ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

11/12(月) 鎌ヶ谷市役所で応募書類の作り方セミナー 開催

2018年10月30日 | 新着イベント

こんにちは!

今日は11/12(月)に、鎌ヶ谷市で開催する「応募書類の作り方セミナー」のご案内です!

応募書類には、履歴書はもちろん、職務経歴書や添え状などいろいろな種類があります。このセミナーでは、履歴書・職務経歴書・添え状の基本的な書き方と、志望動機・自己PRを作る際のポイントなどを学んでいきます。セミナーは参加者同士でいくつかのグループになっていただき、話し合いをしながら進めていただきます。他の方の意見を聞きながら学ぶことで、より理解が進み、モチベーションのアップにもつながります。

講師はジョブカフェちばのカウンセラーが担当します。セミナー終了後は希望制で一人15分程度の相談を受け付けます。

就活を始めたばかりの方やしばらくぶりの転職活動という方、書類の書き方がわからない方、志望動機などの文章の作成ポイントを知りたい方などにおススメです。

会場は鎌ヶ谷市役所5階 501会議室(新鎌ケ谷駅から徒歩7分) 

船橋のジョブカフェまでは行きにくいという方も、この機会にぜひ参加してみてくださいね!

詳細についてはこちら  http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181112inkamagaya/

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。

以前にジョブカフェちばを利用したことがある方で、既に就職が決まり活動を終了されている場合は、ホームページより利用終了のお手続きをお願いいたします。 https://www.jobcafe-chiba.jp/decision/ 


11/1(木)就活基礎ガイダンス 参加者募集中!

2018年10月29日 | 広報チーム

こんにちは!秋晴れのいい天気ですね

今日はシステムエンジニアやインフラエンジニアの新卒求人が新たに公開になっています。IT系希望の新卒の方や既卒3年以内の方はぜひご覧くださいね。

 11/1日(木)就活基礎ガイダンス3本

就活ビギナーや就活スキルの学びなおしがしたい方におススメなのが「就活基礎ガイダンス」。1セミナーが1時間で、テーマ内容の基礎的な部分を学んでいきます。1日に3つのセミナーを開催するので、希望の1つだけ受けても、3つとも受けてもOKです。

・活動の進め方セミナー  しばらく就活から離れていた方、就活ビギナーさんはここから受けるのが良いですよ

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2190

・求人情報の探し方セミナー  希望の求人はどうやって探せばいい?求人の見方のコツは?

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2198

・応募書類の書き方セミナー  履歴書以外にも、職務経歴書や自己紹介書、添え状、お礼状など、サンプルを見ながら書き方を学びます。

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2191

書類の書き方などはネットでもたくさん情報が出ていますが、自分に合う書き方まで教えてくれるわけではないですよね。毎日ネットで求人見てるけど、見てるだけで何もしてないってことはないですか?

カウンセラーの話を聞いて学ぶことで、モチベーションアップにもつながります。また、分からないところはセミナー後や相談で質問して解消することもできます。一人で「こうなのかな?これでいいのかな?」と悩むより、1回説明を聞いてしっかり理解・すっきり行動!を目指しましょう!

 

 「ミニ就職説明会」11/2日(金)開催 

 

千葉県内を中心にドラッグストア・スーパーマーケットなどを運営している企業の説明会です。医薬品はもちろん、日用品や食品なども扱うドラッグストアは非常に便利で、生活に欠かせない存在のひとつですね。

募集するのは店長候補の販売スタッフです。大学・短大・専門学校の新卒(既卒3年以内の方応募可)で、学部は問いません。将来的に店舗を管理運営していく責任者として活躍していただきます。地域の特性といった知識や販売のノウハウを身につけつつ、登録販売者などの資格を取得してステップアップしていきましょう。

 

地元で働きたい方、販売・接客業などを考えている方、新卒や既卒3年以内で活動中の方、ご参加お待ちしています 

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181102_minisyu/

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。

以前にジョブカフェちばを利用したことがある方で、既に就職が決まり活動を終了されている場合は、ホームページより利用終了のお手続きをお願いいたします。 https://www.jobcafe-chiba.jp/decision/ 


☆採用実績あり多し☆ 11/8、9 合同企業説明会 開催!

