ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

凛としたアドバイザー 西村カウンセラー

2010年07月30日 | ジョブカフェちば
豆タンのこの人知ってる?今回は、西村カウンセラーです。
ちっちゃな中にも、凛とした声が特徴の西村カウンセラー。
さまざまな相談にも的確なアドバイスが皆さんにも好評です。

そんな西村カウンセラーから皆さんへのメッセージです。
『「人の転機に立ち会う」
この言葉は、これまでの10年の仕事で大切にしてきたことです。

進学、就職、転職、独立、結婚・・・転機の種類、その変化の大きさは十人十色です。

私が過去に転機を迎えた時に、力になってくれた人達が居た時と居なかった時では、精神的な負担や不安が全く違いました。

人が転機を迎えた時に、考え、悩み、立ち止まり、振り返り、前を向き、また歩き、成長する。
その大切な過程に立ち会っているんだ、という意識を忘れずにこれからも、みなさんと話をしたいと思います』

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばのサービスワンポイント紹介「個別相談」

2010年07月29日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

ジョブカフェちばのサービスといえば、個別相談は大事なサービスですね。
就職に関する相談ならどんなことでもできますが、自己PRや志望動機に悩む方から、就職活動の支障となっていることへの相談、進路選択から場合によっては人生の選択などその範囲は広範囲にわたります。
カウンセラーの皆さんも50分間は集中して相談に応じています。

そうだ時間が終わって、利用者の方が明るい表情で帰っていかれる時は、カウンセラーにとってもほっとする瞬間だそうです。

カウンセラーの方たちは、よりよい相談ができるように、日々、新しい情報収集や研修、勉強会など研鑽にいそしんでいますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 8月6日(金)「応募書類セミナーin印西」

2010年07月28日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

8月2回目の出張版は、6日(金)に「応募書類セミナーin印西」で印西市にお伺いします。

履歴書や職務経歴書などの応募書類、「知っているようで実際に書こうとするけっこう難しい」、「もっといい書き方ないんだろうか」、そんな悩んでいる方、迷っている方、この機会にぜひご参加ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html

この記事をはてなブックマークに追加

7月22日 「求人市場&企業がやってくるDAY!」盛況に!

2010年07月27日 | ジョブカフェちば
先週行われた「求人市場&企業がやってくるDAY!」、豆タンもお手伝いしました。

たくさんの方に来ていただき、施設内はヒートアップ!
とても暑く、皆さんには申し訳ありませんでしたが、多くの人が目当ての求人を持ち帰ったり、企業さんとお話しできたのではないかと思います。



求人市場は、ジョブカフェちば求人を直接、求人シートで見ることができるというだけでなく、いっぺんにいろいろな求人を見比べることで、自分が望むシゴトや職場がどんなことなのかを明確になったり、カウンセラーさんに相談しながら求人を見ることで、意外な求人を見つけることができる、そんなイベントでもあります。

 

当日、担当しました荒カウンセラーから、皆さんへのメッセージです。
「興味ある求人をみつけたら、なるべく早く応募しましょう!あなたがいいと思う求人は、他の人もいいと思っているはず、あなたが悩んでいる間に、選考が終わってしまうかもしれません。
悩んでいるだけ、時間の無駄です。タイミングを逃したら駄目。興味ある求人があれば、すぐ応募しましょう!」


この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 8月5日「面接練習セミナーin香取」

2010年07月26日 | ジョブカフェちば
8月もジョブカフェちば出張版はいろいろなところへ訪問いたします。

8月5日(木)は香取市、6日(金)は印西市へお邪魔します。

8月5日(木)、「面接練習セミナーin香取」。
なかなか船橋のジョブカフェちばに行けないという方、この機会に、企業に思い切って応募する準備として参加してみませんか。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_mensetsu.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばを支える人たち 企業チーム 佐々木明さん

2010年07月23日 | ジョブカフェちば
豆タンのこの人知ってる?企業チーム編4人目のご紹介です。
ジョブカフェちばではなかなかお目にかかりませんが、こんな人たちが支えているからジョブカフェちばが皆さんにサービスを提供できているともいえます。

さて、そんなひとりでもある佐々木さんはいつも温和な笑顔を浮かべ、イベントなどでは声をかけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分でも旅行や歩くことが好きという佐々木さん、利用者の方にどんどん企業に触れてもらいたいと日々いろいろな企業さんと連絡取っています。

