ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

学生(全学年)対象 夏期就活講座を来週開催!

2023年08月29日 | 新着イベント

こんにちは。

2024年卒の学生さん、就活の状況はいかがでしょうか。
公務員試験もひと段落しましたが、民間に切り替えるという方や学業が忙しくてこれから就活という方もいらっしゃるかと思います。
そうした方にぜひ見ていただきたいのが、ジョブカフェちばの求人検索サイトです!
https://www.jobcafe-chiba.jp/jobsearch/

実はこのところ24卒向け求人が増えてきているんですよ。
県内企業を中心に掲載していますので、千葉で就職を考えている方はぜひご覧くださいね


さて、そんな24卒の方、来年に就活を控えている25卒の方など、学生さんにお勧めのセミナーを来週開催です。

9/4(月)~9/6(水) 学生対象 夏期就活講座

就職活動やインターンシップなどで役立つ就活スキルや知識を学ぶ、学生を対象としたセミナーです。各日別々のセミナーを実施しますので、必要な内容1日だけでも、3日連続受講でもOKです。26・27卒の方も、いつかやってくる就活に備え、今のうちに少しずつ就活の知識を蓄えていきませんか?

9/4(月) 興味から仕事を考える編
どんな仕事をしたいか、やりたいと思う仕事はありますか?
このセミナーでは自分の興味の方向性を診断テストを使って認識し、どのような仕事で活かせるのかを考えていきます。自己PRなどに使える自己分析にも役立ちますよ。25~27卒の方にお勧めです。

9/5(火) エントリーシートの書き方編
エントリーシートの項目から「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」「志望動機」の作り方を学びます。なかなか書きづらいこの3項目、テンプレートな内容にならず、自分を知ってもらえるような文章が書けるようにポイントを理解していきます。24・25卒の方にお勧めですよ。

9/6(水) 面接準備編
面接の基本から体験までをおこなう講座です。入退室や挨拶の仕方を学び、基本のポイントを押さえます。また、面接体験をすることで知識だけではなく体も使って学んでいくことができます。インターンシップに今後参加する場合にも役立ちますよ。学生の方全員にお勧めです。


25卒の方は、普段学業などで忙しく、なかなか就活に目が向かないかもしれませんが、早くから手を付けていくと余裕を持った活動ができます。また26・27卒の方は、「就活なんてまだまだ先で実感が湧かない」と思いますが、まずは就活ってどんなことをするのか、知識を持つ機会にしてみてはどうでしょうか。

大学だけではなく、専門学校や短大の方も対象です。
また、他校の方と一緒に学べる機会でもありますので、一緒に学んで交流してみてはいかがでしょうか。

ご利用お待ちしています


日勤のみの製造職の募集 9/13企業説明会開催!

2023年08月22日 | 新着イベント

こんにちは。

以前カウンセラーから聞いたのですが、「やりたい仕事がわからない」という方が一定数いるそうです。
就職はしたいけれど、したいことが特にないから何を探していいかわからない、求人を見てもイマイチ応募したいものがない…ということのようです。

世の中にはたくさんの職種があり、私たちはそのすべてをきちんと理解しているわけではありません。
中にはネットの情報や人から聞いた話などで“その仕事はこうだ!”と思い込んでいることもあります。
まずは世の中にどんな仕事があるのか、職業情報の収集をしてみませんか?
厚生労働省が開設している職業情報提供サイト『jobtag』では、約500の職業を知識やスキル、向いている人や給与など、さまざまな面から理解することができます。

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

また、自分に何が向いているのか知りたいと思ったら、ジョブカフェちばで『職業興味検査』を受検してみては?自分の興味の方向性がわかり、向いている仕事を探すヒントになります。受検後は予約制で解説も受けられますよ。
https://www.jobcafe-chiba.jp/consult/kyoumikensa/

したいことがない…という方は、まず自分の興味や職種について知ることから始めてみてはどうでしょうか。


さて、今日は<製造職>の募集をしている企業の説明会についてご案内します。

9/13(水)企業説明会 企業がやってくるDAY! 富士化学株式会社
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230913_day/

