ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

主が私に安心して、怒りや憤り(いきどおり)を出せる場所、時間を与え、深い傷を癒して下さいますように

2011年11月30日 | 祈りの課題
わたしは心に苦痛を抱きながら
すべての年月をあえぎ行かねばならないのか。
主が近くにいてくだされば、人々は生き続けます。
わたしの霊も絶えず生かしてください。
わたしを健やかにし、わたしを生かしてください。
見よ、わたしの受けた苦痛は
平和のためにほかならない。
あなたはわたしの魂に思いを寄せ
滅びの穴に陥らないようにしてくださった。
あなたはわたしの罪をすべて
あなたの後ろに、投げ捨ててくださった。

旧約聖書:イザヤ書38章15~17節(新共同訳)



主よ、わたしを救ってくださった。
わたしたちは命のあるかぎり主の神殿で
わたしの音楽を共に奏でるでしょう。
イザヤが、「干しいちじくを持ってくるように」と言うので、人々がそれを患部につけると王は回復した。ヒゼキヤは言った。「わたしが主の神殿に上れることを示すしるしは何でしょうか。」

旧約聖書:イザヤ書38章20~21節(新共同訳)




砂利をかませてわたしの歯を砕き
塵の中に、わたしを打ち倒す。
わたしの魂は平和を失い。
幸福を忘れた。
わたしは言う
「わたしの生きる力は絶えた
  ただ主を待ち望もう」と。

苦渋と欠乏の中で
貧しくさすらったときのことを
決して忘れず、覚えているからこそ
わたしの魂は沈み込んでいても
再び心を励まし、なお待ち望む。

主の慈しみは決して絶えない。
主の憐れみは決して絶えない。
それは朝ごとに新たになる。
「あなたの真実はそれほど深い

旧約聖書:哀歌3章16~23節(新共同訳)




ぜひお祈り下さい。
先々週の土曜日から、タイトルの状態が続き、昨日ある事でさらに悪化し、今日は祈祷会に行ったのですが、祈りの声、讃美歌を歌う声すら私には耐えられず、耳栓をして、また歯を噛み砕いたり、舌を噛み切ったりしないように、額関節症(がくかんせつしょう)の為、就寝時のみ装着している、テンプレート(歯に装着し、正しい顎のかみ合わせに直す器具)をずっとつけていないと、正気で居られない状態でした。

私自身、この私の状態は、異常だと思います。
この状態が続けば、私は壊れてしまうと思います。
それが主の御意志なら、「ハドソン・テーラーさんのように従いたい」と思いますが・・・・。
私は「自分が壊れてしまうこと」が「主のご意志」だとは思われないのです。
聖句にあるとおり、「滅びの穴に陥らないようにして」くださると信じます。



そして、過度に神経過敏、被害妄想になっています。
私は米沢興譲教会のトータルカウンセリングセミナーを受講することから、キリストへ導かれたのですが、その時講師として教えてくださった先生の一人に、渡辺裕子(わたなべ・ゆうこ)先生がいらっしゃいます。渡辺裕子先生は、強迫神経症という病気から回復され、そのお辛い体験を糧にして、今カウンセラー、講師として活躍しておられますが、私は渡辺先生のご著書「『自分』を愛するために」の中で(ここからは今、手元に本が無いのでうろ覚えです。正確な文章は本でご確認下さい。)「靴下を持って二時間ぼっとしていた」とか「包丁を握ったまま何もできず、ずっと立っていた」と言う状態になったことを書いておられます。

私は今、その状態がとてもよくわかります。


私自身も、過度の神経過敏、被害妄想のため、言葉が出なくなったり、ある瞬間、特に銀行のATMやレジでの支払いの時「後ろの人からバッグをひったくられるのではないか?」「暗証番号を見られていないか?」と、そっと後ろを窺ったり、またレジで手が震えて、お財布を出せない時はまだ良いほうで、財布ごと忘れてしまい全部品物を返したり、またそのため、何回も何回も財布がバッグに入っているか確認し、一つ一つの行動に物凄く時間がかかっている状態です。

もっと端的に言えば、24時間ずっと緊張がとけない状態です。
私は固まってしまっています。

そのため、もう予定が三日もずれ込んでいるのですが、今日、このブログで吐き出して、皆さんにも祈って頂きたくて、ブログアップしました。

自宅ではずっと、小さい時の少ないスキンシップを埋めるため、ここ数年ずっと母と一緒の部屋で寝ていたのですが、昨日、自分の部屋に急遽引っ越しました。

「自分一人でこもる空間を作らないと、私はおかしくなってしまう」

真面目にそう感じたからです。今もそれは変わりません。

もうひとつ。これは新陳代謝が良くなった事もあると思いますが、私は先々週から、ほぼ毎日、ノースリーブの下着を着ています。それでも、朝起きて朝食までは汗びっしょりになってしまいます。
山形は今日は格別冷え込むので、多分明日は雪ではないかと思います。
明日の降雪予報も出ていました。
私もそう思うし、今は暖房をつけて暖かくしてこのブログを書いているのですが、自分の部屋は暖房をつけていません。
暖房費が自分で稼げないからです。
できるだけ暖房は遅く点け、早めに寝ます。
けれど、何がなんだか、よくわからなくなってきました。

そんな今日、主が私に与えて下さったのが、今日の三つの聖句です。

どうぞ皆さま、私が壊れないように祈ってください。

問題も「しなければならない事」も山積みです。
カメさんになりたいんだけど、なっていられないのです。
けれど、今こうして、暖かくして、ブログで吐き出さないと
私はカメどころか、暴力を振るう、自傷行為に及ぶ、または、それを我慢して憤死してしまうと思います。
自死に至ることだけは避けたいと思います。
今、自宅でも、病院でも、教会でも、寛ぐことが出来ません。
泣けません。
今日やっと、祈祷会の献金の時、泣けました。
自分の部屋の寝る頃、電気を消して、枕もとの蛍光灯を点け、ヒーターを点け、温かくして、自分の好きな本を読んでいる時、少しだけほっとします。

私がこんな状態になったのが何故か理由は書けません。
書いたら、また自分で自分の首を絞めて、苦しまなければならないからです。

23年前、初めて講師として働き始めた頃、良くして下さった女性の先生の「唇寒し」という言葉が、ここ一週間私の中にあります。


主が私に安心して、怒りや憤り(いきどおり)を出せる場所、時間を与え、深い傷を癒して下さいますように。

どうぞお祈り下さい。

神さまが世界中の方々を、そして特にこのブログを読んで下さって、私のために祈ってくださった方々を祝福し、癒し、慰め、励まし、必要ことごと叶えてくださいますように。

お祈りしてブログアップします。インマヌエル・アーメン。(=「主が私と共におられます」の意味)

居て下さいますように・・・・。

画像は、全てEテレ(=いーてれ、NHK教育テレビ)からです。











明日の山形はきっとこんな感じで雪が降るような気が致します。








赤いチューリップの花束。大学時代は定期演奏会が12月だったので、このお花の高い時、演奏会が終了後、花束を頂けるのがとても嬉しかったです。
高校時代から大学時代は、大好きな深紅の薔薇の花を頂くのが格別嬉しかったのですが
・・・今は、ちょっと優しく、柔らかな花が好きになったようです。

・・・ある定期演奏会で知った、名前も知らない男性の方に憧れて、薔薇の花をそっと一輪だけ、コンサートで差し上げた・・・。
そんなこともあったかな・・・・?







