ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

お祈り下さい。

2012年02月24日 | 祈りの課題
ここ一ヶ月ずっと布団から出られない状況です。
「なんとか日曜日だけは礼拝に!」と頑張って起きてましたが、ディボーションや聖書通読は一ヶ月前から全く出来なくなり、唯一生活のリズムでもあった英会話と中国語も二週間前から聴いてません。
精神科にも実は行けなくて、二回お休みしました。
なんだか何年かぶりの大きな欝で、自分でも胸に大きな重石を乗せられた感じです。
朝も起きられません。
ここ数日、ご飯が規則正しく食べられなくて、お粥になったり、夜中起きてるとだんだん体も起きてきて、少しずつ食べられるものを食べています。
でも、カロリーメイトとかはやっぱりよくないよね。
立ち上がりのきっかけがつかめず、何もしたいことがなくなっちゃって
でも実は吐き出したいことやそういうことは一杯あるんだと思うのですが
今までブログ更新もままならなくていました。
でも、あー祈ってもらおうと思いました。
どうぞ、私の今の欝が少しずつ良くなっていくように祈ってください。
お祈りするのも何も気力が湧かず、夜になるとこのバーバパパのように泣いてしまいます。
なんか情けないブログだけど、このブログを読んでくださった方、どうぞ私の心身の平安のためにお祈り下さい。
「こんなで生きてて申し訳ない」って久しぶりに「ツレがうつになりまして」のツレさんの気分になってます。
自分で凄く自分を責めてます。
どうぞ私の心身の平安のため、そして必要最低の診察(精神科・眼科・内科)には通院できるように祈ってください。
よろしくお願いします。
ブログをいつも見てくださる方々に主の平安がありますように。
祈ってブログアップします。本当に毎日寄ってくださってありがとう。

by シズコ

きっと、こういう涙の日ばっかりじゃないよね?





空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

吐き出したい

2012年02月21日 | 
練達は希望を生む・・・

新約聖書:ローマの信徒への手紙5章4節(森下辰衛先生のメッセージ箇所から)


19日(日)やっとの思いで礼拝にいけた。
森下辰衛先生のメッセージが聞きたかったからだ。
布団から起きるのが一苦労だった。
けれど森下先生にお会い出来て嬉しかった。
森下先生のメッセージを聴いていると、大学の授業を受講しているような
しんとした気持ちになれるのが心地よい
一番苦手な「泥流地帯」について少し語られた
先生は前の日に私にイエス父ちゃんが語ったことと同じことをおっしゃった
「神さまに『ごめんなさい』と素直に謝ればいいのです」と
前の日に、もう何がなんだかわからなくなり
もう泣きたくなったとき
お風呂に入ろうとしたら久しぶりに
「一羽のすずめ」の賛美が思い出されて歌った
途中までしかわからなくて
けれど
♪こころくじけて、おもいなやみ♪
あー今の私にぴったりだと思った
♪一羽のすずめさえ主は守りたもう
主はわれさえも支えたもうなり♪
わりとくらーい賛美歌だと思うけれど
私はこの曲が好き
久しぶりに、「父ちゃん」としゃべってみた
ずっと聖書も読んでないし
何にもしないで寝てると
なんか父ちゃんが学校の先生になってしまって
父ちゃんが怒ってる気分になるんだ
で、なんてしゃべっていいかわかんなくて
「父ちゃん、ごめんなさい」としゃべった
そしたらお風呂の中で父ちゃんが
私の頭を撫でてくれたような気がしたの
次の日の森下先生のメッセージが終わってから
「祈りましょう」の岡先生の声で祈ったんだけど
言葉が出ないんだよ
「父ちゃん、父ちゃん・・・」ってしか
そして祈ってたら、もう少しでボロっと涙がでそうになった
「あー楽になるなあ」と思ったけど
時間が無くて泣けなかった。(礼拝だしね)
帰宅して、10年前に入院中に買ってもらった「主婦の友出版」の
「ひつじが丘」「泥流地帯」「続・泥流地帯」を読んだ
泥流地帯を読み返して一番心に残ったのは節子だった
ちょっとだけだったけど、三浦綾子さんの本を久しぶりに読んで
心が白くなった気がした
心も体も重い
私が泥流地帯に埋まっているような気がするこの頃
ああ、父ちゃん
私をパージ(purge)して。
浄化して欲しい
でないと
どんどんどんどん重くなって
泥に埋まってしまう
どうぞ父ちゃん
私の中の汚いものを吐き出させて
そして泣かせてください
そして私に希望を与えてください
このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。


