ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

映画「大地の詩(うた)~留岡幸助物語」いよいよ今週土曜日から一週間限定上映です!

2011年06月30日 | 私の好きな映画
主は憐れみ深く、正義を行われる。
わたしたちの神は情け深い。
哀れな人を守ってくださる
主は弱り果てたわたしを救ってくださる。
私の魂よ、再び安らうがよい
主はお前に報いてくださる。
旧約聖書:詩編116編6節から7節
(新共同訳)


今日はヘロヘロで、精神科に行って点滴バーンと打ってもらって寝たかったのですが、午前中祈祷会に行きたかったし、午後は看護士さんが居なくて点滴ができない、ということだったので、体を座敷で横にさせてもらいながら、岡先生のメッセージを聞き、その後すぐランチを頂いて、帰宅し、頓服半分だけ飲んで、5時まで爆睡しました。
今日は暑かった。山形32度!明日も32度だってやんだよ~

ところで、私が「アブラクサスの祭」の次にお勧めの映画が、今週7月2日(土)から8日(金)まで一週間、フォーラム山形で一週間だけ、しかも一日一回(お昼の12時半から一回きりでした。)しか上映にならないので、是非お勧めしたいと思い、風呂上り、
「すんごく疲れてるのに、なにやってんだろ?」って、ちとめげながらアップしています。

マツケンこと、松平健さん主演の「石井のお父さんありがとう」、また常盤貴子さん主演の「筆子その愛~天使のピアノ」を監督された山田火砂子(やまだひさこ)監督の待望の第3作です。タイトルは

「大地の詩(うた)~留岡幸助物語

です。

私は実は、留岡幸助さんは全く知らないのですが、9年ほど前、マツケンサンバを今は亡き?新宿コマ劇場に見に行ったのでした。(当時はまだお金が少しあった)その帰り、日曜礼拝を、新大久保の淀橋教会で捧げようと行ったら!なんと!マツケンが映画のポスターにおさまってるんです!しかも教会に!?

「なんじゃこりゃ~!?」とすぐ松田優作になってしまう私ですが、興味があったので、牧師先生に「どんな映画ですか?」と聴いたら「明治時代に日本で始めて私費を投じて孤児院を作った、石井十次という方の映画なの。仙台でも確かやってたと思うわ。でももう確か上映終わったんじゃないかなあ?でもだめもとで連絡先調べてあげるから、問い合わせてみたら?」と教えて頂きました。
実際、山形では映画館にはその映画はかからなくて、教えてもらった仙台で自主上映をやってらっしゃる方にお電話をして問い合わせたら「好評だったので、実はもう一回上映することになったんです。是非いらしてください」と言って頂き、見に行きました。
結局、仙台の自主上映会は物凄く好評で、三回目もあったんです。私は三回目も見に行きました。
それから、この映画を作った「山田火砂子監督」という方を知りました。
仙台の自主上映にもいらして、山田監督の著書の本にサインを頂きました。

その第二作目は「筆子その愛~天使のピアノ」という映画でした。

これは、5年位前にソラリス山形に短期間でしたが上映されたので、母と一緒に見に行きました。

壮絶な愛の映画でした。

そして、第三作目「大地の詩~留岡幸助物語」を3ヶ月くらい前でしょうか?我が家で取っている読売新聞で、製作が完成したというニュースを読み、楽しみに待っていました。
その後、地震が起きました。
主演の留岡幸助役をなさるのは、今回の地震の被災地の岩手県陸前高田市のご出身、村上弘明さんです。(必殺シリーズで有名なあの方です。)
奥様役は、工藤由貴さんでした。
その他にも、さとう宗之さん、和泉ちぬさん(この方は実は、今やっている「大河ドラマ・江~姫たちの戦い」の主人公・江姫の二番目の姉の「初」の乳母「ウメ」を演じておられるクリスチャン女優さんです。
また、「♪折れた~タバコの~吸殻で~あなたの~うそおが、わかるぅのよ~♪」と
演歌?「嘘」で有名な歌手?(最近は俳優業にも意欲的に取り組まれているご様子ですが)中条きよしさんも出演なさいます。
また、不良牧師?で有名なアーサー・ホーランド師も、伝道師役で出演なさるようです。