明日は私たちの南部教会の岡摂也(おか・せつや)先生のお誕生日です。
今、被災地岩沼のヴォランティアセンターにおられます。今週の日曜日から役員のKさんや青年会の他、関西、北海道、静岡などからいらした23名の方々と共に、EM散布のヴォランティアをなさっておられます。明日は岩沼でお誕生日を迎えられます。

どうぞ岡摂也先生の信仰と健康とご用が守られますように。
ヴォランティアの方々の健康が守られますように。
そして何より、被災地の方々の心、体、経済、土地、家屋、お仕事、心と体の傷が全ての癒し、そして復興が一瞬でも早くなりますように。
亡くなった方々の魂を主が優しく抱きしめて下さいますように。
特に、小さなお子さん、お年寄りの方で一瞬のうちに天に召されてしまった方々を
主が優しく抱きしめ、平安な永遠の眠りにつかせて下さいますように。
まだ消息すらわからない方が、一日も早く見つかりますように。願わくばお元気でご家族のもとにお帰りになられますように。
仮に亡くなられていたとしても、そのご遺体が見つかり
大切なご家族のもとに帰れますように。
もし帰れない時は、イエス様
あなたが探して見つけ、家族の方の変わりに、泣いて、悲しんで下さいますように。
そして、そのようなご家族の方々の張り裂けてしまった魂を、神さま
あなたが抱きしめ、慰め、十分に御腕に抱いて、泣かせて下さいますように。
主よ、泣けないのは辛いです。

この祈りに
どうぞご加祷下さい。

追記:Kさんが、前回のヴォランティアから帰ってこられた時「岩沼の農家の方から、EM散布のお礼にと、立派な白菜を頂きました。おすそ分けです」と、合同祈祷会に持って来てくださいました。我が家にまでその白菜を分けて頂きました。
岩沼の農家の皆さん、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
復興を祈らせて頂く事しかわたしには出来ませんが、なお祈らせて頂きます。

渡辺裕子先生の本から、EM散布の関連サイトを全て、今日のコメント欄に貼らせていただきます。

ご覧頂ければ幸いです。

二時間かけて、十分吐き出させて頂きました。

後は、明日ぶっ倒れないようにだけして、休みたいです。

休めますように。イエス様の御名によって祈ります。アーメン。主の平和。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


アーメン(仰るとおり)です♪

2011年11月29日 | イエスさま
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。

新約聖書:ヨハネ福音書15章5節


ぶどうの木は、杉や檜(ひのき)のように木そのものの価値はありません。節くれだち折れ曲がっていますが、ただ美味しい実を付ける点に特徴があります。
イエス様につながっている私達も、他の人が食べて美味しいと言ってくれる者になりたいものです。

(今日のシズコの日めくりカレンダーの聖句と、今日のメッセージ)


でぃあ 父ちゃん

アーメンです。
父ちゃんの言うとおり♪

今日の画像は「2010年12月どれみふぁワンダーランド♪深読み」って書いてありました。
いろんな表情、場面、ヘアスタイル?だけれど・・・・全部、宮川彬良(みやがわ・あきら)さんです。









































面白いよね♪でも、こういう風に、いろんな引き出しを
私も父ちゃんから頂きたいです。

オヤスミナサイ。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

つながっていたい

2011年11月28日 | イエスさま
わたしにつながっていなさい。
そうすれば、わたしはあなががたとつながっていよう。

新約聖書:ヨハネによる福音書15章4節


父ちゃん
父ちゃん?
あのよ、シズコくたびったは~!(TOT)
父ちゃん助けてケロ~!
このブログでよ?
「カメさんでいよう。カメ。カメ。」あて書いてだっけげっど
あたし、やっぱり今まで、無理してすっごぐがんばってたっけ
ほしてよ?
なんだが、このブログも最近
しゃねっぷりして、あがすけたげて
カッコつけで、良いふりこいで
書いったんだっけ
なんかよ?
この頃よ?
「悔い改め~」みでな
焦りの気持ちバガバガ!だっけの
「まだ45才です~」あて
無理してゆてだっけの
ほんては
「もう45才だどれは?なんとがさんなね!
人生(多分)半分は終わてしまったべし
たぶん、今本気こ出さねど悪れ!(われ)
みでな気持ちさなてだっけのな?
んでも、さっき読んだ、向井かおりさんの「永遠の手」ば読んで
なんか、すんごぐ、ほっとしたんだ。

「あなたはすばらしい自分をふるまったけど、本当は自分を褒めてほしかったんだね」

この言葉、あたしに言われてんだな~って思ったの
んだて、ほんてだもん
あたしも、「すばらしいシズコ」をふるまてだけの
本当はよ?父ちゃんより、自分!
シズコば褒めてほしいっけのな~
んでも「謙虚にさんなね!」
「神さまば一番にさんなね!」
「背筋ピン!とさんなね!」
「甘いもの食べねようにさんなね!」
「毎日聖書通読さんなね!」
「お祈りさんなね!」
「中国語と英会話ば毎日聴かんなね!」(これは、すったいんだけっど)
「ハレルヤコーラスの楽譜の譜読みして、指揮の練習さんなね!」
「・・・さんなね!」
「・・さんなね!」
「・さんなね!」
「さんなね!」
こればっか!
父ちゃん、自分でキリスト教ってだっきゃ~
ごめんな
自分でキリスト教始めっと
あだりまえだげど、物凄く辛いずね
んだて、ほだなごど、でぎるわげないんだもん!
神さまで、ねんだがら!
ほんてだず!
んだがらシズコくたびったんだべ?あん?父ちゃんよぅ~

・・・父ちゃん、さっきラジオ講座前に食ったアーモンドケーキ
こってりして、やっぱり、んまいねぇ・・
さっきはかんねくて、弟さけだっけげっど
さっきは腹へったがら、食だぐなて
一切れ、さっきより厚く切ってきて食たっきゃー!
んでも、向井かおりさんの「永遠の手」ぇ読んで、
途中で整形外科さ行ぐ時間なたがら
(あたし、PHSさスケジュール書いで
スケジュール時間だいたい5分前に
♪チャ~ランラランランラ~ン♪チャ~ランラランランラ~♪
って
鳴るようにして、がんばてだけのな?
んでも、もう
父ちゃん
シズコは
無理だは
がんばらんね
「がんばって」整形外科まで歩いて
汗だらだらかいで
整形さ着いだ時は汗だらけなて
「こんだば、着替えねど、風邪ひぐは~!やばいず!
今日、でっかいかばん持てこねけどれは~!
こだい、ちちゃこなバッグさ、ババシャツとスパッツな入らねも
こいづばなんとがすねど
脱いでも入れっとご無いがら
脱がんねべした!?
(んでも、汗だらだらかいだのは
体さ良いごどだべ?新陳代謝いぐなたんだも。んだべ?)
んでも、恥ずがしいっけ、アタシ。
んだがら、思い切って整形外科の電気かげでける人さ
頼んだっけのは。
「すみません、歩いで来たら、汗こだいかいでしまて
今日でっかいバッグ持ってこねがったんです。
んだがら、このセーターと何か、ビニールの袋みでな下さい」って
ゆたの
一番でっかいビニール袋もらった
ほして急いでトイレさ入って
セーターど
汗だぐだぐかいだスパッツと長袖のババシャツ脱いで
頂いたビニール袋さへって
「シズコさ~ん」って呼ばれて
電気かけて帰って来た
父ちゃん?
あたし
書いてて、こっ恥ずかしぐなってきた(/-\*)

