ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

凍った夜、貴女へ~Loveletter to シズコ

2009年11月27日 | 
ああ、シズコ
あんた、とうとう
日付境界線、越しちゃったね・・・
ストレス、たまってるね
疲れたね
ネットサーフィン久しぶりにしたね
寒いね

シズちゃん、昨日から今日にかけて、ううん
10月、11月、よくがんばったよー
よくやってる
よくやってるよー
えらいえらい

今のシズコを責めるのはやめよう
今のシズコを責めたら、夜だけじゃなく
シズコが凍ってしまうから

さあ、やあっと
お風呂に行きましょう
あったかいよ
ゆっくりはいろうね
日付は変わっても
シズコの夜は、まだこれからだから
あせらなくていい・・・

あせらなくて、いいの

父ちゃん、そうでしょ?

テンプレートも、貴女の好きな
カサブランカに戻しました
貴女、言ってたじゃない?
「この花が好き」って
女性らしく 柔らかな線を描いて
それでいて 凛とした
「カサブランカが好き」って

シズコ

貴女の言葉を棄てないでね
貴女の感性を棄てないでね

棄てちゃ、いけないのよ

貴女の言葉で
貴女の感性で
貴女の心を
描きましょう

私は貴女が大好き
I LOVE YOU
我愛イ尓


聖書にも虐待!?みもふたもない!?

2009年11月26日 | 病気・鬱・糖尿病など
またアサはそのとき、民の中のある者たちを虐待した。
アサの事績は、初期のことも後期のことも、『ユダとイスラエルの列王の書』に記されている。
アサはその治世第三十九年に足の病にかかり、その病は極めて重かった。
その病の中にあっても、彼は主に求めず、医者に頼った。
アサはその治世第四十一年に先祖と共に眠りにつき、死んだ。
旧約聖書:歴代誌下16章10節の途中から13節



こんばんみ~

・・・ありゃりゃ・・・こりゃーシズコはダルちゃん状態(=ダルビッシュ有選手にかけて、だる~い状態を言う)だな~!テキトーにブログ書いてるな~!?メッ!・・・・と怒ってくださった方、ありがとうございます。そーなの。さっさと寝れば良いのに、やっぱブログ書きたくて、書いてまっしゅ

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回、「どっかこっか聖書の言葉を書かせていただこう」・・・・てな風に、一応、クリスチャンブログなので思うんだけど、ふっと今日は「虐待」って言葉に目がとまって、これを書かせていただきました。

今、毎朝のディボーションで、この旧約聖書の歴代誌下を読んでるのですが、正直ここは、すごくめんどくさく、わからないし、難しいし、横文字の人の名前一杯出てくるし・・・・


本音を言えばすっとばしたい聖書箇所・・・ですが・・・
そうもいかんでっしょ・・・・一応、クリスチャンの端くれですから・・・。

あーあ。なんか今日は、こげパンみたいな心理状態ですな・・・・
ゴメンネ~

説明:ディボーション=日本語に訳したら「霊想」でしょうか?聖書を読み、神さまがその人に語られることをお互い皆さんと分かち合い、祈る時間。シズコの所属している南部教会では早天祈祷会や、プレイズタイムの時間がこの時間になります。勿論一人でもできます。私は月曜とかは、家出・・・してどーする!?・・・・家で、一人ディボーションやってまーす。
(・・・さぼるときもあるけどさ・・・

ブックマークの1をクリックして南部教会のHPにあくせく・・・・・・・アクセスして見てね。シズコのお願ーい

・・・と、時間も夜10時になると、文章もバーのホステスさんになっちゃいますね。え?無理?フン

で、戻ります。

この箇所は、先週の祈祷会、岡先生がメッセージしてくださった箇所です。
このとき、病気の私は、正直、このアサ(この人は王様です)と言う王様に同情したモン。
だってさー、やっぱり病気のときは、「医者だ!薬だ!」って言うのが、今までの本音だったし、(今も本音かな?)アサさんの気持ちわかるもん。
岡先生はいつもの穏やかな声で「勘違いしないで下さいね。お医者さんにかかったり、薬を使うのが悪いのではないのですよ。かつてクリスチャンの中でも、『神さまだけに頼って治してもらうべきで、医者に頼ったり薬を使うのは不信仰だ』と言って結局人を死なせてしまったりした人たちもいましたが、そうではないのです。お医者さんにかかるときも、お薬を使うときも、まずその前に神さまに『癒してください』とお祈りするのが先です、と言うことです。」と仰いました。

