ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

慈悲のこころ

2011年09月30日 | 
私が去っていくのは、あなたがたのためになる。
新約聖書:ヨハネによる福音書16章7節より
(シズコの日めくりカレンダーの30日の聖句)



しかし、わたしは真実を言います。
わたしが去っていくことは、あなたがたにとって益なのです。
それは、もし私が去っていかなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです。
しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。
新約聖書:ヨハネによる福音書16章7節(新改訳)



この希望は失望に終わることがありません。
新約聖書:ローマ人への手紙5章5節より(新改訳)





安かれ。
新約聖書:ヨハネによる福音書20章19節より
(日めくりカレンダーの9月にはない31日の分です。)




かみさま
御名を崇めます
今日もあなたは私に腰の激痛と、過呼吸と、パニック状態を与えられました。(涙)
とても辛かったです。(涙)
でも、一番辛かったのは
病院に行っても泣きたいのに泣けないことでした。(涙)
泣きたいのに泣けないのは
何と苦しいことでしょうね
でもあなたはやはり憐れみ深いお方です
私が苦しみに耐えかねて、内科のSドクターに訴え
看護士さんのTさんに母のように座薬を入れてもらい
スタッフのTさんにたまりかねて
「手を握ってください。もう我慢できないです。今日は握っていて欲しい」と
点滴中に言わせて下さいました(涙)
ありがたかった(涙)
Tさんが「我慢しなくて良いんですよ。大丈夫ですよ」と
優しく語ってくださり、手を握って下さった
その後を私が母のように慕っている看護士さんのTさんが
そっと代わって私の手を握っていてくださった
Tさんの手が時々ひっこもうとするその瞬間
私は今日は、しっかりとTさんの手を
「逃がすものか」と握り締めた
「今日だけはもう無理、もう駄目」
そう、ドクターのS先生とスタッフのTさん、看護士のTさんに言っていたとき
「ああ、ああああ・・・」と少し泣けた
一杯一杯話をした
でも、疲れた
でも、話したかった(涙)
いつのまにか眠っていた
眠りから覚めたら私は
今どこにいるのか
今私は何をしているのかわからなかった
1時半の午後1番に診察したのに、もう5時半で誰もいなかった
S先生は最後まで私に付き添ってくださった
嬉しかった
ありがたかった
「しばらくは無理してはいけません。絶対無理は禁物です
焦らなくて良いのですよ。何にでも時期があるのです・・・きっと
まだその時期じゃないと思うの。無理しなくて良いのよ」
そんなことを仰った気がする(点滴の後なのでよく覚えていない)
でも、わたしは久し振りに良く眠っていたらしい
「すやすやと寝息を立てて眠っていたから、よく眠れたんじゃないですか?」
S先生は母のように、姉のように微笑んで仰った
今日観た「ロマノフ王朝の最期」は本当に怖い映画だった
ホラー映画のようだった
「今は観る映画じゃなかったわね。笑えるような・・・心がほっとするようなものが良いと思うんだけど・・・」
その言葉に、帰宅途中「西遊記」(堺正章バージョン)を二本借りてきて
パソコンで見た
和田アキ子が鬼子母神に扮して、自らの若さを保つ為に人の子を食っている
その非を鬼子母神にさとさせ、回心させる為
高峰美枝子演じる釈迦如来(しゃかにょらい)は鬼子母神の末子を
堺正章演じる孫悟空に殺させる
狂ったように無き悲しむ鬼子母神
釈迦如来はこう語る
「お前は1000人もの子供がいるというのに
たった一人の末の子を殺されただけでそんなに悲しんだではないか?
お前が今まで食うてきた子供の母の悲しみがわかったか?
良いか?これからは人の子を取って食うではない
今度お前が子供を食いたくなったら
これを食べるが良い。石榴(ざくろ)の実だ。
これを口にすれば、もう人の子は食いとう無くなる
(これからはお前が子供の守り神となるのだよ)」
私は泣けた
涙がこぼれた
この堺正章「西遊記」は本当に素晴らしい
珠玉の名作だと思う
こんな素晴らしい作品がDVD化されて
レンタルで借りられる事
主よ感謝致します(涙)
私も父であるあなたの御手の中で
今晩と明日は何も考えずゆっくり休みます
そしてどうぞ明後日の礼拝
10月最初の主日礼拝(しゅじつれいはい)です
私の誕生日とバプテスマ(洗礼)記念日のお祝いをして頂けます
だから行きたい
どうぞ主よ
招いてください
感謝します
このお祈りを主イエス・キリストの
おん御前にお捧げ致します。アーメン。

レンタルしてきた「西遊記」パート1のシーンから。和田アキ子さん演じる鬼子母神が、故・高峰美枝子さん演じる釈迦如来に諭され、回心するシーンです。本当に美しいシーンです。どちらも美しい母の表情で、泣けてしまいます。









釈迦如来の慈悲で、生き返ったわが子を抱きしめる鬼子母神と、喜んで見守る三蔵法師と孫悟空。本当に若く溌剌とした堺正章さんも、三蔵法師を演じられ、若くして亡くなられた故・夏目雅子さんの演技が光ります。



                


すっかり回心して、生まれ変わった鬼子母神と子供たちが、三蔵一行を感謝で見送るシーンです。和田アキ子さんの生まれ変わった、澄み切った空のような晴れ晴れとした美しい笑顔と子供たち。ご覧下さい。






見送りに答えて、また再び天竺を目指す三蔵一行です。良かったですね。






今の私は、まだ母にはなれませんが、内面から輝くような美しさあたたかさを持つ、大人の女性になりたいと願っております。その理想の女性の一人が最初に載せたこの方。阿木耀子さんです。数日前のブログに載せた宇崎竜堂さんの奥様です。涼やかな笑顔が本当に美しいと思います。   



どうぞ皆様、お体ご自愛くださり、良い週末をお迎えください。
また、私の心身の癒しのために、いつもお祈り下さり、心から感謝を申し上げます。
なお続けてお祈りください。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



   
 








苦しみは続いてるけれどこんな風に笑っていたい

2011年09月29日 | 
人のごきげんとりのような、うわべだけの仕え方でなく、キリストのしもべとして、心から神のみこころを行い、人にではなく、主に仕えるように、善意をもって仕えなさい。
新約聖書:エペソ人への手紙6章6~7節
(新改訳)