父ちゃん
父ちゃん
抱っこしてケロ
甘えさせてケロ
シズコも、この向井かおりさんのお父さんが
友達から言わったみで
父ちゃんにだげは
「父ちゃん!」って山形弁で
甘えてさしかいないんだべ?
あたし、この頃
つかして祈ってだり書いてだりしったっけの
教会の人がら
「何もほだなごど、さんたて良いべず?
普段のシズコさんで良いのったな~」って
ゆてもらってだけのによ
なんだが
あたしも、ちょっと、つかしてみったいっけの
んんん・・・!違う!
向井さんのお父さんみだいに
「シズコはすばらしい自分をふるまったけど、本当は自分を褒めてほしかったんだね」
そーなの
そのとーりです。
父ちゃん、ごめん

「ありのままのあなたになろうよ。」

父ちゃん、↑こゆふに、ゆてもらいだいっけの。
ほしてよ、ほしてよ?
シズコ、くたびったんだけは~!
ほんてん、ほんてん、くたびてだんだっけは~
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
父ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
アタシそれ、整形がら帰って来っ時
やっとわがたの
んだて、帰ってきても汗かいでんなだも
ほして
すぐ着替えようど思たっけべした?
ほして
まだ「無理」して
「英会話昼の12時25分からのも聞いて
中国語みだいに、昼と夕方二回聞くと
もっとわがるぐなんのんねべが?」って
思たっけの
おれ、焦たんだっけは~父ちゃん
んでもよ、今よぐわかる気がする
アタシは
いぎなりカメがらロケットになろうとしてだんだっけな?
ほだなごど、無理だちゃ~
あだりまえだったなね~
汗だぐだぐかいたの、止まらなくなってよ?
着替えさんねぐなてしまたのは~!
ほして、心臓もバグバグなてきたなよ~
んだがら、あたし、思い切って
全部着替えてパジャマ着たんだっけ
寝室さへたりこんでしまたんだっけは~
んだって、汗止まんねんだもん!
ほしたら、外出するお母ちゃんが「シズコ、ラーメン作ったの、少しかねが?」って
声かけでくれだ。
あたし、嬉しいっけ
ほんてんは、お腹へってだっけのは
何か食べたいっけのは
んだがら「ありがとう」てゆて
お母ちゃんのラーメン、ちっとだけわけでもらってごっつぉなた
んまいっけ~
あと、冷蔵庫から、昨日の夜と、今朝のご飯の残りの
エビチリ春巻きとはんぺんのバター焼き
後は切干大根のきんぴらば出して
レンジでチンして食べた
んまいっけ~。
あったまったっけ~
トーストも焼いて食べだ
んまいっけ~
ほしたら、ほの後、お母ちゃん急いでて
「ごめん、悪いけっど、シズコ残り洗ってけっかは~?」
って頼まったっけのは~
正直、ちょっと辛いっけのな?
んでも、「いいよ」ってゆてしまったのな?
お母ちゃん、喜んで出かけた。
んでも「パジャマ着てっから、玄関の鍵だげ閉めて行ってケロ」って
頼んだの
んだて、こだな格好でお客さん来ても出らんねも。
お母ちゃん、出かけだ
その後、なんだが不安になって
施錠なってっか?ダッシュで玄関さ行って
確かめた
お母ちゃん、鍵、かげでってけだっけ
安心した
お母ちゃん、ちゃんと鍵かげで行ってけだっけ。
んでもほの後な~
シズコ、動ぐだぐ、なぐなったんだっけは~

「もう、何にもすったぐない!」

ほんで、台所さずっとパジャマ着て
「永遠の手」、ご飯食べながら黙って読んでだったんだ
「ご飯食べる時、本読んで悪れな」って
また、我慢して(あんまり良ぐはないよね?
本読むのやめてテレビつけだの
「カーネーション」やってだった
んでも、今日は、音がすごくうるさくて駄目だった
糸子さんも、無理してぶっ倒れて神戸のお母ちゃんの実家さ
返さっちゃどごだげは見た
んでも、午後1時のニュースなたら
消したっきゃ
もう音が神経さ
さわってさわって
だめなんだっけもは。
んだがら、椅子さだらんと座って
ゆっくりご飯かせでもらた
ほしたら「ちゃんとかんなね!」でなくて
「食だいなあ~」って言う気持ち出てきて
また、冷蔵庫から朝ご飯の肉団子チンして食べた。

「永遠の手」その後読んだんだ。
なんか、これだげは父ちゃんがよ?
「シズコ~、最後まで、ゆっくり無理すねで、読んでみろ~」って
言ってだみでな気がしたのな?
ほしたら、この言葉が出てきたんよ


「ねえ、向井さん、僕たち友達だよね。これまでもあなたと難しいお話をしたかったんじゃなかったんだ。
『今日、何食べた?』とか、『あれ、おもしろいねえ』とか、
そんな話をしたかったんだよ。
天のお父さんは、もっとそうだよ。
一番大切なことは、素直に、ありのままに、お父ちゃんに飛び込むことだったんじゃないか。
甘えればいいんだよ。『お父ちゃん、天のお父ちゃん』って。
『おとうちゃん、ここが痛いんだ。ここが痒い(かゆい)んだ』って。
難しい立派なお祈りするなよ。そんなのいらないんだよ
このまんまの自分が『お父ちゃん』って呼ぶ。お父ちゃんは、それを一番喜んでくれるんだよ」


あたし、嬉しいっけ
安心したっけ・・・
あー本音で父ちゃんさ喋っていいんだなって。
アタシの父ちゃんだもね?(涙)
イエスさまは、シズコの父ちゃんだもね?
大工やってだがら、腕もごっつぃべ?
シズコひとりぐらい、抱っこしてけるいべ?
父ちゃんよう?
な?
父ちゃん?
つかさねで(=格好つけねで)話してかまねんだな?(=構わないんだよね?)
ありがどさま
あたし、やっぱり一人ん時は「父ちゃん!」って祈る
んね!(=違う!)「喋る!」
だってよ?祈りは父ちゃんと喋っこどだって
教えてもらたも
「ほのまんまでいい」って父ちゃんゆたべ?
ザアカイさ、ゆたべした?
「ザアカイ、降りて来い」って父ちゃんゆたべ?
あたしさもういっぺん
「シズコ、父ちゃんどさ、降って来い」って
ゆてけろ
「なにつかしてんだず?かまねで、泣いてもわめいでもさしかいないがら
おれ、お前の父ちゃんだじぇ?
何遠慮してんだず?
さしかいないがら、本音でゆてみろ?」って
ゆて(=言って)

