ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

カメさんの自分を受け容れてゆく

2014年10月31日 | 日記
高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。

新約聖書:ローマ人への手紙8章39節(新改訳)


Neither height nor depth,nor anything else in all creation,will be able to separate us from the love of God that is in Christ Jesus our Lord.

Old Testament,Romans 8:39




今、手の力が抜けているようです。

今日も聖句は書かず、日記だけにしようかと思いましたが、なんだか冒頭に聖句が無いと、頭に帽子を被ってなくて、すーすーするようなので、聖句の中から取り出したもので、この聖句が一番今の私にぴったり添ってくれてるなあ・・・と感じたので、冒頭のローマ人への手紙、はそうして書かせて頂きました。

英語は億劫だったんだけど、もしかして英語で書く事で、このブログが良い事に用いられれば、と思い書きました。けっこう英語での入力は難しいです。特に最近、英語の勉強ができないので、なおさらです。

昨日精神科に診察に行ったとき、カウンセラーの方に「シズコさん、なんだか全身の力が抜けているね。やっぱり次回もお母さんに運転してもらって来た方が私も良いと思うよ」と言われました。

今日起きてみると、やはりそんな感じです。今こうしてパソコンのキーを打っていても、なんだか指の力が抜けているのです。

ドクターからは、「薬を今変えたので、体が慣れず辛いと思いますが、薬を変えて二週間目と言うのは、決して長い時間ではなく、まだまだの状態なのです。だから今は、無理をしないで、薬になれる事をまず一番に考えて生活をしてみて下さい。」とそんな事をアドバイス頂きました。何故はっきり書けないかというと、診察の時も、やはり私はとても緊張していたようで、頭とお腹が、今もそんなところあるのですが、沸騰したやかんのように興奮していて、全部覚えていられなかったからです。

でも、自分では「なんでこんなに二週間もなるのに、辛いんだろう?」と思っていたので、ドクターの言葉にちょっとすがるような思いでいました。

二週間と言うのは、まだまだなんだ。今はとにかく、生きてるだけで精一杯状態でもかまわないんだ、と思えたからです。

とは言うものの、やはり自分の中で「どうしてこんなに長いの?」


また

「何をするにも、どうしてこんなにゆっくりしか出来ないんだろう?」




いらだつ自分がいます。

でも、昨日画期的だと思った事は、いつも点滴をして帰る私が、点滴を拒否して帰ってきた事です。

不思議ですが、頭も体も「点滴したくない」と叫んでいたので、その私の叫びに従って、辛い状態は変わりないのだけど、点滴をしないで帰って来ました。母からも驚かれました。

なんだか、「もう体に薬を入れたくない」と言う、新しい感覚が出てきたようです。不思議なのですが、薬が異物のように感じられているようです。

腰痛で受診した整形の先生から頂いた「どうしても薬は体を弱らせる働きもあるので」と言う言葉が心にとまったのもあると思います。

今も、パソコンを打つ手がだらりとして力が入らず、入力がうまくいかなかったり、先ほど食べた食事の後片付けをする時、お茶碗を拭くとき、1個ずつ、ゆっくり、ゆっくりしか出来ない自分に、いらだってしまう時があります。

でも、今こうしてブログを書いていたら、いつもは片づけすら出来ない自分がいるのに、ああ、今日は片付けられたんだなあ、と

ポジティブな視点で見られた自分を発見しました。

元来私は、うつの前に働いていた時、「仕事がはやい」と評価されていた事もあって、ゆっくりのカメさん状態の自分自身を、認められない自分が居るのだなと思います。

でも、今の私は、カメさんです。

昨日は、受診の帰り、母と一緒に買い物が出来たり(実は、店で買い物をするのも、今の私にとっては、ハードワークで出来ないときもあるのです)、人が一杯居る中で食事を取ったり、夕食に久しぶりに一品作ったり・・・・と、昨日は結構ウサギさんで居たのですが、その反動か、昨日の夜から震えが来ました。そして今日は、本当にゆっくり、ゆっくり、カメさんです。

そんな自分を、認めていく、受け容れていく、受け容れられない自分を受け容れて、カメさんや、しょんぼりしてしまうシズコもオッケーなんだよ、と自分に優しく語り掛けていくことが、今の私には必要みたいです。

