ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

幸せなひととき~先週の婦人会の美味しいランチ♪

2012年04月28日 | 日記
友人であるあなたがたに言っておく。
体を殺しても、その後、それ以上何もできない者どもを
恐れてはならない。
だれを恐れるべきか、教えよう。
それは殺した後で、地獄に投げ込む権威を持っている方だ。
そうだ。言っておくが、この方を恐れなさい。
五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。
それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。
恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。

新約聖書:ルカによる福音書12章4~7節(新共同訳)


先週礼拝の後、お陰様で婦人会のお花見&ランチに行けました~。

前回の婦人会のランチに行けなくて、とっても残念だったので、今回行けてとても嬉しかったです。凄く楽しかった。

お花見に行ったのは霞城(かじょう)公園で、残念ながらまだほとんど桜は咲いていなかったんだけど、少し咲いている桜や、満開の梅の花の前でみんなで写真撮影してきたんだ。
その後、パレスグランデールに行って、ランチを頂いたんだけど、それが超!豪華!
お行儀悪いけど、そのメニュー一品づつ私のPHSで写真撮ってきたの。美味しさを画像でおすそ分けさせてくださ~い

まずは前菜!(前菜なんてつくランチ久しぶりに頂いた!)
前菜は「ミートソースのラザニア」でした。じゃじゃーん。



お皿も綺麗だったんで、うまく撮れてるかな?
私、ラザニアって初めて頂きました。ビストロスマップで「ラザニア」って言う料理は見たことあったんだけど、こってりしてとっても美味しかったです♪
「太るよね~」と婦人会の皆さんと笑いながら食べました。でも太っても良いから?また食べたいなあ~。

次は冷製スープ。色がとっても綺麗でしょ?

何のスープか聞くの忘れちゃったんだけど、「じゃがいも」or「かぼちゃ」のように感じました。これも美味♪(全部美味だったんですけど~)

次は、あったかいパン!パ~~~~~~~ン♪





って、叫びたいくらい美味しかったよ。
前にも書いたけど、我が家は和食が多いので、パンって頂くと「あー外食だ!」って思うんだよね。で、ゆっくり食べてたら、一緒のテーブルについてたOさんが「シズコさん、私の多いからあげようか?」って言ってくださったの。なんだか興奮してて「今日は足りそうかも」なあんて言ってたんだけど、ちゃっかり頂いて食べちゃいました。Oさんご馳走様

で、出ました。じゃじゃーん!メインディッシュ!何だか
わかるっ!?




なんと!「平目のムニエル」でした。これだと美味しさが伝わるかもっ!
平目の向こうには、きれいにカットされソテーされた、たまねぎとズッキーニと茄子が・・・!







あんまりきれいで、私、感動して、しばらく見ほれちゃったんです。
そうしたら婦人会の方から「シズコさん、感動してるよ!」って笑われちゃった。でも、こんなきれいな料理だったら、感動するよねえ・・・。さすがプロの料理だなあって思ったもの。Oさんに頂いたパンと一緒に、美味しく頂きました。


で、みんなで「次は最後のデザートだね!」と喜んでいたら、なんと、お飲み物のオーダーが来て・・・・・・・今だから告白しちゃうけど、私たちの席四人の婦人は、皆軽いショックを受けました。

でも、「まあ、1270円だから、デザートまでは無理だったかもね」とすぐ立ち直った?の。で、私がお願いしたのはオレンジジュース。
黒いストローがオレンジに映えてお洒落でしょ?
(もう、滅多にこんなとこ来られないから、感動しまくりのシズコでした。)





でも、パレスグランデールさんは、そんなケチじゃなかった!

デザートが来たの!嬉しかった~!

ハイ!これですっ!シャーベットと、チョコレートブラウニーでした!