あたしこのブログ書くのに、4時間かがた。
んだがら今日、午後の予定全部オミットしたっけは
んだげっと「さしかいない。休め」って
ゆてケロ(涙)
父ちゃん?
休むのも大事な仕事だべ?
なあ?父ちゃん?
んだべ?
アタシ、きんなすっげ疲れた
ハレルヤコーラス、だんだん人増えてきて
すっげ嬉しいんだげっと
ピアノ弾いてける人がまだいねなよ
父ちゃん、奏楽者(そうがくしゃ=礼拝でピアノ弾く人)ば
早く与えてケロ
やっぱりピアノ無いと
きっつい
奏楽者のありがたみが身にしみてわがた!
今年は、奏楽者二人とも
すんげいそがしくて無理なの!
だけど思いを与えてけだのは父ちゃんだべ?シズコさ?
「こんな時だがらこそ、やっぱり今年もハレルヤ歌いてな~♪」っ
ほんて、思ったンだもん
んだがら4回って言う超過密?スケジュールで練習やってんなよ
父ちゃん見ててけったんだべ?
なんかこだごど書ぐど
父ちゃんばおどしてるみでで
「ごしゃがれっべが?」って
心配なるんだげっと
今日はもう本音バリバリで
山形弁で喋るは
ごめんな、こだいおかない顔して
本音だがらこだな顔してるんだじぇ~!?
父ちゃんと父娘の縁結んだのは
冗談でも、なんでもね!
本気だからだもね?んだべ?
んだがら
甘えでさしかいないべ?
ガンつけでるみだいだげっど
違うがら
本気で父ちゃんさ
ゆだいんだっけ
ほして、父ちゃんさ
聴いてもらいたがったんだっけ
ほしてそのごとば
ブログでみんなさ読んでもらいだがったんだっけ
「ブログで読んでもらいだい!」っちゅーのも
傲慢なんだがもすんね?
んでも、今日は、あたし、どーしてもこれ書ぎでがったなよ、父ちゃん
あど、疲ったし
書くのやめるは
今日も早めにご飯食べたら
足湯さ浸かって
聖書読んで
(なんかよ?聖書読むのは、父ちゃんが言うことば聴く事だべ?
んだがら、これは続けさせでケロな
ほんては「けらっしゃいな」って敬語つかわんなねのがもすんね
んでも、今日は、勘弁してけらっしゃいは~
あ、使たっきゃ~!
父ちゃん
父ちゃん?
あのよ?
一つお願いあんの
いつか山形弁ばほのまま打てるパソコン考えてけね?
山形弁で書くのってすっげ疲れる(超自己チュー
んでも、一番、私が本音で喋れる気がするのは山形弁
TPOはあっさげの
あたしも、「ケセン語」に聖書ば翻訳した山浦玄嗣先生みだいに
「山形弁」の聖書翻訳でぎだら
なんぼいいがなって思う時ある
今はでぎねっちゅーが?
もし御心なら、父ちゃんがその気持ちば与えてケルんだべ?
ほん時まで、待つは
んでも父ちゃんと今は山形弁で話してられっから
良いな
良いずね?
あのよ父ちゃん
先週はアニソン
きんなは大野雄二さんとルパンティック・ファイブ・ジャズコンサート
行かせてけでありがどさま
ジャズって大好きだけど、ライブは初めてだったから
すっげ贅沢させでもらったよ
「ささきいさおさん&水木一郎さん&堀江美都子さんの組み合わせって滅多に無いんです」
って
アニソンコンサートでも聞いたけど
きんなのよ?
「大野雄二&『ルパンティックファイブ』ジャズコンサート」も
山形では初めてなんだっけどや~
あたし、すっげ、最高のコンサートば
3000円と2000円って、超格安で聴かせてもらったんだね?
これも父ちゃんの恵みだべ?
ありがどさま!
あたし「銭形マーチ」!一番楽しいっけ!
銭形警部、大好きだがら!
もう十分楽しませてもらった!
アンコールは、大好きな「愛のテーマ」聴かせてもらったし
コンサートでよ、あたし、初めて体験したの、きんな!
最後「サンバテンペラード」で観客総立ちして
ノリノリで終わたんだ~!
あたし、初めて、ディスコさ行かせてもらった気がしたっけ!
父ちゃんありがとう!
父ちゃん、父ちゃんはシズコがよ~
「いるだけで」喜んでくれったっけのにね?
父ちゃん?
父ちゃん、もしまたあたしが疲れたら
原点さいつでも戻らせでケロな
父ちゃんが私を創ってくれた
父ちゃんにアタシはがっちりつながってる
あたし、このヨハネの聖句好きなんだ
口語訳では「つながってる」なんだね?
新改訳では「とどまっている」なんだっけ
なんかや~?
「つながってる」だと
父ちゃんと手ぇつないでるみだいで好きなんだ。
んだがら
父ちゃん
ずっとずっと一生
手ぇ、つないででな?
手ぇ、離さねでな!?
そして、今日はかなり興奮して書いてしまったがら
どうぞ父ちゃん
父ちゃんの平安と(i_i)\(^_^)慰めを
シズコに下さい
んーやっぱりみんなさ下さい
(やっぱり、良い子ぶりっ子だな・・・
今日アタシ、ラジオ講座の後
ずっと耳栓つけてブログ書いてる
・・・って言うのは
やっぱりフツーの状態で無いんだと思う
疲れてるんだと思う
んだがら、父ちゃん、もうシズコさ
パソコンやめさせで下さい
あたし、遅くなってしまったけど
足湯さ浸かって父ちゃんとまっすぐ喋ったい・・・
このお祈りを
イエスさまの御名によって祈ります。アーメン。

オヤスミナサイ。


冒頭の画像は「ぶどうの雫(しずく)」石鹸です。
これも、ゴスペルショップオアシスで5年?もしかしたらそれ以上前に一個だけ買ってきたの。大事に取ってたんだ。綺麗でしょ?

もったいないからずーっと洋服のクローゼットの中に香りを楽しむために入れていました。

けれど、思い切って先月出して使っちゃった!やっぱり香りがとても良いんです。


使う前に記念写真♪

あっという間に無くなってしまって、今は普通の白い石鹸を使ってます。
今は販売してるかな?
たまにこういう「ささやかな贅沢」をさせてもらえると、とっても嬉しいです。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

向井かおりさんの本、「永遠の手」から

2011年11月28日 | 私の好きな本

ある意味、最後の最後。
そのホスピスの病棟で、神さまは大きなチャンスをくれた。

父の友人であるひとりのクリスチャンが、父の病室を訪れた。
「向井さん、ずっとあなたにいいたいことがあったんだ。
僕、自分自身のこととして、あなたに言うよ。
あなたはすばらしい自分をふるまったけど、本当は自分を褒めてほしかったんだね」
これは驚くべき言葉だった。
すでに朦朧(もうろう)としかけ、人生の週末を迎えようというガン患者に、いったい誰が
こんなことを言えるだろうか。

「ありのままのあなたになろうよ。
あなたはどうしても、これまでのことを家族に謝らないといけないよ」

そばにいた母は、「廊下を叫んで走り回りたかった」という。

父は身をよじった。
しかし朦朧(もうろう)としながらも、初めて「すまない」と母に言ったという。たった一言。たった一度だけ。
でも、それを聞いただけで、母は何かが溶けたと言う。
自分自身も長い間かたくなで、父を赦せていなかったことに気がついたと言う。
そして父が癒されてほしいと、この時、心底願ったと・・・・・。

「ねえ、向井さん、僕たち友達だよね。これまでもあなたと難しいお話をしたかったんじゃなかったんだ。
『今日、何食べた?』とか、『あれ、おもしろいねえ』とか、
そんな話をしたかったんだよ。
天のお父さんは、もっとそうだよ。
一番大切なことは、素直に、ありのままに、お父ちゃんに飛び込むことだったんじゃないか。
甘えればいいんだよ。『お父ちゃん、天のお父ちゃん』って。
『おとうちゃん、ここが痛いんだ。ここが痒い(かゆい)んだ』って。
難しい立派なお祈りするなよ。そんなのいらないんだよ
このまんまの自分が『お父ちゃん』って呼ぶ。お父ちゃんは、それを一番喜んでくれるんだよ」

