ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

開放されたい

2012年03月27日 | 
こんな風に男性の情熱に身を委ねるだけの気力も
今は全て失われて
奪われてしまった
そんな気がして いる
「生きていてくれればいい」

母は言ってくれるけれど
ありがたいのだけれど
そうして生かしてもらっている
私が苦しい
口から体に手を突っ込んで
内臓から何から全てつかみ出して
投げ出せれば良いのに・・・

解放されたい 何もかも
全ての重圧から
すべての重みから
今日も私の心と肩に
一つ小石が積まれていく
この男性が女性をかき抱くように
私にも
力が与えられて
私に積まれた
山のような小石を
力いっぱい空に向かって放り出して
身軽になりたい!
そうなりますように・・・                   





追伸:少しずつ言葉が出てきました。
なお、私が心身ともに解放されるようにお祈り下さい。






空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

ご飯が食べられた

2012年03月26日 | 日記
今日もほとんど布団についていましたが、今日初めて家族と一緒にお粥じゃなくて、ご飯を食べられました。
そんなことだけれど、ちょっとブログに書いておきたいと思いました。
ニュースを見ると、桜、桜と騒いでいるようだけれど、山形は寒くてまだまだそんな気持ちになれません。
ブログ・・・書いていると、少し呼吸が楽になるような気がする。
ちょこちょこっとでも、書いていると精神衛生上良いのかなあ・・・。
けれど、今までは、こうやって書くことすらできなかったんだよ。

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

お祈り下さい

2012年03月19日 | 祈りの課題
今心身ともにとても弱っています。
心からも体からも力が抜けていく感じです。
今までと違う風に自分では感じていてとても怖いです。
私は、とても、怖い。心細い。
私のためにどうぞ祈って下さい。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

帰ってきたドレッサーと、おもしゃい?(=楽しい?)ケセン語山浦玄嗣先生のインタビュー

2012年03月16日 | 日記
お陰さまでドレッサー、今日無事に帰ってきました。
昨日までほとんど寝てたんで、もうここ数日部屋にドレッサーと人を迎えるの、凄く緊張して、もう今日は凄く緊張した。でも、せっかく帰ってきたドレッサー、見てやってください。お陰さまで今日から快適な椅子生活に戻れます~。(←嬉し涙)
何度も何度も、根気良く直して丁寧に配送してくださった、ニトリ山形南店&配送センターの皆さん、本当にありがとうございます。大事に使わせて頂きます。


ところで、今朝部屋片付けして、くたびって(=疲れて)クリスチャンの友達に電話したら

「シズちゃ~ん、シズちゃん、ラジオのよ~FEBCでよ~、ケセン語の山浦先生のインタビューあっけば~(=あったよ~)シズちゃん好きだべ~?(=シズちゃん、好きでしょう?)教えたくて~」

とGOOD NEWSを教えてもらいました。
で、掃除終わってから、ドレッサー来るまで聴いて、聴いてる途中でドレッサー来たので、今途中からまた聴いてます。(今も聴いてる!)

正直ね、40分は長いなあと思ったの!

でも、凄く面白いの。たとえばこれっ!山浦先生の言葉!


「標準語で書いてある聖書はわげわがんね。(=わけがわからない)」
(20分過ぎだったと思う。)


「新共同訳ね、あれ読んだって、わけわかんないんだもの!」(26分過ぎころから)


↑特にこれはシズコ大爆笑でした。だって、あたしの聖書は新共同訳なんだ。(爆)

でも、わかるんだよね。私も訳(わけ)わかんないところ一杯あるんだもん。

だまされたと思って、是非お聴きください。今、やっと聴き終わりました。結構あっという間の40分です。そしてね、おもしゃいの。あとね、33分以下を是非お聴きください。結構クリスチャンとしては考えさせられるとこもあんのよ。(=あるのよ。)ノンクリスチャンの方がお聴きになっても十分お楽しみ(語弊があるかもしれませんが)いただけると思います。

あー久しぶりに一杯文章書いて疲れたので、今日はこごまでにします。
(なんだが、山浦先生のケセン語聴いったら、なまってきました。)

部屋片付けは後回しにして、少し休みます。

キリスト教放送局FEBC日本の山浦玄嗣(やまうら・はるつぐ)先生のインタビューはコメント欄からどうぞ。

春は・・・・少しずつ来るんだね。。。きっと。


凄い追伸!

