ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

豆タン、オススメのメッセージ お笑いコンビ サンドウィッチマン 伊達みきお氏

2011年09月30日 | ジョブカフェちば
皆さん、東北出身のお笑いコンビ サンドウィッチマンをご存知でしょうか。

東北出身というだけでなく、3月11日の震災当日、気仙沼港で取材をしており、津波が来るまで山の上に避難して逃れたものの、津波がすべてをのみ込んで行く様を見て、暗闇の中、ラジオから流れる遺体の数の報道などを聞き続けたそうです。

コンビのひとり、伊達みきおさんの談話が、ビッグイシュー日本版に掲載されていました。

「あまりに大きすぎる出来事だったので、半年近く経った今も、地震の経験について客観的に語ることができません。
 人生はあっという間と教えられ、芸人を志すころにあった祖父の死、生きていること自体、奇跡だと感じた今回の体験が自分にどんな影響を及ぼしているのか?
 今はできることを精いっぱいやっていくしかない」

「東北の人もすごい。
 この夏、祭り好きの彼らは「今やらないでいつやる」と慰霊の意味をもつ祭りを例年どおり開催しているんです。
 復興までには10年、15年かかると言われていますが、この心意気でいけば、そんなにかからないのではないかと、希望的観測をもっています。

 そして僕らは「サンドウィッチマンを見ると元気になる!」と言われる芸人になりたい。
 どんなに苦しい状況でも、お笑いを見ているその瞬間だけ、つらいことを忘れ、楽しい気持ちになれる-そんなお笑いの力を強く感じています。東北の人たちと一緒に一歩一歩、進んで行きたいと思っています」

芸人を志して、売れるまで9年間の長い下積みを過ごしてきたサンドウィッチマン、そのお笑いコントは豆タンも大好きです。
お笑いで東北だけでなく、日本中を明るく元気にしてくれることを祈っています。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 10月12日「応募書類診断inしろい」

2011年09月29日 | ジョブカフェちば


皆さん、本日は、「応募書類セミナーinしろい」
たくさんの方にお申し込みいただいています。
今日のセミナーが皆さんの役に立つことを祈っています。

さて、来月10月12日(水)は、「応募書類診断inしろい」です。

今度は実際に作成した応募書類をカウンセラーがひとつひとつ確認していきます。
その人らしさをより伝えるためにはどうすればよいか、アドバイスしますよ。

皆さんのご参加お待ちしています。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_checkers.html

この記事をはてなブックマークに追加

就職決めよう準備セミナー 10月12日

2011年09月28日 | ジョブカフェちば



2012年卒業予定の就活生の皆さん!
卒業までいよいよあと半年にせまり、焦りまくりのあなた、ジョブカフェちばでもう一度就職活動を見直してみませんか。

なぜ内定が取れない!
求人がない!
面接が苦手!

それぞれに課題や悩みは尽きないと思いますが、ひとりで悩んでいても解決しない!

荒カウンセラーと一緒に就活にもう一度取り掛かろう。




この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェ出張版 10月7日「応募書類セミナーin大網白里町」

2011年09月27日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちば出張版は、9月に続き、10月も応募書類セミナー、応募書類診断が目白押しです。



10月7日(金)は、「応募書類セミナーin大網白里町」です。

冨倉カウンセラーからのメッセージです。
「こんにちは、皆さん、今年初めて大網白里町に出張します。

 普段、船橋のジョブカフェちばまでなかなか行きづらいという方、この10月は、今回の応募書類セミナー、そして10月21日(金)には応募書類診断が控えています。

 一般の方も学生の方も大歓迎!

 書類の書き方に自信がない方、
 書いた書類に不安のある方、
 ぜひ一度基礎から学んでみませんか。

 JR外房線、東金線エリアにお住まいの方がいましたら、是非是非この機会に参加しましょう。

 希望者の方には、セミナー後、ひとり10分のちょこっと相談、ジョブカフェちばの求人ファイルの閲覧もできますよ」


http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 今週9月29日「応募書類セミナーinしろい」

2011年09月26日 | ジョブカフェちば


今週でいよいよ9月も終わりですね。
そんな9月のうちに、応募書類の悩みを解決しませんか。

9月29日(木)「応募書類セミナーinしろい」を行います。

白井、鎌ヶ谷、印西周辺の方々、またジョブカフェちばでもしばらく応募書類セミナーがありませんのでこの機会にという方もぜひ。

このセミナーで応募書類ってそうだったんだと理解して、
就職活動に弾みをつけませんか。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばも秋の装い

