ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

寅さん♪「男はつらいよ 柴又慕情」

2015年12月29日 | 私の好きな映画
良いじゃないですか、みっともなくたって。それはあなたが優しいからですよ。


今日テレビで見た映画・寅さん♪「男はつらいよ 柴又慕情」より





今日テレビで映画「寅さん♪」初めてほとんど全部通して見ました♪初めて寅さんの良さがわかった気がします。トイレ掃除はさんで(やっと終わりました~!)ほぼ全部初めて見ました。予告編もありました。どうぞご覧下さい。渥美清さんはじめ、皆若~い☆


男はつらいよ 柴又慕情 予告編




偶然病院から帰って来てお昼ご飯終わったらやってた。











マドンナ・・・?と言うのだろうか?寅さん初心者なのでゴメンナサイ。寅さんが恋に落ちる美しい女性は、吉永小百合さん演じる歌子さんでした。
二人で土手をそぞろ歩く後ろ姿。














寅さんが帰って来て、お兄さんに話す・・・誰だっけ?もう一回予告編を見て・・・・博さんでした!前田吟さん、若々しく初々しいなあ!後ろで見ているもじゃもじゃの髪の毛は佐藤蛾次郎さんです。私この佐藤蛾次郎さん大好き♪











さくらさんと博さんのアパートに行ってご飯をご馳走になる歌子(吉永小百合)さん。寅さんは招待されなかったの。(苦笑)初めてつつましやかなさくらさんご夫妻のアパートを見ました。なんか昭和~って感じで良かった。














「好きな人がいるけれどお父さんには言えない。何も出来ないお父さんを一人に出来ない」と言う歌子さんに、しみじみと語る博さん。このときじゃなかったかな。冒頭の言葉を博さんが歌子さんに言うんです。すごく心にジーンと染みました。













吉永小百合さん、こんな可愛い若々しい女優さんだったんですね。可愛い~~~~~~~~~~♪
















歌子さんを迎えに来る寅さん。二人ともニッコニコ♪















歌子さんの話を聞いているうちに、結婚したいと思っている男性が自分じゃなくて、悲しくなる寅さん。淋しいですよね。














何も気付かずに語り続ける歌子さん。黙って耳を傾ける寅さん。














「結婚する勇気が出たのも、何もかも全部寅さんのお陰!」と嬉々として話す歌子さんの脇で、うなだれる寅さん。辛いですよね。
このパターンが毎回なのかなあ・・・・。寅さんはずーっと独身だったんだろうか?(寅さん初心者はわからない)














歌子さんが柴又を去ってお嫁に行った後、しみじみと土手で兄妹で話すさくらさんと寅さん。
私はこんなに美しい兄妹の姿って初めて見たなあ・・・と思いました。









今まで寅さんの良さって全然わからなかったんだけれど、今回何だかわかる気がしました。
予告編で見たけれど、この作品が第9作目なんですね?
一体何回あるんだろう?20作くらい?
検索、検索・・・・。ええええええええ!?



48作!!すごすぎる~!



しかも寅さんの公式サイトまで見つけちゃった!一応コメント欄に貼っておきます。今から見よう!



昨日で最後にしようと思ったんだけど、あんまり良かったんで、皆さんに聞いてもらいたくてブログアップしちゃいました。

これは年末おまけ編です。(苦笑)

寅さん好きな方、いろいろ教えて下さい。来年は寅さん見てみようかな?ってワクワクしちゃいました。

でも、48作って・・・・・・・・一ヶ月に4本の割りで見ないと、一年でも全部見られない。・・・って何も4年計画だって良いですよねえ・・・。48作かあ・・・・。すごいなあ。せいぜい20本くらいだと思ってた私が甘かったです。

見ていただいてどうもありがとうございました。








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





ゆったりした日

2015年12月28日 | 日記
わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。

新約聖書:マタイによる福音書28章20節(新共同訳)


愛する者よ、あなたの魂が恵まれているように、あなたがたが全ての点で恵まれ、健康であるようにと祈っています。

新約聖書:ヨハネの手紙 Ⅲ 2節(新共同訳)




今日はゆったりしました。二週間ぶりに2時間半夕方寝ました。なんかそうしないと体も心も持たない気がして。
そうしたら全然違う!久しぶりに肩が軽くなったというか、今、うわーっと開放感があります。
気が張ってたみたい。




オンヌリ教会の兄弟姉妹から頂いたプレゼントです。日本語で書いてくださったカード付き。







開けてみたら、韓国のお菓子(日本のおこしみたいなお菓子、日本のものとはまた違い、もの珍しく美味しかったです♪)と、ナッツ類のお茶(私は残念ながらハングルが読めません。なので、英語と写真から見た感じ。ナッツ類のお茶って初めて!楽しみ♪)でした。

