ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

蘇我で4社参加の合説! 合同企業説明会inちば 4社

2018年06月29日 | 新着イベント

こんにちは。

このところ、企業数社が参加する合同企業説明会が立て続け のジョブカフェちばですが、7/12(木)に開催する「合同企業説明会inちば 4社」は、フェイスビルを飛び出してJR蘇我駅前にある蘇我コミュニティセンターで開催します。

千葉市や市原市に事業所があり、業種や職種が違う4社が参加する企業説明会です。企業の特徴や仕事内容などを聞き、担当者や先輩社員と自由に話し、質問することでその企業や業種・職種をより理解することができます。どんどん話して聞いて、応募しようと思える企業を見つけましょう!

千葉市や市原市にお住まいで自宅から通いたい方や、この地域の仕事を探している方、2019年新卒求人もありますので来春卒業予定の方など皆さんのご参加をお待ちしています

【今回参加する企業】 

◆サン・ジオテック株式会社 (地図データ作成・地上測量  ◇新卒あり)(事務アシスタント[総務・経理] ※契約社員・正社員登用あり

京成線の千葉中央駅前にある、測量や地図データを作成している企業です。建物を建てたり、橋を作ったりと建設には欠かせないのが測量技術。地上での測量やドローンなどを利用した空からの測量を行い、その測定値をまとめたり、CADなどを利用して地図データに起こして顧客に提供します。また、コンビニやスーパーなどを作る際に、そこから何キロ圏にどの程度の人口があるか?といった、空間情報の作成も行っています。

今回は測量や地図データを作成する社員と、総務や経理の事務アシスタントの2職種を募集。測るだけではなく、PC(CAD)を使用して実際の地図データを作る技術が身に付き、努力次第で国家資格である測量士も目指すことができる環境です。事務アシスタントは会社が円滑に活動できるように経理業務や来客対応、その他庶務業務を行います。

地図を見るのが好き、PCを使用することに抵抗がない、簿記の勉強をした・資格があるといった方におススメです。

◆株式会社スズキ自販千葉、株式会社スズキ自販京葉 (販売 ◇新卒あり)

コンパクトカーなどが人気の、SUZUKIの直営ディーラーです。千葉は主に東葛地域から千葉市にかけて、京葉は市原や東金、木更津~館山と千葉の南側に販売拠点を持っています。

販売職はショールームで車検や車両の点検、保険の案内や手続きといったアフターフォローを行い、次の購入につなげていきます。社内はクルマ好きが多く、先輩方に質問したり教えてもらったりすることで知識やスキルも身に付きます。車を購入した方に「次もここで購入しよう」と思ってもらえるよう、誠意のある仕事、お客様の希望を聞いてそれに合うような提案をするコミュニケーション力などが大切です。

クルマが好き、人に喜んでもらえるような仕事がしたいという方におススメです。

◆株式会社大三商行 千葉支店 (CADオペレーター ◇新卒あり)(木材加工機械オペレーター  ◇新卒あり)(営業職 ◇新卒あり)

岡山に本社がある、木材の加工や木造住宅の建築を行っている企業です。市原市と東金市に支店と工場があります。家を造る際、木と木を組み合わせて骨組みを作りますが、木同士を組むための溝を大工さんが建築現場で入れるより、あらかじめ工場で入れることで、建築のスピードが格段に速くなります。こうしたプレカット製材の販売や、木材のプロとして培った技術で、木造の注文住宅も手がけています。

営業職が工務店やメーカーから受注⇒CADオペレーターが木材をどのように加工するか図面を元にCADを使って作成⇒そのデータにそって機械で加工、検品、梱包まで行います。営業職は運転免許が必要ですが、それ以外は資格を必要としません。CADも未経験からといった方が多く在籍しています。研修や資格取得支援、先輩社員による指導など、未経験者でも成長できる環境です。ジョブカフェちばOBも活躍中!