珪酸(ケイサン)ソーダの製造販売を行っている企業です。…珪酸ソーダって何?って思いますよね。
トンネルや地下鉄など、山や地面を掘るような工事の際に使う止水剤や地盤強化剤、石鹼や洗剤の添加剤、食品のパッケージに入っている乾燥剤(シリカゲル)などの原料として使われる薬品です。
身の回りの様々な分野で原料や添加剤として利用されているため、取引先への素早い納品ができるよう、宮崎や岐阜、名古屋、大阪など、西日本から関東に6つの工場があり、船橋の東京工場もその1つです。

今回募集するのは、東京工場の製造職です。
珪酸ソーダを顧客の希望する規格に調整して製造・出荷していきます。設備の保全も自分たちで行っており、配管の修繕や塗装なども行います。入社時に必要な資格は特になく、フォークリフトなど工場内で必要となる資格は会社が資格取得を支援してくれます。設備の修繕では溶接などの技術も必要になるため、通常の製造職では取らないような資格にもチャレンジできますよ。
また、勤務は日勤のみ、お休みも土日完全週休2日の127日と、勤務と休日のメリハリがある条件で働けます。

化学薬品と聞くと、危ないのでは?と思うかもしれませんが、安全を最優先にして無理をせず、社員同士が協力しあうことで確実に作業を進めていきます。そのため、社員同士のコミュニケーションが重要になってくるそうです。


製造の仕事を考えている、休みの曜日・日数を重視している、製造職の経験があるが夜勤はNG、黙々・コツコツ系の作業が得意、という方はぜひイベントでお話を聞いてみてくださいね。
取引先ってどれくらいあるの?どんな会社に収めているの?工場の周りはどんな環境?資格取得支援って具体的にどんな内容?など、求人シートやチラシ、ホームページだけではわからないことを直接質問できますよ。

ご参加お待ちしています!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


8/2、8/3は企業説明会があります!≪今週のイベント≫

2023年08月01日 | 新着イベント

こんにちは。

8月はアルバイトや外出予定、学生の方は面接・インターンシップでいっぱい…など、皆さん多忙な毎日かと思います。
ですが、実はこの時期のジョブカフェちばは、来場される方が減ってくる傾向があり、セミナーなどの予約がとりやすくなるんです。就活の知識・スキルに自信が持てない方、今まで就活セミナーに参加したことがない方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか?
https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1261

≪今週のイベント≫
合同企業説明会INちば(京成ホテルミラマーレ)

明日2日は千葉中央駅近くの京成ホテルミラマーレにて、14の企業が参加する合同企業説明会を開催します。予約不要・服装自由です。気負わずに「ちょっと話を聞いてみようかな」ぐらいの感じでお越しいただいても大丈夫ですよ。千葉市の企業が9社参加していますので、千葉市内で就職先を探している方に特にお勧めです。
24卒の学生の方および就活中の若年者が対象ですが、業種・職種研究中の卒業学年以外の学生の方も参加OKです。

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/lec_gousetsu_20211207/
※ホームページの【企業紹介シート】に参加企業と募集職種、対象が掲載されています。来場前に必ずご確認ください。

企業説明会 企業がやってくるDAY!

明後日3日は船橋のジョブカフェちば館内にて、企業がやってくるDAY!があります。こちらは1社だけですが、採用担当者からの説明や個別質問などもできるイベントです。今回は市川市で鋼板加工をおこなっている株式会社山口プレスセンターが来場します。製造の仕事を考えている方、休日などの条件を重視している方、顧客とのやり取りから事務・CADなど幅広い仕事をしたい方はぜひ、今回のイベントで話を聞いて、応募先として考えていきませんか?

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230803day/
あと数席の余裕があります。参加ご希望の方はお早めに上記HPよりご予約ください。


こうした企業説明会に参加することで新しい企業との出会いや、今まで考えていなかった職種への興味が発見できることもあります。まずはイベント情報のページや企業のHPを見て、話を聞いてみようかな?聞いてもいいかな?という企業を見つけてみてはどうでしょうか。

ただし、暑い時期なので体調管理が第一です。なんとなく調子が悪いときは無理しないでくださいね。
安全第一!で就活しましょう。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/