ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

2013年を振り返って

2013年12月27日 | 日記
天よ、喜び歌え、地よ、喜び踊れ。
山々よ、歓声をあげよ。
主はご自分の民を慰め
その貧しい人々を憐れんでくださった。

旧約聖書:イザヤ書49章13節(新共同訳)

天よ、喜び歌え。地よ。楽しめ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。
主がご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれるからだ。

旧約聖書:イザヤ書49章13節(新改訳)



しばらくブログアップしてなかったので、お久しぶりです。
今日12月27日(金)まで、今年最後のアルバイトから、ずっと体調を崩し、今年初めて、22日(日)のクリスマス礼拝も、24日(火)のイブ礼拝も休んで寝ていました。風邪をこじらせたお陰で、体全体が弱ってる感じです。県立中央病院は前のブログで書いたとおり、卒業しましたが、昨日最後の精神科に受診した時、やっぱり風邪薬を同じものを出して貰いました。その朝は飲んでいかなかったのですが、飲んでいかないと落ち着かないのです。体自体は体温も普通に36度台なのですが、凄く寒い。手なんか母よりずっと温かいのだけど、背筋が今でもぞく!っと寒かったり、今日、最後の入金で郵便局に運転して行ったのですが、まだ運転は怖いです。ピクちゃんに慣れてないんですね。特にカーブを曲がる時、まだ車の幅の感覚がつかめなくて、ドキドキします。後は駐車場に入れる時。私は家のすぐ近くの青空駐車場を借りてるので(山形では働く人は大体一人一台車を所有しています。我が家の二台の駐車場は、母と弟の分なので、私は近くを借りてます。)そこにバックで駐車する時、縁石まで届くように止めているつもりが、デュエットからピクシスに変わってから、縁石まで、30センチくらい離れて停めちゃって、いつもやり直ししてます。で、私は実は鳥目なので(大学生の時わかった。)夜間運転が苦手です。しかも13年デュエットに慣れちゃったので、ピクシスとの運転は夜間は凄く怖い。だから運転した後はぐったりして、凄く疲れています。

今年2013年は、凄く早く過ぎた感じだけど、私自身の内部の歩みは物凄く遅く感じて過ごした感じです。いろんなこと、ここに書けない事も含めてありすぎた気がする。


特に、後半この風邪が長引いた事は、意外と大きかったです。このことで、気力が萎えてしまっているのを感じます。

と、同時に、まだまだ私の心の中の問題が一杯詰まっていて、吐き出すまで時間がかかるなあと実感。実は来年は午年だが、私実は年女です。丙午なので、48歳。ひえー!あと12年経ったら、還暦で60歳だよ!ぶるぶる・・・・・・・。


自分が年女だと自覚したのは、中学校に就職した最初の年の新年会で、24歳の年女を祝って頂いた時なのですが、自分がもう48歳になるなんて信じられないな・・・。むしろ去年からリラックマグッズ集めまくって(今日も買っちゃったんだけど・・・)子供の自分を生きようとしている自分がいるのに気付かされる。子供時代の私はアダルトチルドレンだったから、仕方の無い事かもしれないんだけど、精神科に通院し、ドクターやカウンセラー、母と話をすると、物凄く我慢して、自分を封印している自分がいる事に気付かされる。また傷ついたままの自分にも。そんな時は悲しくなるが、それも永遠には続かないだろうと祈るような気持ちでいる。

今日最初に貼らせてもらった写真は、今年南部教会の若いカップルに誕生した男の子を抱かせて貰った私です。ご両親の許可を頂いて、アップさせて頂きました。可愛いでしょう?あくびをしているところが、また、S君(イニシャルは私と一緒。)が、リラックスして私に抱っこしてくれたみたいで嬉しかったんです。撮ってくれたS君のお母さんも「シズコさんもSも凄く良い顔してる」って言って下さったので、この写真、私のお気に入りです。S君が、これからも神様と皆に愛され守られ、祝福された人生を送る事が出来るようお祈り下さい。

私が赤ちゃんが授かったらこんな風に抱っこしていたのかしら?と初めて赤ちゃんを抱かせてくださった、A君、Bちゃんご夫妻にも感謝します。





後は文を書くのがちょっと疲れたので、写真をご覧下さい。


この赤ん坊は、今S君を抱っこしていた私が47年前生まれた時の写真です。
母が実家に里帰りしていた時の写真だそうです。私の生まれた1966年、昭和41年は、カラー写真と白黒写真の過渡期のようでした。




今度は美味しい写真二種類。最初はあじまん!今年初めて食べました。





これは土日祝日限定の、紫芋チーズあじまん。3年前から集めていたサービス券5枚使って食べたんだ。(サービス券は4個あじまんを買うと1枚もらえるの。3年大事にお財布にしまっていて、今年やっと日の目を浴びてあじまん一個と交換して貰えました。紫芋チーズは美味しかったです。私さつま芋系が好きなんだよー。ね?中のあんこが美味しそうでしょ?あじまんは、山形を中心とした、大福餅の系列のお店です。コメント欄にあじまんのHP貼っておくから見てね。一個100円がお手軽値段。





もう一つは私の大好きな芽キャベツ!時々母が、私の大好物だと知っていて、買ってきてくれます。茹でて食べると最高に美味しいです。お母さんありがとう。



この日はもやしのおひたしもあって、豪華!野菜がいっぱいあると、嬉しい!