(これも実は感動して見とれた一品です。)




「あージュース残しておいて良かった」と思ったよ。ね?ジュースと一緒だとなお美味しそうでしょ?実際美味しかったでーす。





皆大満足でパレスグランデールを後にしました。
パレスグランデールさん、本当に美味しいランチをありがとうございました。

そして、帰り際に、一人ずつ頂いたのが、婦人会のYちゃんが作ってくれたミニチョコレートケーキです。これ!

Yちゃんは三人のお子さんのお母さんなんだけど、とってもまめで、よく祈祷会の時、私たちに手作りのお菓子を作ってきてくれるんです。
このときも綺麗に一つ一つケーキをラッピングしてきてくれました。

あんまりきれいだったので、私、家に帰って可愛いお皿に乗せて撮っちゃった。

それがこれです。

Yちゃん、美味しいお菓子とあたたかいお心遣い、本当にありがとうございました。

何より嬉しかったのは、婦人会の方々が、この日久しぶりに礼拝と婦人会に出た私を、本当に喜んでくださったことです。「シズコさん、来られて本当に良かったね」と皆さん笑顔で喜んでくださいました。
私は、なんて幸せ者なんだろうと思いました。
こんな風に言って下さる皆さんのお心遣いを、当たり前だと思っちゃいけない、あだやおろそかにしちゃいけないと思いました。

本当に、あたたかく迎えてくださった婦人会の姉妹の皆さん方、ありがとうございます。
ブログを借りて、心から感謝申し上げます。

そして、ずっと運転してくださった好美先生、ありがとう。

そして、この前の日、徹夜だったのに、私を教会に招いてくれた神様、本当にありがとう。

イエス様の父ちゃん、やっぱりあなたは私の父ちゃんです。
父ちゃん、大好き。
ありがとう。(←嬉し涙)

今日の聖句は、昨日開いて心に留まった聖句です。

特に

「体を殺しても、その後、それ以上何もできない者どもを
恐れてはならない。だれを恐れるべきか、教えよう」

という箇所と

「五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。
それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。
恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」

という所に、とても心が動かされました。最後の「恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている」というところに励ましてもらいました。

私は今、ここには書けないけれど、とても苦しい戦いをしています。
人生の中でのある傷を癒す作業です。
でも、いつもたくさんの友達や家族がその事を知っていて、私を励ましてくれ、祈ってくれるので、私も、これからの人生が美しく、豊かなものになるように、祈りつつ感謝を持って生きていきたいです。

みんな、ありがとう。
これからも、私のためにお祈り下さい。

そして、この縁側ブログも、どうぞよろしくお願い致します。

よい週末をお過ごし下さい。祈ってブログアップします。、アーメン。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





健全な男性観を持ちたい

2012年04月25日 | 
あなたの隣人(となりびと)をあなた自身のように愛せよ。

新約聖書:マタイの福音書22章39節(新改訳)



今毎週水曜日の夜NHKBSプレミアムで夜10時から
檀れいさん主演の「八日目の蝉」を見ている
このストーリーは、不倫相手の夫婦の子どもを
檀れいさん演じる野々宮希和子が誘拐して
4歳まで逃亡しながら育てる話。
私は勿論、不倫も誘拐も肯定しない
だってそれは罪だからね
でも、私はこの番組にとても魅かれる
檀れいさん演じる野々宮希和子と
誘拐してきて育てている薫演じる小林星蘭ちゃんの生活が
私の叶わなかった、子育ての幸せな姿を演じているからだと思う
そして今日、二人は
宗教法人エンジェルホームから脱走して小豆島に渡った
そして、岸谷五朗さん演じる漁師・篠原文治、文治さんと出会う
文治は毎日希和子の家の玄関先に、自分が釣った魚を置いていく
最初は警戒している希和子だが
文治が何故優しくしてくれるのか
希和子と薫に、亡くした自分の子どもと去っていった妻を重ね合わせて見ている
その事を知ってから親切にしてくれるのだと知った希和子は
勤め先の蕎麦屋に来た文治を追いかけて、礼を言う
そういうシーンが今日あった
その文治が、希和子にこんな言葉をかけた

