ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

別れと出会い

2010年03月31日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。
今日は3月31日、世の中のあちらこちらで、卒業や転勤など別れと出会いがめぐる季節ですね。
ジョブカフェちばでも、毎年、変わられる方もいて、豆タンは少しさびしいです。
けれど、最近豆タンが好きないきものがかりというバンドの「YELL」という歌にはこんな歌詞が出てきます。

「さよならは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL」

そうですよね、豆タンもぐっとさびしさをこらえ、皆が新しいステージで活躍することを祈っていこうと思います。
そしていつかまた笑顔で会えることを楽しみに。

この記事をはてなブックマークに追加

第87期必勝倶楽部

2010年03月30日 | ジョブカフェちば
みなさんは、ジョブカフェちばの名物セミナー 必勝倶楽部をご存知でしょうか。

2週間で内定を得る、という就職をここで決めるという人のためのセミナーです。
来週4月12日から第87期必勝倶楽部がスタートします。

一日1社以上応募するなどいくつか条件はありますが、独りで就職活動する孤独を、皆で、チームで取り組むことで克服していく、そんなセミナーです。
これまで、6年間で86期の必勝倶楽部から多くの就職決定者を送り出してきたという実績があります。
ここでという方ぜひスタッフに声をおかけください。by 豆タン

この記事をはてなブックマークに追加

3月31日、4月1日の閉館時間は午後5時になります

2010年03月29日 | ジョブカフェちば
こんにちは、3月もあとわずかになりました。
先週から急に寒くなりました。
みなさん、体調崩したりしていませんか。
豆タンは、喉が少しいがいがしています。
うがいや手洗いをマメにしていますよ。

さて、3月31日(水)と4月1日(木)は、年度末の業務の都合で、申し訳ありませんが、閉館時間が少し早まり午後5時になります。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

船橋の母 片山カウンセラー

2010年03月26日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

今日は、ジョブカフェちばの名物カウンセラー 船橋の母 片山カウンセラーを紹介したいと思います。

片山カウンセラーは、これまでジョブカフェちばの名物セミナー 必勝倶楽部で卒業生を送り出してきたカウンセラーさん。

求職者のみなさんがよりよい就職を実現してくれることを日々願っていますし、そのためのアドバイスも具体的かつ熱心。
一方で涙もろく、就職が決まった時は本人より感動していたりします。

そんな片山カウンセラーのアドバイスで気持ちを入れて就職が決まった方も数多くいます。
ジョブカフェちばで見かけたらぜひ声をおかけください。

この記事をはてなブックマークに追加

企業パンフコーナーリニューアル

2010年03月25日 | ジョブカフェちば
昨日、豆タンは耳よりの事を聞きこみました。

ジョブカフェ求人に登録していただいている企業さんからの会社案内などのパンフレットがあるんですが、これまで分厚いファイルに分冊収納されていたものが、1企業1パンフの取り出しやすいファイルにリニューアルされたそうです。

受付正面の棚に見やすい案内ボードも設置されました。
求人シートだけではわからないことも、この資料をみてどんどん研究してみてください。

なお、すべての企業資料があるわけではないので、希望の企業資料があるかどうかは、インデックスファイルで確かめてね。
みんなで使ってほしいので、見終わったら必ず企業番号順に元の位置に戻してください。
それがお約束!

この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク

2010年03月24日 | ジョブカフェちば
みなさん、今日は雨模様ですね。気持ちの良い晴れも好きですが、しっとり雨の天気も嫌いじゃない豆タンです。

さて、みんなはジョブカフェちばのお花が季節によって変わっているのは知っていますか。
お花は担当のカウンセラーさんが季節ごとにチョイスしているんですよ。
今は桜が満開になっています。

ところで「サクラサク」。この言葉が初めて使われたのは50年ほど前の早稲田大学の合格発表だそうです。
みなさんも「サクラサク」こと祈っています。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば求人

2010年03月23日 | ジョブカフェちば

みなさん、3連休でしたね。どんな過ごし方をされたんでしょう。 豆タンはじつは、ブログでどんなことをみなさんにお伝えしようかとあれこれ考えていましたよ。ジョブカフェちばのカウンセラーさんやスタッフの方からいろんなことを聞いてどんどんお伝えしていきますので、楽しみにしてくださいね。 さて、みなさんはジョブカフェちばのオリジナル求人ごぞんじですか。ジョブカフェちばにはハローワークふなばしヤングコーナーもあり、インターネットで求人サイトを見ることもできますが、ジョブカフェ求人もぜひ活用してくださいね。 ジョブカフェ求人は、企業担当のスタッフが足でかせいできた求人です。ぜひ、その企業で若者が生き生きと働いてほしいと願っています。 ジョブカフェ求人は毎月1日と15日の2回更新。でも、急ぎで求人を募集しますとか、新しい求人も受付横のボードで掲示していますので、こちらもぜひチェック!わからないことはスタッフにどんどん尋ねてくださいね。 ジョブカフェちばのホームページでは、求人早見表の求人件数紹介していますよ!

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/statistics/index.html#09


この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばのご利用は午前中がオススメ

2010年03月19日 | ジョブカフェちば
最近、ジョブカフェちばはものすごく混んでいます。
それだけ就職がたいへんだということですが。

カウンセラーさんやスタッフのみんなもがんばっています。

スタッフの方から聞きました。
混み出すと,椅子も足りなくなるくらいで、パソコンやジョブカフェ求人も1時間待ち、なんていうこともめずらしくないそうですが、午前中は比較的空いているそうで、利用するなら早めに来てみるといいかも。

求人を見つけて、相談もして、とんどん利用して、早く就職決めようね。by豆タン

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば スタッフブログがオープンしました!

2010年03月19日 | ジョブカフェちば
期待のジョブカフェちば スタッフブログがようやくオープンです。
お待たせいたしました。

このブログでは、ホームページではお伝えしきれない、ジョブカフェちばのイベント情報や、日々のサービスから新鮮な情報をお届けしていきたいと思います。

ナビゲーターは、ジョブカフェ豆タン、私が担当いたします。

実を言うと、ブログも初めてで不慣れなことも多いかと思いますが、カウンセラーやスタッフからどんどん取材して、ブログ書きますので、よろしくお願いします!

この記事をはてなブックマークに追加