ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

主の訓練の一週間目終了

2009年10月24日 | 日記
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助けわたしの救いの右の手であなたを支える。
旧約聖書:イザヤ書41章10節


こんばんは。(今まもなく夕方5時です。ご飯の支度の準備じゃ~。)
月曜日以来の更新ですな~。
の聖書の言葉は、今週の礼拝の招詞(しょうし=招きの言葉・・・という意味じゃないかな~?と・・・ビギクリシズコは思ってまーす。礼拝始まる一番最初に読まれる聖書の箇所のことだから・・・・)でした。私が大大だーーーーーーーーーーーーーーい好きな御言葉(みことば)です。
クリスチャンは聖書の言葉を「御言葉(みことば)」とよく言います。
これもクリスチャン用語だと思っていただいて良いんでないかな~?
この御言葉に、一週間支えられて、6時起き起床から就寝まで、なんとかこの一週間寝付くことも無く過ごせました。嬉しー!

でも、実はヘロヘロだったから今日だけ「朝食作らなくて寝てて良いよ」と母の許可がおりたので、寝させてもらいました。
ほんでもって、また午前中は昼寝してました。

・・・・かなり疲れてたわ・・・ホントは

と、ここで母から声が
「シズコ、見てみろ!凄い夕焼けだよ!こんなの初めて見たような気がする・・・」

その声にひかれて行ったら本当に凄い夕焼けだった。
急いでデジカメを持って撮影・・・。
今度アップできたら良いな・・・。

おととい、夏にひきこもっていた時、仙台にカウンセリングに行った日の次の週の
日曜日書いた詩が出てきました。
今の私の気持ちにそのままなので、書かせていただきます。
パソコンの画面の小さな女の子は、詩の中の泣いている、私です。



2009年8月23日(日) 私の中のあなたへ

後悔している私を抱きしめたい
泣いている私の傍に居たい
ずっと ずっと
放置されていた わ た し

40年ぶりであなたと出会えた
だから
今度は無視しない
無視して後悔したから
あなたを抱きしめたい
弱い 芽生えたばかりの 
あなたは わたし
わたしは わたしであるあなたと
もう離れないよ
ずっとずっと一緒に歩いていく 

この画像は、一週間近く前に撮った西蔵王です。夕陽の色の美しさに、PHSで急いで撮りました。もっと大きく撮ろうと思い、路の終わりまで走っていったら逆に見えなくなった。

「近ければ見えなくなるものもあるんだな」と学んだ気がしました。

良い週末をお過ごしください。

主があなたとともにいつもおられますように。インマヌエル・アーメン

主の訓練

2009年10月19日 | イエスさま
あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣うものになりなさい。・・・
あなたがたは以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。
新約聖書:エフェソの信徒への手紙5章1節と8節


今日、ブログをアップしたいと思って聖書を開いたら、上の箇所がとても強く私の心に入ってきました。
昨日の日曜日、朝の礼拝前のお祈りからなんと夜の松波チャペルでのイブニングワーシップまで、一日教会の方々と過ごすことが許されました。
そこで神様が私に「シズコ、私はお前に大きな声を与えたのだから、私を賛美しなさい。また家の中でも、お母さんや弟に甘えていないで、少しずつ自分のことからできるようにしなさい」と語りかけてくださったような気がしました。
それで、そのことを岡先生にお話し、このことが本当に神様が喜ばれるならば、そのようにお導きくださるよう、お祈りしてもらいました。
今朝、6時に目覚ましをかけ、何ヶ月かで自分で起き、着替え、母の朝食の手伝いができました。嬉しかったです。ありがたかったです。

その後、一人でリビングライフを使ってディボーション(聖書を読んで霊想すること)をしました。その後、母に手伝ってもらってクローゼット整理、昼食、お世話になっている方に手紙を書き、スーパーで夕飯の買い物をし、無事家に帰って夕食の支度も母とすることができました。
いつも帰宅してからご飯を作ってくれていた弟がとても喜んでくれました。
今日のメニューは久しぶりの野菜スープにサンマの蒲焼!とても美味しかったです。
今、母と温泉に行って、ヘロヘロになってますが、これから(ちょっとだけ!)ス☆ップ×ス☆ップを見てから、聖書通読をして休みます。