今日の画像はアルバイトで来ていた、きてけろくんポロシャツです。

満場一致?・・・で私のポロシャツはショッキングピンクを選び、購入しました。












実は、ショッキングピンクカラーは、私が教員採用を受けて、初めて採用して頂いた学校で着ていたジャージ、レインコート、そのほか全て着ていた色なんです。なので、転勤する時は、教え子から「シズコ先生というと、ショッキングピンクのパーカーを思い出します」と書かれるくらい、印象が強かったようです。一度は、陸上競技大会で、会場に忘れてきたショッキングピンクのレインコートを、生徒が届けてくれた事もありました。
Aちゃん、あの時はありがとうね。

あの時14歳だった、そして私が担任したクラスの生徒のAちゃんは、今は立派な奥様で、お母さんになっておられます。

11歳しか違わない教え子と、今でも再会するのですが、いかに大人の自分は変わらず、教え子は立派な社会人として、活躍しているのを見ると、とても不思議な気持ちになります。

けれども、13年間の短い教員生活でしたが、こうして書いてみると、私には本当に充実した13年間で、実に生徒さんから支えられた13年間だったと思うのです。

うつ病の私、離婚した私だと知ってからも、変わらず私を支え続けてくれた、たくさんの生徒さんたちに、この場を借りて、一杯お礼を申し上げたいです。

本当に、本当に、ありがとうね!

今日で10月さようなら!ありがとう。

明日から11月、こんにちは、よろしくね。

このブログの絵文字にカメさんが居てくれて良かったよー。ありがとう、カメさん。



空色リボン・キャンペーン


ブログランキングクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ11にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





道を探して

2014年10月29日 | 
つくづく思った

人をたて上げる言葉(聖書より引用)がどれだけ大切か

神様の父ちゃん

人の悪口は、不愉快になるだけで

言っても何の得にもならないね

最近、いろんなネット記事やブログを読んだりして

つくづく感じたよ

聖書では

人の徳になる言葉を言いなさい・・・じゃないね・・・

そんな聖句だったよね?あるのは

父ちゃん、この頃

つくづく思う

人の悪口はやっぱり良くないね

精神衛生上、とっても良くない

だから

父ちゃんは

悪い言葉を一切出すなって

聖書で教えてくれたんだね

だいたいさ?

そんなこと

聖書じゃなくても、人として当たり前の事だもんね・・・。

父ちゃん、お願いします

私と私のブログを

良いものを発信するブログに

変えてください

私は足りない人間だから

父ちゃんの助けが必要なの

デス(ちょっぴり、恥ずかしい・・・)

でもホントなんだ

父ちゃん、助けてね

このお祈りをイエス様のお名前によってお祈り致します。アーメン。

オヤスミナサイ。

この画に関しては、またいずれ。私の大好きな漫画です。

追記:明日精神科受診です。どうぞ守られるようにお祈り下さればありがたいです。

空色リボン・キャンペーン


ブログランキングクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ11にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



犯人探しをやめたい

2014年10月29日 | 日記
Since you are precious and honored in my sight,

and because I love you.

Old testament, Isaiah 43:4

わたしの目にはあなたは高価で尊い。

わたしはあなたを愛している。

旧約聖書:イザヤ書43章4節(新改訳)



今日、この聖句を英語で最初に書いたのは、このブログにリンクさせて頂いている、「小さき者の家」の田崎先生の今日のブログ(コメント欄に後で貼ります。)のオリジナルソングの詩を拝読していたら、ふっと思い出し、暗記していたままの文章で書かせて頂きました。前の記事にコメントを下さったkomaさんに間違ってお伝えしてしまったのを気付いたのは、この日本語での聖句を調べたら、節が3節でなくて、4節だったんです。これだけ訂正しました。英語訳の方は、頭の中に入っているまま、書かせて頂いたので、間違っていたらゴメンナサイ。正しくは英語聖書で調べて下さい。今英語聖書が手元に無く、確認できなくてごめんなさいね。

ずっと神様に、こう語られていたのに、忘れていた私。

今日は午前中は本当に辛かったけど(=息してるだけで精一杯!ほんと!)午後母がラーメン食べないか?と誘ってくれて、起きて食べてみたら、本当に美味しく食べられて、そのことが本当に嬉しくて、涙が出てきました。

