ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

来週のイベント&就活スキルセミナー

2021年10月28日 | 新着イベント

こんにちは。

ジョブカフェちばでは25日から、対面での模擬面接など相談サービスが追加・変更になりました。
また、求人持ち帰りやPC利用などが予約不要になるなど、利用メニューが若干変わりました。

これに伴い、予約制の相談が多少込み合ってきています
状況を見てみると、午後の予約は埋まりやすく、午前中がやや空きがある感じです。
特に10時台は空いている可能性が高く、オープン直後なので館内も余裕があり利用しやすくなっています。相談は午前中がお勧めですよ~


ジョブカフェちばでは、来月もいろいろな企業交流イベントと就活スキルセミナーを実施します。

11/2(火)ミニ就職説明会 三井E&Sシステム技研株式会社

来週火曜日に実施する、企業1社による企業説明会です。今回は幕張に本社があるIT企業、三井E&Sシステム技研㈱が参加します。今回募集するのはシステムエンジニア(SE)・業務系SE(アプリケーション開発)・基盤系SE(インフラ構築)です。中途はもちろん、来春卒業予定の大学生も参加できます。入社後は3ヶ月間の研修で基礎をしっかり作るので、未経験者や文系出身者も安心です。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211102_minisyu/

IT技術に興味がある方、IT技術を身につけて働きたい方、以前IT業界で働いていた方、地元千葉で働きたい方におすすめですよ!


11/4(木)オンライン就活基礎ガイダンス 応募書類の書き方セミナー

ジョブカフェちば館内で実施している就活スキルセミナーが、オンライン版として新登場!
皆さんは応募書類ってどんなのがあるか分かりますか?履歴書だけではありません。職務経歴書や自己紹介書、添え状などがそうです。こうした応募書類はポイントを押さえて書かないと、何を言いたいかが相手に伝わりません。特に履歴書は書くスペースや大きさが決まっているため、書き方に注意が必要になってきます。

履歴書などは『自分を知ってもらうためのパンフレット』です。自分の概要や人となり、この仕事への意欲が一目でわかる書き方ならば、きっと担当者の心は動いていくのではないでしょうか。
このセミナーでは、応募書類の書き方の基礎を学んでいきます。

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=16377

なお、8日(月)には、応募書類の難所でもある志望動機と自己PRに関するセミナーをオンラインで実施します。2つを連続で受講すると、より伝わる書き方を理解できて自分らしい応募書類を作れるようになるのでは?

オンラインのいいところは、時間を有効に使える点ですね。会場までの行き来がない分、習ったことを直後に見返し、次にやるべきことを考える時間に使えます。
ぜひオンラインセミナーを活用して、時間の有効活用と納得できる就活を進めてくださいね。


ご利用お待ちしています!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


匝瑳と成田で就活スキルセミナーを開催!

2021年10月26日 | 新着イベント

こんにちは。

今週金曜日はオンライン職場見学会を実施します。福祉介護業界がテーマで、介護職と新卒の栄養士を募集する千葉市の『社会福祉法人 泉寿会』が参加します。施設内をカメラを持って回っていただけるそうで、館内の様子をリアルに感じることができそうです。
介護の仕事に興味がある方、転職で別の施設を探している方、栄養士の仕事を探している学生さんにおすすめですヨ!
まだ詳細を見ていない方はホームページをぜひチェックしてくださいね。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211029_syokubakengaku/


さて、今日は匝瑳市と成田市に出張して実施する就活スキルセミナーをご案内します。

ジョブカフェちばのカウンセラーが船橋を飛び出し、県内各地で就活に役立つセミナーや、個別の相談などを行います。なかなか船橋まで来ることが難しい方や、コロナで人が多い地域に行くのは抵抗がある方などにおススメです。
もちろん無料でご参加いただけます。
なお、セミナーは雇用保険受給者証の押印対象です。お持ちの方はセミナー参加時にご持参ください。

11/12(金)『求人の見方&面接準備セミナーin匝瑳』 会場:八日市場公民館
就活の超基本「求人の見方」と「面接時に注意すべきこと」について学びます。

11/18(木)『応募書類の書き方&面接準備セミナーin成田』 会場:成田市役所6階 中会議室
意外と悩みがちな履歴書や職務経歴書、添え状など「応募書類」の書き方と「面接時に注意すべきこと」について学びます。

