ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

2月大団円か?

2014年02月28日 | 【まめたんノート】

前回のつづきっ

笑顔が消えたまめたん、たった1日で笑顔に戻りました。
何か よいアイデアが 浮かんだのかな。

ん?!拾いもの?

「よいしょっ。」

「もひとつ、よいしょっ。」

「さて、行くぞ!!」

ん?!まめたん、これで終わりなの?!

これは、もしや??もしや??

と、ここで2月は終了~。
・・・1か月立っても、こまめ救出ならず。

 

=============================

まめたん日記は
毎日の就職活動の「ほっこり」のために皆さんにお届けしています。
ジョブカフェちばスタッフもほっこり・・・といきたいところです。
しかし、今日もたくさんの方にご来場いただいたので、ほっこりはお家に帰ってからにしまーす。

 

○●● ご利用の皆様にお願いです ●●○

ジョブカフェちば を初めてご来場の方
20分間のちょこっと相談をご希望の方

午後2時まで にお越しいただくことをお勧めします。
ここ数日、夕方にお越しの方は混雑のため長時間お待ちいただいております。
午前中のご来場ですと、スムーズにご利用が可能です。

=============================


この記事をはてなブックマークに追加

まめたん 一人オリンピック?!

2014年02月25日 | 【まめたんノート】

・・・おや?!パチンコじゃない??

足に履いていますね。。。

おや?!

スケートだ!スピードスケート?!

あ!ジャンプした。

トリプルアクセルも決めてくれるかな?

まめたんの気持ちでは美しいジャンプだったと思いますが、

高さが足らないようですね。

あらあら高さは足らず距離を伸ばしちゃった・・・。

こまめは笑顔ですが、こまめの気持ちを考えるとまめたん冷や汗です。

ちぇっ・・・

ついにまめたんから笑顔が消えました。

どうするまめたん

そしてこまめ。
このまま1ヵ月間木にぶら下がったまま?!



この記事をはてなブックマークに追加

あきらめないことは大事

2014年02月21日 | 【まめたんノート】

どうやら まめたん アイデアが浮かんだようです。

ん?これは?パチンコ?

だめだよ。そんなのでこまめを目がけたらこまめ 痛がるよ。

さてさて、どうなる?
無事こまめは救えるのか。

続きはまた来週~★


この記事をはてなブックマークに追加

3/6(木)「企業がやってくるDAY!(セフテック株式会社)」開催

2014年02月21日 | 新着イベント

おはようございます!今日も良い天気ですね。

今日は/6(木)の「企業がやってくるDAY!」をご案内します。

今回は「セフテック株式会社」さんがいらっしゃいます。

 

★企業がやってくるDAY!とは・・・★

ジョブカフェちばに求人を出していただいている企業1社の採用担当者や先輩社員にお越しいただき、

企業のこと・業界のこと・仕事内容のことなどを説明していただいたのち、希望者は企業と個別相談が

できるざっくばらんな企業説明会です。疑問に思ったこと、不安な点、求人票から読み取れないことなどを

企業の方に直接聞いて、理解したうえで応募につなげられます。

 

工事用保安用品の専門商社です。工事現場があることを知らせる[○○m先工事中]といった看板や

[安全第一]と書かれた柵、車を誘導するため、警備員の絵が描かれていて腕を振っている看板などの

商品を販売・レンタルしています。

お客様は大手ゼネコンや官庁などになります。1957年設立のJASDAQ上場企業です。

千葉営業所(柏市)・東関東営業所(市原市)・東京営業所(東京都文京区)などが勤務地となります。

今回の対象:一般求職者と2014年3月卒業予定の学生(大学)の方 

[業務職]★中途・新卒★

在庫管理・出荷手配、配送、レンタル商品の回収などのお仕事です。

[営業職]★中途・新卒★

ルートセールスになります。現場や状況に則した対応力や提案営業の力が身につきます。

 

安全に工事を進めるため、工事現場において同社の製品が役立っています。また、お客様のニーズに合わせて

新たな製品の開発や環境対策への提案なども行っています。

 

ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を聞いて働くイメージをつかみましょう。

詳しくは、ジョブカフェちばのホームページをご覧ください

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


この記事をはてなブックマークに追加

状況打破の秘訣

2014年02月20日 | 【まめたんノート】

木にぶら下がったままのこまめの救出にまめたんは、3日かかっています。
(注:このまめたんカレンダー日記は、毎日更新なので、私たちスタッフは見守り続けているのです。)

まずは、まめたん 

とりあえず助けようと行動してみました。
    
     

でもうまくいきません。

     

そこでどうしようか考えているようです。


 

 

 

・・・このまめたんの行動。就職活動にも似てますね。
やってみて、できなければどうやったらできるのか、考える。そしてまたやってみる。
就活だけでなく毎日、これの繰り返しなのかもしれませんね。

さてさて、まめたん 無事にこまめを救うことができるのか?!