今度お茶と一緒にお菓子を頂く予定です。












お陰様で、今年はクリスマスからずっと忙しかったけれど、とても穏やかで満たされた日々だったなあと思います。
少しずつ自分自身にも家族にも変化があり、でもそれをお互いが受け容れることが出来て、良かったなあと感じます。

一番ありがたかったことは、ある出来事から「当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃない」と気付かされた事です。それから私は前より祈る事が多くなりました。今まで当たり前にあると思っていたことやものがありがたいと思えるようになりました。例えば洗濯機やシャワーや電気があることは当たり前のようで当たり前じゃないんだ。極端かもしれないけれど、「家族が毎日一緒に過ごせるってありがたいことなんだ」と改めて感じ、毎日祈るようになりました。このことは、とてもありがたいです。


一つ心配なのは、クリスマス礼拝からイブ礼拝、家族のクリスマス、その他諸々、イベントで美味しいものをいただきすぎているという贅沢な心配!
(苦笑)この時期はダイエットしても、現状維持をすることが精一杯みたい・・・・。

でも、穏やかな新年を迎えられそうです。



冒頭の聖句は、なんとなーくこの数日書き留めていた聖句です。安心します。

画像は今年最後の礼拝に行った時、教会の玄関の前に居た小さな雪だるま!可愛いっしょ?












これが今年最後のブログ記事アップになります。2015年もお付き合い下さり、ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。祈ってブログアップ致します。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 











シベールファクトリーのクリスマス

2015年12月25日 | 日記
クリスマス番外編です。

ブログアップの後、母のご用で、シベールファクトリーと言うちょっと遠いお菓子屋さんに行きました。そしたら底のクリスマスツリーのイルミネーションがすごく美しかったんでその後もご紹介。山形に来たら思い出して寄ってみてね。観光バスが良く並んでいる大きなお店です。


正面玄関。画像は少し暗く写っちゃいました。











これがとても美しかったイルミネーションツリー。やっぱり画像が暗いけれど、これで精一杯です。










玄関脇にはブルーコーディネイトのツリーが。












玄関を入るとお約束のクリスマスツリーって感じでほっとする。













もっと近寄る。











店内に入ってクリスマスパンを見つけ試食。

















ラスク売り場に行って試食を発見。明日からダイエットだ~!











可愛いスノーマンが。











フェルトで作ったケーキ。











こんなのも。












こんなかわゆいのも。












ご紹介できて良かったです。これってクリスマス限定コーディネイトかな?って思ったモンで。



母はここから従姉達にお歳暮を贈って帰宅しました。



ファクトリーのHP貼っとくので見てくださいね~。


車のBGMも今日までがハレルヤコーラス。明日からは別なのに変えます。(わたしゃスーパーマーケットか?)




ちと目が痛くなった。点眼しておこたに入ります。オヤスミナサイ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 











クリスマスイブ礼拝

2015年12月25日 | 日記
わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償う(つぐなう)いけにえとして、御子をお遣わしになりました。
ここに愛があります。

新約聖書 ヨハネの手紙 Ⅰ 4章10節(新共同訳、昨日イブ礼拝で話されたメッセージ)



昨日教会でイブ礼拝がありました。初めて南部教会に来られた、と言う方もおられて、とても嬉しかったし、ありがたいな~と思いました。

今日も画像尽くしで行きま~す。

最初は教会の玄関のライトアップ。うっとりして見ました。








中に入るとこんなウェルカムボードが。南部教会に通われているアーティストと、韓国のアーティストの方の作品のコラボです。












もう、既にご馳走が・・・!目はそちらを追っていた!(苦笑)













岡先生の司会でイブ礼拝が始まりました。












ふと脇を見たら、光るクリスマスツリーが!これはオンヌリ教会の方の作品かな?とても綺麗だった。











オンヌリ教会天使聖歌隊。「荒野の果てに」と・・・なんだったかな~・・・(すみません!忘れました!)・・・二曲の讃美歌を日本語で歌って下さいました。日本語で歌って下さると、すごくありがたいです。ピアノの奏楽がまたダイナミックで、思わず脚でリズム鳥・・・じゃなくてリズム取り。











オンヌリ教会メンバーによるダンス。
Dさん、Jさんのお子さんのHちゃん、H君も一緒にダンス。夏以来なんだけれど、二人とも大きくなったなあ!










