ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

I wish you a happy new year!

2007年12月30日 | Weblog
2007年最後の感謝礼拝も無事守られ、2007年もあと一日ちょっとで終わりです。
私にとって2007年は激動の年でした。

でも、最後のこの何日か間で、大きい喜びのどんでん返しを頂いた。
そんな気分です。
神様にお委ねすることが平安なのだと言うことが、皮膚感覚でわかった感じ。
「私の思いはあなたの思いを超えてはるかに大きい」ということも、神さまがおしえてくださった・・・そんな感じ。

ブログをはじめてから約半年、たくさんの方にこのブログに来ていただき、つながりが広がったこと、素直に感謝の気持ちです。





晴れの日も、雷の日も、雨の日も、曇りの日もありました。

今、山形は雨が雪に変わりつつあります。
年末は自分の部屋掃除もほとんどできなくて終わりそうですが、明日の大晦日まで大事に一日一日をすごして生きたいと思います。

信仰でも、今年は私にとって深い気付きを神様から示されました。
7年目の大きな神様からのプレゼントだと思ってます。
その気付きのことも、来年ブログで書けたらいい・・・そう思います。

ブログを読んで頂いた皆様とともに、新しい2008年を感謝と喜びで迎えられますように。

ビギナークリスチャンシズコも信仰歴?8年目に入ります。
信仰が守られますようにお祈りください。
最初に神様から与えられた「シズコは愛されている」
この思いを忘れずにいられるようお祈りください。
今度はこの思いをお伝えできる器(うつわ)として、神様と人にお仕えすることができますようお祈りください。

このブログが私にとっても、皆様にとっても、いつまでも「ふらっと縁側に来て」いただける
そんな懐かしく、ほっとしたブログになりますように。
書いている私と同じように、少しづつ自然な成長をしていくブログになりますように。

2007年おつきあいくださいまして、ありがとうございました。

2008年、どうぞ良いお年をお迎えください。

ハレルヤ!

では、来年また!

痩せた~♪

2007年12月28日 | Weblog
(最初は三波春夫の「月が出た出た♪」のメロディでどうぞ。後はテキトーに)
♪痩せた~♪痩せたよ~、5キロ痩せたぁ~あ、こーおぉりゃ!

今日体重計に乗ったら、入院前よりかっきり5キロ痩せてました。
ハレルヤー!神様!皆様!感謝しまーーーーーーーす

昨日精神科(内科もやってる)に行ったら「糖尿病のマンガ」(どなたもご自由にお持ちください)というのをもらった。
あらためて糖尿病は「サイレント・キラー」=「静かな殺人者」であることがわかって、がんばって痩せようと言う気になった。

合併症の緑内障からの失明・壊疽(えそ)による足の切断・肝硬変・がんなどになったときには既に手遅れ・・・・の怖い病気なんだ。

今のところは治癒法は発見されないが、血糖コントロールで一生、普通の人と同じように生活できる、働ける、妊娠・出産もできる、と書いてあった。

私も一生、上手に血糖コントロールしていきたい。ゆったりと・・・・。

今日はそんなこんなで、ブックカフェオアシスに初めて、リュックを背負って、「例のエナメルブーツ」で往復40分歩けた。

嬉しかった。

昨日、岡本太郎と会った効果は大きい。

私は岡本太郎と、北王路魯山人の展示を美術館で観て、岡本太郎の作品に笑い、心が根底からゆすぶられた。
本当に感動した!

岡本太郎って凄い。

作品を見てると、私までものを作ったり、絵を描きたくなる。
人生41年、美術館に入ってあんなに笑ったり楽しかったのは初めてだ。

2時間たっぷり、岡本太郎にはまった。

私は作品を通して、岡本太郎に会ったのだ、そう思う。
この人から美術を習えたら、どんなに私は楽しかっただろう。

仏語がペラペラで、ピアノを弾いてシャンソンを歌うと言うのも素敵。
酔っ払うと仏語になり、でも決して酔いつぶれないと言うセンスの良さも素敵。
岡本太郎の作品を見ていると、作品が私に語りかけ、心をゆすぶるのだ。
そして、彼の母、岡本かの子がまた素晴らしい!
彼女の書いた「観音経」の達筆で流れるような躍動感のある書を見ていると、かの子の天性の「踊る感受性」が、ドクドクと音をたてて感じられる。
達筆な字が流れ、空に舞い上がってゆくのである。

