ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

豆タン、オススメのメッセージ 経営者編「いずみ自動車 田村社長」

2011年01月31日 | ジョブカフェちば
今日の企業がやってくるDAY!は、いずみ自動車株式会社さんです。

担当の谷口カウンセラーによると、いずみ自動車 田村圭社長は37歳という若さで、日々社員の方と仕事に取り組んでいるファイトあふれる方だそうです。

田村社長はブログも書かれていますが、豆タンの好きなサッカーネタを見つけました。

昨年11月27日、FC東京がJ1残留を目指し、戦っていたホーム最終戦。
田村社長のブログからの引用です。

「しかしFC東京はサポーターの応援むなしく1対1のドロー。残留を決定付けることが出来ませんでした。

ホーム最終戦なので、試合後に監督・選手による挨拶が行なわれます。
しかし、最初にマイクの前に立ったのは社長の村林氏。

『ホーム最終戦に残留を決めることが出来なくて申し訳ない。監督・コーチ・選手は一生懸命やっている。そんな彼らに謝罪させるのは耐え難い。だから私がしゃしゃり出させてもらって謝罪させてもらう。全ては私の責任。』

そういった内容の挨拶をされました。
しかし、観客席からは『村林、辞めろ!』と所々から罵声が飛びます。
(途中略)
【勝っても負けても・儲けても損しても・上手くいっても失敗しても、全ては社長の責任】
これを痛感しました。厳しいです。社長の責任は。」

田村社長は熱い人なんだろうなあと豆タンは思ってしまいました。
今日の企業がやってくるDAY!、楽しみです。

田村社長のブログはこちら
http://www.izumi-automobile.jp/wp/blog_tamura

この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、アジア制覇!

2011年01月31日 | ジョブカフェちば
皆さん、サッカー日本代表のアジア杯優勝の試合みましたか。

サッカー好きの豆タンとしては、昨夏のワールドカップに続く興奮の1カ月でした。
ワールドカップでベスト16になったからといって、アジアで勝ち抜くことは別とは言われていたものの、たしかに一戦一戦、苦しく困難な試合が続きました。

けれど世界で戦ってきた経験が大きいのか、土壇場で追いついたり、逆転したり、延長にもつれこんだりしながらも、どこか落ち着いて冷静に戦っている選手たちに頼もしさを感じましたよ。

そして、準決勝の韓国戦に続き、またもや決勝でもオーストラリア相手に延長戦、選手が最後はいつ決壊するかと思ったとコメントするような猛攻の中、ついに最後まで守り切り、最後まで走り切って、勝利を得ました。

その結果や、選手たちの苦しそうにしながらも歯を食いしばって動き続ける姿にも感動しましたが、なによりも試合中、けがなどで離脱した香川選手など4選手のユニホームがベンチに掛けてあるのを見たときは、豆タンはこれが全員で戦うということなんだなと感じました。

ジョブカフェちばでも先週、第94期必勝倶楽部が日程をすべて終了しましたが、全員が気持ちをひとつにして、それぞれの就職を勝ち取るという点は通じるものがあるのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

必勝倶楽部成田編、企業取材プレゼンを観にきませんか

2011年01月28日 | ジョブカフェちば
皆さん、特定産業必勝倶楽部 成田編がスタートしました。

参加者は、自分が働く場を見つけるため、また働くとはということを知るため、元気よく成田の企業へ訪問し、取材をしています。

成田編では、その取材した結果を、プレゼンで発表する予定です。
これは取材した参加者だけでなく、ジョブカフェちばの利用者の皆さんにも公開されます。

今回、取材した企業は、

◆サンヨーエアサービス株式会社
成田空港での航空貨物という物流の中枢を担う。心を込めて大切に、そして安全確実をモットーとして高品質の物流の提供を行っています。

◆株式会社エアーポートカーゴサービス 
海外への物流企業、カーゴオペレーションスタッフ(搭載準備)業務、倉庫内の輸出用貨物の仕分け、管理、航空機への搭載準備業務を行っています。

◆セコム株式会社 成田空港事業部 
空港施設などの常駐セキュリティ業務を行っています。 

◆株式会社玉庄 
業務用食材取り扱い・配送業を行っています。

◆株式会社スカイ
ソフトウェア開発・ネットワーク構築等を行っています。


当日は、企業の人事の方も見えられ、補足説明などもありますので、成田編に参加できなかったけど興味がある、企業のことを直に知りたいという方、ぜひご参加ください。
開始時間などについては、スタッフ、カウンセラーへ声をおかけください。