小さい子どもが一人居る・・・と思ったら、この子が懐かしいSさんのお子さんSちゃんでした。可愛い~。











Sちゃんのお母様になられた、Sさんのお証し、好美先生の手話通訳。
今のSちゃんを授かる前に一人お子さんを失くされて、ご夫婦揃ってたくさん泣いた、と言う話に胸が痛くなりました。












岡先生の聖書メッセージ。それが今日の聖書箇所です。


わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償う(つぐなう)いけにえとして、御子をお遣わしになりました。
ここに愛があります。

新約聖書 ヨハネの手紙 Ⅰ 4章10節














ここは何日か前に、ブログアップさせて頂いた聖句だったような気がして、あーと思いました。

「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して」と言う箇所を思い出しました。

岡先生は、「イエス様が生まれてくださった飼い葉おけは、そのまま私たちの心です。ですがその汚い心の中に、そのままイエス様は来て下さったのです。」と語られました。
正直私は、「え!?飼い葉おけくらい私の心が汚い?いや・・・少しはきれいでしょう」って思ったんです。

その後に、でも、思いなおしたんです。やっぱりそうかもしれない、と。

それを思わせてくれる、いきなりのハプニングが礼拝後に起きて(本当にあわくった!)それで「私は、『あー許されてるんだな。神様が私を憐れんで下さったんだな』」と思わされました。
人って、他人のことはよく覚えてるんですが、自分の事ってすぐ忘れるんですね。



・・・・続き。

人の良いところを見るって、私にはとても難しいです。私はすぐ「もう、○○さんたら・・・」とか心の中で愚痴っちゃうタイプです。(あー!これ書くの、すごく勇気要った~!)

でも、誰だっけかな?いつも運転する前に読んでいる「台所の祈り」の中に


「人と人の間を美しく見よう」


と言う言葉がありました。私、この言葉とても美しいと思いました。
だから、自分の良いところはすぐ「ここ!」って思っちゃうけれど、他の人のことも、良いところを探す事にしました。(今更何言ってるんだよ?って思われそうな気がしてます。)



続く~♪

オンヌリメンバーのダンスアゲイン!HちゃんとHくんもステージへ。Sちゃんもお父さんのUさんに抱かれてステージへ。

















キュートダンサー♪











オンヌリ教会の方からプレゼントを頂きました。その後、飛行機に「叶いそうもない願い事を書いてお祈りして飛ばしましょう!」と岡先生がご提案。「えー!そんなに大風呂敷広げて良いの?大丈夫?書いちゃうよそれじゃ!」と、思い切って「叶いそうも無い事を!」4つも書いて、しかも名前入りで書いて飛行機を飛ばしました。私は本当に疑い深いですね。飛行機が教会中を飛んだ後、ちゃんとどなたか(岡先生だった記憶がぼんやりと)が拾って集めてあったのです。本当に祈ってくださるんだ!と知って、私は嬉しくなりました。



ティータイムです。オンヌリ教会のメンバーが持ってきてくださったお菓子と、日本の上山(かみのやま、山形市の隣の市)コストコのチーズケーキのコラボ♪









証しをして下さったSさんとご主人様のUさん。お子さんのSちゃん。











嬉しい再会を祝して!














最後にピザを頂いたら、落ち着いて(ハプニングがあって、ドキドキしてしまって興奮してしまったのです。)帰宅しました。





オンヌリ教会のメンバーからのクリスマスプレゼントは、韓国海苔と、花輪(リース)そして、証しをして下さったSさん(実はアーティストです)のデザインしたカレンダーを頂きました。一人ひとりみんな頂きました。これがカレンダー。











裏には、南部教会の住所と地図、そして、今ボランティアで月一回行っている宮城県の岩沼チャペルの住所と地図が、ちゃんと日本語で書かれておりました。











カレンダーをめくったら、2月の聖句が目に留まりました。今私の部屋に飾っている聖句です。












一晩ぐっすり寝て、今日は(ギリギリに起きた)今年最後の精神科と内科の血糖値の結果を聞きに行きました。血糖値の結果は・・・・やったー!下がった~!父ちゃん、ありがとーーーーーーーー!ハレルヤーーーーーーーーーーーーーーー!




ひとまず安心して帰宅。


私を迎えてくれたのは、昨日弟が買ってきてくれた、前から食べたかったクリスマスチキン。ひょえーーーーーーーーーー!
















今日は我が家のクリスマスです。弟も今日は休日。ケーキも買ってきてくれて、今晩は家族揃ってクリスマスの夕ご飯です。


カウンセラーの方から「これからお正月にかけて食べ過ぎに気をつけてね」と言ってくださいました。


ハイ、気をつけます。


血糖値が下がるようにお祈りして下さって、本当にありがとうございました。



皆様も良いクリスマスをお迎え下さい。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

今晩7時半よりNHKで放送!「きかんしゃトーマスのヒミツ旅、世代を超えたおくりもの」

2015年12月24日 | 私の好きな番組

「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです」

新約聖書:ルカの福音書2章11節~12節(新改訳)




クリスマスイブおめでとうございます。

私は毎日、スマホにまぐまぐから「携帯ディボーション」というのが配信されるようにしているのですが、今日のメッセージ、良いなあと思ったので、ちょっと皆さんにおすそ分けさせて頂きたくて、転送しました。下記の文章です。



イエス様は飼い葉おけでお生まれになりました。
皆さんの中で、飼い葉おけで生まれた方はいらっしゃるでしょうか?