営業を希望している、CADの仕事がしたいといった方におススメです。

◆三島光産株式会社 化工事業本部千葉事業所 (フィルムの製造オペレーター)(プラント設備のメンテナンス・整備)(施工管理)(化学品の分析)

北九州市に本社を持つ創業100年を超える老舗企業です。千葉は市原市五井に加工事業本部があり、化学製品を製造する大手企業で、製造の各分野を引き受けています。企業規模も大きく、福利厚生が充実しており、社宅や寮の完備・家族手当など長く安定して働ける環境です。また、必要な資格や講習は会社がバックアップしてくれますし、研修制度もしっかりしているので安心ですね。

フィルムの製造はクリーンルーム内で樹脂フィルムをつくっています。資格は不要! プラントのメンテナンスは配管や設備を清掃したり交換といった、プラントが事故なく動くようにする仕事です。先輩方とチームを組んで作業します。 施工管理はプラント内の工事の計画・見積の作成やその管理を行います。 化学品分析は理科の実験のように製品を分析していく仕事です。

寮のある仕事を探している、大学等で化学の勉強をしていた、体力に自信がある方におススメです。

 

ジョブカフェちばの企業説明会では先輩社員の方が話をしてくれるのが大きなポイントです 実際に現場で働いている人の貴重な話が聞け、将来「この人と一緒に仕事をする」かもしれない人と会える機会です。気になる企業があれば、まずは話を聞いてみましょう!

 

イベントの内容や各企業の詳細はジョブカフェちばのホームページをご確認ください

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20180712_gousetsu_chiba/

 

ジョブカフェちばは、船橋駅前にあるおおむね30歳代までの方の就職活動支援センターです。就活に関する相談や模擬面接、求人閲覧、パソコン利用などのサービスを全て無料で利用できる千葉県の公共施設です。


船橋・市川の3社が参加!企業説明会 企業がやってくるDAY!

2018年06月22日 | 新着イベント

こんにちは 今日はかなり暑くなるようです。湿度も高いので体調にはご注意くださいね。

ところで・・・いつもは1社しか参加しない「企業説明会 企業がやってくるDAY!」ですが、7/5(木)開催は3社が同時に参加します しかも、参加する企業はすべて船橋近郊の企業です。船橋や市川市在住の方、総武線、東京メトロ東西線などが最寄駅の方、このエリアで仕事を探している方はぜひホームページをチェックしてご参加くださいね

<参加企業> 

 

 株式会社エムズコーポレーション (製造スタッフ)

大阪に本社を置き、試作品を製作する企業です。船橋営業所が船橋市日の出にあり、こちらの製造スタッフを募集しています。メーカーで企画された新製品について、設計図をもとにさまざまな素材を使って試作品を作っていきます。各メーカーの製品づくりにかかわることができる上、その形状や素材、複雑さなど、日々違った作業ができていろいろなものにチャレンジできる環境です。

最初は簡単なものから始めて、少しずつステップアップしていきます。切削加工や射出成型といった各種加工技術について技術習得ができ、手に職つけたい方や黙々と何かを作るのが好きな方にはおススメです。ジョブカフェちばOBも他職種で活躍中!

 株式会社トラバース (総合職)

東京メトロ東西線・行徳駅から15分ほどの市川市末広に本社がある、大手ハウスメーカーの敷地調査や測量・地盤調査といった、建物などを作る際に行う地面の調査作業を行っている企業です。東日本大震災の時、液状化現象が問題になりましたが、家を建てる際、土壌がしっかりしているか、補強をどうするかなど、きちんとした調査が必要になります。トラバースはそうした調査を専門的に行っています。大変そうですが、定着率が非常に良いのが特徴で、ジョブカフェちばからも採用実績があります。

募集は設計や営業、人事、総務など総合職の採用で、希望や適性を考慮したうえで配属になります。各種資格の習得について費用のサポートや資格手当も出るので、1つ1つ取得してスキルアップできますよ。チームで仕事をしていくので、採用では人柄を重視しています。人の話を聞けて、それに合った返しができる人、チーム内でうまく付き合っていける人などコミュニケーションが取れる方、1つの分野で技術を習得して極めたい方などにおススメですよ。

 株式会社ワールドディスプレイ (営業)(商品管理及び配送業務)

人気ドラマのセットやライブ、ご当地イベント、ファッションショーなど、さまざまなイベントで使われるアイテムをレンタルする企業です、1万点を超えるレンタル商品を持ち、それぞれの現場に合った商品を提案・貸出することが可能です。札幌から福岡まで全国に6拠点があり、首都圏は船橋市潮見町に東京営業所と配送センターがあります。船橋駅から路線バスがあり、二俣新町駅からは送迎バスがあります。ジョブカフェOBも活躍中!

