ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

疲れた

2011年05月31日 | 
疲れた
疲れた
本当に、疲れた
神様
貴方の声も
聞こえない
みんな私を責める
なぜ?どうして?
正直に喋ったのに?
どうして?
私は、もう
人なんか信じられなくなった
信じたくなくなった
こんな私を、神様
あなたは救ってくれるの?
私は
もう
ぼろぼろ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



明日、恩師の故・A先生の一周忌です

2011年05月29日 | 日記
その家来の主君は憐れに思って、彼を赦し・・・。
新約聖書:マタイによる福音書18章27節


今日は、いろいろあって、礼拝には行けませんでした。
けれど、夕拝が終わった頃、教会に行くことができ、好美先生と一緒に読んで、お祈りした聖句が、上の箇所でした。
なんだか、とても慰められました。
お祈りしてもらった後、母に車を出してもらい、花屋さんに行って、去年亡くなられた、私の英語の恩師のA先生の、明日祥月命日(しょうつきめいにち)なので、お花を盛り籠にして、作っていただきました。

私は知らなかったのですが、一周忌に贈るお花には「供・シズコ」と言う風に、メッセージというか、書いて贈るのが普通なのだそうですね。(知らんかったよ~)ずーっとお世話になっているお花屋さんの奥様に教えて頂きました。
でも、その奥様が出してくださったカード「供・~」と書くカードを見たら、白地に銀枠になっていて、私は亡くなったA先生のことを思い出して、悲しくなって泣けてしまいそうだったので、その代わりに「このグリーンのカードに、『供』って書いて、ちょっとメッセージも書かせてもらって良いですか?」とお尋ねしたら「あ、それでも良いんじゃないかな?そういう時は、名前を少し下に・・・そう、そのあたりに小さく書くと良いね」と優しく丁寧に教えて頂きました。
ただ、ちょっと、びびってしまったのが、奥様が出してくださった「毛筆のペン!」(私は書道が苦手!というか下手なんだ~・・・

でも「大丈夫!」と天の父ちゃんが言ってくれた気がしたので、祈りながら書いたけど、難しかったよ~!でも、こう書きました。

「供・A先生 A先生が天国に行かれてからもう1年になりますね。早いですね。先生、天国からもあったかい笑顔で私たちを見守っていて下さい。Thank you,Mr.A! シズコ」

・・・・・・・普通ね、筆ペンで英文書いていいかなあ~?ってちょっと迷ったけど、A先生は英語の先生だし、私はA先生から英語を教えて頂いて、英語の道に進ませて頂いたから・・・・書いちゃった!

母に見せたら「うん。シズコらしくて、いいよ」と褒めてくれたので、慣れない筆ペンで書いた字が、おどろおどろ?しくて、ちょっと恥ずかしかったけど、ほめてもらえて、嬉しかったです。

A先生へのお花は、白い百合を中心に、とても優しい感じ・・・A先生のお人柄のようにお花屋さんが作って届けてくださいました。
なんだか、私が逆に、そのお花を見せてもらって、慰められました。

父ちゃん、亡くなっても、本当の先生は、生徒を慰め励ましてくださるんだね。

神様、どうぞA先生の奥様とご遺族の方々を慰め、祝福してください。
そして、私もA先生のように、あたたかく、忍耐強い人間に作り変えてください。
よろしくお願いします。

今日の画像は、先週の木曜日撮った紫木蓮です。
PHSで撮ったから、ちょっと幹と葉しか見えないけど、水巻きしたばっかりなので、生き生きしてました。



紫木蓮の根っこに生えているのが、この黄色い花です。
「お母さん?なんていう花なの?」と、花好きの母に聞いても「これはわからないのよ、頂いた花なんだ」だとか。
どなたかご存知だったら教えてください。



こんな風に、紫木蓮と黄色い花は、仲良く咲いています。



先々週から、カウンセリングがもう山場の山場を迎え、本当に、毎日、涙の谷を通っていました。

けれど、今日、A先生のお宅にお届けしたお花や、庭の木や花を見ていると、辛い心の中にも、ぽつ、ぽつ、と、あたたかい気持ちが湧いてくるのがわかります。

どうぞ、このブログを読んで下さる方々、私の成長のためにお祈り下さい。
私を支えてくれているあたたかい家族のためにもお祈り下さい。
こんなつたないブログを読んで下さる皆様に心からの感謝を込めて、皆様の今週一週間が、神様の祝福で満たされますようにお祈りしてブログアップします。