追記:運子太郎(はこび こたろう)さん、ブログ訪問&コメントありがとうございます。
今、どのようにお返事しようかちょっと迷っておりますので、もう少しどうぞお返事をお待ち下さい。
ずっとお待たせして申し訳なく思います。どうぞ許してください。

冬は特にご高齢の方が亡くなられますが、独立学園の音楽教師であった桝本華子先生が亡くなられました。
二度ほどお目にかかったことがあります。二度目はご一緒に写真も撮らせていただきました。
この頃、特に「死」を考えます。

華子先生のご遺族の方々の慰めを心からお祈り申し上げます。

画像はミレーの「冬・凍えるキューピッド」です。












教会もこんな風に、いつもどなたでも、迎え入れる家だといいなと思います。

この度いろんな方の「死」や「老い」について考えるようになったのですが、まだまとまりません。

今私は布団にほとんど包まってます。
最近、買いためていた、ジャン・バニエの本を読もうかなと思っていますが、どうも気力が出ません。生活も規則正しくありません。
もう夜中の3時を過ぎたので寝ます。

どうぞ私の生活が少しずつ上向いていくようにお祈り下さい。

オヤスミナサイ。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




サディスティックミカバンド「タイムマシンにお願い」

2012年02月17日 | 私の好きな曲
この時間(深夜)になると起きてしまって困っている。
今の私は気力も体力も落ちてるんだけど、ひとつだけしなくちゃいけないことがわかってる。
毒素を出してしまうことだ。心からも体からも。
あるメール友達が、「毒素を出すときは私は結構過激な音楽を聴いていた気がする」と書いてくれて、最近Youtubeで聴いているのがこれ。「サディスティックミカバンド」の「タイムマシンにお願い」byカエラヴァージョンと、ミカバージョン。
サディスティックミカバンドに出会ったのは、大学のとき。
あの時のヴォーカルは桐島かれんちゃんだった。(もう良いお母さんになったけど)
私は彼女のファンでそこから「天晴」(あっぱれ)のCDをレンタルしてテープに録音し(当時はテープが主流の時代)何度も何度も聴いた。
クラシック畑で育った私が音楽でも何でも、手当たり次第聴き始めたのが大学二年の後半だと思う。昔からだけど、私は人と同じのが好きじゃなかった。人と馴れ合うのも嫌い。
つるむのも嫌い。
好きな仲間とずっと歌ってるのは好きだったけど、変に徒党を組むのは好きじゃなかった。
今でも私は一人旅は好き。今はパワーが本当にダウンしているけど、一人で好きなところ、制約を受けず、好きな時間で旅するほうがずっと性にあっている。
「サディスティックミカバンド」とこの頃、加藤和彦さんが関連しているとは全く知らず、数年前の加藤和彦さんの訃報には物凄いショックを受けた。
今でも時々、千葉の姉妹が送ってくれたDVDを見るけど、最近は大学時代に聴いたCDが無性に聴きたくて今安いのをネットーオークションで探している。
「タイムマシンにお願い」かれんちゃんバージョン、ミカさんバージョン、カエラちゃんバージョンで聴くと、ダントツにミカさんのがいい。パワーがぜんぜん違う。凄いボーカルだったんだなあと改めて感心してしまう。次がカエラちゃん。当時私が聴いていたかれんちゃんヴァージョンはちょっとおとなしめだったのかも。
でも桐島かれんは私はとても好きで、彼女のCDも持っていた。今は廃盤になってしまって高値に取引されているけど、就職してからもかなり聴いてたし、カラオケでも「トラベリングガール」は歌える。

今一番聴いてみたい曲は「どんたく」という曲。
ミカバンドのCDはたくさんあるので、ゆっくりゆっくり自分が好きなのを選んでみたい。
タイトルも「幕の内」「超別嬪」など、くくっと笑ってしまうような、飛びぬけて上質のタイトルが多いと思う。

自分の中の毒素を、今私は一掃したい

そう思っているみたい。

だけど力が出ない。

今日やっと友達のところでカットしてもらった

まず、今日も眠れない自分を受け容れて過ごそう。

「タイムマシンにお願い」カエラちゃんバージョンと、ミカさんバージョン、コメント欄に貼っておきます。聴き比べて下さいませ。

かれんちゃんのだけが探せない。見つけた方はご一報くだされ。

オヤスミナサイ。

カエラちゃんの艶姿。

このステージでカエラちゃんも加藤和彦さんも黄色を着てるんだけど、それがまた鮮やかで良かったよ。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村






