ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

八千代市で会社見学&千葉・市原の4社と合説!

2020年08月25日 | 新着イベント

こんにちは。ちょっぴり朝晩が涼しく感じられるようになってきましたね。でも、日中はまだ暑いまま…今年はマスクなどの影響で特に体の負担が大きいと思うので、涼しい夜は早めに寝て健康管理に気を付けましょうね

ところで、今日は企業交流イベントを2つご紹介します。感染防止対策を十分したうえで運営いたしますが、会場参加のイベントでは、必ずマスクの着用をお願いいたします。

しごと探索 八千代就活バスツアー  :9/3(木)

八千代市内の製造業2社を貸切バスで訪問し、職場見学を行うイベントです。今回は金属加工の会社と、食品のパッケージを作っている会社を訪問予定です。
現地で会社のこと・仕事内容のこと・業界のことなどの説明を受けて職場を見学することで、会社や仕事内容への理解を
深めることができます。新卒・中途とも参加できます。

八千代市やその近辺に在住している方や製造に興味がある方にお勧めですよ。

※予約の締め切りが8/27(木)<明後日!!>となります。ご希望の方は急ぎお電話でご予約ください!

イベント詳細・予約方法等はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/lec_bus_20200930/


合同企業説明会 inちば  :9/9(水)
千葉市と市原市に勤務地がある企業4社が参加する説明会です。会場はJR蘇我駅近くの蘇我コミュニティセンターとなります。

<参加企業>
アヅマ株式会社(市原市) 化学品合成スタッフ、化学品ブレンド、小分けスタッフ:新卒・中途

取引先から受託した化学製品等の合成、製造、タンクローリーや一斗缶などへの小分けなどをおこなっています。JR五井駅が最寄駅になり、玉前緑地近くに4つの工場があります。今回は新卒・中途両方の募集です。中途は学歴・経験問いません。日勤のみ、完全週休2日の土日が休みなので、オンオフの切り替えがしっかりできそうですよ。

鈴木測量株式会社(千葉市) 営業職・測量業務・補償コンサルタント業務:すべて新卒・中途

国や地方公共団体の公共工事に必要な土地の取得をサポートし、測量等をおこなっています。千葉都市モノレールの葭川公園そばで、千葉駅からも数分と通勤しやすい環境です。測量や登記といった専門的な分野なので、測量士や土地家屋調査士といった資格を目指すこともできます。週休2日で土日休みだから家族や友人との時間も取りやすいですね。

株式会社ネクステージ(千葉市) SE・PG:新卒 SE・PG、Webデザイナー:中途

主に金融系や医療系のシステム開発、保守、ホームページ作成等をおこなっている企業です。JR千葉駅から徒歩10分と通勤・外出に便利な環境です。IT系企業は勤務が相手先に常駐といった会社が多いイメージですが、こちらは勤務地が本社になっています。学歴、経験不問でPCの基本操作以外は資格・スキルがなくてもOK。やる気や目標があるなど、人物を評価するそうです。

三島光産株式会社 化工事業本部千葉事業所(市原市) フィルムの製造オペレーター・プラント設備メンテナンス/整備作業・プラント管工事 施工管理:すべて中途

九州に本社を持つ、創業100年を超えた老舗企業です。大手化学プラントなどでの製造や物流、分析、プラントのメンテナンスなどをおこなっています。全国に事業所がありますが、五井にある千葉の事業所では超大手の素材メーカーの工場内で勤務となります。社食や格安な寮、送迎バスなどもあって好待遇!未経験でも育成環境が整っているのでとても安心です。

各社、とても魅力がある企業です 製造やITに興味がある、数字に強い、専門的な知識を身につけたい、千葉周辺の企業を探している、自宅が市原で地元で働きたい…といった方は、ぜひHPで詳細を確認してみてくださいね

イベント詳細・予約方法等はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20190711_gousetsu_chiba/

船橋まで来るのはちょっと…という千葉市・市原市の方はもちろん、近隣の袖ヶ浦市・木更津市・茂原市など沿線の方もぜひご参加ください。ご予約お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方の就職活動を支援する施設です。

感染症対策として完全予約制でのご利用とさせていただいております。利用サービスと予約方法はジョブカフェちばホームページよりご確認ください。 http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=9164 


