ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

ジョブカフェちば出張版 6月10日「シゴトとジブン分析セミナーin東金」

2010年05月31日 | ジョブカフェちば
こんにちは、明日から6月ですね。豆タンです。

6月のジョブカフェちば出張版は東金に訪れます。
6月10日に「シゴトとジブン分析セミナーin東金」を開催しますよ。

自分の強みを洗い出したり、カードから職種理解を進めたりと、就活の方向性を見つけたい人にはぴったりのセミナーです。
みなさんのご参加お待ちしています。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_rikai.html

この記事をはてなブックマークに追加

あたたかで冷静なアドバイザー 木浦カウンセラー

2010年05月28日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンの「この人知ってる?」第9回は、木浦カウンセラーです。

いつも木浦カウンセラーとお話しすると、豆タンは温かな気持ちになるんですよ。
それでいて、冷静に判断してくれるアドバイスにいつも感謝しています。
利用者の方ともきっと温かな空気の中で落ち着いてお話ししているんではと思っています。

そんな木浦カウンセラーからのメッセージです。
『「失敗をおそれず、自分を信じて一歩踏み出そう!」

みなさん、「とにかく失敗したくない~っ。」て思ってませんか??
お気持ち、わかります。でも自分で決めてやったことは、結果がどうであれ(うまくいってもいかなくても)、すべて「正解です」とお伝えしたい。
もし、うまくいったなら、自分は「すごい!」と大いに褒めて自信に変えてください。
もし、うまくいかなかったら、自分自身を責めるのではなく、「うまくいかなかった原因」に意識を向け、置かれた環境ではなく、自分の考え方や行動を振り返り、やり方を変えてみることが大切です。

何の努力も自己犠牲もなく、ましてや失敗から学ぶことさえもなくて、うまくいくことなどあり得ないし、そこで手にに入るものに大した価値はないです。

苦しい時こそ、自分を変えて成長できるチャンス!
失敗をおそれず、自分を信じて、一歩踏み出してくださいね!』

木浦カウンセラーの声を聞きたくなったらいつでも声をかけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

ドラマで聞いたちょっといいコトバ

2010年05月27日 | ジョブカフェちば
豆タンです。

豆タンはテレビも好きで、最近ハマっているのが、日曜に放映されている「新参者」というドラマです。
舞台が、豆タンも好きな日本橋人形町ということもあり、殺人事件の背後にみえる人間ドラマにどきどきしながら、毎週見ていますよ。

先日放映された中で、登場人物のひとりが「百の失敗よりひとつの後悔をしたくない」というセリフが出てきました。

豆タンも、たくさん失敗を経験してきましたが、失敗してきたからできるようになったことも多いし、失敗を恐れず、それよりも逃げることで後悔しない生き方をしようと改めて思いましたよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばからの電話ガイドについて

2010年05月26日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちばを利用されている方へ、こんにちは、豆タンです。

さて、すでに受け取られている方もいるかと思いますが、ジョブカフェちばを利用されている方へ、これはオススメというイベントやサービスがあるとき、その後の就職活動の状況をお聞きしたいときに、ジョブカフェちばのスタッフからお電話をさし上げることがあります。
なるべく、皆さんのご迷惑にならないように電話さし上げていますが、皆さんの利用向上のために行っていますので、できればご協力いただけるとありがたいです。

なお、就職が決まって、ジョブカフェちばを卒業される方、電話案内が不要の方は、お知らせもストップしますので、その旨お伝えいただければ手続きいたします。

みなさん、よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

企業がやってくるDAY!6月1日

2010年05月25日 | ジョブカフェちば
豆タンです。

毎回、会社のことや仕事のことをじっくり聞けると好評の「企業がやってくるDAY!」です。先日は、この「企業がやってくるDAY!」に参加した方から就職が決まった方もでたそうです。

就職を考えている人だけでなく、じっくり企業研究したい方、どんどんお問い合わせくださいね。

6月1日の「企業がやってくるDAY!」は、モデン工業株式会社さんに来ていただきます。
モデン工業さんは、電気設備工事の設計施工を行っている会社で、営業職や技術職を考えている方、どんどんご参加ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html

この記事をはてなブックマークに追加

出張版「応募書類セミナーin佐倉」6月1日

2010年05月24日 | ジョブカフェちば
6月1日、豆タンは、出張版「応募書類セミナーin佐倉」に行きます。

佐倉は、江戸時代から学問が有名で、あの桂小五郎さんも寄ったことがあるという由緒ある場所だそうですね。

カウンセラーの方たちも楽しみにしています。
佐倉周辺の方、この機会にジョブカフェちばのセミナーに参加してみてください。

セミナーのくわしい案内はこちら。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html#jobcafe2

この記事をはてなブックマークに追加

あったたかな姉きカウンセラー 宮本カウンセラー

2010年05月21日 | ジョブカフェちば
今週、猪俣カウンセラーとともに必勝倶楽部を担当している宮本カウンセラーですが、いつも利用者の方がいかに就職が決まるかを考えているあたったか~いカウンセラーさんです。

自分だけでなく、こんな就職先はどうだろうか、この分野はなどなど、周囲のカウンセラーさんやイベントに来られた企業さんからも熱心に情報収集しては相談に活かしています。