イエス様がお生まれになった所は病院でも人の家でもありませんでした。イエス様は神様の子ですから、王宮で生まれるべきなのに、人の家でもなく、家畜小屋でお生まれになったのです。
なぜ、家畜小屋にお生まれになる必要があったのでしょうか?

自分が辛い時、苦しい時、話を聞いてくださる方がまったく苦しみや痛みの経験をされたことの無い人だったらどうでしょうか?
イエス様が家畜小屋の飼い葉おけの中にお生まれになった理由は、どんなに酷くみじめな状況にいる人々をも十分理解し、助けるためだったのです!

たとえ、私たちの心が家畜小屋の飼い葉おけのように汚れていても、どんなに酷い状態であっても、イエス様はいつでも喜んでその場所に来てくださるという意味なのです。

イエス様は今もそばにいてくださって、私たちの心の扉を叩いておられます。クリスマスの奇跡は2000年前のことではなく、神様が私たちのために、この世に来てくださった。これこそクリスマスの奇跡なのです。
今日、心の扉を開いて、クリスマスの奇跡を体験しましょう。







私今年、しみじみ思ったのですが、何気なーく「イエス様は馬小屋の飼い葉おけでお生まれになりました」と言う聖句を読んでも「うーん、ああ、そうなんだ~」くらいにしか、今まで思っていなかったのです。けれど、よくよく考えると、私たちですら病院の綺麗に清潔にされた場所で出産してもらったのに、マリアはイエス様を、馬小屋で出産したんですよね?これって、すごいことだと思います。だいたい、ヨセフとマリア自体が、「宿を貸して下さい。一晩とめてください」とお願いしたにも関わらず、「今日は部屋は満杯だから、馬小屋ならあいてるから泊まってもいいよ」って、「なんちゅーこったい!?俺たちは馬かよ~!?」とヨセフが叫んでもおかしくなかったんだよね。マリアだっていきなり馬小屋で産気づいたんだから予想外のことだったんじゃないかな?大体マリアもとても良い人だよね?「馬小屋しか泊まるところ無いの~?」とか私だったら言いそうだもの。でも、いきなりのお産で、しかも初産だったのに、しかも(こればっか!)天使にマリアは「聖霊によって子どもが宿る。イエスと名付けなさい」と言われてそのことも受け容れてたんだから、今考えたらびっくりぽんのオンパレード!馬小屋って家畜の臭いもするだろうし、だいたいお産を助けてくれるのだって、ヨセフしか居なかったんだものね。勿論、聖書的に考えたら、神様が一緒に居て下さったんだろうけれど、私がこう言うシチュエーションで出産だったら、受け止められたかしら?って今更思いました。

だから、イエス様が飼い葉おけで産まれて下さったって言うのは、やっぱり意味があるんだなあ・・・・としみじみ感じました。


ところで、昨日コメントを頂いた皆様に、きかんしゃトーマスの話をさせて頂いたんですが、今日の午後7時半からNHKで、「きかんしゃトーマスのヒミツ旅 世代を超えたおくりもの」と言うスペシャル番組をやるみたいです。新聞を見ていたら、我が家はY新聞なんですが、番組欄の下の試写室、と言うところの今日のお勧め番組みたいな欄に、この記事が写真入で載っていました。ちょっと全文ご紹介させて下さい。








きかんしゃトーマスヒミツ旅 世代を超えたおくりもの~作者の思いや制作秘話も


クリスマスイブを家族で過ごす人たちにうってつけの特別番組。感情豊かに会話する機関車たちの活躍を描く「きかんしゃトーマス」が、なぜ世界中の子供たちに長く愛されるのかが、より深く理解できる。
作者は英国出身のウィルバート・オードリー牧師。彼の生い立ち、原作となった絵本が誕生した訳、作品に込められた思いや秘話製作に加え、「トーマス」を模した現役機関車=写真=の働きぶりや蒸気機関車の仕組みも紹介する。
子供たちが楽しめるように、Eテレで放送中のテレビシリーズ(日曜午前7時)と同じくジョン・カビラがナレーターを務め、過去の名場面なども見せる。ゆかりの場所や人物などを丁寧に取材し、ドキュメンタリーとしての完成度も高い。