うーーーーーーーーーーーーん

頭ではわかるけど、難しいです、正直。

でも、ここを読んだお陰で、今日は精神科行ったのですが、診察を受ける前、待ち時間があるときは、ディボーションをしたり、「神さま、私のうつも、過食症も、糖尿も、高血圧も、パニック障害もぜーんぶ治して下さい」と、お祈りをするようになりました。その結果かわからんけど、今日、1つ寝る前の導眠剤が減りました。

あーあ。ここまで書いてて、なんか・・・私って・・・・あ!やばい!
「どうせわたしなんてモード」!に入りかけてる・・・。

それは、なし!
とは言いつつも・・・・

今日は疲れてるのね・・・・ちょっと、んにゃっ!かなり疲れてます。

でも・・・・・・・・・・・人間だもの。
そういう日も、ありかな?

みもふたもない・・・って書いたのは、アサ王様が、最後に・・・・

死んだ。

って書いてあるんだよね。なんかさ、神さま求めないだけで、そりゃないじゃん?正直思った。

でも・・・

「神様を求める」って事は、クリスチャンの基本の基本。土台の土台。なんだべな・・・って今思いました。なんでもだけど、基本と土台がしっかりしてないと、何もならないもんね。

また、カメさん歩きで、ヘロヘロになりながらも、ゆっくり一歩、で良いんだね。


閑話休題。

虐待・・・って言葉、ずーっと聖書(まだ通読は三回目ですが)初めて気がつきました。
この時代って、イエス様が生まれるずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと大昔なのに、虐待ってあったんだなあって。

今朝のご飯の時、テレビで「貧困のため」虐待してしまうお母さんが出てた。
でも、責められなかった。
そして、経済的に裕福でも、虐待はあるんだという。
アサ王様だって、王様だから、金持ちだよね?
だけど、頭にきて、虐待・・・しちゃったんだべな?
私は、アサ王様を、責められないです。だって私も虐待、今日、しちゃったんだもん・・・・。

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!誰に?

この、母に間借りしてるパソコンちゃんにです。
このパソコン、もうお年寄りだから、優しくキータッチしてあげなくちゃいけないの。でも、短気なシズコは、ガンガンキー叩くので・・・パソコンちゃん、おびえちゃって・・・なかなか起動してくれなくなりました。

私の心が、すさんでるなあ・・・・・。

こういうときは、あったかーいお風呂に入って、寝るのが一番だね。

入ります!(って、時代劇の「長か半か!?」じゃないよ・・・って書いて知ってる人、どのくらい、いるかなあ?)

あーーーーーーーーーお風呂に入ろうっと。

ここまで読んでくださった方、今日は本当にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

くたびれているのに、パソコンに依存している私のために、どうぞお祈りください。

画像は、この間、母と一緒に食べたお昼ごはんです。青菜(せいさい)漬けのチャーハン。美味しかったよ~!
母が作ってくれました。

せめて、画像くらいは、美味しさをおすそ分け

オヤスミナサイ



鳥羽一郎さんと・・・あま?

2009年11月24日 | 日記
今日、夕ご飯のあと、詩にも書いたけど、
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく疲れた

ので、「鳥居ヶ丘まきば」でKさんから韓国お土産に頂いた、「とても高価な高麗人参茶」(画像を見てね。)を家族三人で分けて、頂きました。
Kさんいわく「これはとても高価な高麗人参茶で、韓国では会社の重役さんなんかが飲んでるんだって」とのこと。
液体でもったい無かったのと、ちょっと・・・うんにゃ・・・・かなり、実は「漢方薬の匂いが強い」ので(Kさんゴメンなさいー!)今まで大切にしまってたの。

でも、今日はみんな疲れているので、食後に頂きました。

最初はやっぱり、みんな「うわーっ!きつっ!」って言ってたけど、私はだんだん慣れてきたら美味しくて、結局母の分までもらってありがたく頂きました。
これは液体状で、お湯で割っていただいたのですが、体がホカホカになります。
ただ、書いてある文字がハングルなので、なんて書いてあるかわかんないんだよ~!
オンヌリ教会のみなさーん!ヘギョンッシ!(ずっとご無沙汰しててゴメンネ!クリスマスのメンバーに入ってなくて、すごく淋しかったデス。)ドンフンッシ、誰かこのハングルの文字の意味、教えてくださーい


