ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

真夜中のうた~試作

2010年02月26日 | 
PHSをカメラモードにして
つと、置いてゐたら映った
この美しい無造作な画像
私のストラップたち
誰から貰つたか忘れてしまつた星の形のビイズ
N姉が直してつけてくれたデューラーの祈りに
背景は我が家の、古ひ絨毯
ねえ、あなた
あなたはペルシャあたりから来たの?
どちらにしても絨毯の国はイズラムね?
透明なビーズの輝きが絨毯のエスニックな配色に
こんなに似合ふなんて
偶然の美?いいえ
偶然なんて在りはしなゐのよ さう
全てのものが つながってゐる
全ての存在が 結ばれてゐるのよ
誰にも見へない結ばれてゐる紐がある
さう、神様、あなたが結んだ
どのやふに、どんな理由(わけ)で、は
わたしたちには決して解らない
けれど
結ばれてゐるのよ

真空のやふな この真夜中
誰も あなたを知らなひと思つてゐても
ちゃあんと知ってゐる御方がゐるのよ
さうして
わたしも きつと知られてゐるのよ
もしかしたら
想はれているかもしれない?
多分ね?

真夜中 Midnight
皆寝静まつてゐると思つてゐるのでさう?
違ふのよ
わたしのやふに
孤独(ひとり)を食(は)んで
起きてゐる
それは 夜行性の
光る眼を持つ小動物かもしれなひ
けれど
わたしと同じ孤独をかこつて
生温かひ血と脈を打たせながら
活きてゐるのよ
わたしと同じ
生き物がゐる
それが大きなConsolation(こんそれいしょん)
慰めになるでせう?
だから黙って
共犯者の沈黙を持つて
じっと
朝を待ちませふ

今日の聖句と豚肉の黒砂糖煮♪

2010年02月25日 | 日記
さて、過越祭(すぎこしさい)の前のことである。
イエスはこの世から父のもとに移るご自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。
新約聖書:ヨハネによる福音書13章1節


Love is action.(ラブ・イズ・アクション。)
愛は行動である。
(シズコが今日のプレイズタイムで聞いた言葉)


前のブログの続き。

今日は久しぶりにプレイズタイムに行きました。
(でないと、足慣らしがてらに、買い物にも行けないもーん!父ちゃん、こんな不純な動機でごめ~ん!

は今日の聖書箇所の新約聖書のヨハネによる福音書13章1節から11節の中の、一番最初の聖句と、プレイズタイムの分かち合い(お互い聖書の今日の箇所と、霊想書「リビングライフ」を読んで、心に残った聖句や箇所、感じたことを言います)で出た言葉です。

私、今書いてて、ちょー俗っぽいのですが、次の歌を思い出しました。

♪愛しちゃったのよ(チャララーラン)♪
  
    ♪ 愛しちゃったのよ(チャララララン)♪
     
   ♪あなただぁけぇをぉぉぉお~♪(ここで、ぐぅっと!こぶしをまわしてえっ!)
            
      ♪いのちをかぁけぇてぇ~♪

               (エコー付マイクで歌ってね

これって島倉千代ちゃんが歌ってるのかと思ったら違いました。

歌ってんのは田代美代子&和田弘とマヒナ・スターズ、だと。(知らん・・・)
マヒナスターズは聴いた事あるなあ~

で、私がぁ!何を言いたいかっちゅーとぉ!

これって、イエスさまが元歌(もとうた。英語で言ったら、オリジナルよん!)なんじゃないかい?

だって「死ぬまで愛し抜かれた」んだべ?