本当に、みなさん、ありがとう。

これからも宜しくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





眠れなかった・・・

2011年05月28日 | 
眠れなかった
常識、良識、社会の常識が私をぐるぐる巻きに
針金で縛るのだもの
長く辛い夜
私は、犯罪者のように
つながれていたのよ
ああ、誰か私を解放して
針金を解いて
そして
あなたの広い胸の中に
私を抱きとめて
私を、しっかり、抱きしめて

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



本音

2011年05月28日 | 
ずっと
8時半から
ネットの前
つながったから
嬉しくて
気持ちは
すごく
辛くて
結局
夜中の今まで
いてしまった・・・
辛いのは
本音の私が怖がって
外に出ないこと
これかなぁ・・・
本音の私は
どこにいるの?
子供のころ見たような
檻の中に
あんたはいるの?

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



続けてお祈りください。

2011年05月27日 | 病気・鬱・糖尿病など
人知を越えたキリストの愛を知ることができますように。
新約聖書:エフェソの信徒への手紙3章19節


今、インターネットカフェに久しぶりで来ています。一年ぶりくらいかな・・・。
前回入った理由と同じ、我が家のインターネットが一昨日から全く使えない状態になりました。
ちょっと違うのは、私が今、精神的に大きな問題を抱えていることです。
昨日精神科のドクターとも、一時間近く泣きながら話してきて、ぐったりし
今日は朝、教会のプレイズタイム(ともに聖書を読んでお祈りする1時間)に行って、やはり大泣きし
車の中で涙を拭いてから、今ネットカフェに来て、このブログをアップしています。
疲れがたまっているらしく、キーがとても重く感じられます。
必要最低限の用事だけ済ませて帰ろうかと思ったけれど、家では全くブログ書けないから
ここで書いて帰ります。
このブログを読んでくださった皆様、お願いします。
私と、私のインターネットの・・・・ここまで書いたら慣れないせいか、全部一瞬!文章が消えました。
でも、ブログの文章がバックアップ設定になっていたので、なんとか続きを今書いています。
どうぞ、私の心身と、パソコンのインターネット機能が復活するように
お祈りしてください。

主が私と皆さんを祝福し、省み、いつもそばにいて下さいますように。
お祈りしてブログアップします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


お祈りください。

2011年05月21日 | 病気・鬱・糖尿病など
今週ほんど、日中起きられず、食べられずダウンしています。
ひどいのは、口内炎、(唇にも出ています)と、体中に吹き出物が凄く多くて
気分は、旧約聖書のヨブです。

今日もやっと夕方からおきだして、夕食が第一回目の食事でした。
だいたい原因はわかっているのですが、そのことをなかなか話せなくて今悩んでいます。
どうぞ、私の心身の癒しのために、お祈りくだされば幸いです。

また、先程起きて、読売新聞で「信者への準強姦事件、韓国籍の牧師に無罪判決」を読み、ひどくショックを受けました。
以下詳細です。

教会の女性信者に乱暴したとして準強姦(ごうかん)罪に問われた韓国籍のキリスト教牧師で宗教法人「小牧者(しょうぼくしゃ)訓練会」(茨城県つくば市)の代表、卞在昌(ビュンジェーチャン)被告(62)の判決が20日、水戸地裁土浦支部であった。

 神田大助裁判長は「被害者の証言は客観的に支える証拠が見当たらず、信用性を否定せざるを得ない」として無罪(求刑・懲役7年)を言い渡した。

 公判で、検察側は、卞被告が「国際福音キリスト教会」の主任牧師だった2007年2月17日、つくば市内の教団施設で、20歳代の女性信者を乱暴した、と主張。

 これに対し、弁護側は「犯行日とされる日は、韓国から来日中の宣教師とともに過ごしていた」と訴えており、判決では「犯行時間帯に犯行場所とは異なる場所にいたことを示す写真がある」として、卞被告のアリバイを認定した。