その後、パソコンを開いたら、田崎先生のブログアップのメールが来ていて(アメブロは登録しておくと、更新通知が来るようです。)拝見したら、とても心温まるオリジナルソングが載っていたので、なんとか午後は起きていられました。


犯人探しをやめたい、というのは「こうなったのはどうしてか、と自分を責めるのをやめたい」と言う事です。なかなか難しいかもしれないけれど、今生きているから、まずオッケー、と凄く大雑把に書くとそんな感じ。

あと、田崎先生のブログのyou tubeのメッセージにあったんだけど(私は田崎先生が、ご自分でyou tubeに出られる事だけでも凄い勇気のある方だなあと思います。)「安心して失敗できる」と言う言葉がとても心に残りました。

とりあえず、後は自分のペースでできることだけして、できないことは、それでオッケー、今のこれが精一杯の自分だもの・・・と思って過ごしたいです。

昨日、「11年ぶりに雅子妃、晩餐会に出席」と言う記事を見て、涙が出るくらい嬉しくなりました。

私と雅子妃は、うつになった状況がほぼ同じなので、とても他人事とは思えず、ご成婚からファンで、雅子妃の気持ちがわかるような気がしたので。

こんな風に、最後のアルバイトで、憧れの人?二人に囲まれてツーショットの日もあったから、今もこの日も、全部私の人生の大切な良い日です!

と、思う事にしました。


  

↑憧れの私の二人?山形県のゆるキャラ、ぺろりんと、きてけろクンとの夢のコラボ、ツーショットです。

私は実はこの日、きてけろクンのショッキングピンクのTシャツを来て、きてけろクンのぬいぐるみも持ってきていたので、凄い偶然!と思いました。



このふたりととっていた時、完全に私は我を失っていて、後で見ていた方に

「シズコさん、あの時、我を忘れていて楽しそうだったね♪」

と言われて、ちと恥ずかしかったです。


空色リボン・キャンペーン


ブログランキングクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ11にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





私の杯はあふれます

2014年10月27日 | 日記
わたしの頭に香油を注ぎ
わたしの杯を溢れさせてくださる。

旧約聖書:詩編23編5節(新共同訳)

私の杯は、あふれています。

旧約聖書:詩篇23篇5節(新改訳)



皆様に祈って頂いたお陰で、今日は久しぶりにブログを書く気持ちになりました。

ここまで元気になる為に、皆様お祈り下さって、本当にありがとうございます。

私は今「ありがとうございます」と書きましたが、この言葉は人生で何度でも言って良いのではないかな?と思いました。

今日、書きたくなったのは、やはり書くだけの元気が与えられたこと。そして今日母に一緒に連れて行ってもらった歯医者で、治療をしている時、ふっと今日のタイトルの言葉が与えられたから、書き留めておきたかったのだと思います。

私の精神状態がずっと悪かったので、私は今日、歯の治療と共に、前から使っていて、今は使うのを怠っていた為に使えなくなってしまったテンプレート(顎のずれを直すために、歯に装着する器具)を持って行ったのです。顎(あご)のズレと言うのは、歯のかみ合わせが合っていないと言う事で、とても体に悪いのだそうです。


逆に言ったら、かみ合わせが良いと、体調が全て良くなると言う事です。

実際私が、何年か前にきちんとテンプレートを装着した時、かみ合わせが綺麗になっただけではなく、精神科の薬も減り、精神的にも安定したので、ぐっと無茶食いが減り、体重も今よりぐっと減り、何もかも良いこと尽くめでした。

それを思い出し、今日は「合わなくなったかもしれないから、今は装着しないように」と言われたテンプレートを持って、歯医者さんに治療の時お願いしたのです。

「今私は、薬を変えていて、物凄く落ち着かず、今日も母と一緒に来院している状態です。テンプレートをしたら、かみ合わせが良くなり、落ち着く気がするので、是非テンプレートを装着できるようにして下さい」と。

ドクターは快諾して下さり、私はしばらく他の歯を治療しながら待った。

その時、今日書かせて頂いた聖句が天から降ってくるように私の心に湧き上がったのです。

正確に言うと「わたしのはいは、あふれる」

と言う言葉が湧き上がりました。

歯科ではその時私は「これはどこの聖句だろうか?」と、戸惑いました。

結局、その後のドクターの治療で、私は元から持っていたテンプレートを、使えるようになったのです。ハレルヤ!