続きはWEB…で。
ではなくジョブカフェちばでリアルタイムで更新をご確認いただくこともできます。
お越しになる機会があった際は、ぜひ探してみてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

探し物 みつかりました。

2014年02月19日 | 【まめたんノート】

  

ようやく復活の まめたん。

飛ばされて、雪だるまになり、
そこからようやく脱出してみたら、こまめがいない?!



こまめ・・・顔に縦線入っています。

こんなことになって一人で困り果てていたのでしょうね。

こまめのように木にぶら下がったまま、ではないとは思いますが、
一人で困り果てている方にはジョブカフェちばで50分の相談はいかがでしょうか。

本日 2月19日はイベント開催のため、50分相談はお休みをさせていただきました。
その関係で、現時点で今週いっぱいの予約枠は埋まっております。

24日(月)もあとわずかとなっておりますので、
木になること、あ。違った。転職活動全般で気になることがある方はお早めにご予約ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

営業職を知ろう!3/4(火)「トークライブ」開催

2014年02月19日 | 新着イベント

おはようございます!今日は午後から求人フェスティバルをきららホールで開催します!

ジョブカフェちばのスタッフは朝からはりきって準備してます。ぜひ会場に来てね!

 

で、今日は3月4日(火)に開催する「トークライブ ~営業職を知ろう!~」のご案内をします。

皆さんは営業というとどんなイメージですか?

営業と一口に言っても、誰に売るのか・何を売るのか・どんなふうに売るのかなど、その形態はさまざまです。

このイベントでは、お客様・商品・営業方法が違う3社の採用担当者と先輩社員にお越しいただき、営業の

仕事の実態についてお話を伺うことができます。

参加する3社は求人もありますので、営業職への理解を深めたうえで、応募をすることも可能です。

 

今回参加する企業は…

★ 鴻池メディカル株式会社

医療関連の営業となります。滅菌(使用済み手術器具などを消毒すること)代行サービスや医療資材管理、

医療情報などの管理サービスを行っています。

★ エヌ・ジェイ出版販売株式会社

出版業界の営業となります。ビジネス書や月刊誌を出版している日本実業出版社の営業部門が独立した会社です。

★ 株式会社スマイル本田

住宅設備関連の営業となります。ホームセンター ジョイフル本田のリフォーム部門として設立された会社です。

住宅設備や増改築を手掛けています。

 

お客様は法人なのか個人なのか、何を売るのか、新規営業なのかルート営業なのか、などなど・・・

また、それぞれの営業でのやりがい、つらいこと、工夫など、いろいろ聞いて営業職を理解しましょう。

営業職の面白さに少しでも触れることができるかも。

 

開催時間など詳細はこちら

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talklive.html


この記事をはてなブックマークに追加

復活しました!

2014年02月17日 | 【まめたんノート】

じゃじゃーん!

雪だるまから、まめたん登場!

今日もまめたんは笑顔ですね。

ジョブカフェちばにお越しの皆さんも 
いつもまめたんのような笑顔でいてほしいなぁとスタッフ一同思っています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

面接の基本が学べる! 2/27(木)「面接練習セミナーin香取」開催 

2014年02月14日 | 新着イベント

こんにちは。

今朝も雪でしたね。船橋駅周辺では、今はやんでいるようです。

さて今年度最後の出張版、香取市で2/27(木)に行う「面接練習セミナーin香取」のご案内です。

面接がうまくいかない、自信がない、面接のポイントを知りたいといった方にお勧めです!

 

★面接練習セミナーとは…★

面接とは何か?や面説時の印象の大切さや準備すべきことなどをテキストで学び、入室から退室までの

立ち居振る舞いを実践練習します。求職者と面接官の立場を経験することで、面接官がどういった視点で

見ているのか、また、自分がどのように見られているかを理解することができます。

 

セミナーはグループワークを交えた形式です。同じグループの方とディスカッションすることで具体的な

アドバイスをもらえたり、見習いたい点・修正するべき点が見つかることもあります。

会場にはジョブカフェちばのカウンセラー・スタッフが数名います。お手伝い助言を行うこともありますので、

安心してご参加ください。 

セミナー終了後は、カウンセラーによる10分程度の相談や、ジョブカフェちばに登録されている求人の

一覧を閲覧することができます。もちろん就職活動の実績として認められますので、雇用保険受給資格者証を

お持ちの方は忘れずにお持ちくださいね。

 

会場は香取市役所 本庁301会議室です。お車でお越しの場合、市役所駐車場をご利用ください。

最寄駅はJR線佐原駅です。

銚子など千葉東部にお住まいの方、また潮来など茨城県にお住まいの方もこの機会にぜひご参加ください!

