ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

荒野(あらの)よりの脱出~「眠られぬ夜のために・第一部」より by カール・ヒルティ

2012年08月31日 | わたしの好きな言葉
久しぶりに読んだカール・ヒルティの「眠られぬ夜のために・第一部」の今日の箇所。8月31日に次のような詩が書いてありましたのでご紹介いたします。

荒野(あらの)よりの脱出

(申命記二の七)

憎しみ合うのはもうたくさんだ、
さあ、これからは愛したいものだ。
わたしの心よ、残っている
最後の重荷をなげすてるがよい。

わたしたちは、もみ殻にすぎない
色とりどりの地上の宝にあきはてた。
主よ、これからは、あなたのみ心と
真実(まこと)とが私たちをよろこばせますように。

私達はさまざまな形姿(かたち)のなかに
幸福と心のふるさとを求めてきた。
やっと見つけた貴い真珠を
今はいつまでも持ち続けたい。

憎しみ合うのはもうたくさんだ、
さあ、これからは愛したいものだ。
久しい以前に決意したことを、
いまこそ実行にうつすがよい。


(原文まま。最後の「実行」の漢字に強調点がついています)


このヒルティの心境になれたら、私達は心に「主の平和」をいただけますね。

オヤスミナサイ。Sleep tight in Jesus.Amen.

今日、リサイクルショップから二割引で、めでたく我が家に来た新顔二人。
黄色い鳥は我が家にすっかりなじんで、私のめがねをかけてしまった。




山形の地元テレビ「ぴ☆たま」のグッズかな?と思いきや、店員さんに
「これは『リラッくま』に出てくる、『黄色い鳥』ですねえ」と説明。
「あーそんなのが居たような気がする・・・。」
「早く値段取ってください」と主張。





こっちは懐かしい昔のかたちのポストとキティちゃんの貯金箱。

あたしたちが小さいころはこのポストの形だったんですよね。




はい。やっと値段を取ってお目見えです。








ちょうど30分間の2割引タイムサービスの時間だったので、
二人で160円也。
これからもどうぞよろしくね。


空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







話す、歌う、神様、あなたへ

2012年08月30日 | 
安かれ。 

新約聖書:ヨハネ福音書20章19節(シズコの日めくりカレンダー31日目)

十字架にはりつけにされたイエス様を弟子たちは
見捨てて逃げ、怖がって閉じこもっていました。
そこに復活されたイエス様は入ってきてこう言われました。
この方にとっては、私たちの閉じこもりなど何の妨げにもならないのです。





映画「チャーリーとチョコレート工場」よりシーン抜粋。










ジョニー・ディップがとてもセクシー。ちょっとバイセクシュアルなところも魅力的。吹き替えの方の声もあってたな。





このチャーリーのおじいちゃん、ぶっ飛んで突き抜けていましたね。
結構有名な俳優さんっぽい(気がした。)






この、ふたりのチャーリーのおばあちゃんに囲まれたジョニーの表情良いよね?





ウィリー・ウォンカ演じるジョニーの役は、父の愛に気付かずすれ違いで育ってしまい、家庭の温かさを知らないという役どころ。原作を後で読んでみたけど、映画にあったウィリーの父との和解は無いのね・・・でも、この和解のシーンがあってから、ジョニーが「家族を捨てるくらいなら、チョコレート工場なんて要らないよ」って言う台詞が生きたんだべな・・・。





ホントっに!ジョニー良い顔してるもんね。ばーちゃんたちと。
素敵なハッピーエンドだった・・・。






外の雪景色も良かったじゃない?





今日はおかげさまで、もう金曜日だから一昨日になっちゃったんだけどさ
教会の祈り会も歯科受診も行けました。暑さでしんどかったけど、歯科は今日で一応終わりで嬉しかったよ。

