ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

ジョブカフェちばのサービス紹介「必勝倶楽部」

2010年08月31日 | ジョブカフェちば
皆さん、就職が決まればジョブカフェを卒業していくわけですが、その後押しという意味で代表的なセミナーが、「必勝倶楽部」です。

9月6日からの必勝倶楽部を担当する大島カウンセラーのコメントです。

「必勝倶楽部は2週間で内定を得る、ということが目標になります。
そんなことが可能なんだろうか、疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、相手企業あってのことなので、絶対、とは言いませんが、過去の必勝倶楽部の歴史でも充分可能なことと言えると思います。

そのためには参加される方には、就職活動の準備ができている(職種など応募の方向性が固まっている、応募書類が書けているなど)ことが条件となりますが、もっとも大事な条件のが、「一日一社以上の応募ができること」でしょう。

もちろん、応募すれば即、面接につながり内定が出るわけではありませんが、応募しないとなにも始まらないことも当然。
で、この応募をさえぎるものがあれば、我々カウンセラーが相談にのります。
求人が見つからないのか、応募書類がまずいのか、それとも気持ちがのってこないのか、原因や理由はひとそれぞれ、なるべくその人に沿ったアドバイスを心がけ、自ら前向きになってくれるような環境作りを目指しています。
たぶん、そんな姿勢が結果として企業の人事担当者にも熱意として伝わるし、内定、就職を勝ち取ることにつながるのではないでしょうか」

お聞きしていて、豆タンもなるほどと思いました。
よく必勝倶楽部に参加された方から、「弾みがついた」「今までどこか気後れしていたが、仲間と取り組む中で思いきることができた」なんて感想をお聞きしていましたが、必勝倶楽部には、そんなみんなで内定を得ようという不思議な空気が生まれるのだと思います。

興味のある方、カウンセラー、スタッフに一度声をおかけください。
なお、その方の状況によっては、必勝倶楽部以外の就職活動の進め方をアドバイスすることもあります。
気になったらご相談を。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば出張版 9月8日「応募書類診断in市川」

2010年08月30日 | ジョブカフェちば
まだまだ圧日が続きますが、まもなく9月になりますね。
就職活動にも力が入りますね。

9月8日(水)、市川で「応募書類診断in市川」を行います。
一人20分の時間で、持参された履歴書・職務経歴書・添え状等をキャリアカウンセラーが個別にチェックし、アドバイスいたします!

この機会に、ご自分の応募書類、履歴書・職務経歴書・添え状などをチェックしてみませんか。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_checkers.html

この記事をはてなブックマークに追加

豆タンオススメのことば 経営者編「エステー社長 鈴木喬氏」

2010年08月27日 | ジョブカフェちば
豆タンは、ビジネス番組もよく見ます。
いろいろな企業や経営者、仕事に奮闘する人を見ることができて、仕事の奥深さ、やりがいなどを感じることができますね。

先日、「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に、「消臭力」などで有名なエステーの社長 鈴木喬(すずき・たかし)氏が登場していました。

社長としての決断や方針などもおもしろかったのですが、興味を引いたのが次の言葉。
「営業は断られてからが始まり」

最初からうまくいく営業なんてないんですね。
また、セールストークやテクニックだけで通るほど営業は甘くはない。
でも、断られることからどうやって相手を納得させるか、そんな視点、姿勢が大切ということなのでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばからのスカイビュー

2010年08月26日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

ふだん、就職活動に追われているとふと空がきれいだなぁと思うことありませんか。
豆タンも仕事に少し疲れると、窓の外に目を向けます。
ジョブカフェちばは、船橋FACEビルの9Fにありますので、結構眺めはいいですよ。
同じような町並みのように思いますが、四季によって空の風景が少しずつ違ったりして、心も和みます。

この記事をはてなブックマークに追加

SPAと農業、就農について

2010年08月25日 | ジョブカフェちば
皆さん、SPAという言葉をご存知ですか。
スパリゾートなどのスパとは違いますよ。

製造小売業とも訳されますが、製造から小売まで一貫して行う業態のことです。
アパレルでは、ユニクロさんなどが有名ですね。

で、最近、豆タンは食品のSPAともいえる形態に興味があります。最近よく言われる食糧の自給率やら食品の安全など、他業種からの農業への参入などマスコミなどでもいろいろ話題になっていますが、その究極の形が、農業、食品のSPA、製造小売業ではないかと思います。

つまり、作ること、運ぶこと(流通)、売ることまで一貫して行ってしまうということですね。結果として、他業種の参入ということにつながります。
レストランではサイゼリアさんが自前の農園を持ったり、イオンやヨーカドーさんなどが自社流通ルートで店舗に提供するために農業の試みを始めたなどのご存知の方も多いかと思います。

これまで農業といえば自営農、つまり個人で行うことが主体で未経験の人が入っていくことはなかなか敷居が高く、また収入も約束されているわけではないのですが、法人で従業員として働くことができれば、給与をもらいながら続けていくことがしやすくなります。
そういった面で、いろいろな企業が農業、畜産業などに参入してくることができれば、働く場所として選択肢が広がるのではないかと思います。

