ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

『求人シート』の記載について

2021年02月25日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

今日は『ジョブカフェ求人』の記載についてちょっと触れておきたいと思います。                        ジョブカフェちばの求人はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1295

皆さんが特に気になるのは条件欄だと思うのですが、お休みや給与の記載について整理できていますか?

<お休み>
完全週休2日とは週のうち必ず2日はお休みがあることです。曜日はその会社によってまちまちですが、毎日稼働が必要な仕事はシフト制のことがあります。また、週休2日はひと月のうちに2日休みのある週が1回でもあることを指しています。
例:土日のお休みが基本で、月に1回土曜日が出勤になる場合でも週休2日。逆に月に1回土日休みがあって、あとの週は日曜だけお休みでも週休2日なのです。
年間休日数や記載内容を確認し、場合によっては問い合わせてみましょう。

<給与>
入社したら必ず支給される額が記載されています。ただし、ここから社会保険料や住民税、所得税などが引かれますので、実際に手にできる「手取り額」はこれより少なくなるはず。社会保険料や住民税は前年の所得などで変わってきますから、どの程度少なくなるかは人によってまちまちです。
また、固定残業代が含まれていることがあります。これは、一定時間分の残業代を残業のあるなしにかかわらず支給するものです。以前は時間の管理がしづらい営業職などにみられましたが、最近では様々な職種で見られるようになっています。

<通勤交通費>
通勤交通費は必ず支給されるものと思っていませんか?実は通勤交通費は支給しなくてもルール上問題ありません
多くの企業で通勤交通費は実費、または一部を支給しています。

<雇用形態>
正社員やアルバイト、契約社員といった働く時にどういった身分で雇用されるか?を示しています。ジョブカフェちばの求人は基本、正社員の求人です。長期に及ぶ契約社員や紹介予定の派遣社員などは取扱いがありません。
IT系の企業だと、お客様先に常駐するスタイルの「派遣」がありますが、これは自社(IT系企業)の正社員という身分ですので、有期の派遣社員とは違います。

このように、求人シートはいろいろなルールのもとに記載されています。
求人シートを見ていて、「これってどういうこと?」と思ったら、電話相談や30分相談、セミナーなどで疑問を解消しましょう!

相談やセミナーの詳細は以下をご確認ください。

電話予約相談:http://www.jobcafe-chiba.jp/consult/20-3/

30分相談 :http://www.jobcafe-chiba.jp/consult/30-2/

就活基礎ガイダンス 求人の見方・探し方セミナー:http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2198

 

ご予約はホームページから、またはお電話にてお受けしています。ぜひご利用くださいね

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


WEB就職相談を利用してみませんか?

2021年02月19日 | 新着イベント

こんにちは。

暖かくなったり、急に冷え込んだりと、春が来る前の“三寒四温”な感じですね。気温差が激しくなるので洋服選びに悩んでしまいます体調を崩しやすい時期でもありますので注意しましょうね。

さて、オンラインでの相談やセミナー・イベントを実施し始めて数カ月がたちました。
ジョブカフェちばのスタッフも、最初は手探りの状態でZoomを使い始めましたが、最近ではだいぶ慣れてきたようで、セミナー参加の方やイベント参加企業さんの誘導もスムーズになってきた気がします

先日、ジョブカフェちばのスタッフKも自宅でZoomデビューしました。今まではカウンセラーがセミナー等で使っているのを見る程度だったのですが…パソコンと携帯、両方でやってみましたが「名前を変えるのはどこ?」「あれ、画面に映ってない」「(自分には)携帯のほうが分かりづらいかも」など、いろいろ使ってみないとわからないことを学べ、“使ったことがないという不安”から少し開放された気がします。何事も経験!ですね。

今までオンラインを使ったことがない方で「就職活動の相談はしたいけど外出は怖いし・・・」「船橋は遠いから行きづらい」という方は、ぜひWEB就職相談にトライしてみてください。
ジョブカフェちばのカウンセラーと1対1で、就活の方向性や転職に関する相談、今後の進め方などを話すことができます。一度利用することで、“オンラインってこんな感じかぁ”と様子が分かり、不安などを払拭できるのではないでしょうか