毎日が、忙しく過ぎていく
本当に喜怒哀楽が分刻みでやってくる
でも
決してさせていけないことは
私の心のボーダーラインを勝手に超えて進入してくるインベーダー(侵入者)を
そのままにしておかないこと
さっさと追い出すに限る
人の家(私の心)の柵を、勝手に超えて来るのはやめてね
そーゆーのを、世の中では「不法侵入」というのです。
自分の庭(心)もはけない人が
勝手に私の庭(心)をかき回して、ごみだらけにしないでね
そーゆーのは「不法投棄」と言うのです
捨てていくやつもいるから・・・
ここは縁側です。落ちてきた落ち葉やごみは、私がはきますが
少なくともごみを持ち込んで捨てたりはしないでよね?
そういう方には、管理人が愛情もって?警告し、退場して頂きます
心のバウンダリーズ(境界線)を踏み越えるのは、お互いやめようぜ!?
あなたの神、主に話し、叫び、祈ってください
私はあなたのカウンセラーじゃない
私は、一介のこのブログの管理者です
あと、ここをあなたの心のゴミ箱にするのもやめてね
ここは、「縁側」です「ゴミ捨て場」ではありません。
ご自分で何かなさりたいのなら、一度あなた自身がブログを書いてごらんになったらいかが?
あまりにあなたに私の心を踏み荒らされて、私はいらいらして眠られないです。
あなたに私の睡眠を邪魔する権利は無いのです。
今度そういうことがあったら、直接申し上げます。
よろしく。
管理人シズコ軽薄・・・じゃなくて、敬白。




空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





言い訳は要らないよ

2012年08月30日 | 
神は人の歩む道に目を注ぎ
その一歩一歩をみておられる。

旧約聖書:ヨブ記34章21節(新共同訳)


シズコ
悪ぶらなくても、つっぱらなくても良いよ
そんなことしなくていい
もう眠ろう
疲れてるんだ
明日の教会の祈り会も歯医者の受診も億劫なら
明日考えれば良いじゃない?
今日一日良くがんばったよ
無理しなくて、良いよ
父ちゃんに抱っこしてもらって寝るべ~
でも一つだけ聞きたいの、父ちゃん?
このヨブ記の言葉ホント?
これってあたしの一言一言、行動までずっと見てるぜってこと?
ちょっと怖い?
ねえ、父ちゃん
お願いだから
天国の生活指導員にならないでね
もう、それは中学校でこりごーり!
「シズコの一歩一歩を見守ってっから」
って
言って!
このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。







空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村






ほぼ安息日とは言えない今日の夏の暑い日の妄言

2012年08月29日 | 
すると彼女は言った。「わたしがあなたに子供を求めたことがありましょうか。私を欺かないでくださいと申し上げたではありませんか。」

旧約聖書:列王記下4章28節(新共同訳)



だから、あなたがたのためにわたしが受けている苦難を見て、落胆しないでください。
この苦難はあなたがたの栄光なのです。

新約聖書:エフェソの信徒への手紙3章13節(新共同訳)


こういうわけで、わたしは御父(おんちち)の前にひざますいて祈ります。・・・
キリストの愛の広さ、長さ、深さがどれほどのものであるかを理解し、人の知識をはるかに超えるほどの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。

新約聖書:エフェソの信徒への手紙3章18~19節(新共同訳)



まもなくover midnight.And I am so tired and sleepy.
だけどね
ホントは違うの
I want more and more time!本を読む時間がね!?
DVDを見る時間がね?
一人でじっとこもっている時間がね?
でも、ああ、嗚呼!
かみさま、あなたが許してくれないの。
それとも?
私が勝手に忙しくしてるの?
あたしにはわからない。I don't know.
わかるのは我知道(うぉちーだお)
私が煮詰まってるってこと!
私の部屋がぐちゃぐちゃだってこと!
私の中国語のテキストが行方不明で、すっげー不自由だって事
リビングライフを読んでさ、まーじめにディボーションしてると
「~しなければなりません」「~でなければなりません」
の言葉のオンパレード
思わずあたし
「できねえよ。そんなことっ!」とぶうたれてしまう
所詮、地が出ますわねえ・・・ほほ。
優等生崩れの付け焼刃のdropdowner・・・だから
品の悪い言葉が私の口から溢れ出る
もはやクリスチャンらしくないわね(苦笑)
でも、あたしは
「札付きのやさぐれクリスチャン」だから(苦笑)
「札のついてない困ったチャンクリスチャン」より
まだましって思ってるの
一番たちの悪いのがそれだよね?
父ちゃん?
ねー父ちゃん!?
返事してよーーーーーーーー
あたしゃもう疲れたよーーーーー
金もなくなっちゃったよー
金くれ~!
あーーーーーーー
だんだん品性が無くなって来る
え?
もともと無いって?
がちょーん

