ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【知ってて安心!?就活クイズ♪】第1問―答え

2012年03月15日 | 就活クイズ!

ジャジャーン!昨日、まめたんの出したクイズの答え、考えてくれたかな?

ちょっと簡単過ぎた!?

正解は、B)の数分でも遅刻は遅刻。約束の時間の前に、応募先企業に電話し、遅れることを伝えお詫びする。

だよ。

 

たとえ数分でも、遅刻すると「面接はしません。」という企業もあるんだって。

ジャストタイム到着でもNG。最低でも5分前には来ることが基本!っていう面接官もいました。

「時間を守る」ことは社会人としての基本マナーだから、そこが出来てないと、

仕事でも信頼できないって思われるんだろうね。きっと。

 


この記事をはてなブックマークに追加

【知ってて安心!?就活クイズ♪】第1問

2012年03月14日 | 就活クイズ!

またまた新シリーズ、まめたんの「知ってて安心!?就活クイズ♪」を今日はやるよ。

就職活動していると、「あれ?これってどうなの?」って小さなことで不安になることがよくあるよね。

第一問だよ。

面接では、約束の時間の5分~10分前に応募先企業に到着することが鉄則と言われるみたいだけど、もし、1~2分だけ遅れそうな場合は、あなたならどうする?

A)もしかしたら、間に合うかも知れないから、とにかく急ぐ!

B)数分でも遅刻は遅刻。約束の時間の前に、応募先企業に電話し、遅れることを伝えお詫びする。

 

正解は、明日ですよ!


この記事をはてなブックマークに追加