ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

豆タン、オススメのことばゴルフ編「宮里藍選手」

2010年06月30日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

ゴルフ界では、女子ゴルファーが大勢大活躍ですね。
中でも、宮里藍選手の元気はいつも豆タンもうれしくなります。

そんな宮里藍選手ですが、ここ数年間は大きなスランプに陥って、豆タンもずっと心配していましたよ。
スランプから立ち直ったきっかけは、お父さんの言葉だったそうです。

お父さんから、「ゴルフがダメでもお前の人生は不幸せではない」といわれ、この一言から彼女の視界は広がったそうです。
「私、がんばりすぎていたのかな。ゴルフしか見えていなかったのかもしれない」

ゴルフだけが人生じゃない。そう思ったら心に余裕が生まれ、自分を支えてくれる、素敵な家族、友人、マネージャー、の顔が見えてきた。そうか、私は幸せなんだ・・・

目の前のことに一生懸命になることはもちろん大切なことなんでしょうけど、それだけがすべてではないと思うことで、心に余裕が持て、周囲が見えてくる、自分を支えてくれる人たち、助けてくれる人たちが見え、その気持ちがわかることで、目の前のことにもよい取り組みができる、そんなふうに思います。

就活でいっぱいいっぱいのみなさん、ちょっと肩の力を抜いてみましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

次へと続く歩み

2010年06月30日 | ジョブカフェちば
おはようございます。

昨日は遅くまで起きていた人も多かったのではないでしょうか。

豆タンも一生懸命、日本代表を応援していました。

残念ながら、延長戦の末、PK戦で敗退してしまいましたが、世界の壁はそうたやすくはないんだということを知らしめてくれた試合だったのかもしれません。でも、世界のベスト16で、スコアレスドローで最後まで戦い抜く、そんな強さを持った日本のサッカー、これからが楽しみです。
選手たちのコメントもそんな、次につなげるんだという思いがこもった発言が多かったですね。

人生でも、就活でも敗退はたくさんあるけれど、そこでなにができたのか、ここまでできたんだという思いと、そこからなにが足りなかったのかを考える、それが大切なことなのではないでしょうか。

では、豆タンは今日も仕事に精一杯がんばります!

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェとハローワークの違い

2010年06月29日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。ジョブカフェちばには、ハローワークふなばしヤングコーナーが併設されています。

ときおり、ジョブカフェとハローワークの違いついて尋ねられるので、今日はそのことについて。

ハローワークはご存知の通り、厚生労働省の管轄組織で、全国で求人・職業紹介を行っています。失業給付などの手続きもありますが、ここジョブカフェちば内のハローワークふなばしヤングコーナーでは、求人の検索と紹介状の発行までを行っています。

ジョブカフェちばは、千葉県の運営組織になります。ハローワークの求人とは別に、ジョブカフェちば独自の求人も紹介していますが、求人シートを見ていただいた後は、基本的にご自分で問い合わせや応募をしていただくことになります。

ご利用にあたっては、詳細をスタッフにお尋ねください。

ジョブカフェちばでは、その他、インターネットを利用しての求人探しや求人誌なども取りそろえています。
どんどん求人を見つけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版「応募書類診断in浦安」7月1日

2010年06月28日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

今度はひさしぶりの浦安にお伺いいたします、ジョブカフェちば出張版です。
「応募書類診断in浦安」、一人20分の時間で、持参された履歴書・職務経歴書・添え状等をキャリアカウンセラーが個別にチェックし、アドバイスいたします!
当日は、ご自分の履歴書、職務経歴書、添え状などの応募書類一式をお持ちください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_checkers.html

この記事をはてなブックマークに追加

適応能力とお国柄

2010年06月25日 | ジョブカフェちば
おはようございます、豆タンです。

皆さんは昨日のワールドカップ 日本代表対デンマーク戦、ご覧になりましたか?
豆タンはずっとどきどきしながら、見ていましたよ。
日本代表、決勝トーナメント進出おめでとう!

今日の仕事は大丈夫かって?
はい、元気いっぱいですよ。

日本代表の選手たちの精一杯戦っている姿に、元気を一杯もらいました。

ところで、今回のワールドカップでアジア勢が、大敗を喫す試合がなんどかあり、次のワールドカップのアジア枠が削られるかもという話題もあるそうです。

強豪国のヨーロッパも苦戦が続いていて、元気いっぱいなのはブラジル、アルゼンチンなど南米勢ですね。二強国だけでなく、チリなども頑張っています。
これまでも、ヨーロッパ以外の地域で開催されたワールドカップでも南米勢は優勝などよい結果をだしていて、その理由はどこでも対応できる能力と言われているそうです。