こういうクリスチャン映画は、あまり知られてないせいもあるか、上映期間も一週間と山形は短いし、今日フォーラムから来たニュースレターでは、一日に一回きりの上映、お昼の、12時半から一回きりでした。
私はフォーラムさんにお願いして、20枚もチラシいただいたんです。でも、なんだかいろんな人に祈ってお渡ししたつもりだったんだけど、いつの間にか3枚しか手元に無かったの。それで一枚は自分で取っておきたかったし、二枚目は教会に貼ってもらおうと思ったのね。でも、HPから配役とか、ストーリーとかわかりやすい方がいいかな?って思って、今日疲れてたんだけど、8時から11時過ぎまで、自分でいろいろと、「大地の詩」のお知らせをコピーで作ってたんです。HPからコピーしたのを貼って頂くだけでも十分だと思われるだろうけど、コピーした文字が物凄く小さくて、私でも老眼で読みにくかったの。だから150%拡大コピーして、切り切り、貼り貼りしてたら、あっという間に11時すぎて、疲れちゃった。でね、最後に、フォーラムさんから頂いたチラシをコピーしてみたの。それみたら、その方がずっと綺麗だし、簡潔にまとまってるので、「私の8時から11時過ぎまでやってたことはなんだったの?祈ってやったのに?結局自己満足だったのかなあ・・・・」って、かなり落ち込んじゃったんです。
でも、明日のプレイズタイムで、好美先生や岡先生に「コンナのを作ったんですけど、教会に貼らせてもらえませんか?」とお伺いするとき、実物があったほうがいいじゃないですか?」だから、ちょっとがんばってやっちゃった~さすがにどーっと 疲れました。

もう風呂入って眠れば良いんだけど、やっぱりたくさんの方に、この映画を見ていただきたくて、ここに書きました。理由があるんです。この映画、なかなかDVD化ならないんですよ。
9年位前に見た「石井のお父さんありがとう」が、やっとDVD化して、なんと個人鑑賞用で1万円!なんです。教会観賞用は5万円!・・・・それだけの価値のある、素晴らしい映画なんですが、やっぱり今の私には高値の花なの。

だから、是非みなさんに、映画でご覧下さい。と、寝る前にやっぱり書きたくて、もう30日なったけど、書いちゃいました。

今日は実は母の誕生日です。母の祝福と健康が守られるようにお祈りくだされば幸いです。
また私は、今日行けなかった点滴に明日、精神科に行きます。で、がーっと寝てきます。
なんだか今週は心身ともに不安定なので、ちょっと病院で泣いたり甘えたりするかもしれないけど、そうやって自分を保って生きたいと思います。

いよいよ、教員免許更新があと一ヶ月になりました。私は早速8月1日から講義があります。
どうぞ、免許を再更新していただけるように、お祈り下さい。

映画のHPは、コメント欄に貼っておきますので、どうぞご覧下さい。
予告編だけでも見ていただくと、どんな映画かわかって頂けると思います。
なお、この映画の配給のお金の一部は、震災に寄付することになっているようです。
一人でも多くの方がこの映画を見てくださることをお祈りして、ブログアップします。

オヤスミナサイ。


今日、水撒きした、庭の京鹿の子の花です。画像の上でクリックしてくださると、大きくなります。優しい花で、私好きなんです。







これは、アジサイ。こんな風にしてさくんだね。


これが「沙羅双樹の花」です。
凛としていて、私、好きです。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



距離感の問題~梅雨の日々に思う

2011年06月28日 | 祈りの課題


一句献呈

激しき雨にて庭一面に潔く落ちたる沙羅双樹の白き花々

(はげしきあめにて にわいちめんに いさぎよく おちたる さらそうじゅの
しろきはなばな)

昨日撮影した庭の沙羅双樹の白い花です。
緑に白が映えて、雨にまたそれが濡れ、とても美しかったです。
デジカメで撮ったのですが、手ぶれをおこしてしまい、何枚か撮りました。
けれど後で見てみたら、この手ぶれの画像が一番私の心に響いたので、この画像を晴らせて頂きました。

この頃、自分が良いと思って心を込めて接した相手の方に、却ってその心が負担になるんだなあと言うことを教えられ、つくづく人との距離感の取り方を教えられています。

難しいですね。

けれど日曜日の礼拝後、ある婦人会の方から「シズコさんは今『自分と戦っている』のだと思いますよ」と声をかけて頂き、慰められました。

この「自分との戦い」が、私にとって、実りあるものになりますようにと、今祈りながら毎日を過ごしております。

日曜日から、今日にかけて、体調を崩しています。
ちょっと鬱っぽくなっているのと、頭痛がします。
でも、教員免許更新があと一ヶ月に迫っているので、できるだけ起きて普通の生活に慣れていこうと思っています。

