ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

父ちゃん、虫歯だったよ~(T_T)続き

2010年01月29日 | 
父ちゃん?あたしはひとつ覚えたよ
体は、ぜーんぶつながってんだね
過食で甘いもの食べたら虫歯になるとは思わなかったよ…
父ちゃん、ごめん~。悔い改めるから~っ!(この言葉嫌いだよ~!) 回心(かいしん)って言葉は好きなんだけどな?だってさ、お父ちゃんの方向くことでしょう…?
あ、お父ちゃんって初めて呼んだ…
麻酔がききすぎて気持ち悪いです
早く麻酔取って下さーい!
苦しい時の神頼みになってごめんなさい
でも本当につらいから
助けて
父ちゃん、父ちゃんと 呼べるのが
私は嬉しい
父ちゃんありがとう

父ちゃん、虫歯だったよ~(T_T)

2010年01月29日 | 
自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。 新約聖書:ヨハネの第一の手紙1章9節

父ちゃん
歯医者さんに行ったよ
がーん!
また虫歯だあ~!
「みがきかたが悪いですか?」って聞いたら
「うーん。砂糖の取り過ぎもあるのよねえ」だって!
が~ん!
過食がバレバレじゃん!
あ、文字数が足りない!
別にもうひとつ書くね


出来ないことは出来ない

2010年01月29日 | 
昨日から欝と風邪気味で 家にこもった
焦りと不安でおかしくなりそうな気がする
中国語と英会話を聴き終え
言葉でパソコンで表現出来ないもどかしさ、対話の無い辛さに耐えかねて外に出た
コーヒーケーキセットを頂き、警戒しながら
たわいの無い話で偽りの平安のひととき
と、意外なゲストの来訪で私は混乱した!

私の心は攻撃体勢に変わる
胃がきりきり痛む
ああそうだ
私は群れるのが嫌なんだ
なぜ、人と違っていけないの?
小学生から思った疑問
なぜ人と同じでなくちゃいけないの?
私は嫌なの
誰がなんと言おうと嫌!
心の安定には食べるのが一番
バランスが保てる

こんな長くPHSから投稿して駄目になんかしないで!

神様、私の辛さを抱き締めて

私、頑張ってるでしょ

PHSから投稿してるんだよ。

私を誉めて

えらいえらいと めんごめんごして

でないと私、倒れてしまふ

インマヌエルアーメン

知らないのですか・・・

2010年01月20日 | 
「知らないのですか」新約聖書:コリントの信徒への手紙Ⅰ 新共同訳版で6章の中に「知らないのか」を含め6回出てきます。

「マラナ・タ」(=主よ来てください)同じくコリントの信徒への手紙Ⅰ 16章22節より

この画像の十字架を
D兄とJ姉ご夫妻から頂いた
今日、初めて
このパソコン台の脇に置いた
そうしたら 少しは
かみさま あなたに近く
たくさんの物を棄てられそうな気がしたから
しがらみが、執着が余りにも多い
けれど
自分で納得してあなたに従いたい
疲れた
ああ、疲れた
いつもカメさんでいたいのに
カメさんでいいのに
いつも「何かし忘れて」「余計なことで一日を終えてしまった」
そんな気がする
きっと、私は知らないのだと思う
「私の目にはあなたは高価で尊」くて
「わたしはあなたを愛している」と
かみさま、あなたがわたしの凝った肩に手を置き
語ってくれていることを・・・
(ああ、疲れた。本当に疲れた。)
けれどあなたは間違いなく
寸文の狂いも無くわたしをつくったのだから
あなたに信頼して
あなたが愛してくださったように
私もわたしを愛したい
大切にしよう
だからお風呂に入って
今日も休もう

インマヌエル・アーメン(=主は私たちと一緒におられます。その通りです)

