があるためか、体調を崩しやすい時期でもあります。外出前に暖かくても帰宅時は寒くなることも。一枚上に羽織るものがあると安心かもしれません

ところで、明日は成田で地元の企業が参加する合同企業説明会が開催されます。参加する方は、ぜひたくさんのお話を聞いていただき、自分の強みに合う企業ややってみたい仕事、応募を検討したい企業を探してほしいと思います。また、11月にも交流イベントが複数開催されますので、ぜひジョブカフェちばのホームページでチェックしてくださいね!

https://www.jobcafe-chiba.jp/

今日は、ジョブカフェちばの就活セミナーを各市町村の会場に伺って行う『市町村出張セミナー』のご案内です。

船橋まで行くのが難しい・交通費が気になるという方や、コロナ禍で人の多い場所には行きづらいという方に、お勧めのサービスです。普段、船橋のジョブカフェちば館内だけで行っている就活スキルセミナーを、皆さんの街の公民館等で行います。もちろん受講料は無料です。

直近では、来週26日(水)が富里市、来月9日(水)は成田市、来月22日(火)は匝瑳市に伺います!

<富里市:富里北部コミュニティセンター/成田市:成田市役所>

応募書類の書き方セミナー

面接準備セミナー

富里:https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20221026tomisato/

成田:https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20221109narita/

<匝瑳市:八日市場公民館>

応募書類の書き方セミナー

自己PRと志望動機の作り方セミナー

匝瑳:https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20221122sousa/

各会場2つのセミナーを実施します。2つとも受講でも、どちらか1つだけでもOKです。2つ目のセミナーが終了した後、15分程度の個別相談も実施予定です。各セミナー・個別相談ともに事前予約が必要となります。

ジョブカフェちばの経験豊富なキャリアカウンセラーが講師を務めます。応募書類や志望動機、面接時に気にしたいポイントや注意事項などを、70分にギュギュッとまとめてお届けします。就職活動の経験がない・少ない方や、しばらくぶりに転職を考えている方、就活スキルを確認したい方にオススメです。ネットを中心に活動している方も、この機会に就活スキルについて確認してみてはいかがでしょうか。

予約は各市町村の担当窓口となります。必ず上記のホームページをご確認ください。

ご利用お待ちしております

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/