ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

今年もお世話になりました♪

2010年12月30日 | 日記
たとえ、遅くなっても、待っておれ。
それは必ず来る、遅れることはない。

旧約聖書:ハバクク書2章3節


喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。

新約聖書:ローマへの信徒への手紙12章15節


昨日(正確に言えば今日の深夜か?)弟の深夜勤務が無事終わり
やっと今日家族三人で暮れの準備を始め、久しぶりに一緒にご飯をいただきました。
三人家族揃って食べる。それだけでも、とても嬉しかったです。
今年は恩師の先生や、お寺の住職さんなど、私にとって大切な方が亡くなったり、とても悲しい時も多かったけど、9年ぶりにキッズブラウン英語教室で、小学生の生徒さんたちに英語を教える仕事を頂いたり、嬉しい事もあったなあ・・・と、今しみじみ思い返してます。
来年を考えると、不安も一杯あるし、病気もまだ治ってないし、本格的に収入を得る仕事も探さなくちゃ!と、どきどきなんですが
一日一歩、ちょっと勇気を頂いて、そして誠実な気持ちを頂いて歩めたら良いなあ・・・と
今、BSの映画「乱」(黒澤明さんの映画、初めて全部通して見たよ!)を見て思いました。
のろくとも、カメさんでいい。失敗してもそれはチャレンジの数だもん。
ゆっくり着実に、誠実に根をふかーく張って、少しずつ成長していきたいなと思います。
父ちゃんの神様も、「待っておれ」って言ってくれてるから・・・。

このブログ「縁側」も来年で5年目になります。
今、縁側に寄ってくださった方の数を見てみたら、なんとっ!約9万人近い方が、この縁側に寄って下さいました。
本当にありがとうございます。
来年も、私は泣いたり笑ったり、いろいろあると思いますが
この縁側に寄って、どうぞ一休みしていってくださいね。
2011年もどうぞよろしくお願い致します。

明日は大晦日。我が家の大晦日の夕飯は「お餅」なので
これが今年最後のブログになると思います。(明日は突き入れ餅を我が家でつきます。私は助手でーす

また来年、この縁側をよろしくお願い致します。
みなさま、穏やかにお年越しをお過ごし下さい。
May the Lord always blessed and be with you.

感謝と祈りをこめて by シズコ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村











前にやった感じ・・・

2010年12月29日 | 日記
わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。
それは平和の計画であって災いの計画ではない。
将来と希望を与えるものである。

旧約聖書:エレミヤ書29章11節




「前にやった感じ」とタイトルを書いたが、今日29日を迎え、すこーし「暮れ」という気がしてきました。
「その割には、もう本当にすぐ来年なんだよな~」と
相変わらず焦りはありますが、「あんまり完璧にやろうとするのはやめよう」「50パーセントでいこう」と思いながら、今日も一日過ごしました。

今年10年ぶりに年賀状を刷って書いてます。
(実は、退職してから年賀状をお出しするのをすっかりやめてました)
でも、今年はなんとなく「出してみようかな~」と思い、少しだけ印刷しました。
 パソコンの画像例から選んで、弟からパソコンで刷ってもらったんだけど、このこと自体がもう「時代は変わったんだなあ」と思ってしまった。「10年一昔」とよく言うけれど、私が最後に書いた年賀状は「プリントごっこ」(←もう知ってる人もいないんじゃないかな?)で作ったものだったから。

で、夜の9時を過ぎ、今キッズブラウンの指導案を印刷してました。
実は来年って言っても、来週の土曜日にはもう授業が始まるんだあ~!
そう思ったら、「こりゃ、指導案書かなくちゃまずいんじゃないか?」と思い、あたふたとパソコン室にやってきました。で、「あ~この感覚、前にも体験してるなあ~」と感じたのです。
どこでだっただろう!?
あ?わかった!
中学校の教員時代の時です。

