ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【2013年卒限定!内定獲得大作戦】

2012年05月31日 | 新着イベント

ジョブカフェちばでは、6月から 2013年卒業予定限定の

「内定獲得大作戦」を展開します!

詳細は各イベントの約1カ月前にジョブカフェちばホームページにて公開!

中小企業は、今からが採用本番。

【満員御礼】6月1日内定獲得対策セミナー : 定員に達しましたため予約終了しました

【受付中】6月15日仕事探しカフェ(2013年卒限定)詳しくは→

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/sigotosagashi.html


この記事をはてなブックマークに追加

【新着イベント】応募書類セミナーin佐倉市

2012年05月30日 | 新着イベント

ジョブカフェちば出張版、第1弾は、「応募書類セミナーin佐倉市」です。

佐倉市、周辺の皆さん、この機会に応募書類の基本を理解し、応募活動に自信を持って臨めるようにしましょう。

通常は船橋のジョブカフェちばでしか閲覧できない「ジョブカフェ求人」の早見表を出張版のセミナーにも持参しますので、参加の方は閲覧することができます。貴重な機会をどうぞお見逃しなく、    自分に合った求人を見つけましょう。(最近、新着求人がどんどん増えておりますよ!!)

なお、昨年からお子さんがいらっしゃる方にも参加していただけるように、セミナー中、就業前のお子さんの一時保育の施設を用意をしました。お子さんがいる方も安心してぜひご参加くださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

【まめたん、オススメのメッセージ】本田圭佑選手より

2012年05月29日 | まめたん、オススメのメッセージ

皆さん、23日の「キリンチャレンジカップ」の

アゼルバイジャン代表とのサッカーの試合は、ご覧になられましたか?!

まめたんは、もちろん観ましたよ!見事な勝利でしたね。

怪我で苦しみ、久々に代表戦に復帰した本田選手は、試合後のインタビューでこのように答えていました。

 

「いつもどおり、しっかり自分が出た試合を勝つという気持ちでやっていました。

復帰して、時間があまり経っていないのですが、

ここからもっとゴールに絡めるプレーを増やせていければと思います。」

まめたんは、これを聞いて世界で活躍する人は、

どんな状態でも、どんな試合でも、いつも全力で自分の役割を果たす意識があることを感じました。

これをプロというのかなぁ。 

まめたんも、自分の役割を一生懸命果たそうっと。

 


この記事をはてなブックマークに追加

【応募なう!電話練習セミナー】レポート

2012年05月28日 | ジョブカフェちば

皆さん、普段、知人以外に電話する機会って少ないので、

電話で応募するのは、何か怖くて億劫に感じたりしませんか?!

 

先日、23日開催した「電話なう!電話練習セミナー」では、

電話のかけ方の基本を練習したり、注意点を確認したりして、

実際に応募する求人を持参し、応募電話するというプログラムです。

 

担当したカウンセラーに様子を聞くと、

ほとんどの参加者が応募電話をされたそうです!!

まして、半数以上が応募電話は初めて。

電話する前は、「応募自体がよく分からない」「電話は怖い」と感じていたようですが、

電話してしまうと「何だ!こんなものか」と、壁は気づくと超えられているという印象だったそうです。

行動できた成果のセミナーでした!

 

日常の場面でも、頭の中は想像で不安がいっぱいでも、

いざやってみると「なーんだ、できるもんなんだ」と感じることってありますよね。

応募電話に躊躇されている方、これからしようかどうか迷っていた方、

ジョブカフェちばには、応募電話のトーク見本もありますし、カウンセラーが練習にもお付き合いするそうです。

是非、気になる求人に応募電話をかけてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【企業がやってくるDAY!】6月8日新和設備株式会社

2012年05月25日 | 新着イベント

 

今回の企業がやってくるDAYは、

住宅・マンション・オフィスビル等の給排水・給湯衛生設備工事

並びに空調設備工事を行っている 新和設備株式会社 です。

 
募集職種は、 ①管工事施工職 ②CADオペレーター です。
 
未経験からでもOKで、先輩社員が指導してくれるそうですよ!
 
 
求人票だけでは分からない、会社のコトや仕事のコト…など、
 
企業の本音をざっくばらんに聞いてみたい方は、是非お電話でご予約ください。 

☆ホームページでのチェックするには、

  →こちら http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


この記事をはてなブックマークに追加

【必勝倶楽部】レポート

2012年05月24日 | ジョブカフェちば

5月14日からスタートした「第107期必勝倶楽部」、いよいよ明日が最終日です。

13名のメンバーが、明日までに内定を取る!をミッションに全力疾走しています。;

すでに4名が内定をGET。1人で複数内定をもらったという方もいます。

13名の内、約半分が2012年卒の既卒の方です。

このメンバーの特徴は、「やるべき時はやる!」という強い覚悟を持っていること。

真面目に、こつこつと粘り強く、内定に向けて、新たな「社会人」のスタートに向けて、

みんな行動し続けてます。

後少し!最後まで諦めないで、頑張れ!