今日、プレイズタイムの分かち合いで話したんだけど、この後、イエス様を裏切った有名なイスカリお手・・・・ワン!これじゃ犬じゃん?!
イスカリオテのユダも含めて、弟子全員の足洗ってあげてるんだよ!?イスカリオテのユダのせいで、イエス様は死んだのに、自分を殺す相手の足洗ってあげるなんて、絶対できね~!(・・・ごめん!)と、私は叫んでしまった!(心の中で!)
でも、イエス様は、足あらってあげたんだよね。
ここで、ペトロが「足だけでなく、手も頭も」といったのも、私はなんか、人間らしくて好き。

昨日、水曜日は祈祷会。私は行きたかったけど、寝てたので、中心の聖句だけを聞きました。新約聖書ヨハネの福音書12節24節。

はっきり言っておく、一粒の麦は地に落ちて死ななければ、一粒の麦のままである。だが、死ねば多くの実を結ぶ。

この言葉、すごく私には痛いです。だって、死ねないもん。私。
死んだようで、死んだふりしかできない・・・

・・・なんか、豚肉の黒砂糖煮から、凄い展開になっちゃったな・・・・。

あ、そうそう、ラブ・イズ・アクション。愛は行動である。これね~。
私、シズコは「愛する」「大切にする」まねごとしか出来ないと思う。
クリスチャン生活9年目迎えて、つくづく感じるよ。愛なんてないんだなって。
だから「愛もどき」「愛のまねごと」からでもいい。
そっから始めたいと思うように、年毎に思う。
だから、行動から。
ラブ・イズ・アクション。
今日は、疲れてた。
それに、アクシデントも、実は起きた。(書かないけど、それで凄く疲れた)
だから、麻婆豆腐にしたほうが、楽だった。


けど!

私たち家族、母にとっても、弟にとっても、あたしにとっても、炒り豆腐と豚肉の黒砂糖煮の方が良かった。
疲れたよ。

でもね、本当に、三人で、「んまいね。んまいね」って食べられて良かったんだよ。
そのことをブログに書きたかったんだよ。
で、書かせてもらえました。

読んでくださった方、本当にありがとうございました。
こんな、しっちゃかめっちゃかな、ブログを読んでくださり、コメントを下さり、祈って下さるみなさま、そして、神様。

本当に、ありがとうございます。

もう私も肩がバリバリバリです。

これから夢でうなされないで、過食もしないで
ゆったり休めますように、私のためにどうぞお祈りしてください。

このブログを読んでくださった方に、神様がいてくださいますように。
インマヌエル・アーメン。
オヤスミナサイ。

全員、ダウン!?

2010年02月25日 | 日記
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。
これこそ律法と預言者である。
新約聖書:マタイによる福音書7章12節


先週の金曜日内科受診後めまいがして、即投薬+注射+点滴で内科のドクターに
「とにかく休養すること!」と明言されてしまった!
で、寝てました。でもよ~
この季節は焦るのかな?夢見るの。仕事した時の夢、英語と中国語の勉強の夢。
礼拝休んだ日には、教会の夢見てました。(まあ、真面目?かな?)
昨日当たりから、母弟、ダウン気味。
今朝、母がダウン。弟も風邪でダウン。
慣らしでおきた私が、急きょ!夕ご飯の麻婆豆腐を!
と思ったんだけどね・・・・・・・母が明日の宅配お弁当ボランティアで「炒り豆腐を作るんだけど、作ったことが無い!」というので
また!急遽(←これで、「きゅうきょ」と読みます。勉強になるね~ん☆
麻婆豆腐から、炒り豆腐に変更!
豆腐+干ししいたけ+豚ひき肉+にんじんを油で炒り付けるだけの、超優等生食品です。
見た目も美味しそうでしょ?
ぺろりと平らげました。
でも、これだと、メインにならないので、もう一品「豚肉の黒砂糖煮」を作りました。

・・・・って、連続で画像を貼れないので、続きは、別に書きますっ!
ううううっ!なんで画像を貼れないんじゃあ~~~~~~~~~~~~~!続く。

あなたから、じかに 

2010年02月16日 | 
言葉は
何のフィルターも通しては聴きたくない
神様、あなたから、じかに
私は聴きたい
聖書の言葉も
私の大好きなビリー・ジョエルの歌詞も
そうしないと
誰かの色や解釈が付いて
私に届くから
私は欲張り
純粋なエッセンスで聴きたい
フィルターをかけるとしたら
神様、私は
自分で択びたい
ね、だから
あなたから、じかに