2018年10月26日 | 新着イベント

こんにちは。今日は年末までに内定を取りたい!という方に朗報です

11月8、9日に 「合同企業説明会 6社」を開催します

業種や職種が違う6社が参加する企業説明会です。前日の「企業研究ワーク」で、自分と参加企業との接点を見つけ、説明会でどの企業の話を聞くか考えます。翌日の「企業説明会」で話を聞き、興味のある企業は後日の「会社訪問」を予約することができます。

交流イベントで話をして興味を持った企業に後日訪問することができるので、実際に働く環境や雰囲気、働く人を見学することで、納得して応募することができます。

参加する企業は、すべて未経験歓迎の正社員求人です!

【今回参加する企業】 

◆興亜硝子株式会社市川工場 中途:<製びんオペレーター><塗装オペレーター><検査員><出荷梱包係><事務職>

新卒:<技術スタッフ><生産管理スタッフ><溶解炉オペレーター>

ガラス化粧瓶を製造している国内トップメーカーです。国内化粧品メーカーはもちろん、世界的メーカーの瓶も作っています。外国人観光客による化粧品の売り上げ増で受注量が増加しており、複数の職種で募集しています。製造・塗装・検査・梱包と職種が細かく分類されているため、未経験の方でも仕事が覚えやすいですね!

職種が細かい分、スキルアップできるのか気になりますが、外部講師を招いて行う小集団活動や英会話等の研修もあり、自身の仕事に活かしていくこともできます。男女とも寮完備で、最寄りの行徳駅から出退勤時間に送迎バスが運行されるため通勤しやすいなど環境も整った企業です。

 ジョブカフェちば OG 活躍中!

 

◆コンピューター・システム・エコー株式会社 <プログラマー・システムエンジニア><営業>

証券や金融系を得意とするIT企業です。会社の強みの1つが専任講師の研修を受けられること。プログラム開発をしていた方が講師で、未経験者でも分かるまで・プログラムを作れる実務レベルまで研修で育てていきます。1982年に創業以来、日進月歩のIT業界においてさまざまな問題を乗り越えてきた歴史と経験があります。

アットホームな社風で、大人しめの若い方が多いそうです。コミュニケーション力を重要視しており、技術者でも営業でも人の話を聞ける人、自分から挨拶できる人におススメです。

社員いきいき!元気な会社 宣言企業

ジョブカフェちば OB OG 複数活躍中!

 

◆第一熱処理工業株式会社 <製造オペレーター(新卒あり)> 

三番瀬海浜公園の近く、潮見町にある企業です。鋼を高い温度で加熱してから冷やすことで硬化し、より強度が高い鋼を作り出しています。強度が高い製品は自動車のシャフトや掘削装置の部品など、さまざまな製品に使われます。社員を大切にする社風で、利益は社員に還元、資格取得も全額バックアップ、豊富な手当、充実した休日数など環境がよく、社員の定着率が高いのが特徴です。

製造オペレーターはチームワークが求められる仕事です。学歴や職歴は問わず、フットワークのよさや仲間と協力できる協調性、元気な挨拶といった、人柄や熱意を重要視しています。

 

◆株式会社備後屋 <営業>

もともとは畳屋さんで、現在は地元市川を中心に、リフォーム事業を展開している企業です。畳の和室はもちろん、外壁やバルコニー、水周りや電気関係なども自社スタッフで施工しています。40年以上の歴史があり、以前利用したことがあるリピーターやその紹介、タウン誌広告を見た方などからのリフォーム依頼が多く、飛び込み営業は行っていません。

お客様は地元の方やシニアの方が多く、そうした顧客と実際にリフォームを行う職人さんをつなぐのが営業の仕事です。コミュニケーションを重視し、相手の話を聞いて誠実に対応できる人が求められます。不器用でも一つ一つしっかり積み重ねて仕事ができるような方におススメです。

ジョブカフェちば OB 活躍中!