やっぱり昨日のトーマスクリスマススペシャルで見た時「クリスマスは他の人に親切にする時だよ」と言う台詞を聞いて「なーんかこれ、聖書の教えっぽいな~」と思ったんだけれど、ビンゴ!原作者の方は牧師さんでした。やっぱりなあ・・・。
今日は残念ながら、私はイブ礼拝で見られないのですが、番組だけは教会の役員さんにお願いしたら「ああ、DVDとかには焼けないけれど、番組の録画なら出来ますから、家に来た時見て下さって良いですよ」と、快諾して頂けました。ちょっと見られる期待が出てきたなあ~と、嬉しいです。
イブ礼拝が7時からなので、バッチリ時間がだぶっちゃうんです。でも、見せていただけるだけでも、良いですよね・・・・と言いながら、ここに書いておけば、どなたかこのブログを読んで下さって録画してDVDに焼いて下さって、南部教会まで送ってくださる・・・!と言う奇特な方が居ないかなあ・・・と言う満々の野望を持っているシズコが今の私ですので(駄目じゃんそれじゃ?でも本音。ゴメンなさい)もし、この記事を読んで、「シズコに録画してDVDに焼いて送ってやろうかなあ」と言う方がもし、おられたら、下記のあて先までどうぞお願いします。


〒990-2493 山形市美畑町4-20

ウェスレアン・ホーリネス教団 山形南部教会  シズコ宛       Tel 023-622-5090


なーんて!ほんとに書いちゃったよ!

と言う、クリスマスイブと言う、主の御降誕を思い、静かに過ごす時なのに、いきなり野望満々になってしまったブログをアップしてしまいました。

ゴメンなさい。

今日のクリスマスイブ礼拝、オンヌリ教会の兄弟姉妹方と、久しぶりの対面です。Dさん一家のHちゃん、H君は、どのくらい大きくなったべな?
(このご家族は結婚なさる前から、独身の時からのおつきあい。今ではお子さんが二人で、毎年四人で南部教会に来てくださいます。ほとんど親戚状態)とても楽しみです。南部教会は小さな教会だけれど、温かいクリスマス集会になりますように。神様が喜んで下さるイブ礼拝になりますように。集まった方々が「良いイブ礼拝だった」と思えるようなイブ礼拝になれますように。天国に行ったオンヌリ教会のH姉妹も、天国から見守ってくれるイブ礼拝になりますように。神様どうぞよろしくお願い致します。このお祈りをイエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。


追伸♪

今からイブ礼拝に行って来ます☆先ほど書き忘れてしまったのでもう一度。

皆様、良いクリスマスイブをお楽しみ下さい。どなたか今日のトーマススペシャル、見た方は情報教えて下さいね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



ジンジャークッキーを「作った」

2015年12月18日 | 日記
わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。

新約聖書:ヨハネの手紙 Ⅰ 4章19節(新共同訳)



We love because he first loved us.

New testament: Ⅰ John 4:19
 




今日、とうとうジンジャークッキーを「作りました」。

久しぶりにプレイズタイムに9時15分まで行き、お祈りをして、帰宅後11時過ぎから祈って始めました。

いや、ドキドキ!

粉と最初に沸騰させていた三温糖と生姜と水が、なかなか袋の中で混ざらなくて焦る。

でも、とうとう混ざって、一時間ほどこの姿で冷蔵庫に寝てもらいました。







一時間後、生地を伸ばそうと思ったら・・・・!?・・・・なんと!ボロボロに崩れて伸ばせない!

スマホで検索したら「バターか牛乳で伸ばして」と書いてあり、牛乳をレンジでチンしようかと思ったら、オーブンをもう温めていたので、チンできない。いそいで鍋で温めて混ぜました。


なんとか12個型抜きして焼きました!












一番最初の人形は、やっぱり足を骨折してました。ゴメンね。(頭も怪我してるみたいですね・・・・












鉄板を出した後、どうしたらいいとか、全くレシピに書いてなーーーーい!どうするんだよ!?と、クッキー超初心者は、スマホで検索。すると!?







「冷ますときはケーキクーラーという網にのせて冷まします。・・・・」



・・・・ケーキクーラーって何それ?・・・我が家には無いよそんなの。と、とりあえず、網と言うので、てんぷらを揚げた時に使うこれで代用。(この名前もわからん・・)




まともな人形がこんな感じ。母に試食してもらったら「うーん・・・・うん、固い」・・・・とのこと。














一応冷まして、タッパーの中に入れちゃいました。















明日友達が郡山から来るので、気持ちだけおすそ分けのラッピング。プレゼントするにはちょっと・・・ん?んんんんー?と言う感じですが、初めての型抜きジンジャークッキーなので、と言う事で(苦笑、もらうほうが大変かも!?)
















実は二回目は焦がしちゃったのですが、食べてみたら焦がした二回目の方が、余り固くなく、サクサクして美味しかったです。(自画自賛)テヘッ!