イエス様が遠い

2012年02月16日 | イエスさま
最近私は起きられない
食べられない
起きるのはいつも夕方
食べるのが深夜の1時頃やっとおなかがすくので食べる
良くないのがわかっているけれど食べる
眠れない
私の部屋は今本やあらゆるもので散らかっていて
足の踏み場も無い
ずっと布団を敷きっぱなしで
ほとんど寝ている
でも
良心と言うものがあるならば
それにさいなまれ
辛い
昨日教会で葬儀があった
一人の方の一生を閉じる大事な式だが
どうしても私は行けなかった
そのことでも責められた
職を辞めて11年
だんだん私は現実社会と離れていて
病を得た25歳から全く20年間
成長してないような気がする
今は欝だから悪い方へ悪いほうへ考えるの?
私の一生はどうなるの?
もう45歳。人生の半分は生きてしまった
けれど私の25歳から45歳までは
生きていたのか死んでいたのかわからない日々
私と違って日に日にやせていく母を見ると辛い
けれど私は何も出来ずただ布団に臥しているだけ
生きていればやり直せる
でも、私は
何をやり直せばいいんだろう?
家族と話すのも億劫になってしまった
今は何も誰からも責められたくない
けれど
時間だけがむなしく過ぎて
あっという間に私の人生が終わってしまうのも辛い
イエスさま
何よりあなたが遠い
「父ちゃん」と甘えられない
聖書もディボーションも
中国語と英会話さえ今はやめてしまった
一日ただ恐れと過呼吸にさいなまれて
布団に居る日々
そんな私でも
生きている資格があるのだろうか?







空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




言葉が出ない

2012年02月08日 | イエスさま
少しずつ
少しずつ
三週間前から兆候は現れていた
欝(うつ)状態
波があるからと今までは受け容れてこられた
けれど今年で私は46歳
人生の半分を生きてしまった
焦り
受け容れられないで私は今日も
真夜中パソコンに久しぶりに向かっている
言葉が出ない
言葉を発する気力も体力も
日のあたるうちは出ない
静かな深夜になるとやっと
夜光虫のように
少しだけ
少しだけ
勇気が出る
外に行く気力どころか
布団から這い上がる気力も無い
家族と話すのも億劫
歳月だけが流れ
私は取り残されている
礼拝でヨブの話を聴いた
「辛いときはあなたが試されているのです。
それは主があなたを愛されているからです。
どうでも良い人を主はかまわれません。」
とってもわかる・・・・教会にいるときは
でも
一歩教会を出て、雪だらけの寒い路に出ると
その思いも萎えてしまう
凸凹の雪道
四駆の私の車ですら轍にハンドルを取られ怖い
日曜日はたっぷり60センチ以上の雪が積もっていて
弟と二人で車を掘って!礼拝に出かけた
45年間の山形生活で初めてだ
それだけでぐったり疲れてしまって
もうそれだけの一日だった
かみさま
本当にあなたは今もわたしのそばにいてくださるの?
かみさま
私はこの「南京の基督」の映画が見たい
この娼婦金花を演じる富田靖子と
芥川龍之介をモチーフとした作家岡川演じるレオンカーファイの演技を見たい
予告編はやっとyou tubeで探した
パンフレットも手に入れた
でも本編はまだ
どうして、芥川龍之介も有島武郎も太宰治も
基督に魅せられ、基督に捉えられなかったのだろう?
有島武郎は、一度洗礼を受けたようだけれど
その後、教会を退会したと、今日本で読んだ。
だから、有島が情死した時
有島を信仰の後継者と考えていた
内村鑑三は激怒したと言う
でも私は激怒した内村鑑三より
弱い有島健郎や芥川龍之介、太宰治に魅かれる
基督の何がこの三人を捉え切れなかったのか?
否。基督は捉えたのだろうと思う
側の者が捉えきれなかったのではないか?
と・・・少し吐き出したら
私も、心のつかえが
少しは降りるかもしれない。

あまり立派なクリスチャン
今の私は、苦手だ
聖書も、ディボーションも私に重くのしかかってきて
息が詰まりそうになる。。。(涙)