1つのセミナーは70分で、2会場とも【どちらか1つ】でも、【両方受講】してもOKです。

【求人の見方セミナー】
求人用語の解説や求人票の見方について学ぶセミナーです。
固定残業や完全週休など、求人票によく出てくる押さえておくべき用語の解説や、求人票を読む際にチェックすべき項目やその見方について学びます。これから応募先を探したいと考えている方や、就活を始めたばかりという方、求人を探しているけど見方が分からないといった方にお勧めです。

【面接準備セミナー】
面接時の基本ポイントを押さえ、お辞儀の仕方や立ち居振る舞いについて学ぶセミナーです。
緊張で慌ててしまいがちな面接について、身だしなみやお辞儀の仕方、入退室の流れなどの基本を押さえて、落ち着いて対応できるように学びます。また、最近多くなっているWEB面接についても学びます。面接がうまくいかない・不安という方、今一度面接の流れを確認したい方などにおススメです。

【応募書類の書き方セミナー】
応募に必須の各種応募書類の書き方の基本を学ぶセミナーです。各書類の役目と書く内容の考え方、押さえておきたいチェックポイントを学びます。特に自己PRや志望動機といった、書類作成時に頭を悩ませる項目についても、考え方を知っておくことで、実際に応募書類を作る際に書きやすくなります。
応募書類の基礎を知りたい方、職務経歴書は書いたことがない方、自己PRと志望動機がいつも一緒という方はぜひご利用ください。


各会場、2つ目のセミナー後に一人15分程度の個別相談(予約制)を実施します。どちらも先着6名までで、就活・就職に関する質問・相談をお受けします。


匝瑳市・旭市・横芝光町、あるいは成田市・佐倉市・富里市・酒々井町・芝山町などの会場近隣にお住いの方はぜひご利用いただきたいと思います。『そろそろ仕事探そうかな…』という方も歓迎です!
また、お知り合い・お友達・ご兄弟でお近くの方がいらっしゃるようでしたら、ぜひ教えてあげてくださいね

ご予約はジョブカフェちばホームページをご確認の上、各市の担当課までお願いいたします。

匝瑳市: http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211112-sousa/
成田市: http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/narita/

ご参加お持ちしております

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


25日(月)から一部サービスが予約不要になります!

2021年10月21日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね~ ついこの間まで半袖だったのに、長袖・ニットが必要な気温になってきました。
急な気温の変化や気圧の影響で体調を崩しやすくなりますので、「なんか調子がよくないなー」と感じる時は無理をしないようにしましょうね

ところで、ホームページでもお知らせしていますとおり、来週25日(月)からジョブカフェちばのサービスが一部変更になります。長らくサービスのすべてが完全予約制で、皆様には大変ご不便をおかけしておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、一部のサービスにつきましては予約不要でご利用いただけるようになります!

<10/25から予約不要で使えるサービス>
・個別相談(20分)
・パソコン利用
・タブレットを使ったジョブカフェ求人の閲覧・印刷

また、今まで予約制の個別相談を30分としておりましたが、40分に延長します。コロナ拡大前に実施していた応募書類アドバイスや模擬面接(ともに40分)も予約制で復活します!

<予約が必要な館内サービス>
・個別相談(30分)⇒個別相談(40分)に拡大
・応募書類アドバイス(40分)
・模擬面接(40分)
・各種就活スキルセミナー
・企業交流イベント

<予約が必要なオンラインサービス>
・WEB面接練習(40分)
・WEB就職相談(40分) ※応募書類のチェックも可能
・電話相談(20分) ※毎週火曜・木曜限定

基本的に一日に同じサービスを複数回利用することはできません。また、予約制のサービスは一日1つのみです。予約不要のサービスと併せて2サービスを利用することは可能です。

予約は基本予約システムよりお願いしております。ジョブカフェちばのホームページよりアクセスをお願いいたします。
(個別相談(40分)、セミナー・イベントのみ電話予約も可能です。)

今後の感染状況や再度の緊急事態宣言の発令等によっては、上記のサービスを中止することもあります。また、引き続き感染対策のため、マスクの着用や入館時の手指消毒、検温にご協力をお願いいたします。
※アレルギーや寒さによって咳・くしゃみ等が出やすい時期となります。ハンカチや袖口等でマスク周りを押さえて飛散を防止する「咳エチケット」にご協力ください。