豆タンとしても、豆を作る人が増えたらいいなと思っています。

なお、ジョブカフェちばでは、就農に関する新聞記事などのファイルを設置しています。
よろしければ参考にしてください。


この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちばのサービス紹介「応募書類チェック」

2010年08月24日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちばのサービスに、「応募書類チェック」があります。

これは、文字通り、就活の応募書類、「履歴書」や「職務経歴書」、「添え状」などのチェックを行うサービスです。
応募先の企業や職種に応じた、自己PRや志望動機などをカウンセラーさんが丹念に確認し、アドバイスします。
書きあげてみたものの、これでだいじょうぶだろうか、応募先にあった書き方になっているだろうかなど、カウンセラーさんと相談しながら、確認して自信を持って応募先に提出してください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/about/checkers.html

この記事をはてなブックマークに追加

仕事探しカフェ 9月2日

2010年08月23日 | ジョブカフェちば
皆さん、9月2日は仕事探しカフェです。

仕事探しカフェは、いろいろな業種の企業さん10社に来ていただき、ざっくばらんにいろいろなお話しを伺いながら、企業ごとに職場ごとにどんな社風なのか、どんな仕事なのか、またまたどんな人材を求めているのかを知り、就職活動へ活かしていただくという大イベントです。
会場は、いつも来ていただく船橋駅前のFACEビルの6階にある、きららホールで行われます。
今回も多岐にわたる企業さんが、皆さんにお会いできる期待一杯で来ていただけます。
この機会に、どんな企業があって、どんな社風なのか、どんな仕事なのかを知り、応募へ就活へ弾みをつけてください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/sigotosagashi.html

この記事をはてなブックマークに追加

豆タン、オススメのことば野球編「イチロー選手」

2010年08月20日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンは野球も大好きで、大リーグの試合も時間があるとよく見ています。今は、日本人選手もたくさん大リーグで活躍していて、励まされますね。

そんな中でも、イチロー選手といえば、押しも押されもしない、大リーグの中でも記録更新し続ける偉大な選手の一人ですが、先日、同じチームのベテラン グリフィー選手がシーズン途中で引退を表明しました。
イチロー選手は、何より人間として尊敬していたそうです。
そんな先輩の引退試合となった試合で、イチロー選手はなんとサヨナラヒットを打ちました。

試合後のイチロー選手のコメントです。

「彼に守られているという意識がすごく大きかったから、支えられていたものがなくなった。」
「それでも僕らは前を向かなきゃいけない。いかなきゃしょうがない、ということは言えますけど」

イチロー選手のようなすごい選手でも、誰かに支えられているんだなということも新鮮でしたが、大切な人が目の前からいなくなっても、進んでいこうとする姿勢、それがその人への恩返しなんでしょうか。
豆タンも、かって大切な人を失うことがありましたが、その人を大切に思いながら、今日も前を向こうと日々生きていますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョブカフェちば施設内での携帯電話の通話はご遠慮を

2010年08月19日 | ジョブカフェちば
皆さん、豆タンからのお願いです。

ジョブカフェちばでは、いろいろな方が相談や求人探し、資料作成など熱心にされています。
携帯電話での通話は原則ご遠慮ください。

なお、応募の電話には、既設の電話機をご利用いただけます。

皆さんで気持ちよく利用できるように、よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

企業がやってくるDAY!8月27日「日本賃貸保証株式会社」

2010年08月18日 | ジョブカフェちば
8月27日の「企業がやってくるDAY!]は、「日本賃貸保証株式会社」さんに来ていただきます。

聴きなれない会社名ですが、皆さんがアパートやマンションなど賃貸不動産を借りる際に、保証人がいなくても住まいを借りられる。そんな制度を行っている日本初の保証会社です。

今回は、営業職と事務職、ふたつのお仕事についてお話しを聞けます。

不動産、「住む」という皆さんの生活に不可欠な業界でどのように働いているのかについて知る機会ですよ。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html

この記事をはてなブックマークに追加

手作り感覚のジョブカフェちば

2010年08月17日 | ジョブカフェちば
みなさん、ジョブカフェちばにある多くのものが手作りだとご存知でしょうか。

イベントやセミナーをご案内するチラシやポスターはほとんど、カウンセラーさんやスタッフの方の手作りですし、皆さんが参加されたことのあるイベントなども、多くのスタッフさんたちが相談しながら企画しているんですよ。
そこで使われるシートなども手作りです。
豆タンはいつも、そんなことができるんだと感心してしまいます。

ジョブカフェちばでは、そんな手作り感を大切にしています。

お気づきの方もいるかもしれませんが、写真の受付に置いてある番号札を入れるかごも、あるスタッフの方の手作りです。

さて、ジョブカフェちばの中にある手作りのもの探してみるのも楽しいかも。

この記事をはてなブックマークに追加

トークライブラリーREPORT「7月30日 東葉高速鉄道株式会社」

2010年08月16日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

7月30日にトークライブラリーでは、東葉高速鉄道株式会社さんに来ていただきました。
鉄道に関心を持たれる方も多く、なかには満席でお断りした方もいらっしゃいますが、申し訳ありませんでした。
やはり多数の方が興味を持っている業種だということをあらためて感じました。



