ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

6月は公務員試験対策の模擬面接が登場!企業イベントも多数!!

2022年05月27日 | 新着イベント

こんにちは。

今日もそうですが、雨の日が増えてきましたね。気温の上昇も相まってムシムシとする時期です。外では一定間隔が取れればマスクの着用をしなくてもよいような話も出ていますが、そうは言っても周りを気にしてつけちゃいますよね

しかし、これからの時期は暑くて気分を悪くすることもあります。外出時にはこまめな水分補給や、人の多くない日陰などを見つけてマスクの下をクールダウンさせるなど、体調に注意してくださいね。
もしもジョブカフェちば館内で体調が思わしくないと感じたら、近くのスタッフにお声がけください。


さて、今日は6月から開始される『公務員対策! 【模擬面接セミナー】』などのご案内です。

そろそろ公務員試験が佳境に入ってきます。ジョブカフェちばでは、そうした公務員試験を受験される方に向けて、公務員試験対応の模擬面接セミナーをこの時期に実施しています。応募先の募集要項や面接カードなどをご持参いただき、応募先を想定した模擬面接練習を行います。

セミナーでは面接される側だけでなく、面接官役や周りからの観察者といった役目を交替で行うことで、面接官の視点や
客観的な考え方を知ることができ、自らの面接スキルの向上に役立ちます。

公務員試験を受験して面接がある方、昨年受験して面接がうまくいかなかったという方など、面接時に気を付ける点を確認してから本番に臨みたい方にオススメです!

6月中は週2~3回のペースで開催予定ですが、すでに満席になった日が出てきています。
参加ご希望の方は、お早めにジョブカフェちばのHPよりご予約ください。
https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=6499

また、6月は企業の方との交流イベントが目白押しです!

八千代市内のものづくり企業2社や、南房総のIT系企業を訪問するバスツアーをそれぞれ開催します。また、企業1社
がジョブカフェちば館内で企業説明や個別相談などを行う企業交流イベント「ミニ就職説明会」「企業がやってくるDAY!」「企業の話しを聞きタイム(予約不要)」を実施。25日(土)は学生の方を対象にインターンシップなどの説明会をオンラインで行います。

それぞれのイベント内容や参加企業の詳細は、ジョブカフェちばのHPにてご確認をお願いいたします。
https://www.jobcafe-chiba.jp/event/

やっと企業の方と直接会って話せるイベントが多くなってきました。各イベント内容を見ていただき、気になる職種や企業があれば、この機会にぜひお話ししてみてくださいね。

ご利用お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


「ITの主治医」の一員に。 6/9企業がやってくるDAY!開催

2022年05月23日 | 新着イベント

こんにちは。

このところジョブカフェちばの企業交流イベントへ参加される方が増えています。そのため、早い段階で満席になることが増えています。できるだけ多くの方にご参加いただけるよう対応していますが、コロナが収まらない状況では1開催の参加人数を増やせない現状です
気になる企業や話を聞いてみたい企業のイベントは、早めにご予約されることをオススメいたします。

また、セミナーやイベント開催2日前ぐらいに、持ち物や服装のご案内も兼ねた【ご参加確認の電話】をさせていただいて
います。お出になれなかった場合は留守電を吹き込むこともありますので、お聞きいただいて「参加OK」かどうかのご返答をお願いいたします。


・・・ということで、今日は企業がやってくるDAY!のご案内です。

6/9(木)企業説明会 企業がやってくるDAY! 株式会社創源

印旛郡酒々井町に本社があるIT関連の企業です。海浜幕張や浅草橋にも事業所があります。システム開発からインフラ
整備、セキュリティ、ネットワークとITに関するあらゆる内容にワンストップで対応できる、まさに『ITの主治医』と言える企業です。
幅広い内容に対応できるため、一般企業のシステム構築や地域の自治体はもちろん、昨今進んでいるGIGAスクール構想や配信イベント等の補強、珍しいところでは風力発電のシステムへの対応など、取引先も広くあります。

今回募集するのは、①ITエンジニア(中途・新卒)、②システム営業(中途)、③総務人事 の3職種です。
全て未経験歓迎・学歴不問・正社員経験不問です。何事にもチャレンジする気持ちや、最後まであきらめずにやってみる意欲、さまざまなことを想像する力、そしてITやシステムに対する興味があれば、未経験者もしっかりと育成してくれる環境です。