どうぞ、私の健康のために、そして私の家族の健康のため、そして今、サクランボの収穫で忙しい母や母の実家の家族の健康のためにお祈り下さい。

このブログを読んで下さった皆様の健康をお祈り申し上げ、ブログアップいたします。

アーメン。


追伸:私が大好きで、ここでもお知らせした映画「アブラクサスの祭」の主役を演じられたスネオヘアーさんと、その妻を演じられたともさかりえさんが、昨日ご結婚されたと言うニュースを聞きました。
やはり、映画がお二人のご縁を取り持ったそうです。
スネオヘアーさん、ともさかりえさん、本当におめでとうございます。
きっとお二人がこのブログをご覧になることは無いと思いますが、お二人のご結婚を心からお喜び申し上げ、お二人のこれからの生活に、沢山の祝福がありますように
お祈りいたします。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


 






茹でブロさん♪のうた(^0^)/

2011年06月26日 | 
神はお造りになったすべてのものを御覧になった。
見よ、それは極めて良かった。
旧約聖書:創世記1章31節


わたしを裁くのは主なのです。
ですから、主が来られるまでは、先走って何も裁いてはいけません。
主は闇の中に隠されている秘密を明るみにし、
人の心の企てをも明らかにされます。
そのとき、おのおのは神からおほめにあずかります。
新約聖書:コリントの信徒への手紙Ⅰ4章4~5節より



今日は聖日、日曜日
ユンファさんのゴスペル賛美礼拝でした
とても素敵な賛美(神様をたたえる歌)だったけど
南部教会は人が一杯で(これも感謝なんだけど・・・)
人ごみはやっぱり、まだ私は苦手みたいで
どーっと疲れたよ
帰ってくるときも、買い物があったり
帰宅したら
どちゃーっと疲れました
でも
弟が頼んでいたブロッコリーを買ってきてくれてたので
私、がんばって(?がんばるほどじゃないか?
ブロッコリー、久しぶりに茹でました
なんか
ブロッコリー洗って切って茹でたら
可愛くて
「茹でブロさん♪」って呼んじゃった
ねえ知ってた?
ブロッコリーって英語で
broccoliって書くんだね?
あたしゃー初めて知りました。
実は私のピッチは
頭が良くて
「ブロッコリー」と入力したら
「broccoli」って
英語で出てきたの
それで覚えたんでした
ずるしたみたい?
でも
覚えたら良いよね?
久しぶりに茹でた「ブロさん」は
なかなか固くて
いつもの3分では茹で上がらず
約2分追加っ!

美味しくなんとか
茹りました
久しぶりの食事つくり
母がずっとサクランボで忙しく
私が体調あんまり良くないので
弟が毎日食事を作ってくれます
弟、ありがとう。
ちょっとだけだけど
ブロさん、茹でさせてもらって
嬉しかったです
今日の我が家のメニューは、
茹でブロッコリーと、豚テキ(豚のステーキ)です
三人で美味しく頂けますように
神様、父ちゃん、ありがとう

今日の聖句は、昨日聖書通読(毎日聖書を読むこと)で読んで心に残った箇所です。
旧約聖書やっと3度目、新約聖書やっと4度目の通読です。
昨日はなんだか、久しぶりに会った方がいて、興奮しちゃって、黙読しても頭に入らなかったので、小学生時代を思い出して、音読しました。

どうぞ、私が聖書を毎日読めるようにお祈り下さい。

久しぶりに見た昨日のクインテット画像のシャープ君です。可愛いね


シャープ君、「うみ」かみさまがつくったんだよ~


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


 


 









草野心平:詩・ごびらっふの独白

2011年06月22日 | 私の好きな曲
ああ~駄目だあっ!