クッキーの道は奥深いのう・・・・。



明日土曜日、合唱のOBステージがあり(私は聴き手、郡山から来る友人は歌い手)一日がかりになります。



あさってはいよいよクリスマス礼拝、午後からは祝会(ご飯を皆で食べて、出し物とかしながら楽しく過ごす事)があります。ほぼ一日がかりです。



久しぶりのクリスマス礼拝です。去年は出られなかったの。今年はなんとか出られそうです。


今マイカーのBGMはバッハのオラトリオ(メサイア)。ずーっとかけっぱなしです。凄く気持ちが高揚する。教会ではクリスマスの讃美歌を歌うと、とても癒されます。
White Christmasとか聞くと、学生時代、レストランで合唱団で生演奏のアルバイトとかしてたこと思い出したりして、懐かしいです。



ブログを読んで下さった方へ。感謝と祈りをこめて。



メリークリスマス!



追伸♪自分で食べたら・・・・正直、美味しかったんです。_(^^;)ゞ神様、ありがとうございました、父ちゃん、ありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

ジンジャークッキーを「買った」

2015年12月16日 | 日記
永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。

旧約聖書:エレミヤ31章3節(新改訳)



神にできないことは何一つない。

新約聖書:ルカによる福音書1章37節(新共同訳)



今日、偶然時間が10時半から11時半近くまで空き、突然だけれど久しぶりに祈祷会に行きました。

クリスマスの祈祷会なので、キャンドルが灯されており、電気が消してあり、少人数だったせいか、何故か初めてイエス様の御降誕(ごこうたん)の馬小屋の中ってこんなかな?と思いました。








その後、日曜日のクリスマス礼拝後の祝会(しゅくかい=持ち寄り料理で一緒に昼ごはんを食べ、出し物などをして、和やかに過ごす時)の時の、プレゼント交換のプレゼントを買いに行きました。


そうしたら、ジンジャークッキーを売っていたので!「買いました」!(まだ作ってません)


可愛い模様の缶に、手ごろな値段に盛り上がるシズコ。




缶の表。














缶の裏









夕食後、得意気に家族に「ジンジャークッキー買って来たから食べよう!」と声をかけました。


皆「はーい!」「食う~!」の返事。





「何枚入ってるかな?」と、ドキドキして、開けたら!










がーん!分厚いクッキーが一枚だけ!・・・・・かなりショックでした。





取り出しても間違いなく1枚。仕方が無いので、バラバラ事件?にして分けて食べちゃいました。なんだよー!とかなりふてくされたシズコ。












初めてのジンジャークッキーはあさって金曜日に作る予定です。なーんて!


書いちゃって良いんだろうか!?(ドキドキ)




今日はショッピングモールのクリスマス雰囲気に、一気に盛り上がりました。

と、同時に、いろんな場面で「私って見栄っ張りで、自分勝手なんだなー。」と思わされました。

そんな時、今日の聖句にとても慰められました。




永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。

旧約聖書:エレミヤ31章3節



今日のこの聖句から、クリスマス祈祷会で好美先生からメッセージがなされました。



神にできないことは何一つない。

新約聖書:ルカによる福音書1章37節(新共同訳)



私の心に一番残ったのは「あなたは神様がそのひとり子を惜しまずに与えたほど、大切に愛されている存在です。」と言う言葉でした。

讃美歌を歌う時、ソプラノ、アルト、ベースの3パートが静かに、でも豊かにハーモニーを奏でました。


忙しかったけれど、今日も良い日でした。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



癒されるとき

2015年12月15日 | 日記
たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。


旧約聖書:イザヤ書54章10節(新改訳)



Though the mountains be shaken and the hills be removed,yet my unfailing love for you will not be shaken nor my covenant of peace be removed.


Old testament:Isaiah 54:10






風邪もだいぶ治ったし、いよいよ今日はジンジャークッキーデイか?と計画をたてていたところ、夕べ大きなハプニング(これ以上書けません)が起きて、昨日は早くから寝込んでしまいました。
精神的にドドドッと疲れて、今朝は遅くまで寝ていました。
起きても、何もやる気にならず、ぼーっと黙ってテレビを見ていたり、やっとこうしてブログを更新するか?と言う気になったりの、気力補充日です。
こう言う日も必要なのでありましょう。



疲れたとき、なんでもないものに癒されます。


ペットボトルのパッケージ。
運動の時良く飲むヴォルビックの水ですが、パッケージの絵がいろいろで楽しいです。左から「山」「きつね」「船」といろいろ。そして共通項はどれにもテントウムシが描いてあること。こんなちょっとしたところが私は楽しくて、買い集めています。









具合が悪い時は、食事もなるべく体に良いのを、そして楽なのにします。





炒り豆腐。今年、久しぶりに作ったおかずです。油を一切使いません。鉄鍋をかなり強めの火力で火を通し、お豆腐、ひき肉、戻したしいたけ(どんこ)、にんじんの順で炒り付けていきます。油を使わないのでこげつくかしら?と最初心配だったのですが、お豆腐の水分もあり、結構こげません。どんこの味が美味しく、ご飯にかけて何杯でも頂けます。我が家のヒットメニューに入りました。













