ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

1/26は企業説明会☆ピーターパンがやってくるDAY! 

2023年12月26日 | 新着イベント

こんにちは。

最近、まめたんがXで富士山の写真を載せてくれています。皆さん、ご覧になりましたか?
さすが、日本一の山です。ちょっと曇り気味程度ではその存在を隠すことはできないようで、船橋から直線で120㎞近い距離があっても、雪をかぶったあのフォルムははっきりとわかります。
まめたんと富士山就活のお守り代わりにいかがでしょうか( ´∀` )

ジョブカフェちば Xのアカウントはこちら https://twitter.com/jobcafe_mametan

さて、今日は来月開催する『企業説明会 企業がやってくるDAY!』のご案内です。
来月は船橋駅や千葉駅の駅ナカにもある大人気のベーカリー、ピーターパンを運営する株式会社ピーターパンが登場します。

1/26(火) 企業説明会 企業がやってくるDAY! 株式会社ピーターパン
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20240126_day/

本社が船橋にあり、鎌ヶ谷・八千代・市川などに9店舗を展開する千葉の人気ベーカリーです。
カレーパングランプリで4年連続金賞に輝いた揚げカレーパンや、販売個数世界一を達成した元気印のメロンパンなど人気商品が多数あります。皆さんも一度は買ったことがあるかもしれませんね。ジョブカフェちばのスタッフも同店の塩バターロールが大好きです
日々の生活の中に【ちょっと贅沢でおしゃれな食文化】を提供することをテーマに、一番パンのおいしい『焼き立て』、千産千消(地産地消)の千葉県産食材、手作りのカスタードクリームやあんこなどをつかった商品を製造・販売しています。

また、パンの販売以外にもイベントがあり、最近ではサンタさんがやってくるクリスマスイベントがあったり、お客さんの考えたパンを月替わりで販売するなど、来店したお客さんが楽しめるイベントを随時開催しています。

パンの大型チェーン店では、工場で作ったパン生地を使って成型していく製法が多いのですが、ピーターパンでは粉から生地を作り成型していくスクラッチ製法で製造しています。こう聞くと「パンは好きだけど作るのは難しそう」「そんなに大量に作れるのかな」と不安になってしまうかもしれませんが、パンの製造技術講習や資格取得支援、通信教育・研修で製パン技術とマネジメントなどを学びますし、店長、社員さんやアルバイト、パートさんがコミュニケーションを取りながら店舗運営をおこなっているので未経験者も安心です。

募集するのは製造・調理・販売のスタッフです。製パンや販売はもちろん、商品企画やイベント企画なども行います。希望やスキルによって店舗運営にかかわる様々な業務をおこなっていき、最終的には店長や管理部門、あるいはパン製造のスペシャリストを目指すことができます。
朝が早いパン屋さんですが、シフト制勤務で常に早いわけではないようです。またお休みも年100日以上あります。各種手当も充実していますし、勤務地の希望も出すこともできます。

ホームページを見るとパンがいっぱい~につい目がいってしまいますが、「弊社の取り組み」から「SDGsへの取り組み」を見ると、同社が働きやすさや地域・社会貢献にも力を入れていることがよくわかります。パン屋さんではなく企業として、社員も、その家族も、地域や世界も大切にしつつ、信頼される会社を目指しています。ぜひこのページも見てくださいね。 https://peaterpan.com/sdgs/

パンやパン作りが好き、接客をやりたい、人を喜ばせる仕事がしたい、地元企業で働きたい、食品に携わる仕事を希望している…といった方はぜひ、今回の説明会で話を聞いてみてください。

ご参加お待ちしています

 

ジョブカフェちばについて

千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナー・企業説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校など学生の方にも多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


ハローワークとジョブカフェって何が違う?

2023年12月18日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

先週は12月だというのに、なんだか温かかったですね。
コートを着なくてもいい日があったりして、時々「ほんとに12月なの!?」とカレンダーを凝視してしまうほど。
ですので、事務所を出る際には、うっかりコートを着ないで帰ろうとしてしまいました(-_-;)
やっとこの時期らしい寒さになってはきましたが、出先などで、マフラーや手袋などの忘れ物にはご注意くださいね。

ところで、皆さんは公的な就職支援機関の特徴と違いについてご存じでしょうか?
以前にもこのブログで触れましたが、「ハローワークとジョブカフェはどう違うの?」「ジョブカフェって他の県でも使えるの?」というお問い合わせをいただくことが時々あります。
そこで今回はこの2点について今一度ご案内したいと思います。


公的な就職支援機関と言えば「ハローワーク」が一番最初に挙がると思います。
ハローワークは厚生労働省が管轄する全国的な就職支援機関です。雇用保険の受給手続きはもちろん、インターネットや各ハローワークの端末から日本全国の求人が見られます。また、企業への紹介状も出るのでお使いの方も多いかと思います。
求職する方の対象年齢は中学卒業以上の全年齢となります。

そしてジョブカフェですが、徳島県以外の46都道府県にあります。就職氷河期時代に若者の正社員への就職を支援するため、各都道府県ごとに施設を設置したのが始まりです。それぞれの施設の名称やサービス内容はまちまちで、都道府県同士の連携はありません。
利用は各施設ごとのルールに従って利用登録等が必要になるかと思います。

ジョブカフェちばについては、15~39歳の方と正社員経験の少ない40~44歳までの方がご利用できます。若年者の正社員就労を支援するための施設として開設されていますので、利用できる方の年齢を制限しています。
そのため、公開している求人も若い方の採用を想定したものです。企業の方も「若い方を採用したいからジョブカフェで求人したい」とおっしゃっています。学歴や資格、経験がなくてもさまざまな職種にチャレンジできるよう、求人シート(求人票)には、学歴不問や未経験歓迎などのフラグを設けて検索できるようにしています。


ハローワークとジョブカフェは併用OKです!
ジョブカフェちばの施設内には、ふなばし新卒応援ハローワークやハローワークふなばしヤングコーナーが設置されており、求人検索や相談、紹介状の発行を受けられます。ハローワークの求人を見てからジョブカフェの各種サービスを使う、といったこともできます。
また、ジョブカフェちばの就活スキルセミナーや各種イベントはハローワークの求職活動印の対象です。雇用保険の受給中にジョブカフェちばで就活スキルを再確認したり、企業説明会を利用していただき、活動印を受けることができます。


ジョブカフェが設置されてだいぶ年数がたち、就職への考え方も変わってきています。
正社員だけが選択肢ではない時代ですので、その他の就業形態を希望する方も多くいらっしゃるかと思います。こうした場合でも、相談・セミナーなどのサービスをご利用いただけますので安心してご来所いただければと思います。

一人だとうまく進められない、ついやる気が下がってしまう、面接がなかなか突破できない、やりたいことがなくて応募先を決められない…そんな時はぜひジョブカフェちばに来てみてください。一緒に次の一歩を進めていきましょう!

 

ジョブカフェちばの利用案内・アクセスはこちら https://www.jobcafe-chiba.jp/about/