天のお父ちゃんは、素晴らしい時間を私たちにくれた。



著者「永遠の手」向井かおり(むかい・かおり)。定価:1334円+税
発行:いのちのことば社

今日久し振りにこの本ば(この本を)二階の私の部屋から引っ張り出して読みました。
前にも読んだつもりだったのですが、この箇所、さっぱり(=全然)記憶が無かったんだず~。

ここ読んだ時、なんだが、神さま=イエス父ちゃんから。シズコのこと言われた気がして、なんだか、こっ恥ずかしがったんだげっど(=ちょっと、恥ずかしかったのですが)、読んだあと、ミョーに安心したので、こごさ(=ここに)書かせて頂きました。

父ちゃん、向井かおりさん、ありがどさまです。(=ありがとうございます。)
あたし、ほんては、めちゃくちゃくたびってたっけんだっけは(=本当は、とっても疲れてたのよ~)

そして、この本を、去年?あ~ん????多分~一昨年、東北毛図一句・・・・・・これじゃ、十返舎一九(じゅっぺんしゃ・いっく)になっちまうだろ?・・・失礼しました・・・・東北ケズイック・コンヴェンションで「あの、よろしければ、この本をシズコさんにお薦めしたいのですが・・・」と、いつもと変わらない笑顔で、謙虚に薦めてくださったゴスペルショップオアシス仙台店のスタッフ・Kさんが、どうして私にこの本を薦めてくださったのかが、本当の意味で、今日やっとわかりました。
Kさん、本当にこの本を薦めてくださってありがとうございました。


向井かおりさんの公式ウェブサイト、ゴスペルショップオアシス仙台店のサイト、東北ケズイック・コンヴェンションのHPをコメント欄に貼ります。
ぜひご覧になってください。
蛇足ですが「『東北ケズイック・コンヴェンション』って何?」
東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)を読む会や、俳句の会ではありまっしぇん。れっきとしたクリスチャンの集会?(で良いのか~?)です。
以前参加する前は、ショージキ、「化石のやふなキリスト教の集会」と思っていたのは、
ハイ・・・私です。父ちゃんごめんよ~
・・・実はこの「東北ケズイック・コンヴェンション」っておもしゃいんだ。(=面白いんだ)
全国でやってんの。「でも」アタシは「あえて」お伝えしたいです。
「東北ケズイックコンヴェンション」は、おもしゃいです。
行ったかいあります。いつも遠くて行けないゴスペルショップオアシス仙台店さんも出店してくれるので(お祭りか~?)キリスト関係の本や、クリスチャングッズ(シールとか買うのが安くて私は好き)が買えて楽しいよ。
よっくど(=よく見て)探すと、掘り出し物の本が結構あるのです!

ごめんなさい。まだ余計なごど長く書いたきゃ~。ごめんなさい。

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

主の祈り~備えの土曜日

2011年11月26日 | イエスさま
主の祈り

天にましますわれらの父よ

願わくば御名(みな)を崇めさせたまえ

御国(みくに)を来たらせたまえ

御心(みこころ)の天になるごとく

地にもなさせたまえ

我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ

我らに罪を犯すものを我らが許すごとく

我らの罪をも許したまえ

我らを試み(こころみ)にあわせず

悪よりすくい出だし(いだし)たまえ

国と、力と、栄えとは

限りなくなんじのものなればなり

アーメン





今日は土曜日です。明日からアドベント=待降節(たいこうせつ)に入ります。

待降節とは、イエス様のご降誕(ごこうたん)、お誕生をお祝いするクリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、クリスマスを準備する期間らしい・・・・・・です。(10年もクリスチャンやってるのに、よくわかってなくてゴメンなさいね。

・・・・でも~ANYWAY!私の中では、毎週明日からクリスマスまで、講壇前のテーブルの上に、ローソクが一本ずつ点火されて行くんだよ。

明日は第一週目だから一本だけ・・・・。
来週は第二週目だから二本、再来週は3週目だから3本・・・ってね?これは、なかなか見ててワクワクするので、ノンクリスチャンの方にも、デートスポットを探しているカップルのあなたにもマジでお勧めです。見てるだけでも美しいし、気持ちがワクワクするんだ~。


良かったら、遊びに来てな~ 

今日「も」結構ハードスケジュールで疲れました。
すみません。今週メール下さった方へ。全くメールを読む時間が取れませんでした。
だからお返事差し上げられなかったです。ゴメンナサイ。どうぞ気を悪くなさらないでもう少しお待ち下さい。

今日の中島啓江さんの講演「生きる力」を拝聴して、中島さんが仰った言葉で心に残ったのは「私たちは、最後は祈ることしか出来ません」と言う言葉でした。

本当にそうだと思いました。心の中で、アーメンって言っちゃいました。
だから、今日は主の祈りを書かせて頂きました。


今日の冒頭の画像は、やっと手に入った映画のパンフレット「南京(なんきん)の基督(きりすと)」(芥川龍之介原作)の主人公。南京の娼婦・金花を演じられた、富田靖子さんの画像です。

実はこの映画、まだ見ていません。DVDはもう廃盤になっており、物凄いプレミアがついていて、とても手が出ません。見たいです。レンタルあったら教えて下さいね。
パンフレットだけ、やっと100円で買うことが出来ました。

南京の中国人娼婦・金花を富田靖子さんが演じられ、また、その娼婦を愛してしまった日本人作家岡川を演じるのが、香港を代表する俳優の一人で、私の大好きな俳優、レオン・カーファイさんです。





貧しい家から家族を養う為、15才くらいで娼家(しょうか)に売られた金花は、信仰の篤いカトリックのクリスチャンの娼婦です。初めて娼家(しょうか)に買われて来て、客としてあてがわれた日本人の岡川を「この男が今日から『あんたの夫』になるんだよ」と言われ、信じて岡川に身を任せます。
岡川に身を任せた以上、金花は岡川を自分の夫と信じ、他の客を受け容れようとはしません。
ところが、岡川はただ、日本から南京へ遊びに来ただけで、日本にれっきとした妻子が居るのです。そのことを知ってしまった金花はおかしくなってしまいます。これが金花のその時の表情です。








インタビューに応じる富田靖子さん。










パンフレットだけ買えて、ザザッと昨日読んでみました。
それによると、原作の故・芥川龍之介は自殺を遂げていますが、死後、その枕元には一冊の聖書が置いてあったそうです。

詳細はいずれまた。

良い週末をお過ごしになれますように。祈ってブログ更新いたします。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

教会前の赤い星

2011年11月25日 | 
神の御心(みこころ)によってキリスト・イエスの使徒とされた
パウロと兄弟テモテから、コロサイにいる聖なる者たち、
キリストに結ばれている忠実な兄弟たちへ。
わたしたちの父である神からの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

新約聖書:コロサイの信徒への手紙1章1節(新共同訳)