でぃあ 父ちゃん
天の父なるわたしの神さま
感謝します
温泉にいけました
庭の水撒きも母と半分こしてさせてもらえました
ご飯は弟が作ってくれました
感謝です
ご飯の後母が弟に「お風呂に行っておいで」と言ってくれたので
弟は喜んで温泉に行って帰って来ました
母とわたしで後片付けをさせてもらいました
母は明日の朝ごはんの準備までしてくれました
感謝です
さすが母です
わたしの師匠です
わたしは相変わらず胸がきりきりと締め付けられるように苦しいです
けれど
まもなくパソコンをやめて、歯磨きをして
母と一緒に布団に入ったら
眠りたいです
かみさま
苦しくてもシズコは今日頑張ったよ
「めんごめんご」してください
母には「えらいえらい」って頭撫でてもらいました
今、小さい頃やれなかったこと
やってもらってるし、チャレンジしてるの
失敗をわたしは怖がってる
だから順調になると「こんなままでいいはずはない」って
自分が傷つかないように「心配を先取りする心ぐせ」があります
今日、プレイズタイムでそのことを好美先生に話して
「その心ぐせがなくなるように」祈って頂きました
父ちゃん
聖書の「伝道の書」=「コヘレトの書」に書いてあるでしょう?
「順境の日は楽しめ。逆境の日には考えよ」って
そうなりたいです
ならせてください
今も、胸は苦しいです
でもねこうしてブログに自分の気持ちを吐き出すと
だんだん楽になってくるのがわかります
書くってことは、自分の気持ちを吐き出す一つの手段なんだね
父ちゃん
わたしにこのブログを書かせてくださってありがとう
「ビギナークリスチャン♪シズコの縁側」って名づけたけれど
まだまだ、神さまやみんなが気楽に寄ってくれる縁側にはなってないね(苦笑)
なんか地雷が一杯埋めてある空き地みたいだよ。(苦笑)このブログ
でも、いんにゃ!
だからこそ
父ちゃんの助けが絶対絶対ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに必要です
最初わたしは約束しました
「このブログを神さまに捧げます」って
だからこのブログは父ちゃんのものですよ
わたしはただ、書かせていただいてもらってるだけなんだ
って、実は今日この頃気付いたんだけどさ(苦笑)
だから父ちゃん?
このブログをみんなが気楽に寄ってくれるようなブログに作り変えてくださいね
母は今、最終回の「渡鬼」見てるよ
私も見たいんだけど(いつもは見ないけどさ)
こうして父ちゃんにラブレター書いてんの
聖書は父ちゃんからわたしへのラブレターでしょ?
今日も聖書通読できるかなあ・・・したくない(本音)
疲れたら、休ませてください
読めるなら、父ちゃんがわたしに読むように導いてください
わたし、今日はもう足湯は入んないから
疲れちゃった
明日は午前10時から明日二回だけの上演の「ロマノフ王朝の最期」を観に行くの
前売り券買っちゃったし、10時の次の回は午後7時なの(涙)
そんな遅くに行けないもん
だから悪いけど、プレイズタイムは明日お休みしていきます
父ちゃん
Sちゃんが祈ってくれた通り
明日は座薬入れないで映画観れたら嬉しいです
座薬入れると、体中が麻痺したみたいになって頭痛がするし気持ち悪いの
だからどうぞ飲み薬だけで間に合うようにしてください
その後午後は、内科の診察にもう一回行ってきます
あまり過呼吸が辛かったら心電図とらせてもらいたいです
こんな二週間も長く過呼吸が続くなんて初めてだもの
辛い(涙)
もし、点滴ももう6回目だから保険効かないけど
母が「してきていいよ」て言ってくれたから
どうぞ点滴できるようにお金も備えて下さい
父ちゃん、わがままなシズコでごめんなさい
どうぞわたしを憐れんでください
御国に行くまで毎日ずうっと悔い改め=回心の日々だと思います
でも、罪を犯したと気付いたら
素直に「ごめんなさい」言えるように導いてください
中国語と英語の勉強も続けさせてください
10年目にしてやっとこの頃御言葉(=聖書の言葉)が心に染みるようになりました
今までの10年間のクリスチャンの歩みは
「側(がわ)」ばっかりだったと思うの
来月の7日で10年目の歩みに入ります
今日好美先生に祈ってもらったとおり
今度は人間として女性としてクリスチャンとして
中身を充実させてください
ひとつひとつ、レンガを積み重ねるように
わたしの中身を充実させてください
そして、今日、久し振りに見た朝ドラ「おひさま」の
お父さんみたいな笑顔でいたい
宜しくお願いします
もう疲れたから書くのやめます
ちゃんと歯磨きして、今日中に寝るようにお導き下さい
このお祈りを全部おゆだねして
主イエス・キリストの御みまえにお捧げいたします、アーメン

この笑顔。大好き。串田和美(くしだかずよし)さん。理想のお父さんだし、男性の一人かな?えへ

これが最近シベール北店でわたしがはまっている、インドネシア菓子風パン「ビカアンボン」

名前が「ビアンカアンボン」だか「ビカタンアンボン」?だか(@@)になっちゃうけど確か「ビカアンボン」だったと思います。一個100円で、もちもちして程よい甘さが美味しいよ。最近は胃が悪くてコーヒー飲めなくなってるんだけど、この画像を撮ったときは、クリープを入れて頂いたら美味しかったです。私の今の一押しかな?

温泉で湯上りに、母にお茶を買ってもらいました。血糖値が穏やかになるようなお茶。


これ高くて買ったことなかったの。結構美味しかったです。お母さん、ありがとう。
血糖値下がりますように



これは「敬老の日」に、我が家の母に頂いたグロリオサの花束を、母が喜んで、花瓶に活けてくれました。

グロリオサって名前が華やかだし、なんとなく母に似合うような気がしたから頂いてきました。母ともども感謝です。これはアップ画像

花の組み合わせは、さすがお花屋さんに勤務しているNちゃんのセンスが光ります。
Nちゃんありがとう

そろそろ「渡鬼」、息子の結婚式かな?ちょっと見てこよう(ミーハー)


オヤスミナサイ

皆様に、等しく主のご愛と平和がありますように。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村








腰痛の激化、毎日の頭痛と過呼吸、突然のパニック状態が癒されるようお祈りください

2011年09月29日 | 祈りの課題
今日、わたしが命じる戒めをすべて忠実に守りなさい。そうすればあなたたちは命を得、その数は増え、主が先祖に誓われた土地に入って、それを取ることができる。
あなたの神、主が導かれたこの四十年の荒れ野の旅を思い起こしなさい。こうして主はあなたを苦しめて試し、あなたの心にあること、すなわちご自分の戒めを守るかどうかを知ろうとされた。
主はあなたを苦しめ、飢えさせ、あなたも先祖も味わったことのないマナを食べさせられた。人はパンだけに生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる事をあなたに知らせるためであった。
この四十年の間、あなたのまとう着物は古びず、足がはれることも無かった。
あなたは、人が自分の子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを心に留めなさい。あなたの神、主の戒めを守り、主の道を歩み、彼を畏れなさい。
あなたの神、主はあなたを良い土地に導きいれようとしておられる。
それは、平野にも山にも川が流れ、泉が湧き、地下水が溢れる土地、小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろが実る土地、オリーブの木と蜜のある土地である。
不自由なくパンを食べることができ、何一つ欠けることのない土地であり、石は鉄を含み、山からは銅が採れる土地である。
あなたは食べて満足し、良い土地を与えてくださったことを思って、あなたの神、主をたたえなさい。

旧約聖書:申命記8章1~10節(新共同訳)


「求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば。見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば開かれる。
だれでも、求める者は受け、探すものは見つけ、門をたたく者には開かれる。
あなたがたの誰が、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。
このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。
ましてあなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。
これこそ律法と預言者である。」

新約聖書:マタイによる福音書7章7~12節(新共同訳)