なお、館内では1回の相談サービスが終了するごとに机や椅子などの消毒を行っております。安心してご利用ください。


詳細につきましてはホームページよりご確認ください。 http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=13487 

皆様のご利用をお待ちしております

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


学校と生徒、保護者を支える仕事☆ 企業がやってくるDAY!11/11開催

2021年10月18日 | 新着イベント

こんにちは。

今週は21日に企業がやってくるDAY!が予定されています。習志野市にある産業用ポンプの製造企業「大平洋機工株式会社」が参加します。予約はかなり埋まっていて、あと1~2席だそうです
製造の仕事に興味がある方、設計開発の仕事がしたい新卒学生さんにおススメですよ。
詳細はHPを確認してみてくださいね http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211021_day/


ところで、来月も企業がやってくるDAY!があります。
11/11(木)開催分は、船橋市にある株式会社総進図書が参加します。

株式会社総進図書は、千葉県内で高校受験のための模擬試験『総進Sもぎ』を実施している企業です。千葉県内の小学校、中学校、学習塾などで実施される学力テストの作成や販売、幕張メッセなどで開催される進学フェアを運営しています。特に県内公立中学校での学力テストはシェア№1!
「Sもぎ、知ってる」「受けたことがある」という方も多いのではないでしょうか?

今回募集するのは総合職とシステム管理の2職種です。
総合職は学校の先生方を訪問して校内テストなどの販売につなげます。相手は学校の先生ですから民間同士とは異なり、ガツガツ系というより誠実に話ができるタイプの方に向いているそうです。また、会場模擬テストや進学フェアでは、企画・運営を行います。未経験者OK!教育や高校受験などに関する専門知識は会社でしっかり指導してもらえます。

システム管理は、実施した模擬試験などの成績処理・出力などを行います。利用した生徒の将来にも関わりますので、慎重な作業が求められます。特にPCなどの資格や技術はなくても大丈夫です。会場模試などのイベント時には運営スタッフとして現場に立つこともあります。

基本土日が休みの週休2日ですが、会場模試や進学フェアなどを開催する場合、出勤になることがあります。特に進路確定が迫られてくる秋口は開催が多いようですね。
ジョブカフェちばからは数年にわたって卒業生が入社しています。本社は新京成線の滝不動駅が最寄駅になりますが、自家用車での通勤もできます。また、会社の目の前にバス停がありますのでとても便利です

ここ2年程度は新型コロナの影響で、高校受験を取り巻く環境はだいぶ影響を受けたようです。
会場模試が受けられなかったり、学校説明会もオンラインに変わってしまうなど、かなり大変な状況と聞きました。ですが、受験を控える生徒さんにとっては、その年・その1回の入学選抜が勝負です。
はじめてに挑む子供たちとその親を支える、非常にやりがいのある仕事ですね。

地元船橋で働きたい、教育関係の仕事につきたいという方にはおススメですよ!この機会にお話を聞いてみませんか?

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210915_day/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


介護職&栄養士を募集中! オンライン職場見学会開催

2021年10月13日 | 新着イベント

こんにちは。

緊急事態宣言が解除されてもうすぐ2週間がたちますね。
ジョブカフェちばでは対策を講じつつのサービス提供を行ってきましたが、25日より一部サービスが変更になります。具体的には、求人閲覧やPC利用が予約不要になり、20分相談が復活、対面での応募書類アドバイスと模擬面接が復活いたします(注:応募書類アドバイスと模擬面接は予約制)

詳しくはジョブカフェちばのホームページよりご確認ください。 http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=13487

以前のサービスと今これからのサービスを織り交ぜつつ、皆さんの就活のお役に立てるようしっかり前に進んでいこうと思っていますので、ぜひご利用くださいね。
なお、今後も徹底して感染対策をおこないますので、ご協力宜しくお願いいたします!