あたしはあたしの言葉で詩を絵を描くように
言葉の色をキャンパスに綺麗に出して書きたいのに
その言葉が思うように出ない
私の中に言葉はいっぱい詰まっているのに!
嗚呼、もどかしい!
発声練習してるちっちゃな子供みたい
「あーあーあー」・・・って
白石かずこさんの「ゴリラのジジ」
この歌詞がずっと三善晃さんのメロディーで頭に流れてる
♪ゴリラのジジに、愛されるなんて
思ったこともなかったのです
わたし、ジジが好きでした♪

ここまでしか18の私の記憶は無いの

でも今日検索したら
こんなに素敵な詩だったのね(以下抜粋)

ジジは アグリーだけど
心は とってもきれい
生一本で 妙に律儀で
激しいのに やさしいとこがあるし

でも ジジが とても好きだったのは
ただの友達だったとき
ジジが わたしに
恋を打ち明けた途端
わたしの てのひらかえした薄情ぶり ときたら

おお ジジ
わたしは 腹黒い きっと
イヤラシイ魔女なのョ
ジジを 急に ひきさいて
バーべキューにしたいほど 憎くなったの
ゴリラのジジ

あなたがホントの人間で
わたしがニセの 魂も悪魔にうった
けものでなくてなんでしょう

最後の一節が書けるから白石かずこさんなんだと思う

あなたがホントの人間で
わたしがニセの 魂も悪魔にうった
けものでなくてなんでしょう

白石かずこさん。言葉も姿も美しい黒髪もエロチック!
なんて素敵!
彼女の前の夫が篠田正浩だなんてびっくり!ええええっ!
(合わないと思う。正直)
彼女の受賞作「聖なる淫者の季節」
処女詩集?でいいのかな?「卵のふる街」
読んでみたいけど、売ってるの?
アマゾンで検索しようか?それともヤフー?
詩集は高いし、あっという間に廃盤になっちゃうからね
出会い時がチャンス!
ねえ、ねえ、お父ちゃん?
「聖なる隠者の季節」は
私もう、20年以上前からタイトルを知ってるのよ?
そろそろ出会わせて読ませてくれてもいいんじゃね?(=いいんじゃない?)
ああ、父ちゃん
お風呂に入って、肩甲骨をぐうっと開いて
湯気の中に裸の心を開くと
あなたが湯気で私の白い乳房を覆い
私のこわばった魂をやわらかい心にしてくれる
そう
ふわふわのマシュマロのように美味しく柔らかく
そうして私はこうして
祈りなのか妄言なのかわからない言葉を書き散らし
あなたの御腕の中に
そっと入り込み、寄り添い
あなたに抱かれて
眠る

空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


日々の恵み☆

2012年08月27日 | 日記
上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。
新約聖書:コロサイの信徒への手紙3章2節(新共同訳)


今週もお天気(=猛暑日とも言うが・・・)で始まりました。
猛暑日の良い所は(良い所探さないと、やってくのがしんどい・・・)洗濯物がもっの凄く気持ちよく乾くこと!
「やった~!」って叫びたくなるくらい気持ち良いもんね。
おてんとさま、ありがとね
あ、おてんとさまを作ったのは父ちゃんだから、神様に感謝か?
父ちゃん、ありがとう。

今日の定期便(我が家ではこう呼んでいる。)携帯ディボーションは、なかなか私の胸に、グサ!ドキリ!っていうことが書いてありました。なので、おすそ分け。
以下天才・・・じゃなくて、天災・・・じゃなくて・・・転載!・・・ふう・・・・・・日本語の変換は難しいぜ




今の自分の姿に満足する・・・


わかっていても、なかなか出来ない時がある。
他の人と比べて、もっと素敵なお洋服を着たいとか、
もっとぜいたくな暮らしがしたい!個人的業績や名声で認められたいとか。

旧約聖書の十の戒めの中に「あなたの隣人のものを欲しがってはならない」とある。

フランスのある億万長者が財産を安全に守るために、ワインの保存室に大きな穴を掘って、鍵付きの扉をつけました。数日後、その億万長者が失踪するという事件がおきました。家中を探してもとうとうみつかりませんでした。その後、その家を買った人が地下室の扉を偶然みつけ、その扉を開けてみると、あの億万長者が財産の真ん中で死んでいました。中に入ったとき、扉が閉まってしまい、閉じ込められて死んでしまったのです。