わかめしじみスープ。(乾燥インスタント)カップに入れてお湯を注ぐだけのものです。それだけですが随分楽で、味も結構いけます。
わかめとごまの香りが美味しいスープです。













ヨーグルト。最近意識して摂っています。
昔はブルガリアヨーグルトの種をもらって、自家製のヨーグルトを食べていたのですが、種が死んでしまい、それからは専ら買っています。なるべく無脂肪、無砂糖のものを頂きます。お腹にいいような気がして。













食事が終わったら、カメさんにそばにいてもらいます。


このカメさんも、リサイクルショップから買った、とても安いカメさんなのですが、とても綺麗で可愛いので、今パソコンの脇においています。
今はパソコンのキーの上に上陸中。
時々、首の下やコウラを撫でると私は癒される感じです。















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



出せない言葉

2015年12月12日 | 日記
父がかわいがる子をしかるように、主は愛する者をしかる。

旧約聖書:箴言3章12節(新改訳)



The LORD disciplines those he loves,as a father the son he delights in.

Old testament: Proverbs 3:12



今日、ブログに書きたいと思っているあることが全く書けません。言葉が出ないのです。
そのことを書こうとすると、何かとても辛くなって、書くことが嘘っぽくなりそうで、書けないのです。
だから、そのことは、自然に出るまで、書きたくなるまで待っていることにしました。

画像は今日買って来た目覚まし時計です。前の目覚まし時計の半額で買えました。
画像だと薄いピンクに見えますが、実際はもう少し濃い色のピンクです。今日から私の枕元で時を刻みます。
あ、デジタルだから「時を刻む」とは言えないのかな?








外出したら久しぶりの人酔いです。
今日は足裏シートを久しぶりに貼りました。今じわ~んと効いています。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



連続テレビ小説「あさが来た」より

2015年12月11日 | 私の好きな番組
あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。
わたしは主である。


旧約聖書:レビ記 19章17節(新改訳)


Love your neighbor as yourself. I am the Lord.


Old testament:Leviticus 19:18




徹夜の後、お昼に目覚ましをかけたら、アラームがなかなか鳴らないのです。
もうそろそろ起きても良い頃かな?と起きたら、もう午後の2時半でした。
時計が壊れていたのです。10年以上使ったので、きっと寿命だったんでしょう。今までありがとう。

お昼が午後の3時になってしまったので、なんだか体内時計がちょっと変です。

山形市内は今日はずっと雨。予報90パーセントの確立だったので、今日はずっと雨でしょうね。


お昼は少しにしました。風邪薬を飲んで、何となく体が冷えて、しゃきっとしないので、従姉が送ってくれた生姜の蜂蜜漬けをお湯わりにして飲んでいます。毎年送ってくれるのですが、今年は生姜も辛くともばりばり食べています。喉にとてもよく効く感じがします。







この記事は久しぶりに画像尽くしと行きましょう。

今毎朝やっている連続テレビ小説(=俗に言う「朝ドラ」)の「あさが来た」にはまってます。
毎日のストーリーがとても面白く毎日見ているのですが(働いている方ゴメンナサイ)昨日は主人公のあさの出産シーンでした。
思わず手に汗を握って見て(画像を撮って)しまったので、私と一緒にご覧下さい。


オープニング。妻のあさの初出産が始まったと聞き、夫の新次郎が廊下をたたたたっ!と走ってきます。撮るのが間に合わなくて、新次郎はん、植木の陰に隠れてしまった。(苦笑)






部屋の外から朝の出産を気遣う新次郎。こう言うときは殿方はひたすら待つばかり。








中では妻のあさが気張って出産中です。「うーーーーーー!」とうめきながらの女優波留さんの演技。出産経験の無い私まで「うー!」とうなりそうになりました。








夫役の新次郎を演じるのは玉木宏さん。今か今かと、必死で待っています。玉木さんハンサムですね。







「まあ、これでも食べて落ち着きなはれ」と甘納豆をすすめる父親の正吉役はベテラン俳優の近藤正臣さん。お守りを持って祈っている母親役は吹雪ジュンさん、両方とも円熟の演技です。「落ち着きなはれ」
と言っている二人も全然落ち着いてない。(笑)初孫の誕生にソワソワ。







と、その時、産声が聞こえました!やった!子どもの誕生です!







皆喜びで争うようにして立って産屋へ向かいます。








出産したあさは、お守りをしっかり胸に抱いていました。まず一安心。大役ご苦労様!
























やっと産屋に入ることを許された一同。








まずおばあちゃんになった、よのが子を抱きます。もう大興奮状態の産屋。








子どもは女の子でした。可愛い~♪良くこんな可愛い子どもを見つけてくるなあ・・・。







母親になって安堵の笑顔で見守るあさ。








ところが肝心の父親である新次郎がなかなかわが子に近寄らせてもらえまへん。呆れ顔の新次郎。










よし!今度こそは!・・・・と近づこうと思った瞬間、祖父になった正吉にまた邪魔をされてしまいます。皆可愛さ故の行動だけど、新次郎はやっぱり父親だもの、子どもと早く対面して抱きたいよね。








ドンドン行きます。今度こそ!と思ったら、今度は店の番頭さんたちがお祝いに駆けつけ・・・・







またもや・・・・!