今、コメントも頂いて、私もお返事差し上げたのですが、ブックマーク(=リンク)の6番目「山形夢横丁」のブログ書いてる山形出身仙台在住の「辰っつあん」の別ブログ「daisukeとhanakoの部屋」→http://blog.goo.ne.jp/daisuke-nana に辰っつあんが偶然山浦玄嗣先生の事を書いたことを教えてくれました。今日から4回連続の予定だそうです。今日のタイトルは「山浦玄嗣さんのこと 5」です。→http://blog.goo.ne.jp/daisuke-nana/e/3a051a9c0989432c6ab9f2c0e47220c7
山浦先生の最新著書「イエスの言葉 ケセン語訳」について書いておられます。
今、辰っあんの了承貰う前に、ここで宣伝しちゃった。辰っつあんごめんね。
んだら(=そしたら)これから辰っつあんとこ行って、報告してきます。しゅわっち!
凄い偶然でしょ?




空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

Dance! Dance!Dance!

2012年03月15日 | 
今は布団の中で
ぜいぜいしながら薬を飲んで寝込んでいても
また
元気になれる
なりたいと思っていれば
思いは半分叶う
後は神さま
あなたにおまかせ
そう
この画像の二人のように
Dance! Dance!Dance!
笑って踊っていた日もあった
だからまた
そんな日がめぐってきますように
太陽が毎朝
のぼってくるように




この画像だけで映画のタイトルわかった方はエライです。
22年前に映画館で観て、それからもずっとDVDで時々この映画観てます。
(わかる人いるかな?)



明日、ドレッサーがやっと仙台から帰ってきます。
(相変わらず過呼吸と不安感が強いので)無事起きられるように祈ってください。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

書きたくなったこと

2012年03月05日 | 日記
「今、わたしは心騒ぐ。」

新約聖書:ヨハネによる福音書12章27節(新共同訳)

「だが、今いったい、わたしはどうしたらいいのでしょうか・・・・・・。」

新約聖書:ヨハネの福音書12章27節(リビングバイブル訳)



今久しぶりにわたしの霊想書「リビングライフ」の冒頭の「人生のターニングポイント」と言うページに井土ヶ谷(=「いどがや」と読むらしいです)キリスト教会の工藤良一牧師の「病気を通して見えてきたもの」を読んでいたら、なんかブログに書いて読んでもらいたくなって起きて来ました。パソコン室は寒いし、風呂上りで半分冷めちゃってるけど、今書かないと書けなくなると思って来ました。

この工藤牧師先生は「脊椎小脳変性症(せきずいしょうのうへんせいしょう)」と言う病気らしい。国の特定疾患の16番目に認定されてて原題の医学では完治が不可能だと書いてある。工藤牧師は平成元年に「先生の医療費は全部教会が持つから一度病院で検査をしてほしい」と、この教会に転任されたばかりで言われ(これを読んだだけでわたしは「良い教会や~」と泣けそうになった。)検査したらこの病気がわかったんだそうだ。それで余命5~10年の命と言われたけれど、「今でも23年目を生かされてるので、まだ使命がある証拠です」と書いておられた。詳しくはリビングライフの3月号を読んで頂きたい。こうして書いてると一番書きたいことがかけなくなりそうで・・・先を急ぎます。

この文章に心が留まりました。

「自分を生きる」ように変えられました。健康な時には背伸びし、肩に力を入れて、強い自分を演じてやっていたので、疲れました。今は楽です。あるがままで、飾らないで、自然体で生きていればいいと知ったからです。ある選手がスランプで悩んでいたとき、先輩から「自分のプレイをせよ」といわれて立ち直ったそうです。「このままの姿で」という賛美があります。「バラはバラのように、すみれはすみれのように、わたしもこのままの姿でついていきます」病気を通して工藤は工藤のままでいいのだ、ありのままで生きればいいんだと学びました。病気は「自分を生きる」というメリットがあります。

私はここ一ヵ月半ほど、不安で一杯だったので、この一文を読んでちょっとほっとした気がしたんです。今は寒い寒いパソコン室で書いているので落ち着かないのですが、この工藤牧師が書かれた

「バラはバラのように、すみれはすみれのように、
わたしもこのままの姿でついていきます」

この賛美歌が私がとても好きなこともある。どちらかというとクラシック畑で育った私は、今風のワーシップソングって苦手なんだけど、この曲はとてもメロディも優しく歌詞も好き。