やっぱり載せちゃいます。読んで欲しいから。
著作権上の問題があるなら、すぐ削除します。でも、削除は明日以降になると思うので、今夜から読んで下さった方々と神様に感謝します。
大好きな合唱曲です。女の私には歌えない。男声だけの曲。


ごびらっふの独白  詩:草野心平


 (蛙語)


るてえる びる もれとりり がいく。


ぐう であとびん むはありんく るてえる。


けえる さみんだ げらげれんで。


くろおむ てやあら ろん るるむ かみ う りりうむ。


なみかんた りんり。


なみかんたい りんり もろうふ ける げんげ しらすてえる。


けるぱ うりりる うりりる びる るてえる。


きり ろうふ ぷりりん びる けんせりあ。


じゅろうで いろあ ぼらあむ でる あんぶりりよ。


ぷう せりを てる。


ぼろびいろ てる。


ぐう しありる う ぐらびら とれも でる ぐりせりあ ろとうる


ける ありたぶりあ。


ぷう かんせりて る りりかんだ う きんきたんげ。


ぐうら しありるだ けんた るてえる とれかんだ。


いい げるせいた。


でるけ ぷりむ かににん りんり。


おりぢぐらん う ぐうて たんたけえる。


びる さりを とうかんてりを。


いい びりやん げるせえた。


ばらあら ばらあ。




 


 

(日本語)


 


幸福というものはたわいなくっていいものだ。


おれはいま土のなかの靄(もや)のような幸福につつまれている。


地上の夏の大歓喜の。


夜ひる眠らない馬力のはてに暗闇(くらやみ)のなかの世界がくる。


みんな孤独で。


みんなの孤独が通じあうたしかな存在をほのぼの意識し。


うつらうつらの日をすごすことは幸福である。


この設計は神に通ずるわれわれの。


ジュラ紀の先祖がやってくれた。


考えることをしないこと。


率直なこと。


夢をみること。


地上の動物の中でもっとも永い歴史をわれわれがもっているということは


平凡であるが偉大である。


とおれは思う。


悲劇とか痛憤とかそんな道程のことではない。


われわれはただたわいない幸福をこそうれしいとする。


ああ虹が。


おれの孤独に虹がみえる。


おれの単簡な脳の組織は。


いわばすなわち天である。


美しい虹だ。


ばらあら 


ばらあ。


演奏は・・・You Tubeで検索しても「これ!」と言うのが決められなかったので、お勧めできなくております。
検索すると、間違いなく2件は出ます。
どちらもよろしければ、ご参考までにあなたご自身でお聴きになってみてください。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


 


 

夏至=the summer solstice(ザ・サマー・サルスティス)?

2011年06月22日 | 
ハレルヤ。
主の僕らよ、主を賛美せよ
主の御名を賛美せよ。
旧約聖書:詩編113編1節


まいでぃあ、父ちゃん!
天の父ちゃん!
あたしは父ちゃんの僕(しもべ)だ~!
あん?
はしため?か?な~?
今日、久しぶりに教会さ行った
祈祷会!
その前に家事やった!
久しぶりの洗濯物☆・・・でねぐて
洗濯物「干し」!
天気すっげよがったじゃん?
風もあっけし
「乾くなあ~」と思って
干した
たくさんあって
祈祷会の時間ぎりぎりなった
汗かいた
汗かくのは新陳代謝いぐなたんだよね?
んだがら祈った
「神様、汗かくのば、いとわねようにしてください」って
そしたら
ほんてん、父ちゃん
ばがすか汗かがせでけんだもん(苦笑)
教会さ行ぐ前から汗びっちょりだ!
んでもよ?
これは代謝がいぐなったんだよね?
父ちゃん祈りば即効で聴いてけでありがどさま!
やっと
夏の元気なシズコになりかけた気がした
岡先生よ?
ボランティアさ行ってらしてるべした?
んだがら
好美先生一人で
大変だべした?
あたし、一杯お昼ごはんと子供祈祷会のおやつ
買てったっきゃ~
んだて、岡先生お一人んどぎも
岡先生、すごぐ忙しそうになさってるのもあっけっど
すっげ心細そうな感じすんなよ~
んだがら
お昼ごはんと祈祷会のおやつの心配ば
好美先生が、少しでも、さんたってもいいごったら
楽になってもらえっかなって思ったんだ
これがあたしの今日の父ちゃんへの捧げ物だっけ
父ちゃん
祈祷会
久しぶりだっけ
あたし
なるべぐ
父ちゃんの声ば聴くようにした
ほして
自分ばカッコつけねようにした
ほしたら
くたびったけっど
明日一人で精神科さ行ぐ決断ついだ
(ほんては、母ちゃんがらついていってもらうつもりだっけの。
んでも、サクランボがすんごぐ忙しくて、
伯父ちゃんさ無理して休みもらってだんだ)
んだがら昼食前母さ電話した
母、すんごぐ喜んでけだよ
「サクランボはがいぐ、ありがとう、シズコ」って
帰宅して
洗濯物取り込んで
今日、なまらナイトラジオであっから
ラジオ茶の間さたがってったら
久しぶりの中国語と英会話の時間に間にあたの
んだがら聴いた
さっぱりわげわがんねぐなたけ
んでも
聴いた
父ちゃん?
聴かねより
聴いたほうがいいべ?
あたし
英語の先生なんだもん!
英語わがんねごったら困んもね?
あたし
中国語も喋れるように、書けるようになったいんだもん!
中国語で聖書、読めるようになったいんだ!
英語でも聖書、読めるようになりだいんだ!
(どっちも今でぎね~!んでも、父ちゃん、シズコはあぎらめね!)
まだ勉強する!
あのや?
今日、夏至なんだっけね?父ちゃん
あたし思い出しったっけのな?
「あ~冬至と夏至って中学校2年生で
続基礎英語で習ったっけなあ~」ってよ?
おらだのころは、「基礎英語2」あて、ないっけもん
あたし、冬至がつづり忘っちゃげっと
「オータムナー・イークエナックス」で
夏至が
「ヴァーナル・イークエナックス」だなあって
「なあんとなぐ覚えったよ」って
自分で自慢しったんだっけ
したら
たまげだよ~!?
夏至って調べたら
the summer solstice(ザ・サマー・サルティス)?
父ちゃん?
こだな言葉、おれ、全然しゃねじぇ?
あーーーー!?
英語辞書2つひいだ
どっちもやっぱり
夏至=the summer solstice(ザ・サマー・サルスティス)
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?
ショック
ついでに、冬至も調べてみたの。
したっけやっぱり
冬至=the winter solstice(ザ・ウィンター・サルスティス)
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?
ショオオオック!
「あたしが覚えった単語はなんなんじゃーーーーーっ!」って
思わず松田優作になっちゃった
で、ヴァーナル=vernal・・・・たぶんね・・・でひいたら
出たの!
出たよーーーーーーーーーーーーーーーっ!