 

◆株式会社丸和 <工場:受付事務・一般事務><法人営業(新卒あり)><一般事務及び営業補助(新卒あり)> 

縞鋼板という、立体駐車場のテーブルやビルの外階段、バスのステップなどに使われている鋼板や、運動場・公園などのフェンスに使われているエキスパンドメタルといった製品の加工販売を行っています。近所をよくよく見るとここにもあった・・・目立たないけど社会を支えている製品です。

浦安鉄鋼団地の入り口近くに本社・工場があり、バスの本数も多いので通勤しやすい環境です。工場の受付事務では、トラックの運転手さんや業者の方とのやり取りがあります。営業は電話やメールでの受注に対する調整が多く、外回りよりデスクワークが中心とのこと。日常的に手にするものとは違い、

ジョブカフェちば OB OG 複数活躍中!

 

◆株式会社メモリアルアートの大野屋 <セレモニースタッフ><資材置場の管理・運営><総合職(新卒)> 

墓石や墓地で有名な企業です。葬儀とか、ご供養って、イマイチよくわからない事が多くて、そうした場面に遭遇すると困ってしまいますよね。そんな時に頼れる存在として、葬儀の手配からお仏壇・お墓・墓地の販売、相談会といったサービスを総合的に提供しています。

最近は終活という言葉も定着してきて、自分の人生のエンディングをどうしたいか、自分や家族と考えたり、ペットと一緒の墓地や自然に還す樹木葬、家族だけで見送る家族葬と、スタイルも多様化し、その人らしさが反映されるセレモニーや供養の仕方が多くなっています。そうした個々の希望をかなえられるようにする、お客さまの役に立つお仕事です。

社員いきいき!元気な会社 宣言企業

 

企業の方と直接話ができる機会は多くありません。採用担当者の方や先輩社員の方の話を聞いて、自分からも積極的に質問することで理解を深めていきましょう。気になる企業があれば、まずは参加ですよ!

 

イベントの内容や各企業の詳細はジョブカフェちばのホームページをご確認ください

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181109_gousetsu_6/

 

ジョブカフェちばは、船橋駅前にあるおおむね30歳代までの方の就職活動支援センターです。就活に関する相談や模擬面接、求人閲覧、パソコン利用などのサービスを全て無料で利用できる千葉県の公共施設です。

以前にジョブカフェちばを利用したことがある方で、既に就職が決まり活動を終了されている場合は、ホームページより利用終了のお手続きをお願いいたします。 https://www.jobcafe-chiba.jp/decision/ 


3日間、就活に集中!就活クラブ&ミニ就職説明会

2018年10月23日 | 広報チーム

こんにちは!今日は朝から雨に降られてしまい・・・ 昨日はいい天気だったのに…まだまだ変わりやすいお天気みたいです

今月初めに開催した、「必勝倶楽部」。今回も半数以上の方が期間内に内定し、中には決定してジョブカフェちば卒業を迎えた方もいらっしゃいました。皆さんプログラムに参加したことで、目標に向かって行動する力や、仲間とともに困難を乗り越えるチームワーク、1つのことを全力でやりきる自信などを身につけた事でしょう。

来週からは「就活クラブ」を開催します。3日間の短期連続プログラムで、今後の就活の進め方を考え、仲間とのグループワークや担当カウンセラーのサポートを受けつつ、積極的に就活を進めていきます。

「集中的に就活して、年内には決めたい」「一人だとモチベーションが上がらない」「卒業までに内定を取りたい」という方はぜひ参加を考えてみましょう。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/club/

※参加前に担当カウンセラーによる面談が必要です。

 

 11/2(金) ミニ就職説明会「千葉薬品」

「ヤックス」という店名でおなじみ、千葉県や茨城県などでドラッグストア・スーパーマーケットなどを運営している企業です。募集するのは店長候補の販売スタッフです。大学・短大・専門学校の新卒(既卒3年以内の方応募可)で、学部は問いません。

医薬品の販売に必要な登録販売者などの資格を取得しながら販売業務や店舗管理などの経験を積んで、将来的に店長として店舗運営の中心として活躍していただきます。

地元千葉で働きたい方、販売・接客業などを考えている方、地元密着で地域に愛されるお店を、自分たちの力でもっと盛り上げていきませんか。 興味がある方はぜひお電話でご予約ください!