そんな佐々木さんから皆さんへメッセージです。
『企業担当をしている佐々木です。
梅雨も明け、これから当分暑い日が続きそうですが、体には十分注意して求職活動に励んでください。

先日ジョブカフェちばのイベントに参加したある企業から、こんな問い合わせがありました。「イベントの翌日に、参加された求職者の方から電話で応募の申し込みがあり、書類を封書で送るようにお願いしましたが、一週間も経っているのにまだ着いていないのです。どうしたものでしょうか。」と。

企業担当者の思いの中に、「本気で求職をしているのであれば、遅くとも翌日には投函していても良いはずなのに。」「うちの会社に本当に就職したいのだろうか。」「電話での応対が良くなかったのだろうか。」「その後、気が変わってしまったのではないか。」「郵便が遅れているのではないか。」など、いろいろと考えを巡らせ、心配していることが分かります。
企業の担当者は電話連絡があってから、応募に対して責任を持ち、応募書類が到着した後の書類審査や面談などについての予定を考えていましたが、思っていた日にちまでに書類が到着していなかったのです。

これはほんのたまたまの一例かも知れませんが、一方(求職者)がアクションを起こすことによって、他方(企業)はそれに対応するためのアクションを起こします。
企業へ応募の連絡をすることは、勇気が要ることとは思いますが、企業としてもできるかぎりそれに応えようとする大事なコミュニケーションです。

こんな事例が前例となって、企業側に「いまどきの若者は」なんて思われたら、後に続く若者にも影響してしまいます。自分の起こした行動に対して、相手は何を期待し何を待っているのかをぜひ相手の気持ちになって考えていただければと思います。

厳しい状況の中で、企業も一生懸命生き残りの努力をし、また採用活動をしています。皆様方もより良い求職活動をするために、相手の立場に立って考え、行動を起こしていくことが自分にも返ってくると思います』

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 7月28日「面接練習セミナーin流山」

2010年07月22日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

さて、7月28日はまたまた流山に伺います。
「面接練習セミナーin流山」です。

この機会に面接の練習をしてみたい人、面接の仕方を確認しておきたい人、ぜひご参加ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_mensetsu.html

この記事をはてなブックマークに追加

22日の求人市場は新企画満載!

2010年07月21日 | ジョブカフェちば
明日は、求人市場&企業がやってくるDAY!です。

豆タンは、企画準備に忙しい荒カウンセラーからお話し聞いてきましたよ。

『今回の求人市場の特徴というか、目玉企画は元気企業特集です。約90社の元気企業情報を貼りだします。
特に、元気企業情報の「会社の自慢」、「先輩社員のメッセージ」、「働いている人や職場の写真」を貼り出しますので、そういったビジュアルからも会社の魅力を発見してもらい、その上で、その会社の求人をチェックし、応募する求人を発見してほしいですね。

また、「求人市場における求人の探し方」を作成致しました。求人市場のチラシの裏面に載せていますので、ぜひ見ていただいて、当日の自分なりの求人を見つける手立てにしてください。もちろん、カウンセラーやスタッフにもどんどん質問してください。
明日、来てよかったなぁというイベントになると思います。
暑い中ですが、求人も熱く用意しています。たくさんの来場をお待ちしています』

この記事をはてなブックマークに追加

ものづくり出会いツアー 7月26日、27日

2010年07月20日 | ジョブカフェちば
みなさん、次回のものづくり出会いツアーですが、7月26日(月)、27日(火)に行います。

ものづくり出会いツアーは、初日 ものづくり産業の理解、そして二日目は、ものづくりの現場、企業へ直接行ってしまおうという企画です。

今回は、「エスフーズ株式会社」と「株式会社ロイヤル」の2社を見学予定です。

「エスフーズ株式会社」は、ヒット商品「こてっちゃん」で有名な、食肉加工品、加工調理商品、惣菜、ソース調味料の製造販売企業です。
身近な食品がどのように作られ、どんな仕事なのか理解する機会ですよ。

「株式会社ロイヤル」は、「ファミリーレストラン ロイヤルホスト」のグループ会社、そう、皆さんが食べたことのあるメニューの食材を加工している会社です。今回は、船橋の形容食品コンビナートにある東京食品第一工場へお伺いいたします。