vernal equinox!(ヴァーナル・イークエナックス)
これ

「春分」だった!
そっかーーーーーーーー!?
そしたら
もうわかった!
「秋分」が
autumnal equinox( オータムナー・イークエナックス)
だった!
やったあ!
父ちゃん!
やりぃ!
父ちゃん?
14歳の記憶って馬鹿にならないね?
今、あたしは44歳
今年の秋に45歳
父ちゃん
どうぞ今年の夏、教員免許再更新があります。
どうぞ
側(がわ)ばっかりでなく
中身もともなった英語教師になれますように
お導き下さい。
中国語もどうぞ
コツコツと無理なく、続けて 学べるように
助けてください
あたしの一番苦手な「続けること」
神様
助けてください
このお祈りを
御名によって祈ります。アーメン。

今日の画像は祈祷会後の食事に、婦人会のYちゃんが作ってきてくれた
手作りのグランベリー入りココナッツミルクゼリーです。
程よい甘さで、美味しいデザートを一人2つずつ頂きました。

Yちゃん、ありがとう。ご馳走様でした。



あー今日は汗よっくど流して寝ます。
眠れますように・・・・。

(今日は昨日書かせていただいた「ごびらっふの独白」と同じカエル語・・・じゃなくて
山形弁オンリーで書かせていただきました。

標準語訳なしでゴメンナサイ!




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




合唱雑感

2011年06月21日 | 日記
苦難の中から主を呼ぶと
主はわたしに答えてくださった。
「主よ、わたしの魂を助け出してください
偽って語る唇から、欺いて語る舌から。」
旧約聖書:詩編120編1節


ドクターストップがかかってから、心身ともにさえない日が続く。
夕食後、久しぶりに男声合唱を聴きたくなって、you tubeで検索してみた。
聴きたいのは「ごびらっふの独白」という男声合唱である。
検索して一番最初に出てきたのが「第56回東西四大学合唱演奏会でのW大学グリークラブの演奏。」だったので、「Wグリーなら、まあ」と思い聴いてみた。
・・・・大変申し訳ないのだが、私の期待していた演奏とは違った。
次に、ある男声合唱団のコンサートの演奏を聴いてみた。
こちらの方が、かなり私の記憶の「ごびらっふの独白」に近いなあ・・・と思ったら
やっぱり途中から、ピアノと歌が、テンポを刻まず走ってしまった。
「あーあ」と残念でした。