今、過呼吸で苦しんでいます。過呼吸と腰痛の激化が出始めたのが、歯科受診中の11時40分ころでしょうか。受診中、家に電話をして母に「布団を敷いて欲しい」と頼み、帰宅し、ヴェポラップを塗って頓服をまた半分に切って飲み、一度布団に入って休みました。ところが暫くしたらパニック状態になってしまったので「やっぱりお昼ご飯を食べよう。何でも食べて良いんだよ。食べられるものから食べようね」と自分に優しく心で語りかけながら食べ始めました。食べていてもパニックがおさまらないので、今朝のプレイズタイムで学んだ「主よ、私が見ることのできないことを教えてください。あやまちを示してください」と言う祈りを唱えながら深呼吸を始めました。よほど治まって来たので、大丈夫かなと思い、もう思い切って起きてご飯の続きを食べました。

その後また大きなパニックの波が来て、また今ずっと過呼吸で苦しんでいます。腰痛の激化は昼食後に飲んだ飲み薬でかなり緩和されています。けれど過呼吸はまだずっと続いています。今午後3時12分を過ぎたところです。気を紛らわすために、ブログアップに来ました。いつもパソコン脇に置いている聖書をめくったら、真っ先に飛び込んできたのが、冒頭の旧約聖書申命記の聖句でした。苦しいのに何故か主に「この1節から10節まで書きなさい」と言われたような気がして書かせて頂きました。また次の新約聖書の聖句は、画像でおわかりのように、我が家のお手洗いの日めくりカレンダーです。我が家と私の親戚は私しかクリスチャンはおりません。これは私が「お姉ちゃん」と呼んで慕っている方からお土産に頂いた日めくりカレンダーです。たまたま26日(月)が聖書の言葉だったのですね。だからこの聖句も、ちょっと長いけれども書かせて頂きました。


まもなく3時半です。3時半から4時まで、中国語(木曜日金曜日は応用編ですが、わからないけれどただ耳慣らしのため聴いています。)と英会話が始まるので、苦しいですが起きていようと思います。そして、昨日から我が家の給湯設備が全部ストップし、昨日から全くお湯が使えません。お風呂もシャワーも全滅です。とりあえず昨日業者の方が来て下さり、見ていただいたら、昭和に建てた家の設備なので、全面改装しなければならないとのこと。けれどとても良心的な業者さんで(以前修理をお願いした業者さんです)母によると、とても丁寧に見て下さり、思った予算よりもずっと安く改装して頂けそうです。家族で「良かったね」と喜んでいます。

とりあえず、今日のお風呂は、私と母は「お夕飯前まで、近くの温泉に行っちゃおう」と約束をしているので、そうしたいと思います。けれどこれ以上苦しくなったら状況を見て薬を追加したり(もう既に苦しみ出してから4時間近く経っています。)いろいろ祈りながら考えて対処したいと思います。


教会の婦人会の姉妹であり友達のYちゃんから「シズコさん今週ずっとブログ書いてるね」とメールが来ました。そう言われてみればそうなのです。決して体調は良くないのですが、「何か神様に背中を押されて書かせていただいている」そんな感覚が今もあります。(今も苦しいのですが・・・・

どうぞ私の腰痛の激化、毎日のように続く頭痛、過呼吸、そして突然のパニック状態を主が癒してくださるように、そして我が家の給湯設備が一日も早く直り、自宅でお風呂に入れますように。お湯が使えますように。どうぞご加祷下さい。(今3時半になるところです。かなりパニックは治まってきました。感謝です。

皆様に主の祝福と癒し、平安がありますように。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

追記:ただ今、夕方の4時30分を過ぎたところです。中国語は聞き流し、英会話だけ発音ができました。(ちょっと苦しかったですけどね。眠るの勿体無かったんです。英会話は今日までが一区切りで、金曜日がREVIEW(まとめ)なので。)
その後、洗濯物を取り込み、たたみ、苦しいのでもう一錠頓服を追加して、今もう一度報告に来たところです。少し呼吸が楽になってきました。母も帰宅いたしましたので、これから近くの温泉に入って来ます。
温泉に入るのが苦しい時は、足湯だけ浸かって温まり、髪を洗髪して来るだけでも気分が違うと思いますので、母の運転で、ゆったりと行ってきますね。
今日は弟がご飯当番をしてくれるので助かります。
帰宅後も足湯に浸かり、温かくしていようと思います。(なんだか足湯に浸かって体が温まると、少しは過呼吸の症状が緩和されるように思われます。

最初にブログアップしてから今この追記を書く間、このブログを読んで下さって、お祈りしてくださった方々、本当にありがとうございました。
また、明後日大好きな「ゆうがたクインテット」「ピタゴラスイッチ」楽しんで見ることができるといいなあと思いながら今書いています。

画像を二つ、それぞれ貼っていきますから、ご覧になってくださいね。

ぶらんこに乗ってるフラットさん、楽しそうですね。私も乗りたいな♪



「ピタゴラスイッチ、めやすについて」のワンシーン。ホットケーキが美味しそう。                   

皆様も季節の変わり目、どうぞお体ご自愛くださいね。






独りを慎む

2011年09月28日 | 日記
沈黙して主に向かい、主を待ち焦がれよ。
旧約聖書:詩編37編7章(新共同訳版)



今朝、腰に激痛が走り、布団から立ち上がるまで、母の介助を得て5分かかりました。
仕方が無いので、朝1で整形外科に予約を入れ(と言っても、8時に診察券を入れに行って、診察は9時からなのですが、とても良いドクターなので物凄く混むのです。)整形外科の再診察を受け、座薬から飲み薬に変えてもらい、少しほっとしました。
・・・とは言え・・・・・・朝は座薬を入れないと歩くのもしんどかったので、6時半に座薬を入れた状態です。これは私の感覚なのですが、座薬を入れると、頭がぼーっとなるし、なんとなく痛みを麻痺させるだけみたいな感じがあって、余り好きじゃないんです。座薬自体、やはり使うことに抵抗もありますしね。
だから、飲み薬を頂いて、ほっとしたものの、気持ちが悪くなり、やはり過呼吸が起きたのです。精神科の診察時間の11時までまだ一時間あったので教会に寄り、祈祷会前に好美先生に祈って頂き、同じ教会のお友達のMさんにも祈って頂き、ゆっくり運転して精神科に着きました。
ところが!・・・・・・今日は精神科も大混雑!
ドクター、看護士さん、事務の方までてんてこ舞い!待合室は超満員!
「シズコさん、ごめんね。30分診察遅れてるの。どうする?先に点滴しちゃっても良い?」
担当のカウンセラーの方に言われ、私もこの混雑で30分待つのはきつかったので、すぐ点滴を打って眠らせてもらいました。
忙しい中、午後からドクターとカウンセラーの方は、いつものように根気よく、親切に私の不安を解消して下さいました。精神科を出た後、ふらふらでしたがいつものように、シベール北店に行って、サンドイッチと大好きな甘パンを食べました。コーヒーはまだ飲めないので、水だけ何倍もお代わりして頂いてきました。
その時、ふと思い出して読んだのが、毎日来ている携帯ディボーションです。
今朝、バタバタと読んだので、もう一度読み返してみました。
なんだか、とても示唆(しさ)的で、心に深く刻まれたので、またそのままここに掲載させて頂きます。タイトルは「本物の力をもたらす~その1~」です。