先日、ワールドカップ特番で、中田英寿氏と本田圭佑選手の対談が放映されていましたが、その中で、日本選手が練習ではできることが本番の試合ではなかなか発揮できない、そんなことが話し合われていました。
そのために、合宿の観光や大会までのコンディション作り、食事のケアなど各国ともさまざまな工夫もされているようですが、そんな困難をいとも簡単に乗り越えてしまう南米の人たちのメンタリティーでしょうか。すごいですね。

そして、そういう特徴がこういったぎりぎりのときにこそわずかな差になってでてくるのかもしれません。

働く職場もいろいろな環境がありますが、どこでもやっていける、そんな柔軟性が高いというのは有利な能力になるのでしょうね、ふとそんなことも考えてしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

雨の日、傘の忘れ物にご注意を

2010年06月24日 | ジョブカフェちば
先日、ジョブカフェちばのスタッフの方が、蛍を見に行ってきたそうですよ。
とても幻想的ですばらしかったそうです。

自然があり、水がきれいでないと蛍は見れないそうで、また梅雨の時期までの短い期間しかお目にかかれないということで、貴重な体験だったそうです。

さて、そんな雨の日が続きますが、しっとりとした雨は、豆タンはきらいではないのですが、ずっと続くとちょっとという気にもなりますね。傘など持ち物も増え、あわてがちになることもあるのかもしれませんが、ジョブカフェちばでも傘の忘れ物が増えます。

ジョブカフェちばの中だけでなく、トイレやエレベータの近くなどにもつい、という感じで忘れられていることがからお帰りのときは、ぜひ忘れ物にご注意を。

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのことばゴルフ編「石川遼選手」

2010年06月23日 | ジョブカフェちば
豆タンのオススメのことば、今日はあの若きゴルフ選手、石川遼選手の言葉です。

石川遼選手は若いながら数々の活躍をしていますが、普段からその謙虚さ、勤勉さは定評があるようです。
先日、世界最小スコアで優勝した時のコメントですが、
「記録は達成した瞬間から、僕の中では過去のことになります」
と発言していたそうです。

達成したことに浮かれることなく、すぐに次のことへ目を向ける、若いからこそ大事なことなんだなあと豆タンも心に言い聞かせましたよ。

石川遼選手、先週の全米プロでは最後に崩れてしまったようですが、アメリカのプロ選手の中でも評価は高かったようです。
今後の活躍に期待したいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばのサービスワンポイント紹介「ちょこっと相談」

2010年06月22日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

ジョブカフェちばですっかりおなじみなりました「ちょこっと相談」のご紹介です。

もともと、「個別相談の予約まで待てない」とか、「50分かけるほどじゃないんだけど」とかいうときの駆け込み相談のように始った「ちょこっと相談」ですが、予約なしで相談できる手軽さなどから大人気の定番サービスになってしまいました。

最近は、ジョブカフェちばの利用者が急増していることから、ちょこっと相談ブースも急きょ増やし、相談者もより多くの方にご利用いただいています。

「ちょっと聞きたかったことが相談できた」「20分という時間でしたが、簡潔にアドバイスしてもらった」など利用者の方からも好評のようです。

利用者のみなさん、「ちょこっと相談」を効率よく利用していただき、就職活動に活かしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

ブログアンケートにご協力ください

2010年06月21日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちばブログをお読みいただきありがとうございます。

今月、ジョブカフェちばでは、ブログについてのアンケートをお願いしています。もしカウンセラーやスタッフからお願いしたときは、ご協力いただければありがたいです。

すでにアンケートを書いていただいた方もたくさんいて、豆タンは感謝、感謝です。

いろいろな意見や要望もいただき、今後のブログの作成にぜひ参考にしていきたいと思いますし、中には新企画になりそうなものもあります。
特に、企業のことを知りたい、求人についてのアドバイスをなど、就活に関する関心が高いんだなあとあらためて感じました。

皆さんのお役にたてるような情報をこれからも発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

親戚のお姉さんカウンセラー 東條カウンセラー

2010年06月18日 | ジョブカフェちば
豆タンのこの人知ってる?今回は、東條カウンセラーです。

東條カウンセラーは、緻密さと大胆さを併せ持ち、またポスターや進行表、イベント配置図の作成などジョブカフェちばの数々のイベント実施には欠かせない才能の塊のような方です。
また、細やかな気づかいにもやさしさにあふれ、豆タンもいつも東條カウンセラーから楽しさをもらっていますよ。

なんというか、東條カウンセラーの魅力は、緻密な理論と、親戚のお姉さんのような親近感で一緒に語ってもらえるところでしょうか。

そんな東條カウンセラーからのメッセージです。

『私は事務職、広告制作、営業を経て、現在のキャリアカウンセラーという仕事に就きました。実は、今の仕事は「この仕事がやりたい!」と思って就いた仕事ではなく、偶然が重なって就いた仕事でした。
最初は自分に向いているのか分かりませんでしたし、不安もたくさんありました。
でもやっていくうちにヤリガイを非常に実感でき、「やっと生涯の仕事に出会えた!」と思えるほどになりました。
初めからやりたい仕事を探すのではなく、やりながら実感できることもあると思います。