詳しくは、

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_mensetsu.html


この記事をはてなブックマークに追加

画伯は預言者でした。

2014年02月13日 | 【まめたんノート】


まめたん日記 しばらくお休みをしておりました…

まめたんは転んだ勢いで雪だるまになってしまいましたが
私はまめたんのように雪に埋もれていたわけではありません。

  

             ・

             ・

             ・

おや?!雪だるま割れましたね。
卵のカラが割れたみたい…。

 

カラを割ると言えば…

 

就職活動もカラを破りたいときに始める方が多いですね。

ジョブカフェちばにお越しになることが、まず最初のカラを破ることかもしれませんね。。。

ちょっと相談は、気が重いなぁという方も

ジョブカフェちば 一年の最大イベント 2月19日(水)求人フェスティバル にいらしてみませんか。

 求人フェスティバル の案内は こちら

 残念ながらこの日都合が合わない人は 2月25日(火)プチ仕事探しカフェ in 習志野

”フェスティバル”と名づけただけに、
ジョブカフェちばスタッフもお祭り気分で盛り上げて皆さんをお迎えします!

 

 = 裏話 =
まめたん日記の作者(お絵描きの中の人)は
まめたん日記を実際の日付よりも前に描いています。

8日の雪だるま!
本当に千葉の積雪はすごかったですね。
ここまで降るとは予測せずに、描いたらしいです。

すごい!画伯は預言者みたい!とblog筆者(コメント中の人)は思っています。


 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

地元企業と求職者の交流会! 2/25(火)プチ仕事探しカフェin習志野

2014年02月12日 | 新着イベント

こんにちは。

今日は2月25日(火)に習志野市で開催する「プチ仕事探しカフェin習志野」のご紹介です。

★プチ仕事探しカフェとは・・・★

地元の企業と求職者の方がざっくばらんに話せる交流会です。

求人をいただいている開催市周辺の企業4社にお越しいただき、業界のことや会社の雰囲気、

仕事のこと、将来のキャリアパスなど、いろいろなお話が聞けます。

応募したい企業が見つかったら、後日の応募、面接などにつなげることができます。

 

今回参加する4社はこちら!

★ 株式会社クリオネット  不動産営業[売買、賃貸](中途)

不動産の仲介・販売を行っている企業です。CMでおなじみ「ピタットハウス」の加盟店として、習志野・船橋・

八千代市内で4店舗を運営しています。来店されたお客様に対して、アパート・マンションなどの物件を紹介

したり、現地へ案内をします。既卒3年以内の方も歓迎!宅建資格にもチャレンジできますよ。

★ 朋和産業株式会社  [食品パッケージの]製造管理、印刷オペレータ、製造オペレータ(中途)

食品パッケージ(コンビニ向け等)の企画・印刷・加工・販売を行っていますンビニやスーパーにある

サンドイッチやおにぎりの袋、うどんやお弁当の容器、6枚切りなどの食パンの袋など・・・

そうしたパッケージ(軟包装)を作っています。

製造管理はその日の生産量に合わせた機械調整や人員の管理、製品の品質チェックといった業務を担当。

印刷機オペレーターは、包装する形になる前のフィルムに、商品デザインを印刷します。

製造オペレーターは、印刷されたフィルムを決まった形に裁断して巻き取っていく業務です。

いずれの職種も未経験歓迎!

★ コンピューター・システム・エコー株式会社  プログラマー・システムエンジニア(中途)

金融系のシステム開発を得意とする企業です。「IT系の企業だと知識や経験がないとダメなのでは・・・?」

と思われがちですが、正社員経験不問、未経験歓迎!で、社員の方は全員業界未経験での入社だそうです。

研修制度もしっかりしていて、社会人としての基礎はもちろん、プログラミング、情報システムに関する知識を

習得できます。

★ 社会福祉法人 清和園 ゆいまーる習志野  介護職員(中途・新卒)

介護老人福祉施設、短期入所生活介護、認知症通所介護、障害者グループホーム、障害者日中一時支援など

各種介護事業を行っています。今回は特養ホームやデイサービスの介護職員の募集です。

やる気と思いやりを第一に、入所者の方が気持ちよく毎日が送れるように支えていきます。

中途求人では学歴や正社員経験は問いません。また、資格がなくても大丈夫です。

 

会場はサンロード津田沼6階 大会議室です。京成津田沼駅直結なので便利!

就職活動の実績として認められますので雇用保険受給資格者証をお持ち場合、ご持参ください

面接会ではないので履歴書等は必要ありません。服装は自由ですが、企業の方と同席ということをお忘れなく!

また、こちらの会場では託児室も用意してあります。1~6歳までのお子様、8名までお預かりできます。

 

目標の業種・職種があった方、地元で働きたいと考えている方、企業研究を始める方、

ぜひこの機会にご参加ください!