これを飲みながら、母と二人でNHK歌謡ショーを見てたら、鳥羽一郎さんが歌ってました。
以下、母とシズコの会話

シズコ「この人ってよー。なんか出るたび思うんだけど『漁業関係』って気がすんの」
母「んだべ~?んだって、鳥羽一郎さんのお母さんって、『あま』らしいよ?」
シズコ「!?!?!?・・・・あまーーーーーーーー!?尼ってなんで?」
母「なんでそんなにビックリすんの?」
シズコ「・・・・!あ!お寺の尼さんじゃなくて、シズエちゃんの方の海女(あま)ね?」
母「ああ・・・そうそう。シズエちゃんの方の海女(あま)」

二人で爆笑しました。

「あま」は「あま」でも、「海女」と「尼」違いだったのよ~ん

日本語は奥深いのう・・・・

会話の注意「シズエちゃんの方(ほう)の海女(あま)」というのは、某チャンネルの「テレ☆♪ックル」(バレバレじゃん!?)に、昔私たちが大好きで見てた、「新!日本の景気を考える」っていうコーナーに出ていた、シズエちゃんという物凄いあわび取りが上手な海女さんのことです。結構なお年で、きっと80歳超えてたんじゃないかなあ?物凄い面白くて、北野武さんが「シズエちゃん!」って呼んで、凄く番組を盛り上げてくれてたの。アワビ取りの名人で、通称「アワビ御殿」を建てたって、テレビにも出てました。
あの番組。面白かったなー!

ほんじゃ、お風呂入って寝ます。オヤスミナサイ。

心をこめて、祈りをこめて

2009年11月24日 | 
たいせつなのは
どれだけ
たくさんのことを
したかではなく、
どれだけ心をこめたかです。
「マザー・テレサ 愛のことば」より女子パウロ会


学校の先生として働いていたとき
「シズコ先生は仕事が速いわねえ!」とほめられた
そのことが嬉しくて自慢だった
けれども今は
うつになってからは、ゆっくりしか動けなくなったよ
今は、朝ごはん後のお皿洗いが
私がさせてもらえる大切な仕事
私がやっと、させてもらえる仕事
もしわたしがうつにならず
学校の先生をバリバリやってたら
「お皿洗いなんて・・・」って思ってたと思う
そんな高慢なシズコがいた
今もいるなあ・・・
でも、今
お皿洗いがやっと・・・の弱いシズコになったら
「お皿洗いも、とても大切な仕事なんだ」と
思えるようになりました
マザーテレサさんのように
たくさんの仕事はできないから
せめて
心をこめて
祈りをこめて
お皿洗いをさせてもらえるシズコに
神さま、変えてくださいね
アーメン

画像のカエル、可愛いでしょ?今日行った(火曜日は歯医者の日です。やんだよ~!歯医者さんで撮影しました。え?どこでだって?
・・・・・恥ずかしいから内緒(バレタかな?へへへ・・・)深く追求せぬやふにっ!

失敗の数はチャレンジの数

2009年11月20日 | 
父ちゃん、もうまもなく夜中です
ネットサーフィンしちゃったよ
それに・・・お菓子ちょこっと食べちゃった・・・
あ、でも
今日でやっと、1キロ痩せたよ
今日は・・・早く休む予定だったのにね
ごめんなさい
今からお風呂入ります
今日はシャンプー、やめよっかな?
もう冬の気温だもんね
明日、山形は雪の確立100%だって
やんだよ~!
でもね
父ちゃん
わたしは
あったかい家族と
父ちゃんが側にいてくれるから
嬉しいよ
正直、明日は不安
休みたいけれど、しなくちゃいけないことはしないとね
父ちゃん、ねえ?
失敗の数はチャレンジの数だよね?
そして
失敗って思えば失敗だけど
チャレンジしたって思えばチャレンジでしょ?
父ちゃん、お風呂に入ります
側に居てほしい
みんな家族は眠りました
眠っているときも
家族と私の側に居て
平安な夜をおあたえください
父ちゃん、オヤスミナサイ
アーメン

もう、逃げたくないから

2009年11月20日 | 
ひと足、ひと足、主にすがりて
絶えず絶えず われは進まん 
新聖歌355番「主と共に歩む」より


父ちゃん、今日は本当に辛かった!
本当に辛かったよーーーーー!
父ちゃんに、全くお従いするって
なんて難しいんだろう!
泣きたくなった!
でも、ありがとう!
本当にありがとう!
今日、ドラックストア☆ルハさ、行ったとき
サタンの誘惑の声が聞こえたっけね・・
今日20日は5パーセント引きの日だった!
お菓子や菓子パンが山ほどある☆ルハに
おなかすいたシズコが入っていくのって
砂糖の山にアリが入るようなもんだったもん
辛かったーーーーーーーーーーー!