アップにしました。




緑色がきれいでしょう?





これはブックオフで105円で先日買った本。遠藤周作さんの「私にとって神とは」先日立ち読みして、なかなか良い内容だったので、ちょっと考えて、次の日会に行きました。これじっくり読みたいと思います。帯の文がまたいいですよね。





これは精神科の帰りに、リサイクルショップで買って来たリラックマのブランケット。315円で「高いかなあ・・・」と思ったけど、母が「可愛い」と言って買ってくれた。このパソコン室が寒いので、畳の上に敷いて、足載せにしてたら、古い畳だったので、イグサが一杯ついてしまって、見るもかわいそうになったので、やっぱりひざ掛けにすることにした。このデザインは初めて見たし、一目見て、可愛い!と思ったので、やっぱり買ってもらってよかったと思う。

これが今日、なけなしの182円でリサイクルショップで買って来たリラックマニ匹。
今日から我が家の子になりました。よろしく。



本当はこの桜吹雪?リラックマが80円。




そして、こっちのマフラーリラックマが180円で、合計260円で、実は私のお財布には、もう200円も無くて買えなかったの。



でも、なじみの店員さんが「後15分したら3割引タイムだよ。」と声をかけてくれて、計算して貰ったら182円だったのね。財布には180円も無かったんだけど、「あれ?」と思い出して、ポケットに手を入れたら、昨日小銭を入れっぱなしにしていたのが50円あったの。だから、無事二匹とも家の子になりました。

もう何匹いるかわからないくらい、私の部屋はクマだらけなんだけど、この二匹は凄く可愛かったので、私の子にします。マフラー付きはピクシスに載せても良いナーと思いました。春になって花見の季節になったら、花吹雪?リラックマを乗せてもいいしね。




今ぬいぐるみを抱っこしてると、子供にかえった気になります。

小さいころ、私はリカちゃん人形で遊んでて、あんまりぬいぐるみって遊んだ記憶無いんですが、今このリラックマをぎゅっと抱っこしてると、物凄く安心する。何故だか判らないけど、私の中にすんでいる子供のシズコが喜んでるんじゃないかな?安心してるんだと思う。この大人のシズコと、こんなちっちゃかったシズコが、今統合されつつあり、少しずつ私らしく元気になっていくんだと思う。そう信じたい。


冒頭の聖句は、大好きなイザヤ書から取ったもの。ほとんど今年は聖書読めなかったけど、このブログを書く事で聖書を開いたり、車に載せていた366日の霊想書
「台所の祈り」だけは運転する前に必ず読んだ。だから、それでいいと思っている。それが精一杯だったから。

これがその、霊想書が入った車の中の100金ボックス。青いとっての下に、「台所の祈り」の本を入れてます。これも結構買うと高いんだけど、ブックオフで105円で見つけました。結構ブックオフは宝の山です。



多分今年は、これで最後のブログになりそうです。

一年間お読みくださってありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様と私がまことの意味で、自由に解放されますように。そして
一度きりの人生を、悔いなく歩めますようにお祈りいたします。

ちなみに、今日の聖句は同じ箇所ですが、私は、新共同訳より、新改訳の文章の方が好きです。たぶん、ここが好きで、慰められたからなんだと思う。

主がご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれるからだ。

愛の神様であり、絶対私たちを離さない、イエス父ちゃんと、またゆっくり歩んで生きたいな。

またね。SEE YOU! 再見!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村  

今までの諸々(もろもろ)のこと

2013年12月18日 | 日記
主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

旧約聖書:詩篇23篇1節(新改訳)