聖書に登場する偉大な王ダビデは、孤独の中で育った人でした。

彼は、巨人ゴリヤテと戦うずっと前に、その訓練の場所を見いだしていました。
羊飼いとして、一人きりで羊たちと多くの時間を過ごしました。
誰も話し相手はいませんでした。
彼は静けさの中で、力を身につけました。

現代に住む私たちは、静けさを恐れています。
歩く時にはi podを持ち歩き、車の中でもラジオがかかっています。
しかしダビデは静けさを愛し、その中で神の声を聞いて成長しました。
そして静けさの中で、多くの詩篇を生み出したのです。

「主の前に静まり、耐え忍んで主を待て」(聖書/詩篇37:7)

自分でも気づかないうちに、ダビデは彼の人生で最大の巨人を倒すという、歴史的な一日のための備えをしていたのです。
アインシュタインは、静かな生活の単調さと孤独が創造力を刺激すると語っています。
私たちが仕える神は、創造の神です。
しかしその神の働かれる創造性を高めるためには、私たちの周りにある雑音を取り除かなければなりません。
(『片目の王』より)

今日、静かな時間と場所を確保しましょう。
そしてそこで語られる神の御声に耳を傾けましょう。


この中の、この一節が私の心に強く留まりました。


現代に住む私たちは、静けさを恐れています。
歩く時にはi podを持ち歩き、車の中でもラジオがかかっています。
しかしダビデは静けさを愛し、その中で神の声を聞いて成長しました。
そして静けさの中で、多くの詩篇を生み出したのです



「静けさ」。この言葉を、カトリック・クリスチャンのヘンリ・ナウゥエンの著書では英語で'silent(サイレント)'ではなく’solitude'(ソリチュード)と言う言葉を使っています。
どう違うのかな?と今辞書でひいてみました。(私の辞書は、電子辞書ではなく、古い本型辞書です。)

’solitude'(ソリチュード)は、「孤独、人里離れた所」(小学館ポケットプログレッシヴ英和・和英辞典、第2版より)と書いてありました。

この言葉と、今日の携帯ディボーションで思い出された言葉があります。三浦綾子さんの作品、多分「氷点」か「続・氷点」の小説の中だったと思います。誰の言葉かは忘れましたが、この一節です。

孤独を恐れるなら結婚するな。


多分、三浦さんの小説「帰りこぬ風」にもこと言葉があったように思えます。(この本は、これから結婚なさる男女、特に女性にお勧めしたいです。私も今でも何回か読み直します)

思うに、「結婚しても人は、一人であり、相手に寄りかかったり、相手にべったりと依存するようでは、大人とはいえない」と、三浦綾子さんは小説を通して、言いたかったのではないでしょうか?
一度結婚に失敗し、離婚した私には、これが痛いほどわかります。最初の結婚が、まさにお互いの「寄りかかり結婚」だったからです。

私も、かつてはネットサーフィンの天才?でした。中毒と言った方が良いでしょう。
けれど最近、パソコンに向かう時間が減りました。現実生活が充実してきたからだと思います。
ネットは便利です。何でも検索でき、調べられます。
でも私は「ネットを上手に気持ちよく使える」ようになりたいし、「ネットに振り回されたくない」と思っています。

自戒の意味を込めて、今日も携帯ディボーション、掲載させて頂きました。

携帯ディボーションの登録は「まぐまぐ」からどなたでもできます。またコメント欄に貼っておきます。

もうひとつ、最近はまっていて、昨日見たばかりで、母と大うけして大爆笑してみた「ピタゴラスイッチ」の「アレゴリズム行進」を載せておきます。「笑いは百薬の長」と申しますから、どうぞお笑いください。今日見直しても、笑えた。(笑)

え?この男性は誰だって?

いつかまとめて画像を載せてご紹介いたします。20年来、私の大好きな憧れの俳優さんです。今は奥様との間に、双子のお嬢様がいらっしゃいます。
今はね、内緒

今日も皆様の夜が平安でありますように。お祈りしてブログアップいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





プレイズタイム、過呼吸、突然の点滴、腰と膝の電気かけ、など

2011年09月27日 | 日記
祭司は祭壇の上でそれを食物として、火によるささげ物、なだめのかおりとして、焼いて煙にしなさい。
脂肪は全部、主のものである。

旧約聖書:レビ記3章16節(新改訳版)




二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。

新約聖書:マタイによる福音書18章20節(新共同訳)



今日は11時から歯科の予約だったので、9時からのプレイズタイムに行きました。

プレイズタイムは南部教会で火、木、金曜日に、朝9時から10時までやっている一時間の祈り会のこと。ディボーション誌「リビングライフ」を使いながら、その日の聖書の箇所を皆で輪読(一節ずつ交代して読むこと)し、その後聖書箇所についての説明や、毎日あるお証を読んで、感じた事を分かち合います。その後に、各自の感謝な事と、お祈りの課題を分かち合って、皆で祈ります。最後に皆で「主の祈り」を唱えて終わります。教会員だけでなく、どなたでも、来て一緒に祈って下さって構わないんですよ。教会にもし、このブログを読んで、南部教会に行きたいと思ってらっしゃる方がおいでだったら「このブログを読んで来たんだけど」と声をかけて是非いらしてください。大歓迎です。ほぼだいたい好美先生がプレイズタイムをリードしてくださいます。また時間が遅すぎると言う方は、毎週火、木、金、土曜日の6時半から一時間の早天祈祷会(そうてんきとうかい)においで下さい。こちらは、だいたい岡先生がリードしてくださいます。ただ、今年は今週もですが、岡先生は、宮城の被災地にヴォランティアに行っておられ、今早天祈祷会はやっているか、申し訳ないのですが私はよくわかりません。どうぞ南部教会に電話してから、おいでください。電話は023-622-5090です。

ところが、プレイズタイムが始まって20分ほどしたら、また過呼吸が始まっちゃったのです。これ、とても辛いんですよ。
自宅にいるときは、すぐ胸にヴェポラップを塗って、頓服を半分飲んで横になると、だいたいおさまるのですが、教会でヴェポラップは塗れないし、仕方が無いので、いつも携帯している頓服をハサミでチョン!と半分に切って飲みました。でもおさまらないんです。
昨日、午後過呼吸になって昼寝しちゃったので、実は朝の5時まで眠れなかったのです。だからそういう理由もあって苦しかったのかもしれません。なので、好美先生、婦人会のSちゃん、Tさんにお話して、「お祈りしてください」と祈ってもらいました。今日は女性四人とイエス様の五人でした。ちょうどこのクインテットみたいな感じでプレイズタイムはやってます。雰囲気似てるから貼っちゃった。
この中にイエス様もおられるんですよ。冒頭の聖句の通りです。

二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。

新約聖書:マタイによる福音書18章20節(新共同訳)