掲示物にかの子が渡仏した時の洋装の写真があった。かの子はストレートの断髪である。このポートレイトがとても美しい。私はかつてこの写真に魅せられて、30代の頃、ヘアスタイルを真似をしていたことがあった。

正直、父の岡本一平、魯山人の作品からは、あまり感動しなかった。
かの子の非凡性が太郎に受け継がれたのだと思う。
破天況な、かの子と太郎に、私は興奮した。
踊りたくなるほど興奮した。



だから今日は、オアシスで英語と中国語とイタリア語で聖書の言葉を書いて、久しぶりに勉強した。
私はイタリア語と中国語はほとんどできない。
だけれども、覚えたい。
会話したい。
御言葉(聖書の言葉)を、英語、中国語、イタリア語・・・できるだけたくさんの言葉で語りたい。
漫画家でオペラ歌手の池田理代子氏の本に「音楽を得意とする人は言語習得にその才能を開花させる」(文章はうろ覚えです。ごめんなさい)と書いてあった。
ならば、41歳から、中国語・イタリア語も遅くはないのではないか?
私は大学で第二外国語がドイツ語だったので、ゲルマン系の言葉は類推できても、イタリア語のようなラテン系の言葉はさっぱりわからない。けれども合唱で宗教曲をラテン語で歌った経験から、イタリア語の意味を類推できるところがある。また今日勉強していて思ったのは、イタリア語も英語から類推が可能だと言うことだ。
一番難しいのは簡体字(漢字の省略文字)を使った中国語かもしれない・・・

でも

I will try them!

私は、やりたい。

編み物教室も通いたい。

祈って、主の御心を知りたい。
私の本当にしたいことをやりたい。

今日は疲れた・・・・

私はひのえウーマンだから・・・

オヤスミナサイ


映画「マリア」を観よう!

2007年12月26日 | Weblog
今日、フォーラムで映画「マリア」を観てきました。HPはこれだよん→http://maryandjoseph.jp/index.html

(ここ数日、鬱?らしきものがどーんと来て、私は暗く卑屈になって、ブログの表紙も変え、コメントは一切受け付けなくなってましたが、今日の映画で少し元気になりました。心配かけてゴメンナサイ。)

山形の方は明後日の金曜日まで、午前10時20分から一日1回限りの上映です!「観ようかな~?」と迷っておられる方はぜひ!ご覧になってください!とても面白かったです!

え?感動じゃなくて面白かったがってが?

面白かったです。

シズコのお勧め見所を三つにまとめると!

①すごーく人間味溢れる人々!
②美しい画像!
③テンポの良いストーリの運び!(100分が凄く早く感じた。)


こんなとこかなー?

明後日までの上映なんだけど、金曜日はレディースディなので私は行けるなら、もう一回行きたい、そのくらいの久々のもう一回観たい映画になりました!お勧めです♪とにかく損はしないと思う。

何が違うって、聖書の中の人間が本当に、ごくふつーの、そこらへんにいる人たちとして描かれているのが、すっごい面白い!

マリアはヨセフと結婚する前に、聖霊によって身ごもったでしょ?
だけどねえ~そのときマリアはこう言うのよ。え?知ってるって「私は主のはしためです。お言葉通りになりますように」ってが?そうも言ったけど、その後が凄いの!

「どうして私なのよ~!?」
と、どっちかっていうと、女子中学生が突然「あんた今日から毎日トイレ掃除ね」と言われたように、ぶすっとしてる(いやいや・・・)とまどってる、そんな感じ~。(たとえが悪すぎると思うけど、そういう感じの表情だったってことでしゅ。)

そしてマリアの父母、ヨセフも、だ~れも「聖霊によって身ごもった」と思ってない
マリアの父ちゃんは「相手は誰だ?兵隊か?」とか、現代の父親像そのものだし。。。母ちゃんは「なんで帰ってきたのよ。石打ちになっちゃうでしょ!?」と、ど~しましょ~状態。。。。

ヨセフに至っては
「・・・・・!?!?俺は~俺は~どーすりゃいいんだよ~!?」とは叫ばなかったけど、何したら良いの俺?状態でした。
おいおい!そんなこと聖書に書いてなかったぞ!