父ちゃん、今私はあなたですら遠い
どうぞこの岡川が金花を抱きしめるように
私を後ろから抱きしめていて
私の手を離さないで
神経がおかしくなり始めているから

このお祈りを御名によって祈ります。
アーメン。






空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





夢と喜び、違う世界とのつながり、貢献、そして次世代への夢~山形新聞3P賞授賞式特別講演会を聴いて

2012年02月01日 | 
いちじくの木に花は咲かず
ぶどうの枝は実をつけず
オリーブは収穫の期待を裏切り
田畑は食物を生ぜず
羊はおりから断たれ
牛舎には牛がいなくなる
しかし、わたしは主によって喜び
わが救いの神のゆえに踊る。
わたしの主なる神は、わが力。
わたしの足を雌鹿(めじか)のようにし
聖なる高台を歩ませられる。

指揮者によって、伴奏付き。

旧約聖書:ハバクク書3章17~19節(新共同訳)





神の賜物と招きとは取り消されないものなのです。

新約聖書:ローマの信徒への手紙11章29節(新共同訳)

どちらも今日2月1日(水)、祈祷会で好美先生のメッセージの中で語られた聖句。
ハバクク書の聖句は、シズコが20代のノン・クリスチャン時代から、印象深かった聖句。



今日、山形新聞主催の「山新3P賞受賞特別記念講演会」に母と行って来た。
先月の歯医者で見た山新の新聞に
「今年の山新3P受賞者の特別記念講演会を2月1日にします。
入場無料。申し込みは往復葉書で1月20日必着」と書いてあったのを見たから。
三人の受賞者の方の中になでしこジャパンの佐々木監督の名前と写真があった!
えええええっ!えええええっ!?あの佐々木監督?
無料で聴けるの?山新(山形新聞の略)太っ腹じゃん!?超ラッキー!
歯医者の治療を終え、すぐ山形新聞を買いに行き(我が家はY新聞!)
その足で、往復はがきを2部買った!
絶対母も行くと思ったから!
で、その日は1月17日火曜日!
母が帰宅し誘ってみたら案の定同意した。
母と娘の会話
母「え~!?奥田政行さんの話も聴けるんじゃん?
ところで、3P賞って何?シズコ知ってる?」(ちょっとシズコ、ガクン!)
シズコ「知ってるよう!だって阿部昌司先生(私の山形西高時代の恩師の先生)も頂いたんだもん!」
母「で、何なの?」
シズコ「・・・わかんないけど(本人も結局良く知らない・・・)・・・とにかく凄い賞なのだけはわかる!だって
佐々木監督の話聴けるんだよ?しかも無料だよ?応募しようよ!」
母「うん、しよう!しよう!」
と、二人でそそくさと慣れない往復はがきを書き、私が責任持って翌日投函。
投函した足で、祈祷会へ行き、新聞まで持って祈ってもらった。

「山新3P賞というのがあって、それを受賞した方の講演会が2月1日あって
その中のお一人に「あの」なでしこジャパンの佐々木監督が来るんです!
しかも無料で聴けるんです!・・・・往復はがきが当たると・・・
今日往復はがきを投函したので、御心(みこころ)なら(=神さまの意に添うならば)
当たるように祈ってください」

岡先生はじめ、皆で祈ってくれた
私も祈った。だってお金無いし、佐々木監督本人に会いたかったんだもん。
1月末母に「まだ来ない?」と聴くと
「まだ来ない」と答える母。
そうしたらある日母が
「来たよ~!葉書!二人とも当たったよう!」の返事!やった~!
ハレルヤ神さまありがとう!
と、喜んでいたのもつかのま。
物凄い大雪が日本列島を吹き荒れ
山形市内も氷点下の日々が続き
私は、日曜礼拝の後、初めて疲れて起きられなくなった

聖書は読めない、ディボーションも出来ない・・・
中国語と英会話も一日一回がやっと
起きるのはだいたいお昼近く・・・・
どうしよう?
月曜日1月30日の「リビングライフ」(シズコの霊想誌)にこう書いてあった。
布団の中で読む
「救われてください」(=イエス様を信じてください。)の意味。
私は思わず、自堕落な生活をしているような気がして、神さまに
「神さま、救ってください」と祈った
そうしたら、神さまはすぐ私の大好きなイエス父ちゃんになってこう言ってくれた。
「もう救ったでねえか?」
そうして、私の背中を静かに、でも温かく、撫でてくれた。
「こんなあたしでも、父ちゃんは見捨てないでくれてるんだ」
あたしは嬉しくて、思わず涙ぐみそうになった。
次を読んだら「聖霊(せいれい)を受けてください」と書いてある
わたしは思い切って、父ちゃんに甘えてしゃべった