父ちゃん
あたし、サタンの誘惑の声
はっきり聴こえたよ
「5パーセント引きの日じゃん?今日お使いに頼まれた
ポッカレモンと一緒にお菓子も買っちゃえよ」って
私、一瞬、迷った!
凄く疲れたし、「ちょっとくらい良いかな」って思ったの
でも、父ちゃん
父ちゃん、御言葉で、守ってくださったね
ガラテヤの5章16節の御言葉
「わたしが言いたいのは、こういうことです。
霊の導きに従って歩みなさい。
そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません」って。
これ、車の中の、ポケット聖書に、紙に書いてはさんでおいたから良かったの
本当に、お菓子買わないで出てこれたのは、私の力じゃない
神さまが、守ってくださったんだね
父ちゃん、本当にありがとう。
帰ってからも、ネットいじりたかったけど
父ちゃん、こうおっしゃった。
「予定通り、明後日平島先生にお返しするCDの準備をしなさい」って
私、琴欧洲も見たかったし、ネットいじりたかったけど
やめた
父ちゃんの言うこと聴いて、準備した
一杯とっ散らかした部屋からCD探すのに、1時間半もかかった!
でも
今、ここでシズコは逃げたくないんだ
何回も今まで逃げたから・・・
辛いときでも、どんなときでも、神さま
あなたにお従いして生きたい
一歩一歩、今日のプレイズタイムで賛美したとおり
「一足、一足、主にすがりて」って
父ちゃん!
だから、どうぞ今日の夜も導いてください
一生シズコの側にいてください
父ちゃん、返事くれたモンね
あたしは「今更何あわててんだ!」ってしかられるかと思ってた!
でも、違った!
父ちゃんは、笑顔で、抱きしめてくれた

父ちゃん、父ちゃん!

シズコは、もう辛さから逃げたくない!
いつも側にいてください
いつもシズコを、導いてください
このお祈りをイエス・キリストの御名によって
御前におささげいたします
アーメン

シズコの中のシズコ

2009年11月17日 | 日記
自分を好きになるって、なんて難しいのだろう?

自分を好きになるって一番難しいのかもしれない

でも、シズコ
インナーチャイルドのシズちゃん
貴女、高校生になったね
この間「いくつになったの?」って聞いたら
「まだ、中学生だよ~ん」なんて
ウソばっかり(笑)

ああ、貴女と
そんな風に話せるようになったんだね・・・

神と人に徹底して忠実に仕えよ~映画「沈まぬ太陽」を観て

2009年11月15日 | 日記
わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者はかえってそれを得るのである。
マタイによる福音書10章37節から39節まで


今日の礼拝メッセージ箇所は、マタイによる福音書10章32節から42節でした。
また、岡先生のお母様が、小倉から来てくださり、お証しをしてくださいました。
岡先生は、お母様のお顔を見るとき、やっぱりとても嬉しそうでした。
だって、お母様ですものね・・・。
聖書箇所から、岡先生は、語られ、私がメモしたことは次の4つです。

①シズコの先祖、父母に感謝しているか?敬意を払っているか?
②目の前にすぐに、答えが与えられるものではない。忍耐せよ、シズコ。祈れ、シズコ。そしてイエス様に「~させて頂く」器(うつわ)に変えて頂くように。
③私(シズコ)は、クリスチャンで無い方からも、たくさん支えて頂いて、今あるのですよ。
④どんな状況におかれても、神の国と、神の義を求めよ。」そうすれば主は必ず最善をなしてくださる。
 参照:マタイによる福音書6章33節
   「何よりもまず、神の国と、神の義を求めなさい。
      そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」

礼拝後、今日は教会でお昼を頂かないで、友達のSさんと一緒にフォーラムに行きました。前から観たかった映画「沈まぬ太陽」→http://shizumanu-taiyo.jp/を観るためです。

先月10月に、フォーラムに3月から待っていた中国映画「梅蘭芳(めいらんふぁん)~花の生涯」を
観に行った時(この映画も素晴らしかったのですが、また別の機会に・・・)今日観た「沈まぬ太陽」の予告編が出たのでした。
何で観たかったかと言うと、今予告編をもう一度観直して思い出したのですが、BGMに私の大好きなベートーヴェンの「悲愴」第二楽章が流れていたこと。そして、飛行機が墜落した後に遺体を収める遺骨箱が、画面いっぱいに並んでいて、その悲惨さに言葉も無かったからです。