また、社内は和やかな雰囲気で、わからないときは先輩や上司の方に聞きやすい社風です。相談しやすく、たとえ失敗したとしても、先輩方がフォローしてくれますし、それは必要な経験として、いずれ先輩となった際に役立つものと考え
ています。人それぞれ、成長のスピードは違いますものね。ゆっくりでも成長していればOKだそうです。
いろいろな経験を積んで、どうすればよかったのかを知り、次に生かすことが大切ですよね。

過去にはジョブカフェちばからの採用実績が複数あります。また、従業員の心身を大切にする経営が評価され、経産省が認定する健康経営優良法人に認められました。

未経験だけどITの仕事に興味がある方、実はIT関連の学校や学科を出ているという方、技術力を身につけて働きたい方、IT業界で活躍してみませんか?

詳細はジョブカフェちばホームページをご確認ください。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220609_day/

まだお席に余裕があります。ご参加お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


就活セミナー:仕事に活かせる自分の強みって…? 

2022年05月17日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

先日、船橋市のアンデルセン公園に行く機会があったのですが、綺麗に整備された園内では、さまざまな色や形の花が咲き誇っていました英語圏ではこんな風に花がたくさん咲く5月の満月を、フラワームーンと呼ぶそうです。
昨日ちょうど満月のはずでしたが、船橋は残念ながら曇りで見ることはできず…どなたかご覧になれましたか?

【速報!】
来月25日(土)にオンラインで実施する「インターンシップ&仕事研究説明会」の広報が昨日から開始になりました。
千葉県内に事業所がある16の企業や自治体が参加、大学・大学院・短大・専修学校に在学中の学生の方なら学年問わずご参加いただけます。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220625_internsip/

インターンシップやワンデー仕事体験への参加を考えている方、県内企業に興味がある方、職業研究をしたい方にオススメです。予約開始は6/1(水)となります。また後日、詳細をお伝えしますね!


今日のご案内 「強みと職種の理解ができるセミナー」

求人を探す時に大事なことの一つに、自分自身を理解して長所や短所を理解することが挙げられます。
就職すると長い人で40年は仕事を続けることになりますが、自分の特徴と会社が求めるもの、職種との相性が良くなければ続けることが難しくなってしまいます。自分に合わない・楽しくないことは誰だっていやですよね

ですから、ちょっと面倒でも自分を理解することは大切なのですが、これを一人でって…ちょっと大変です。
そこでオススメしたいのがこの『強みと職種の理解ができるセミナー』です。
このセミナーでは、チェックシートを用いて自分の強みを確認し、どんな職種に活かせるかを確認します。黙々と何かを作るのが苦にならない、友達と話すと主に聞き役になる、体育会系で体力自慢だ、など自分の今までを思い出して、自分の強みを探し出します。そしてそれを基に、どんな職種でその強みを発揮できるかを見ていきます。

自分に合う職種を知りたい方、応募しても上手くいかないので一度振り返りたい方、希望している職種との相性を知りたい方などにおススメです!

https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=6517

意外な仕事と強みがマッチしていて、仕事探しの視野が広がるきっかけになるかもしれませんよ
ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


予約不要☆採用担当者と自由に話をしよう!企業の話しを聞きタイム

2022年05月12日 | 新着イベント

こんにちは。

先日ご案内しました、5/19(木)開催の『企業がやってくるDAY!』はチェックしていただけましたか?
木工や木のインテリア、建築に興味がある方は必聴・必見の回です。お席はほとんど埋まってきていますので、参加しようかな?とお考えの方は急ぎご予約くださいね

さて、今日は月末開催の予約不要イベント、企業の話しを聞きタイムのご案内です。
先月から始まった『企業の話しを聞きタイム』は、14時から17時まで、ジョブカフェちば館内に企業の採用担当の方がお越しになっていますので、開催時間中ならいつでも自由にお話をすることができる対面型のイベントです。
参加企業や職種に興味がある方はもちろん、業界・業種理解を深めたい方にもおすすめですよ。


~予約なしで気軽に参加!~企業の話しを聞きタイム  5/27(金):株式会社ナルビー

今回は市川市に本社があり四街道市に工場を持つ、株式会社ナルビーが参加します。
同社はナイフやスクレーパー(塗装やシールなどをはがす「へら」状の工具)、工業用刃物などを製造・販売している企業です。製品は市販されているナイフ等ではなく、工業用のものを顧客の要望に沿って設計・製作しています。
創業は明治時代と古く、受け継がれた経験と技術力が作り出す製品は、グッドデザイン賞などを複数受賞、スクレーパー
は国内のトップブランドとなっています。