この事件は、私個人としても、許し難い事件だと思っていたので、「まさか無罪だとは!?」と、驚いてしまいました。
この事件について、もっと真相が明らかにされることを望みます。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村








クラシックへの飢え

2011年05月18日 | 
あー
あー!
クラシックの生演奏が聴きたいよ~!
「CDじゃやっぱり駄目なんだなあ~」

去年、テルサで聴いた宮川彬良さんと新日本フィルハーモニーの演奏を思い出して
つくづく感じる
生演奏は、空気と空間があるもんね

母と話したんだけど
音楽を聴くって言うのは
贅沢なんだよね?
今年、楽しみにしていたフジコ・へミングさんの演奏案内早速来た
けれど
私が支払える額デハナカッタノ
勿論ネ?
フジコ・へミングさんにしては、格安だと思う
でも
私にとっては高かったし
その時期は
サクランボの収穫とダブるんだ
母と弟が働いてくれているのに
私ばかりがフジコ・へミング・・・とは
どうしてもできなかった
だから今年も諦めました
でもね
また、お金をためて
いつか、生演奏を聴きに行きたい
クラシックが聴きたい!
生はやっぱり違うんだよ~!
ビールと同じ?

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
がるるぅぅぅ!
(絶叫)

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





俳優・児玉清さんの死

2011年05月18日 | 日記
わたし、わたしこそ神、あなたたちを慰めるもの。
なぜあなたは恐れるのか。
死ぬべき人、草にも等しい人の子を
旧約聖書:イザヤ書51章12節


昨夜、俳優の児玉清さんが亡くなられたと聞いて、とてもショックでした。
好きな俳優さんの一人でした。
故・田宮二郎さん主演の「白い巨塔」で、田宮さん演じる財前教授を訴える側の弁護士、関口という役をなさっていたのが、とても印象的でした。私はこの役で、児玉清さんのファンになりました。
また、大変な読書家だと知り、素敵だなあ。と感じました。
昨日、偶然知ったのですが、亡くなった父と同じ年の生まれだと知り、余計、悲しみがつのりました。
今日は用事があったり、自宅にお客様がいらしたりして、結構忙しい一日だったのですが、さっき夕方のテレビで、児玉清さんのことを詳しく紹介していたのを思わず見入ってしまいました。
児玉さんは、仏文学の大家・篠沢秀夫さんの親友だったのですね。全く知らなかったです。
学習院時代からの大親友で、「篠沢さんがいなければ私は俳優になっていなかっただろう」とまで話しておられました。
もっとびっくりしたのは、篠沢さんが入院中で、もう話しができなくなっている状態のところが出たので、「ご病気だったんだ?どんな病気だろう?」と今ウィキペディアで調べたら筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気をされて、器官切開をされていたとか!
だから・・・筆談しかもうできなかったのだなあ・・・と驚きました。
学習院大学時代、篠沢さんは「フランス語の天才」と言われていたそうです。
児玉さんは、ドイツ語かドイツ文学(ごめんなさい、聞き逃しました。)を専攻しておられ、篠沢さんに「○○という演劇の主役をやれ」と(ゴメンナサイ。そのフランス語の演劇のタイトルも忘れました)と言われ「無理だよ」と言ったら「フランス語は俺が教えてやるから」と言われ、ステージに立ったのがきっかけだったとか。
それでも、児玉さんの志望は、研究者になることだったとテレビでは語られていました。
けれども「卒業間際のお母様の急死で、俳優の道を進むことになった」と言うのを聞き、「なんだか私と似てるなあ~」と、またちょっと、親しみを感じました。
私も、卒論を書いている最中に、父を突然亡くし、教員の道に進んだからです。
(ホントのことを書くと、4年生の時は、教員採用試験を受けず、他の職種の就職活動をしていて、全部落ちてました。だけど結構、当時の自分は開き直ってて「今まで一回も浪人してないもん。一年くらい就職浪人でもいいや」と思ってたんです。
でも、父が亡くなり、そんなこと言ってられなくなった、のが本当のこと。
あの時は、大学の先生方、同級生のみんな、たくさんの方に助けて頂きました。
私を初めてキリスト教に導いてくださった田中信生先生が仰った言葉に「人生には『まさか』という坂がある」というのがあるのですが、私たち家族にとって、父の死は、まさにそれでした。