その後、別人のように、昨日の震えて声が出ない位の状態から、かなり今よくなっています。

今日は、夕食後の皿洗いと布巾の除菌までさせてもらえました。いつも母と弟に頼ってました。

お母さん、弟、ありがとう。いたらない娘と姉で本当にごめんなさい。でも、そんな娘と姉をあたたかく支えてくれてありがとう。

今もテンプレートはしていますし、心は波立っていますが、だいぶ落ち着いてこうして書けるようになりました。

私はここ数日、いえ、数時間前まで本当に泥沼に脚を突っ込んでいるような状態でした。

やっと今少し泥沼から抜けて、カメさんになった気持ちです。

カメさんでも、歩けるようになり、また精神が今のように落ち着いて、どんなにありがたいかわかりません。

そしてこのどん底の中で「なんでこんなに重なるの?」と言うくらいいろいろな変化がありました。

私はその中で、クリスチャン生活13年目にしてやっと少し、旧約聖書の箴言の第一節にある

「神を畏れる」と言う事が、少し体感できた感じがします。

今偶然ですが、パソコン変換で

「畏れる」・・・かしこまる

と出ました。

何故私は今まで

「恐れる」「畏れる」の違いを辞書で引こうとしなかったのだろう?と

自分の怠惰さを思いました。

あと、自分は神に赦されて、人に許されて、生きているんだなあ、と今日しみじみ感じました。

つらつらと思うままに書いた久しぶりのブログです。

三回に分け、一時間近くかけてかいた、よちよちブログです。でも、こうして書けて、読んで頂けてありがたいです。

神様を心からほめたたえ、皆様に感謝します。



これは、庭の如雨露に乗っていた我が家のかえるちゃんです。私が言うのもなんですが、バックシャン(後ろ姿が粋)で、影も可愛いでしょう?





空色リボン・キャンペーン


ブログランキングクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ11にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



人は触れたものに似る

2014年10月02日 | 日記
>私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。
あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。

旧約聖書:エレミヤ書 15章16節(新改訳)


When your words came,I ate them; they were my joy and my heart's delight.

Old Testament: Jeremiah 15:16


このところずっと、月曜日のアルバイトが終わってから、心身ともにダウンしていた。

でも、久しぶりのアルバイトはとても皆さんに親切にして頂き、お客様にも「会いたかったのよ。また来てね!」と声をかけてくださったおなじみさんも居て下さり、とても嬉しかった。

人は自分が必要とされている時、生きる力を頂く。それは逆も然り。「貴女なんか要らない」と言われたら、下手をすればその一言だけで、絶望や死においやる事も出来るだろう。

言葉は真に諸刃の剣で恐ろしい。使い方を間違えないようにしたい。

今このブログを久しぶりに書いていてふっと思い浮かんだ聖句がある「人を建て上げる言葉を用いなさい」・・・うろ覚えなので聖句自体も間違っているし、どこが出典かも思い出せないのだが、ふっとこの言葉が浮かんだ。思えば最近、この聖句はよく私の頭に浮かぶ。

単純な話、人は自分を褒められたら嬉しいし、悪口を言われたら怒るし悲しいだろう。そんな簡単なことなんだと思う。

勿論、親しい相手には、思いやりを込めた忠告も必要だが、基本は人間関係が繋がった上でのことかと思う。

今日は夕ご飯の後「心明るいテレビを見よう」と思い、(ここで「よし!聖書を読み、ディボーションをしよう!」と思えるようになり、そう書けば、クリスチャンブログにふさわしいのだが、まだミーハーで怠惰な私は、そこまでいけない。)久しぶりに戻ってきた(貸したのを忘れていたら貸した方が返して下さって思い出した。)「ゆうがたクインテット」のDVDを見た。あれは本当に慰められる。

