ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

お祈り下さい。

2012年02月24日 | 祈りの課題
ここ一ヶ月ずっと布団から出られない状況です。
「なんとか日曜日だけは礼拝に!」と頑張って起きてましたが、ディボーションや聖書通読は一ヶ月前から全く出来なくなり、唯一生活のリズムでもあった英会話と中国語も二週間前から聴いてません。
精神科にも実は行けなくて、二回お休みしました。
なんだか何年かぶりの大きな欝で、自分でも胸に大きな重石を乗せられた感じです。
朝も起きられません。
ここ数日、ご飯が規則正しく食べられなくて、お粥になったり、夜中起きてるとだんだん体も起きてきて、少しずつ食べられるものを食べています。
でも、カロリーメイトとかはやっぱりよくないよね。
立ち上がりのきっかけがつかめず、何もしたいことがなくなっちゃって
でも実は吐き出したいことやそういうことは一杯あるんだと思うのですが
今までブログ更新もままならなくていました。
でも、あー祈ってもらおうと思いました。
どうぞ、私の今の欝が少しずつ良くなっていくように祈ってください。
お祈りするのも何も気力が湧かず、夜になるとこのバーバパパのように泣いてしまいます。
なんか情けないブログだけど、このブログを読んでくださった方、どうぞ私の心身の平安のためにお祈り下さい。
「こんなで生きてて申し訳ない」って久しぶりに「ツレがうつになりまして」のツレさんの気分になってます。
自分で凄く自分を責めてます。
どうぞ私の心身の平安のため、そして必要最低の診察(精神科・眼科・内科)には通院できるように祈ってください。
よろしくお願いします。
ブログをいつも見てくださる方々に主の平安がありますように。
祈ってブログアップします。本当に毎日寄ってくださってありがとう。

by シズコ

きっと、こういう涙の日ばっかりじゃないよね?





空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シズコさん (アゲハ)
2012-03-02 15:00:39
どうですか?
少しはエネルギーがたまったかな。
苦しいんだね。
少しでも動けるようになりますように。
返信する
Unknown (音声多重録音ファン)
2012-03-02 20:05:54
Promusicaさん、のページから来ました。
シズコさん、
>。(福島高校男声合唱団の生演奏がこの曲の私の原点なので。)

大変懐かしい響きです。
実は私横浜出身で55歳の時会社の都合で福島市に転勤となり6年住んでおりました。(定年後の今は横浜で同じ会社の現役技術職)そして去年の3/11稀有の大震災を体験しました。。そのとき正直死ぬかと思いました。

可也強い余震もあり電気、水道、ガス、ガソリンもなく雪混じりの寒さ、夜は余震が怖く地区センターの体育館の板張りで寝ました

何が辛いって板張りで寝ると背中と腰が痛くなり4日目からはアパートに戻り寝ました。(笑)
早いものでもう一年ですネ!

福高ということで、東北の合唱界を先導していたF.M.C合唱団(福島市で唯一パレストリーナから美空ひばりまで歌う混声合唱団)の方かと思いましたが山形なんですね
福高の練習は会社近くの高湯温泉に行く途中の地区センターで練習しておりました。

メッセージ読んでて男子校で何故混声の曲?と、思いましたがシズコさんの学校との合同だったんですね。。。。(納得)

さてお体調子悪いとか、私も27年前に今で云うパニック障害となりまして、電車で一駅3分くらいを気持ち悪くなりなり一駅ごと降りて30分ベンチに寝て、30分で帰れるの何時間かかったことでしょう、それは辛かったです。
電車が怖くて(向かいの人の視線が疎ましかった)横浜から東京に行くことも長いこと出来ませんでした。

その頃はメンタルの病気は何もかも自律神経失調症で片でけられてしまいました。

そのときから軽い薬を投薬され、お守りのつもりで持ってます。(気分悪いときだけ服用)
気候が変わるときなど、気持ち悪くなったり、めまい、吐き気、動悸などが襲いますがこれだけ長く病気と付き合っていると、次はどうなるか予想がつきます。
ですから、考え方をポジティブにしようと勤め今では最近コマーシャルでも流れている♪ケ・セラセラ(なる様になるさ!!)ってラテン気質に変えました。

現在の私を見て病歴を伝えても誰にも信じてもらえないくらい行動派です(40代後半にしか見られない)血液A型の私がなれたんですから、あなたもキットなれます。

私の友人に統合失調症の方が数人いて、私の取り留めの無い考え方を話すと人間トランキライザーなんていわれ重宝がられています。
許されるのなら、決してあせらず病気をお友達にしちゃって、時々『もう、しつこいからあっちに行って!!!あなたとは今関わっていられないんだよ』的に考えれば気が楽になると思いますよ。
実践者の意見として聞いてください、辛いでしょうがご自愛くださいネ!
返信する
アゲハ姐さん♪ (シズコ)
2012-03-06 16:54:06
お久しぶりどす♪コメントありがとう。
凄く嬉しかったです☆
気力は~・・・・昨日書いたブログの通りかな~?やっときっかけをつかんだ感じ。
おかげさんで今日は精神科受診できたけど、久しぶりに点滴無しで帰ってきました。ドクターやカウンセラーの方と話していて「あーこれは精神的なものだなあ」とわかったので、久しぶりに母とランチして、早めに帰宅したよ。
少し、料理したくなって「はと麦ときくらげスープ」いつでも作れるように、大手スーパーで「はと麦」を購入してきました。でも、帰宅したらぐったりだったので、ぼちぼちいきます。