2011年09月26日 | ジョブカフェちば


今週からすっかり涼しくなりました。
気温の急激な変化で、体調などくずさないように皆さん、気をつけましょう。

ジョブカフェちばも、秋の装いになりました。

担当した守屋、堀、平田、日暮カウンセラーからは、

「これから、さみしくなる季節、
 少しずつ色づく季節を表現してみましたよ。

 就活でちょっと疲れちゃったとき、 
 これを見てなごんでもらえればと思います。
 
 まもなく、ハロウィーン・デコレーションも始めますよ」

この記事をはてなブックマークに追加

新卒就職決めようキャンペーン、「就職のトビラ」は10月7日

2011年09月26日 | ジョブカフェちば


新卒就職決めようキャンペーン、10月7日(金)は、「就職のトビラ」です。

今回は、株式会社清水メガネさんです。

清水メガネさんは、メガネ・コンタクトの技術力、販売力では、千葉県内でトップクラスの評判を得ている専門店です。

会社ホームページはこちら
http://optik-shimizu.com/

今回の求人は、販売職
メガネ・コンタクトの受付、販売、アドバイザーのお仕事です。
販売だけでなく、研修により技術を身につけ、レンズを削ったり、フレームを調整したり、お客様にあったものを作り出すこともします。

視力の悩みを解決するだけでなく、おしゃれに眼鏡、コンタクトレンズを使いたい、そんなお客様の要望を一緒に実現していく仕事かと思います。

興味のある方、実際の働く場の話を直に聞ける機会ですよ。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tobira.html

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメの歴史散策 第7回「南総里見八犬伝と館山」

2011年09月24日 | ジョブカフェちば
皆さん、「南総里見八犬伝」ってご存知ですか。

子どもの頃、本で読んだことがある、映画を見たことがある、という方、どこかで名前を聞いたことがあるかと思います。

里見八犬伝の里見氏はかって、南房総に安房八万石として栄えた大名なんですよ。

その拠点が今の館山市。
里見氏の居城跡は、城山公園として地元の人たちの憩いの場所になっています。

里見の名を有名にした、滝澤馬琴の「南総里見八犬伝」は、江戸時代、天保13年(1842年)に完結した、当時のベストセラー大作。
室町時代の後期を舞台に、安房の国、里見家の姫・伏姫と、「犬」の字を含む名字を持ちそれぞれに仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字のある数珠の玉(仁義八行の玉)を持つ八人の若者(八犬士)が、不思議な因縁で、里見家の下に結集するという大活劇の物語には心躍らせた人も多いのではないでしょうか。

今は、三層四階天守閣様式の博物館分館がある城山公園、「関東の富士見100景」として館山市からの富士山が見え、季節に合わせて水仙、梅、椿、桜、ツツジ、さつき、あじさい、山茶花などの花木が咲き揃います。
頂上付近には万葉集に詠まれた植物を小径に集めた「万葉の径」や「つばきの径」がつくられ、桜、松、梅なども植えられています。

古の冒険劇に思いをはせながら、木々の散策をするのもいいかもしれません。

館山市観光協会のホームページはこちら
http://www.tateyamacity.com/info.php?lngCode_Data=327

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのメッセージ 戦場カメラマン 渡辺陽一さん「石の上にも、15年」

2011年09月23日 | ジョブカフェちば
皆さん、戦場カメラマンの渡辺陽一さんはご存知でしょうか。

今やテレビのバラエティー番組などでも頻繁に顔をみる、渡辺さんですが、今でも戦場に赴いて写真を撮り続けているそうです。

渡辺さんが20歳のときに戦場カメラマンになると決意したそうですが、雑誌などのメディアで写真をまったく使ってもらえない生活が10年以上続いたそうです。生活が成り立たないカメラマンの方たちは次々と辞めていく中、渡辺さんはバナナの積み下ろし作業をしながら、戦場に行く費用と生活費を稼いでいたそうです。

渡辺さんが胸に突き刺さった言葉が、恩師の方からの
「石の上にも、15年」。

納得して決断した仕事なら15年続けること、15年続ければ、砂漠の中の一粒の砂金のように、1つだけでも形になる、教わったそうです。

そして、今の渡辺さんがいます。

「毎日、コツコツと続けること。辞めないこと。ぶれないこと。挑戦すること」

豆タンも心に刻みます。
15年後、どうなっているでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのメッセージ お笑い芸人 狩野英孝さん「コンプレックスをプラスに」

2011年09月22日 | ジョブカフェちば
皆さん、お笑い芸人の狩野英孝さん、ご存知ですか。

そうです、「ラーメン、ツケメン、ぼくイケメン」のあの狩野さんです。

狩野さんが、ビッグイシューという雑誌で掲載された言葉から、

「(売れるようになる前)貧乏より何よりつらかったのは、すべってばかりで全然笑いがとれないこと。
 もともときまじめな性格で何事もみっちり準備するほうなんですよ。
 徹夜でネタつくって必死にやるんだけど、まったく受けない・・・・・・。
 またすべって空気が凍っちゃうんじゃないかって考えると恐怖で胃が痛くなって、入院にまで追い込まれたこともあったんですよ。
 簡単に笑いをとっているかに見える関西出身の芸人さんと比較して、東北人の自分はこの世界に向かないのかなと考えたこともありましたね。