久しぶりのブログアップ。
今物凄く疲れている。
今週は日曜日から忙しかった。日曜日、久しぶりの礼拝と午後から新車納入。
13年間一緒にパートナーで居てくれた私の愛車Duet(デュエット)は、窓とドアが壊れて、修理に10万かかるというし、13年と言う長きに渡って乗ったので、これからも壊れる可能性があるし、来年から消費税も8パーセント上がると言うので、思い切って(自動車税も安い)軽自動車に、20年ぶりくらいで切り替えました・・・なんて言うといかにも私が買ったみたいだけど、一週間に一回のアルバイトで、軽一台、しかも新車なんか全く変えないので、我が家の財務省=母が、分割で買ってくれたんです。本当は中古を買ってもらうつもりだったんですが、軽の中古って以外に適当なのが無いんですね。母と私とで検討して「これが良いね!」と言った中古と、新車は1~2万くらいしか違わなかった事と、当然だけど新車の方がオプショナルはぐんと安いし、実は分割の支払いも若干安かったんで、新車購入と相成りました。母感謝!日曜日から月曜日、そして今日水曜日、中央病院の再診に乗りましたが、まだお互いになれないので帰宅するとヘロヘロ。そして昨日精神科に行ってから、少し精神状態が不安定になっているのと、昨日はずっと寒気がして、咳き込んで、熱も少し上がったので、今日は帰ってきてから大人しく家に居ます。

中央病院の内科の診察は、一応今日で卒業しました。前回より咳き込みは減っているし、薬は今通っている精神科でも出して貰えるので、今日で終わり。呼吸器内科というところに通ってたんだけど、今日、診察前にずらーっと内科の先生の名前と顔写真貼ってあったんで見てたら、なんと!大学の時の合唱団の先輩(男性=ベース)の先輩の名前と顔写真を発見してビックリ!アー違う先生で良かったーと、心から思いました。いくらドクターだって、男性の先輩に診てもらうのって、恥ずかしいじゃないですか?合唱団の先輩って結構ドクターになってる方が多いので、できるだけその先輩が居ない病院を狙ってかかったつもりだったんだけど・・・居た!でも違う先生で良かったけどね。帰り、診察卒業だからということで、病院内にあるスターバックスでランチを頂いて来ました。スタバって実は山形では初めて入ったの。でも、凄く感じが良い店員さんで、美味しく頂いて来ました。これがその写真です。

母と飲んだ。母はホットコーヒーのショート(一番小さいサイズ)に生クリーム。
私は季節限定の「ジンジャーブレッドラテ」と言うのの、トールをお願いしました。風邪だったので、生姜を摂りたかったんです。シナモンが入ると言うので甘いかな~?と迷っていたら、店員さんがシナモンを減らしてくれて、ちょうど良い飲み心地でした。




辰ッつあんから前教えて貰ったとおり、スタバは注文がS、M、Lじゃなくて、ショート、トール・・・・?なんて読むんだこれ?Grande?Venti?わからーん!

・・・回答は、Grande=グランデ、Lサイズ。Venti=ヴェンティ、LLサイズだそうです。これ、個人的な感想だけど、年配の人って注文しにくくないのかなあ・・・。


財務省許可?が下りたので(苦笑)ランチなので、豪華にミックスサンドイッチと、ホットベーグルサンド ベーコン&オムレツを注文して、半分こして食べました。






意外にも母が、美味しい!素材がいい!を連発してました。ベーグルサンドは温めてくれた。注文したのは私だったんだけど、体調のせいか、ちょっとこってりめで、残した。





これはなんでしょう?




じゃーん!私の大好きなスコーン!チョコレートチャンクスコーンでーす!




私は、スタバって実は、県外に行ったときのお楽しみスポットだったの。その時、いつもこのチョコレートチャンクスコーンをちびちび食べて、せいぜいマンゴージュース飲んで、昼食を終わりにしてました。スタバは私にとって、かなり敷居は高いんだよ。ドトールだって普通行かないもん。いつもはスーパーの30円コーヒーとか飲んでます。だってお金無いもん・・・・。
母もこのスコーンは気に入ったみたいで、何回も手を出して食べてました。一個買って半分こします。

今日、母から聞かれた質問で、私も答えられなかったのと、前からわからなかったこと、ちょっと今から調べてみます。


母の質問その1「スコーンって何?」

ウィキペディアにはこう書いてあった。

スコーン(英: scone)は、スコットランド料理の、バノックより重いパン。
小麦粉、大麦粉、あるいはオートミールにベーキングパウダーを加え、牛乳でまとめてから軽く捏ね、成形して焼き上げる。粉にバターを切り込んだり、レーズンやデーツなどのドライフルーツを混ぜて焼き上げられることも多い。現在では発祥地のスコットランドのみならずイギリス全土で食べられており、また大西洋を渡ってアングロアメリカでもよく食べられている。



母の質問その2と、私の長い疑問。「ラテって何?」

さあ、ウィキペディア、どー答える?