返事遅くなるときもあるけど、また遊び来てね。
待ってますえ。by しず奴
返信する
音声多重録音ファンさんへ (シズコ)
2012-03-06 17:36:02
こんにちは。ブログ管理者のシズコでございます。本当によくおいでくださいました。
そしてお心こもったコメントありがとうございます。

Promusicaさんのブログでお名前は拝見しておりましたが、音声多重録音ファンさんは福島にもお住まいでしたか?
お隣同士でしたね。(笑)

>そして去年の3/11稀有の大震災を体験しました。。そのとき正直死ぬかと思いました。
何が辛いって板張りで寝ると背中と腰が痛くなり4日目からはアパートに戻り寝ました。(笑)
早いものでもう一年ですネ!

本当ですね。私もあの時同じように思いました。
実は山形県は本当に災害の少ない土地なのですよ。
生まれも育ちも私は山形県なのですが、45歳の今まで、災害らしきものは一切体験してなかったので、去年の11日の地震の時、母と一緒にこたつでテレビを見ていたのですが、突然初めて聞く不快な音と共に「地震情報です」と画面に表示された瞬間、ぐらっと大きな揺れが来ました。

今までに無い大きさに、急いで茶の間のサッシガラスを開け、逃げ道を確保してから、急いで母と隣の台所のテーブルの下に潜り込みました。
4~5分の揺れでしたが、備え付けの食器棚の扉がバタバタと開き、こんな大きな揺れは生まれて初めてで、母と共に抱き合って震えて祈っていました。ちょうどその前に、ニュージーランドの震災を見ていたので、生まれて始めて「我が家も崩れるかもしれない」と思いました。

暫くして揺れが止まり、テレビ以外の全ての電気系統は断たれてしまったので、電池式のラジオをつけたら山形市は震度5弱でした。翌日の夕方6時まで、電気系統は断たれました。

その日は雪もまだあり、寒かったので、防寒具を着、ホッカイロをありったけ貼って温かくし、玄関の鍵を初めて開錠したまま、いつでも逃げられるようにして寝ました。今こうして思い出して書いていても震えてきます。

本当に、二度とこんな震災は起きて欲しくないです。祈りたいです。

>福高ということで、東北の合唱界を先導していたF.M.C合唱団(福島市で唯一パレストリーナから美空ひばりまで歌う混声合唱団)の方かと思いましたが山形なんですね
福高の練習は会社近くの高湯温泉に行く途中の地区センターで練習しておりました。

F.M.C合唱団って、「福島市で唯一パレストリーナから美空ひばりまで歌う混声合唱団」なんですか?(笑)良いですね。こういう合唱団大好きです。だからずっと日本一を取っていたのでしょうね。
隣の福島県は合唱王国の異名を取っているのもよくわかります。
多分今でもそうではないでしょうか?
残念ながらF.M.C合唱団の演奏は一度も聴いたことが無いんです。故・高野廣治先生が指揮なさった頃、聴いてみたかったと思います。

>メッセージ読んでて男子校で何故混声の曲?と、思いましたがシズコさんの学校との合同だったんですね。。。。(納得)

↑そうなんです。私が高校に入った当時、福島高校とジョイントコンサートというのをさせて頂いてたのですね。そのご縁で福島高校の演奏から私はラテン語の曲を学びました。私たち山形西高は高田三郎先生の日本語ばかりだったので、ラテン語は本当に難しかったし、私は今でも苦手です。でも、ジョイントコンサートはとっても楽しかったし、正直福島高校のタリスの「エレミヤ哀歌」には心打たれました。特に高3でコンクールで聴いて、先日Promusicaさんが録音なさった'Spem in Alium'は、初めて背筋がぞくっとするほど感動しました。
私は小5の10歳から合唱を始めたので、今年で35年目になるのですが、今までの演奏で背筋がぞくっとした演奏は二度だけです。その一つが福島高校男声合唱団の'Spem in Alium'「御身より我は」でした。もしよろしかったらトラックバックにある「オペラの夜」さんの記事もご覧下さい。その時の感動を書かせて頂いております。

>さてお体調子悪いとか、私も27年前に今で云うパニック障害となりまして、電車で一駅3分くらいを気持ち悪くなりなり一駅ごと降りて30分ベンチに寝て、30分で帰れるの何時間かかったことでしょう、それは辛かったです。
電車が怖くて(向かいの人の視線が疎ましかった)横浜から東京に行くことも長いこと出来ませんでした。


そうでしたか。それはお辛かったですね。
私も今日のスーパーだけの人ごみでもう駄目なので、お気持ちわかる気が致します。


>許されるのなら、決してあせらず病気をお友達にしちゃって、時々『もう、しつこいからあっちに行って!!!あなたとは今関わっていられないんだよ』的に考えれば気が楽になると思いますよ。
実践者の意見として聞いてください、辛いでしょうがご自愛くださいネ!

はい。ありがとうございます。
なるべく負担を自分にかけないようにしてます。
なので、まだPromusicaさんの演奏はまだ拝聴してないんです。珍しく今回はうつが長引き重かったので(少し今日の受診で上向くきっかけをつかめました。)まだ音楽の類(CDなども)は聴けない状態です。
自重しながら行きます。
音声多重録音ファンさんもどうぞお体ご自愛下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。