 今でもすべってばかりだし、慎重に構えすぎて一言もしゃべらないうちに番組が終わってしまったなんてこともあります。

 でも、一つ変わったのは、コンプレックスをプラスに考えられるようになったこと。
 シャイな自分はお笑いに向かないんじゃないかと思ったこともあったけど、きまじめなところとか不器用なところとか、短所と思ってきたことが、個性になって光ることもあるんだなとわかったんです」

「『来年消える芸人』と言われ続けて5年(笑)。
 来年どうなるかはかわりませんが、これからも自分を否定せず、一所懸命バカをやり続けていきたいですね。
 そしていつか、自分が影響を受けた東北の先輩たちのように、子どもたちの希望の星になれたらいいなと思っています」

狩野さんが、そんな生真面目でシャイだったんだ、と豆タンは、テレビでさらっとギャグをする姿を見てちょっと意外でした。
でも、どこかそんな狩野さんの誠実さが、笑いの中にも、いいなと思える面だったのではないかなと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

受付に豆タン登場!

2011年09月22日 | ジョブカフェちば


みなさん、もう気づきの人もいるかもしれませんが、受付に豆タンがいます!

かわいがってね。


この記事をはてなブックマークに追加

30歳を機に就職決めよう!「around30必勝倶楽部」は26日から

2011年09月21日 | ジョブカフェちば


先日も一度お伝えしましたが、必勝倶楽部で有名な就職を決める!ジョブカフェちば独自のセミナー、その必勝倶楽部に、自分の年で参加しづらいとか、近い年齢の人がいたらなあという方のために、特別企画、「around30必勝倶楽部」として今月26日からスタートします、

今回担当する、必勝の母 片山カウンセラー、炎の就活 日暮カウンセラー、クールに熱く 藤木カウンセラーからのメッセージです。

「皆さん、一日1社以上応募することで就職につながる、そんな必勝倶楽部に参加しませんか。
 ひとりで就職活動をするのは孤独な作業です。
 しかし、チームで、みんなで就職活動することでモチベーションを維持し、くやしさもまぎれ、明るく面接に、会社訪問に向かってほしい。
 そんなaround30必勝倶楽部をめざします。

 そうはいっても、ただ頑張れ、頑張れというつもりはありません。
 就職活動を拒む要因があれば、それはなんなのか、どうすれば克服できるのかをカウンセラーも、メンバーも一緒に考えていきたいと思います。

 例えば、それが、失恋して就活に身が入らない、なんてことでも、就活を阻害する要因ならともに克服しよう!

 やる気さえあれば、最後まで支援します。
 30のあなた、ここで決めようぜ。
 
 そして、1ヵ月後の10月21日(金)、みんなでぜひ就職決定の報告をしましょう」

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/around30.html

この記事をはてなブックマークに追加

企業がやってくるDAY! 10月5日「東邦シートフレーム株式会社」

2011年09月21日 | ジョブカフェちば


企業がやってくるDAY!、10月5日(水)は、「東邦シートフレーム株式会社」さんに来ていただきます。

「人へ、住まいへ、産業へ」をキャッチフレーズに、住宅向け建築材料やビル用の建築財調を作っている会社です。

今回募集している職種は、製造オペレーター。
住宅向けの建築材料やビル用の建築材料、製品を乗せるパレットを製造するライン及びドラム缶を製造するラインで、製品を作る仕事です。

入社後、仕事に必要な資格は会社の費用で取得でき、活気に満ちた職場です。

これからの建築業界、日本の住まいを支える産業に興味のある方はぜひ参加を!

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 10月4日「自己PR+面接練習セミナーin成田」

2011年09月21日 | ジョブカフェちば


皆さん、10月のジョブカフェちば出張版は豪華てんこ盛り月間です。

10月4日、「自己PR+面接練習セミナーin成田」!

なんと、自己PRと、面接練習を一度にやってしまおうというセミナーです。

ダブルヘッダーで、時間も通常の倍、内容も倍、楽しさも倍倍。

この機会に一気に就活の悩み解決、秋の就活を乗り切ろう!

なお、自己PRまたは面接練習いずれかのみの参加も可です。


http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_pr.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 9月30日「応募書類診断in市川」

2011年09月20日 | ジョブカフェちば


市川周辺の皆さん、16日に「応募書類セミナーin市川」を行いましたが、参加された方たち、応募書類の作成は進んでいますか。

さて、今回は、「応募書類診断in市川」を9月30日(金)に行います。

実際に作った応募書類、履歴書や職務経歴書、添え状などをカウンセラーが見て診断、修正個所などをアドバイスします。

ひとり20分ですが、より応募書類の完成度を高め、面接に続くように見直してみませんか。
なお、先日の「応募書類セミナー」に参加していない方でも参加可です。
この機会に自分の応募書類を見てほしいという方、どんどん申し込みください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_checkers.html

この記事をはてなブックマークに追加