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181102_minisyu/

 

 「職場のトラブルから自分を守るセミナー」開催!

新しく就活基礎ガイダンスに仲間入りした「職場のトラブルから自分を守るセミナー」。「聞いていた雇用条件と違う?」「これってパワハラ?」応募時や入社時・入社後のトラブルを1つでも減らすために、あらかじめ知っておくと安心な基礎知識を、入社前、入社後の2回に分けて学びます。

特に入社前編は人気が高く、多くの方にご利用いただきました。トラブルに巻き込まれないのが一番ですが、いざというときのために知っておくと安心ですね。ぜひ入社前編・入社後編両方受けてみてくださいね!

<WEB予約できます!>

入社前編  http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=4606 

入社後編  http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=4610

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までのかたの就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


模擬面接セミナー10/26開催:「面接官の視点」を持ってみよう

2018年10月22日 | 広報チーム

こんにちは!秋晴れの気持ちがいい月曜日ですね

皆さん、作成した応募書類を家族や知人など、別の人に見てもらったことはありますか?自分では問題ないと思っていても、採用担当者には分かりにくい内容だったり、文章構成になっていることがあり、そんな時は第三者の目で見てもらうことで、具体的でより分かりやすい文章に変えることも可能です。

ジョブカフェちばでは予約制で「応募書類アドバイス」を行っています。キャリアカウンセラーが応募書類を客観的に見てアドバイスします。採用担当者によりアピールできる内容にブラッシュアップしていきませんか?ご利用お待ちしています

 

 明日はミニ就職説明会、まだ間に合います!

マンホールや橋梁、道路工事などで使われているコンクリート製品を製造している企業で、営業職と技術職の募集です。営業職に興味がある方や、大学で化学・環境系の学科にいた方におススメの企業説明会です。明日の午後、ジョブカフェちば内での開催となります。 興味がある方はぜひお電話でご予約くださいね!

 

 

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181023_minisyu/

 

 

 模擬面接セミナー26日(金)開催!

実際に面接練習を行って、一連の流れを確認していきます。応募者としてだけでなく、面接官や見学者という立場で参加することで、複数の視点で自分の姿をとらえていく事ができます。応募を検討している企業がある方、面接に課題があると感じている方、面接を控えて練習をしたいとお考えの方におススメなセミナーです。

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1634 

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までのかたの就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


☆介護職の職場体験会、あと数席です☆ セミナー・イベントのご案内

2018年10月19日 | 広報チーム

こんにちは!今日は警備や不動産営業、電気工事士などの求人が新たにアップされました!新着求人のボードでぜひご覧ください

ジョブカフェちばでは、「自分で探した求人に自分で応募していただく」ことになっていて、求人の紹介やあっせんはしていません。それは、企業について・仕事について・条件について理解し、納得できた求人に応募していただくためです。

でも、一人で活動していくと、応募や企業とのやりとりなどで不安になることもありますよね  そんな時はキャリアカウンセラーに質問してみましょう!求人票の見方で分からない事、求められる条件から外れてしまうけど応募したいとき、企業からなかなか連絡が来なくて不安・・・など、20分の予約不要な相談でアドバイスします!

 来週の個別相談は夕方に空きあり

事前予約制の50分相談では、就活に関する相談や応募書類のアドバイス、面接が近い場合は模擬面接などを行っています。今までの活動の振り返りと今後についての相談や、応募予定の企業に送る書類のチェック、本番同様の視点で行う模擬面接などにご利用いただけます。事前にWEB・電話でのご予約をお願いいたします。

http://www.jobcafe-chiba.jp/consult/

 就活基礎ガイダンス「応募書類の書き方セミナー」24日(水)開催!