私は今、毎日主の訓練を受けています。とても辛いです。
辛さに耐えたい・・・主と人に仕える人に変えて頂きたい・・・・
そんな時、私は、こう言う重いテーマの映画を観たり、本を読むことにしています。
「沈まぬ太陽」は、全く未読状態で映画館に行きました。
3時間半、途中に休憩10分をはさんだ映画でした、が
あっという間に映画は終わりました。

そして驚いたのは、「沈まぬ太陽」を観た後、私がそのスクリーンから感じたことは、今日の礼拝メッセージと全く同じだったことです。

「神と人に徹底して忠実に仕えよ」でした。

その言葉のなんと易しく、行うことのなんと難しいことか!

本当は明日映画を見に行く予定だったのですが、Sさんの仕事は今日が休みだったので、急遽、今日に変更して行きました。

今日の礼拝メッセージと同じことを、「沈まぬ太陽」の映画が語っている。

謙虚であれ、と。
忍耐せよ、と。
あくまで謙虚で、忍耐し続け、神と人に仕えさせて頂く時、神は必ず最善を為される・・・・

映画は、そう私に語ってくれました。

主役の恩地元(おんち げん・・・でしょうか?どなたか元の正確な読み方を知っている方、教えてください)役、渡辺健さんの演技は素晴らしかったです。
しかし、私には、主人公恩地の親友で、後には敵となってしまう行天四郎の役を演じられた三浦友和さんが、非常に心に残りました。
行天四郎の中に、私の中にある弱さ、嫉妬、醜さ・・・などを見出したからでしょうか?
三浦友和さん演じる行天四郎(ぎょうてん しろう、名前も興味深いですね。)が、亡くなる間際の私の父と面影が非常に似ていたせいでしょうか?

「沈まぬ太陽」久しぶりに涙した、ずっしり重い、しかし、元気と勇気を頂いた映画でした。お時間がある方はぜひご覧になってください。お勧めします。

私はこれから、遅まきながら原作を読ませていただきたいと思ってます。

今日から母が、花のお江戸に、「グッバイ歌舞伎座公演」(=シズコが勝手につけた名前だからね~)に一泊二日で旅立って行きました。

出ると入るとを守りたもう主が、母を無事、帰らせてくださるようお祈りください。

まもなく、アメリカに修学旅行に行ったMちゃんの帰国時間です。
主が、Mちゃんを、そして修学旅行に行かれた先生方生徒さん、皆さんを無事、懐かしい我が家に帰してくださいますように。お祈りしてブログアップします。アーメン。

わたし(あなた)のいのちはプライスレス~VIP山形講演会、水谷潔先生のお話を聴いて

2009年11月14日 | 
しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。
新約聖書:ローマの信徒への手紙5章8節


神さま、父ちゃん!
今日、水谷先生の講演会さ、行って来られたよ。
ほんてん(=本当に)行けて、良かったっけ。
きんな(=昨日)まで、パニックだったし
今朝も、パニックだったっけべした?(=パニックだったでしょう?)
んだがら、今日、「行けるべか?」(=行けるかしら?)って
心配だっけんだっけ。(=心配だったんだよ)
んでも、神さま、講演会の直前に平安けでくれで(=平安を下さって)ありがどさまでした。
んでも・・・やっぱり最初、緊張しったっけの。
んだがら、マスクかけて行った。んでもや~(=でもね~)
最初に、「皆さんでアメイジンググレイスを歌いましょう」って
それで、私、嬉しくてマスクはずして歌ったよ。嬉しいっけ。
やっぱり音が高すぎて、一人低音でハモっちゃったけど、良いよね?
歌ったら、すっごく気持ち良いっけ。
やっぱり歌うのはいいね、父ちゃん
水谷先生、聖書手にして、前に来てお話してくださった。
「いのちは私物化(しぶつか)しちゃいけないのです。
あなたのいのちは、あなただけのものではありません。
神さまのもの、この社会みんなのもの、だから
どんなに辛くても生きて下さいね。」っておっしゃった。
あたし、それ聴いて、凄く嬉しかった
ああ、生きていて良かったなー
生かされてて良かったって、思った
父ちゃん、これ、嬉し涙だがらね?
あたし、やっぱり、自殺未遂4回したけど(ごめんなさい、父ちゃん
「助かってよかったな。今生きてて良かったな」って、ほんてん思えたよ。
そしてよ、父ちゃん
水谷先生、おもしゃいごど(=面白いこと)、おっしゃったよ。
「お宝鑑定団ありますね?あれに、『にんげんのいのち』を出したら
いくら値段がつくと思いますか?
答えはCMの後で」だってうふふ・・・おもしゃいね。
んでも、わたし、ドキドキして、次の先生の言葉聴いったんだっけ。
そしたら、先生、私の考えてたことと同じこと、おっしゃったよー