ってね?勿論見えないけれど、私はいつもプレイズタイムに行くと「あー父ちゃん(イエス様のこと)いてくれるなあ。居てね」って感じて祈りながら参加してます。


今日のプレイズタイムの聖書箇所は、旧約聖書のレビ記3章の1節から17節でした。
ここは凄く長くて難しいな~と思います。(今日の婦人会の姉妹方も皆言ってたよ。)
本当は全部書いて、皆さんにご紹介したいのですが、ながーいので、ゴメンナサイ。
で、リビングライフには新改訳版で書いてあるので、今日はそっちで心に残った聖句を載せました。
でも、皆で輪読するときは、南部教会が使っている、新共同訳の聖書を読みます。
なんだかね・・・・今日の部分は、私、分かち合いで言って笑われたし、自分で言ってもおかしくて笑っちゃったんだけど、やたら「内臓に付着するすべての脂肪を取り除く」とか「腰のあたりの脂肪を取り除く」とか(苦笑)「脂肪」「脂肪」「脂肪」って、何回も聖書に記されてたの。なんだか・・・自分のこと神様から「シズコ~ダイエットして、少し脂肪は取れよ~」といわれてるみたいで、なんだか聖書読んでるより、健康雑誌読んでるような気がしました。
けれど、好美先生が「脂肪って焼くといいにおいがするじゃない?だからなだめの香りなんだよね?でも、これだけ『脂肪を取り除きなさい』って神様がこと細かく書いてくださるってことは、やっぱり脂肪は体に良くないんじゃないかしら?脂肪の事ばかりでゴメンナサイ。私が思ったことは・・・」と分かち合いをなさったので、皆で笑った。確かにそうだよね。肉はばら肉の方が脂身があって美味しいけれど、脂肪はつきすぎたら健康によくないもん・・・と思わず聖書を読みながら、「旧約聖書」ってやっぱり昔の人の生活指南書だったんだなあ・・・」と思いました。


その後プレイズタイムが終わっても、やはり過呼吸がおさまらないので(実は今書いていてもおさまってないんです。お祈りください。)11時の歯科の予約をキャンセルし、木曜日に変更して、すぐ精神科に行き、いつも打ってもらっているビタミン剤入りの点滴をしてもらいました。
本当は午後から行ってしてもらいたかったんだけど、今日は看護士さんが御前中止甲斐ないということだったので、臨機応変に変えました。お陰様で歯科は休日だと思っていた明後日木曜日に変更してもらえたので助かったし、点滴した方が気分が休まったので良かったと思っています。その後シベールでパンとコーヒーを頂いたのですが、やはり体調が悪かったのでしょうね。コーヒーもパンも半分も頂けず、だから、3時半から4時までの中国語と英会話の前に、整形外科で腰と膝に電気をかけてもらえそうだったので、急いで整形に行き、ダッシュで腰と膝に電気をかけてもらって、その後無事今日は午後のうちに中国語と英会話を聞くことが出来ました。中国語はちょっと始まっていたけれど、朝聞いたから二回目だし、英会話も今日は気持ちが落ち着けて、元気に発音出来ました。ラジオ講座を聞かないブランクがだいたい半年あったので、中国語は勿論、英会話も聞いて発音するだけが精一杯、単語もわからないのがほとんどだし、リスニングはほぼ壊滅!?状態ですが、ここでまたがんばっちゃうと、「毎日続けて聞く」と言う最初の目標が達成できないので、「まず聞く」と言う、私の今の健康の実態に合わせた低い目標設定で、やってみようと思います。多分今の私の英語力は中学校3年生くらいじゃないかな?ちょっと悔しいけれど、やってなかったから、また一からはじめるつもりで、努力します。応援して下さいね。

英会話が終わって4時、洗濯物を取り込み、たたみながらテレビをつけたら、なんと!初代「水戸黄門」再放送やってました!私水戸黄門大好き!しかもっ!なんと今日のタイトルは「地獄におちた悪い奴~庄内」だったよ~!水戸黄門様、山形に来てたっけの思わず見ちゃった

この人が初代水戸黄門役、故・東野英治郎さんです。



この人誰だかわかりますか?今の水戸黄門役の、里見浩太郎さんなんですよ?若いでしょ~?初代水戸黄門では、「助さん」役を演じておられます。私は「里見浩太郎さん」=助さんのイメージの方が強いから、嬉しかったな。なかなかハンサムでしょ?

これが、助さん、格さん、水戸黄門様が、庄内にやってきて、悪者から逃げる為、お寺の門前にやってきたところです。



このお坊さんは一目見て、「ご老公様、またおいたをなさいましたか?」と、水戸黄門の正体を見破った立派なお坊さんでした。この俳優さん、顔に見覚えがあるんだけど、わかんないんだよなあ~。どなたか分かる方が居たら教えて下さい。よく時代劇に出てらした俳優さんだと思うのだけど・・・。

で・・・・じゃ、じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!シズコの大好きな、「風車の弥七」の登場です。(画像真ん中!)

故・中谷一郎さんが演じておられます。私、大ファンだったの。亡くなられてとても淋しいです。

明日はイレギュラーで、精神科受診、その前に膝と腰に、無理がなければ電気かけていきます。でも、無理だったら休むよ。続かないと何にもならないから・・・。

どうぞ、今日は「朝の五時に寝た」なんてことにならないで、足湯に入って早めに寝られますように。そして今も続いている過呼吸(実際苦しいです)が早く治るように、どうぞお祈りください。

皆さんも季節の変わり目だから、どうぞお体ご自愛くださいね。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





泣きたい夜がある

2011年09月26日 | 
ほむべきかな。日々、私たちのために、
重荷をになわれる主。
私たちの救いであられる神。

旧約聖書:詩編68篇19節(新改訳版)

「『目には目で、歯には歯で。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
しかし、わたしはあなたがたに言います。
悪い者に手向かってはいけません。
あなたの右の頬をうつような者には、左の頬も向けなさい。」

新約聖書:マタイによる福音書5節38~39章(新改訳版)

わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。

(旧約聖書:イザヤ書43章4節(新改訳版)