わたしの言葉で聖書を読む~「NHKアーカイブス・こころの時代~ケセン語で読む聖書」を見て

2010年02月15日 | 日記
時は冬であった。
イエスは宮の中で、ソロモンの廊を歩いておられた。
新約聖書:ヨハネの福音書10章23節(新改訳版)


冬だった。
ヤソァ、神殿(おみや)の境内(おにわ)の丸柱(まるば「す」ら)の立「ぢ」並ぶソロモンの石廊下(い「し」ろうか)ァ歩って(ありって)やった。

ケセン語訳 新約聖書:ヨハネァたより10章22節後半より23節


そのころ、エルサレムで神殿奉献記念祭が行われた。冬であった。
新約聖書:ヨハネによる福音書:10章22節(シズコが今、教会で使ってる新共同訳聖書)


のっけからこの、三つの聖書の言葉を読んでくださったあなたさま(様)つけちゃった!)ご苦労・・・・んにゃっ!・・・・ありがとうございました。

これ、全部、ぜーんぶ、聖書の同じところの箇所(かしょ)で~す。

えーーーーーって思わねっ?
訳が全部違ってっべ?

んだのよ~。

今日のディボーション(=日本語では霊想?自分で聖書を読んで、神様からのお言葉を聞く)時間の聖句が、今日は上の↑だったんだっけ。


今日は精神科で待ち時間に読んでだっけの。お陰様で今日も無事行けました。


んで、帰宅して、昼ご飯食べて、ぼーっと録画しったっけビデオ観ったっけのな。

したっけ(=そしたら)いきなり私のPHSがチャリラーン!と鳴ったの。
友達のAさんからだっけ。
したら「今教育テレビに山浦先生出てるよ~」とメールが来たの。「ええっ!」ってたまげで(=びっくりして)わらわら(=急いで)教育テレビをつけました。したらこういう番組しったっけのよ。以下読んで~ん。

「こころの時代~ケセン語で読む聖書」

出演:医師 山浦 玄嗣 ききて:川野 一宇アナウンサー

岩手県大船渡市の医師・山浦玄嗣さんは、幼いころから親しんできた聖書を、ふるさと気仙地方の方言「ケセン語」に翻訳した。文法や発音の法則など、方言を言語学的に分析し、聖書が書かれたギリシャ語を学んだ上での労作だった。
生活の中の言葉、腹に落ちる表現で聖書を読み解く山浦さんのケセン語訳聖書の世界を味わう。

ま、これは後からパソコンで調べだんだげっどさ。

私は山浦玄嗣先生のケセン語聖書の大ファン。

それまで正直、教会というところに通ってて、口語訳聖書&新共同訳聖書読んで思ってたんだけど、私のイエスさまの印象は、どーもよくないっ!

「イエスさまの口調は、どーみたって講壇から説教垂れてる大学教授(しかもイメージは痩せている)!・・・・・・どこが友達だっ!どこが大工なんだっ!?」と、心ん中でぶつぶつ言ってた。

山浦先生は・・・ちょっとだけ・・・私と同じことを考えておられたみたい。
私が清水の舞台からバンジ―ジャンプして大枚5600円(税別+山浦先生自らのケセン語聖書音読CD付)で買ったケセン語の新約聖書の4つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)のうちの「ヨハネァたより」のCDケースを開くと、次のように書いてある。

もし、聖パウロがケセンにやって来ていたら、かれはきっと必死でわれわれケセン人のすべてを学び、あらゆる努力を払ってケセン人になりきって、ケセン語で福音を述べ伝えたことでしょう。

うーん。良い言葉じゃあ~!(坂本龍馬風

ホントにそう思うもんね。私にとって山形弁で「父ちゃ~ん」って祈るのが一番良いように、そこの土地の言葉でしゃべってもらう方が一番良いに決まってる。今日の山浦先生は番組の中で、こんなことを仰ってたのが特に印象的だった。(午後3時の放送の途中から観たから、よっくわがんねどごは、ごめんしてねん。最初のお話はメールで教えてくれたAさんから聞いたのもありまっしゅ