全くの独断と偏見なのだが、私はつくづく、高校時代全日本合唱コンクール全国大会で聴いた演奏が耳に焼き付いてしまってるのだなあと思った。

私の理想の「ごびらっふの独白」は多分、記憶に間違いがなければ「崇徳高校グリークラブ」が、全国大会で歌った「ごびらっふの独白」なのである。あれは、今でもテンポやピアノの速度、言葉の子音の出し方(私はこの、言葉が聞こえない合唱と言うのは、濁った水を耳に流されているようで好きになれない)とかが、耳に染み付いている。

思うに、コンクールとコンサート(=定期演奏会)の差はなんだろう?と思い、ふと、気がついた。一つは「時間制限の有る無し」コンクールは私が参加した当時に限り、時間制限があった。今も多分そうだと思うのだが・・・。コンサート(=定期演奏会)は、タイムスケジュールはあるが、演奏者の興奮度や、観客の興奮度が高まると時間が伸びてしまうことが往々にあると思う。

私は、合唱現役時代、実はコンクールが大好きだった。
コンクールのステージを降りて今、思うに物凄くおおざっぱに言うと、時間制限というものがあることで、合唱団は思った以上に緊張感が増して、レヴェルの高い音楽に達することがあるのではないか?と感じている。また、全国大会に限って思うに、やはりレヴェルは(今もだろうけれど)当時はかなり高かった気がする。思い出すと笑ってしまいそうになるのだが、コンクールの演奏前に他の団体とすれ違うと、殺気?でもないが、何か緊張感が漂っていたことが懐かしい。


で、男声合唱に戻る。
何故私が「ごびらっふの独白」が好きなのかは、「男声合唱の勢い」を感じられるからなのだ。特に、20余年前全国大会コンクールで聴いた崇徳高校の「ごびらっふ」は秀逸だったと思う。今You Tubeで聴いた演奏は、途中から演奏者なのか?指揮者なのか?それともピアノ伴奏者なのか?私にはわからないけれど、途中から興奮してしまって、テンポがまるで刻まれていなくて、走ってしまい、聴いていて私には気持ちが悪かった。
崇徳高校の演奏は、「気持ちが高ぶっても、ちゃんと一定のテンポを刻んで歌っていたなあ」という心地よさが記憶にあって、だから好きなのかもしれない。

これは、合唱をする自分への自戒も込めて書いているのだが、合唱は特に、歌い手や指揮者が興奮してしまうと、テンポが滅茶苦茶になり、全くの自己満足の演奏になってしまうのが、とても怖い。これほど恥ずかしい演奏は私は無いと思う。けれど良く、アマチュアのコンサートや定期演奏会にはありがちなことだ。モチロン、かつての私の歌った演奏を聴き返しても、そう言う演奏がゴロゴロ出てくる。聞き手になって聴いていると恥ずかしい。
でも、書いてて思う。テンポを一定に刻むのって、凄く難しいよね?

で、男声合唱に戻りたいよ~!(苦笑)

男声合唱の私にとっての魅力はやっぱり「迫力」の問題。
どんなに女声合唱団のアルトが頑張っても、これだけは真似できないなあという、男声合唱には美しい堅固さ、迫力があるなと思う。ただ、一つだけ例外を認めるとしたら、かつての「安積女子高校のアルト」は、男声合唱のような堅固ですっと立つような美しさを持っていたと思う。

もう一つは、「ベースの存在」。聖書にも「岩の上に土台を建てなさい」とあるが、合唱もまさにそう思う。私の独断だが、男声合唱ならベース。女声合唱ならアルト。混声合唱団ならやはりベースがしっかりしている合唱団の歌は、聴いていて心地良い。

あー、なんでこんなに合唱のことを書いたかというと


 「歌いたいんです」 

音楽から離れると、つくづく私は音楽なしでは生きていけないんだな~と思う。

カラオケでもいい。がんがん歌いたい。音程なんかぶっとばして歌って。そこから心が燃えるような歌を歌いたくて仕方が無い。今そんな気持ちで居ます。

追記:NHK合唱コンクールを最近、「Nコン」というのだと知って、わたしゃーたまげました。
「あーおばさんになっちまっただよ」そう思った、私です。
Nコンねえ・・・。はぁ~・・・・
(なんでも略せば良いってもんじゃねーぞっ!・・・と柄の悪いおばさんは、最後にやっぱり書いちゃいました。ごみんね。