あーゴメンナサイ。話がそれちゃいましたね。

これは私の個人的な児玉清さんへの印象なのですが、この方は俳優生活だけではなく、実際の私生活も、誠実に生きられた方のような気がしてならないのです。

なんでこんなことを書いたかと申し上げると、私は歌舞伎が大好きで、贔屓の役者さんもいるのですが、ある大好きな歌舞伎役者さんが独身時代、ある女性との間に子供があった、という事実を聞いてから、その歌舞伎役者さんに対するファン度(こんな言葉があるかは、わかりまっしぇん・・・シズコの造語かもしれませんよ)が、がががーんと一気にダウンしたからです。

「遊び?(浮気?)も芸の肥やし」という言葉があるかどうかわかりませんが、私は納得いかないんです。

そういう意味で、私は児玉清さんの死を聞いた時、とても淋しかったです。

児玉清さんのご冥福と、ご遺族の方々の慰めを心からお祈り申し上げ、このブログをアップします。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




父のこと、クリスチャン生活10年を振り返って

2011年05月09日 | 日記
律法を定め、裁きを行う方は、おひとりだけです。この方が、救うことも滅ぼすこともおできになるのです。
隣人を裁くあなたは、いったい何者なのですか。
新約聖書:ヤコブの手紙4章12節


今日は・・・・凄いタイトルつけちゃったなあ・・・と思いながら、ちょっと真面目に考えながら書きたいと思います。(実はどきどきしながら書いてます)・・・・っとその前に・・・。
じゃーん、これが我が家の紫木蓮です。ちょうど久しぶりに遊びに来てくれた、アゲハ姐さんのコメントにもあった、紫木蓮です。



これは、ちょっと前の5月の1日ころかな?まだつぼみが固くて、天気も悪いので花は咲いてないのですが、私の大好きな木蓮です。画像が小さいので、画像をクリックして少し大きくしてご覧くださいね。

花だけ映すとこんな感じです。ほぼ二階の屋根まで届くかな?届いてますね。



この紫木蓮は、今の家に引っ越す前から、前の家でもずっと私を慰めてくれてました。
もう物心ついたときには、前に住んでいた小さな家の片すみに、でんと根を張って、我が家を見守ってくれるように生えていたよ。

私は木蓮の花も好きだったのですが、実はこの木蓮の木の幹がとても好きだったんです。
白くて・・・小学校当時はわからなかったけど、ちょっと象牙色というか、上品な感じでとても好きでした。

小学校のときに、宿泊研修というか、泊りがけのキャンプがあったとき、一人一本、トーチを作って持っていかなければいけなかったんです。その時私は亡くなった父に頼んで「お父さん、キャンプさ持って行くトーチ、これで作ってケロ」(=お父さん、キャンプに持って行くトーチ、これで作ってくれない?)と言って、作ってもらいました。父はのこぎりで、ちょうどいい幹を切ってくれ、母からもらった要らなくなった古タオルを巻いて、その上からぐるぐると針金を巻いて、素敵なキャンプ用のトーチを作ってくれました。

父親っ子の私は、とても嬉しかったです。

父は工業高校出身だったので、大工仕事はとても得意でした。机の上に本棚が欲しくて「お父さん、本棚買ってけね?」(=お父さん、本棚買ってくれない?)と頼むと「お父さんが作ってける。こいなは、お父さん得意なんだ」(=お父さんが作ってあげる。こういうのは、お父さん得意なんだよ)と、本当に優しい笑顔で嬉しそうに作ってくれました。

私が通っている南部教会の岡先生も、とても穏やかな先生ですが、私の父も同じくらい穏やかで優しい父でした。そして14才で自分の父(私の父方の祖父)を亡くして、夜間の工業高校に入って、昼間は働き、夜勉強をして高校に行っていたので、私が思った以上に苦労したことと思います。
けれど、父自身はそのことを一言も自慢も愚痴も言わなかったと思います。
ただ、折に触れ母や祖母(父の母)が私と弟に「お前たちのお父さんは偉いんだよ。働きながら高校に通って勉強したんだから」とよく言われていたので、「ふーん、お父さんは偉かったんだなあ」と小さいころからそう思っていました。