「空の鳥を見なさい」と聖書にありますが、鳥といったらケセンではニワトリのことです。ニワトリは空飛ばないじゃないですか?それに、鳥って言ったって、ちゃんと名前があるでしょう?だから私は「空のカラスを見ろ」という風に訳しました。実際福音書の中ではちゃんと「カラス」と書いてあるところがあるんですよ」

「だいたい愛って何かってギリシア語では『アガパオ』。愛ってケセンじゃ使わない。じゃ、何と訳すか?これ、キリシタンの言葉にあったんですね。『ご大切』って言葉が。『ご大切』これはケセン語で『大事(でーじ)にする』って言うんですよ。これだとしっくりくる。」

「汝(なんじ)の敵を愛せって聖書には書いてありますけどね、敵って憎い人でしょ?憎い人を愛するなんて無理!でも、『ご大切』『大事(でーじ)にする』、なら、私にもできる。これがわかって、すごく・・・・聖書を読むのが楽になりましたね。私だって憎い人いますもん。(シズコ個人的に大爆笑&同感!)」

「何故、聖書をケセン語に訳したかって・・・後で思ったんですけど、これは自分のため・・・際限なく自分の心を覗き込む。自分も覗いたことが無い、奥底の自分を見ていく。そうすると、何か光るものがあるんですよ。自分も行ったことの無い闇だから、真っ暗なんだけど光がある。そうすると、聖書が言わんとしていることがわかってくる・・・聖書は自分の言葉で読まないと心の底に届かないですね。自分に神さまから与えられた言葉で・・・。」

3時半からのあっという間の30分だったけど、(多分)初めて動画?で拝見した山浦玄嗣先生の身振り手振りを入れながらの、素晴らしい番組でした。そして何より、この山浦先生の満面の笑顔が良いのよね~。でしょでしょ?
放送してくれたNHKさん、教えてくれたAさん、ほんとにありがどさまでした。

と、今日はブログの内容が全く変わってしまったが、すんごぐ!よかったです。

山形は今日は寒いよ~。

風邪(かじぇ)ひがねでな~!

シズコ付け足し

ケセン語の「ヨハネァたより」の中に私が「」でくくった言葉「す」と「し」がありますが、これは「ヨハネァたより」の原書では日本語ではなく!先生自ら創られた、ケセン文字で書いてあるからです。これはシズコのパソコンでは書けまっしぇんだから、カッコ「」にさせて頂きました。

「ヨハネァたより」我が家にあります。もし、読んでみたい。聴いてみったい。。。て言うひとは、シズコまでご連絡ください。
CD聴いてるだげでも、すんごぐおもしゃいよ~!

通院!通院!また通院!?

2010年02月09日 | 病気・鬱・糖尿病など
わたしの恵みは、あなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ。
新約聖書:コリントの信徒への手紙Ⅱ12章9節<