履歴書や職務経歴書、添え状やお礼状など、就活ではいろいろな書類を作成します。サンプルを確認しながら基本的な書き方をマスターしていきましょう。基本を押さえれば、自分に合ったカスタマイズをすることでより使いやすくなりますよ。

<WEB予約できます!>

 http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2191

 「職場体験会 企業へ行くDAY!」25日(木)開催! 

船橋にある特別養護老人ホームで介護の仕事を体験します。車いすの介助や利用者の方の見守りなどの体験をさせていただき、介護職への理解を深めていきます。現地へは公共交通機関を利用しますが、最寄駅からジョブカフェちばのスタッフが同行し、サポートいたします。体験後は採用担当者や先輩社員との交流も予定しています。仕事や求人に関する質問や、日々の様子を伺うこともできますよ。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181025_ikuday/  

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


☆ 今週と来週のセミナー&イベント紹介 ☆

2018年10月17日 | 広報チーム

こんにちは!外出時には折り畳み傘が欠かせないこの頃 今日は住宅会社の営業や営業事務の新卒求人、人材会社のコンサル職(中途)が公開になっていますよ~。受付前の掲示板でチェックしてね

ジョブカフェちばにはパソコンでネット上の求人を探したり、履歴書・職務経歴書といった応募書類を作成できる「インターネットコーナー」があります。作成した応募書類の印刷などができるよう、印刷用紙もお使いいただけます。(枚数制限あり)

人気があるコーナーで、他の施設から「ここなら使えるよ」と紹介されてお越しになる方もいます。混雑時にはお待ちいただく場合があるので、比較的空いている午前中の早い時間(9~10時台)がおススメですよ

 19日(金)はビジネスマナーセミナー

マナーはお互いが気持ちよく仕事を進めていくために必要なものです。社会人としてはもちろん、就職活動でも大切なものですから、この機会に一通り学んでみましょう。マナーに自信がない・マナーについて学びなおしたい、就業経験が少なくて社会人のマナーがよくわからないという方はぜひご参加くださいね。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/bussinessmanner/ 

 

 志望動機の書き方セミナー22日(月)開催!

自己PR同様、どう書いてい良いか悩んでしまうのが志望動機ですね。志望動機の考え方や構成・書き方の基本的な部分を、1時間・少人数で学ぶセミナーです。就活の基本を学びなおしたい方、最近就活を開始した方、志望動機が書けなくて困る・・・といった方におススメです。

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2199 

 「ミニ就職説明会」23日(火)開催 

マンホールや橋梁、道路工事などで使われているコンクリート製品を製造している企業です。顧客の求める条件のコンクリート製品の提案を行う営業職と、生産管理や新製品の開発を行う技術職の2職種を募集します。どちらも中途募集です。環境、化学系学科出身の方や営業に興味があり方などにおススメです。ご参加お待ちしています 

 

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181023_minisyu/

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


セミナー・イベント情報 明日のミニ就職説明会、予約可能です!

2018年10月15日 | 広報チーム

こんにちは!金曜日に開催した「合同企業説明会 IT編」では、小型のロボットを持ち込む会社さんなど、自社の特色をしっかりアピールしていただけたようで、参加した方全員が会社訪問につなげたそうです。来月は6社型の合説がありますので、HPをチェックして、まだ参加したことのない方や気になる企業がある方はぜひ参加してみてくださいね

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181109_gousetsu_6/

 明日はミニ就職説明会! まだ予約できますよ~

参加するのはセブンイレブン向けのパンや総菜、サラダ、デザートなどを製造している企業です。募集する習志野工場では、房総方面や東京などの店舗のパン・ドーナツを製造しています。

生産管理スタッフと工場機械のメンテナンススタッフの2職種を募集します。製造担当のスタッフが支障なく動けるように、人員配置の調整や生産量の管理、改善提案だったり、機器の調整・修理、新しい機器の導入提案など、工場全体にかかわる大事な業務です。以前、食品工場での就業経験のある方や、管理業務に興味がある方、食品関係に興味がある来春卒業予定の学生の方はぜひご参加くださいね!

