ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

2009年09月28日 | 
心の中の闇がある
いつになっても消えない
深い底なし沼のような闇
ひとはみな こんな闇を心に抱えて
生きているのだろうか?
「孤独がいやだったら結婚するな」
と、三浦綾子氏が書いていた。
厳しい言葉。しかしけだし名言。
私はさみしんぼうだから
結婚は無理?
闇を抱えていると、どうしようもなく怖くなるから
人に、ものに、食べ物に依存してしまう
神に、イエス様に、父ちゃんに依存したらええねん!
と、頭ではわかっているけど
私は人のぬくもりが恋しい

闇と闇が睦びあったら
何が生まれるのだろうか?
何かが、生まれるだろうか?

2009年9月末日 夜中 記す

泣けるようになった

2009年09月26日 | 
今日も泣いた
このごろよく涙が出る
運転してる時とか
布団から起きられないとき
自分が情けなくて涙が出る
何が情けないのだろう?
自分が弱いから?それもあるだろうけど
きっと その弱い自分を受け入れられない自分にも、かな。
辛い
けれど、やっと
泣けるようになったんだよね
前は泣けなかった
泣きたくとも泣けなかった
だから
喜んで良いのかな?
良くなった・・・・って、喜んで良いのかな?
でも、辛さは変わんないな。
明日、礼拝に久しぶりに行く予定
今からおなかがおかしくなってる
「明日、学校に行かなくちゃいけない」と悩んでる
不登校生みたいに。
教会は学校じゃないのにね
でも、緊張する
でも、行けたら良いと思う
そして、「今、こんな辛いんです」と祈祷会で言えたように
言えれば良いと思う
たとえ言えなくとも
神様、父ちゃんはもう知ってるんだね。
それを書いただけで、少しだけだけど
ほっとする気がする

おなかが早く治れば良いな。
治りますように。

買い物行って大根ツナサラダ作りました♪

2009年09月24日 | 日記
きょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうは、つまりぃ、今日は暑かったですね。

・・・うんにゃ、暑かったのですが、今日の私のハードルは高かったよー!
だって、スーパーに買い物と、大根ツナサラダ作り!

でも、チャレンジしたけんね・・・・。

スーパー、前は入れなかった。人が怖くて・・・。今日は祈って祈って「だいじょーぶ!だいじょーぶ!震えて良いの!おっかなくて(=こわくて)良いの」と声をかけながら、買い物を何とか四件!(いろいろ値段を比べて買ったよー!←この絵文字みたいに今日はたくさん人と会ったので、オロオロしてました。

で、一番作りやすい「大根ときゅうりとツナサラダ」を作って、夕食を母と弟と囲むことができました。おろおろ、ドキドキのシズコだけど、今、カメさんで前進してまっす昨日はネットサーフィンして夜中の2時まで夜更かししたので、今日はこれで寝ます。オヤスミナサイ。


人と比べず、自分の弱さを認めながら生きていくのは難しいですね。。。。でも今の私のチャレンジなんだ!

壁紙を変えた理由

2009年09月23日 | 日記
久しぶりのブログ更新です。
壁紙と言うのは、このgooではテンプレートと言うらしいのですが、これを休ブログ中「金魚」だったのが、この間から少女に変えたのは理由があるんです。
(注意:テンプレートは携帯やピッチでは見られないようですね。パソコンから読んでくださる方はおわかりかと思います。)
この右上の少女は、私の中のインナーチャイルドです。
正確に言うと、今まで無視し続けてきたインナーチャイルド=小さなシズコちゃん、なんです。
今、9歳くらいかな?
この子を意識し始めたのが、8月末。その当時はまだ5歳くらいでした。当時はよく泣いてました。(今まで泣くことを許さなかったから・・・)

おいおい、お話したくなったら、させてくださいね。
どれ、タイムオーバー。オヤスミナサイ。

歌っちゃった♪~定禅寺ストリートジャズフェスティバルin 仙台で☆

2009年09月13日 | 日記
自分で考えることを
だいじにしましょう。
あなたは、考えるのが上手です。
小冊子「自分にやさしくなるセラピー」サンパウロ出版より


昨日今日、仙台に行ってきました。
ロゴセラピーと言うのを受けてきました。一人でバスに乗っていったんだよ~。先々週まで布団かぶって引きこもってた私にとっては、凄い進歩です。

土、日のロゴセラピーについては、「ロゴセラピー」「仙台」で検索してみてくださいね。私はこの二日間とても疲れたけど、ここに行って「生きてて良かった。」「自分は自分で良いんだ」「この飯(まんま)・・・これじゃ、ごはんじゃん・・・やりなおしっ!おどおどしたり、子供っぽいこのまんまの自分で良いんだ!」って自信を持てました。