午後8時過ぎから、いろんな連絡メールが錯綜(さくそう)し始めて
わたしは苛々し始めた
ただでさえ、慢性的な腰痛と頭痛や精神的な不安定に悩まされているのに
そのことは私を責めているわけではないのだけれど
ついこういう時は、被害妄想に陥ってしまう
2錠目の頓服を飲む
「一日2錠まで」と決められているので
これ以上は飲めないし
飲まない
これはわたしが決めた事
以前はオーバードウズ(決められた薬の量をオーバーして飲む事。大変危険。死に至る場合もある)もしてたけれど
今はやらない
しない
わたしを大事にしたいから
今日はもう珍しくまもなく夜の11時
いつもならもうとっくに足湯につかりながら
聖書を読んでいるのだけれど
今日は過呼吸で3時間ほど昼寝をしてしまったので
少しだけ、夜更かししようと思う
けれど、さっき飲んだ導眠剤が少し効いて来たようだし
もすこししたら、足湯に入ろっかな?
あたたまるだけで、人間は心までほとび、優しくなれるよね?父ちゃん?
ああ、父ちゃん?
あなたを「父ちゃん!」って呼んだのは久し振りみたいな気がする
ここ数日わたしの祈りは立派だったかもしれないけれど
何か形式的な気持ちがしないでもない
ああ、父ちゃん!
「父ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!」
ここ数日、ずっと読んでいる北海道にかつてあった幕西遊郭の女郎の話
わたしも遊郭や遊女、女郎の本や映画はたくさん読んだり観たりしたけれど
あれ程悲惨な女郎の話は初めて読んだ
三浦綾子さんの本に出てくる「タコ部屋」の男の話も出てくる
これを読むと、限りなく憂鬱になるけれど
心が沈むとき読むと、何故か慰められる
そういう本や映画がある
マルグリット・デュラス原作、ジャン・ジャック・アノー監督の映画
「愛人(ラマン)」もその一つ
20年観ているけれど
音楽が素敵なせい?それとも
一度訪なったヴェトナム(旧・仏領インドシナ)が舞台のせい?
それとも大好きな俳優、レオン・カーファイが出てるから?
わからない
でも
音楽が好きだから、と言うのは、わかる
この「愛人(ラマン)」の音楽CDは6年かかって探し
10年目にやっと手に入れたガブリエル・ヤーレの音楽
先日映画館に観に行った映画「シャンハイ」の音楽を担当した音楽家は
そのガブリエル・ヤーレ(または、ガブリエル・ヤレド)に師事した音楽家だとか?
人間はつながっているのね
「シャンハイ」の映画も良かったな
ああ
どうしてわたしはこんなに危険で危ない暗黒の世界
中国やヴェトナムに魅せられて止まないのだろう?
きっと
半日滞在したヴェトナムの残酷さとしたたかさ
そして、時折見せてくれる、優しさに
すっかり魅入られたからかもしれない
「貴女の好きな国は何?」とある牧師先生に聞かれた
「中国とヴェトナムです」と答えたら、先生は苦笑いして
「どっちも共産圏じゃん?」とお答えになった
「そんな理由じゃないんだよ。あたしは共産党嫌いだし
共産主義の考えも嫌いだから」と言えたらどんなに良かったろうけど
「わかってもらえてないな」と思ったから、私も苦笑いして返した
「好きなものに理屈は要らない」
これは誰の言葉だったろう?
けだし名言
好き嫌いは全くその人の感性の問題だから
でも、今夜は思いっきり自分の苛々と、悲しみと苛立ち
それを涙に託して流そう
父ちゃん、そうさせてね

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」より。利休が切腹させられて夫にしがみついて泣く江。わたしはこの上野樹里さんの江の演技は余り好きではないのですが、この表情は良いですね。むしろ彼女の「スイング・ガールズ」の映画の方がわたしは好きでした。貫地谷しほりちゃんと山形の女子高生を巧く演じていたなあと記憶があります。




この宮沢りえ、最高です。




このシーンは愛児が死んで泣き崩れる淀の演技ですが、本当に素晴らしいです。控えめな淀の中に、深い悲しみを秘めた表情が素晴らしい。きっと将来日本が誇る女優になると思います。ちなみに彼女は2002年香港映画「華の愛 遊園驚夢」に出演、モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞しています。映画の中では全て見事な中国語(ぷーとんふぁ)を話していて、チャイナドレスの美しい、しかし悲しい歌姫で妾の役を演じております。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村








ゆっくり、ゆっくり。主(神様)を信じて

2011年09月26日 | 病気・鬱・糖尿病など
穀物の献げ物にはすべて塩をかける。あなたの神との契約の塩を献げ物から絶やすな。
献げ物には全て塩をかけてささげよ。

旧約聖書:レビ記2章13節




ある病人がいた。
マリアとその姉妹マルタの村、ベタニヤの出身で、ラザロといった。
このマリアは主に香油を塗り、髪の毛で主の足をぬぐった女である。
その兄弟ラザロが病気であった。
姉妹たちはイエスのもとに人をやって、「主よ、あなたの愛していられる者が病気なのです」と言わせた。
イエスはそれを聞いてこう言われた。
「この病気は死で終わるものではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受けるのである。」
イエスは、マルタとその姉妹とラザロを愛しておられた。

新約聖書:ヨハネによる福音書11章1~5節

(どちらも新共同訳、新約聖書の引用の一部分は、シズコの今日の日めくりカレンダーより)


今日からお陰様で、朝8時15分に「毎日中国語」聞くのを再開することが出来ました。
皆さんが祈って下さったので、神様が憐れんでくださったのでしょうか?いざ時間が来ると、昨日の懸念はどこに行ったのか(苦笑)ラジオのレッスンはとても楽しかったです。
今日は第一回目なので「中国語の四声(四種類の声の上がり下がり)と母音と子音、そして中国語で「こんにちは」の「你好(にーはお)」を学びました。楽しくレッスンできてとても嬉しかったです。

その後、整形外科に腰と膝に電気をかけに歩いて行きました。
整形外科は我が家から歩いて10分弱で行けるので、散歩に丁度良いのです。月曜日なので人がたくさんいて、ちょっと人込みにおじけました。でも入れました。
受付で「今日は腰がとても痛いので、腰と膝を別々に電気をかけてもらえませんか?」と頼み、待合室でディボーション(霊想誌)の「リビングライフ」の今日の部分を読んでいました。今日の聖句の最初の部分がその聖句です。
レビ記は、正直言って読んでいても難しいです。
でも、この聖句の解説を読んだら、このようなことが書いてありました。そのままお伝えすると、著作権の侵害になる(ツラノ出版社側に問い合わせ済み)ので、私の言葉で噛み砕いて書かせて頂きます。

この聖句(レビ記)の箇所から読み解くと、この当時塩を献納物に入れる事によって、礼拝者は神と永遠の契約関係になる。そしてこのことによって、神が永遠に神を信じて礼拝する者を捨てられず、愛される(大切にされる)こと。また、神を信じて礼拝する者も旧約聖書(当時は新約聖書はまだありませんでした。旧約聖書しかなかったのです。イエス様が十字架刑にかけられたあと、新約聖書は弟子たちによって書かれた書物です。シズコ記)による神様との約束をずっと大切に守っていかなければならないことがわかります。


この部分を読んで「へえ、塩ってそういう意味があったのか。私は塩って聞くと、新約聖書に良くある『あなたがたは地の塩です。塩に塩気が無くなったら何の意味がありましょう』みたいに、なんだか塩って、イエス様の厳しさを表しているようで、ちょっと敬遠していた言葉だったけど、『イエス様の変わらない愛』を示す意味もあったんだなあ。それだと『塩』って言う言葉の意味も、また変わって取れて、嬉しいなあ。ずっとずっと私を愛してくださるイエス様との約束は守っていきたいな。だから(最近サボってすすまなかった)聖書通読、今日も読めたら良いな。いや、読もう。」と思いました。(昨日は旧約聖書は創世記の39章から47章まで読めました。しかも面白かったんです。ヨセフがエジプトに売られていき、最後に父や兄弟たちと涙ながらに再会して幸せになるところです。私はこの箇所が大好きで、しかも感動的なので、読み終わって今日読んだ章を数えたら9章も一気に読めたので、とても嬉しかった

今日も続きを読めるといいなと祈りながらブログを描いています。どうぞ皆さん、ご加祷下さい。

リビングライフの今日の部分を読み終った時に、「シズコさーん」と呼ばれ、治療室に入っていきました。
そうしたら、看護士さんが「今日は腰が痛いから、腰と膝別々にって事だったけど、座って一緒にかけてみたらいけないかしら?」ときかれました。私は「座って床に足が届かないので不安なのです」と答えたら「ああ、大丈夫ですよ。小さい椅子がありますからもって来ます。それでやってみませんか?」と言われたので、座ったまま腰と膝に電気をかけてもらった。結果とても快適だった。寝ていると何も出来ないが、その間本を読んでも水を飲んでも構わないと許可を頂いたので、ゆっくり昨日もらった教会の10月の予定などを水を飲みながら(歩くと汗をかくので、ペットボトルは必需品なのです。)15分で電気をかけ終わった。とてもありがたかったです。