画像は久しぶりの「ゆうがたクインテット」から「夢の続き」
シャープ君が鼻ちょうちんだして寝てるのを、みんなそっと見守る。
いーですなあ・・・。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







自由になりたい

2011年06月17日 | 
「私はイエスがわからない」
小学生の頃、弾きまくった「映画ピアノ音楽大全集」の中に
そんなタイトルがあった
私も当時イエスなんてわからない
でも、イエスが「Yes」じゃなくて
「Jesus」だってことはわかった
今私も、同じ気持ちかもしれない
私はキリスト教がわからなくなっている
否、教会がわからなくなっている
日曜日は安息日なのに
どうしてあんなに疲れるのだろう?
主はそれを本当に私たちにお望みなのか?
私はぐーたら放蕩娘だから
ヴォランティアも教会学校の教師もしてない
いや、できない
せいぜい、ハレルヤコーラスで
指揮とアルトパートを歌わせて頂くだけだ
この頃どんどん南部教会が空洞化してきている気がする
モチロン、隣人(被災地の方々)にヴォランティアは主の御心だろう
けれど
教会に行っても、主にあって休まらないのだ
若い青年たちが歌う
ワーシップソングは、私には理解できないし歌えない
クラシック畑の私には、コードが読めない
だから
もっと、リードしてくださる若い青年たちが
歌の指導をしてくださらないと私は歌えない
そして私は、ソプラノが出ない
アルトなのだ
だから、主旋律より、ハモるくせがでる
賛美歌を歌うときハモってはいけないと南部教会は言わない
けれど
先週の礼拝で「みんなでもっと上手に主旋律を歌って練習しましょう」
あの言葉で私は、心が閉じてしまった
もっともっと前に出て賛美指導の奉仕をしてくださる方には
曲をリードする練習をして頂きたい
でないと、今の若い方のワーシップソングは私には歌えない
逆に
礼拝が始まり、昔からの賛美歌を歌うとき、いっせいに若い方の声が無くなる
歌えないのだ
当たり前だ
練習してないからだ
私は古風な昔の賛美歌が好きだ
でも、賛美は全くの好み
けれど私はもう少し
南部教会の礼拝や集会で、年配の方でもご存知のような
賛美歌をたくさん歌いたい
ワーシップソングはもうたくさん!
私は、今度は「ハモって歌うな」と言われたら
歌わない
心の中でだけ、主に賛美を捧げよう
ああ、主よ
わたしの父よ
わたしは、わたしは、今一杯南部教会への不満を書きました
でもこれを書かずに今日は眠ることはできなかった
私の辛い気持ちを察してください
「私はイエスがわからない」と言わせないで!

このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



フェイスブックへのお誘いについて About the annoucement of Face book to me.

2011年06月17日 | 連絡
ここ何ヶ月、フェイスブックへのお誘いのメールを頂戴しております。
しかし、私自身は、一度ある姉妹からのお誘いを受け、一度フェイスブックのページに入り、お友達認証をした記憶があるのですが、その後は全くフェイスブックに関わるつもりは今ございませんので、メールでお誘いしてくださる方が、どなたなのかわかりませんが、このブログで、「私自身のフェイスブックへの参加の意思は全く無い」と言うことをご連絡申し上げたいと思います。と言うことで、私に直接ご連絡くださる方は、メールか手紙でご連絡くださいますようお願い申し上げます。

敬具 シズコ

For several months,I got some E-mails about joining "facebook".But I do not join and use about it.So,if you contact with me,would you please send me E-mails or letters? Please understand my will.

Sincerely yours. Shizuko

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



教員免許再更新受講が無事できますように(>人<)

2011年06月17日 | 祈りの課題
求めよ、さらば与えられん。
新約聖書:マタイによる福音書7章7節(文語訳)


今日は昨日の疲れが出たせいか、朝から鬱っぽく、人と会うのが物凄く億劫だったので、母に付き添ってもらい、ずっと行けなかった耳鼻科と皮膚科に行って来れました。感謝です。
今日は緊張していたせいか、凄く外出が辛かったです。
母とお昼を一緒に食べた後、母は実家のサクランボの手伝いに出かけていきました。
私は休むつもりだったのですが、教員免許再更新受講の手続きが済んでいるのに、大学のHPを見たら「受講手続きが済んでいる方にはメールでお知らせしております」と書いてあり!?私には何も連絡が無いので、慌てて大学に電話で問い合わせてみました。
すると「先生のパスワードを教えて下さい」と聞かれ、申し上げたら「確かに先週中に受講申し込みを頂いて、その旨メールでもご連絡しておりますが・・・先生のメールアドレスはフリーメールのアドレスですよね?もしかして・・・迷惑メールフォルダに入って無いか見ていただけないでしょうか?」