☆明日開催のため、お電話等で早めにご予約をお願いいたします☆

 

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181016_minisyu/ 

 

 「自己PR作成セミナー」17日(水)開催!

今までいろいろな経験をしてきていても、自分をアピールするってなかなか難しいですよね・・・ 初対面の担当者にも分かりやすく、具体的な自己PRが書けるように、ワーク通して学んでいきます。まだこのセミナーを受けていない方や採用担当者に伝わりやすい効果的な自己PRを作りたいと考えている方、書類がうまく書けなくて悩んでしまうという方、就活初心者の方などにおススメです! 

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1617

 

 「企業説明会 企業がやってくるDAY!」18日(木)開催、まもなく満席になります!

千葉の製鉄所内の電気設備メンテナンスを行う仕事です。電気系の仕事を探している方、土日休みを希望されている方、手に職つけたい方はHPを確認の上、ぜひご参加ください。現在、残り数席の予約状況で、今日明日にも満席になる可能性があります。参加を迷っている方は急ぎご予約ください

 

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181018_day/

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


☆介護の仕事を体験☆ 企業へ行くDAY! 10/25(木)開催!

2018年10月12日 | 新着イベント

こんにちは!火曜日から11月のセミナー・イベント予約が開始になりました!企業が来るイベントや就活の基礎を固めるセミナーが毎日のように開催していますので、ぜひご利用くださいね

ところで、10/25(木)開催の「職場体験会 企業へ行くDAY!」はもうHPで確認しましたか?

今回は介護編です。3月にオープンしたばかりの新しい介護施設で、施設内の見学や仕事体験をします。企業の方に質問する時間もありますので、体験後に気になったことを質問したり、会社の雰囲気や仕事の楽しさ、大変なことなどを聞く事ができます。

訪問先:社会福祉法人苗場福祉会 特別養護老人ホーム  さくら館

募集職種:介護職

苗場福祉会は新潟県に本部を置く社会福祉法人です。新潟、埼玉、千葉で特別養護老人ホームやグループホーム、ケアハウス、有料老人ホームなどを20施設以上運営しています。今回は船橋市内にある特別養護老人ホーム さくら館で見学・仕事体験させていただきます。さくら館は今年の3月に移転し、和をモチーフにした新しい施設になりました。

募集するのは介護職です。フロアごとの担当制で、1フロアに10名ちょっとの入居者の方がおられ、食事や入浴などの日常生活の支援をしていきます。新入社員には1年間、先輩がついて知識や技術を指導してくれますので、未経験者でも安心して仕事を始められます。また、施設内には介護職以外のスタッフや研修スペースがあり、さまざまな知識や技術の習得ができ、スキルアップしていくことができます。

体験後には採用担当者からの説明や先輩社員の方と話せる時間があります。「介護の仕事も気になるけど、大変だって聞くし。」「以前別の施設で働いたけど休めなかったし・・・」という方、その疑問や不安を直接採用担当者や先輩社員に聞いてみましょう!百聞は一見にしかずですよ。

当日はジョブカフェちばのキャリアカウンセラーが全面的にサポートいたします。対象は一般求職者の方と2019年新卒の方です。

ご参加お待ちしています!

 

詳細は こちら

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね39歳までの方の就職活動を支援する施設です。個別相談、模擬面接、書類のアドバイスやパソコン利用、求人持ち帰りなどを無料で利用することができます。


来週のセミナー&イベント情報! 

2018年10月10日 | 広報チーム

こんにちは!今日も新しい求人がUPになっていますよ

このところ、予定人数に達していない企業などからの新卒求人もありますし、今月中に応募締め切りがある求人もあります。求人はナマモノです!後から「早く見ておけばよかった~」などとならないよう、しっかりチェックしておきましょうね。

 15日(月)は志望動機作成セミナー開催!