私は英語科だったので、必ず年末年始は受験生の補習授業に出てました。
で、新年度の4日目の補習授業って、先生方もみーんな休みあけだから、なるべくなら休んでいたいんだよね。でも、4日の補習授業って、休職期間を除けばほとんど出てたような気がします。そうだと、年度末の最終日、3年英語を自分が受け持っていると「年度開けはこれをしよう」とか、3学年の英語じゃない時でも、3学年担当の先生から「このテストをさせてくださいね」とか机の上にドン!とテスト用紙が置かれていたりしたっけな~と思い出しました。
中学校は先生も生徒もこの時期本当に大変です。あ、高校もか?んん?
受験生はみんないつでも大変だあ・・・。

話が前後するけど、久しぶりに印刷して書く年賀状も、すごーく緊張して間違って書いて、ホワイトで消したりした賀状があった。(ごめん・・・)でも、なんか書いてて「この緊張感もどっかで経験してる?どこだっけ?」と考えてみた。

わかった!

初めて担任を持たせてもらい、学籍簿に担任生徒の名前を書くときでR。

今から20年前の春。初めて担任の生徒を預からせて頂いたとき、ものーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすごく緊張したのを今でも思い出す。
だって、その学籍簿の生徒さんの名前を書くのに、キンチョーして、怖くて書けなくて、5回練習してから書いたのもはっきり覚えてるもの。
おまけに名前まで覚えてます。O君、君でしたっ!

そのO君は、今でも同窓会に呼んでくれ、メールアドレスまで教えてもらったので、今年キッズブラウンを始める時、「お陰様で・・・」とメールを出したら「先生、職場復帰おめでとうございます。がんばってくださいね」と一番先に励ましのメールを送ってくれたっけ。
O君、本当にありがとうございます。

今でも授業準備は大変で、ひぃひぃだけど、9月に感じた、生徒さんを持たせてもらったあの嬉しい気持ちを、もう一回思い出して授業の準備ができたら良いなあ・・・と今思いました。
どうぞ、私とキッズブラウンのスタッフの方々、生徒さんたちのためにお祈り下さい。

今日のの聖句は、私が南部教会に来た2001年の年間聖句。
これはとても慰められる聖句だな、と思います。
辛い事でも、苦しい事でも、神様である父ちゃんから「苦しい辛いだけでないんだぞ。お前の幸せのために起こってるんだ」って言われると、「そうかなあ」と、ちょっと落ち込んだ泥沼から這い出してみようかなって気持ちになるもんね。

いよいよ山形も年の瀬っていうムード満点です。
このブログを読んで下さった皆さんが、静かで穏やかな暮れをお過ごしになれますように。
お祈りしてブログアップします。

画像はテレビ「蒼穹の昴」のワンシーン。主人公春児(ちゅんる)の妹・玲玲(りんりん)が、義兄の妻・青いん(せいいん)の看病をしているところ。
玲玲は、義兄を男性として慕っているのだけど、身分違いの自分の恋を封印して、大好きな義兄の妻になった青いんに心から仕え、病身の義姉に細やかな看病をします。
私はこの玲玲を見ていると、なんだか心が洗われるような気がします。
私もこんなふうに、生徒さんに仕え、寄り添う気持ちが欲しいです。(ないもんなあ・・・)

左の女性が青いん。右手に控えて粥を飲ませているのが玲玲です。



夜11時からの放送を最近とても見られないので、タイマー録画して最近は見てるんだけど、先週取り忘れたのに今日気付いてショック・・・
ま、一回くらいはいっか。。脱!かんぺき主義っ!