欲を出すことは、結局は自分を滅ぼすことへとつながってしまうんだね。

イエス様も蔵に収められないほど財産を蓄えた金持ちに「愚かな者よ」と言ってる。
その金持ちは自分の安楽のために多くの財産は積んだけど、魂のためには何も備えていなかったんだ。

「あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。」(聖書/コロサイ3:2)

他人と比較することをやめ、神様が見ておられる今の自分の姿に、満足すること。
それが戒めを守る秘訣であり、幸せへとつながっていくんだね。
~かがやく明日を生きる~より

そうだ!今の自分が満足~!
d(*^v^*)b♪



↑これ、頭でわかってるけど、溜め込み女、捨てられない女の私にはなかなか厳しい言葉だなあ・・・・もう部屋の中の本や服の収納容量が部屋の容積より、超えちゃってるのね。だから、本はなだれてくるし・・・ピアノはずうっと物置からピアノに昇格しないの。って、泣いてる場合じゃなーい!

・・・・とは言え、英会話と中国語とアルバイト、そして家事を始めたら、もんの凄く忙しくなってきた。忙しいと心が滅びるとはよく言ったものだと思う。まず動作が慌しく、自分でも立ち居振る舞いに落ち着きがなく、美しくないなあ~と思うし、何より心の余裕が無い。でも家人から「仕事始めたころってそんなもんだよ。だいたい三ヶ月はかかると思う」と言う、あたたかくも厳しい現実的なお言葉を頂き、・・・そりゃそっか。今は精一杯やるしかないんだな、でもどっかで「おろぬかないと」(=もともとの山形弁は「間引く」の意味。転じて「休む時間を作らないと」と言う表現にも使う・・・かな~?我が家とかでは。)躰がもたない~!と真実思う。今日も午後から婦人科検診なんだけど、昨日は久しぶりに礼拝の後、文翔館にすっとんで行き、嚶鳴女声合唱団コンサート「夢の記憶」に行って来た。久しぶりに極上の音楽に二時間たっぷり浸り、素敵なドレスを着た先輩方の艶姿を見て、とってもゴージャスな気持ちになれ、最高の夏の午後のひと時を楽しんで来ました。
けれど、やっぱり暑いし(苦笑)人ごみはまだ「ちょぴっと」緊張するのね。だから礼拝中、過呼吸になったので、安定剤の弱いのを一つ飲んでから、演奏会に行った。そして、昨日はさっさと寝て(それでも1時過ぎたけれど)今朝できることやっちゃえ!って思って起きました。中国語のラジオ講座は朝聞かないと、夜10時半なので、これだけは欠かさないようになんとか、聞き続けています。今NHKの朝ドラの「梅ちゃん先生」が結構面白くなってはまってるので、ぎりぎりまで見て、二階の部屋にダッシュして8時15分からの中国語聞いてんだ。中国語はやっぱり難しい!・・・・だけど、毎日って言うのはやはり効果があるような気がする。最近、中作文(英作文って書きそうになった!)がだんだん出来るようになってきたの。まだ復習する時間がほとんど取れないので、相変わらず歩みはカメさんなんだけど、うさぎになって、こないだみたいにぶっ倒れて点滴したり、ストレスためて夜中に過食するよりいっかな~?って思って、適当に「おろぬいて」ます。これからも検診の時間まで少し寝ます。
寝るのが一番いいね。じゃ、ちょっとオヤスミナサイ。

今日も山形市は35度!秋の気配は少しずつ感じられますが、全国的に未だ暑いですよね?

皆様、どうぞ今日も一日、熱中症や脱水症状、特に運転なさる方は気をつけて運転してくださいね。

私も祈ってから検診に出かけま~す

バイなら!

↑これ、久しぶりに言ってみたかったの。若い人わかんないべ~?

今出かける母に「『バイなら!』ってわかる?」って聞いたら
「知らない。それ中国語?」だって。

日本語だよ~。

・・・でも今この言葉を検索したら「死語」って出てきて、もっと落ち込んだ。

ふん!・・・・どーせわたしゃおばさんだよっ!

寝るっ!