とうとう我慢しきれなくなった新次郎は「待ってくれ!」と、皆に待ったをかけます。







「旦那様?」と怪訝そうなあさ。







雇い人全員に「後で必ず会わせますよって」と、部屋から閉め出す新次郎。







「お父ちゃん!」「な、なんやねん?そない怖い顔して!?」









怖いわ、ほんまに。「ちょっとだけわてとあさとこの子ぉと三人にしてくれはりまへんだすか?」









そうだよね。やっと言えました。









「そうですな。それがよろしい。私らは向こうでお茶でも頂きましょうか?」とお医者さんとお産婆さん。
正吉はお医者さん派。よのはお産婆さん派で、どちらも譲らず、結局お医者さんとお産婆さん二人に診てもらうことに。
幸せな妊婦さんですね。









やっとよのから、わが子を受け取る新次郎。









可愛いわが子との対面です。









慣れない手つきで子を抱く新次郎。



どっしりと落ち着いた表情の赤ちゃん。大物でっせ。









「まずはお嬢様誕生、おめでとうございます」今井家の少女時代からあさのお付の女中うめが祝いを言って立ち去ります。









やっとわが子と妻と三人に。









なんと可愛らしいお子でしょうなあ・・・。









「ほれ、これがあんたのおかあちゃんでっせ。」と子に話しかける新次郎。








すやすや。









夫婦でわが子をしみじみと見つめるあさと新次郎。




















別室では正吉が必死に女の子の名前を考えています。微笑ましいと見守るお医者様とお産婆さん。
おばあちゃんになったよのさんは、もう満面の笑み。












何日か経ち、新次郎が子を抱いているところに、正吉が名前を持ってやってきました。

















「千代はどうや?」と命名の提案。良い名前ですね。










名前を書いた紙を新次郎に手渡し、孫に見入る正吉。「何ぼ見ても飽きませんなあ・・・」









飽きませんね。(笑)








あさと新次郎夫婦の快諾も経て、この赤ちゃんは千代ちゃんに決まりました。皆で「あんたの名前は千代やで~」と話しかけます。









正吉が再び「よのとふたりで、もらって来ましたんえ。」と、あさに、お乳が良く出るお守りを渡します。
優しい舅姑さんですね。










あさ感激!「へえ、おおきに!お乳が良く出ますように!」と祈ります。








いつまでも三代揃って和やかなひと時。

















部屋に引き取ろうとする正吉を息子の新次郎が引き止めます。「お父ちゃん、ほんまは男の子が欲しかったのやおまへんか?」と。









笑顔で答える正吉。「いいや、うちは何も心配しておりまへんで、よのがなあ・・・」と語り出す。









「男の子なら生まれた時に器が決まってしまうけれど、女の子なら、ええ婿さんをもらってお店を守れば大丈夫やさかい。と、いいますのや」とのこと。「なるほど」と言う面持ちで聞き入る正吉。









お姑さんのよのさん、なかなかええこと言わはりますね。昔は男の子が尊重されがちだったのに。









「だから、あては何も心配しておりまへん」と再び正吉。笑顔になる新次郎。








「おおきに、お父ちゃん」









正吉を見送る新次郎。









それからの日々は、朝は娘の千代の世話をしながら、ゆったりした時を過ごしました。これはお風呂ですね。










満面の笑みのあさ。









よく眠る千代ちゃん。











千代の傍らで、静かに縫い物をするあさ。お母さんぽくなりましたね。











初孫がかわゆくてかわゆくて仕方の無い正吉とよの。あやしっぱなしです。一番右は新次郎の弟の榮三郎。若い叔父さんも一緒になって可愛がってくれます。なんとまあ幸せなお子でしょうか。












・・・・と、駆け足で昨日の「あさが来た」見て頂きました。お疲れ様でごさいました。




実はこの画像、こんなに貼れるかしら?と心配だったんです。でも昨日の徹夜の時、スマホからメールしてメールして、パソコンに画像を取り込んだら、いつもとは嘘みたいにすっすと取り込めたんです。ですので、今、順に貼り付けてご覧頂きました。


神様がこれも「見せて良し、ブログに書いて良し」とお許しくださったのでしょう。



今日の聖句の「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。私は主である。」も心に留まりました。
主が全てを司っておられるこの世の中で、自分自身を大切にし、それと同じように隣り人=周りに与えられた人々も大切にしなさい、と言う言葉、何故か深く心に留まりました。

そうならせてもらいたいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村