 

必勝倶楽部の詳細につきましては、こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/hisho.html


この記事をはてなブックマークに追加

【決定者の声】

2012年05月23日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェで就職が決まった方々からの応援メッセージです。

就職活動を振り返って感じたこと、その変化、また就職活動中の方々へのアドバイスなどを寄せていただいています。
 
1.ジョブカフェに来る以前の自分の就職活動を振り返って

 → 就職サイトなどで求人を探していたので、なかなか就職が決まらず、落ち込んでばかりで

   諦めていました。

2.ジョブカフェを利用して変ったこと 
 
  セミナーで自分と同じ状況の方と話すことによって、自分だけ決まっていないわけではないと
   
   不安な気持ちが無くなり、決まるまで何でもやろうという気持ちになりました。
 
3.ジョブカフェを今回利用してみて何が一番良かったですか?
 
 → 色々な業界の企業の方とお会いすることによって、働くとは何なのかとより考えることが

   が出来ました。

4.就職が決まった現在の気持ち 

 → 色々な人の支えがあったからこそ決まったと思います。一人ではくじけていたと思うので、

   全ての人に感謝したいです。

5.最後に、ジョブカフェちばを利用する方へのメッセージをいただけますか?

 → 一人で悩まず相談すること。諦めずに頑張ればきっと就職先が見つかると思うので、

   利用できるサービスや人は利用した方がいいと思います。

-------------------------------

ジョブカフェちばのホームページでは、月2回「決定者の声」を掲載しています。

もっと読みたい方はコチラ→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/message/index.html


この記事をはてなブックマークに追加

【ジョブカフェちば出張版】6月8日(金)からスタート!

2012年05月22日 | 新着イベント

ジョブカフェちばの出張版が6月からスタートします。

通常、船橋のジョブカフェちばで行っているセミナーや企業交流イベントを

今年度も千葉県内の様々な地域で開催します。

初回開催は、佐倉市での「応募書類セミナー」です。

お近くのみなさんは、是非活用してくださいね!

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html

出張版を担当するカウンセラーからのメッセージをご案内しますね。

***********************************************************

今年度もジョブカフェちばは、県内各地域における雇用対策を支援します。

県内25市町村に出張し、就職スキルセミナーや企業参加型の

企業交流イベントを開催予定です!

開催日程や詳細については順次ジョブカフェちばのホームページに掲載予定ですので、

みなさんのお住まいの近隣市町村で開催の際は、是非ご参加ください!

出張版チーム一同、みなさんの参加をお待ちしております。

6月、7月に開催予定の出張版スケジュールをお知らせします。

【6月】

8日:応募書類セミナーin佐倉市

27日:プチ仕事探しカフェin横芝光町

【7月】

5日:プチ仕事探しカフェin松戸市

18日:応募書類セミナーin流山市

25日:面接練習セミナーin八街市

27日:プチ仕事探しカフェin南房総市

※上記はあくまでも予定です。事情により実施できない場合もございますので

 ご了承ください。詳細はジョブカフェちばまでお問い合わせください。

*********************************************************


この記事をはてなブックマークに追加

【ジョブカフェちば】6月のセミナーカレンダー

2012年05月21日 | ジョブカフェちば

6月のセミナーカレンダーをHPにアップしました。

詳しくはホームページでご確認ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/reservation/index.html


この記事をはてなブックマークに追加

【内定獲得対策セミナー 自分らしい中小企業の見つけ方編】6月1日

2012年05月18日 | 新着イベント

2013年卒限定のセミナーです。

年明けから大手企業の説明会がスタートしていると思いますが、

そろそろ中堅・中小企業の採用が本格化する時期ですよ。

 

日本の企業の99%が中堅・中小企業です!

「中小企業で働く魅力について知りたい方」

「中小企業についてどのように情報収集したいいか分からない方」

 

このセミナーに参加して、自分らしい中小企業の見つけ方について学びませんか?

ご予約は、お電話でどうぞ☆

☆ホームページではこちら →http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/naiteikakutoku.html


この記事をはてなブックマークに追加

【求人市場】5月22日(火)

2012年05月16日 | 新着イベント

本年度第一回目の求人市場(きゅうじんいちば)が開催されます。

ジョブカフェちばのセミナースペースに約250件の求人が貼り出されますよ!

いつもと違う見方で求人を探したり、

企業と接しているスタッフから求人のプラスアルファの情報を仕入れませんか?!