営業職と商品管理の2職種を募集します。どちらもお客様対応が必要な仕事ですので、挨拶がきちんとできること、お客様から信頼されるような仕事、物を動かす作業は必然的に出るので、そうしたことが苦にならない事が求められます。未経験でもやる気や仕事内容次第でステップアップでき、将来的に幹部登用も夢ではないかも!?

 

といった3つの会社が参加します。地元で働きたい方はもちろん、仕事内容に興味がある方はこの機会に話を聞いてくださいね

予約はWEBからでも可能です。下記URLのページでご確認ください。

もう少し詳しく知りたい方は  こちら

お問い合わせ・ご予約は   ジョブカフェちば 047-426-8472

◆◆企業がやってくるDAY!って・・・?◆◆

ジョブカフェちばの館内で行う、1社のみの企業説明会プラス個別相談です。

事業概要や企業のこだわり、採用職種の説明などののち、希望者には企業担当者との個別相談を行います。直接企業の方の話を聞いたり、質問をすることで、その企業や業界、職種に対する理解を深めてから応募の検討ができます。


セミナー&イベントのご案内 ☆参加者募集中☆

2018年06月15日 | 広報チーム

梅雨本番の天気ですね… 今日は気温が上がらないようなので、上着があると調節しやすいかも。  

公務員試験の面接対策も佳境なのか、今日の個別相談はほぼ満席のようです。来週19日以降は余裕があるので、そちらをご予約いただくか、急ぎの相談などは予約不要の20分相談でも受けられるので活用してくださいね。

雨の日は利用する方が2割ほど減るので、待ち時間が少なく時間を有効に使えるからちょっとお得ですよ

 

 「ミニ就職説明会」来週18日開催!

ITエンジニアを募集している株式会社パトリオットさんが参加します。スマホやカーナビ、無線で電気使用量を確認するスマートメーターなど、生活に直結するようなシステムの開発など、独立系のIT会社として様々な分野のプロジェクトに参加しています。未経験者も専任講師による2か月の研修でプログラミングの基礎をを学び、先輩方と一緒に仕事をしていくことでIT分野の知識や技術を習得して成長することができます。

ITの技術を身につけて働きたい方、自分から積極的に動ける・新しいことにチャレンジしたい方などのご参加をお待ちしています

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=3987

  「就活ステップアップ」

25日は自己PR作成セミナー、27日は志望動機作成セミナーを実施予定。

自己PRって何だろう?自分にPRできるような事ってあるのかな?とか、志望動機の文面がどうも薄っぺらい・・・いつも同じ感じになるという方、ぜひ「作成」セミナーで1から見直してみませんか?自分なりの言葉で、自分はこんな人です!こんなことがしたくて御社に応募してます!というアピールができるようになりましょう

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


☆来週のセミナー・イベント情報☆

2018年06月13日 | 広報チーム

こんにちは  

このところ企業の方から求人のお問い合わせが非常に多くなってきています。ジョブカフェちばでは現在2000件以上の求人をお預かりして公開中です。毎日のように新着求人が公開開始され、新着2週間に限りホームページ(PDF)や館内での求人票掲示をしていますので、ぜひご利用ください

「なかなか自分に合った求人がないなー」と思った時はちょっとだけ条件を緩和したり、業界を広げるなどしてみては?きっと新しい企業に出会えますよ。

 

 「面接マナーセミナー」来週19日開催!

応募から面接までのマナーや身だしなみ、立ち居振る舞いなどを練習して学ぶ2時間です。立ち方やお辞儀、挨拶の仕方などを面接の場面を想定して学びます。会社見学があるけどマナーに自信がない・就活は今回が初めて・自分の立ち居振る舞いを誰かにチェックしてほしいといった方はぜひ参加してみてくださいね! 

<WEB予約できます>

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=3482

 6/21、22「合同企業説明会 6社」開催!

業界・職種がバラバラな6社が参加する小規模型の説明会です。2019年新卒を募集している企業もあります。今回は人気の事務系の仕事を募集する企業が3社あります。開催まで1週間となりましたが、7割ほど予約が埋まってきましたので、参加しようかなーと思っている方はお早目のご予約を

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2015

 「ミニ就職説明会」来週18日開催!