「父ちゃん、聖霊を下さい。んでもよ?
この頃、よく、聖書でも、リビングライフでも
聖霊って、出てくるべ?(=出てくるでしょう?)
んだけっど(=だけれど)あたし
聖霊って、今でも、よっくわがんねんだず(=わからないのよ)
なんかよ、わからねまま『下さい』って言うの、辛いし、情けねなあ
(=なんかね、わからないまま『下さい』って言うの、辛いし、情けないなあ」)

そして、毎朝読むはずだった「幸せな朝」と「主の道を行かせてください」のどっちかを
久しぶりに読んだんだ。
そしたらどっちかに
「イエス様はあなたと一緒に泣いてくださっています」って書いてあったの
それ読んだら、父ちゃんが
パジャマ姿の私と一緒に座って
「シズコ、むつこいなあ(=かわいそうだなあ)」って
泣いてくれてる気がしたんだ
あたしは、なんだか
久しぶりに父ちゃんが近くなって
嬉しかった
その前の週は礼拝も休んだから
今週は礼拝がんばって行った。
だから
今日の祈祷会は絶対に行ってから講演会に行こうと決めてた
昨日も寝たのが2時半。
でも、目覚ましをかけて
台所のキッチンボードには
「7時で起きなければたたき起こしてください」と書いておいた
でも、最後はやっぱり父ちゃんだ
「明日起こしてください。父ちゃんが講演会の応募当ててくれたから
絶対祈祷会で父ちゃんに祈って、父ちゃんの言葉(聖書の言葉)聴かなければ
父ちゃんに申し訳なくて、あたしは講演会に行けない。
だから起こしてください」と祈って寝た。
なかなか寝られなくて最後に時計を見たのが2時半だった。
でも
朝6時ジャスト!
久しぶりに自分で目覚まし2個とPHSのスケジュールの起床の音で眼を覚ました。
凄く寒い。ヒーター付けたら6度!
でも、今起きなくちゃ絶対起きれなくなるから
だっと起きた
着替えた
台所に下りて、母の手伝いをした
久しぶりに朝、中国語を聴いた
早めに家を出て祈祷会に向かった
雪が凄い
購入して11年目
初めてマイカーDuetの後部ドアが凍って開かなくなった
仕方ないから、前から雪かき取って
雪よっくと払って出かけた
祈祷会で「母と(そして、他の聴く方々と皆で和やかに)講演会を聴けるように。
そして、安全運転で行けるように祈ってもらった。
祈祷会の後、残念だったけれど
食事はしないで帰った
外に出てびっくり!
一時間の祈祷会で、Duetに雪がこんもり10センチは積もってる!
これも初めて!
急いで、でも慎重に雪をはいて
落ち着いて車を発進した
こういうときは、もう路面も凍結している
四駆の車の私のほうが先に帰宅し
普通車の母は、「凄い雪だね~!」と言いながら帰宅した
私の四駆で出発することに決定!
少し贅沢だけれど、弟にお夕飯を頼み
母と私は久しぶりに外でランチを頂いた
ランチを頂いている間、緊張してきた
人ごみが駄目なんだ
でも、今日は母がいる
「緊張したら緊張したままで行こう」
あと、祈祷会の好美先生のメッセージが残っていた
「あなたのやり方を捨てて、イエス様に委ねてください。
一粒の麦が落ちなければそのままですが、死ねば豊かな実を結ぶのです」
私はこれが思い当たることがあった。
私は写真が大好き。
今回も「佐々木監督の写真を絶対撮りたい!」とデジカメを忍ばせていた
でも
それが、他の方の迷惑や母に不快になったら
それは神さま=イエス父ちゃんが喜ばない
私は、思い切って祈った
「父ちゃん、皆で一緒に喜んで講演会を聴かせてもらえるように
自分勝手な私を変えてください。もし
『写真はご遠慮下さい』とアナウンスがあったら
どうぞ我慢する勇気を与えてください」と
20分前、会場のホテルに行った。
凄い人!
ちょっとくらっと来た。
怖くなった
けれど会場の方は皆優しくて
「前のお席にどうぞ。空いてますよ」と勧めてくれた
でも、ちょっと恥ずかしかったので
一番端の真ん中より前くらいに母と並んだ
3P賞を受賞なさった三人の名前が書いてある
ためしに写真を撮ってみた
誰も「やめて下さい」とは言わなかった
アナウンスで「録音、録画はご遠慮下さい」とあった
写真はオッケーかな?
まもなく始まった
最初に山形新聞の黒澤洋介社長さんのお話
この社長さんのお陰で、私たちは今日無料で聴けたんだ。
黒澤社長さん、ありがとうございます。
その後
3P賞を受賞なさった三人の方々が入場され紹介された
Peace(平和)賞受賞の 奥田正行さん
Proserity(繁栄)賞受賞の 株式会社大場組さんの社長、大場利秋さん
Progress(進歩)賞受賞の なでしこジャパンの監督 佐々木則夫さん
そっか、3PのPはこれだったんだ!
早速30分ずつの講演に入る!
今日は画像しかお見せできないけれど
お三方とも、素晴らしかった!
お三方に共通している態度は「謙遜」
そして、お三方の話を聴いて感じたのは
タイトルに書いた