シズコは、今日から神様と家族、そして皆さんに助けてもらって、経済的にも精神的にも自立(=「自律」だと思ってます)できるように努力します。

「小さいときは勉強だけしてれば良い」という、ゆがんだ育ち方をしたので、43歳から他のことは全部0からスタートです。

これが今のシズコです。本当につたない、ひよこのような私ですが、神様の子供として、光の中を歩んでいけますように、主が私のすべてを聖(きよ)めて、神様と人に仕える者となれますように・・・。
焦らずゆっくり歩ませていただけますように・・・
どうぞお祈りをもって支えてくださいますように。よろしくお願いします。

このブログを読んでくださっている方全てに神様が平安を下さいますようにお祈りして更新ボタンを押します。アーメン!

画像は誕生日の栗ご飯アップです。母のように美味しく、いつか一人で作れるようになりたいです。

やさしい言葉で

2009年10月14日 | 
やさしい言葉で
あなたに伝えたい
そのままで良いのだと
生きているだけで、大変なことなのだと
「生かされているのは、必ずあなたが必要なのだから」だと
私が私に伝えたいのかもしれない
頭が薬のせいか、最近思考がまとまらない
けれど、妙に感覚が過敏になってる
神様、私はあなたが造ってくださった「神の作品」「神の子」なら
晩秋の音が聴こえて来る今晩は
私を抱きしめて眠らせてください

おどおどしててもいいよ

2009年10月14日 | 
「おどおどしててもいいよ」って
今、パソコン閉める前に声が聞こえた気がした。
誰だ?
父ちゃんじゃない気がする。
もしかして、私の中にいる「シズコちゃん」?きっとそうだ・・・。
「最近、気ぃばっかり遣ってるじゃん?」ひゃー!その通りデス!
「格好もつけてるじゃん?」はいはい、その通りです。
「だから、正露丸飲むほど、おなか壊すんだってばー。」くっ・・・くうぅ(何も言えん・・・)
「今日はもう食うなよっ!」あん?
これは父ちゃんの声だな?食べないよっ!食べませんってば。
だから冷蔵庫のチョコレートケーキ、明日までとっててね。

「やっぱり食うか?」と
天の父ちゃんの声が聞こえたよ。とうちゃーん!
どうかおなか治してください。

PHSがなおりました!

2009年10月11日 | イエスさま
わたしは国に平安を与え、あなたたちは脅かされることなく安眠することができる。
旧約聖書:レビ記26章6節


今!やっとPHSがなおりました!メールいただいてた方!また教会で祈ってくださった方々ありがとうございました!

今日、岡先生がメッセージで「神様は今も生きて働いておられます」って仰ったけど、「本当にそうだな~」って感じます。(今PHSがなおったこともそうだけど・・・)
うまく言えないんだけど・・・「あ!これは私の力じゃない・・・。神様だー!」って思わされることがこの頃凄く多いです。
わたしゃ・・・・最近、悔い改めの連続です。具体的には、「父ちゃん、ごめんな。ごめんな。許してな」って、山形弁で甘えてます。

こんな私だけど、今日も礼拝に行けました。
このことも、私の力じゃなくて、皆に祈ってもらって、イエス様が教会に招いてくれた気がします。
今日はなんだか、いつもより人が一杯いた気がする・・・。
神様が集めて下さったんだべな・・・。
イエス父ちゃん、ありがとう。今日の夜も助けてください。アーメン