「あんた、男が怖いんやろ?
だったら、無理して近づかんともええ。
俺は、あんたを怖がらせたくないから・・・」

私はこの言葉をテレビで見ていたとき
「ああ、こんな言葉をかけられる男性もいるんだなあ
私もこんな男性とめぐり合って、幸せになりたい」と
心から思った(涙)

私は健全な男性観を未だに持っていないと思う
だから、今、その努力をしている
でも、こんな男性もいたら
どんなに良いかなと思った

そして、本当に、相手を愛していたら
やっぱり、むやみやたらに体を求めたりしないと思う
最後に、一瞬だけ、腸閉塞になった薫を
本土の病院まで送ってくれた文治を希和子が夕食に招待した帰り
希和子の出したビールに酔った文治がよろめいた
それを支えた希和子と文治の目が絡み合った
二人はただ、そっと抱擁するだけだった
私は、こういうのが好ましいと思った
可能ならば、抱擁などの体の接触は
結婚して夫婦になってからが私は望ましい
好きだから、すぐキスするとか
そういうふうに体を求められるのは怖い
神様、私に
そんなことをしない男性を与えてください
私も、その男性にふさわしい
大人の女性に育ててください
私は年齢ばっかりいってるけど
いろんな意味で子どもです
そのことを最近感じます
だから、受けた傷を癒しながら
どうぞ、大人の女性につくりかえてください
明日は9時からの精神科
出来たら一人で受診できますように
今日は徹夜しないで眠れますように
私の傷を癒してください
信じてお委ねし
このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。


追伸:①画像はエンジェルホームを脱走する時の決死の希和子の表情です。
その後小豆島に逃げてきて、最初の勤め先のラブホテルでは、いやらしい男性から誘いの声をかけられたら、やっぱり男性が怖くなるのは当たり前だなあと思いました。

②コメントくださったお二人の方々、ありがとうございます。
ちょっと今、体調を崩したのでお返事もう少し待っていてくださいね。

③お陰様で礼拝と婦人会のお花見&ランチ、行けました。
とっても楽しかったです。
お祈りしてくださって、本当にありがとうございました。




空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

怒りと悲しみ~無くしていかなければならない事実

2012年04月20日 | 辛いけれど、あなたに伝えたい言葉
滅多に一日二つはブログアップしないし、風邪もひいてるんだけど、ちょっとこれ、残しておきたかったんで、ニュース掲載させてください。


3人に1人がDV被害=妻の4割相談せず―内閣府調査
時事通信 4月20日(金)17時42分配信
 内閣府は20日、「男女間における暴力に関する調査」の結果を発表した。それによると、結婚を経験した女性の3人に1人が夫から言葉を含む暴力(DV被害)を受けたことがあると回答し、そのうち4割が周囲に相談しなかったことが分かった。調査結果を踏まえ、内閣府は被害者が公的機関などに相談しやすい環境の整備を図る。
 調査は2011年11月から12月にかけて、全国の成人男女5000人を対象に実施した。有効回収率は65.9%。
 結婚したことがある女性のうち、夫から身体的暴行や精神的嫌がらせなどを受けた人は32.9%で、3年前の前回調査33.2%と比べ、ほぼ横ばい。夫によるDV被害を受けた女性の41.4%が周囲に相談していなかった。前回の53.0%からは改善したが、内閣府は「公的機関に相談した人が少ない」として、支援活動の広報強化や相談窓口増加などの対策を講じる。 


↑この中で、「結婚したことがある女性のうち、夫から身体的暴行や精神的嫌がらせなどを受けた人は32.9%で、3年前の前回調査33.2%と比べ、ほぼ横ばい。夫によるDV被害を受けた女性の41.4%が周囲に相談していなかった。」これが本当に問題なんだと思う。DVを受けたってなかなか言えないし、言う場所が無い、あってもわからないというのが、事実じゃないかな?