追伸:J姉の無事な出産をお祈りします。
そして、今出産でやはり帰省なさっている、M姉のためにお祈りします。

このブログを読んでくださった方も、お祈りください。

全てのいのちを主が祝福してくださいますように。
主の御手が、特に具体的にハイチに届きますように。
届きますように。

お祈りします。

お祈りください。


オヤスミナサイ

嵐の次の日

2010年01月19日 | 
今日は結局朝起きて
歯医者に行った
すぐ終わって、もう虫歯の治療は終了
だから、後は来週行かなくっていい
一ヵ月後でいい
だから
本屋で二時間くらいぶらついてきた
二時間たっぷり本の前にいると
どれがホントに私が欲しいのかわかるし
本の中には失礼なやつが居て
私の心に土足で入ってくるやつも居る
そんなやつはすぐ追っ払ってやる
そして
本当に私と会いたがっている本やCDを探す
昨日素敵だと思った幸田浩子さんのCDは在庫なしだった!
「龍馬伝」のCDも探したけど無かった
(だいたい、出てるの?)
「龍馬伝」のガイドブックを見た
ちょっと欲しかったの
歯医者代が安かったからね
でも最後まで見たら
「あーこれは私の欲しい本じゃない」ってわかった
だから
何も買わずに出て
家に帰って
昨日書いためたお菓子や朝の残り物で
ぱぱっとお昼をすまし
ぱぱっと米を研いで
久しぶりにDVD「トスカーナの休日」を見る
あれは離婚した女性の再生の物語
落ち込んだ時見ると、パワーをもらえる
ちょっと見たら、まもなく中国語と英会話の時間
だからぱぱっと
ブログアップする
昨日、神さま、貴方とめちゃくちゃ喧嘩をしたから
手加減しないで喧嘩をしたから
今日は結構すっきり気分
そう
喧嘩はする時はとことんやらなくちゃだめ
Especially、好きな人とはね
今日のセルフポートレイトはとてもきれいに撮れたと思う
美人さんに撮れました
自分で撮ったのよ?
上手でしょう?
さ!中国語&英語を聞いたらすぐ寝よう
よく寝ないと、また
自分を痛めつけるから

さあ、早くラジオ講座やってこい!

過食から私を助けて!

2010年01月19日 | 
父ちゃん
天の父なる我らの神よ
昨日
初めて父ちゃんを
神さま、と
呼びたくなった
私ね、今週も一日四食みたい
今日のご飯も、過食しないように



定量のご飯の120gを超えて
たっぷり150g食べたのに
夜になると
だめなの
今食べた数あげてみようか?
①ご飯300g(たっぷり二杯食べた+焼き海苔で)
②茹でブロッコリー1株
 一個じゃなくて、1株だよ!ハーフマヨネーズつけて
③蒸しパン(昨日の残り、全部!)

これだけじゃ、足りなくて
バッグ中お金を探して、1000円見つけて
セブンイレブンに走っていった
この道を何回、少なくとも100回は通ったと思う
何度も後悔と、自分を責めながら

辛い
苦しい


nanacoカード1000円分チャージして
甘いものを一杯買った。
④チョコレート生クリームのドラ焼き
⑤特用生チョコシュー1箱230g入り
⑥チョコレートソフトアイスクリーム1個
⑦チョコレート&バニラアイスクリーム1個
⑧あん団子3本いり1個

計800円ちょい也

今、特用チョコシューを四分の一くらい食べながら
あなたに手紙を書いている
あたしは、おかしくなってるの?

に教会で言われる「あの人は病的だから」なの?
神さま、あんたはうそつきだ!
祈ったら叶えてあげるって言ったくせに!
うそつき!うそつき!
祈ってるよ!今日こそは寝せてくださいって!
さっきも祈って、きれいに歯も磨いて
テンプレートもつけたじゃん?
だけど、やっぱり、食べちゃったよ?ねえ!それって
私が弱いからなの?信仰が弱いの?
なんだかわかんないけどこのまま行ったら
私、きっと、また一過性脳梗塞で、逝っちゃうよ?
ねえ、それでいいの?
今日は、父ちゃんなんて呼びたくない!
あんたは、遠い遠い!私から遠い!
神さまよ!
何で私を助けてくれないの?
何で私をおんぶしてくれないの?
何で私を過食から救ってくれないの?
救い主だって言ったくせに!馬鹿!
うそつき!うそつき!
だいっきらい!
あたしは、洗礼受けたけど
本当に、あんた、罪赦してくれたの?
あんたが、背負ってくれたの?
ほんとなの?
あたしは、怖い!
こんな私だったら、地獄に行くんじゃないかって?
永遠の火で焼かれるなんていや!
そんなんだったら、宗旨替えして
「クリスチャンやめます!」って休職届けみたいに
教会に提出して、休みたい!
あああああ!嫌だ嫌だ!
なんでこんなに辛いのに!
神さま
あんたは
答えてくれないの?
あたしは、まだ使命があるから
あんたは生かしてるんでしょ?
なら、どうにかしてよ!?
どうにかしてよ!?

