ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

夢と喜び、違う世界とのつながり、貢献、そして次世代への夢~山形新聞3P賞授賞式特別講演会を聴いて

2012年02月01日 | 
いちじくの木に花は咲かず
ぶどうの枝は実をつけず
オリーブは収穫の期待を裏切り
田畑は食物を生ぜず
羊はおりから断たれ
牛舎には牛がいなくなる
しかし、わたしは主によって喜び
わが救いの神のゆえに踊る。
わたしの主なる神は、わが力。
わたしの足を雌鹿(めじか)のようにし
聖なる高台を歩ませられる。

指揮者によって、伴奏付き。

旧約聖書:ハバクク書3章17~19節(新共同訳)





神の賜物と招きとは取り消されないものなのです。

新約聖書:ローマの信徒への手紙11章29節(新共同訳)

どちらも今日2月1日(水)、祈祷会で好美先生のメッセージの中で語られた聖句。
ハバクク書の聖句は、シズコが20代のノン・クリスチャン時代から、印象深かった聖句。



今日、山形新聞主催の「山新3P賞受賞特別記念講演会」に母と行って来た。
先月の歯医者で見た山新の新聞に
「今年の山新3P受賞者の特別記念講演会を2月1日にします。
入場無料。申し込みは往復葉書で1月20日必着」と書いてあったのを見たから。
三人の受賞者の方の中になでしこジャパンの佐々木監督の名前と写真があった!
えええええっ!えええええっ!?あの佐々木監督?
無料で聴けるの?山新(山形新聞の略)太っ腹じゃん!?超ラッキー!
歯医者の治療を終え、すぐ山形新聞を買いに行き(我が家はY新聞!)
その足で、往復はがきを2部買った!
絶対母も行くと思ったから!
で、その日は1月17日火曜日!
母が帰宅し誘ってみたら案の定同意した。
母と娘の会話
母「え~!?奥田政行さんの話も聴けるんじゃん?
ところで、3P賞って何?シズコ知ってる?」(ちょっとシズコ、ガクン!)
シズコ「知ってるよう!だって阿部昌司先生(私の山形西高時代の恩師の先生)も頂いたんだもん!」
母「で、何なの?」
シズコ「・・・わかんないけど(本人も結局良く知らない・・・)・・・とにかく凄い賞なのだけはわかる!だって
佐々木監督の話聴けるんだよ?しかも無料だよ?応募しようよ!」
母「うん、しよう!しよう!」
と、二人でそそくさと慣れない往復はがきを書き、私が責任持って翌日投函。
投函した足で、祈祷会へ行き、新聞まで持って祈ってもらった。

「山新3P賞というのがあって、それを受賞した方の講演会が2月1日あって
その中のお一人に「あの」なでしこジャパンの佐々木監督が来るんです!
しかも無料で聴けるんです!・・・・往復はがきが当たると・・・
今日往復はがきを投函したので、御心(みこころ)なら(=神さまの意に添うならば)
当たるように祈ってください」

岡先生はじめ、皆で祈ってくれた
私も祈った。だってお金無いし、佐々木監督本人に会いたかったんだもん。
1月末母に「まだ来ない?」と聴くと
「まだ来ない」と答える母。
そうしたらある日母が
「来たよ~!葉書!二人とも当たったよう!」の返事!やった~!
ハレルヤ神さまありがとう!
と、喜んでいたのもつかのま。
物凄い大雪が日本列島を吹き荒れ
山形市内も氷点下の日々が続き
私は、日曜礼拝の後、初めて疲れて起きられなくなった

聖書は読めない、ディボーションも出来ない・・・
中国語と英会話も一日一回がやっと
起きるのはだいたいお昼近く・・・・
どうしよう?
月曜日1月30日の「リビングライフ」(シズコの霊想誌)にこう書いてあった。
布団の中で読む
「救われてください」(=イエス様を信じてください。)の意味。
私は思わず、自堕落な生活をしているような気がして、神さまに
「神さま、救ってください」と祈った
そうしたら、神さまはすぐ私の大好きなイエス父ちゃんになってこう言ってくれた。
「もう救ったでねえか?」
そうして、私の背中を静かに、でも温かく、撫でてくれた。
「こんなあたしでも、父ちゃんは見捨てないでくれてるんだ」
あたしは嬉しくて、思わず涙ぐみそうになった。
次を読んだら「聖霊(せいれい)を受けてください」と書いてある
わたしは思い切って、父ちゃんに甘えてしゃべった

「父ちゃん、聖霊を下さい。んでもよ?
この頃、よく、聖書でも、リビングライフでも
聖霊って、出てくるべ?(=出てくるでしょう?)
んだけっど(=だけれど)あたし
聖霊って、今でも、よっくわがんねんだず(=わからないのよ)
なんかよ、わからねまま『下さい』って言うの、辛いし、情けねなあ
(=なんかね、わからないまま『下さい』って言うの、辛いし、情けないなあ」)