お祈りください。
ちょっと体が弱ってます。
昨日は眼科で眼圧&眼底検査。(お陰様でなんとも無し。感謝!)
今日は午前中、先週から痛み出した腰痛の悪化と、一昨日痛めた右肩診察に、整形外科に予定外の通院。
レントゲンを撮る。(うっ!
肩には石灰がたまっているって。ひゃーっ!
腰は去年悪くしたように、軟骨が磨り減って神経があたってるんだって。
これは、年齢的には、これ以上良くなることはないけれど、進行の悪化を止めることはできるとのこと。
一番いいのは痛みが治まったら、ストレッチと腹筋運動だって。
痛み止めの薬と電気をかけてもらい「痛みが取れたらやってね」と
体操が書いてあるシートも頂いてきた。
午後は、歯医者本当はね、行くのが辛かったけど
先延ばしにすると、もっとしんどくなるから、行きました。
歯医者さんに行く前に、教会に寄って、礼拝で忘れてきた週報を頂いてきました。
不安だったので好美先生に祈ってもらいました。
昨日は我が家のすぐそばで、追突事故があり
今日はニュースで、市内の、ホント、歯医者さんのすぐ近所で
大学生の方が自殺したって、ニュースを聞いたばかりだったのです。
正直、かなりショックでした・・・・
歯医者さんでも、やっぱりその話題になりました。
うーん・・・・。
歯医者さんでは「今週は体力が無いので、麻酔はかけないでお願いします」とお願いしたら、そうしてくれました。
治療が終わって5時過ぎ。
疲れたけど、やっぱり行ってよかったです。
急いで、でも、焦らないで、帰宅しました。
今日は一品、久しぶりに例の「ほうれん草と春雨と錦糸卵の酢の物」を作りました。
画像がそれ。今日はズームアップしてみたよ。
ほうれん草がつやつやでしょ?
この酢の物のコツは、最後に長ネギをゴマ油で炒めたのをちょっとだけ加えます。
風味とコクが出て美味しいよ
長ネギと生姜は、体を温めて健康にするのだそうです。

私は、今、たくさんの病院に通院してるけど、どのドクターとも心をわって話せ、治療を受けられると言う状況は、本当に有難いと思います。
特に、精神科は、相性があわないと辛いです。
心を診てもらうところだから・・・・。
うつになって11年?かな?・・・なかなか完治はしないけど
薬はかなり減りました。
ただ、この精神科の薬は、少しずつしか減らせません。
「薄皮を剥ぐように」という表現がぴったりの減らし方です。
けれど、先週も、朝食後の安定剤の量が半分に減りました。
頓服の安定剤はほとんど飲んでいません。
一番うつがひどい時は、自分の記憶では食後に精神科の薬だけで7錠飲んでいたような気がします。
だから、余りハードルを上げないで、ゆっくり地に足をつけて生きたいです。

母の一品は、豚汁とお刺身でした。

後は弟の帰宅を待って、ご馳走になります。

昨日は、夕方突然灯油が切れて、すごーく寒かった。
幸い、すぐ灯油屋さんが来て、補給してくれたので良かったけど、夜中だったら、これ、辛かったね。

このブログを読んでくださった方々皆様の側に、神さまがいてくださいますように。


お祈りしてブログアップします。

ウソ迷いと、会釈と「こんにちは」

2010年02月07日 | 
ヨナタンはダビデを自分自身のように愛していたので、更にその愛のゆえに彼に誓わせて・・・
旧約聖書:サムエル記上20章17節


友のために自分の命をすてること、これ以上に大きな愛はない。
新約聖書:ヨハネによる福音書15章13節


わたしはあなたがたを友と呼ぶ。
新約聖書:ヨハネによる福音書15章15節より


今日は礼拝に遅刻した!・・・・
と言うのは、実は、ウソでした。(ごめんなさい!ここで告白します!)
昨日、チョコレート馬鹿食いしてから、休むつもりで10時まで寝てました!
でも、起きて10時!ううううん・・・・うーーーーん。
迷ったけど、やっぱり行こうと思った!
だって、今日はファミリー礼拝で、聖餐式(せいさんしき)があるから・・・
イブニング・ワーシップ(夕方の礼拝)では、聖餐式(せいさんしき)にはあずかれない・・・。
・・・・朝ごはんをすっ飛ばして
ダッシュで着替えて化粧して
弟が「姉ちゃん、雪かき手伝うぞ」の声を
本当に・・・・ありがたく思って(実は心の中で「女泣き」しました。弟よ、ありがとね)
雪かいてもらって
遅刻して礼拝に行った
きっと、駐車場は一杯だ!と、早とちりして・・・
教会の前を通り過ぎて?
裏の駐車場に行ったら
ちゃんと雪はきされていて、駐車できた。(感謝します)
去年挨拶したご近所の方が、雪かきしてたので
「こんにちは。大変ですね」とご挨拶したら
「あら、こんにちは。髪切ったんだねえ」と
わたしを覚えていてくださった
とても嬉しかった
覚えていていただくのって
それだけのことが、嬉しかったよ、神さま
礼拝では岡せんせいが一生懸命いつもどおり
ファミリー礼拝で絵を使ってわかりやすい
「ダビデとヨナタン」のメッセージの真っ最中!
「サウル王(ヨナタンの父ちゃん)のダビデの嫉妬(しっと)は
 常軌(じょうき)を逸(いっ)していました。
 嫉妬(しっと)とは、他の人をうらやむばかりではなく
 うらやみをこして、そのひとがいなくなってしまえばいいと思うおそろしい罪です。
 あなたには嫉妬(しっと)はありませんか?
 ほかの人を美しいとか、やせているとか(ドキ!)自分より優れている からと、うらやみをこして、そのひとがいなくなってしまえばいいと思ったりしません  か?
 それは罪です。本当におそろしい罪です。
 もしそんな罪をあなたのなかに、今日しめされたら、どうぞあなたの罪の身代わりに死ん でくださったイエスさまのもとに罪をこくはくしましょう。」