二つ目

男子にセクハラ、女性教諭免職=1年間、キスやメール-神戸
 教え子の男子生徒に約1年にわたってセクハラ行為を繰り返したとして、神戸市教育委員会は13日、市立高校の40代女性教諭を、昨年8月に免職処分にしたと発表した。
 市教委によると、女性教諭は、2010年7月~11年6月、顧問を務める運動部の男子生徒に対し、数回にわたり抱き付いたりキスしたりするなどしたほか、「チューしたい」などという携帯メールを頻繁に送り付けたという。(2012/04/13-18:32)時事ドットコムより


↑山形ではこの間男性教諭が懲戒免職になったばかりだけど、女性でも居たかと思うと、同じ女性としてがっくり来ると同時に、怒りが湧いてくる。

私がこのブログに「空色リボンキャンペーン」の「性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう」と貼っているのは、酔狂じゃないんだ。
男性と女性の意識の差も、凄く感じる。
男性で女性の体に触るって事が、たいしたことじゃないって思ってる人が居て、びっくりして怒り、抗議したこともある。

私は声を大きくしてはっきり言う。

「私の体は私のもの。そしてとても大切なもの。他人の誰にも勝手に触らせたりはしないし、そんなことはさせない」


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

欝は良くなってきました(^0^)が、風邪が治らない~(TT)

2012年04月20日 | 日記
主の山の上には備えがある。(アドナイ・イルエ)

旧約聖書:創世記22章14節(新改訳)



お久しぶりです。
お陰様でやっと長い欝のトンネルから抜け出しました。
お祈り本当にありがとうございました。
ただ、風邪が治らないのです。
あと、昼夜逆転が。
今週の日曜日から、欝のほうはびっくりするほど、しゃきっとしてきて、「わーやっと抜けた~!」と自分でも嬉しかったの。でもね、まだ夜寝られないんです。昨日と一昨日は徹夜しちゃって、その分日中は寝てました。(そうしないと体がもたない)特に今は風邪がまだ抜けてないようで、今日は微熱もあり、ちょっと体の節々がだるいです。
でも、明後日の教会の礼拝の後で、婦人会でお花見に行くのだそうです。
それに行きたくなったので、かなりよくなったなあと思います。
「だけど、今日のこの調子じゃどうだろう?」って心配してます。
久しぶりに人と会うのが、あんまり怖くなくなって、懐かしい教会のみんなと会いたいと思いました。
どうぞ、明後日教会に行って、懐かしいみんなと会い、礼拝し、お花見に行けるように、このブログを読んでくださった方はお祈り下さい。

今日の写真は3年前に撮った桜です。
まだ母方のばあちゃんが生きてるときかな?日付を見たら、ばあちゃんが亡くなる二日前だった。
ばあちゃんが桜の花大好きだから、撮って見せたいと思って一杯撮ったんだけど、それは叶わなかったなあ・・・。
馬見ヶ崎川沿いで撮りました。ちょっとアングルが面白いでしょう?
まだ、山形は桜咲いてないけどね。まもなくだね。

今日の冒頭の聖句は、昨日久しぶりに読んで、久しぶりにすごーく感動した聖句。
最近聖書読んでないの。(悪いんだけど)読んでも何も思わなかったの。でも、この聖句見たら、物凄い感動したんだよね。

私の中では「主の山に備えあり」っていう聖句でインプットされてる聖句なんだ。
この聖句、私大好きなの。なんだか、「イエス父ちゃんって金持ち!」って言う印象もあるし(銀行じゃないんだから・・・)後はイエス父ちゃんから「俺に安心して任せなっ!」って、江戸っ子みたいだけど(苦笑)そんな感じで言われてる気がして、安心する聖句なんだ。