そして、毎朝読むはずだった「幸せな朝」と「主の道を行かせてください」のどっちかを
久しぶりに読んだんだ。
そしたらどっちかに
「イエス様はあなたと一緒に泣いてくださっています」って書いてあったの
それ読んだら、父ちゃんが
パジャマ姿の私と一緒に座って
「シズコ、むつこいなあ(=かわいそうだなあ)」って
泣いてくれてる気がしたんだ
あたしは、なんだか
久しぶりに父ちゃんが近くなって
嬉しかった
その前の週は礼拝も休んだから
今週は礼拝がんばって行った。
だから
今日の祈祷会は絶対に行ってから講演会に行こうと決めてた
昨日も寝たのが2時半。
でも、目覚ましをかけて
台所のキッチンボードには
「7時で起きなければたたき起こしてください」と書いておいた
でも、最後はやっぱり父ちゃんだ
「明日起こしてください。父ちゃんが講演会の応募当ててくれたから
絶対祈祷会で父ちゃんに祈って、父ちゃんの言葉(聖書の言葉)聴かなければ
父ちゃんに申し訳なくて、あたしは講演会に行けない。
だから起こしてください」と祈って寝た。
なかなか寝られなくて最後に時計を見たのが2時半だった。
でも
朝6時ジャスト!
久しぶりに自分で目覚まし2個とPHSのスケジュールの起床の音で眼を覚ました。
凄く寒い。ヒーター付けたら6度!
でも、今起きなくちゃ絶対起きれなくなるから
だっと起きた
着替えた
台所に下りて、母の手伝いをした
久しぶりに朝、中国語を聴いた
早めに家を出て祈祷会に向かった
雪が凄い
購入して11年目
初めてマイカーDuetの後部ドアが凍って開かなくなった
仕方ないから、前から雪かき取って
雪よっくと払って出かけた
祈祷会で「母と(そして、他の聴く方々と皆で和やかに)講演会を聴けるように。
そして、安全運転で行けるように祈ってもらった。
祈祷会の後、残念だったけれど
食事はしないで帰った
外に出てびっくり!
一時間の祈祷会で、Duetに雪がこんもり10センチは積もってる!
これも初めて!
急いで、でも慎重に雪をはいて
落ち着いて車を発進した
こういうときは、もう路面も凍結している
四駆の車の私のほうが先に帰宅し
普通車の母は、「凄い雪だね~!」と言いながら帰宅した
私の四駆で出発することに決定!
少し贅沢だけれど、弟にお夕飯を頼み
母と私は久しぶりに外でランチを頂いた
ランチを頂いている間、緊張してきた
人ごみが駄目なんだ
でも、今日は母がいる
「緊張したら緊張したままで行こう」
あと、祈祷会の好美先生のメッセージが残っていた
「あなたのやり方を捨てて、イエス様に委ねてください。
一粒の麦が落ちなければそのままですが、死ねば豊かな実を結ぶのです」
私はこれが思い当たることがあった。
私は写真が大好き。
今回も「佐々木監督の写真を絶対撮りたい!」とデジカメを忍ばせていた
でも
それが、他の方の迷惑や母に不快になったら
それは神さま=イエス父ちゃんが喜ばない
私は、思い切って祈った
「父ちゃん、皆で一緒に喜んで講演会を聴かせてもらえるように
自分勝手な私を変えてください。もし
『写真はご遠慮下さい』とアナウンスがあったら
どうぞ我慢する勇気を与えてください」と
20分前、会場のホテルに行った。
凄い人!
ちょっとくらっと来た。
怖くなった
けれど会場の方は皆優しくて
「前のお席にどうぞ。空いてますよ」と勧めてくれた
でも、ちょっと恥ずかしかったので
一番端の真ん中より前くらいに母と並んだ
3P賞を受賞なさった三人の名前が書いてある
ためしに写真を撮ってみた
誰も「やめて下さい」とは言わなかった
アナウンスで「録音、録画はご遠慮下さい」とあった
写真はオッケーかな?
まもなく始まった
最初に山形新聞の黒澤洋介社長さんのお話
この社長さんのお陰で、私たちは今日無料で聴けたんだ。
黒澤社長さん、ありがとうございます。
その後
3P賞を受賞なさった三人の方々が入場され紹介された
Peace(平和)賞受賞の 奥田正行さん
Proserity(繁栄)賞受賞の 株式会社大場組さんの社長、大場利秋さん
Progress(進歩)賞受賞の なでしこジャパンの監督 佐々木則夫さん
そっか、3PのPはこれだったんだ!
早速30分ずつの講演に入る!
今日は画像しかお見せできないけれど
お三方とも、素晴らしかった!
お三方に共通している態度は「謙遜」
そして、お三方の話を聴いて感じたのは
タイトルに書いた