あんたは!本当に?救い主なの?
だったら、どうして?
「希望は失望に終わらないんでしょ?」
いつまで過食を私にさせるの!?
今日はもう、情けなくて、あんたが憎らしくてたまらない!
あたしの唯一のいいところは、うそつかないこと!
今日は、神さま
あんたがだいっきらい!

ねえ、なんとか、言いなさいよ!

明日は歯医者に行きたくない!

言葉と歌

2010年01月18日 | 日記
わたしに与えられた恵みによって、あなたがた一人一人に言います。
自分を過大に評価してはなりません。
むしろ、神が各自に分け与えてくださった信仰の度合いに応じて慎み深く評価すべきです。新約聖書:ローマの信徒への手紙12章3節



今日は、まだ風邪っぴきなので、休養してました。

鼻水がつつつーーーっと垂れてくるのは、ちと情けない。(!あ!ご飯食べる前の方にはごめんね!)
・・・・なので、まだ食後に風邪薬を飲んで、おとなしくしてます。

パソコンを触る時間なのですが
私は、午後3時半から4時まで、ラジオで「まいにち中国語」と「ラジオ英会話」を聞いた後にしてます。
聞きながらパソコン開けてると、私はだめなの。集中できないからね~。そしてヒーターをがんがんつけてるので、換気もします。(寒いっ!)

今日は山形は日中お日様出てたんだけど、寒いっけ。
多分今晩も、道路凍結してアイスバーンになると思います。運転手の皆様はご注意ください。(なんか、N☆Kのアナウンサーになった気分・・・

今日、N☆Kの「スタジオパークからこんにちは」と言う番組に、オペラ歌手の幸田幸子さんと言う方が出てらっしゃいました。

その存在すら知らず、初めて声をお聞きしたのですが、素直な発声にうっとり・・・最初に歌われた「涙の流るるままに」の、菓子・・・また食ってどーする!?・・・・歌詞がまた良かったよ~。(これは根性で、アナログテレビから書き写しました!もし間違ってたら、どなたか教えてくださいね。訂正しまっしゅ!

Lascia ch’io pianga mia curuda sorete,
e che sosppri la liberta

意味は・・・こうみたい。これはネットで検索させてもらって、どなたかが書いたのをお借りしました。(コピーさせてくださった方、ありがとうございます。)

私を一人で泣かせてください 
残酷な運命に溜息をつかせてください 
失われた自由に

なんだか、じーんと来る歌詞だねぇ・・・。
そして、これ、作曲、ヘンデルなのね。
知らなかったよ。だいたい曲目すら、知らんかった!
この曲を私が、初めて聞いたのは朝ドラの「ちゅ☆さん」なのよ。で、良い曲だなあ~と思って覚えてました。
私はパートがアルトなんですが、なんだか、幸田幸子さんの声聴いて、初めて「ありゃ~ソプラノも出るといかったっけなあ~」と思いました。凄く素直な発声なんだっけ。

後、もう一曲「カリヨン」という曲が、また良かったよ。
この曲、調べたら、イタリアの方が幸田さんのために作った曲なんだと。すっご!
幸田浩子さんのCD+DVD(←最近この手が出てますな~)で「カリヨン~幸田浩子 愛と祈りを歌う」というのが出てるみたい。アマゾンで今調べたら絶賛してました。値段もCD+DVD付で3000円なら妥当だろうと思います。(わたしゃ買えないけど・・・欲しいもん、みんな買ってたら、あたしゃ破産します。)この中に「カリヨン」て曲があったよ。その歌詞のね、どこが良かったか、っていうと

Il mondo dere ancore comiciare Deve ancora cominciare.