そろそろ寝ます。オヤスミナサイ。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村










問い

2010年12月28日 | 
束ねられるのは嫌い
まとめられるのも窮屈
みんなと一緒なら・・・も嫌
まして
主よ
あなたに向かう時
わたしは静かに一人で在りたい
皆と一緒にあなたの側になど行きたくない
そして
あなたと静かに
黙祷を持って
ただ黙って
側に居たい
主よ
洗礼を受けて10年
たくさんの「教会業界用語」を
知りました
「おまじわり」「みこころ」「めぐみ」「しょうり」などなど
ねえ、父ちゃん
どこの世界も人間関係は難しいものなのね
キリスト業界も例外ではなかった
わたしね
「勝利」って言葉
どうしても馴染めない
あるクリスチャン雑誌で読んだ証し
「姑はクリスチャンの嫁の献身的な介護によって
「『救われ』ました。
葬儀はキリスト教式で行われ
実母の生き様に感動した嫁の夫は
『これからはイエスさま一筋で行きます』と
寺に縁切りを言い渡しました」
!(怒り)
父ちゃん?
この最後の一行!
これが父ちゃんの「みこころ」なの?
あたしはこれ読んだ瞬間
情けなくなったよ
「なんてセコイ」
って思ったよ!(怒り)
なんで縁切りが「良いこと」なんだよ?
なんで縁切りが「勝利」なんだよ?
ねえ!?
「縁切り」が父ちゃんの「みこころ」?
あたしは、こんなセコイ狭い考え嫌だ!
嫌だ!嫌だ!嫌だ!(涙)
こんなんが父ちゃんのみこころなんだったら
あたし、クリスチャン退会届だすよ?
父ちゃん?
ホントの事教えて?
ねえ?
父ちゃんよう?
眠れなくて
眠れなくて
納得できなくて
今夜中に書いてる(涙)
父ちゃん?

あたしは
とっても
苦しい(涙)

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







お祈り下さい

2010年12月27日 | 病気・鬱・糖尿病など
先週から寝つきが悪く、一日中追い立てられているような焦燥感と不安感が
とても強いです。
私は極力頓服の安定剤は、今飲まないようにしておりますが、先週土曜日は3時を過ぎても不安感と震えが止まらなかったので、一錠だけ飲んで休みました。
どうぞこのブログを読んで下さる方、私の心身の安定のためにお祈り下さい。
2011年は年明けからすぐ父の23回忌の法事、職探し、教員免許再更新手続きの準備(いつ講義予定が始まるかわからないし、これも不安の一つかもしれない)キッズブラウンの授業準備と、今からもう頭が蒙昧しています。
神様からのまことの平安が頂けるようにどうぞお祈り下さい。
あとは・・・燃え尽きないように。(これが一番怖いです)
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村






ありがとう

2010年12月25日 | 
あなたのどの部分も、
なかったほうがいいのにと
思ってはなりません。
「ゴミ」と思われるものも、
新しい命の下地となるのです。



Don't disown any part of yourself.
"What you consider "gabaage" can be the ground of your new life.

サンパウロ出版小冊子「はい、セラピー」より

(原題:"AcceptanceTherapy" 文・リサ・エンジェルハート
                   絵:R・W・アリー
                   訳:目黒摩天雄)