「(ご自分の)夢と喜び」
「違う世界とのつながり」
「(地域と人への)貢献」
「次世代への夢」

大雑把に書いてこの4つ
本当に大雑把に書かせて頂いた

佐々木監督目当てで行った私だけれど
奥田さんのパワフルで夢のあるスピーチ
大場さんの謙遜で、地域に根ざしたあたたかいスピーチ
そして佐々木監督の、テレビと変わらない(なんか嬉しかった)
人を大事にするスピーチに、とても心が満たされた
人を大事になさるのは、佐々木監督だけではなく
大場さんも奥田さんも同じ
とても今日中には全部は書ききれない
だから、画像だけでもと思って書き始めたけれど
文章がまとまらなくなってゴメンナサイ。
でも、こんなに充実した講演会を聴かせていただいてホントに嬉しかった。
奥田政行さん、ありがとうございました。
大場利秋さん、ありがとうございました。
佐々木則夫監督、ありがとうございました。
そして、こんなに素晴らしい講演を無料で聴かせて下さった
山形新聞の皆さま
本当にありがとうございました。
そして一緒に行ってくれたお母さんありがとう。
夕飯を快く引き受けてくれた弟、ありがとう。
そして
一杯今日も恵みを下さった神さま、イエス父ちゃん
ありがとう!
もう夜の11時を過ぎたし
外は物凄い風と寒さだから
急いで画像アップして休みます。
疲れました
よく温まって休ませてください。
そして
きっと、3P賞のように素晴らしい賞を頂くまでに
たくさんの寒さと辛さに耐えられた
奥田シェフ、大場社長さん、佐々木監督を祝福してください。
私も少しずつ
少しずつ
厳しさに耐えて
自分の道を進めますように
父ちゃんのあったかい愛を一杯頂いて
今日も休めますように
このお祈りを
御名によって祈ります。アーメン。


今日の山新3P賞受賞記念特別講演の画像です。ずっと並べていくからご覧下さいね。


最初はこんな凄いホールでちょっとドキドキ。




受賞者の方々のお名前と講演のタイトルが書いてあったよ。







!あ!佐々木監督だ!




最初はシェフ奥田さんの講演から始まった。


200枚ものスライドをたくさん見せてくださってあっという間の30分!


ほんの一部。


















次に大場社長さんの講演。とっても謙虚であたたかい口調に、安心して聴かせて頂く。



















スライドをやはり用意して下さり、丁寧にゆっくりと語ってくださった。
















最後のこのスライドが、大場さんのお人柄を表している気がしました。













そして佐々木監督。








やはりスライドを用意して下さり、なでしこジャパンが優勝するまでのご苦労を語ってくださった。















最後は「スピルバーグが作ってくれた」(と聴こえたけれど?本当かな?ちょっと自信ない・・・間違っていたらごめんなさい。)なでしこジャパンの優勝までの記録を5分間見せてくださいました。





このシーンは何回見ても良いな。


帰宅するとき、もう山形市内は凍っていました。




ゆっくりゆっくり滑らないように歩いて駐車場まで帰ったよ。



もう寒さも限界です。パソコン部屋は26度だけど足はもう冷え冷え。
今日の山形市内の最低気温は氷点下7度でした。

今日の講演会関連のサイトをコメント欄に貼っておきます。
ゆっくり講演会の内容は、まとめられたら書かせて頂きたいなと思ってます。
本当に内容の濃い講演会だったから・・・・。


今日は、ひとまず、オヤスミナサイ。

長い文章と画像を見てくださって、本当にありがとうございました。

追記:コメントくださったお二人へ。
ブログ訪問&コメント、本当にありがとうございます。
最近、コメントが無かったので、嬉しく拝見しておりました。
お返事が今日も書けなくて本当にすみません。
明日以降、もう少しお待ち下さいね。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の記事の関連サイト♪ (シズコ)
2012-02-01 23:48:24
山形新聞の「山新3P賞を受賞」の記事→http://yamagata-np.jp/news/201202/01/kj_2012020100043.php

動画もついてます。即動画をご覧になりたい方はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=WS13ZkeAxjc

母がお聴きするのを楽しみにしていたシェフ、奥田政行さんのお店「アル・ケッチャーノ」のサイト→http://www.ques.co.jp/alchecciano/

ここは予約制で、私は講演の中で聴いた「イル・ケッチャーノ」行って見たいと思いました。なかなか適当なサイトが無く。。。とりあえずこれ!→http://www.yway.jp/shop/4600/
800円でステーキの焼き方を教えてもらえ、ご飯で食べてこられるって言うのが良いなと思ったよ。


株式会社大場組さんのサイト→http://www.o-bagumi.co.jp/

む、難しそう!読めとこあるかな?!と思ったら、あ!ブログに3P賞のこともう書いておられた!これは、私でも楽しく読めました♪「大場組ブログ」→http://ameblo.jp/obanochim/entry-11152328065.html


佐々木監督は恩師の先生との再会もされたみたい。この記事が良かったです。→http://yamagata-np.jp/news/201202/01/kj_2012020100042.php

改めて佐々木監督のこと、ウィキペディアで読んでしまった!→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%89%87%E5%A4%AB_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85)

もう寝ます。さぶいよ~!
オヤスミナサイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。