(この歌詞の最初の文字が、大文字のIなのか、小文字のlなのかが自信なし!誰かおしぇで~!

で、日本語訳が、かっこよかった。

「世界はまた、始めなければならないのだから」

そうなんだよね・・・。

私は、ちょっとこのところいろいろあって、すぐ体調ダウンしたり(上がるのも早いんだけど)、風邪ひいたりすると、めげちゃう。そして、今日、またハイチの地震災害のニュースを見たんだ。

そのときね、現地のクリスチャンの方々が、礼拝を捧げていたのを見て、なんだか私が慰められちゃいました。ニュースで報道された言葉は・・・

「私たちはすべて神によって生かされてるんだ。だからこの地震も神が賜ったものだと思い受け容れよう」

そんな言葉だった気がします。

エライなあ・・・と、私は本当に腹の底から思いました。
私だったら、言えるべか・・・・言えんな~と思ったもん。

山形って、結構自然災害の少ない、凄く良いところなんだよ。(寒いけど)
一回も私は、災害で避難したり、水を給水でもらうなんてこと、体験してないんだ。

だから、阪神大震災で被害にあわれた方々や、ハイチで被害にあわれた方々に対して、ただ祈ることしかできないなーと思いました。
義捐金、少し、させてもらえないかな~と今思ってます。お菓子代節約して
うーん。やっぱり早く仕事を探して、経済的にも精神的にも自立したいです。
あ、でも、焦っちゃだめだね。カメさん、カメさん・・・。

お陰様で、ラジオ中国語&英会話の30分の毎日(っても月曜~金曜だけど)は、なんとか毎日のスケジュールに組み込まれて2週間目に入ります。
それぞれ15分ずつってのが、長続きするコツみたい。長時間だと、続かないもんね~。

継続は力じゃあっ!
あ、今日ね、「まいにち中国語」の前にやってるドイツ語講座聞いったっけの。
そしたらいきなり「イーネン」という言葉が耳に入ったのよ。一瞬たまげた(=驚いた)ね!
イーネン=いいねん?=大阪弁?そんなわっきゃねーだろっ!
と、思いました。

なんだっけ?ドイツ語の「イーネン」って・・・・習った記憶あるの。(記憶ね)

大学生の時、第二外国語でドイツ語だったけど、「あれは23年前~♪」(ちあきなおみの「喝采」のメロディーで読んでね。ちょっと字余りだけど。。。。)のことだもん。忘ったは~!
どなたか、ドイツ語得意な方、教えてください。

後、今日テレビで聞いた「みんなのうた」の「風がきれい」という曲がとてもきれいなハーモニーだったです。歌ってる方々がまた「チキンガーリックステーキ」という美味そうな方々でした。でも、今HP検索して見たら、こんな文章が載っていて、ちょっと襟を正しました。

この歌はひとつの新聞記事がきっかけで生まれました。「三十数年間NHKで視覚障害者のための番組を作り続けたKディレクターは、盲学校で取材した時、生徒が校庭で “わあ、風がきれい”と発したことばに強くひきつけられました。目の見える私たち晴眼者が失ってしまった豊かな感覚の世界をもっている」と。この記事を目にして詩心をかきたてられた女優の新井晴みさん(77年NHK連続テレビ小説“風見鶏”のヒロイン)が、美しい詩を創作してくれました。歌うのは、6年前の「みんなのうた」でも風をテーマにした曲を歌った男性6人のア・カペラグループ「チキン ガーリック ステーキ」です。

そうなんだ・・・・だから「風がきれい」なんだね。

私は「風がきれい」って言う感性は、ないなあ。
この盲学校の生徒さんの感性、凄いです。
五感って・・・見る、聞く、触る、あれ!?後なんだ~!?」検索、検索・・・あ!
あった!