父ちゃん
今、10年ぶりに年賀状刷った!
どきどきした!
もう9時過ぎたは!(もう9時過ぎました)
きんな(昨日)
3時間ちょぴっとしか寝てねがら(3時間ちょとしか寝てないから)
もう頭がんがんする~
ちゃっちゃど(さっさと)
でぎればいいど(できればいいと)
思うんだ・・・
んでも(でも)
これだげ(これだけ)
書くだくて(書きたくて)
書いったの(書いてるの)
今週
祈祷会も休んで
プレイズタイムも行かねぐて(プレイズタイムも行かなくて)
聖書も読まねくて(聖書も読まないで)
ろぐろぐ祈りもすねくって(ろくろく祈りもしなくって)
だんだん、なんだが(だんだん、なんだか)
教会が学校みだいに思えできて{(教会が学校みたいに思えてきて)
(いつものごどだげっとよ~いつものことなんだけどさ~)
岡先生や好美先生がら(岡先生や好美先生から)
「クリスチャンなのに何してるんですか!」って
学校の先生がらごしゃがってるみだいな気ぃして(学校の先生から怒られてるみたいな気がして)
(注:全然岡先生も好美先生も怒っておられません
ほして(そして)
父ちゃんがらも(父ちゃんからも)
なんだが(なんだか)
しゃねっぷりさってるみだいな気ぃして(知らんぷりされてるみたいな気がして)
すごーぐ(すごーく)
落ち込んで震えてました
これって、おとといの話ね、父ちゃん
父ちゃん?
あたしって
いっつもこのパターンだずねえ・・・(このパターンだよねえ・・・)
人ど比べて落ち込んでんの(人と比べて落ち込んでるの)
あどは(後は)
でぎねど落ち込んでんの(できないと落ち込んでるの)
いっつも(いつも)
いっーーーーーーーっつもだずね?(いーーつもだよね?)
んでも(でも)
なんだが(なんだか)
お風呂さ入ったどき(お風呂に入った時)
やっぱり祈たんだ(やっぱり祈ったんだ)
「父ちゃん、ごしゃいったが?(父ちゃん、怒ってる?)
祈りもすね、教会の集会もサボってだ。(祈りもしないし、教会の集会もサボってるんだ。)
しかも
ぐずぐずど自分で勝手に落ち込んでで(ぐずぐずと勝手に落ち込んでいて)
ほして(そして)
みんながら嫌われったぐなぐって(みんなから嫌われたくなくて)
うじうじしてんだず~(うじうじしてるんだよ~
父ちゃん
ごめんな(ごめんね)
聖書も読まね祈りもすね(聖書も読まない祈りもしない)
こだなクリスチャンでも(こんなクリスチャンでも)
父ちゃん、さしかいないんだが?(父ちゃん、大丈夫なの?)
父ちゃん、ごしゃがねでけろ~っ!」(父ちゃん、怒らないでください~!)
って
祈った
ほしたら(そしたら)
聴こえたの
父ちゃんの声
「シズコ
ほだなくらいで(そんなくらいで)
おれ、ごしゃがねったな~(わたしは怒らないよ)
おれ、お前のために
命ば捨てたんだじぇ?(命を捨てたんだよ)
ほだなくらいで、ごしゃがね(そんなくらいで、怒らない)
安心すろ、シズコ(安心しなさい、シズコ)
安心すろ・・・(安心しなさい)」って
ほだな風に(そんな風に)
聴こえだんだ(聴こえたんだ)
父ちゃーーーーーーーーーーん
ありがどさまーっ!(ありがとうございましたーっ!)
あたし、ほんてん(私、本当に)
嬉しかった
ほのあど(その後)
「はい、セラピー」の本の
上の文読んだ
「ゴミだど思うどごも捨てんな」(「ゴミだと思う所も捨てるな」)って
父ちゃんゆてけるんだねえ・・・(父ちゃん言ってくれるんだねえ・・・)
あたしのひがみっぽいどごや、自分ばり良い子になりだいどごどが
(私のひがみっぽいところや、自分ばかり良い子になりたいところとか)
ほゆなのも大事だって?(そういうのも大事だって?)
ゆてけるんだね?(言ってくれるんだね?)
「お前のまんまば大事にスロ」(「お前のままを大事にしなさい)
そうゆて、けでるんだよね?(そう言って、くれてるんだよね?)
父ちゃん
ありがとさまです(ありがとうございます)
あんまり嬉しいっけがら(あんまり嬉しかったから)
みんなさ読んでほしくて書いだ(みんなに読んでもらいたくて書いた)
山形弁だど(山形弁だと)
わがんんでどわれがら(わからないと悪いから)
標準語でも書いたよ
なんだがこっぱずがしいなあ(なんだかちょっと恥ずかしいなあ)
んでも書くたいがら(でも、書きたかったから)
書いた
父ちゃん
書かせてけで(書かせてくれて)
ありがとう
父ちゃん
メリークリスマス!
大好ぎ!(大好き!)