食品に携わりたい方、食品ってどのように作られるのか興味のある方、ぜひご参加ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tour.html

この記事をはてなブックマークに追加

海の日

2010年07月19日 | ジョブカフェちば
皆さん、7月19日は海の日(うみのひ)ですね。

以前は、7月20日でしたが、2003年からハッピーマンディ制度により7月の第3月曜日が祝日となりました。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」こととされているそうです。

国土交通省によると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」だそうで、四方を海に囲まれている日本ならではの祝日といえるかもしれません。

祝日化される前は海の記念日という記念日で、1876年(明治9年)に、明治天皇の東北地方巡幸した際、軍艦ではなく民間の灯台巡視汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因むそうです。

祝日にもさまざまな由来がありますね。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばを支える人たち 企業チーム 三好一範さん

2010年07月16日 | ジョブカフェちば
豆タンのこの人知ってる?企業チーム編も3人目となりました。
普段、ジョブカフェちばではなかなかお目にかかりませんが、こんな人たち
が支えているからジョブカフェちばが皆さんにサービスを提供できている
ともいえます。

さて、今回は、企業チーム 三好さんです。
鉄鋼会社勤務の経験があり、根っからの技術屋という三好さん、
実直な方です。
ジョブカフェちばの求人を始め、利用者の方が有効に活用してもらえること
を願っているそうです。

そんな三好さんから、皆さんへメッセージです。
「企業が求める人材について、キーワードを中心に考えてみたいと思います。

①自己実現を目指す力
  …明確なキャリアビジョンを描く力、大きな夢を持って実行できる力

②自ら考え行動する力
  …幅広い視野と主体的な行動力を持つ人材、果敢に挑戦する人材

③考え抜く力
  …プロフェッショナルを目指す人材、未来を切り拓いていく人材

④チームで働く力
  …高いコミュニケション能力を持つ人材、目標に向けて協力する力

⑤グローバルな人材
  …グローバルな視点で物事を考え行動できる力、外国人と競える人材

⑥スピード・継続力・変化対応力を持つ人材
  …気力・体力・向上心、あつい情熱を持つ人材

業種、業界で求めるものは多少違いますが、皆様には自分の長所を伸ばすべく頑張って下さい」

この記事をはてなブックマークに追加

パソコンからのプリント、裏紙利用にご協力を

2010年07月15日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

インターネットなどでジョブカフェちばのプリンタを利用されている皆さん、もうご存知かもしれませんが、プリントアウト(印刷)するときには、裏紙利用をお願いしています。

いろいろな裏紙がセットされていますので、ときに色紙のときもあるかもしれませんが、よろしくご協力お願いいたします。
また、一度プリントした紙なので、プリンターが詰まることもあるかもしれません。トラブルは、受付までお申し出ください。

たくさんの方が利用される施設です。
みんなで気持ちよく利用するために、皆さんのご協力お願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

トークライブラリー「東葉高速鉄道」7月30日

2010年07月14日 | ジョブカフェちば
鉄道好きの皆さん!

今月30日のトークライブラリーは、東葉高速鉄道の方に来ていただきます。

鉄道会社で働きたいとずっと思っている方、幼い頃から、電車の運転士こそ自分の天職と信じてきた方、実際の鉄道会社の仕事がどんな仕事か、鉄道会社で勤めるために大切なことはなにかなどなど、たくさん知る機会です。

ぜひご参加ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talk.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版「プチ仕事探しカフェin横芝光」7月23日

2010年07月13日 | ジョブカフェちば
豆タン、またまた横芝光町にお邪魔します。
ジョブカフェちば出張版、7月23日は「プチ仕事探しカフェinよこしばひかり」です。

地元で働きたいと考えている方、地元の企業が5社も集まるイベントですよ。
ぜひご参加ください。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/petit_sigotosagashi.html

横芝光町のホームページにも、参加企業紹介されています。

この記事をはてなブックマークに追加

求人市場&企業がやってくるDAY!7月22日

2010年07月12日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

7月22日は、求人市場&企業がやってくるDAY!の同時開催です。

たくさんの求人を見ながら、企業さんとの生の声が聞くことができる貴重なイベントです。
ぜひたくさんの参加お待ちしています。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/ichiba.html


この記事をはてなブックマークに追加