「どうしてその会社に入りたいと思うのか?」「その仕事をやりたい理由は?」「入社したらどのように仕事をしていきたいか」を具体的に書けるようになることを目指す2時間のセミナーです。

通り一遍の志望動機では採用担当者はお見通しです。私はこうしたい!こうなりたい!という気持ちを文章にのせてみましょう。

<WEB予約ができます>  http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1631

 

 18日(木)は企業がやってくるDAY!開催

手に職つけて、長く働ける!千葉市の大手製鉄所内で電気設備の保守・点検を行う仕事です。土日が休みの完全週休2日なので、ON・OFFの切り替えもばっちり!未経験者も先輩方とのチームワークで安心して成長できますよ。

<WEB予約ができます>  http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181018_day/

 

 16日(火)はミニ就職説明会!

 参加するのはセブンイレブン向けのパンや総菜、サラダ、デザートなどを製造している企業です。募集する習志野工場では、房総方面や東京などの店舗のパン・ドーナツを製造しています。

募集するのは生産管理・労務管理などを行うスタッフと工場機器のメンテナンスを行うスタッフの2職種で、新卒の学生の方も参加OKです。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181016_minisyu/

ジョブカフェちば(若年者地域連携事業)

 

 ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね39歳までの方の就職活動を支援する施設です。個別相談、模擬面接、書類のアドバイスやパソコン利用、求人持ち帰りなどを無料で利用することができます。


18日開催 1社だけの企業説明会 企業がやってくるDAY!

2018年10月05日 | 新着イベント

こんにちは。小学校などでは早くもインフルエンザが発生しているという話を聞きました。

冬の病気の代表格であるインフルエンザの立ち上がりが早く、湿度が高く台風の影響もあって体調管理が難しい時期ですね。予防接種やマスクなどで予防しましょう。特に合説や会社訪問、面接を控えているときは注意ですよ

今日は10/18(木)開催の「企業説明会 企業がやってくるDAY!」のご案内です。「株式会社テクノウェイ」さんが参加します!

≪募集職種≫ 「電気・計装設備点検」:中途

 

工場などの空調、電気設備の保全やメンテナンスを行っている企業です。大手企業からの受注が多く、県内では鉄鋼大手のJFEスチール東日本製鉄所内で電気設備の定期点検を行っています。

募集するのは電気・計装設備点検のスタッフです。電気というと資格が必要と思いがちですが、資格はなくても大丈夫です。業務の中で常に最新の設備に触れることで知識や技術が向上していきます。また、資格取得援助や資格手当の支給もあり、技術者としてステップアップしてきたい人を応援してくれる環境です。

「設備を点検するのは夜中??」・・・ではありません。日中の機器が停止している時間に行います。
また、2名以上の担当者で1つの作業を担当するので、未経験者も安心です。製鉄所内は高温で鉄を製造するので、暑さによる熱中症なども懸念されますが、徹底した安全対策・熱中症対策を行って、社員の体調に配慮しています。また、土日が休みの完全週休2日なので、家族や友達との時間も大切にできます。

電機系の技術者として手に職つけて仕事ができます!ぜひ採用担当者の話を聞いて、応募を検討してみましょう!!

ご参加お待ちしています!

詳細は こちら

 

◆◆企業がやってくるDAY!って・・・?◆◆

ジョブカフェちばの館内で行う、1社のみの企業説明会プラス個別相談です。事業概要や企業のこだわり、採用職種の説明などののち、希望者には企業担当者との個別相談を行います。直接企業の方の話を聞いたり、質問をすることで、その企業や業界、職種に対する理解を深めてから応募の検討ができます。

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね39歳までの方の就職活動を支援する施設です。個別相談、模擬面接、書類のアドバイスやパソコン利用、求人持ち帰りなどを無料で利用することができます。


来週12日はIT編の合説です ☆4社の話を一度に聞ける!