企業の採用担当者がジョブカフェちばに来所し、会社や仕事の内容について話が聞ける説明会です。千葉労働局より業務を委託されている若年者地域連携事務局がジョブカフェちば内で実施します。今回はITエンジニアを募集している株式会社パトリオットさんが参加します。ジョブカフェちばのホームページでも求人パンフレットを公開している企業です

(パンフレット) http://www.jobcafe-chiba.jp/wp/wp-content/uploads/2017/09/07_patriot.pdf

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=3987

 

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


合同企業説明会 6/21(木)、22(金)開催!◎6社が参加◎ 

2018年06月07日 | 新着イベント

こんにちは。

明日は企業がやってくるDAY!で、老舗醤油メーカーの営業職の説明をします。まだ若干、席が空いているようなので話を聞いてみたい方はぜひご参加ください

さて、今日は6月21、22日に開催予定の 「合同企業説明会 6社」のご案内です!

業種や職種が違う6社が参加する企業説明会です。前日の「企業研究ワーク」で、自分と参加企業との接点を見つけ、説明会でどの企業の話を聞くか考えます。翌日の「企業説明会」で話を聞き、興味のある企業は後日の「会社訪問」を予約することができます。

交流イベントで話をして興味を持った企業に後日訪問することができるので、実際に働く環境や雰囲気、働く人を見学することで、納得して応募することができます。

今回参加する6社は、すべて未経験歓迎の正社員求人です!

【今回参加する企業】 

◆株式会社梶哲商店 (鋼板加工作業員)(営業事務)

レーザーなどの切断機で、厚い鋼板を長さ・幅を一定のサイズに切断、調整して販売しています。販売された製品は東京スカイツリーの建設やトラック、バスなどさまざまな製造に使われています。クレーン操作や玉掛けなどの技術を身につけて働けます。オリジナル製品のBBQ用焼き網やネームプレートなども製造していますよ。

バイクなどの機械いじりが好き、体力に自信がある、話を素直に聞けるといった方におススメです。

◆株式会社総進図書 (総合職 ◇新卒あり)(事務職)

千葉県内で中学校の学力テストシェアNO.1!高校入試データを作成している会社です。ジョブカフェOBも複数入社して活躍中!県内の中学や塾向けに学力テストの販売、中学生や保護者向けに学校フェアといったイベントの企画・運営を行っています。コツコツ地道に仕事ができる方におススメです。

◆田中興産株式会社絵里奈事業部 (婦人服・ファッションアドバイザー  ◇新卒あり) 

ヨーロッパ各国から厳選した商品を提供しているセレクトショップを関東を中心に約50店舗展開しています。バイヤーが厳選した鮮やかかつ細部までこだわった服や小物を販売しており、ヨーロッパやオシャレが大好き、服のコーディネートするのが得意、人と接する仕事がしたい方におススメです。子育て支援やリフレッシュ休暇など福利厚生も整え、長く仕事が続けられるようにしています。

◆株式会社ピーアイエム (技術職[検査・品質管理]  ◇新卒あり )

船橋にある企業で、各種プラントの検査・保全・技術指導などを行っています。超音波や検査用の液体などを使ってプラントの設備機器を数日かけて検査していきます。日常あまりなじみがないですが、プラントが問題なく稼働するためには欠かせない仕事です。プロの技術とノウハウを身につけて長く働く事ができます。

体力に自信がある、高いところも平気、チームで協調性をもって仕事ができる方におススメです。

◆株式会社フューチャーブレイン (ITエンジニア ◇新卒あり ) 

システムの運用維持や新規のシステム開発などを行うIT系企業です。金融・サービス・運輸など幅広い業界の企業が顧客になります。ジョブカフェOBも活躍中!ITの未経験者でもあきらめずに頑張る気持や前向きに努力する姿勢、素直でやる気がある方にはおススメです。困った時も先輩社員が相談にのってくれたり、勉強会を実施するなどしっかりフォローしてくれています。

◆株式会社ベアーズ (営業他)(I総合職 ◇新卒あり ) 

最近、掃除や作り置き料理などを短時間でやってくれるスーパー家政婦さんがメディアでも取り上げられていますが、家事代行サービスのパイオニアとして、国内シェアNO.1の企業です。共働きなど、毎日掃除や料理に手がかけられないといった家庭のニーズが上昇しているので、今後の成長に期待ができる業界です。営業は問い合わせのあった家庭を訪問する反響営業ですが、公共交通を利用することで免許がなくてもOK。業種として清潔感が求められ、明るく対応できる人や元気な方、ご家庭ごとのニーズをしっかり把握して提案できる力が必要となります。

 

採用担当者の方や先輩社員の方が話をしてくれる貴重な機会です。気になる企業があれば、まずは話を聞いてみましょう!