この記事をはてなブックマークに追加

就職決定者数

2011年01月27日 | ジョブカフェちば
皆さん、ジョブカフェちばにくるとまず目に入るものはなんでしょう。

それは豆タン、という方、ありがとう。

で、ふだんそのまま通り過ぎてしまうことも多いかもしれませんが、入館して受付の正面の壁に、これまでの就職決定者数が掲示されていることをご存知でしょうか。

今掲示してある数字は、31710人。(2010年10月31日現在)

これは、ジョブカフェちばが2004年にオープンして以来の、就職決定者の累計数です。
実に多くの方が、ジョブカフェちばから就職されていったんですね。

今年もスタートしましたが、ぜひあなたもここにひとり追加しましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのメッセージ スケルトン選手編「越和宏さん」Part.2

2011年01月26日 | ジョブカフェちば
先日、ご紹介した、冬季ソリ競技のスケルトンの第一人者だった、越和宏さんですが、人気の競技ではない苦労もたくさんされたようです。

支援企業を求めて136通の手紙を出したり、ソルトレークシティ五輪でスケルトン競技の採用が決まった時は失業中。スポンサー募集の記者会見をしたり。
泥臭く、もがく姿をさらけ出す「おじさん」の姿が多数の共感を呼んだとのこと。

豆タンも、バンクーバー五輪のときテレビなどで拝見しましたが、人柄はとても好きになりました。

越和宏さんは、
「僕の強みはあきらめないこと。スケルトンで食べてこられたのは、世界で僕くらいでは」
と自負しています。
さらに後輩に向かって、
「どこに行っても、だれに対しても、自分の夢を語り続けろ。熱意を伝えろ」
とも励ましています。
逃げ道をつくらず真剣に取り組み、本気で訴えたら、だれかが応援してくれる。

就職でも、面接でも、自分の夢を熱く語り続けることが大事な気がしてきました。

この記事をはてなブックマークに追加

2月1日 仕事探しカフェ

2011年01月25日 | ジョブカフェちば
皆さん、ジョブカフェちばの名物就職イベント、仕事探しカフェが2月1日にありま
す。



豆タンは、木浦カウンセラーに仕事探しカフェへの意欲をお聞きしてきました。

『待ちに待ったという方、お待たせいたしました!
2011年最初の仕事探しカフェは2月1日に開催されます。
今すぐにでも就職したい方、遅くとも4月入社を目指したい方には就職を決める絶好
の機会です!
今回もさまざまな業種の企業様10社の採用担当者と先輩社員がご参加くださいま
す。

仕事探しカフェの魅力は、

■合同説明会だと参加人数が多すぎてなかなか話せないけれど、
 仕事探しカフェでは、すべての参加企業とさっくばらんにお話することができる。
■面接では聞きづらいことも含め、応募前に会社について具体的に知ることができ
る。
■先輩社員から等身大の仕事観を聞くことができる。
■採用担当者から会社の求める人材像を事前に聞くことができる。
■さまざまな業界・職種の企業10社が参加されるので、自分にあった職場を探すきっ
かけになる。

参加企業は、採用ニーズの高い企業様なので、もちろん後日応募することができま
す。
最後に、前回11月に参加されて決定された求職者の方のコメントです。
「有名な企業だけでなく、様々な業界の知らない企業をたくさん知れて、
自分に適した仕事を見つけられました。」

次に就職を決めるのは、あなた!
事前予約が必要になりますので、予約はお早めに。
ご参加お待ちしています!』

豆タンもこれまでいろいろな企業さんとお話しして、企業さんをとても身近に感じま
した。
ふ~ん、なるほどと思うことばかり。

なお詳細は、こちらの頁をご覧いただくか、スタッフかカウンセラーに声をおかけく
ださい。
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/sigotosagashi.html

この記事をはてなブックマークに追加

企業がやってくるDAY! 1月31日「いづみ自動車株式会社」

2011年01月24日 | ジョブカフェちば


1月31日(月)、今年2回目の企業がやってくるDAY!は、いづみ自動車株式会社さんに来ていただきます。

いづみ自動車株式会社は、市原市五井で大型貨物自動車の整備全般を引き受ける会社ですが、社長が37歳の若さで、これからいろいろなプロジェクトも予定しており、文系理系問わず、意欲のある方募集中です。

自動車整備というと油まみれ、汚れている、ようなイメージを持ちますが、整備場もとてもきれいに保たれており、社内の親睦会も数々ある、働く環境を考慮している会社です。

やってくるDAY!」についてはこちらを
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html

田村社長のブログはこちら
http://www.izumi-automobile.jp/wp/blog_tamura

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのメッセージ スケルトン選手編「越和宏さん」Part.1

2011年01月21日 | ジョブカフェちば
皆さん、バンクーバー冬季オリンピックに参加していた、スケルトンというソリ競技の越和宏選手を覚えていますでしょうか。

越さんは、日本選手史上最高齢の45歳での参加など話題にもなりました。
競技人口が少ないスケルトンは、その名の通り骨組みしかないようなそりにうつぶせに乗って高速ですべるという見ていても恐怖を感じるような競技です。