その後、テレビを回したが「コロッケさんのごきげん歌謡笑劇団」をやっていたので、本当に久しぶりに見た。これ、今日は凄くお芝居も感動的で良かったのよね。大好きなU字工事さんも出演なさってたし(実はこのお二人大好きなんです!またその件はいつかね)登場する人物が皆優しくて、コロッケさんと細川たかしさんも最初悪役だったんだけど、優しい他の皆に触発されて「だましてごめんなさい」と謝って、最後は大団円で終わると言ういつものストーリーは変わりないんだけど、私心がうるうるしちゃったの。単純だし、元々涙腺が弱いのよね。母と良く一緒に感動ストーリーなんか見てると、二人でティッシュ取って涙ふきまくりだから・・・・(苦笑)まあ、でも人様に迷惑かけてるわけでもないし良いかなと思ってます。

私の大好きな、アコーディオン男爵・山岡秀明さんが出てくる「愛のドレミファ3人組」では、今回稚内市と言う事もあったかな?偶然だったんだけど、仲良しのご夫婦がリクエストした曲が「誰か故郷を思わざる」だったんです。この曲って「氷点」や「道ありき」で有名なクリスチャン作家・故・三浦綾子さんの十八番の曲みたいで、良くエッセイや小説に出てきたので、一度聴いてみたかったの。その曲も聴けたし良かったです。

そこで、少し気持ちが明るく、優しくなりました。

タイトルの「人は触れるものに似る」と言う言葉は、出典はわかりませんが、最初にキリスト教を教えて下さった、米沢興譲教会の田中信生先生から頂いた言葉です。これ本当にそうですね。テレビでも本でも、優しいものに触れると、慰められ、前向きになります。今日は「クインテット」と「ごきげん歌謡笑劇団」で慰められました。ありがとう。

本当は(書いてていつも思うんだけど・・・・)今日も、聖書とディボーション(聖書を読んで霊想すること)で慰められ、前向きになりました。って書くと、クリスチャンブログっぽくて、良いんだろうな~って思うのね・・・・でも・・・・私にはウソはつけん・・・父ちゃん、駄目クリスチャンの娘でごめんな。でも駄目だから、あたしば救ってけだんだもんね。ありがどさま。

本当は今日精神科受診だったのですが、病院の関係で明日になりました。
ちょっと今はアップダウンが激しいので、母に今回も付き添ってもらいます。母ありがとう。

この画像は何?  

実は私の大好きな、福島銘菓!ままどおるなのじゃー!じゃじゃーん!



私はこのお菓子が大好き!


大学時代から、福島出身の合唱団の仲間がお土産に買ってきてくれて「うう!うんまい!」と思ったんだけど、今でも美味しいよね?



この優しいパッケージとこのまろやかな味!

思わず幼児に戻りたくなるなあ・・・。このチョコレート味前に売ってたんだけど、今は売ってるのかな?ご存知の方教えて下さい。


実は私は仙台「萩の月」も大好きなんだけど、先日仙台に行ったとき「萩の月のチョコレート味下さい」と言ったら「あれ、猛発売してないんですよ~」と言われショック!辰っつあんなら名前知ってるんだ。でも前にも教えてもらって忘れている私・・・がーん。


辰っつんとは、ブログリンクしてる「山形夢横丁」のブログ管理人さんです。古馴染み。

そういえば先日「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」の映画見ました!なんと!三時間の大作!その時パンフレットが売り切れてて、涙したんだけど翌日10部入ります!と言われ、電話番号を書いて教えて下さい、と連絡したら、なんとゲット!

この修道院は絶対に他の人を入れないんだけど、監督が21年間打診してやっと撮影が許可されたと言う映画。条件は、ナレーションと音楽は一切駄目!修道院に入るのは監督だけ!と言う厳しい条件下の下の映画。三時間見てて眠くなったし、判らない所も一杯あったけど、岩波ホール出版のパンフレットを読み、少し納得。世界は私の想像外の場所がたくさんあることを実感させられました。またこの映画を見に行ったカトリッククリスチャンの友人とも親しく話せてよかったです。


辰っつあんへ個人的な感想。あたし、あの映画見てから「あーあたしゃシスターになるのは無理だわ、絶対」と思ったよ。
安心?して。


今日は頭皮からまた出血したので、頭洗って寝ます。

朝ドラの「花子とアン」も面白かったけど、「マッサン」のエリーちゃんも可愛いね。

あー久しぶりに書いた。オヤスミナサイ。読んでくださってありがと。




空色リボン・キャンペーン





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村