今朝プレイズタイムに行って、教会の扉を開けようとしたらあなたがそこに居た
赤い星
きっと、クリスマスために飾られた扉から
あなたは落っこちちゃったのね?
だから私が拾いました
切ないんだ
地面に落ちてるのって
どこかに貼ってあげたかったけど
ごめんね
セロテープも画鋲も
さがせなかったの
さがす時間も
なかったの
だからあなたを切り株の上に置いた
そして
今晩また
教会に用事があって行ったら
あなたはそこにまだ居た
入ったときは、私、鳥目なのと
玄関が真っ暗だったからわからなかった
だけど
帰るとき
教会の施錠(せじょう)をしっかりして
ふと足元を見たら
あなたが目に入った
目が慣れたんだろうね
赤い星
ねえ、あなたをはじめてPHSの「夜景モード」で撮ったんだよ。
すこーしだけ、金色のとこが、きらっと光ってくれて
ありがとう
あたし嬉しかったよ
だから、あなたを絶対このブログでみんなに紹介したかったの!
ね?
去年あたしが、本屋さんの入り口で
小さなボタンを拾ったの覚えてる?
ちっちゃなボタン
雨にぬれてた・・・
「ごめんね、ごめんな」って書いてある
ボタンじゃなかったのかな?
なんかね、あたしは
そういう小さなものと
出会う賜(たまもの)を
父ちゃんから頂いたみたいだよ
まだあなたは教会の前の切り株の上で
今も静かに光ってるべね?
家に帰る時
寒さと孤独で辛くて
空を見たんだ
そしたら今日の空!凄く透き通ってよく見えた!
きっと一番輝いてるのは、北極星でしょ?
(あたし、好きなんだよ!よく見えるから!)
夜空に今日は、白い雲が見えたし
たくさんのの恒星が、ばらまかれて輝いてたから!
今日はやっぱり、山形の空、凍るねえ
赤い星さん
あなたは今
凍った夜空で輝く北極星と
ウィンクしてる
didn't you?
また日曜日にね
オヤスミナサイ






このの画像は、「銀歯が取れて行った歯医者さん」にあった「冬用紙コップ」。
可愛いでしょ?




さすがに治療中のコップは「下さい!」って言えなかったから、トイレにあったのを撮って来ちゃった!だから、逆さま



昨日は久し振りにお昼ご飯に、「にんじんとしらたきのきんぴら」を作りました。久し振りだからレシピ見ながら作ったけど、みんな「んまい!」と言って食べてくれたからハッピー!今日のお昼で完食!
これは安いし美味しいし、ダイエットにもなるよん


前の記事で載せたこの画像は、私が通っているあるお医者さんの受付にあったの。
'love rose'(恋人たちの薔薇)と勝手に私が名づけて、10月中私のPHSの待ち受けに使ってました。










今の私のPHSの待ち受け画面は・・・・・・・・これ!



このときの加藤和彦さん、すごーーーーーーーーーーーーーーーく良いなあ~。
なんか癒されるよ。
私が知りたいのは「何歳?」
請給我他的歳。(ちんげいうぉたーだすぃ)・・・で?中国語・・間違ってないかな~

・・・・ 最後は言葉は!気合じゃっ!
でも、基礎は、本当に大事だずね~。ファウンデイション(=foundation)=基(もとい)。
化粧も肌の手入れが一番だもんな~。
それには、コラーゲンが~。
コラーゲンだけでも悪いからバランスよい食事が~。
バランスよい食事とる前に~
「つべこべ言わずに旧約2章!新約1章!聖書通読して寝んかいっ!!」

はーい!オヤスミナサイッ!

(ただ今聖書通読、再開二日目!
読むだけがコツだねっ!)

明日は、母と一緒に、中島啓江(なかじま・けいこ)さんの講演会に行ってきます。
(無料だしね)
彼女もDV(ドメスティック・バイオレンス)体験者なんだと。
なんだ、鹿児島出身じゃん?
シズコの周りは鹿児島県出身が、多いけんね~。じゃがじゃがっ!

「じゃがじゃが!」の意味がわからない方は、山形南部教会のM姉にお尋ね下さい。
わたしは「このフレーズ」は、マスターしたけんねっ!

あ!今、英会話の夜の前にラジオつけたら、私の好きな「愛しのエリー」の英語ヴァージョン聴けた!
初めて聴いたよ~!っきゃ~!嬉P~!
これは英語バージョンお洒落だよ~!だってさ、タイトルも
'ELLIE MY LOVE' だもんね~
ちなみにこのピアノ譜、私、105円でゲットしました~
弾けるようになるぞおっ!
英会話始まった!
これ、流し聴きして、足湯じゃあ~っ!












オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ!

HAVA NICE DREAM.




空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 -->

話を聴いて下さい

2011年11月25日 | わたしの好きな言葉
知恵ある子は父の教訓をきく、
あざける者は、懲らしめをきかない。
善良な人はその口の実によって、幸福を得る、
譜真実な者のねがいは、暴虐である。
口を守るものはその命を守る、
くちびるを大きく開く者には滅びが来る。
なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、
しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。
正しい人は偽りを憎む、
しかし悪しき人は恥ずべく、忌まわしくふるまう。
正義は道をまっすぐに守り、
罪は悪しき者を倒す。

旧約聖書:箴言13章1~6節(口語訳)



今夜久し振りに、東京O塚でカウンセリングを受けている時、母がもらってきた(のかな~?私かな~?、詳細は忘れちゃった!ごめんね~)のこの言葉を皆さんにご紹介したくなりました。
タイトルは「話を聴いて下さい」
この言葉が書いてある紙を、10年以上ずっとヒーターにマグネットで貼っている母は、わが母ながら「天晴れ!」だと思います。





「話を聴いて下さい」(原文そのままです)




私の話を聴いてくださいと頼むと、あなたは助言を始めます。

私は、そんなことを望んでいないんです。

私の話を聞いてくださいと頼むと、あなたはその理由について話
はじめます。

申し訳ないと思いつつ、私は不愉快になってしまいます。

私の話を聞いてくださいと頼むと、あなたはなんとかして、私の
悩みを解決しなければという気持ちになります。

おかしなことにそれは、私の気持ちに反することです。

祈ることに慰めを見出す人がいるのは、そのためでしょうか。

神は無言だからです。

助言したり、調整しようとはしません。

神は聞くだけで、悩みの解消は自分にまかせてくれます。

だから、あなたもどうか黙って、私の話を聞いてください。

話したかったら、私が話し終わるまで少しだけ待ってください。

そうすれば、私は必ずあなたの話に耳を傾けます。

ラヴィング・イーナ・マザー



たぶん、最後の「ラヴィング・イーナ・マザー」='loving inner mother'=「ラヴィング・インナー・マザー」・・・・「(あなたの)内なる中に生きている母より」とでも訳してみましょうか。原文が何語かもわからないのですが、仮に英語だと仮定すると、どうしても 前置詞の from をつけて、 'From loving inner mother'としたくなります。


今日の「まいにち中国語」は「応用編」。「英会話」はweekly review(今週の復習)です。(どっちもNHKね

中国語は応用編だけど、二回聴くとやっぱり全然違う!応用編でも、ふたつ答え当たっちゃったもんね!嬉し~

でも、英会話は、聴いた日と聴かない日の差がばっちり!
英会話の第四週目は私の苦手な「ニュース」と「スーパーイソップ」&'A song 4U'
なんだ。正直、「ニュース」と'A song 4U'はいっつもお手上げ!