ただ、普段は優しく、声を荒げることもなかった父が言う叱咤の一言は、その分、とても私には応え(こたえ)ました。
特に、前にも書いたことと思いますが、ヤマハのオルガン教室を二年終え、三年生からピアノを習ったときは、一年間ピアノを買ってくれず、四年生になってから初めてアップライトのピアノを買ってくれました。そして、バスを乗り継いで行かなければいけないから「腕時計が必要だ」と、小学三年生の私を父行きつけの時計屋さんに連れて行き、一緒に腕時計を選んでくれたのです。それは当時小学生の私でも「贅沢をさせてもらっている」と感じました。

そして、ピアノと腕時計を買ってくれた後、父が言った言葉が次のような言葉でした。

「いいか、俺はお前がピアノを習ってプロになろうが趣味でやろうが、どっちでもそれはかまわない。けれども、一つだけ条件がある。それは10年続けることだ。何事も10年続けなければ、何にもならないからだ。それにな、今までお父さんがピアノを1年間買ってやらなかったのは、お前が本気でピアノを習う気持ちがあるのかどうか、見たかったからだ」

この言葉は、父が亡くなった23年たった今でも鮮明に覚えています。
だからお陰様で、ピアノは12年習わせてもらったし、私の体の中に「何事も10年」という父の言葉が刻まれているのです。

私は、山形南部教会で洗礼を受けさせてもらって、今年で10年になりました。
今振り返ってみると「10年ってあっという間だなあ」と思います。
そして、10年間でどれだけクリスチャンとして成長させてもらったか、というと・・・・正直・・・・うーん・・・・とうならなければいけないです。
正直、10年間で自分を見つめて、洗礼を受けたばかりの時は「これで私もクリスチャンになったんだから、少しはましな人間になるだろう」と思ってたんだけど・・・事実は逆だね。自分の嫌なところが、毎年見えてくるんです。
でも、これが洗礼を受けて成長したということかなあ?
(いや?洗礼を受けなくてもそれはあるか?)
でも、私の場合は、本当にそんな感じ。
「こんな私がクリスチャンと言っていいのか?」って思うとき多々あり、です。

あと、率直に書くと「人間が集まるところは、教会でもどこでも、いろいろ問題は起こるんだなあ」と思いました。
この問題と言うのは、良い問題も悪い問題も、ということです。

これも、前に書いたような気がするんですが、以前クリスチャンになる前に、私はいろんな教会を覘いて(って言っちゃ言葉が悪いかな?)歩いたことがありました。
その時、ある教会の門に立って「入ろうかな?どうしようかな?」と迷っていたんです。
多分、そこの信徒さんだと思うんですが、女性の方が声をかけてくださいました。
私が「実は、私は鬱なんです」と申し上げたら、その方はこう仰ったんです。

「あ、ここの教会は全員良い方ばかりだから、安心してお入りになって見学なさって下さい」

今思うと、多分その女性は、私が鬱だと申し上げたので、私を安心させるためにそう仰ったのだと思うんだけど、へんくつな私は

「えーっ!?そんなみんな良い人ばっかりなんて怪しいかも。やめよう」

と思い、「いえ、結構です。失礼します」と帰っちゃったの!

わーっ!今考えると、凄く失礼なことしたなあと思います。
(あの教会の、親切にしてくださった女性の方、ゴメンナサイ

なんか、そんなことを今思い出してました。

でも、クリスチャンになって10年、何書こう?と思ったとき、ふっと思い出した聖書の言葉が、今日の聖句の一番最後です。これ実は私、とても痛い言葉だけど、好きなんです。