えっ!?私は迷惑メールフォルダは不愉快なので、すぐ削除ボタンを押しているのです。

慌ててその旨を、大学側に伝えたら、「少々お待ち下さい」とのこと。
待っている間どきどきしながら祈って待っていました。その後
「ただ今もう一回同じメールを送信しましたので、どうぞ迷惑メールフォルダの方もご確認くださるようお願い申し上げます」とのこと。
確認したら、やっぱり来てました、迷惑メールフォルダに!

これはとっても大事なメールなのに! 

・・・・泣きたくなったよ。。。。

でも、ちゃんと電話して、確認できてよかった。

退職しながらの教員免許更新は、本当に大変です。
けれど、いろんな方々の助けを頂いて、ここまでこれました。
どうぞ、8月の講習が無事受けられるように、心身ともに健康が守られるように
是非是非お祈り下さい。

ブログアップはしないつもりだったんだけど、あんまり辛くて書いちゃった。。。
読んで下さってありがとうございました。

これから少し休みます。

画像は、今年初めての枝付きサクランボです。昨日母が持ってきて玄関に活けてくれました。
まだ食べられないけどね。でも、一番初めになったサクランボを、母はもう煮込んでジャムに作ってしまった。「なんでそんなに早く作るの?」と聞いたら
「これはジャムに、色付け用の綺麗なサクランボジャムなの。最初に作って置くんだよ」だそうです。
人生の師匠がいてくれてありがたいです。

サクランボ。ああ、もうこの季節なんだなあって思いました。
玄関のシーサーも嬉しそう。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




とうちゃん・・・・

2011年06月17日 | 
寝るって言ったけど
起きて来ちゃった
まだまだ不安なんだ
とうちゃん・・・・
今日は、音楽聴いたから
お昼のアンパンの残りだけで食べないですむかなって思ったけど
12時すぎると
やっぱり食べたくなって
大好きな、「白樺パン」食べながらブログ書いてる
ていうか
父ちゃんに話してる
祈りは父ちゃんに話すことでしょ?
父ちゃん?あのさ?
ゆっくりでいいでしょ?
いいって言って欲しい
なんか
震災から3ヶ月
あたしはかなり我慢してることに気付けた

「これ以上我慢できないよー!」って
訴えることも覚えた
でもさ
反面
怖いんだよ
「どう思われるか」
「わがままじゃないか?」
いっつもこれだね、あたし
進歩してねーっ!(涙)
でも
父ちゃん
あたし思うんだ
「あなたがたが私を選んだのではない
私があなたを選んだのだ」って
聖書にあるじゃん?
あれって私好きなんだけど
最近ねこう思うの
家族でアタシを一番先に娘にしてくれた父ちゃん
なんでか考えたんだ
でさ?
思った
「シズコを一番先にこいつを娘にして
俺が代わりににこいつの罪を背負ってやらねーと
駄目かもしんねえな」
あたしはさ
こんなふうに父ちゃんがあたしのこと思ってくれて
洗礼授けてくれたんだと思ってる
あとは・・・ちっと恥ずかしいけど
「まあ、短気だし、すぐ怒るし、泣くし(苦笑)
ペテロみたいなところもあるけど
案外、めんこいとこも、あるどれや(=あるじゃないか)
娘にして、めんごがってやっかな」
って
父ちゃん、思ってけだのんね?(=思ってくれたんじゃない?)
あたし、そう思うことにした
だから、父ちゃん
側に居てナ
シズコ、今ほんてん大変などごさ居んの
父ちゃんよぐ知ってっべした?
んだがら(涙)
側さ居で欲しいんだ(涙)
あたし、アラフォーで
今年で45歳なるけど
仕事下さい
結婚も、したい
配偶者の男性を与えてください
シズコは淋しがりやだから
一人は淋しいよ
父ちゃんだって
「人は一人で居るのはいぐね(=良くない)」って
言ってるじゃん?
だから?ね?
お願いします
いい人みつけてな?
側さ居でな?
私ば
離さねでケロ
離さねでケロ(涙)
お願いします
このお祈りを
御名によって
祈ります 
アーメン

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村