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







ありがとう!

みーんなメリー・クリスマス♪

2010年12月25日 | 日記
♪We wish you a Merry Christmas,
We wish you a Merry Christmas,
We wish you a Merry Christmas,And a Happy New Year.
Good  tidings  we  bring
To  you  and  your kin;
We  wish  you  a Merry Christmas, And a Happy New Year.♪



♪クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう
クリスマスおめでとう、そして新年おめでとう。
よいしらせを わたしたち
あなたと 家族のみなさんに もってきましたよ
クリスマスおめでとう、そして新年おめでとう♪


今日はクリスマスです。メリークリスマス!
・・・と元気に今は言ってますが、さっきまで今年最後のキッズブラウンの英語教室の授業の〆をひ~こらさせてもらってました。
お陰様で今日で今年一年のキッズブラウンの英語教室が無事守られ終了し、ちょっとだけクリスマスとお正月のお休みです。
今日の冒頭の歌は、最後にみんなで一緒に歌いました。
生徒さん、4ヶ月本当にがんばって通って勉強できました。拍手喝さいでした。(本当にそう思ったよ)
「ちっちゃい子の進歩は凄いもんだなあ」・・・としみじみ感じてしまった。
山形市内は昨日のクリスマスイブから一面の雪景色。
今もしんしんと雪が積もっています。こういうしんしんと降る雪は積もるんだ。
昨日のイブ礼拝は静かに過ごせた気がします。
一緒に行ったMさんから「今日はイエス様の誕生日じゃけん!おめでとうの気持ちで行けばいいんだよ」と言って頂き、「そうだなあ」と思ったら、何をしなくちゃとか、これをしなくちゃとかって言う気持ちより、「まず父ちゃんにおめでとう。ありがとう」って祈ってこよう」という気持ちで行けました。
途中でそれでも人ごみで緊張して震えちゃったけど、薬を飲まないようにして、ちょっとがんばってみました。なんとかもちました。良かった~。

昨日も実はいろいろ心配して、眠れたのが夜中の2時半過ぎだったので、今日はとても眠いですが、ゆっくり家のことをしたりして、起きてました。

キッズブラウンの授業に行く時、雪で焦ったけど、「『あ、あたしばっかり事故にあわないように』とかじゃなくて、『皆事故にあいませんよう』にって祈らなくちゃ」と思えたのが良かったなと思えました。
実は7年前のイタリア旅行の時、三日目まで自分の事ばかり考えて祈ってたら、他の人には迷惑をかけたし、自分もずっと機嫌が悪かったのです。
その時四日目だったかな?朝聖書を読んで、祈ってたら父ちゃん=神様から
「お前自分の事ばかり考えずに、みんなで楽しめるように祈らんなねんだよ(=祈らなくちゃいけないんだよ)」と話され、すごーく恥ずかしかったけど、本当だな~と思いました。
その体験は、貴重でした。
でも・・・・・・・・7年後の今でも、時々忘れちゃうなあ・・・。
ブログを読んでくださる皆さん、どうぞ私が祈る時「自分だけ幸せになる」祈りじゃなくて皆で幸せになる祈りができるようになれるよう、どうぞお祈りください。
44歳。年だけはとりましたが、まだまだクリスチャンとしても人間としてもビギナーです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今日帰宅したら、南米でクリスマス帰省のバスが崖から転落して30数名が亡くなったとのニュースが流れ、なんだか気持ちが痛くなりました。
神様がご遺族の方々を慰めてくださいますように。
そして、この季節、寒いせいか体調を崩される方が回りに多いです。
どうぞ、神様、私たちの健康を守ってください。
今日が本当のメリークリスマスになりますように。
また、このブログを始めたきっかけを作ってくれたアゲハさんの「風2010」のブログが今年一杯で閉鎖になります。
「アゲハ姐さん」と呼ばせて頂き、本当のお姉さんのように支えてくださいました。
どうぞアゲハさんの本音のブログ、今年一杯皆さんも楽しんで遊びに行って下さいね。
ブックマークに入ってます。
この場を借りて、アゲハ姐さん、本当にありがとうございました。