帰りはちょっとペースダウンしてゆっくり歩いて帰って来ました。その散歩道の途中に小さな川があります。水辺が好きな私はちょっと立ち止まって、写真を撮りました。それがこの画像です。

全体の風景はこんな感じです。遠くに見える山は西蔵王。



帰り道には美しいコスモスが咲いていました。こういう花をじっくり撮影できるのも、散歩ならではです。

この白い花は何というかわかりませんが、なんだか私にむかって「こんにちは」と話しかけて咲いているようなので「こんにちはの花」と名前を勝手に付けました。どなたか木の花の名前が分かる方はどうぞ教えて下さい。

帰宅後ちょっと休憩してから、今度は近くのドラッグストアに行きました。
正直「車で行きたいなあ」と思いましたが、内科のドクターのS先生に「20分以内で歩けるところはできるだけ歩いた方が良いんだけどな」の言葉を思い出し、思い切って、今度はディボーション誌など、重いものは家において、荷物を軽くして行きました。しかし途中でリサイクルショップによって「和室で使える小さな座椅子(正座は膝に負担をかけるので、小さな椅子を探すように、整形の先生からアドバイスを頂き今探しています)を探したり、帰りの道が荷物が重いのと、上り坂だったのと、久しく歩いていないのと、体重がかなり増えたので、買い物の途中で汗びっしょりになってしまいました。
帰り道はハアハアハアハア言いながら、ニ、三回道の途中で休み、やっとこさ家に帰りました。すぐお風呂をぬるめに沸かし入ったら、気持ちが良くて、眠くなっちゃって、静かにバスタブにつかってしまいました。外から帰ってきた母が、私が家にいるはずなのに、余り静かなので驚いて、家中探したらお風呂にいてほっとした。と苦笑いしておりました。お風呂からあがったらぐったり疲れたので、お昼ごはんを頂き、午後3時半からの二回目の中国語と英会話に備えて、横になって休みました。

ところが、途中でまた過呼吸になってしまったのです。苦しかったなあ・・・。

そういうときに限って、朝入れた腰の痛み止めの座薬の効果が切れ始め、横になった体を動かす度に、腰に激痛が入るのです。さりとてこんな状態で座薬は入れられないので、頓服を半分だけ飲んで、眠りました。時計を見たらもう2時過ぎたところで、ここで頓服を飲んでしまうと、3時半のラジオ講座は聞けません。葛藤しましたが「英会話はまた夜9時45分から再放送があるので、それを聞こう」と決断し、眠りました。起きたのは5時ちょっと前でした。と言う事で、ゆっくり起きてから座薬を入れ、今よほど落ち着いて、ブログアップしているところです。

以前の私だったら「初日なのに、第一回の放送を聞き逃して」と落ち込んだと思います。
今も全く落ち込んでいないと言ったら嘘かな?(苦笑)
でもね、前ほど気にならなくなりました。過呼吸は病気だから仕方ないし、あの時苦しい状態でそのままいたら、気持ちがパニック状態なのは目に見えていたので、この選択で良かったんだと思っています。それに中国語は朝聞けたし英会話は今から再放送があるのだから、あまり気をもまないで、今からの時間を過ごしたいと思います。この絵文字みたいに、ゆっくりゆっくりカメさん歩きでね。

今日の新約聖書の聖句には、とても慰められました。
病気になると自分を責めてしまいがちな私ですが、それは止めようと思います。
だって病気のときは休むのが当たり前だもの。それに今日はもう既に中国語を聞けた。
整形外科にも歩いて行けた。人込みでちょっとおじけても、ちゃんと電気をかけてこられた。
だから、自分の頭を自分で撫でて「偉い偉い」と褒めてあげたいと思います。
(これって結構効果ありますよ。「子どもみたい」なんて思わないで、是非お試しください。今も私、自分の頭を撫でて、「シズコ、偉い偉い」してあげました。

今週は病院通院ウィークです。明日は歯科、明後日は精神科、それに加えて、毎日の整形外科での電気かけ、これは別に強制ではないのですが、腰がとても痛いので、今週はちょっと無理ない範囲で出来るだけ毎日でかけたいです。

どうぞ皆さん、私の心身の回復のため、お祈りください。

昨日の続きの、「宮川彬良さんのショータイム」の画像です。これは宇崎竜堂さんが、山口百恵ちゃん(私たちの世代は「百恵ちゃん」と呼んでしまいます。)のために作曲した。「さよならの向こう側」をご自分でギターを弾いて歌われたシーンです。
うーん、やっぱり格好いいなあ・・・。



宇崎竜堂さんと話をしている彬良さんのショット。



私は彬良さんの笑顔も大好きですが、こう言うふっと見せてくださる、考え考え相手に話をする表情も、とても好きです。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





明日から中国語と英語のラジオを毎日続けて聞けますように

2011年09月25日 | 祈りの課題
心ない者は友人を侮る。
英知ある人は沈黙を守る。
悪口を言い歩く者は秘密をもらす。
誠実な人は事を秘めておく。

旧約聖書:箴言11章12~13節


今日も朝から、過呼吸は起きたけれど、無事礼拝に行けてありがたいです。
今日は岡先生が、福岡栄光教会の創立記念礼拝にご用に行かれたので、好美先生がメッセージの取次ぎのご用をして下さいました。
久し振りに礼拝前での二階での祈りの輪に加えて頂き、なんだか今日は格別嬉しかったです。「役員のKさん、大好きなお友達のMさんと一緒に、三人心を合わせて祈った~」って充実感があったからかな?
ANYWAY、過呼吸は続いたけれど、礼拝最後までいられたし、その後に婦人会の姉妹方と一緒に、過呼吸の事、腰と膝の痛みを癒して頂くようにお願いして、皆で手をつないでお祈りできてなんだか嬉しかったです。
その後の婦人会のランチ、行きたかったな~残念っ!(実は月末でお財布がピンチで今日は行けなかった!でも、この次は一緒に行こうっと!)
今ゆうがた、大分過呼吸も楽になってきました。薬も効いたのもあると思うし、なにより、「あー一日終わった」って言う安心感もあるのかもしれませんね。