「(ご自分の)夢と喜び」
「違う世界とのつながり」
「(地域と人への)貢献」
「次世代への夢」

大雑把に書いてこの4つ
本当に大雑把に書かせて頂いた

佐々木監督目当てで行った私だけれど
奥田さんのパワフルで夢のあるスピーチ
大場さんの謙遜で、地域に根ざしたあたたかいスピーチ
そして佐々木監督の、テレビと変わらない(なんか嬉しかった)
人を大事にするスピーチに、とても心が満たされた
人を大事になさるのは、佐々木監督だけではなく
大場さんも奥田さんも同じ
とても今日中には全部は書ききれない
だから、画像だけでもと思って書き始めたけれど
文章がまとまらなくなってゴメンナサイ。
でも、こんなに充実した講演会を聴かせていただいてホントに嬉しかった。
奥田政行さん、ありがとうございました。
大場利秋さん、ありがとうございました。
佐々木則夫監督、ありがとうございました。
そして、こんなに素晴らしい講演を無料で聴かせて下さった
山形新聞の皆さま
本当にありがとうございました。
そして一緒に行ってくれたお母さんありがとう。
夕飯を快く引き受けてくれた弟、ありがとう。
そして
一杯今日も恵みを下さった神さま、イエス父ちゃん
ありがとう!
もう夜の11時を過ぎたし
外は物凄い風と寒さだから
急いで画像アップして休みます。
疲れました
よく温まって休ませてください。
そして
きっと、3P賞のように素晴らしい賞を頂くまでに
たくさんの寒さと辛さに耐えられた
奥田シェフ、大場社長さん、佐々木監督を祝福してください。
私も少しずつ
少しずつ
厳しさに耐えて
自分の道を進めますように
父ちゃんのあったかい愛を一杯頂いて
今日も休めますように
このお祈りを
御名によって祈ります。アーメン。


今日の山新3P賞受賞記念特別講演の画像です。ずっと並べていくからご覧下さいね。


最初はこんな凄いホールでちょっとドキドキ。




受賞者の方々のお名前と講演のタイトルが書いてあったよ。







!あ!佐々木監督だ!




最初はシェフ奥田さんの講演から始まった。


200枚ものスライドをたくさん見せてくださってあっという間の30分!


ほんの一部。


















次に大場社長さんの講演。とっても謙虚であたたかい口調に、安心して聴かせて頂く。



















スライドをやはり用意して下さり、丁寧にゆっくりと語ってくださった。
















最後のこのスライドが、大場さんのお人柄を表している気がしました。













そして佐々木監督。








やはりスライドを用意して下さり、なでしこジャパンが優勝するまでのご苦労を語ってくださった。















最後は「スピルバーグが作ってくれた」(と聴こえたけれど?本当かな?ちょっと自信ない・・・間違っていたらごめんなさい。)なでしこジャパンの優勝までの記録を5分間見せてくださいました。





このシーンは何回見ても良いな。


帰宅するとき、もう山形市内は凍っていました。




ゆっくりゆっくり滑らないように歩いて駐車場まで帰ったよ。



もう寒さも限界です。パソコン部屋は26度だけど足はもう冷え冷え。
今日の山形市内の最低気温は氷点下7度でした。

今日の講演会関連のサイトをコメント欄に貼っておきます。
ゆっくり講演会の内容は、まとめられたら書かせて頂きたいなと思ってます。
本当に内容の濃い講演会だったから・・・・。


今日は、ひとまず、オヤスミナサイ。

長い文章と画像を見てくださって、本当にありがとうございました。

追記:コメントくださったお二人へ。
ブログ訪問&コメント、本当にありがとうございます。
最近、コメントが無かったので、嬉しく拝見しておりました。
お返事が今日も書けなくて本当にすみません。
明日以降、もう少しお待ち下さいね。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村