製造ってどんな業界?:業界理解セミナー 製造編 開催

2020年08月21日 | 新着イベント

こんにちは。今日も朝からかなりの暑さです 意識して水分・塩分の補給をしてくださいね。

ところで…皆さんは【製造業】にどんなイメージがありますか?
「手が器用じゃないから自分には無理だと思う」「機械の油とかで汚れそう…」「休みが少ないんじゃないかな?」
など、いろいろあると思いますが、実際はどうなのでしょうか。

9/2(水)は製造業界を理解する「業界理解セミナー 製造編」を開催します!
一口に「製造」といっても、鉄を作る・数ミリの小さなネジを作る・パンやお総菜などの食品を作る…など、さまざまな事業があり、それぞれ職種や求められること、勤務の体制、休みの具合などが変わってきます。

このセミナーでは、より分かりやすくなるよう具体的な求人を例にして、製造業を正しく理解し、近い未来の職業として検討する機会にしていきます。また、当日は企業の方と日々接しているジョブカフェちばの企業担当が、千葉県内の製造業の求人動向について話をする予定です。

あいまいな知識のままより、きちんと業界を理解することはこの先の職業選びに非常に重要です このセミナーで製造業をしっかり理解して職業選択の幅を広げるきっかけにできますよ。

機械をいじったり物を作ることが好きな方、製造業は気になるけどよくわからなくて…という方、今まで製造業は考えてなかった方も、ちょっと興味がある方も受講してみませんか?

セミナーの詳細はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=5287

 

なお、このセミナー後は製造業の企業が参加するイベントを順次開催予定です。

・9/9(水) 合同企業説明会inちば http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20190711_gousetsu_chiba/

・9/25(金) 合同企業説明会 製造業編 http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20200925_gosetsu_seizo/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方の就職活動を支援する施設です。

感染症対策として完全予約制でのご利用とさせていただいております。利用サービスと予約方法はジョブカフェちばホームページよりご確認ください。http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=9164


オンライン説明会を初開催! WEBで企業の話しを聞きタイム

2020年08月19日 | 新着イベント

ジョブカフェちばでは現在も完全予約制での館内利用とさせていただいております。すべてのサービスはWEBまたは電話での予約をお願いいたします。詳細はホームページでご確認ください。http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=9164


入館の際には手指の消毒、マスク着用をお願いいたします。また、体調不良の方は無理せず、ご利用をお控えいただきますようお願いいたします。

こんにちは。連日暑い日が続いてますね。マスクを着けていると、つい水分補給を忘れることもあるので、意識的に飲み物を飲むようにしましょうね

さて、今月はジョブカフェちば初オンライン説明会を開催します

今回はZoomを使って、企業1社の説明や質疑応答を1時間程度で行う予定です。お手持ちのPCやスマホで自宅から参加できます!「オンライン説明会は参加したことがないんだけど…」という方も、当日ジョブカフェちばのスタッフがサポートしますので安心して参加してくださいね。

8/28(金)開催 WEBで企業の話しを聞きタイム

参加企業:有限会社エスマナ

募集職種:(1)メンテナンスサービススタッフ (2)一般事務

電動アシスト自転車の整備や点検、販売を行っている企業です。最近はママさんたちに大人気の電動自転車ですが、金融機関など企業でも電動自転車を利用する動きがあります。そんな便利な電動自転車ですが、自転車屋さんでの修理が難しい場合があります。そうしたときにメーカーに代わって修理を行っているのがエスマナさんなのです。

メンテナンスサービススタッフは実際に修理をする仕事です。専用車で修理先に行くため運転免許は必要ですが、修理に関して入社時に特別な資格やスキルは必要ありません。また、研修もしっかりあるので安心です。自転車・電動自転車の専門家として活躍できます!

一般事務は修理の受付や請求書発行などが主な仕事です。事務でも自転車に関する知識を得ることができ、メンテナンススタッフをしっかりサポートしていきます。

機械いじりや修理が好きな方や得意な方、自転車そのものが好きな方、特定のスキルを身につけて働きたい方はぜひ参加してみませんか?担当者の方に直接話が聞けるチャンスです!「研修ってどんな内容ですか?」「有給とか休みは取りやすいですか?」「キャリアアップはどんな感じですか?」などなど、知りたいことを聞どんどん聞いてみましょう

このイベントの詳細はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20200828_web_kikitime/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方の就職活動を支援する施設です。