最近の我が家の食事。主に、材料は母の菜園から調達できるのがありがたい。

これは昨日のかな~?山形の名物「だし」。シズコの初めての作品。(by 師匠指導)




茄子、きゅうり、小ねぎ、茗荷(みょうが)・・・などを細かくみじんぎりにして、醤油や鰹節でとっただしをかけて出来上がり。お金はかからないけれど、結構みじん切りに時間がかかる。勿論スーパーでも売ってるけど、一回自宅で作っちゃうと、もうその旨さ新鮮さにはまってしまう。きゅうりと小ねぎ以外は自宅調達。こないだちょっとだけバジルを入れても美味しかったよ。

これは木曜日の夕食に食べたゴーヤーチャンプルー。勿論ゴーヤーは我が家の庭から。
実は先週もいで食べようと思ったら、水曜日、36.2度の日、一日で真黄色になっちゃった!なので、師匠の命令で、小さいけれど全部もいじゃった。
やっぱり連作は土地が痩せるみたい・・・今年はなんだか大きくならなかったよ。
誰かゴーヤー作ってて嫌いな人分けて下さい。(いないか?そんな人・・・)






自分で言うのも手前味噌だけど、これわりと上手に出来た気がする。





100円八百屋で買った枝豆。今年初めて食べた!朝取りはやっぱりうまい!








私が行くところの精神科の近くに出している直販所で買った。全部100円。
これは見逃せない!

今朝の収穫、これはプチプチプチトマト。なんだか歌ってるみたいだべ~!?






プチトマトと中玉トマトは今年は豊作!ありがたや!

中玉トマトにいたっては、もう大玉になってる。

「倒れそうだからもいでいい?」と師匠に聞いたら「トマトはもぐと、赤くなんないから、駄目!」と指示が出たので、そのまんまにしてる。



ハイ!今日のトマトの収穫です。

小ねぎ持ってる手は師匠の手です。


ほんじゃね。
バイなら!



空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

ぶっ倒れた夏の日と、咲いて散った小さな花

2012年08月24日 | GOOブログ・フォトチャンネルより
寝る前にこの、散った花と出会っちゃったの。



咲いてくれてありがとう。そして、ちゃんと最後まで散ってくれてありがとう。
私、あなたを拾ったよ。

出会ったね。だから、あなたを撮らずに居られなかった。

ありがとう。


ぶっ倒れた夏の日


同じタイトルで二つチャンネルがありますが、このお花があるかないかの違いだけです。

どちらもご覧下さればありがたいです。

こんどこそ、オヤスミナサイ。



空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

ぶっ倒れて精神科に点滴に行った日のスペシャルシベールパンランチ☆

2012年08月24日 | イエスさま
そのとき、人々は自分に都合の良いことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、真理から耳を背け、作り話の方にそれて行くようになります。しかしあなたはどんな場合にも、身を慎み、苦しみを耐え忍び、福音宣教者の仕事に励み、自分の務めを果たしなさい。

新約聖書:テモテへの手紙 Ⅱ 4章3~5節


でぃあ 父ちゃん
疲れちゃった・・・(涙)
早く寝たいのにさ・・・
次の日になっちゃったよー(涙)
暑いのにさ、この部屋
やっぱり最後は
父ちゃんに吐き出さないと居られないね
今日は辛かったよー
泣きたくなった
この暑いのに、過呼吸になってさ(涙)
パジャマで寝てたのに、苦しくて我慢できなくて
いっそいで、精神科に電話して
着替えて、化粧して(暑いときはしたくないっ!)
車で行った
運転中、ゆらゆらするんだよ
怖いよ
点滴して落ち着くかなってすごく不安だった
でも
深く深呼吸してたら
寝てた
トイレ行きたくて起きたら
ほとんど終わってた
「トイレ行きたいんです~!」って叫んで
急いで点滴はずしてもらってトイレ行った
その後、寝せてもらった
おきたら二時間たってた