隣人を裁くあなたは、いったい何者なのですか。

洗礼を受けると、クリスチャンとして「これをしなさいね」と言われる事の一つに「聖書通読」があります。旧約聖書と新約聖書を全部、毎日少しずつ読むことです。
私は、これってすごーく大変だけど、とても良いことだと思います。
聖書を買ったとき、岡先生に「聖書通読表」というのを頂いて、「毎日だいたい3~4章読むと、だいたい一年で聖書は全部読める」と書いてあります。10年たった私はその割で言うと、10回通読してるはずです。がっ!
・・・私は実を言うと、今旧約聖書が3回目で、新約聖書は4回目です。
2006年から始めたのが、まだ終わらないの。でもね、今日、旧約聖書の最後のマラキ書というのを読めば、もう三回目終わるんですけど・・・・。って早く読め!
って感じですよね。
ただ、聖書を一回全部読むと、私の場合は三回か?何事三遍意おのずから通ず。っていうじゃないですか?時々、困ったり、悩んだりして祈るとき、ふっといろんな聖句が浮かんでくるんです。

今、父が生きてたら、この言葉言われそうな気がします。

隣人を裁くあなたは、いったい何者なのですか。

時々腹を立てて、怒るとき、この聖句がふと頭に浮かぶのです。

聖句を読むのは簡単。(ホントか?)でも行うことが何と難しいもんかなあ~と私は思います。

昨夜もあることで、私は凄く腹を立てて、そのことで教会の方に、メールを出そうかと思いました。
でも、(多分)母から小さい時に「夜書いた手紙は、もう一度朝読み返して出しなさい」といわれたことを思い出し、出すのを止めて、未送信にしてました。
そうして今日、起きて、もう一度今落ち着いて考えると、やはり出さなくて正解だったと思います。

そのことで、さっき電話で祈ってもらいました。
祈ってもらいながら思ったことは「『神は愛です』と仰る神様が、他の人を悪く言ったり憎んだりするのは、決して喜ばれないなあ」と言うこと。

長くなりましたが、父のこと、そしてクリスチャンになって10年目、振り返って思うことの、ちょっと一部です。

ここまで長いブログを読んでくださったあなたに、心から「ありがとう」を申し上げます。
これからも私のためにお祈りください。

オヤスミナサイ。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村



イエス父ちゃんと娘の会話(山形弁)

2011年05月08日 | イエスさま
しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。
人に良いことし、何も当てにしないで貸しなさい。
そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。
いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。
新約聖書:ルカによる福音書:6章35節



シズコ「父ちゃん、あのよ?」
イエス父ちゃん「シズコ、なんだ?早く寝ろ」
シズコ「あのよ、敵を愛しなさいって父ちゃん言うべ?」
父ちゃん「んんん・・・言うなあ」
シズコ「おれ、さんねんだ~(涙)父ちゃん、なじょすっべ?」
父ちゃん「お前さ、おれ、前もゆたべした~?『7の7倍許しなさい』って。
忘ったのがは?シズコ?お前前に、ブーツなぐなた!なぐなた!って教会で大騒ぎした時、好美牧師からメッセージで聞いて悔い改めたんだべ?」
シズコ「・・・・んだっけ・・・・」
父ちゃん「んだがら・・・・許してやれ。お前だってしゃねうちに、たくさんの人から許してもらってんなだぞ」
シズコ「・・・・んだなあ・・・父ちゃん?おれの側さいでけろな?
なんだが父ちゃんからもごしゃがって、捨てられるみだいな気ぃしてよ~
父ちゃん「ほだなごどない~。シズコ安心すろ。
俺、ゆてっべ?『世の終わりまでおまえだぢど共に居る』って。
安心して、寝ろは~」
シズコ「んだなあ・・・ありがどな、父ちゃん。あのよ。あたし、お菓子食だぐなったんだずは?何したらいい?」
父ちゃん「ほだな、シズコ答え知ってるべ?ほの通りすろ。んでも食うんだべな」
シズコ「・・・うん・・多分・・・ほとんど。」
父ちゃん「んだら、はみがきだげはして寝ろな」
シズコ「うん。父ちゃん、オヤスミ」
父ちゃん「オヤスミ、あんまり自分ば責めんなよ。あど朝起きろよ」
シズコ「うーん。。。。はーい」

画像はクインテットの「金婚式」演奏終了後のフラットさんとスコアさん。
フラットさん歯が痛いの思い出しちゃったんだって。かわいそうにね。
歯を磨こう!




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村