WEB就職相談の詳細はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=11451

ご予約はホームページからお願いいたします。ご利用お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


3月のセミナー・イベントカレンダー公開中 

2021年02月16日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

2021年卒の学生の方は、まもなく卒業の時期ですねまだまだコロナとの戦いは続いていますが、人生で1つの区切りがやってきます。

就職が決まっている方は新しい「ステージ」での活躍を願っています。なお、ジョブカフェちばの会員証をお持ちで、まだ決定連絡をしていない方は、ホームページからの手続きをお願いいたします。
また、現在就活中の方はオンラインでの就職相談などを実施していますので、ぜひ利用してみてください! 
http://www.jobcafe-chiba.jp/onlineservice01/
人に話すことで今までの状況が整理できたり、客観的に自分を見ることができるので、これからの活動に活かすことができますし、今後についても相談できますよ。


さて先日、3月のセミナー・イベントカレンダーが発行されました。                            http://www.jobcafe-chiba.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/202103_semi-.pdf
3/5までは緊急事態宣言下で来所セミナー等は中止していますが、8日以降については解除後の予定を掲載しています。
WEBセミナーと所内開催のセミナーが混在していますので、参加方法にご注意ください。また、変更等につきましては
ホームページやツイッター等で随時お知らせいたしますのでご確認を宜しくお願いします。

<2月・3月のセミナー>
☆オンラインで基礎を習得!「自己PRと志望動機の書き方セミナー」2/24(水)開催
書類作成時に悩みがちな<自己PR>や<志望動機>の基本的な考え方・書き方について、自宅からオンラインで受講できます。「そもそも何を書いていいかわからない」「いろいろ書いているうちに文章が長くなってしまう」といったお悩みの方にお勧めのセミナーですよ。
http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=11561

☆2022卒対象 就活対策セミナー 
 ・求人の見方・探し方編2/19(金)開催
 ・グループディスカッション実践編2/24(水)開催
2022卒の学生の方を対象とした就活の基礎を学ぶオンラインセミナーです。求人の見方・探し方編では探し方以外にも、企業研究の仕方や知っておくべき用語なども学べます。また、グループディスカッション実践編では、基本の流れを学んだあと、参加している他校の学生さんと本番さながらの練習をすることができます。
今のうちに就活の基礎を身につけて、自信をもって就活に臨みましょう!
http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=5349

☆就活ステップアップ 35歳から40代前半のための明日からの自分を考え、ありたい自分の考え方セミナー ~長期キャリア形成に向けて~ 3/19(金)開催
昨今話題になっている氷河期世代向けのセミナーです。20代と比較すると生活状況やキャリアへの考え方、経済面など、自身を取り巻く環境はかなり変わってきていませんか?10年先にどのようになりたいか、どんな暮らし方をしていたいかなどを考えて就職・転職に活かしていただくセミナーです。
※会場参加型セミナーのため、状況によっては変更・中止の可能性もあります。                         http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=12959

ご予約はホームページから、またはお電話にてお受けしています。ぜひご利用くださいね。

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


ジョブカフェちばの求人

2021年02月12日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

暖かい日が増えてきて、いよいよ春がやってくるな~といった感じです。気兼ねなく出かけられる日が早く来てほしいですね

さて、3月まで緊急事態宣言が延長になった影響で、館内で実施している求人閲覧が中止になっていますが、今も公開が続いている求人シートはたくさんあります。

できれば多くの方に早く見てもらいたいと思うところですが、そうもいかず・・・そこで、ジョブカフェちばではホームページで求人シートを公開しています!

2021新卒の求人は募集中の全件を業種別で表示しています。新卒枠で既卒数年以内の方の応募ができる企業も多くありますので、卒後3年ぐらいの方はこちらの求人もチェックしてみてくださいね。
http://www.jobcafe-chiba.jp/2021_kyujin/

中途求人は公開開始からおおむね2ヶ月ぐらいの求人を掲載しています。ほぼ求人作成完了と同日にアップしているので出来立てホヤホヤです。
http://www.jobcafe-chiba.jp/2020ippan_kyujin/

また、中途求人全件の中からその時のテーマに沿った求人を公開する「テーマ別 PickUp!採用情報」
のコーナーもできました!現在公開しているテーマは、『地域限定(市川・松戸・浦安) オフィスワーク』
『社員寮や社宅制度がある会社』の2テーマです。
http://www.jobcafe-chiba.jp/pickup_theme_kyujin/

ジョブカフェ求人を見て「これは」と思う仕事が見つかったら、早めにアプローチしてみましょう。
いきなり先方に連絡するのはちょっと不安・・・という方は、電話予約相談やWEB就職相談、30分相談でカウンセラーに相談もできますよ。