さて、今日のご案内は10/29(金)開催予定の「オンライン職場見学会 福祉業界編」です。
コロナ禍の今、直接職場を見学することが難しい業界や企業について、オンラインで職場見学し、採用担当者や職員の方の話を聞くことができるイベントです。

今回参加するのは、千葉市内で3つの特別養護老人ホームと介護老人保健施設などを運営している『社会福祉法人泉寿会』です。
泉寿会は2017年に、厚生労働大臣が認定する「ユースエール認定企業」となりました。ユースエール認定は若者雇用促進法に基づき、若者を積極的に採用・育成し、雇用管理の状況が特に優良な企業を認定する制度=若い人が働きやすい環境がある職場のお墨付きというわけです。

今回募集するのは介護職(中途・新卒)と新卒の栄養士になります。
介護職は入所されている利用者の日々の生活の生活介助がメインの仕事となります。また、外出行事などの企画・運営もあります。ベテランだけでなく若い職員の意見も反映させており、皆がやる気や向上心を持って仕事に取り組んでいます。勤務は4交代制で、入社時に介護系の資格がなくてもOKです。

栄養士はメニュー作成や栄養管理、原価計算、厨房職員のシフト作成などの業務になります。外部施設からの給食ではなく、施設に設置されている厨房にて作っているので温かいものはできるだけ温かいまま出すことができます。

新入職員は研修後、先輩から業務での実践を通じて知識や技術を身につけていきます。資格取得もしっかりバックアップしてくれます。条件面では各種手当が充実しており、シフト制ですが週2日お休みが確保できています。

今回は施設内をカメラで撮影しながら紹介いただけるそうです。働く現場を見られるのはとてもうれしいですね!
介護の仕事に興味がある方、栄養士の資格取得予定の学生の方、地元で働きたいと考えている方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

詳細はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211029_syokubakengaku/

ご参加お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


企業説明会開催! 日勤のみの製造職&新卒設計・開発 

2021年10月08日 | 新着イベント

こんにちは。

千葉県には「ものづくり」などの技術を学べる高等技術専門校、通称ちばテクが5校あるのをご存じですか?機械加工や塗装、造園といった各分野について、半年~2年ほどかけて技術を習得することができます。
今月、ちばテク各校では、各訓練科ごとに体験学習ができる「秋のちばテク体験学習会」が開催されますものづくりに興味がある方や技術を身につけてから就職を考えたい、という方はご参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは「秋のちばテク体験学習会」で検索してみてくださね


さて、今日は10/21(木)開催の企業説明会 企業がやってくるDAY!のご案内です。

企業がやってくるDAYとは、現在ジョブカフェちばで求人中の企業1社の話が聞ける説明会です。
少人数制で、会社のことや仕事内容、雰囲気など知りたいことを直接、採用担当者や先輩社員に聞くことができます。

今回は、下水処理場やマンホール内、企業の工場などで使用するポンプやミキサーを製造・販売している大平洋機工株式会社が参加します。

今朝、顔を洗ったり、歯磨きの際に水を使いましたよね?その水はマンホール内の地下を流れて下水処理場に到達します。マンホール内では一定方向に流れるよう、傾斜などを使って汚水を流していますが、自然の力で流すのが困難な平坦な場所では、水が停滞しないようポンプでくみ上げてから流しだすようにしています。また下水処理場では処理の工程内でいくつかのポンプを利用しています。こうした生活に直結する施設で使われるポンプを作っているのが大平洋機工なのです。

(某テレビ番組でも、池や沼の水を抜く作業に、大平洋機工のポンプが使われているんだとか
「あれか!」と思った方もいるんじゃないでしょうか?)

今回はポンプを製造する、中途の製造職と、ポンプやミキサーなどの設計・開発を行う新卒の技術職の2職種を募集します。勤務するのは習志野市内の工場です。
新入社員には数年先輩の社員がトレーナーとして指導をしてくれます。目を配ってもらえるので、質問もしやすいですし、何より安心して働くことができるのではないでしょうか。工場はここ1か所だそうですので、転勤の心配もありません。また、日勤のみ・休暇日数も118日としっかりあるので、自分の時間も大事にできます。

ホームページに出ている写真を見ると、とても立派な工場であることがうかがえます。マイカー通勤も可能で、敷地内に駐車スペースがあるそうです。また昼食の補助や誕生日休暇などもあります。

訪問したジョブカフェちばスタッフによると、工場内はガツガツ体育会系!というより和気あいあいといった雰囲気なんだそうです。コツコツものづくりに取り組みたい方に向いています。

 

ものづくりの仕事をしてみたい方、八千代台駅周辺にお住いの方で地元で働きたいという方などにおススメです!「一日の流れはどんな感じ?」「仕事のやりがいはどんなところ?」「具体的にどうやって作ってるの?」などなど、気になることは直接質問をして、会社と仕事への理解を深めませんか。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211021_day/

ご参加お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。