ニュース単語は「ニュースで英会話」してないと、かなり難しいです。そんでもね、全身耳にしてると、知らない単語でも、結構発音から類推(るいすい)したりして、スペリングがかなり近いところまで聴き取ることが出来ます。
ただ、今週は二日休んじゃったの。一日は具合が悪かった。
こりゃ、仕方が無いね。
でも、二日目は・・・・・・・・サボりました・・・「スーパーイソップ」の日。
「ちょっとくらい」って思っちゃったのさ。「スーパーイソップ」は割りと聞き取れる方だからって、驕っちゃったのよ(おごっちゃったのよ!)
そしたら・・・全然駄目~

・・・・壊滅(かいめつ)しました。
やはり、「継続は力なり」じゃのう~
逆に、普段ほとんど聴き取れないA song 4U'のリスニングは「全問正解!」でした。
ただ、英作文はやっぱり苦手。

英作文はね~!正直言うとね~!高校生の頃から、他の英語の点数より、「20点!」
低かった
です。

え・・・理由・・・そんなの・・・アタシに直接聞いて下さいな・・・。
(言わないかもしれないけどさ)

父ちゃん・・・来週から12月だは~
今日あり金はたいて?来月号買ってきたから、スタンバイオッケー!
・・・後は、父ちゃんが私さ「聴け~!」って導いてケロな~。
中国語と英会話、私が継続して学べるように皆さんどうぞお祈り下さい。

毎日15分だけ集中して聞いて話す「ラジオ講座」は、私にはびったりの教材のようです。
テキスト代も380円は助かるっ!


明日はスタットレスタイヤはくぞ~

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

pureな(聖い)こころ

2011年11月24日 | 
自らを清く保ち、聖なる者となりなさい。
わたしはあなたたちの神、主だからである。
わたしの掟を忠実に守りなさい。
わたしは主であって、あなたたちを聖なる者とする。

旧約聖書:レビ記20章7~8節(新共同訳)


立川談志さんが死んだ
思いも寄らないほど、動揺している私がいる
むしろ、生きている時は、私、談志さん苦手だった
でも、高校から大学にかけて
クロワッサンが出した「親子性対談」みたいな本で
談志さんとお嬢さん(確か、当時焼き肉屋を経営しているお嬢さんだったと記憶してる)が
話しているのは、何故か微笑ましかった
「娘が愛しい」と談志さんの目が語る
談志さんが初代「笑点」の司会者だって言う事を知ってる人は
結構少ないんじゃないかなあ・・・
あたしも知らなかったもの
「毒舌、人気と物議と」
Y新聞にはこう書いてあった
一度友達に「ブログ読んでよ」と頼んだら
「結構シズコのブログって毒舌的なんだね」って言われ
え?そーなの?って思った
そのことを思い出した
あたしは、何を書きたいんだろう?
もうとっくにネットタイムは過ぎてるのに
明日は90%の確立で山形は雪なのに
書きたいんだ
明日、やっと教員免許再更新のために県庁へ書類を持って行く
これで受理されたら今年のナンバーワンの目標達成!
今日は朝からそれにかかりっきり!
・・・でもないんだな・・。
母の代行で掃除、食事の支度、etc・・・。
雪が降ってくるって言うんで、スタットレスタイヤ交換の予約
ネットオークションではDVD「クロエ」ゲット!
アーサー・ホーランド先生が出演してんだよね
一度だけ、レンタルビデオ屋で、ビデオで借りて見た
そん時は、アーサー先生だけ見たくてみた
ろくすっぽ覚えてない
でも、オカマの人が出てくるのは覚えてる
凄い可愛いはかない「クロエ」
これを「アブラクサスの祭」の
ともさかりえさんが演じてるのには吃驚した
当時は全く気付かなかった
アーサー先生は、まんま、そのまんま!(苦笑)
でもね、あたしが一番嬉しかったのは
故・松沢秀章牧師が花屋の役で最後に出てくるのをまた見られたからなんだ
確かに最後までヤク(麻薬)中で
奥様以外の女性とホテルから飛び降りて死んでしまったかもしれない
牧師先生だから
そのことは主の御名を汚したのかもしれない
奥様はどんなに悲しかっただろうと思うと
苦しくなる
けれど、あたしはどうしても
故・松沢秀章牧師が憎めない
憎めないどころか、嫌いになれない
むしろ今でも好き・・・
松沢先生が亡くなった後
ネットで、松沢先生の著作「月下の子」と言う詩集を買った
今でも、手放せない
何の詩か、忘れたけど
「ああ、オレは、キリスト教界が嫌いなんだ」
その一節が忘れられない
私は「善いクリスチャン」より正直
「悪いクリスチャン」に魅かれる
語弊がある?
太宰治の「斜陽」の主人公・和子の母のこの台詞
「え?札付きの不良なの?それなら良いじゃない?(笑)
札のついてない不良が困るんです」
そうなんだと思う
善いクリスチャンって、一つ間違えたら「偽善者」
あたしはそう思う
今から貼って寝る映画「シャンハイ」の登場人物たちも
みんな「汚く、ずるい、悪人」かもしれない
けれど、その魂に私は
「pureな(聖い)ハート」を見る
見える
だから
父ちゃんと
このブログを読んでくれる人に
伝えたかったのかもしれない・・・
明日教員免許再更新の手続きに県庁に行ってきます。
これが済んだら、全て終了!
やりぃ!
でも、歯磨きしてたら銀歯は取れた
あっちゃー!
しょないね。(=仕方が無いね)
早めにいっちょ(・・・やんだなあ・・・)歯医者にも飛び込みで行って来るか?
父ちゃん、あたしは久し振りの県庁が怖い
助けてな
このお祈りを
御名によって祈ります。アーメン。








いくら諜報員のアメリカ人のポールでも、幾重にも何重にも重なり合い、複雑にシャンハイの闇を支配する世界は理解できまいと思う。何故なら、ポールは白人だから。
これは私の全く個人的な見解。




アメリカの諜報員コナーに、情婦(じょうふ)として近づき、最後にはコナーを殺させてしまうスミコの、暗い表情。そのスミコに、情事の後のキスをするコナー。
コナーはこの後すぐ、撃たれ、死んでしまう。


コナーをやった(殺した)アジトの一つを見つけるポール。





ここで何千、何万と言う偽造パスポートが造られ、人々はシャンハイを脱出した。






このアンナ(コン・リー)の表情好き。熟れたみずみずしい果実のような感じ。






ポールには心を開いているのがよく解る。次の「夫・アンソニー(チョウ・ユンファ)と一緒にいるシーンの表情とがらっと変わるもの。








この、古道具屋でアンナ(コン・リー)の買い物に付き合うポール(ジョン・キューザック)との交わす穏やかで、蒸留水のような二人の距離が、私は好き。




この最後の渡辺謙演じるタナカが、阿片中毒で苦しむ恋人の娼婦スミコを楽にする為、自ら安楽に死ねる注射を打って、死んだスミコを抱きしめ頬ずりして男泣きに泣くタナカは、pureな男だと思う。



追記:コメント欄に貼ったニュース、嫌でない人はぜひ読んでください。
私は、男性の女性に対する「性意識ってこんなもんなのかなあ・・・」
とがっかりしてしまいました。
特に、最後の一言がね。

明日は雪降って欲しくないな。
明後日スタットレスタイヤの交換の予約してるから。
15センチも平野に降りませんように。

オヤスミナサイ。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村






ごめんなさい(>人<)

2011年11月23日 | イエスさま
わたしを食べる者も
わたしによって生きる。
これは天から降ってきたパンである。

新約聖書:ヨハネ福音書6章57~58節

ある人が、私たちが食物を食べるのは
食べられたものとの間で命の交換をするのであり、
命の流れに浴する(よくする)ためだと言っていました。
そうであるなら、ただ地上の食べ物ばかりではなく
天よりの食べ物をいただきたいものです。