「気ぃつけて行ってな。外暑いから」
気ぃ付けて行った

シベール北店で、スペシャルパンランチにした。

大好きながっつり野菜いっぱいのカツサンド、そして、大好きなトマトブレッド
最近、暑いときに食べる贅沢なスペシャルおやつパンの
珈琲ゼリーも冷たいのを食べた♪

珈琲ゼリーのぷるんぷるんした食感とつややかさ
そしてたっぷりの生クリームとハーブをあしらった姿には
どきどきする
ゆっくり味わって食べた
あー幸せ
トマトブレッドは結局食べ切れなくて持ち帰った
あー神様!
今日は1時からアルバイトなの(涙)
これから寝るから
深く眠らせてな
今私はマルタ状態(涙)
「マリアは一番いいものを選んだ」って聖書にあるじゃん?
でも、どれが一番なのか、シズコは試行錯誤中なの。
だから
父ちゃん
助けて!
父ちゃん、HELP!
やっぱりなんだかんだ言っても
あたしにはやっぱり父ちゃんなんだと思う
やのあさっての礼拝後はすぐ
久しぶりの嚶鳴女声合唱団のコンサートで
文翔館にすっ飛んでいくの
シズコはとっても忙しいの。I'm so busy! 我很忙(うぉへんまん)!
だから
助けて
また明日、あ、もう今日か?
ぶっ倒れないように
心が潰れないように
父ちゃんが先にたち、後になり
あたしを守ってケロな!
父ちゃん、あたしは怖いんだ!(涙)

「おっかながんな!」

って

ケセン語で、山浦玄嗣先生が語ってくださるように
あたしにも

「シズコ、おっかながんな!」

って

お話して!

このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。


今日ぶっ倒れた日に食べたシベール北店のシズコチョイス☆スペシャルパンランチ♪












珈琲ゼリーは夢のように美しい。ディズニーのアニメのようにぷるるん!













どこから見ても惚れ惚れするよ。











トマトブレッドは私の夏のお気に入り。














野菜たっぷりのカツサンド。これで大体おなかはいっぱいになる。














体調が悪いのでコーヒーは控えめにした。頂きますっ!












やっぱり最初に珈琲ゼリーを一口!美味しいっ!










もう何度でも写しちゃうもんね。美味しいっ!














私の指定席の後ろには、こんな美味しい写真が飾られている。














これが「シベールの杜・北店」の全景。私は山形市ではここが一番好き。













パン屋さんのコーナーを外から見たところ。















駐車場には緑がいっぱいの木があって癒される。














振り向くと、山の景色と夏空が美しい。




















川に架かる万歳橋を、パトカーが通って行った。















ここの駐車場は広い。こんなにスペースがある。















反対側にもあるんだ。
















ひまわりが咲いていた。暑いのに、一生懸命咲いていて、あなたは素敵だね。















最後の一枚。シベール北店さん。いつも本当にありがとうございます。




















昨日の暑さ(山形市内は36・2度!)で、我が家のゴーヤーは一日で真黄色になって食べられなくなってしまった。
勿体無いけれど、青いゴーヤーももいだ。
皿の中は今年最後のブルーベリー。














ゴーヤーは夜、チャンプルーにして食べた。很好吃!(へんはおち~)とっても美味しかったよ。















よし、寝る!

今日見た、亀ちゃん特集(元、市川亀次郎、現・市川猿之助)じゃないけど、あたしも足つっちゃってる・・・。痛い~

父ちゃん、治してケロな。


オヤスミナサイ。


空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


映画「降りてゆく生き方」9月2日山形上映のご案内♪

2012年08月24日 | 私の好きな映画
イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。
「ザアカイ、急いで降りて来なさい。
 今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」
ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。

新約聖書:ルカによる福音書19章5~6節(新共同訳)




And when Jesus came to the place, he looked up, and said unto him, Zacchaeus, make haste, and come down; for to-day I must abide at thy house
And he made haste, and came down, and received him joyfully.

New testament:Luke 19:5~6 (Maybe 'King James Version,but I don't know)




映画「降りてゆく生き方」が、9月2日(日)、山形ビッグウィングで午前中1回、午後一回上映されます。

私はこの「降りてくる生き方」の本を持っていたので、前から行こうか迷っていたのですが、今週の火曜日決断して、チケット予約をお願いしました。日曜日なので、午後の部を予約いたしました。担当の斉藤さんと言う方にお電話差し上げたら、まもなく上映まで時間が無いので、できるだけ多くの方に宣伝していただければありがたいです」とのことでしたので、この場を借りてご連絡いたします。

映画の詳細のHPと、この企画をされた、斉藤さんのブログをコメントランに貼っておきますので、是非ごらんになり、ご興味のある方はお問い合わせください。私自身は非常に見る価値のある映画だと思います。しかもこの上映は一般映画館は勿論、DVD化もテレビ放送もなされないので、山形が今回初上映だそうです。出会いは一回きりかもしれません。どうぞご検討ください。