でも・・・。

すごくリアルな反応だよねー!

あまり話をばらしてもつまんないので、もう一つだけ。

東方の賢者が出てくるんですが、この三人がユニークです。
「東方の賢者」って言うより、「東方のおっちゃん」
そんな感じだった。

山形では明日から二回だけの限定上映!

迷ってる方は、観てねーーーーーーーーーー!

2007年12月24日 | Weblog
最初から
道化師になったわけではない
笑われることでしか
存在できない
道化師
悲しい
いつから私は道化になってしまったのか?
道化師は悲しい
ただただ
悲しい
ピエレットの顔に
涙が描かれているのは
何故なのかわかるか
真実の涙を見せることが許されない道化師だからだ

こんな夜は
本当に狂ってしまいたい
優しい 狂人になって
流れないベッドのパイプの中を「水が流れている」と言った
あの
高野喜久雄がうたった
優しい狂女に帰りたい

ラストクリスマス

2007年12月24日 | Weblog
らすとくりすます あいるげいぶまいはーと と
カーステが歌っている
心をあげ続けて
私は疲れた
誰が私に自分の心をくれるの?
ああ ああ 
私は愚かだ
ああ ああ
私は さみしい
ああ ああ


言葉が
見つからない

暗愚の中の孤独

2007年12月24日 | Weblog
今年のクリスマスは
教会で過ごしたクリスマスで
一番悲しかった
悲しくて悲しくて
自暴自棄になった
ああ 自分は愚かだ
そう思った
イブの今日も悲しかった
運転しているうちに
アクセルを踏み込んで
前の車にぶつかりたいような衝動に囚われたので
家に帰った
群衆の中の孤独と言ったのは
誰だっただろう
私は 自分の暗愚の中に
孤独を見つけ
慰めが今
どこにも
無い

ブーツはどこに行った!?

2007年12月16日 | Weblog
今日私は、起きたときからへたっていた・・・・

「教会に行きたくない。寝ていたい。もう運動も食事制限もイヤダ~!

の状態で、教会に休みの電話を入れた。

「好美せんせーい!?今日私疲れちゃった。礼拝行けない。休ませてください」

すかさず好美先生は祈ってくださった。「神様シズコさんを祝福してください・・・」

祈ってるうちに思い出した。
「今日は好美先生ご用(礼拝のメッセージのこと)なんだっけね?」
(岡先生は酒田までクリスマス礼拝のご用で行ってらしてお留守だったんだっけ
「そうなのそうなの。だから、もしね。シズコさん元気になったら来てね。待ってる♪」
どこまでも優しい好美先生だった。好美先生大好きだよー。

さて布団に潜って今日は寝る!と決めたとたん、神様の声が聞こえた。

「来い~。来い~」と教会に来いと、心に聞こえてくるのである。
眠れないし。。。。。神様の言葉は無視できない!

神様が好美先生と、昨日電話で「神様が私を礼拝に招いてくださるよう祈ってください」と婦人会のY姉に祈ってもらった祈りが

「来い~。教会さ、来い~」と神様が仰ってるんだ!そう思った。

私は起きて、着替えた後廊下を15分歩いた。その後時間に追われるように教会に急いだ。教会についたとたん好美先生が「来れたんだね!良かった!」と、声をかけてくださった。ほかの方も「退院おめでとう!」と声がけしてくださる。あーやっぱり教会に来られて良かったんだ!早思った。


が・・・・

礼拝後、疲れちゃったのでR

来週のクリスマス礼拝の準備で盛りだくさん!うううう・・・・。
本当は喜びのクリスマスなのに、私は疲れて、ぶーたれて(機嫌悪くなって)しまった。しかし、良い子ぶりっ子の私は表面だけはニコニコと婦人会の話に混ざったり、聖歌隊の練習をしたりした。(本当の私って、こうなんです。凄くヤな女だよね~?)