台風が怖かった

2009年10月08日 | イエスさま
ところが、わたしたちの先祖は傲慢にふるまい
かたくなになり、戒めに従わなかった。
聞き従うことを拒み
彼らに示された驚くべき御業を忘れ
かたくなになりエジプトの苦役に戻ろうと考えた。
しかし、あなたは罪を赦す神。
恵みに満ち、憐れみ深く
忍耐強く、慈しみに溢れ
先祖を見捨てることはなさらなかった。
旧約聖書:ネヘミヤ記9章16節から17節


今日、生まれて初めて「台風が怖い!」と思いました。
今まで台風は他人事のように思っていたけど、「今度は本当に私の家も吹き飛ばされてしまうのではないか?」と感じ、体がぶるぶる震えました。
おまけに今日は疲れも出たのか、一日起きることができず、「起きて働いている母と弟に悪いなあ。私何やってるんだろ」って、思っちゃってそれでまた落ち込んでしまいました。
上に書いた聖書の言葉は、ちょうど今、パソコンの脇に置いてある古い聖書を開いたら、出てきた聖句です。
なんだか、今の私に語られた気がして、書かせて頂きました。
昨日、お陰様で洗礼8年目の日を迎えることができました。
教会の祈祷会で、お祝いしてもらいました。
なんだかとてもありがたかったです。
8年間南部教会で育てて頂いたこと、本当に良かった。
岡先生、好美先生はじめ、教会員の皆さんが愛をもって忍耐強くお祈りをもって見守ってくださったからだなあ、と思ってます。
昨日は、とても感慨深いバプテスマ(洗礼)記念日でした。

このブログも読んでくださっている方々皆さん、本当にありがとうございます。

失敗だらけの私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
最近焦るから・・・・ゆっくり進みたいな・・・。

追伸:バースディメールも頂きました。ありがとうございました。
お返事を書いて出そうと思ったら、昨日から私のPHSのメールが全く送受信できない状態です。何回トライしても、「送受信に失敗しました」マークしかでないの~。台風のせいかな?と思ってます。
お返事できない方、お許しください。またメールを下さった方、今全く見られません。明日以降見られるようお祈りください。

父ちゃんへ

2009年10月06日 | 
なんだかね、今日がんばったでしょ?
疲れて、不安になってきた
だから、そばにいてね
かんぺきしゅぎのシズコから開放してください。
ネット依存からも・・・もうこれ書いたらお風呂入って寝られますように。
明日も朝早いから、とっても不安
「恐れるな」って言ってください。
御名によって祈ります。アーメン

「ありがとう」の誕生日

2009年10月06日 | 日記
命のある限り
恵みと慈しみはいつもわたしを追う。
主の家にわたしは帰り
生涯、そこにとどまるであろう。
旧約聖書:詩編23編6節


お陰様で今日43才にならせて頂きました。
本当にありがとうございます。

昨日から、ずーっと感じてたのは、「感謝」と言うことでした。
恥ずかしいけど、43才の今日になるまで、私は本当の「感謝」を
神様と人様に「ありがとうございます」と言う気持ちを、わかってなかったなーって、つくづく思いました。
でも、「今年、そのことをわからせて頂いて良かったんだ」と思いました。
「生きている限り、遅すぎるなんてことは無いんだ」って思いたいです。
今日神様と皆さまから頂いた大きな誕生日プレゼントは「感謝する気持ち」のような気がします。
後は・・・・謙遜を学ぶこと。。。
「自分が傲慢だ」って言うのは、ずーっとわかって何回も悔い改めて祈ってたつもりだけど、まだまだだなあ~ってつくづく思いました。
「本当にシズコ、あんた?何様?」って自分で反省することここ数日しきり・・・
でも、この私をここまで愛してくれた家族、友達、合唱の先輩、教会の皆さん、その他たくさんの皆さんに「ありがとうございます」を心から言いたいです。