「降りていく生き方」の山形上映の祝福と、主催される斉藤さんの祝福をお祈り申し上げ、ブログアップいたします。インマヌエル・アーメン。(「主が、あなたとともにおられます」の意味)


今日精神科帰りに買った直販の八百屋さんの枝豆。



美味しそうだったので、2袋買って(全部100円のお店)お夕飯にゆでて食べました。朝取りはやっぱりうまいです。感謝♪







空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







ほんわかバサー at 山形市役所♪

2012年08月22日 | GOOブログ・フォトチャンネルより
今日、祈祷会後、猛暑の中すっとんで、山形市役所1階ロビーで行われている「ほんわかバサー」に行って来て購入したグッズ(納豆もあるよん♪)撮った写真です。

これが全体写真。全部で900円なり♪

詳細はブログチャンネルでどうぞご覧下さい。



ほんわかバサー at 山形市役所♪



どれも全部可愛くて大好きなんだけど、一番先に買ったのはこれ!


夢工房の「なっとうくん」

これは私の友達が作ってるの。写真に載ってて嬉しかった~!
K君、嬉しかったよ~!早速我が家でご馳走になりますね。






もう即買いしてしまった!
パッケージも可愛いでしょ?これで3ケ100円。






今日の山形市はぬ、ぬ、ぬわんと!36.2度!
(だ~れ~だ~!?「東北は涼しいんでしょ?」なんて言ってるのは!?)

山形県は、山に囲まれた盆地だから暑いんでいっ!(江戸っ子風)

この暑さの中、販売してくださったバザーの皆様、ありがとうございました。

相変わらず、このパソコン部屋は、扇風機ひとつで我が家の熱帯雨林地帯と化しています。

少し融けてるかも・・・!?

皆さんも融けないうちに、冷蔵庫に入って固まってね。
(そんなわっけあるか~!

このバザー明日・・・もやってるかな?
ニュースでは今日までだけど・・・やってるかもよ!
山形市役所 023-641-1212まで電話して問い合わせてね♪
やってたら、絶対にチャンスです。
見ててすごーーーーーーく楽しかったもん♪
問い合わせてやってたら、ぜひ行ってみて~ん


空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村






暗闇の中で輝く光

2012年08月20日 | 日記
闇は暗闇の中で輝いている。

新約聖書:ヨハネ福音書1章5節

光があるならいっそのこと暗闇など一掃してしまったら、と私達は思います。
しかし、神様の光はそんなことをしないのです。
それは闇の中に輝く光です。
闇の中にこそ必ず光があるのですから、それを捜し求めましょう。

(シズコの今日の日めくりカレンダーより)


今日も暑いっ!山形市は35度の猛暑日。

我在做漢文翻訳。(うぉ つぁい つお はんうぇん はんい~。)

I'm now transraiting Chinese sentences (mails) in Japanese now.

今、私は中国語を日本語に翻訳しているところです。

今日の「在(つぁい)」=「今~している」の進行形を表す使い方は
「まいにち中国語」で習ったばかりなの。


二つの翻訳が宿題なのよ~ん・・・・この暑さでパソコン室には、やっと!先日K’sデンキから格安で買った扇風機が入った!爽やか~


でも・・・・やっぱり、暑い!

せめて文字だけでも涼しげな青にしないと、やってられまっしぇん!

それでも、ここに一時間居ると、半分頭が熔けちゃいます。どろどろ~ん。

だから、ちっとクーラーのある茶の間で涼んでから、もう一つの翻訳をして、なんとか明日の午後からの中国語講座に間に合わせたいと思ってます。

どうか、熔ける前に翻訳文二つ終わるように祈ってでケロ~。

では、クーラーのある茶の間にgo!

皆様、再見!


昨日の「平清盛」の源頼朝と愛する八重姫の間に誕生した男の子。
可愛かった~。


「私には誰も身寄りが無いのに、これで身寄りが出来た」と、初めてのわが子を抱き、八重姫に微笑む頼朝。こんな幸せを掴んだのに~!






それなのに!八重姫の父、この子の祖父に当たる伊東祐親から殺されちゃうんだよ~。

ひどい!

でも、それだけ清盛の威光が強かったんでしょうね。

それにしても、何の罪も無い赤子が可愛そうでした。


空色リボン・キャンペーン




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村