後ろに書いた「アドナイ・イルエ」って言うのは、今何語だかわからないんですが(ごめん)「主の山に備えあり」と言うのを別な言葉で言うと「アドナイ・イルエ」と言うらしいの。

実はこれは、ひとつ、ちょっと恥ずかしい思い出があるんだ。

まだ南部教会に入ったばっかりの時のこと。

礼拝の帰りに、岡先生が何かの連絡のチラシを「帰りの時持って行ってください。受付に置いてあります」と仰ったのです。それで、私チラシ取りに受付に行ったんだよ。そしたら、もう無かったのね。それで思わず山形弁で

「うー!あどないどれは~!

(=うー!もう無いじゃないの~!」

って言っちゃったの。そしたら、すぐそばに居た役員さんが、大笑いし始めたんだ。

私はなんで笑われたか、さっぱりわからなくて、役員さんに「何か私、変なこと言いましたか?」って聞いたの。
そしたら役員さん、こう答えてくれた。

「『主の山に備えあり』ってね、『アドナイ・エーレ』って言うんだよ。今シズコさん、チラシ無くて『あどないどれは~』って言ったでしょう?でも、『主の山に備えあり』だから大丈夫だよ。チラシあるか見てきてあげるね」

と、笑いながら教えてくださったのです。(苦笑)

「へえっ!?そんな言葉もあるのか~!」と、洗礼を受けたばっかりの、新米クリスチャンの私は、びっくりした反面、やっぱり恥ずかしかったね。

「あどないどれは~」と「アドナイ・エーレ」・・・・。

言葉は難しいのう・・・。

久しぶりに一杯書きました。

山形県ではまだインフルエンザ、内陸と置賜で流行ってるんだそうです。
どうぞ私の風邪も早く治るように祈ってください。
昼夜逆転も治るようにお祈り下さい。
今日は徹夜しないでぐっすり寝て、日曜日、みんなと一緒に花見に行けるようにお祈り下さい。
(なんだか、礼拝より花見を楽しみにしてる私・・・駄目クリスチャンだなあ~

・・・父ちゃん、ごめんな。


皆さんも風邪、注意して下さいね。後は花粉症かな?
風邪と特に花粉症の方が癒されるようにお祈りして、ブログアップします。
(私も20代~30代まではひどい花粉症でしたが、40代になってから治ったみたいです。ウソみたいだけど、今はなってないの。すごくありがたいです。)

またね


追伸:昨日見たNHKの仕事ハッケン伝「第2回 益子卓郎(U字工事)× パティシエ」泣きながら感動して見ました。
私、U字工事さんって前からファンだったんだけど、益子さんのとても真剣な仕事振りに本当に励まされ、慰められました。そして、昔学生時代、アルバイトでパン屋さんで使ってもらってたのを見て、「ああ、私もそういうところで働いてみたいなあ」って思ったんです。
少しずつ、私も働いて、自立できるように祈ってください。
益子さんの再放送もあるようなので、コメント欄に、サイト貼っておきます。
見て下さいね。とっても感動的な番組でした。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

aitai・・・・会いたい

2012年04月17日 | 
私はこう確信しています。
死も、いのちも、御使いも、
権威ある者も、
今あるものも、後に来るものも、力ある者も、
高さも、深さも、その他のどんな被造物も、
私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。

新約聖書:ローマ人への手紙8章38~39節(口語訳)


一昨日、本当に本当に大きな仕事をしたから
とっても疲れたんだ
フラッシュバックも起きた
今もなんだか、右頬の上に何かが乗ってるような
変な感じがちょっとするよ
でも、今日はもう導眠剤は飲んだんだ
だから少し安心
最近、薬を飲み忘れるの
だから、ちょっと注意しなくちゃいけない
この間も「どうしてこんなに眠れないんだろう」と
悩んでいたら
導眠剤を飲むのを忘れていたの
でも今日は大丈夫