これってすごい大きな変化!←あ、いや、別にがんばってこうなってるわけじゃないんだけどさ。なんとなく、この絵文字の気持ちなの。

で、昨日から定禅寺ストリートジャズフェスティバル→http://www.j-streetjazz.com/が、仙台では開催されていたのでした。

私はジャズは好きだし、定禅寺通りにいつも行く「ゴスペルショップオアシス」があるから昨日も行ったんだけど、久しぶりの仙台に一人で行ったでしょ?緊張して固まっちゃったから、とても昨日はジャズ聴く余裕無くて、急いで定禅寺通りの「吉野家」に飛び込んで大好きな「豚丼」とポテトサラダ食べました。そうしたら少し落ち着いてきたの。
その後、ゴスペルショップオアシスに行って(そこは壁が厚くて静かだった!)カードを買って少しお喋りして、さらに落ち着いたので、またにぎやかな定禅寺通りを通って、ロゴセラピーの初日を受け、帰りはぐったりして帰り、今朝も疲れを引きずって、仙台に向かったのでした。

今日は少しだけ早く仙台に行きました。ちょっと買いたい本があったの。
上の本はその買いたい本の一冊でした。この本にあって、私は「自分を大事にすることは、わがままじゃないんだ」と言うことが生まれて初めてわかりました。
本屋さんを出て、クリスロードにあるドトールで軽いランチを食べ、またクリスロードを通って、二日目のセラピーに行く途中、とても素敵な女性のジャズシンガーの方が歌っているのに出会いました。ドトールに入る前から「わー素敵な声だなあ~」と思って聴いてたの。食事の前は確か・・・・「オーバー・ザ・レインボウ」を歌ってらしたんじゃないかなあ?(間違ったらゴメンナサイ)どなたかもわからなかったのです。私、今回はジャズ楽しめないと思ったので、チラシももらわなかったから・・・・。

で、ドトールの帰り、その女性は「ウィー・アー・ザ・ワールド」を歌ってらした。
この曲私は大好き。思わず立ち止まってしまった。
女性は歌いながら聴衆の私たちに話しかけておられました。「皆一緒に歌おうよ」と。
皆歌ってた。
私も思わず、入って歌っちゃいました、皆と。

そのときね、私、パートアルトでしょ?
くせでどうしても、主旋律のメロディーの下3度や上3度の音とってハモっちゃうんです。

で、そのときも思ったんだ・・・。

「あ、ハモりたいけど、他の人から、生意気だとか思われないかな~」って・・・。

でもね、考えるのやめて、ハモって歌いました。だって、そうしたかったんだもん。

今までの私は「自分がどうしたいか」より
「他の人から自分はどう思われるか?」を気にしてました。
小さい時、「自分のことよりほかの人のことを大事にしなさい」ってしつけられてたからね。
でも、冒頭の「自分にやさしくするセラピー」を読んでから変わり始めました。
「他の人がどう思うかより、自分がしたいことをしよう」(それが人に不愉快だったり、迷惑をかけない限り・・・)

だから、ハモッて「ウィー・アー・ザ・ワールド」を、聴衆の一人として楽しんで来ました。

そのことが、とても嬉しかったです。

本当に嬉しかった!

だから、今日、皆に聞いてもらいたくて書きました。

読んでくださってありがとう。あー疲れたよー。

オヤスミナサイ。

シズコ、今、カメさん歩きで、変化中です。

この二日間、「生きてて良かった」
本当にそう思えました。神様、みんな、ありがとう

追伸:コメント下さった皆様、(Ceciliaさんもありがとうごさいました!嬉しかったです。)お返事もう少し待っててね。もうヘロヘロじゃー!今夜は寝ます。
オヤスミナサイ。

今週から起きられるようになりました。

2009年09月11日 | 日記
ご心配かけましたが、やっと今週から、少しずつ起きられるようになりました。
ただ、まだ、ブログを書く段階に心身ともになっておりません。
休んでいる間コメントくださったHye Kyung ssi、あぐねすさん、とみおさん、アゲハさん、本当にありがとうございました。
お一人お一人に今お返事を書くことはできませんが、時々拝見して、ありがたいなと思っておりました。
ゆっくりお返事をお返ししたいと思いますので、どうぞお待ちください。
一ヵ月半、ほとんど引きこもり状態でしたが、今そこから少しずつ立ち上がり、それが大きな糧になる予感がします。
今後も、遅々とした歩みになると思いますが(今、ブログ更新の余裕がまだありません)、どうぞよろしくお願いいたします。

感謝と祈りをこめて・・・

シズコ