当日、担当した神山カウンセラーによれば、
『鉄道というと、運転手と車掌、駅員さんといったイメージが思い浮かびますが、鉄道を運行するためにはそれだけでなく、とても多くの人たちが関わっています。
 その中でも、今回は特に先輩社員の方から、私たちが知らなかった実態や仕事の裏側など、「駅員さんの一日の仕事」についてお伺いしました。

 駅員さんは、第一線でお客様と接するサービス業です。一日平均約13万2千人の地域住民のお客様の生活の足として、重要な役割を担っているので、チームワークを組んで、自分の仕事の責任を果たしながら、お客様の視点に立った安全で正確、快適で細やかなサービスを行っていらっしゃいます。
 駅員さんの職場の雰囲気は、各駅で1日一緒にいるので、ご飯を作ったり、仮眠をとったりと家族のような雰囲気だそうです。

 また、地元の企業ということでもあり、地域密着、地元に貢献するをいう役割を担っているという面もあります。参加された方たちからも、時に仕事の裏話など具体的な話が聞けて良かった、仕事のたいへんさ、難しさも知ることができたが、ますますやる気が起きた、などの声が聞かれました』
とのことでした。


実際のダイアグラムもお持ちいただき、見せていただきました

トークライブラリでは、これからもいろいろな企業さんとの対話の場を提供していきます。
どんどんご参加ください。

この記事をはてなブックマークに追加

小粒な肝っ玉かあさん 若林カウンセラー

2010年08月13日 | ジョブカフェちば
ご自宅では家庭菜園が趣味という若林カウンセラー。
日々、こんな野菜ができた、こんなに育ってきたとときおりお話しいただきます。

永年、人事にもかかわってきた若林カウンセラー、きっと若者にも大きく大きく育っていってほしいなと思っているのでしょう。

そんな若林カウンセラーからのメッセージです。
『誰もがそれぞれの強み(良い面)を持っているのに、自分の弱いところばかりに目を向け「自分なんか・・・ だめだ」と思っていませんか?
 今日からその考えを変えてみましょう。

「自分だから・・・できる」と呪文のように唱えてみてください。
 あるがままの自分を認め自分を信じることで自信が湧いてきます。

 私自身も長いブランクの後再就職するまで3年かかりました。何度も失望し、自信を失い落ち込みました。
 でも「あきらめきれないからあきらめない、私だから きっと出来る」と心の中で言い聞かせ、自分なりの努力を続けました。
 すると、ひょんな事から事態は好転、正社員として再就職できたのです。

 どんな時にも自分を信じて準備をすれば、必ずチャンスはやってきます。
 自信を失いかけている貴方、是非ジョブカフェへ来て自信を取り戻しましょう。お待ちしています』

この記事をはてなブックマークに追加

豆タンオススメの夏休みの過ごし方③

2010年08月12日 | ジョブカフェちば
豆タン、オススメの夏休みの過ごし方、最終回です。

ゴールデンウィークの時にも、まとまった休みが取れるときに、この際、いつも悩む自己PR、そのネタを実行してしまおう!というもの。

そんなにわか仕込みで、だいじょうぶなんだろうか、という方。

その体験に、その人らしさが発揮できていれば、なるほどと思えることが盛り込まれていれば、充分自己PRになりますよ。
就活の最中だからこそ、より自分ってどんな人間、そんな行動をとるんだ、自分ってそんな面があるんだ、といろいろなことが見えてくるかもしれません。

行う内容は、その人それぞれ、こだわれることならなんでもいいのではないでしょうか。
アウトドア派なら北海道縦断貧乏旅行でもいいでしょうし、インドア派なら、イタリア料理レシピをすべて克服なんていうのもいいかも。

地元でボランティアもいいかもしれません。近くの公園でのラジオ体操を毎日手伝う、そこで手伝いを申し出ることも勇気が要るかもしれませんが、そこからつながる新しい人たち、こんな仕事や手順があることを知ること、そんな体験をすること自体が自分の成長といえるかもしれません。
途中で、やっぱりやめとけばよかったなんて壁にぶつかりながらも目標を達成できたときの達成感、そこにあなたらしさがでていませんか?

では、よい夏休みを!

この記事をはてなブックマークに追加

豆タンオススメの夏休みの過ごし方②

2010年08月11日 | ジョブカフェちば
豆タン、オススメの夏休みの過ごし方、第2弾。

夏、暑いとついついダラダラと過ごしがち。暑いときにこそ、今後の行動計画を立ててみよう。で、この計画の要は、今の過ごし方も計画してしまおうということ。

企業で、職場で仕事を任されるようになると、時間管理、スケジュール管理が問われるようになります。
いつ、どんな予定があり、なにをいつまでにしあげなければいけないのか、今日一日、なにを行っていかなきゃいけないのか、優先順位は?

そんな将来のために、今からシゴト管理、時間管理、スケジュール管理を体験してしまいましょう。
もちろん、遊びに行く、海に行く、なんて楽しいことも計画的に行動することで、もっと充実するかも。

この記事をはてなブックマークに追加