「きっと、あの数字が並ぶ電光掲示板がパッパッパッパ!とついて
最後は掲示板が壊れるでしょうね・・・・。
だって『にんげんのいのち』の値段は地球より重い?
そんなこと無い!それこそ神さまをなめてますよ。

(ひとりの)にんげんのいのちはね、宇宙より、そして宇宙全体の被造物(ひぞうぶつ)全てより、ずっと尊いんですよ。
クリスチャンもノンクリスチャンも関係ないんです。
2000年前にわたしたちの『いのちのオークション』はとっくに済んでるんです。

わたしたち、誰一人残らず、『神さま(=イエスさま)一人分のいのち』なんですよ。
それだけ『あなたのいのち』は大切なんです」


父ちゃん、わたし、これ聴いて、本当に嬉しかった。

この言葉聴いただけで、「ああ、今日この講演会さ、来て良かったな」
って思えたっけ。

わたしのいのちはプライスレス、値段つけられないくらい高価なんだね。
生きてていいんだね?
ううん!違うね・・・
神さまに愛されてるから!
足らないシズコだけど・・・・足らないシズコだからこそ
堂々と生きてて良いんだね!
シズコは、嬉しいです。

神さまありがとう。そして、先生の新しい本「ヤンキー牧師の”必笑”恋愛塾」の本も、買わせてくれてありがとさま。
あたし、ミーハーだがら、早速水谷先生がら、サインもらったっきゃー(=もらっちゃったー)
水谷先生「姉妹の名前も書きましょうか?」ってよ
シズコの名前ばも、書いてくださったっけよー
父ちゃん、嬉しいっけー。
新しい本の最後見たら、第5章さ「知ってほしい性的傷」って言うのあっけの。
あたし、こう言うのば読みたかったんだ。
父ちゃん、ありがとう。
水谷先生の講演会さ、招いて下さって、ほんてんありがとう。
あのよ、今日、水谷先生とお話して、このブログのこと
水谷先生さお話したんだ~「良かったらご覧になってください」って。
私、メモ帳しか、たがてねくて(=持ってなくて)
そればひちゃばいで(=それを破って)水谷先生さ渡したっけは。(=渡しちゃった)
それなのに、水谷先生、大事に聖書さ、それば挟んでくださって
「ありがとう、ブログ拝見してみます」って言って下さったんだ。
嬉しいっけ・・・・。
お忙しい先生だがら、見て頂けっか、わがんねげっど
んだがら、今日、今、父ちゃん
一生懸命、標準語訳いつもより多くして書いったの。
水谷先生は、きれいな標準語話されたっけよ。
私もがんばったけど、ついよ
「また今度、山形さ『ござってけらっしゃい』(=いらしてくださいね)」って
半分喋ったっきゃー(喋っちゃったー)
神さま、私、今日からTPO(=時と、場所と、機会)を考えて
話せるようになりたいです。
私の山形弁ば良いって言ってくださる方もいることは、とってもありがたいことだけど
いつ、どんなとき、どなたにお話しするかって大事だなあって思ったの。
だから、ちゃんとした標準語も話せるようにしたいなあと思いました。
水谷先生とお話した中で「分をわきまえる」って言葉があったの。
私、あがすけ(=目立ちがりや)でしょう?
だから、どうぞ、神さま
私に「分をわきまえること」を教えてください。
謙遜をお与え下さい。

神さま
今日の講演会と、水谷潔先生をありがとうございます。

きっと、今日も、忘れられない一日になると思います。
明日も、そういう一日にしてください。
毎日毎日、カメさんみたいに、ゆっくりじっくり
大地に足をつけて、歩めますように。

このお祈りをイエス様のお名前によってお祈りいたします

アーメン。

わたしの音楽室

2009年11月13日 | 
愛車Duetちゃんの中で
私は音楽を聴く
音にはわがままなわたし
今日も、何回かCDを取替えひっかえ
揺れ 震える心を、そっと音に添わせる
わたしだけの 一人だけの部屋
愛車Duet
わたしだけの音楽室
わたしだけの・・・