参加は、予約は不要です。

参加の方にもれなく「縁結び履歴書」のプレゼントがありますよ!

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/ichiba.html


この記事をはてなブックマークに追加

【まめたん、オススメのメッセージ「岳-ガク-」より島崎三歩さん】

2012年05月15日 | まめたん、オススメのメッセージ


皆さん、山岳救助隊を舞台にした「岳-ガク-」ってご存知ですか。
コミックもヒットしましたが、映画化されてご覧になった方も多いかも。

主人公は、山が大好きで大好きで、ボランティアで救助を行っている、島崎三歩
さんと、入隊したばかりの新人救助員 椎名久美さん。

ときに山で救助が間に合わなかったり、背負って救助する途中で死亡したりと
死と隣り合わせの極限の中で、いかに生きていくか、そしてそんな思いをしても
山の魅力に取りつかれた人たちのドラマ。

まめたんも登山にあこがれてしまいました。

そんな『岳-ガクー』の中で、三歩さんが、父親を失った男の子に語ったのが、
「悲しいことが起きるのが山の半分、
 楽しいことも山の半分、
 ふたつ併せ持って山なんだ。
 
 生きるのも死ぬのも半分半分。
 
 でも、どっちを多くするかは、自分で決めること」
 
いいことも悪いことも、幸せも不幸せもどちらもぶつかること。
でも、どちらを多く感じるかは、自分の姿勢次第だ。
そんな意味でしょうか。

いつか死と向き合うかわからない、そんな極限だからこそ、
愚痴ったり、文句を言ったりするより、必死に生きながらも
楽しいことを楽しいと感じられるか、登山する人がなぜ山に向かうのか、
まめたんはちょっぴりわかったような気がします。

そして、普段の生活の中でも、楽しさと苦しさ、どちらを多くするか
心がけていきたいと思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

【応募なう!電話練習セミナー】5月23日(水)

2012年05月14日 | 新着イベント

 

5月23日(水)10:00~12:15 

応募なう!電話練習セミナーを開催します。

応募電話で気をつける点や言葉遣いを確認し、実際に練習をします。

気になる求人を見つけたが、応募電話に自信がないので応募できないという方

企業への電話に不安がある、苦手という方におすすめのセミナーですよ。

求人票を持って参加してくださいね!

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/oubonow.html


この記事をはてなブックマークに追加

【まめたんお勧め書籍】Be Professional~夢をかなえるためのコツ8

2012年05月11日 | ジョブカフェちば

今日はまめたんがカウンセラーさんから勧められて読んだ本の中から、就職活動に役に立ちそうなところを紹介するよ。

今日紹介する本は、

「Be Professional~夢をかなえるためのコツ8」的場亮 アチーブメント出版

この本は最初から最後まで伝えたい事満載なんだけど、それをここで言っちゃうとみんな買わずにすんじゃうから、ほんの一部分だけご紹介します。

この本の表紙カバーには、こんな文章があります。

------------------------------------------

 「やる気」がないのは能力が無いから

ではなくて「きっかけ」がないだけです。

知ったことを知ったままで終わらせるのか、

本気の行動に変えて人生を変えるのか。

すべては自分が選択できます。

------------------------------------------

ジョブカフェちばには、就職活動や仕事に「やる気がおこらない」と言ってやってくる若者が時折いらっしゃいます。

彼らには能力が無いのではなく「きっかけ」がないから。

本気スイッチをオンにするには、どうすればいいのか。

この本にはそのスイッチオン!のための行動パターンや考え方があります。

まめたんはこの本を読んで、当たり前のことを丁寧に意識しながら続けることが大切なんだと気付きました。

ちょうど、先日ジョブカフェちばのイベントに参加してくれた中小企業の社長さんの言葉と重なりました。

「100年企業がなぜ100年続いたのか。それは、当たり前のことをおろそかにせずにやり続けてきたからだ。」

人生も同じなんですね。


この記事をはてなブックマークに追加

【企業がやってくるDAY!】5月24日株式会社ジャパンマーケティング

2012年05月10日 | 新着イベント

今回の企業がやってくるDAYは、

一軒家からワンルームマンションまで幅広い物件の売買・賃貸を行っている
 
株式会社ジャパンマーケティング です。
 
募集職種は、チーム制の体制の「動産営業」 です。
 
千葉で一番の不動産屋さんを目指している企業さんですよ。
 
 
求人票だけでは分からない、会社のコトや仕事のコト…など、
 
企業の本音をざっくばらんに聞いてみたい方は、是非お電話でご予約ください。 

☆ホームページでのチェックするには、

  →こちら http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


この記事をはてなブックマークに追加