バンクーバーオリンピック後、越さんは選手からの引退を表明していましたが、その後も若手の育成に忙しく、正式な引退表明はしそこなったままだそうです。

今、越さんはスケルトン強化委員長として、若手選手に帯同し欧州などを回っているそうですが、海外の選手の滑りを観察すると、
「オレの疑問はこうやれば解決できていたのか」
という発見がいくつもあるそうです。

自分自身がそのさなかにいるときはなかなかわからないことが、客観的に見てみれば気づくことがいくつもあるということでしょうか。

ジョブカフェちばにも、そんなセミナーがあります。
「印象アップセミナー」
このセミナーでは、自分自身の面接場面を撮影し、画面で見直すことで、自分のくせや傾向などを客観的に観察し、より印象をアップすることに役立てようというセミナーです。

セミナーでなくても、例えば、携帯の動画撮影などを使ってみることもできるかと思います。
一度、自分の様子を外から観察してみる、いかがでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

トークライブラリー 1月26日「フコク生命保険相互会社」

2011年01月20日 | ジョブカフェちば


今年最初のトークライブラリーです。

生命保険の営業というと、飛び込み営業とか、ひとりひとりのスキルに頼るとか、続けていくのはむずかしいとかイメージを持ちがちですが、時代の流れもあり、さまざまな営業ツールを開発したり、営業スタイルもさまざまとのことで、トークライブラリーでぜひ変化を確認してもらえればと、担当の荒カウンセラーさんからです。

特に今回は、「お客様に感謝される営業の仕事を知ろう!」をテーマにしており、アルバイトでも派遣でも社会人経験がある方、女性の方はそのきめ細かさを活かし、男性の方でしたら元気の良さを活かし、などスタイルに応じた営業があるかもしれません。

担当の荒カウンセラーからメッセージと人事の方へのぶっちゃけ質問です。
『生命保険、いわずとしれた不人気業界です。
 でも、ニーズが高い業界です。
 そこには、働いている人達がいるのです。
 当たり前ですが、やりがいもあり、いきいきと働いている人たちもいるはずです。

「どんなやりがいがあるか知りたくないですか?」
「そこには、どんな未来があるか知りたくないですか?」


Q:長く勤務したいという求職者が多いのですが?
  (意図:短期にやめている人が多そうなイメージがありますが?)
A: フコク生命の平均勤続年数は9年です。

保険のイメージとして、親戚、友人に営業しなくてはいけないというものがあるかと思いますが、実際に聞いてみると、

Q:親戚、友人に保険の営業をするのでしょうか?
A:そんなことはありません。
自分も(今回、いらっしゃる先輩社員の方)、友人、親戚関係を壊したくなかったので、あえて自分から営業はしなかったとのこと。

採用した人には長く働いて欲しいと考えており、親戚、友人への営業だけだとすぐ行き詰ってしまうので、推奨していないとのこと。

担当した企業さまの従業員への営業活動を推進しているが、でも、担当企業の従業員の方と保険の話しを聞いてもらうのが大変なので、親戚、友人という安易な営業に走ってしまう人がいるとのこと。

Q:一人で営業しているんですか?
A:チームで力を発揮する人もいるので、
 そういう人はチームを組んで、営業してもらっています。
例) コツコツと人間関係を構築することが得意な人 + クロージングが得意な人

この機会にぜひ、踏み込んだ話を聞かせていただきましょう』

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talk.html

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 1月26日「応募書類セミナーin流山」

2011年01月19日 | ジョブカフェちば


1月最後の出張版は、流山市で「応募書類セミナーin流山」です。

応募書類の基本を知りたい、いまさら聞けない履歴書のこんなこと、この機会にいっぱい聞いてみて、知ってみて、就職活動へ自信をつけましょう。
中には、「なあんだ、そうだったのか」なんてこともあるかも。

豆タンもひさびさの流山、楽しみにしています。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのメッセージ ドラマ編「てっぱん 松下小夜子さん」

2011年01月18日 | ジョブカフェちば
皆さん、朝の連続ドラマ小説「てっぱん」、ご存知でしょうか。

豆タンは、ふだんは朝見れないので、録画して夜みたり、週末に見たりしていますが、毎回、ハラハラ、ドキドキ、どうなるのか展開を楽しみにしています。

川中美幸さん演じる松下小夜子さん、ドラマをきりっと締めてくれています。

余談ですが、年末の紅白歌合戦、川中美幸さんが歌うバックでは、この「てっぱん」のオープニングのダンスをみんなで踊っていましたね。

そんな小夜子さんが先週、ドラマで言っていたのが、
「いままでいろんな失敗をしてきたわ。失敗した分、元をとらなければと」
「失敗したもん勝ちや」

これを聞いて、主人公のあかりは、失敗を恐れるのではなく、失敗から学ぶ姿勢を意識するようになります。
お店に、乱暴そうなお客が来ても、
「なにもせんで失敗するより、お好み焼き焼いて失敗したかった。
 失敗したもん勝ちじゃけんね」
と恐る恐るながらも、けなげに立ち向かいます。