 

イベントの内容や各企業の詳細はジョブカフェちばのホームページをご確認ください

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2015

 

ジョブカフェちばは、船橋駅前にあるおおむね30歳代までの方の就職活動支援センターです。就活に関する相談や模擬面接、求人閲覧、パソコン利用などのサービスを全て無料で利用できる千葉県の公共施設です。


6月は交流イベント多数!採用担当と直に話をするチャンス☆

2018年06月04日 | 広報チーム

今月は企業との交流イベント強化月間

6/8(金) 企業説明会「企業がやってくるDAY!」 創業180年以上の老舗醤油メーカーの営業職!ジョブカフェOBも活躍する企業で、ワークライフバランスの良さが特徴!自分の時間も大切にしながらメリハリつけて働ける!

6/13(水) 企業見学会「企業へ行くDAY!」 こちらも創業100年以上の老舗企業!病院で使用される医療器具や消毒用装置などの機器の設置やメンテナンスを担当。医療現場を支え、人の役に立ちたい方におススメ!

6/21、22(木、金) 合同企業説明会[6社] 業種も職種もバラバラな6社が参加する説明会。前日の研究ワークやマナーガイダンスで話を聞きたい企業を探して、マナーもバッチリ企業交流イベントに自信を持って参加!採用担当者の話をしっかり聞いてきましょう。2019新卒も参加できます!

6/6(水) ミニ就職説明会 西船橋周辺の住宅型有料老人ホームでの介護職を募集中!ジョブカフェちばで活動する若年者地域連携事務局がイベントを運営します。

6/18(月) ミニ就職説明会 松戸のIT企業が参加、ITエンジニアを募集します。未経験でも専任講師による研修後、さまざまなプロジェクトに参加しています。ジョブカフェちばで活動する若年者地域連携事務局がイベントを運営します。

 

気になる企業や志望の職種があったらぜひとも参加して話を聞いてみましょう!イベントチラシやWEB、求人票だけでは分からない雰囲気や社内の様子などを知ることができるのが交流イベントの良さですよ

各イベントの詳細はジョブカフェちばホームページで確認してくださいね。

http://www.jobcafe-chiba.jp/

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


6/13(水) 職場見学会 企業へ行くDAY! ☆製造編ですよ☆

2018年06月01日 | 新着イベント

こんにちは。今日は快晴!この週末もいい天気のようです

さて、今日は6/13(水)開催の「職場見学会 企業へ行くDAY!」のご案内です。

実際に企業や事業所に伺って仕事の体験や見学をしたり、先輩社員の方とのフリートークや会社説明を聞いて、仕事の楽しさ、つらさ、会社の雰囲気や仕事内容を理解し、応募を検討していくイベントです。今回は製造編。船橋市内にある手術機器の製造会社に伺います。

訪問先:株式会社ニチオン

募集職種:医療機器の設置及びメンテナンス

病院の中央材料室や手術室で使用される医療機器を製造しています。歴史が長く、創業100年を超える老舗企業です。医療現場では日々、使用された器具の洗浄や消毒が必要になりますが、そのための自動洗浄装置や消毒済みの器具の包装装置、内視鏡手術で使われるモニターといった大型機器から、縫合糸付きの針など小さなものまで、さまざまな製品を製造しています。

いずれも医療現場で、人の体に触れたり影響を与える環境の製品ですから、製品の品質の高さ、精度の良さを求められます。

今回は機器の設置とメンテナンスを行うスタッフの募集です。設置先の病院に出向き、設置やメンテナンス、部品の管理、出荷試験などが主な仕事になります。はじめはリーダーや先輩方について、OJTで少しずつ仕事を覚えていきます。手先が器用な方や配管・電気工事の勉強をしたことがある、資格があるという方には特におススメです。

大病院などではこうした機器がないと日々の作業が回らず、医師や看護師などの医療スタッフはもちろん、患者さんにも影響が及んでしまいます。人の命をあずかる現場で、自分たちが製造・整備した機器が活躍することでやりがいや自信につながります。

ジョブカフェちば内でオリエンテーションを行った後、現地へは路線バスで伺います。対象は一般求職者の方と2019年新卒の方です。

ご参加お待ちしています!

 

詳細は こちら

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね39歳までの方の就職活動を支援する施設です。個別相談、模擬面接、書類のアドバイスやパソコン利用、求人持ち帰りなどを無料で利用することができます。