神さま、岡せんせい、あります!あります!あるよ~~~~~~~~!
いっぱいある!私、真っ黒!
特に、40歳こしてから
「若くてうらやましい!」とか
「あー若くてうらやましい!」とか
「いいなあ、若いって!」とか

若さにたいする嫉妬心(しっとしん)ボロボロボロ!

あー、今日、礼拝来て良かった・・・と
心から思いました。

岡せんせい、さらにおっしゃる
「ヨナタンはダビデを、じぶんよりも愛しました。
あなたにそんなともだちがいたら、ほんとうにうれしいことですね。
けれど、もし、今『じぶんにはそんなともだちがいないな』と思っても
心配しなくてだいじょうぶですよ。
イエスさまがおられます。
聖書を見てください。ヨハネのふくいんしょ15しょうです。
ここに『わたしはあなたがたをともとよぶ』と書いてあります」

私は、なんだか
心がぽっぽっと、あたたかくなって
今日は素直に、かみさまにごめんなさいをいえました

神さま、岡せんせい、ありがとうございます

そのあと、聖餐式(せいさんしき)があった
イエスさまのからだの「パン」と
イエスさまの血の「ぶどう液」を頂く
「かんしゃをしていただきましょう」岡せんせいはいつもどおりおっしゃる。
わたしは、朝ごはんを食べてこなかったので・・・・
実は・・・・おいしかったよ(神さま、ごめんなさ~い!
なんだか、はじめて
「もうしわけないな~。こんなわたしのためにイエス様は死んでくださったなんて」なんてさ・・・・
柄にもなく、初めて思いました・・・

そして、食事のあと、ひとりでアルバムつくりをさせてもらった
2005年からすすんでないので、もー大変!
今は2010年だもんね、5年分のブランク!

けれど・・・

「いえすさまがいてくださいます」
「ほかのひとをねたんでいませんか?」

この言葉をいただいていたので、今日は落ち着いて、アルバムの整理をできました。
つくりまでは、いかなかったの。でもいいの。
くらべないよ、人と。
くらべても、意味ない。

それに、好美せんせいはじめ、婦人会の方々がたくさん声をかけてくださった
「私も手伝うから、メールして」
「だいどころはわかいひとにまかせて、無理すんなは~(=無理するなよ~)」
「ごくろうさまね」
「ありがとうね」
「そろそろ、やめたらいいんねがは~?つかれねが?(=やめたらいいんじゃない?つかれない?)」
マジ、うれしかった
言葉ってありがたいね。。。

2時でやめた。
帰り、雪道。
凄い積雪(せきせつ)。
南部教会美畑(みはた)チャペルの前の道は細くて
車は一台分しか通れない
だから、対向車が来ると
路肩にどっちかが止めて、待ってなくちゃいけない
何回か「待ってもらった」
そのたびに、会釈(えしゃく)した
何回か「待たせてもらった」
そのたにに、会釈(えしゃく)してもらった
山形の雪道だからこその
あたたかいマナーが
うれしかった
今日は良い日曜日でした