やりたい仕事がなかなか見つからない方は、自分ができる仕事から探してみてもいいと思います。意外にそれが「やりたい仕事」になるかもしれませんよ!』

この記事をはてなブックマークに追加

6月24日トークライブラリー~公務員のお仕事理解~

2010年06月17日 | ジョブカフェちば
今月の24日には、「トークライブラリー~公務員のお仕事理解~」が行われます。

千葉県人事委員会の方や千葉県職員の方から、一般行政職の仕事や試験についてのお話が聞けます。皆さんが気になることをざっくばらんに質問して、どんな仕事なのか、どのようなことが求められるのか関心のある方ご参加ください。

特に、今年度初級試験〔第一次試験実施日:9月26日(日)〕を検討している方、オススメです。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talk.html

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのことばサッカー編「本田圭佑選手」

2010年06月16日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

サッカーワールドカップがいよいよ開幕しましたね。放映が夜中なので、見過ぎには気をつけましょうね。

さて、サッカー日本代表選手の出世頭となった感の本田圭佑選手ですが、代表選手に選ばれた時の記者会見でこんなコメントを残しています。

(ベスト4という目標を)「実現できるかどうかは正直わかりません。しかし、実現できるようにするかどうかが大事なこと」

なるほどですね。
初めからできっこないとか、難しいとか思ってしまったらそこで止まってしまう。やろうとしてみること、そのために必要なことを考えることが、大切なことなんですね。
豆タンも心に刻みました。

この記事をはてなブックマークに追加

あじさいが咲きました!

2010年06月15日 | ジョブカフェちば
外はしとしと雨が続いていますが、街中ではあちらこちらであじさいの花が見られますね。

ジョブカフェちばにもあじさいが咲きました。

担当された堀カウンセラー、片山カウンセラーからのメッセージです。

『雨が降り続くと、ついつい心暗くなりがちだったりします。雨にぬれて、一層美しく映えるあじさい、就職活動は厳しいこと多いかもしれませんし、涙にぬれることもあるかも。でもそんなときに、あじさいの美しさに心落ち着かせ、新たな気持ちを持ち直して取り組んでほしい』(堀カウンセラー)

『多くの企業では連結決算などの作業や手続きをしている時期。この雨の時期にこそ、履歴書を見直して用意したり、企業研究をするなどしていけば、今後求人が増えてきたときにチャンスが訪れるのでは。晴耕雨読ではありませんが、雨のときには雨の時なりの過ごし方、取り組み方を考えてみるのはどうでしょう』(片山カウンセラー)

この記事をはてなブックマークに追加

6月15日は千葉県民の日

2010年06月15日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。
昨日は、日本代表の試合、興奮しましたね。
期待の選手たち、力を発揮できてよかったです。
対戦相手のカメルーンは不協和音のうわさもあり、やっぱりチームワークって大切なんだなとあらためて感じました。

さて、今日、6月15日は千葉県民の日だということご存知でしたか。
日々の中でなかなかそれどころではないとか、学校に通っている子供しか関係ないとかいろいろ感じ方はあるかと思いますが、ちょっとうんちくを語りますと、

『1873年(明治6年)6月15日、木更津県と印旛県が合併して、千葉県が誕生した。この日を由来として、一般公募により選ばれ、1984年(昭和59年)に記念日として制定された。千葉県民の日は、「県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」としている。』

だそうです。

忙しい日々、就活に励む中でそれどころではないかもしれませんが、そんな歴史の中で企業があって、自分たちの生活が成り立ってきたことに思いを寄せることもいいのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメの言葉サッカー編「岡田武史日本代表監督」

2010年06月14日 | ジョブカフェちば
先週、豆タンはテレビで、サッカーワールドカップ開幕直前特集番組を見ていました。

日本代表 岡田武史監督が、フランスワールドカップで監督して、初戦のアルゼンチン戦の前に選手たちに言った言葉が紹介されていました。

「地球が生まれて何億年
 人間が生まれて何万年
 人生は80年くらいだと・・・
 サッカーの試合はワールドカップでいうとたった90分だと・・・

 ワールドカップといってもたいしたことじゃないんだと。
 だからこそ、精一杯やっていかなければならない」

人生も、就活でも、地球の時間の流れ、人間のこれまでの歴史の中ではほんの一瞬、だからこそ力を出し切ること、精いっぱい取り組むことが大事なんだなと思いました。
いよいよ日本代表の試合ですね。選手が力を出し切ってくれますように。

この記事をはてなブックマークに追加