私はこの間まで
(今もそういうとこあるけれど)
とっても疲れて落ち込んでいて引きこもっていて
もう結婚なんてしなくていい、そんな気力ない
そう思ってた
でも、今日のさっきの電話のアドバイスで
また
新しい男性に出会いたくなった!
だからタイトルは「aitai・・・会いたい」にした
ああ、神さま
私に一番良いときに清潔な男性に会わせてください
そして、御心(みこころ)に叶ったら
結婚させてください
私は、その男性と自分のために
また元気になって料理を作るでしょう
そして二人で
小さくていい
子どもも与えられなければ与えられなくていい
ささやかな家庭を築きたい
そんな気持ちに、またなってきた
神さま?
今私は、あまり神さまと近くないと思ってるんだけど
ホントはすぐそばに父ちゃんはいてくれるのかもしれないね?
父ちゃん
シズコは一回きりの人生
これからの人生
後悔無く行きたいんだよ(涙)
だから助けて
今、素直になれない自分がいっぱいあるけど
それも父ちゃん知ってるでしょ?
知っててくれるよね?
明後日は精神科
また、良い診察ができて
元気になれるように助けてね。
このお祈りを御名によって祈ります。アーメン


今日の画像のイチゴは、今年の初物です。
スーパーで凄く安く買ってきたの。昔風のあまり甘くなくさっぱりした味で美味しかったです。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

生きていること

2012年04月16日 | 辛いけれど、あなたに伝えたい言葉
今日、ある人に言われてはっと気づいた
「貴女が病気で居ても、貴女が生きているだけで
生徒さんには励みになるのですよ
仮定してください。
貴女の恩師の先生が亡くなられたのが、もし自死だったら
貴女はどう思われますか?
だから、今は動けなくて、働けなくとも
貴女がうつという、大変な病気を抱えて生きていることが、貴女の教え子さんの励みになるのです」と。

そうなのか。

私、そんな風に考えたこと無かったんだ。(涙)

教えてくれた、名も知らない女性

本当にありがとう

本当にありがとう

12年間の教員生活の間、私をずっと支えてくれた生徒のみんな
(ほんとうに、ほんとうに、みんな支えてくれた
いじめられたなんて経験、全く無かったもんね)

そして、キッズブラウンで私と一緒に英語を学んで笑ってくれたみんな

ありがとう

今は、まだ病気だけど

私は死なないよ

生きる

辛いことがあったら

このことを思い出すよ

みんなにありがとう。(涙)



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

出会ったわんこ

2012年04月13日 | 
今日は起きたのが夕方の5時半だった!
昨日は夜の2時になんとか寝れたから
起きられると思って目覚ましかけて寝たんだけど
その目覚ましもさっぱり効かなかったみたい
爆睡して寝てました(苦笑)
起きたら南部教会から葉書が来ていた
明後日は教会総会なんだ
私、出られるかわからないから
委任状の往復はがきをおくってくれたみたい
教会にちょっと電話して祈ってもらい
委任状書いて
急いで着替えてポストまで歩いていった
途中、一匹のわんこ(=犬)が来るのが見えた
昔近所の友達が飼っていた柴犬とおんなじ色
犬と一緒に散歩していた女性は
ぜんぜん知らない人だし
その女性と目があったりしたら挨拶しようと思ったが
そういうこともなかったので、通り過ぎたら
そのわんこが私のところに戻ってきたの!
びっくりしたけど嬉しかったよー!
思わず手を出したら
べろべろなめられました(笑)
飼い主のその女性が
「ま、すみません。かむかもしれないから!」
と注意してくれた
ちょっとこわかったけど、でもなんとなく
「かまれてもいいや」と思って手を出した
そうしたらさっぱりその犬はかまなかった
犬は賢いんだね
ちゃんと私がずっと先から「めんこいなあ」って
見てたのをわかってくれて戻って来てくれたんだべな?
ありがとう、わんこちゃん