明日は礼拝後、久しぶりに一昨年亡くなった祖母のお参りに行きます。
明日も神様が、世界中の方々を笑顔にしてくださいますように。
お祈りしてブログアップします。メリークリスマス!

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村






クリスマスイブのイブ?の日

2010年12月23日 | イエスさま
そして、天にある神の神殿が開かれて、その神殿の中にある契約の箱が見え、稲妻、さまざまな音、雷、地震が起こり、大粒の雹(ひょう)が降った。
新約聖書:ヨハネの黙示録11章19節


それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つはいつまでも残る。
その中で最も大いなるものは、愛である。
新約聖書:コリントの信徒への手紙Ⅰ13章13節


父ちゃん
今日は
がんばって起きました
ごみ捨ても行きました(歩いたよ)
その後
なんか久しぶりに外に出たので
歩いたよ
なんだか
少しでも元気になれたらいいなって思って
そして
片付けたり
手紙を書いたり
家の事したり
してました
午後から
お寺さんに行きました
初めて
住職さんが亡くなってから
お参りに行きました
母が
「お父さんにもお参りしていくか?」と
墓の前でお参りしたから
私も手を合わせたよ
父ちゃん
こういうとき、私は今でも
悩むんだ
どうしたらいいの?って
父ちゃんに従ったら
やっぱり手を合わせてはいけないんだか?
私は生ぬるいのかなあ・・・
弱いのかなあ・・・・
やっぱり手を合わせてしまった
でもあの時も
父ちゃんに「どうしたらいい?」って
話してたべした?
どうしたらいいんだべね・・・
今でも私の宿題だよ
でも
またどなたかが
我が家のお墓に線香を手向けていってくれてたんだ
父ちゃん
私は素直にそれが嬉しかったよ
必ずこの時期、誰かわからないけど
線香をお供えしてくれる方がいるの
ありがたいな~って思った
誰かわからないけど
ありがたいなあって
こんな風に愛を示せる人になれたらいいね
父ちゃん
ご住職の奥様は
なんか固い表情でした
でも
ご住職の祭壇が飾られていて
写真を見て、お参りしたけど
全然亡くなった気がしなくて
私は悲しかったです
悲しいよ~
だって住職さんに
とっても可愛がってもらったんだもん
慰めて頂いたもん
今日はお寺に行けて良かったと思ってるんだ
でも、こうしているうちに
山形は外で
凄い雷がなってる
その時にジャストタイミングで
黙示録の上の聖句が開かれた
そういうの読むと
「あーやっぱり
拝んじゃいけないのかなあ」って
思って、悩むんだ
でも、父ちゃん
コリントのⅠの13章13節に
一番大事なのは愛だって
書いてあるべした?
これ読むと、愛って、「大切にすること」なんだべ?
それが一番大事なんだべ?
我が家は仏壇と神棚が同居してる
ごくフツーの日本家屋だし
家族親戚だーれもクリスチャンいないし
クリスチャンのあたしは突然変異みたいで
いっつもこの問題で私は悩んでる
10年考えてるけど
よっくまだわかんないです
「わかった」って言ったら
父ちゃんにウソつくことになるもん
それだけは
やっぱり
イヤだもん
だから
明日のイブ礼拝で
わかりやすく教えて下さい
わたし、なんだか今日は
どーでもいいようなことばかりで思い悩んで
全身バリバリ音たてるくらい緊張してるから
一日起きてて疲れてるのに
こんなふうにして
父ちゃんと喋ってるから
どうかなるたけ早めに
お風呂に入って
ぐっすり寝かせてください
明日オンヌリ教会の兄弟姉妹が来ます
どうぞ無事に南部教会に着きますように
どうぞ明日
雪どっちゃーと降りそうだから
焦らないで運転して
教会に行けますように
すっごーーーーーーーーーく不安なの
父ちゃん
「恐れんな。大丈夫」って
言ってケロ
このお祈りを
御名によって祈ります
アーメン