詳しくは、

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/petit_sigotosagashi.html


この記事をはてなブックマークに追加

このようなことを表す「ことわざ」は何でしょう?

2014年02月07日 | 【まめたんノート】

・・・あ!!!

 

まめたん、どこ?!
も、もしや?!

一難去ってまた一難ですね。


いつもにこにこのまめたん。今どんな表情をしているのでしょうか。
「なんでこんなことばっかり・・・」と思っているかもしれません。

就職活動でも、「なんでこんなことばっかり」「なんで自分だけが・・・」
と思うことってありますよね。

そんなときは ジョブカフェちば にお越しください。
スタッフやカウンセラーと一緒に、迫り来る一難を突破する作戦を練りましょう!

金曜日の午後&月曜日終日は込み合いますのでお時間に余裕を持ってお越しください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

似ているもの、他にも募集中。

2014年02月06日 | 【まめたんノート】

  よっ・・・と。

まめたん 起き上がりましたね。

このまめたん、何かに似ているなぁ。

 

・・・あ、

フクロダケ だ。

フクロダケは世界ではマッシュルーム、しいたけに次ぐ栽培量のきのこ。
トムヤンクンや中華料理でみかけます。

フクロダケといっても形を思い浮かべられる人ばかりではないですよね。
もしこういったきっかけで、形と名前が繋がる人がいたら
きっとフクロダケもうれしいんじゃないかな、と思います。

学校を卒業すると、知らないことを教えてもらう機会って減ってしまいますね。
何か新しい発見をするのは、こんな風にちょっとしたきっかけなのかもしれません。
もし気になったら、フクロダケ、調べてみてみるのもいいかもしれません。

今日は就活のネタは・・・なし! (たまにはお休みです)

↓そ↓の↓か↓わ↓り↓に↓下↓の↓記↓事↓を↓ご↓覧↓下↓さ↓い↓

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2/19(水)求人フェスティバル開催! ★4月入社を目指そう★

2014年02月06日 | 新着イベント

おはようございます、今朝も寒いですね。

さて、来たる2月19日(水)、ジョブカフェ最大級イベント「求人フェスティバル」が開催されます!

「見て、聞いて、求人ゲット・・・サクラサク」を合言葉に、4月入社を目指しましょう!

 

内容ですが・・・

≪1≫ 約450件の求人をカテゴリーにわけて掲示した“求人市場”

自由に閲覧して、気になる求人はその場で印刷して持ち帰ることができます。中途求人はもちろん、

2014年卒向けの新卒求人もありますよ!

≪2≫ 6社の企業PR&個別相談会として“企業がやってくるDAY”(企業PRのみ要予約)

3社ずつ、2回に分けて企業説明をおこないます。一部当日参加も可能ですが、話を聞いてみたい企業があったら

予約するのが確実です。説明会後、応募してみたい企業のブースにて、10分程度の面談をすることができます。

さらに理解を深め、担当者にアピールするチャンス!

≪3≫ ハローワーク求人相談コーナー

≪4≫ 就活アドバイスコーナー

 

また、求人フェスティバルを十分に活用するための特別ガイダンスを、求人フェスティバルの前に開催します。

当日、求人フェスティバルの会場に先行入場することができます。(要予約)

前半: 求人の「通」の見方

求人探しのポイント、求人票の見方、応募の心構えなどをお伝えします。自己流で見ていた求人票の見方が

変わって、大事なポイントを押さえてみることができるかも。

後半: 求人フェスティバル裏技伝授

求人フェスティバルでどのように動くと求人を見つけやすいか、活用法の裏ワザを伝授します。

この裏技でイベントをフル活用しましょう!

 

いつもと違う観点で求人を探したり、企業の生の声を聞いて応募先をみつけたり、応募につなげて

4月入社を目指しませんか?!(一部予約が必要なコーナーもあります。)

開催時間や参加企業など、詳しくはホームページでご確認ください。

→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kyuzinfesu.html


この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?

2014年02月03日 | 【まめたんノート】

 

2月3日は節分ですね。

季節をわける、で節分です。
冬と春の分かれ目。明日からは暦の上では「春」となります。

最近の節分は「恵方巻」を食べる日ですが、豆をまいて、食べる日でもあります。
節分の日は豆を年齢の数+1つ食べるのが習わしだそうです。

+1は 数え齢。
昔はお正月がくると、年齢が一つ増える習わしでした。
節分は「冬」と「春」の分かれ目。
春=お正月という考え方です。

そこで、2月の節分は1つ追加して豆を食べるらしいです。

ジョブカフェちばをご利用の皆さんは、まだまだ豆の数は少ないですね。
カウンセラーの私は、晩御飯はもういらなくなる程、たくさん豆を食べることになりそうです・・・・


この記事をはてなブックマークに追加