そんな宮本カウンセラーからのメッセージです。

「最近、自分なんて強みがない、面接でアピールする事がないと話す求職者の方が訪れます。でも、そんな方とじっくりと話していると驚く程、たくさんの「強み」がでてきます。
一人では見つけにくいものですよね。
「新たな自分の強み」を発見できるようにサポートができればと思っております。
是非、ジョブカフェちばに気軽に相談に来てください。
ご利用をお待ちしております。」

宮本カウンセラーを見かけたら、皆さん、どんどん声をかけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

「夢をかなえる手帳」ができました

2010年05月20日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちば利用者のみなさんへ、お知らせです。

ジョブカフェちばではこのたび「夢をかなえる手帳」ができました。
就職活動を進めるために「目標」や「行動プラン」を書く欄や、「ネコの元気のでる言葉」など就活を促進する企画盛りだくさん。

配布はイベントなどに限られるので、手帳に出会えた人はそれだけでも幸運かも。

「この手帳を使えば、きっと夢がかなう、そんな願いを込めて作りました」と担当した木浦カウンセラーと冨倉カウンセラー、イラストを担当した三谷スタッフがおっしゃっていました。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェ貸出図書はひとり3冊まで

2010年05月19日 | ジョブカフェちば
みなさん、ジョブカフェちばには、就職に関する図書があるのをご存知でしょうか。センター内で自由に読んでもらえるのはもちろん、ひとり3冊までなら貸し出しもしています。貸し出し期限は2週間です。自宅でじっくり読みたいという人はぜひご利用ください。

他の利用者の方もいらっしゃいますので、貸し出し期限は必ずお守りください。
センター内で読み終わった図書は元の場所にお戻しください。

みなさんで気持ちよく利用しながら、就職活動に活かしてくださいね。

お勧め図書がありましたら、リクエストもお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(水)トークライブラリー

2010年05月18日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。
企業の方とじっくりお話しできる「トークライブラリー」が5月26日に行われます。
今回は、株式会社ラムテックさんです。

ラムテックさんは、医用システムソフト開発を行っている会社です。
システムエンジニア、プログラマを目指している方、医療分野に関心のある方だけでなく、じっくり研修で育成していただける会社とお聞きしています。

まだ申し込み枠があるそうなので、申し込みお待ちしています。

トークライブラリーについてはこちらをどうぞ。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talk.html

ジョブカフェちばでみつけた元気企業「株式会社ラムテック」

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版「応募書類セミナーin成田」

2010年05月17日 | ジョブカフェちば
5月26日(水)、「応募セミナーin成田」です。
担当するカウンセラーから皆さんへセミナーへ向けての意気込みです。

「成田市から船橋は距離もあり、なかなか来れない方も多いかと思います。この機会に応募書類の書き方に自信をもって就職にむけて活動してください。皆さんの参加お待ちしています」
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html#jobcafe2

この記事をはてなブックマークに追加

明るく元気、シャープなご意見番カウンセラー 猪俣カウンセラー

2010年05月14日 | ジョブカフェちば
「豆タンのこの人知ってる?」第7回は、イメージというと誰もが
「スピード、キレがある、元気」というこの人、猪俣カウンセラーです。

猪俣カウンセラーのアドバイスを受けて、元気をもらった方、ときに
檄をもらった方もいるかと思いますが、そんな猪俣カウンセラーが
心がけていることは、
「皆さんが就職活動を勇気と自信をもって、どんなに小さくても一歩一歩前進できるように応援しつづけていくことです」

皆さん、見かけたらどんどん声をかけてください。

この記事をはてなブックマークに追加

求人市場&企業がやってくるDAY!現地レポート

2010年05月13日 | ジョブカフェちば

本日は、「求人市場&企業がやってくるDAY!」が行われています。豆タンは、現地に潜入レポートしています。

今日の「企業がやってくるDAY!」は求人市場とコラボということで、当日飛び込みの方もおり、熱気にあふれています。

今日は、NPO法人にじと風さんから、障害児保育の大変さ、やりがいを語っていただき、同時に福祉の世界の実情をざっくばらんに話していただきました。
皆さん、なかなか聞く機会のない話に真剣に耳を傾けていましたよ。

豆タンもおもわず真剣に聞き入ってしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版「応募書類セミナーin流山」

2010年05月13日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

ジョブカフェちば出張版第2段は、流山市に出かけます。

5月19日(水)、「応募セミナーin流山」です。
担当するカウンセラーから皆さんへセミナーへ向けての意気込みです。

「流山市から船橋は距離もあり、なかなか来れない方も多いかと思います。この機会に応募書類の書き方に自信をもって就職にむけて活動してください。皆さんの参加お待ちしています」

詳しい案内はこちらから。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html#jobcafe1

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばの花が変りました

2010年05月12日 | ジョブカフェちば
こんにちは、毎日、少し汗ばむくらいの日が続きますね。

豆タンも衣替えで、夏向けの服だしました。

さて、ジョブカフェちばでも、花が変わりました。
初夏らしい明るい花になりましたよ。

さあ、豆タンも元気よくいきます!

この記事をはてなブックマークに追加