(今日のシズコの日めくりカレンダーより)


父ちゃん、ごめんなさい。
昨日の今日だけど
宣戦布告取り消します。ていうか
父ちゃんとけんかしても
絶対勝てっこ無いって
昨日、結局4時間くらいしか眠れなかったけど
よくわかりました
それどころか
私は父ちゃんから見放されたら
何にもできないどころか
生きてられないこともわかったよ
父ちゃん、ごめんなさい
今、謝ります。
赦して下さい(ゆるしてください)。
もう一回
私の父ちゃんになってください。
昨日あの後
私はまた罪を犯しました
私ね、今、昨日罪を犯したことはわかってるの
でも、何をどのくらい犯したかは覚えてない!
情けない!
でも、これが今の私です
私は罪びとです
罪びとの頭って言ったパウロさんは凄いよ!
私は、そう言ったパウロさんより、もっと性質(たち)が悪いです!
父ちゃん、私を憐れんでください
そして、私を見捨てないで下さい
見捨てないでこうして生かしてくださって
罪を悔い改める機会を与えてくださって
ありがとうございます!
父ちゃん、憐れんでください!
父ちゃん、憐れんでください!
父ちゃん、わたしは何度でも悔い改めます
どうぞ、赦して下さい
これ以上罪を犯さないように
私を導いてください
多分また罪を犯すと思うので
その時も
こうしてまたすぐ父ちゃんと
罪を犯した周りの人に対して
すぐ「ごめんなさい!」って言える様に
私を造り変えてください。
私は今、キリストの香りを放つところか
怒りと憎しみと言う
悪臭(あくしゅう)を撒き散らして(まきちらして)います
どうぞ
これ以上
私を
悪くしないで下さい
よいほうへ導いてください
私を父ちゃん捨てないで下さい
捨てないで下さって感謝します!
だって今朝も
こうして生きてるもん?
捨ててないよね?
だから生きてるんだよね?
生かされてるんだよね?
父ちゃんありがとう!
今日これから合同祈祷会に行って来るから!
今日は午後から「一足早い子どもクリスマス」するんだ!
父ちゃん、その「一足早い子どもクリスマス」に
たくさんの子どもさんを招いてください!
だから夜の祈祷会は無いの
だから一緒なの
だから、今日の合同祈祷会を祝福してください!
でも、その前に私、することイッパイあるの
どうぞ今からそのする用事をしに行って
祈祷会に行きます
どうぞ運転を守ってください
今日、母を祝福してください
弟を祝福してください
虫が良いけど
今日、私を祝福してください
私を悪の道から遠ざけてください
父ちゃん、昨日思い出させてくれてありがとう!
11月6日は
M・Aちゃんのお誕生日だったね!
私、すっかり忘れてたけど思い出した!
父ちゃんがM・Aちゃんと
お母さんのC・Aさんを祝福してください!
お父さんのT・Aさんを祝福してください!
また、教会に足を運んでもらえるように
父ちゃんが招いてください!
父ちゃんの、御名(みな)が崇め(あがめ)られますように!
父ちゃんに、全部栄光(えいこう)をお返し出来ますように!
父ちゃん(=神さま)に栄光をお返しするって言うのは
わたしが何かやってうまくいったとき
「なんて私って偉いんだろう!?
あたしをほめたたえて!
あたしをほめて!」
って言わないで
「父ちゃんがそうさせてくれたんだ!
だから父ちゃんがすばらしい!
父ちゃんがえらい!」て
言って(別に言わなくても良いらしいんだけど)
「自分は何にも偉くないんだ」って
心に留めて(とめて)・・・
うー。
つまり、自分が偉ぶらないことを言うらしいの
そんな殊勝(しゅしょう)なこと
わたしは絶対に自分ではできないから
父ちゃんがわたしをそういう風に造り変えてください!
どうぞ宜しくお願いします!
時間もうぎりぎりだは!
今から行ってきます!
このお祈りを
御名(みな)によって祈ります。アーメン!

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


宣戦布告

2011年11月23日 | イエスさま
主よ」

シズコの声が出せる時の祈りで一番短い祈りの言葉


希望は失望に終わらないって
父ちゃん聖書で約束してくれたじゃん?
それ、いつ?
いつ、私になしてくれるの?
もう洗礼受けて、10年待ったよ
もう待ちすぎ!
もうヤダ!
父ちゃんは
あたしを、いつまで
他の人の踏み台にするの?
私が自殺未遂4回して生かされたのは
私のこの世での役目は
他の人の踏み台になることだったの?
それって
凄く惨め過ぎる(号泣)
10年前教会で洗礼受けた時、子どもだった子は
「立派なクリスチャンの青年」になって
青年だった人たちは
「立派なクリスチャンホーム」を築いてて
新婚さんだった人たちは
「可愛い子ども」を与えられてて
みーんな、みーんな、偉くなってる
私だけが、変わってない!
成長できてない!
私は、のけもの
私は、おいてけぼり
私は、ピエロ
私は、南部教会のお笑い担当?
教会のみんなは「祈ってるよ」って言ってくれる
(多分祈ってくれてるんだろう)
でも「イザ!」って言う時は
誰も私を助けてくれない!(号泣)
父ちゃん
これが日曜メッセージであなたが語った
「鼻で息を吸うものに頼るな!」ってこと?
それならわかった
あたし今日から
今までより滅茶苦茶本気で
父ちゃんにぶつかるからねっ?
今、冷蔵庫から
昨日食べまくった残りのコーヒー牛乳ときのこの山持ってきて食べちゃったからね!
そうすると、父ちゃんは
「偶像に頼るな!」って怒るんでしょ?
ハイハイ!私は駄目クリスチャンだよ!
南部教会のクリスチャンなんて、みーーーーーーーーーーーーんな立派!
「イエス様のために」「イエス様が全て!」
「イエス様の愛を伝道するのが一番!」
あたし、悪いけど、この言葉聞くとぞっとする!
気持ち悪い!
あたしは、あたしのやり方でやらせてもらう!
何やったって、父ちゃんはあたしを褒めてくれない!
「褒めて!」っていうこと自体悪いんでしょ!?
一昨日岡先生がメッセージで言ったじゃん?
「主に栄光をお返ししなければなりません!」って
あたし、出来ない!
あたしには、無理!
あたし、自分がいばりたいんだもん!
もう言っちゃうよ!みーんな知ってるもん!そして
そんなあたしを、みーんな軽蔑して、馬鹿にしてるのだって
ちゃんと知ってる!(怒!涙!)
クリスチャンって本当に良い子ちゃんばっかし!
でも、父ちゃんは「罪びとを救いに来た!」って言ったでしょ!?
言ったじゃん?聖書で言ってるじゃん?ちゃんと書いてあるじゃん?
それなのに、なんであたしを救ってくれないんだよ?
あたしを、笑いものにしておくんだよ?
これ、一回言って見たかった
でも
怖くて言えなかった
でも、言ってみる

父ちゃんなんか、だいっきらい!

また、こう言ったから、父ちゃんはあたしを嫌いになるんだ!
そして、南部教会の優等生のクリスチャンばっかり可愛がるんだ!
見てるとわかるもん!
父ちゃん!ひいきしてる!
ひいきしてる父ちