ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

毎日を過ごすこと

2015年06月27日 | 日記
父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。

新約聖書:エペソ6章4節(新改訳)


ツィンク夫妻は、『幼児の心との対話』の中で、キリスト教教育の目標とは、と言ってこうのべています。
「子どもがイエス・キリストに対する自分の方向づけと、修正を、自分でおこなうことのできる人間に成長させる事です。」


(シズコが運転前に読む霊想書「台所の祈り」の今日、6月27日の箇所全文)


今、ほとんど夜中に近くなった午後10時22分です。今日はとても良い日でした。

今日は朝7時前頃に目が覚めて、朝ごはんをちゃんと食べられて(起きられない時もあります)、その後「開運!なんでも鑑定団」を見てげらげら笑い、温かいお茶を飲んだら、とても気分が良くなったので、本当に久しぶりに筋トレとストレッチをしました。汗をかきました。その後母と二人でお昼を食べてから、これも久しぶりに母と一緒に「温泉に行こう!」と言う事になり、いつもの温泉ではなく「スーパー銭湯テルメ」と言う大型銭湯に行きました。そして、今日、土曜日は女性のお風呂に限って生の薔薇の花を浮かせた「薔薇風呂の日」でした。それで私たちは薔薇風呂に入ってきました。
母は一回入ったことがあるらしいのですが、私は初めてだったので、とても嬉しかったです。お姫様にでもなったような、贅沢な気持ちでした。
スーパー銭湯テルメのHPを見つけたので、コメント欄に貼っておきます。女性の方で、薔薇風呂に入りたい方はどうぞ参考になさって下さい。

帰り急いでスーパーに寄って夕食の買い物をしました。今日は私が運転をしていったので、5分離れた駐車場に車を置いて小雨の中一人家まで歩きました。私は疲れていたと思ったのですが、思いがけず自宅まで5分の散歩がとても心にも体にも気持ちよく、バスが走ってる風景など見てとても気分が良かったので「やっぱり歩くのは心にも体にも良いんだな」と思いました。

帰宅してから夕食にゆでて食べるササギの筋取りをしました。その時「あーこうやって当たり前にご飯の支度をしたりしてるけれど、これが毎日の生活なんだな。そしてこう言う風にしていることは、とても幸せなんだな」と感じました。なのでスマホで、その筋取りの写真を取ったのがこれです。
生活感満載ですが、我が家のひとこまです。






今日の冒頭の聖句と文章は、最後に書いたとおり、車に乗ったとき運転前に読む霊想書「台所の祈り」の全文です。

私は特に最後の一文が心に留まりました。


「子どもがイエス・キリストに対する自分の方向づけと、修正を、自分でおこなうことのできる人間に成長させる事です。」


私はこの一文を読んで

「あー。この『子ども』の部分を『シズコ』に変えれば、そのまま生活に使えるじゃん?」

と思いました。

本当に、自分でイエス様に対する自分の方向づけと、修正を、自分で行う事の出来る人間に成長したいです。


それではオヤスミナサイ。


・・・と、10時40分頃書き終えて、ブログの投稿ボタンを押したら・・・・なんと!「接続できません」の文字が非情に浮かび、凄いショックでした。

・・・仕方が無いので「無理だろうなあ・・・」と思い再起動かけたら・・・!なんと!文章が半分残ってました!

神様ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!


と言う事で、今日なんとかこうして皆さんにブログを読んでいただく事が出来ました。

今からもう一回投稿ボタン押すわけですが、今度も消えないように祈って投稿ボタン押します。エイヤッ!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 








真夜中の薔薇

2015年06月24日 | 
今は、6月24日水曜日の深夜2時22分
寝られなかったの、緊張して興奮したみたい
病院行ったしね
本屋さんに行って散々迷って買わなかったしね
ブログアップもしたしね
そして、アマゾンでクリスチャン本のユーズド(古本)三冊見たら
今日買わない本の一冊分にもならなくて、思わず三冊買っちゃって
コンビニで支払いもしちゃったしね
ヤフオクでも、大好きなみなみななみさんの漫画、アマゾンのユーズドの半額以下で売ってたから
衝動買いしちゃったしね
あー、でも、アマゾンの三冊分は、今さっき真っ暗な道を歩いてコンビニに行って支払ったよ
支払わないのは、ヤフオクの一冊だけ
それも、ちゃんとお金あるの確かめたから大丈夫
でも、本当は
今日、本屋で買わなかった本を、オアシス仙台店に、電話で頼んで注文しちゃったんだ
また同じ山形の本屋に行って買えば、送料もかからないんだけれど
私にとってオアシス仙台店は、絶対なくなって欲しくない店
ずうっと続いて欲しい店
毎回行くとお店の方が「いつまでやっていけるかなあ、ここも」と
とても心細げに仰る
だから
なるべく定価で買う本は、オアシス仙台店に注文して取り寄せてもらう事にした
今はネット通販が大流行で、お店は本当に大変みたい
でもね
前にはオアシス山形店もあったんだよ
(当時はライフセンター山形って言うお店だった。今は閉店)
オアシス福島店も、一度だけ行った、そこも数年前に閉店。
クリスチャンブックセンターは、本当に今経営が大変なんだって
だから
本当に少しだけれど、送料はかかっても
いくらか注文してお店の維持に少しでも貢献したい(上から目線?そうじゃないんだ)
お店がなくなって欲しくないの
だからなの
だから
オアシス仙台店を知っている方は、少しでもネット通販じゃなくて、お店で買いませんか?(お誘い)
仙台には今、クリスチャンブックセンターが三軒あるけれど
私が見ていると、オアシス仙台店が一番大変そうに見える(byあくまでシズコの私見)
だから
できるだけ購入したい
あーあ
今日も夜更かししちゃったな
眠ったんだよ、何回か
でも
眠れなかった
だから起きてコンビニに支払いに行った
夏でも夜のコンビにまでは肌寒かった(今、はくしょん!とくしゃみ)
今日はこの詩を書いたら
あとはパソコンを消して寝よう
眠れなかったら本でも漫画でも読んでよう
音楽聴いてもいいし・・・
今日、アマゾンで注文した一冊の本は送料込みで354円!
それが、一般書店で定価で買うと、1296円!
それじゃあ、やっぱりネットで買いたくなるよね
それはネットで買ったから
もう一冊の2160円の本は、オアシスに注文したんだ
矛盾しているかもしれないけれど、全部オアシスに注文するお金はないし
絶版本は、やっぱりヤフオクとアマゾンのユーズドは、品数が多い
だから
自分のできる範囲で
大切にお金を使って
本を買いたいと思う
そして読みたいと思う
積読の本が一杯あるから
でも
シスター鈴木秀子さんの本の通り
「あなたは、あなたのままでいてください。
1mmずつ、1mmずつ、カタツムリのように変われば十分なのです」
この言葉通りに行こう
昨日から私は、1mくらい変わっちゃったからきっと
興奮して今起きているんだね?
そのシズコもシズコ
私は私
それで良い
仙台行きは
私に大きなプレゼントをくれたかもしれない
ものと心のプレゼント
家から外に出たら
画像の薔薇の花が、まだ夜空に向かって咲いていた
数年前、母の日に教会でもらった紅い薔薇
頑張って咲いてくれたんだね
ありがとう








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 








仙台ダイアリー♪

2015年06月23日 | 日記
主なる神はこう言われる。
頭巾をはずし、冠を取れ。
これはこのままであるはずがない。
高い者は低くされ、低い者は高くされる。

旧約聖書:エゼキエル書21章31節(新共同訳)



先週の月曜日、6月15日(月)久しぶりの仙台に行って来ました。写真を一杯取ってきた。もっと早くアップしたかったんだけれど、体調が物凄く低下していてやっと今日画像&ブログアップ出来ました。どうぞご覧ください。←ちなみに今日の山形市は午後から雨&雷。今は少し止んだ。


山形から仙台に行く時はいつもバス。

仙台駅前(さくらのデパートのすぐ前)で降りて、さくらので母と一時間ほど買い物をした後、別行動になった。私は仙台駅に向かう。

さすが仙台は都会だ。





この歩道橋に登ると「都会だ~」と感動し、いつも写真を撮ってしまう。





仙台駅だよん。友達がこの日、駅構内でアルバイトをしていたので、出来立てのサクランボジャムを届けた。(今年も4時間かかって作りました。)想像以上に友達が喜んでくれたので、嬉しかったです。





駅構内で食事をしようと彷徨った結果、たどり着いたお店でひとりランチ。

オムライスセットにしました。サラダ、スープ、ドリンク付きで890円+消費税でした。





水をたくさん飲む私は、ドリンクを冷たいウーロン茶にしたんだけど、思ったよりその日は喉が渇いてなくて、コーヒーにすればよかったと思いました。でも、ビールのようにカップに入っているウーロン茶がきれいだなあと思い写真を撮った。





食後、仙台駅北隣のパルコ経由でアエルの一階にある書店、丸善に寄った。
キリスト教関係の書棚で見つけて、タイトルを一目見て魅かれて買った本。鈴木秀子さんの「あなたはあなたのままでいてください」。

出版社がキリスト教系でなかったので「これはオアシス仙台店にはないだろう」と思い、購入。

この一冊がこの後、道を間違えてしまった時に、何度も立ち止まって読み返して励ましてくれる一冊になった。




丸善を出たら、雨が降ってきた。でも小雨だったのでそのまま歩く。ダイエーの中の布地屋さんに行った。
うさ子人形を作るガーゼの生地を見に行ったが、気に入ったのが無く、買わずに出た。
その足で弟のバースディプレゼントを買いに、モンベルに行く。初めていったので、道を間違えた。
この辺りから、足がもうびんびんに痛くなる、特につま先。けれど丸善で購入した「あなたはあなたのままでいてください」を思い出し
「あー、元気なふりしなくて良いんだ。疲れたシズコは疲れたシズコで良いんだよ~」と自分に声をかけながら進む。
無事モンベル到着。弟にスタンダードなTシャツを一枚購入。やっと仙台に来た目的地のオアシス仙台店に向かう、が!

道を間違えてしまい、再び仙台駅方面に歩いてしまった!途中で気がつき、かなり疲れが増す。

やっと定禅寺通りに行く道に辿りつき、ほっと一息。

定禅寺通りは変わらず私を迎えてくれた。この日はいつもと違う事をやってみよう!と思い、定禅寺通りの真ん中の、ケヤキの道を歩いてみた。






以外に歩き辛く、途中でダウン。



定禅寺通りの最終スポット、やっとオアシス仙台店ビル前にたどり着く。ビルの4階にある。

一階の看板。これを見たらほっと気が抜けちゃった。





店長さん方から歓迎して頂いた。一時間近くねばってねばって選んだ本は、私の大好きなヘンリ・ナウエンの「主の憐れみを叫び求めて」。





福音落語のDVD2500円もかなり迷ったけれど、ヘンリ・ナウエンの本が予算をオーバーしたので、この次にする。


ここで母から「そろそろ駅前に帰ってきなさいコール」が入った。書店の皆さんにご挨拶をして、帰りはバスで駅まで帰った。

春日町と言うバス停から乗って、仙台駅まで100円で行ける。




仙台市営バスから撮った、駅前の通り。これをバスから見てたら、何故仙台が「杜の都」と呼ばれるのかわかった気がした。





母と待ち合わせをした後、また少し買い物をして夕飯を食べに再び駅ビルへ。

やっぱり仙台と言ったらこれでしょう。じゃじゃーん!牛タン定食980円!(ここは安くて美味しかった!)






牛テールスープ付。





牛タン。結構食べ応えがあった。凄く美味しかった!





温野菜にじゃがいも、ブロッコリー、カリフラワーが付いているのが嬉しい♪





母は「ビールが飲みたくなった」と、小ビールを注文。美味しそうだったなあ。





私は食後にホットコーヒーを頼みました。実はこの日初めてのコーヒー。疲れたのでお砂糖もミルクも入れて甘くして飲みました。





定食を食べた、駅ビル地下2階。「牛タン・青葉亭」









ゆっくりご馳走になって外を出たらもう真っ暗。

パルコのビルが綺麗だった。こう言うところでまた「都会だなあ~」と感じる。





この後山形に無事帰宅しました。


久しぶりの仙台は、やはり楽しかったです。その日は疲れたのに、興奮してたんだと思う。オアシス仙台店で購入した雑誌、クリスチャン新聞、ヘンリナウエンなど、全部読み終えてしまった。そう言うキリスト教系の書籍に凄く飢え乾いていたみたい。一度12時に寝たのですが、結局眠れなくて、2時まで読んでました。これは店長さんが薦めてくれた、雑誌「百万人の福音」。大好きな漫画家・みなみななみさんの漫画に、三浦綾子読書会の森下辰衛先生が載っていてびっくり!また絵がそっくりで笑えた。





今日、ブログと画像アップできたのは、母と一緒に精神科に行って来て、ドクターとカウンセラーの方々に「受け容れてもらった」と言う気持ちがあったからだと思う。少し元気が出たみたい。本当に少しずつだけど、それで良いんだ。


シズコの仙台ダイアリー、終わり。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 












今夜も眠れなかったけど

2015年06月10日 | 
まもなく明け方の4時
一昨日(昨日の夜)は、導眠剤を飲んだか判らなくなってまだら寝(起きたり寝たり)だった
昨日はちゃんと、導眠剤二錠飲んだんだけど
眠れない
今日になってしまった
今日は精神科の日
今週、凄く精神的に追い詰められたので
母に久しぶりに今日は付き添ってもらう事にした
春に病気を患ってから母も決して体調が良いわけではないんだけど
私がもう限界に来てる
だから頼んでいいよね?
頼んだのにまだ罪悪感があったのかな?
通院が不安だったのかな?
他のいろんな心配事が私を襲う
けれど
今日一人で通院しろと言われたら
正直、通院できるかわからない
精神的にはもう、吐き出すところがなくて物凄く辛い
けれど
母が付き添ってくれたら
少しは自分の感情や気持ちをカウンセラーの方に吐き出せるかもしれない
そのことに一縷の望みをかけている
これから7時の朝食までどうしたらいいんだろう?
明日点滴で枕元に置くぬいぐるみを選んだ
母は点滴中、私を待っていられるだろうか?(それも心配だ)
でもさっき読んだ漫画の中に
「何が無くてもアタシが居れば大丈夫」
と言う台詞があった
その台詞に慰められた
お金も、立場も、人間関係も、人は全部失っても
自分さえ生きていればなんとかなるのかもしれない
漫画の中だけ?ううん!
そうじゃない気がする
今日、その漫画も病院へ持っていってカウンセラーの方に見せよう
そして、画像のような美味しい
シベールパンランチ食べて来よう、そして
決して自分を責めないようにしよう
神様助けてね
父ちゃん助けてね
このお祈りを御名によって祈ります、アーメン



先々週食べた精神科の帰りのランチ。右前のピンクのコリラックマケースは、ピルケースに使ってます。左のパンは、私の好きなフランスパンとベーコンのコラボ。





ああ、お裁縫したいなあ。ぬいぐるみ作りたいなあ・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



不安でも、そのまま寝よう

2015年06月01日 | 
伯母の葬儀が終わってから
なかなか夜眠れない事が多い
今日ももう1時半過ぎているのに
将来の不安で眠れない
あまり良い事ではないかもしれないけれど
久しぶりのヤフオクで工藤信夫先生の、数年前から欲しかった専門書を1000円弱で落札した。
その本は三冊組シリーズなんだけれど、原価が4000円。
5年前にオアシス仙台店で原価で二冊買って、一生ものだと大切にしている。
ただ、工藤信夫先生の書籍は専門的なので、5年前に購入した本もまだ全部読みきっていない
そんな時に、また追加で買ってしまうのはどうかと悩んだけれど
1000円と言う格安で出ていたので、思い切って今購入した。
もう一冊は6月に出版される、やはり工藤信夫先生の新刊。
「真実の福音を求めて --信仰による人間疎外その後」と言う本。
一冊1296円なので、ちょっと迷ったけれど
先日アマゾンで購入した古本に、ちょっとクレームをつけたら
良心的な本屋さんで、300円のアマゾン券を返金してくれたので
ありがたく使わせてもらって996円で購入する事にした
昨日の午後はさくらんぼを見て、一杯元気をもらって
疲れたのに
眠れない
・・・でも
そう言う日もあるんだろう
そのまま受け止めるしかない
自分に優しくしよう
辛くても不安でも
そのまま父ちゃんに「辛いよー、眠れないよー、眠らせて」と言って
パソコンを切って寝よう
今日は夜食を買いに行かなかっただけでもはなまる

ねえ、父ちゃん?

そうでしょう?

オヤスミナサイ。

今日から6月だ、早いなあ・・・

不安は本当に山積みだけど

なるがままにまかせよう

Let it be・・・




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村