失敗を恐れるのではなく、正面から受け止めながら、自分の成長につなげる、仕事でも就職でも同じではないでしょうか。

豆タンも、思い切ってチャレンジすること、考えたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

特定産業必勝倶楽部 成田編 1月24日から

2011年01月17日 | ジョブカフェちば


1月24日(月)から、特定産業必勝倶楽部 成田編がスタートします。

成田周辺には日本有数の企業が集積しています。これらの企業を実際に見学、理解しながら自分自身の就職につなげようというセミナーです。

今回のパートナー企業は次の4社、IT企業から飲食関係までバラエティ豊かな職種になりました。


◆株式会社エアーポートカーゴサービス 
カーゴオペレーションスタッフ(搭載準備業務)として、倉庫内にて、輸出用貨物の仕分け、管理、航空機への搭載準備業務。
トラックからの搬入(フォークリフトにて)⇒航空貨物の積荷チェック(チェッカーによる)⇒航空貨物搭載前の整理・仕分作業(フォークリフトにて)

また、貿易関係事務(現場作業含む)として、輸出または輸入に関する書類の作成やデータ入力。

◆セコム株式会社 成田空港事業部 
常駐セキュリティスタッフ 

◆株式会社玉庄 
業務用食材取り扱い・配送業

◆株式会社スカイ
ソフトウェア開発・ネットワーク構築等におけるプログラマー、システムエンジニア、webプログラマー、webデザイナー


どんなふうに見学するのか、どんな手順で進むのか、興味のある方、スタッフ、カウンセラーにどんどん声をおかけください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/narita.html

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのメッセージ 芸能人編「所ジョージさん」

2011年01月14日 | ジョブカフェちば
さて、豆タン以上にこの人のファンと言えば、ジョブカフェちばの宮野カウンセラーでしょうか。

それは、所ジョージさんです。

その所ジョージさんがお正月の番組でこんな発言を。

「山登りの途中でその意味を考えてはいけない。
 登頂したか、途中でやめて下山した人しか考えてはいけない。
 登っている途中で考えることは禁止」

「一生懸命やった人を誰も笑わない。
 笑う人はスタートにも並んでいない」

なにかを真剣に取組み始めたら、最後までやり抜く。もしかしたら挫折するかもしれないけど、やりぬくか、本当にあきらめたときにそのことを考えてみる。もし、真剣に取り組んでいる人がいたとしてもそれは結局、そのことを本当にわかっていない、そんな意味でしょうか。

所ジョージさんはいつもどこかのほほんと、人生もその瞬間も楽しみながら、でもひとつひとつを真剣に取り組んでいる、そんな印象が豆タンも好きなところです。
宮野カウンセラーも、そんなところに惚れ込んでいるんでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

インターネットおよびパソコンのご利用について

2011年01月13日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。
年も明け、ジョブカフェちばもあわただしくなってきました。

皆様によく利用していただいているインターネット、パソコンですが、インターネットを通じて民間などの求人サイトを検索したり、応募書類をパソコンで作成したりと、就職活動へたくさん活用していただいているかと思います。

自分自身の活動のため、どんどん活用していただければと思います。

最近は、利用される方も多く、順番待ちとなることも多いので、他の利用者の方のためにも、いくつかお約束をお願いします。

ひとつは、利用は就職活動に関することに限るということ。
ご自宅にパソコンがないとか、ご家族で共有でなかなか思い切り使えないとかあるかもしれませんが、待っている人にすれば、就職活動以外の利用はいらいらする原因でもあります。
パソコンの数も限られていますので、皆でなかよく使っていただければと思います。

もうひとつは、パソコンのご利用は原則、ひとり1時間とさせていただいています。
まだまだ利用したい、作業途中でなど事情はあるかと思いますが、利用終了時刻がきましたら、すみやかに交代をお願いいたします。

譲り合いとマナー、よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 1月18日「応募書類セミナーin茂原」

2011年01月12日 | ジョブカフェちば
皆さん、年も明け出張版も目白押しです。



1月18日(火)は茂原に伺いますよ。
ジョブカフェまで遠くてなかなか行けないという方、この機会に応募書類のこといろいろ聞いてみませんか。

参加申し込みお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加