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村










クリスマス礼拝にて

2010年12月19日 | 
わたしにつながっていなさい。
わたしもあなたがたにつながっている。
新約聖書:ヨハネによる福音書14章4節


父ちゃん
今日のクリスマス礼拝
ずーっと緊張してました
久しぶりの武先生のメッセージと賛美の時は
心がやわらかい真綿で
そっと そっとくるまれたような
あったかい気持ちになれたんだけど
その後は
人が一杯になってきて
お祈りの時間はいつもとおんなじ
頭が真っ白になって混乱して
声を出して祈れなかったの
だから
黙祷したんだ
じっとじっと父ちゃんの声を聴きたくて
黙ってた
泣きたいくらい
心細かったんだよ
その時父ちゃんが
わたしに話して言葉
「わたしのうちにとどまりなさい」だった
でも、聖書を開いたら
「わたしの愛にとどまりなさい」だったんだね?
あとは
「わたしにつながっていなさい」だったんだね?
でもよ
あたしには
「俺んどさ居ろ。安心して俺さつながってろ、シズコ。大丈夫だから」
(俺のところに居ろ。安心して俺につながっていろ、シズコ。大丈夫だから)
って聴こえたんだよ
父ちゃん
あたしは
嬉しかったぁ・・・
だからぶるぶるふるえるまま
バリバリ緊張したまま
父ちゃんさ、つながってた
ハレルヤの指揮も
頭が真っ白になって
指揮振りそこなったけど
アルト歌いながら聴いてたら
よくわかんねがったんだけど(=よくわからなかったんだけど)
すっごく重厚で
あたしは気持ち良かった
堂々と指揮してたみたいだっけげっど(=堂々と指揮してたみたいだったけど)
ほんてはすごーく緊張しったんだっけ(=本当は凄ーく緊張してたんだっけ)
んでも(=それでも)
「俺さつながってろ。安心して俺さつながってろ」
その言葉にずっとずっとしがみつきながら
指揮して歌ってだった(=指揮して歌っていたんだよ)
父ちゃん?
喜んでけっだがな?(=喜んでくれてるかな?)
父ちゃん・・・
「いがったぞ」(=良かったぞ)って
言って欲しい
声かけで欲しい
笑顔で笑って欲しい
(そ)したらあたしも
この映画のエリザベスみたいに
父ちゃんに笑えるような気がする
父ちゃん
お誕生日おめでとう!
ハッピーバースディー
生まれてきてよかったね
生まれてきてよかったんだよね?
心からまたそう言える日が
来ますように
みんながそう言える日が来ますように

画像はジェーン・オースティン原作「高慢と偏見」の映画のヒロイン、エリザベスです。
「高慢と偏見」が私の卒論でした。
この映画のエリザベス演じるジェニファー・イーリーの笑顔が好きです。
こんな柔らかな笑顔の女性になりたいです。




この前のブログにも貼らせてもらった宮川彬良さんのピアノを弾く手。
もうしばらく練習もしてなくて、今はさび付いてしまったけれど
また、ピアノが弾きたい。
ショパンのワルツをもう一度弾きたいです。
歌が歌いたくてたまらないです。
わたしはアルト。ソプラノの彼女と
テナーのだれかさんと、ベースのだれかさんと
ハモりたくてたまりません。
ハモる仲間が与えられますように。
そうなれますよう、お祈り下さい。
世界中に美しい歌声が響く夜でありますように。インマヌエル・アーメン。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村