かみさま、おかあさん、おとうと、みなさん
ありがとう

オヤスミナサイ

注意:画像は昨年「チャーチ・オブ・ゴッド大江町キリスト教会」に聖会で行かせてもらったときに、撮影させてもらったものです。
なんか今日の気持ちにあったので、画像使わせていただきました。ありがとうございました。
みなさん、良い今週をお過ごしください。

だめだ・・・・・・・・

2010年02月07日 | 病気・鬱・糖尿病など
過食がとまらないよ
食パン二枚
チョコレート二枚。
明日、礼拝に行くのが辛いよう!神さま!?
こんな私でも、生きてていいの?
私のお役目って何?
今の私は、生きてるだけで精一杯だよ・・・(泣く)
辛い辛い辛い!助けて!

主よ

2010年02月07日 | 
喜び歌え、不妊の女、子を産まなかった女よ。
歓声をあげ、喜び歌え
産みの苦しみをしたことのない女よ。
夫に捨てられた女の子供らは
夫ある女の子供らの数よりも多くなると
   主は言われる。
あなたの天幕に場所を広く取り
あなたの住まいの幕を広げ
惜しまず綱を伸ばし、杭を堅く打て。
あなたは右に左に増え広がり
あなたの子孫は諸国の民の土地を継ぎ
荒れ果てた町々には再び人が住む。
恐れるな、もはや恥を受けることはないから。
うろたえるな、もはや辱められることはないから。
若いときの恥を忘れよ。
やもめのときの屈辱を再び思い出すな。
あなたの造り主があなたの夫となられる。
その御名は万軍の主。
あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神。
全地の神と言われる方。
捨てられて、苦悩する妻を呼ぶように
主はあなたを呼ばれる。
若いときの妻を見放せようかと
あなたの神は言われる。
わずかの間、わたしはあなたを捨てたが
深い哀れみをもって私はあなたを引き寄せる。
旧約聖書:イザヤ書54章1節~9節「新しい祝福」より


主よ
この御言葉が
私の上になりますように。
今日のように吹雪いて
視界も見えない日には
生きているだけで精一杯・・・・
そんな気分です
今日、奏楽者のMちゃんに赤ちゃんが生まれました
無事の出産を感謝いたします
だから、主よ
私の父から夫になってください
毎日毎日来る朝ごとに
「我らの日用の糧を与えたまえ」と祈る時
私は不安でなりません
「恐れるな」と語られる主よ
私の不信仰を認めます
恐れている私を認めます
主よ、だから
(ああ。だからと言って、言いの?)
ああ、言わずには居られない!
毎日、今日、どうやって生きていったら良いのか
それを考えると私は不安で仕方がありません
過呼吸やパニック障害、過食と言う行為に逃げたくなります
主よ、あなたはご存知でしょう?
どうぞ、余り長く待たせないで
私はお風呂に入った後
寒いパソコン室を暖めて
せっかく風呂で温まった体を冷やしながら
あなたに手紙のような祈りを書いています
書かなければ・・・
今日の夜、また「ぎゃーーーーーー!」と叫び
髪をむしり
涙が止まらなくなってしまいそうだから
赦してくださるでしょう?
私を泣かせてください
母が眠る、その傍らでそっと
主よ

ごめんね、ごめんな・・・

2010年02月05日 | 
一週間前、本屋の入り口で拾った
おはじき?
書いてある言葉が「ごめんね、ごめんな」
表面がこんなに擦り切れて
しかも、霙(みぞれ)の日に駐車場に棄てられてて
誰もあなたを拾いには来ないと思う
わたしもあなたを拾わなくても良いのだけれど
思わず拾ってしまったから
洗って家に持って帰りました
こんなに小さいおはじき?
あなたはおはじき?
それとも違う?
とにかく
わたしがあなたを連れて帰りました
なんだかね・・・
この文字が、せつなくて
「ごめんね、ごめんな」
本当にこの言葉をあなたのように
素直に言えたらいいね