五感って、「見る、聞く、触れる、味わう、嗅(か)ぐ」なのね。
って、フル活用しないと、もったいないんだね。

そろそろご飯の時間がせまってきました。
今日も寒いので、白菜&長ねぎ&生姜&豚ばら肉の酒蒸しです。
超簡単!全部切って、交互に鍋に敷き詰めて、日本酒をばばってかけて、蒸すだけ。

味ポンで頂きます。コツは長ネギすくなくとも一人1本と、生姜を「一個まるまんま」くらい千切りして入れること、後は「安いばら肉」を使うこと。(ばら肉は、安くて脂があって美味しいけんね~)

画像は、この間、久しぶりで医者二軒掛け持ちした時、持っていったお弁当です。
ご飯の上のししゃもが美味しそうでしょ!
私、ししゃも大好きなんだ~!

では、みなさん、良い夕方をお過ごしください。

いつもお祈りありがとうございます。

読んでくださった方に、神さまの祝福とお恵みがありますように。

お祈りしてブログアップします。インマヌエル・アーメン


お祈りください。

2010年01月17日 | 日記
先週の木曜日から、風邪をひきました。
また、心身共に、過度のストレスと疲れがたまっているので「よく休養するように」と、ドクターから診断されました。どうぞ、焦らず、休養に専念できますよう、お祈りください。
また、皆様から頂くコメントですが、やはり、前回再び「承認制」を取らせて頂いたところ、やはり不快コメントがありましたので、残念ですが「承認制」を当分取らせて頂きます。
コメントを頂いても、ブログ管理者である私の体調と相談し、承認をさせて頂いた後、皆様から頂戴したコメントをブログアップしたいと思いますので、どうぞ、ご了解&お祈り頂きますよう、お願い申し上げます。

今もまだ、風邪気味です。
一番心配なのは、前にも一度かかった「一過性脳梗塞(いっかせいのうこうそく)」です。
ストレスで過食が続いたので、血管に負担をかけていたのと、この急激な寒さで、寒暖の差と疲れが一番出る夕食後が、いつも頭が重く、ふらふらしている状態です。
まだ、脳梗塞になっていられませんので、私の心身の回復、そしてブログの正常化(変な言い方だけど・・・)のためにお祈り下さいませ。

この間、コメントいただいた、unaたんの返事にも貼り付けたのですが、イエス様が話されたと言う「アラム語」の貴重な動画を見つけました。
2分間ほどの短い動画ですが「今、絶滅の危機に瀕(ひん)している」という、メッセージ性も高い動画です。日本語訳もついております。アラム語を話している村人の画像もございます。どうぞ、ご覧になってください・・・・と、検索リンクを貼ろうと思いましたが、貼ってみたら、うまく画像が出てこないの。だから、私のコメント欄に貼り付けておきます。とても興味深いです。イエス様が話しておられたアラム語、どうぞお聞きになってください。→シズコのコメントに移動して聞いてね


皆様に神さまの祝福とお守り、そして、平和がありますように。

インマヌエル・アーメン。


グーグル=谷歌かぁ・・・♪

2010年01月14日 | 日記
今日、「グーグル中国から撤退」のニュースを見ていて「『グーグル』って中国語でなんて書くんだろう?」と思ってみてました。そしたら、ニュースの文字で、なんとなくわかって、今確かめたらそうでした。

Google=グーグル=谷歌なるほどね。

実は「歌」って言うのが、中国語で「ゴゥ」に近い発音なので、多分「谷歌」なんだろうなとは、推測してました。中国語バージョン谷歌(グーグル)はここです→って、HP一回貼ったんですが、こっちの方が面白いな~と思ったので、これにしました。中国のグーグル本社(か?)の写真が出てました。ね?谷歌でしょ?→http://www.donews.com/Content/201001/47a57b267eb44b77ba475006596c38e3.shtm

グーグル中国版の検索項目に「谷歌」と打ち込んで、検索すると、今日のニュース報道らしいネットニュースを見ることが出来ました。
そこで、見つけたのが、さっきのサイト。

グーグル=谷歌、中国撤退は私は、惜しいと思うけどなあ・・・。
その後の中国が大変そうで・・・貿易とかニュースソース(源)が狭くなるような気がして。。。

神さまはどう思ってるんでしょうか?呼んでみます。(北京支局?アナウンス風)父ちゃ~んいかがですかぁ~!?

・・・・祈って、早く寝ろは・・・って回答でした。もう11時近いし、明日は病院二軒かけもちだし・・・・。

オヤスミナサイ。