2018年10月03日 | 広報チーム

こんにちは!10月だというのに、まだ25度以上の日が多くて着るものに困る時期ですね 

ジョブカフェちばの企業交流イベントでは10月いっぱいまでノーネクタイ・ノージャケットのクールビズで参加OKです。Yシャツやブラウスが直接見えますので、アイロンをかけてパリッとさせると素敵度UP 男性はくるぶし丈はやめて、紺や黒のソックスにしましょう。着席時などに意外と見えるので、色つき・くるぶし丈だと目立ちます女性はナチュラルなカラーのストッキングを使いましょう。 ビシッとした格好で印象UP

       

 就活基礎セミナー:15時から開催です!

少人数・1時間で1つのテーマについて基礎の部分を学ぶ「就活基礎セミナー」を開催しています。

木:応募書類の書き方セミナー                                                                              履歴書や職務経歴書など、応募時に必要になる書類の書き方について学びます。ネットにはいろいろな書き方があって悩んでしまうことも・・・。一度受けてしまえば、基本の書き方ができますので悩むこともなくなりますよ。

金:自己PRの書き方セミナー                                                                                          なかなか書きにくい自己PRの基本的な考え方と書き方について学びます。10日には自己分析セミナー、18日は自己PR作成セミナーと続きますので、連続して受ければ自分らしいオリジナルの自己PRが書けるようになりますよ!

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1261

 

 「合同企業説明会 IT業界編」12日(金)開催!

各々、得意分野や社風の違う4つのIT企業が参加する説明会です。「理系・情報系出身じゃないとだめなのでは?」「知識がないからダメだな」ということはなく、逆に文系の方がよいという企業や、研修でビジネスマナーから教えたり、研修期間の延長があったりする企業、真面目な方がいい企業やいわゆるオタク系でもOKという企業など、いろいろなカラーがある4社です!

IT業界とひとくくりに考えないで、1つ1つの企業を見ていきましょう。事務系や土日の休みを希望している方、ちょっとITが気になっている方、専門的な知識や技術を身につけて、長く働きたい方におススメです 

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20181012_gousetsu_it/

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。


今週・来週のセミナー情報

2018年10月01日 | 広報チーム

こんにちは!昨夜の台風の風は怖いくらいでしたね・・・通りにもまだ飛散物が散らばっていますので、外出時は気をつけてくださいね           

 今週は就活基礎セミナーが毎日15時から開催です!

少人数・1時間で1つのテーマについて基礎の部分を学ぶ「就活基礎セミナー」を、今週は毎日午後1セミナーずつ開催します!

火:求人情報の探し方セミナー                                                                                   ジョブカフェ求人などの見方や求人媒体について学びます。

水:職場のトラブルから自分を守るセミナー                                                                              入社後に「こんなはずじゃない」とならないためにも、応募前の求人を見る段階で気をつけるべき基礎知識を学びます。

木:応募書類の書き方セミナー                                                                              履歴書や職務経歴書など、応募時に必要になる書類の書き方について学びます。

金:自己PR作成セミナー                                                                                          なかなか書きにくい自己PRの基本的な考え方と書き方について学びます。

就活初心者の方や新卒学生の方、転職希望など何年も就職活動から離れていた方におススメですよ。この基礎セミナー後は、グループワークでスキルアップを図る「就活ステップアップ」の5講座や、応募書類アドバイスなどの50分相談を活用して活動を進めていきましょう。

<WEB予約できます!>

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1261

 

 「自己分析セミナー」10日(水)開催!

ワークシートを使って、今の自分を表すキーワードを出していきます。それに基づいて、過去や今の自分を振り返りながら「自分ってどんなタイプの人間だろう」ということを理解していきます。自分を理解することで、自分なりの自己PRや志望動機の作成に役立ちます。「自分」についてまだ考えたことがない方、自己PRがうまく書けない方などにおススメです。

 

<WEB予約できます!>

 

http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1621

 

ジョブカフェちばは船橋駅前にある、千葉県が設置したおおむね30歳代までの方の就職活動をサポートする施設です。キャリアカウンセラーとの相談や模擬面接、求人の閲覧・持ち帰り、パソコン利用、各種セミナーや合説参加など、全てのサービスを無料で利用できます。