事は婦人会の話中に起こった!

教会前のマイカーに、探し物をしようと玄関に出たら・・・

ない!

ない~!?

履いてきたブーツが、どこにもないのでR

私は頭にカーッと血が上って、婦人会へ叫んでいった。

「誰か私のブーツを間違えて履いて行ったよおーーーーーーー!」

婦人会の方々は「大変だ!」と、一緒に探してくださった。けれどどこにもない。

サイズが似たような黒いブーツがある。
Sちゃんが「どんなブーツ?」と聞かれて、私はエナメル系のブーツなのに思わず

「金色!」

と答えた私は、「金の斧か?銀の斧か?それとも・・・」のうそつきの木こりの気分だった。

賢いSちゃんはすぐにそのブーツを婦人会に持っていって
「このブーツどなたかのですか?」
と聞いてくれた。

しかし、持ち主はいなかった。っつーことは・・・・

「先に帰った誰かが間違って履いていったのかも!?」
婦人会の皆さんが電話したりメールしたり、あらゆる方法を取って探してくださった。

しかし・・・・


ない

好美先生が残っている黒のブーツをさして「このブーツはいていったら?」と言ってくださった。けれども良い子ぶりっ子シズコは「・・・でも、間違った人に悪いから・・・・」と言う。

本当に書いてて自分でも嫌になるほど

良い子ぶりっ子シズコであった・・・・

Sちゃんが「私代わりの靴買ってきてあげようか?」とまで言ってくれた。
本当に優しくて気配りのできるSちゃんである。私は
「ありがとう。でも、いいよ」と答えた。

結局私は家に電話して、代わりの靴を持ってきてもらうことにした。

家に電話したら母が「その残ってるブーツで帰ってきたら~?」と言うので

しょうがないっかな?と思いながら、またぶーたれてしまった。

私の心の中は以下であった。読んでね♪

「あー全く誰だよーこんな時になんでこうなるんだよ~でも今日の好美先生のメッセージで『イエス様は7の7倍許しなさい。49回許しなさい』って仰ったもんな~。許さなくちゃ。神様!私のブーツを間違って履いていった人を許します。どうぞブーツを返してください!」

ふと?思った。

「もしかして間違って今日はブーツじゃなくて、ズックを履いて来たのかも?そそっかしい私だから・・・」

もう一度自宅に電話し、母に尋ねた。

「あのさー?玄関にもしかしたら私のブーツあるか見てくれる?ついでにズックも?」

母の答えで、私はでんぐり返った!

「あーシズコのブーツもズックも両方あるよお~。
でも、私のブーツがないわ。あんた間違って私の黒いブーツはいてったんじゃないのお~?」



ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

7の7倍許されなくちゃいけないのは、私じゃ~ん?

私のやりとりを聞いていた教会の方々に、私は土下座して謝った。
皆さん「そういうことあるよ」「良かったね」と許してくださった。


穴があったら一生入っていたくなった・・・。

本当に、教会の皆様、ゴメンナサイ。

帰宅したら、エナメルのブーツとズックが、私を待っていた。

あーあ、やっちゃったよ。

懺悔したい気分です。がるるるる~

本当に、

ゴメンナサイ!

退院しました。

2007年12月13日 | Weblog
ただいま~
本日、退院しました。
二週間の予定が、四日ですんじゃった。
初めての大部屋で、ちょっと欝っぽくなっちゃったの。
それで、担当医の先生と相談した結果、自宅療法にすることにしました。

心臓、眼、腎臓など、一通り検査をしてもらいました。
結果は全部正常でした。ハレルヤ!
コレステロールが高い、肝機能が悪かったというのも見つかったのですが、担当ドクターの診断で「あなたの場合は肥満が全部に悪い影響を及ぼしてると思う。だから痩せたら全部良くなると思うよ。後はあなたの意志しだい!」ということでした。
①毎食の食事の量を守る。
②食後20分の散歩を朝昼晩続ける。

この二つを守るように、がんばりまっしゅ

問題は夜、コンビニに走っていかないようにすることです。

固い意志と、祈りで武装して、目標は「脱!高血糖!肥満!めざせ健康体」にしまーーーす

シズコ、がんばれっ!
神様がついてる!
家族もついてる!