ということを書きたかったので、書きました。

追伸:お陰様で風邪はだいぶ良いんですが、すかっとよくならないんです。
熱もまだ6・5分。
私は平熱が6度なので、7度過ぎるともうふらふら。
6・5分だと「なんかすっきりしない」って感じです。
まもなく桜が咲くので
それまで元気になりたいです。
どうぞお祈り下さい。

オヤスミナサイ。

シズコ


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

病院に行って来ます

2012年04月12日 | 病気・鬱・糖尿病など
結局、今日も眠ることが出来なかったので
精神科行って点滴してきます
ちょっとがんばると、がたっと落ちちゃうみたい。
私のために祈ってください。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

生きること

2012年04月12日 | 
ここ二日ほど、体調が上向いてほっとしたら
昨日、今日はがくっと落ちた
昨日は全く寝られなかった
そして、せっかくドレッサーが来たのに
ほとんど椅子に腰掛けなくて
あぐらや正座すわりしかしてないから
腰が物凄く悪くなって痛い
今朝、あまりの痛さに子どもみたいに
「痛いよう!痛いよう!」と
声を上げて泣いてしまった
でも、声を上げて泣くと言うのは
凄く精神衛生上良いみたいです
夜ご飯までぐっすり眠りました
最近また学校の夢を見るんだ
昨日は恩師の先生が二人も出てきてびっくりした
後は、教員時代書いたものを読んでいたら
一番最初に赴任した中学校のことをいろいろ思い出していた
20代で赴任したあの学校、懐かしいなあ
あの頃はまだ欝にもなっていなくて
元気一杯だったから生徒と一緒になって騒いで?ました
でも、母とも今日話したんだけど
教員って、本当に難しい仕事だと思う
だって人の一生に関わってしまうんだもの
山形県ではこのたびまた、中学校教諭が懲戒免職されました
正直ショックでした
でも、もっとショックなのはその先生に習った生徒だよね?
本当に教員って言う仕事は怖い
だからかな?私が教育学部に入らなかったのは
いや(苦笑)違います。
点数が足りなかっただけ。
中学校教員になる学部に入るには点数が足りなかったの
でも
大学四年の時は全く教員採用試験は受けなかったの
やっぱり中学校時代、クラスメイトのみならず
教員から受けたいじめがすごく私の中にあって
「学校なんて信用できない!」って
思ってたのもあったと思う
でも、四年の冬、父親が突然死んじゃって
あたしは、どこにも就職できなかったので
急いでつてを頼って、講師でやとってもらい
そこで採用試験を受けて教員になったんだ
今でも私は後悔してない
たった12年の短い教員生活だったけど
楽しかったこと一杯思い出せるもの
「先生ってあんまり先生らしくない!」
そう言われるのが実は何より嬉しかったんです
教員生活送ってても
どこかなんか「学校」て言う体制に
??って思うところはずっとあったからかも
今もある
教え子で教員になった子が一人居る(確実に私が知ってる範囲で)
「その子は今、どんな先生やってるのかな?」

知りたいような気がした
今日のブログのタイトルの「生きること」とは
なんら関係ないような文章になったけど
変えないであえて出しちゃいます。
写真はこの間頂いたイースターエッグ
今年は楽しく桜が見られるかな?

オヤスミナサイ

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

長いトンネル

2012年04月11日 | 
書きたいことがあったから
1時過ぎにお風呂に入って
急いでドライヤーして
今までパソコンの前に座っているのに
書けない
まるで今の私の心模様は
子宮の中に胎児のように眠っている赤子のよう
長いトンネルを抜けたい・・・のだろうか?
本当に書きたかったのだろうか?
この時間になると
自分が今何をしたいのか
何が欲しいのか
よくわからなくなってくる
とりあえず
電源を切って
今日は休もう
そういう時もあるんだよ
きっと



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村