あと、この(工藤先生のいる教会でまかれたんだと思うんだけど)道に落ちていたトラクト(キリスト教会で、イエス様を伝えたり、その教会の催しものの案内などに用いられる冊子やチラシなど)を拾った障害者の方が、この工藤牧師の教会に来て洗礼を受けたんだそうだ。「この牧師も障害者なんだ」と思って来たんだそうだ。それって凄くいいなあと思った。 同時に私はクリスチャンなんだけど、このチラシ配りというのが大の苦手・・・・・。・・・でも、こんな風に道に落ちたチラシを拾って教会に来てくれる人もいるんだなあと思ったら、チラシ配りも無駄じゃないんだなあと思ってちょびっと反省した。(この文書くの凄く勇気要ったんだぞ~・・・ノンクリスチャンの方には申し訳ないが、私のようなこんなやさぐれ?クリスチャンもたまにいます。どうぞあたたかく見守ってください。(苦笑)



工藤牧師も書いておられたけど、同じ障害や病気を持っている者しかわからない気持ちってある。
私は欝状態で、今はほとんど布団の中だけど、2001年南部教会に来てからはずっと「欝です」といい続けて隠さなかったので、それからは他の人にもずっと「欝なんです」というのは正直抵抗が無い。勿論欝という病気がかなり公民権を得てきたこともあるけれど、自分から「私欝なんです」ということで、「え?実は私も」とか「私の子どもも」とか言う人が物凄い多いことに気づかされた。

買い物なんか行くとき、私は人ごみは未だに駄目だし、サイズも大きいので、疲れて探せなくなると、店員さんに探してもらうが、目当ての商品を買ってから「ありがとうございます。私実は欝なんで、こういうとこ苦手だからとても助かりました」というと、「あら~。そうだったの。そんな風にぜんぜん見えないけどね~。(←これもほぼ必ず言われるが、私はうつだし、結構この言葉傷付くのでやめて欲しいと実は思ってる)私の親戚の子もそうなのよ~。大丈夫よ、元気出してね。また買い物に来てね」とかいわれることが多い。買い物に関してうつがマイナスになったことは0だ。そういう意味では私はついてるのかもしれない。

今日久しぶりに冒頭に聖句を書いたが、ちょっとこの言葉を読んでびっくりした。イエス様でも「心騒ぐときがあるのかい?」と思った。でも、心騒ぐってどういう意味なんだろう?「恐れるなっていうことかい?」聖書の言葉って難しい。一番読みやすい「リビングバイブル」で読んだら「だが、今いったい、わたしはどうしたらいいのでしょうか・・・・・・。」と書いてあった。が正直私は、ぴんと来ない。


この頃聖書はほとんど読まなくなってしまったが、ここ数年時々聖書を原語で読めたらなあ~と思う。私の大好きな「ケセン語」聖書を訳された山浦玄嗣先生は全部アラム語とギリシア語を学ばれ、そこから訳された。自分で原語を訳して考えると全く違うと思う。どうしても翻訳は翻訳者の意向が入るからだ。特に私は聖書ってそのままでは物凄い難しいと思うので、ノンクリスチャンの方が読まれるなら、好きなところから読んでもいいんじゃないかと思ってる。(真面目なクリスチャンの方から怒られそうだけど)
実際私がノンクリスチャンのときもそうだったし、これが聖書の面白いというか不思議なところだと思うんだけど、ミョーに心に何十年も残っている聖句というのもある。
私にとってはそれは旧約聖書のハバクク書3章17~19節(口語訳)。南部教会の前に通っていた教会で20代の頃読んだ聖句。だけど、この聖句を読んだ時の雰囲気みたいなものが今でも体感として残ってる。

久しぶりに一杯書いたし、もう11時半なのでやめます。

明日も精神科なので、祈ってください。
また、仙台に修理発注したドレッサー、直りました。
来週の木曜日に運んでもらうように頼んでるのですが、是非その日まで布団をあげて、ドレッサーを運べるように祈ってくだされば嬉しいです。

今わたしが読んでいる本で、なぐさめられる本二冊。

・「あの世 この世」瀬戸内寂聴、玄侑宗久共著。新潮文庫。362円(税別)

・「仏教・キリスト教 死に方 生き方」玄侑宗久、鈴木秀子共著。講談社プラスアルファ新書。838円(税別)

↑この二冊はかなり前から読んでるんだけど、対談って私は好きで、読みやすくて、お勧めです。

アゲハさん、音声多重録音ファンさん、コメントありがとうございました。

返事はこの次までお待ち下さいね。

オヤスミナサイ。

久しぶりにPHSの待ち受けを泣いたバーバパパからこれに変えました。
人形のアキラさんが好きなの。




空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->