そしてっ!

皆様、お祈りよろしくお願いします!

主の祈り

2007年12月09日 | Weblog
明日から入院です。
二週間ほど、ブログをお休みさせていただきます。
ここにいらしてくださった皆様へ、感謝と祈りをこめて、主の祈りを書かせていただきます。
もし、このブログを荒らしてやろうと思った方がいらしたら、その方へお願いいたします。
私は、あなたのためにも祈ります。
荒らす方は、きっと心が悲しい方なのだと信じます。
私は病院にいるので、削除も何もできません。
すべて全能の父なる神様に委ねて病院に参ります。
どうぞ、留守中、皆様よろしくお願いいたします。
皆様の上に、神様の祝福と御愛、そして恵みがあふれます様に♪

主の祈り

天にましますわれらの父よ
願わくば御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
御心の天になるごとく
地にもなさせたまえ
われらの日用の糧を今日も与えたまえ
われらに罪をおかすものをわれらが許すごとく
われらの罪をも許したまえ
われらを試みに合わせず
悪より救いいだしたまえ
国と力とさかえとは
限りなくなんじのものなればなり アーメン

昨日から腹痛です。精神的なものみたい・・・(入院でキンチョーしてます!)正露丸飲んじゃった・・・。

どうぞ癒しをお祈りください。

行ってきまーす!ハレルヤ!

充実~♪のワックスかけ

2007年12月08日 | Weblog
今日は家族全員(母と弟と私)でワックスかけをしました。
我が家のキッチンと廊下(一階と二階)&階段はフローリングです。
久しぶりの大掃除に、私も元気で加われて嬉しかったです。

今までは欝で寝込んでたり起きられなかったりでほとんどを母と弟に頼っていました。
前日から実は「手伝えっかな?」と不安で一杯だったんです。
けれども今朝、母が6時に起きて本を読み始めたので(今一緒に布団並べて寝てます。甘えん坊シズコです。へへ~)「あ!早天祈祷会に行けるじゃん!」と、思い切って出かけました。

早天には岡先生、婦人会のTさん、近所の小学生のY君、お兄ちゃんのK君、そして私の5人が集まり、讃美歌を歌ってから聖書を読み、お互いの感謝なことをわかちあい、祈りの課題を出し合ってお祈りしました。
私は来週からの入院が平安に守られ、元気になって退院できるようにと、今日のワックスかけを手伝えるように祈ってもらいました。

さて、ワックスかけです。
キッチンのテーブルを片側に寄せ、汚れ落としからはじめます。
台所は油汚れであっという間に雑巾が真っ黒!
落ちない汚れはたわしみたいな汚れ落とし用の素材でこそぎ落とします。
これが結構ハードなんだわ!←この姿勢、四つんばいでやるんだもん。あっという間に「ひ~ひ~はーはー」汗だく。
でも、これを今までやっててたら「痩せるね」と思い、頑張りました!

汚れを落としたら、ワックスを雑巾につけ、床に塗っていきます。
「ワックスは汚れ落としじゃないから、しっかり塗る様にね。」と、弟からワンポイントアドバイス!
ゆっくり腕に力をこめて塗っていきました。なんか学校時代の大掃除を思い出したよ。

二時間後、廊下もキッチンも階段もぴかぴか!

今日は午前中みっちり働けてとっても気分が良いです
温泉にでも入りに行きたい気分でも、今日は足湯用(足を温める器械)も洗ったので、夜は足湯にゆっくり浸かって、お風呂に入ってゆっくりしようかな~。

と、お昼ご飯のチャーハンを食べてから、なかなか充実した土曜日なのでした。

追伸:・・・ということで、今日教会の婦人会のお掃除参加できませんでした。
婦人会の皆様、ゴメンナサイ。大掃除のときはガムバリまっしゅ