勿論、天の父ちゃんの神様にも・・・。
父ちゃん、ありがとうございます。

本当にありがとうございます。これからもシズコとブログを見守っていてください。

画像は今日の我が家の夕ご飯です。
手前が昨日家族みんなで作ってくれた栗ご飯。右の野菜とワカメサラダと左の梨と紫蘇の酢の物は、母の手作り。ドーン!と奥にあるのが、母と弟に感謝の気持ちを込めて作ったワンパターンの肉巻きです。
「この肉巻きは大丈夫だぜっ!」と、余裕で作れると思ったら、久しぶりに作ったので、野菜の切り方や肉の巻き方、焼き方まで、なかなか思うように作れず心配でした。
でも母も弟も「んまいよ。んまいよ」」と食べてもらえてほっと一安心したよー。

実はっ!・・・今日は久しぶりに朝から起きて教会に行き、プレイズタイムで岡先生、好美先生はじめ、教会の方々に祈っていただき、その後、眼科→ガソリン詰め→夕飯の買い物したら、疲れちゃって・・・午後昼寝してから作ったよ。
シズコ43才!まだまだ修行中ですっ!これからもよろしくおねがいします!

「栗ご飯」とありがとう

2009年10月05日 | 日記
あなたは私たちの父です。
アブラハムがわたしたちを見知らず
イスラエルがわたしを認めなくても
主よ、あなたはわたしたちの父です。
「わたしたちの永遠の贖い主」
これは永遠の昔からのあなたの御名です。
旧約聖書:イザヤ書63章16節


今日母が、栗を買ってきてくれました。
幼い時から私の誕生日には、必ず母が、栗ご飯を炊いてくれました。
成長して、手伝うようになったのですが、皮むきが凄く大変!
鬼皮(おにかわ)で漢字はいいのかな?これをむくのが大変なんだよー
でも、毎年毎年、炊いてくれました。
「今年は大変だから良いよ」と母に言ったのですが、
「毎年に一回のことだから」と、買ってきてくれました。
今年、母は手の手術をしたので、「むくのが大変だ」と初めて言いました。
母はとても忍耐強いのです。
幸い、栗の皮むき器を一丁数年前に購入したので、私が鬼皮をむきました。
仕事から帰ってきた弟も、疲れているのに「俺も手伝うよ」と言ってくれました。
今日の我が家の夕ご飯はクリームシチュー。
三人で「んまいなあ。んまいなあ」と言って食べました。
その後、三人で栗の渋皮をむきました。
あっという間に終わった。
明日、母が朝ご飯に炊いてくれます。
神様、最高の母と弟をありがとうございます。
43才になっても、まだ仕事も何もできなくているけど
やさしい母と弟と一緒に生かして下さって
私はとても幸せです。
嬉しいから、ここに書かせてもらいました。

一ヶ月前に髪を切ってショートカットにしました。
「若くなった!」と言われました。
最初はとてもお洒落なヘアスタイルで、恥ずかしくて落ち着かなかったけど
今は、とっても気に入ってます。
カットしてくださったCさん、ありがとうございます。

明日私は誕生日。43才にならせていただきます。
明後日は8年目のバプテスマ(洗礼)記念日です。
祈って良い誕生日とバプテスマ記念日を迎えたいです。
私のためにお祈りいただければ幸いです。


みなさん、ありがとう。

このブログを今日まで読んでくださった方々お一人お一人にありがとうです。

そして、神様、天の父ちゃん、ありがとうでーす!


赦される嬉しさ

2009年10月05日 | 
昨日、教会の礼拝で、「今月の誕生者の祈り」でお祝いしてもらった
今日が42才ラストデイ
なのに、昨日、今日、また失敗してしまった
愚かな自分が情けなくて涙が出そうになった
あーほんとうに私は罪びとなんだなあと思った
神様に「ごめんなさい。許してください」と謝った
こんな私なのに 神様は赦してくださる
家族を通して、いろんな人を通して、ものをも通して
「大丈夫だ。愛してるよ」と言ってくださる
自分でもみ限りそうな私を「愛してるよ」といってくださる神様ありがとう
少しずつ人生を学んでいきます。
そのたびごとに、神様、助けてください。アーメン