明日から、久し振りに中国語と英会話、ラジオで再開します。
どうぞ私の中国語と英語の学びが無理なく毎日続けられますように、お祈り下さい。
画像は中国語と英語のラジオ講座のテキストです。ちょうど10月から中国語はまた新開講で、母音と子音から始まります。
私は中国語の基礎がなってないので、特にしっかりもう一度やり直したいです。
あと、正直言うと、ちょっと中国に対する思い(愛)が冷えかけています。
先日「尖閣諸島は中国の領土だ」と言って、事実上中国の領土にしてしまおうという動きがあると聞いたり「ノーベル賞」に対して「孔子平和賞」をまた行う・・・などなど、あまり私にとっては好感が持てないニュースが続いています。正直、悲しいです。
けれども、先日初めてスマップが中国で演奏会をしたのをニュースで見、You Tubeで「世界に一つだけの花」の中国語バージョンを聴き、とても感動しました。
やはり、中国語(私の学んでいるのは普通話=ぷーとんふぁという、北京付近で話されている言葉ですが)は、本当に美しい言葉だと思います。
大多数の中国の方々が、日本と日本人の事を憎んでいる、と聞くと悲しくなります。
そして、大多数の日本人も中国と中国人を嫌いだ、と聞くと悲しくなります。
何より、私自身が、中国の文化、歴史に対する敬愛心、そして中国語に対する学習意欲が削がれている事実に、明日からの学びに対する気持ちも、なえがちです。
けれども、私はやはり、中国語をマスターして、一人でもいいから中国の方と直接中国語でお話をさせて頂いて、本音で会話をしたいのです。
そして、一緒に大好きな「世界で一つだけの花」やゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」(中国語の歌の題は「ぴょんりゃんだ・みんず」と言います。)を中国語でうたいたいと思います。
何より私自身、母に買ってもらった大事な中国語の聖書を読めるようになりたいです。
そして中国人の方々と一緒に、聖書を読み、一緒に中国語でお互いの国のためにお祈りしたいです。
勿論、英語ももういちど学びなおし、英語の聖書も読めるようになり、英語でもお祈りしたいです。
私は来月で45歳になります。「40の手習い」は、学生時代と違い、なかなか頭に入らないかと心配もありますが、理屈をこねず、まずひたすら一生懸命勉強したいと思います。
どうぞ皆様、私の中国語と英会話の勉強が続けられ、中国語、英語をマスターできるようにお祈りくだされば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
神様が今週のみなさまの歩みをお守りくださいますように、お祈りしてこのブログをアップいたします。インマヌエル・アーメン。(「主があなたとともにおられます」の意味)

昨日久し振りにBSプレミアムで「宮川彬良さんのショータイム」見ました。
秋らしい服装で、彬良さん、素敵だったなあ・・・。

ゲストは宇崎竜堂さん。この方、私、奥様の阿木曜子さんとともに、大ファンなんです。
カッコいいですよね。



宇崎さんの、やはり手の動きに魅せられました。



私も年齢を美しく重ねて生きたいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







少し泣けた

2011年09月24日 | 
(この人が生まれつき目が見えないのは)神のわざがこの人に現れるためである。
新約聖書ヨハネによる福音書9章3節(シズコの日めくりカレンダーより)


今日は疲れていた
けれど眼圧を下げる点眼液が無くなっていたので
午前中は眼科に行った
昨日は寝るのが遅かったので辛かった
午後は腰と膝に電気をかけにいくつもりだったが
ちょっとした事で、過呼吸になってしまった
「このままじゃ、明日まで持たない。精神科に行かなければ絶対夜間救急行きだ」
直感でそう思った
泣きたくなった(涙)
でも泣けない
今日は土曜日だから精神科は5時まで
今1時半
電話したら内科の女性のドクター(私のホームドクター)がいらっしゃるのでオッケーとの事
急いで台所の洗い物だけ済ませて、車をすっとばした
正直言うと、久し振りに時速80キロ超えてた
でも、妙に冷静なところもあった
かけこむように、精神科に飛び込む(内科と精神科が一緒)
笑顔で迎えてくださるドクターに「苦しい」「苦しい」と訴える
話を良く聞いてくださった
話をしているうちに「ごめんなさい」を連発する私に
ドクターが言ってくれた
「どうして『ごめんなさい』を言うの?わかるわ・・・昔私もそうだったのよ。
でもある時友達に言われたの。『貴女悪いことした?しないでしょ?
だったら言わなくて良いのよ』って。
シズコさんも同じよ。大丈夫。何も謝る必要はないし、我慢する事も無いわ」
その言葉で、ぼろぼろ涙がこぼれた
一区切りしたように、ドクターが「じゃあ、点滴を始めましょうか?」
安心して、でも、久し振りの手の甲への針が入ったので
「痛い!」と我慢しないで叫んだ
「大丈夫?今も痛い?寒くない?」
慈母のような、お姉さんのようなマイドクターS先生
いつの間にか私は寝ていた、ぐっすり
起きても頭が痛い、腰も痛い
「ゆっくりゆっくり帰ってね。頭が痛いのはストレスかこの気候の激しい変動、他にはそうね、何だと思う?『○○しなくちゃ!」って思ってるでしょう?しなくちゃって思わなくて良いの。シズコさんが一番楽な方法で良いのよ。
出来なかったら出来ません。ゴメンナサイ。それで良いの。
大丈夫?安心した?おなかがすいたかな?
少し甘いものでも食べて行くと良いかもね。ゆっくり休むのよ。無理は絶対禁物よ」
S先生、ありがとうございました。
私は今日も、苦しかった
予定は未定に終わったけれど
私は少し泣けた
それが嬉しかった
また今、夜になって過呼吸になったけど
ドクターのアドバイスに従って、頓服を飲んだ
今から温かい足湯に浸かってお風呂に入り
気持ちよくなってゆっくり眠ろう
苦しかったら母に甘えよう
そして、父ちゃん、私のイエスさま
無理しないように、いつも側に居てね
今日はせっかく楽しみにしていたゆうがたの「ピタゴラスイッチ」も見られなかったど
朝、ゆうがたクインテットだけは見せてくれてありがと
嬉しかった
この画像、貼ってみんなに見てもらうね?父ちゃん?
今からお風呂に入るから
ずっとわたしの側に居てね
泣きたいときは、父ちゃんの側で
一杯一杯泣かせてね
そして明日は無理しないで
父ちゃんと一緒に教会に行きたいな
無理しないで
いつも淋しいとき
父ちゃんが肩を抱いてくれる
そんな風にして
私の教会に行きたい
父ちゃん
宜しくお願いします。
このお祈りを主の御名によって祈ります。アーメン。

今日のゆうがたクインテットの歌は「月」
きれいなお月様、なかなかフラットさんが見られなくて残念そうだったなあ。フラットさんが来ると、お月様雲に隠れちゃって残念だったね。フラットさん?



今度はみんなで仲良く見られると良いね。きっと見られるよ。
祈ってるね。フラットさん。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





私を泣かせてください

2011年09月24日 | 祈りの課題
軛を負わされたのなら
黙して、独り座っているがよい。
塵に口をつけよ、望みが見いだせるかもしれない。
打つ者に頬を向けよ
十分に苦しみを味わえ。

旧約聖書:哀歌3章28~30節


確かオペラの曲に「私を泣かせてください」と言うのがありました。
今日(もう24日です。)の私は、少し感傷的で、メランコリックになっているようです。
「私を泣かせてください」

コメント欄に、私が辛いとき聴く、ブラームスの交響曲第3楽章3番を貼りました。
興味がおありなら、お聴き下さい。
宮川彬良さんと新日本フィルハーモニーが去年山形テルサに来たとき、この演奏を聴いて、一番似てると思った演奏を貼っています。

後は、私を泣かせてください。you tube で探せるでしょうか。

かなり疲れました。泣きたい気分です。

泣きながら今日は寝ることにします。

泣くのも、大事なことなのだ、と私が悟れるようにお祈り下さい。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村