今回は刃物製造のオペレーター(中途)と商品開発・設計(中途)、営業(中途)の3職種を募集します。
オペレーターと商品開発は四街道の工場、営業は市川の本社勤務です。人を育てることが製品づくりや社会貢献にもつながると、従業員の育成にも力を入れています。未経験者は補助的な業務からはじめて徐々に仕事を覚えていきます。

同社にはジョブカフェちばからの採用実績があり、ジョブカフェOBが活躍中です!今では立派に成長されて、会社を
支える屋台骨=重要な存在となっているそうです

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/kikittime_20220527/

職業研究中の学生の方、製造職や営業職を希望されている方、工業系出身で製品開発をしたい方などにおススメです!
参加方法ですが、予約しないで当日直接お越し下さればOKですよ。
企業の方と、ほぼマンツーマンで自由に話ができる貴重な時間ですので、興味がちょっとでもある方はぜひご来所ください。

ご利用、お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


『木工ものづくり企業』のざっくばらんな説明会!

2022年05月02日 | 新着イベント

こんにちは。

GW真っ只中の今日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
このところ大気の状態が不安定なのか、雨が降りやすいようです 今日も夕方は降る場所があるみたいですよ。
外出時は折り畳み傘が手放せませんね

さて、今月19日開催の『企業説明会 企業がやってくるDAY!』はもうチェックしていただけましたか?
今回ご参加いただくのは、松戸市で木造の家具などを制作している企業です。
ジョブカフェスタッフがつけた参加企業のキャッチフレーズは「ものづくりパラダイスな会社」
パラダイスって何だか気になりますね…どんな会社か、ぜひお話を聞いてみませんか!

5月19日(木) 企業説明会 企業がやってくるDAY!   大和原工事株式会社

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220519_day/

松戸市六実で、大手ゼネコンの協力会社として木工家具や造作材などを製造している企業です。
昨今は木の持つ温かみや優しさが注目されていて、木造製品の需要が多くなってきています。
大和原工事さんでは学校のホールや階段、病院のカウンター、役所や商業施設、また一般住宅などに使う造作材(窓枠や鴨居といった工事の仕上げに使われる材料のこと)などを製作・取付を行っています。

ところで、ものづくり企業というと「休みが少ない?」とか「お給料がちょっと…?」とか、「職人気質で仕事を教えて
もらいにくい?」等、いろいろ気になるかと思いますが、大和原工事さんでは従業員が効率的かつ働きやすい環境になるよう、さまざまな工夫と努力をしています。

例えば、従業員の入退社の管理や給与計算、会計管理はすべて専用ソフトを利用して効率的に行っています。また、工場内は最新設備を導入、オフィス内にはデュアルモニターのPCが設置されていて、無駄をなくして効率的に作業できるようになっているようです。

お休みは完全週休2日で有給休暇取得率も80%以上です。有給休暇って普通は入社6か月後から発給のところが多いと思いますが(法令的にも6カ月後に10日発給)、入社時に出しています。転職経験のある方はお分かりかもしれませんが、この6か月間って結構しんどいんですよね。初日に発給されるのはとっても助かります

また、社内には“おひるねスペース”があるそうです。大手企業などでも導入されていますが、15分程度休むとその後の仕事の効率が上がり、いい仕事ができるそうです。働く人に寄り添ったいい仕組みですね。

残業も業界としては少なめなど、ワークライフバランスの整った職場です。

今回は(1)経理・総務・人事 (2)CADオペレーター (3)プロジェクトマネージャー の3職種の募集です。
いずれも中途と2023新卒の募集です。中途は学歴・正社員経験不問、未経験者歓迎です。
最初はアシスタント的な仕事から入り、徐々に経験を積んでいきます。20代の若い方が多く、各自の個性が尊重され
ていて、かつ意見を出しやすいフラットな雰囲気の職場です。

ものづくり企業が多い千葉県ですが、こうした木工メインの企業は少ない現状です。木工に興味がある方、CADに
興味がある方、木にかかわる仕事をしたい方はぜひお話を聞いてみてくださいね。

皆さんのご利用をお待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。