ラテ(Latte)は、イタリア語で牛乳の意。又は、カフェ・ラッテの略


えっえーーーーーーーーーーーーっ!?牛乳かい?でも、きっとこれはカフェ・ラッテを調べなくちゃわからんだろう。また検索してみる。

カフェ・ラッテ(Caffè Latte)は、コーヒーと牛乳、特にエスプレッソと牛乳を混ぜたイタリア発祥の飲み物である。アメリカでは、エスプレッソとスチームミルクを用いるのが一般。スターバックス等のアメリカ式のコーヒー店で供されるものは後者で、日本では英語式の発音に基づきカフェ・ラテ又はカフェラテと表記されることが多い。

・・・なんだ、コーヒー牛乳の事だったのか?つまり、ティーラテって言うのは、牛乳入りのお茶ですね。ミルクティーの事か・・・。少しスタバメニューの名前も怖くなくなってきました。だって、おら、山形県人だもん。イタリア語な、わがらねべしたん・・・。



明日は唯一何も無い日。明後日の最後のアルバイトに備えて、ゆっくりしたい。

今ちょっと月経も遅れたせいか、物凄い出血量でふらふらする。

自分に優しくして、すごしたいな。

Duetと日曜日、最後の写真を一緒に撮った。雪がまだこんなにあるんだよ。



13年間一緒に走ってくれてありがとう。傷一杯つけちゃってごめんね。




これが今度の私の相棒、ピクシス・エポックです。私がつけた愛称はピクちゃん。




え?遠すぎる?(遠すぎますね・・・)じゃ、もちッと近くで。




ほぼ20年ぶりの軽です。色はスカイブルーにしました。今までずっと私の車はブルー系だったんです。Duetは珍しくワインカラーにしたの。

今度のピクちゃんは、色白なので、乗り手も肌の手入れしないと負けそうです。(苦笑)




やっと書けた・・・結構時間がかかり、疲れました。

今夜の夕食は弟が作ってくれると言うので、少し座って大人しくしてます。

夕食前の一眠りは無理だったみたい・・・。

今年も年賀状は・・・お出しできるかちょっとわかりません。

もし出せなかったらごめんなさい。ご了解下さい。

空色リボン・キャンペーン
                                     追記:私はにほんブログ村に住んでるんですが、少し住むところ変えました。

ついでにバナーも変えてみました。どうぞよろしくね。                                     

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村  


    






今の私の状況・・・風邪まだ治りません

2013年12月08日 | 連絡
ずっとブログ更新ならなくてすみません。またコメントくださった方々にも、お返事を差し上げられなく申し訳ありません。コメントくださったお一人の方は、実名で書いてくださったので、ここはネットですから、不必要な危害をその方に加えないためにも、実名のコメントでは無く、ハンドルネームでの記載をお願い申します。

先週の金曜日。耳鼻科の紹介状を受けて、初めて大きな総合病院である、県立中央病院に受診しました。レントゲンや血液検査など全部調べて頂いて、結果は、「今の状態は、長引いた風邪による結果だと思います。私はもう治る段階に来ているので、まず、投薬から抗生物質を抜きます。抗生物質は、お腹の中の必要な菌まで取り除いてしまうので、下痢の原因はこれだと思います。一番ひどい咳は、もう、咳自体には菌があって移す心配などは無いでしょうが、咳自体は風邪を長く(三週間くらい)こじらせてしまったので、残念ですが、暫く続くでしょう。まず来週もう一回予約を取って、受診してください」と、大変丁寧に診て頂きました。
ただ、大病院なので、8時半受付で、11時半診察。全部終わったのは午後2時でした。

相変わらず咳は止まらないです。下痢もまだ止まっていません。今起きているのは、日中ずっと朝ごはんを食べてから、夕ご飯まで寝ていたので、昼夜逆転になっています。教会のハレルヤの練習も気になるのですが、今喋りだすと咳が出てしまうので、指導はさせてもらえないと思うので、今日の礼拝はお休みする予定で居ます。無理して出て行くと、どうしても歌ってしまい、余計また風邪を拗らせてしまうと思うので。


毎日とにかくひたすら寝ています。食欲は味の濃いのが受け付けられません。うつの状態もそんなにいいとは言えません。すみませんが、メールを頂いたり、コメントを頂いても、今はお返事する余裕が無いので、どうぞご了承下さい。

皆様のご健康と祝福をお祈り申し上げます。

今日の画像は5年前に、家が買っていた味噌屋さんで、味噌の豆を仕込むところを撮らせて貰った写真です。迫力ものでしょう?ここの味噌は全く添加物を入れないので、お味噌汁に入れたら最高に美味しいです。ただ1キロ1000円なので、今の我が家の会計では代えなくなっちゃったけど、ずっと長くお付き合いさせて頂きたいお味噌屋さんです。

またね




空色リボン・キャンペーン
                                                                           にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村