また、いろいろなサイトを見ていても「ピッタリくる仕事がないんだよなぁ」というときは、
<“条件”をちょっとだけ緩和してみる>
<職種をもう少し広い目で見てみる>
という変化をつけて求人を見てみてはどうでしょうか?今まで見たことのない企業に出会うことができるかもしれませんよ。

良い出会いを見つけるために、いろいろな求人を見てみてくださいね!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

 


【2022卒】企業24社参加:千葉県合同企業説明会(オンライン)

2021年02月09日 | 新着イベント

こんにちは。

すでにホームページ等で告知しておりますが、ジョブカフェちばでは、2022卒向けオンライン合同企業説明会を3月に開催します

3/10、11の2日間で、千葉県内に事業所を持つ24の企業が参加します。オンラインなので、県外からの参加もできます。また、既卒3年以内の方も参加可能です。
<地元千葉で就職したい!><千葉の企業を知りたい!>という方におススメのイベントですよ

 

【千葉県合同企業説明会(オンライン)参加企業】
3月10日(水)

◆株式会社NID・MI(IT)
◆ 三井E&Sシステム技研株式会社(IT)
◆アシザワ・ファインテック株式会社(製造)
◆株式会社精工技研(製造)
◆千葉製粉株式会社(製造)
◆東京ガスライフバル千葉株式会社(小売・建設)
◆株式会社ワイズマート(小売)
◆マツモトキヨシグループ(小売)
◆京成バラ園芸株式会社(卸)
◆ちば東葛農業協同組合(農協)
◆株式会社ティーエスケー(建設)
◆広島建設株式会社(建設)

3月11日(木)

◆株式会社くすりの福太郎(小売)
◆ユアサ・フナショク株式会社(卸)
◆しのはらプレスサービス株式会社(製造)
◆株式会社ナカヤマゴーキン(製造)
◆ヒゲタ醤油株式会社(製造)
◆エフピコインターパック株式会社(卸)
◆株式会社シーネット(IT)
◆フコク情報システム株式会社(IT)
◆信和産業株式会社(製造)
◆第一熱処理工業株式会社(製造)
◆新京成電鉄株式会社(運輸)
◆新日本建設株式会社(建設)

時間(回)ごとに2社ずつ登場します。複数社の説明を聞きたい場合は各回ごとに予約が必要です。

 

当日はZoomを使用し、自宅からパソコンやスマホで参加できます。参加時に画面に顔が映ることが不安な場合はカメラOFFでの参加ができますので安心してくださいね 

詳細はジョブカフェちばHPでご確認くださいね。 http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210310_gosetsu_online/

ご予約おまちしてます

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


柏地域の会社を知ろう!オンライン合同企業説明会in柏

2021年02月05日 | 新着イベント

こんにちは。

緊急事態宣言の延長により、2月にジョブカフェちば内で開催するセミナーや説明会が中止となってしまいました… 早く状況が落ち着いてくれることを願うばかりです。

さて、ジョブカフェちばとしては現状、オンラインでのセミナーや相談に力を入れているのですが、企業との交流イベントもオンラインで開催しています今回は2/18に開催予定の「オンライン合同企業説明会in柏」をご紹介します。

柏市周辺の企業3社が参加する地域密着型のイベントです。オンラインなので自宅からPCやスマホで参加できます。「通勤に時間をかけたくない」「自宅近くで仕事がしたい」「地元の企業を知りたい」という方におススメなイベントですよ

<参加企業>

株式会社清水メガネ (メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の販売:中途/新卒)

柏市や我孫子市でメガネ等の販売を行っている企業です。ジョブカフェちばから複数の採用実績があります。

東葉警備保障株式会社 (業務管理:中途)(営業職:中途) ※新卒の応募可

柏市に本社がある施設警備や交通誘導警備などを行う企業です。こちらもジョブカフェちばからの採用実績があります。

 ナベプロセス株式会社東京支社 (製版オペレーター:中途)(営業:中途) ※新卒の応募可

香川県に本社があり、柏市に東京支社がある印刷物の製版製造や印刷、加工を行っている企業です。こちらもジョブカフェちばからの採用実績があります。

 

各社、2021新卒の応募が可能です。イベント当日は採用担当による企業説明のほか、先輩社員へのインタビューなども予定しています。

柏市周辺在住の方、2021新卒で活動中の方、販売や警備、営業職、製造などに興味がある方はぜひご参加ください

イベント詳細はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210218_gosetsu_kashiwa/

ホームページから予約が可能です!ご予約お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね39歳までの方の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。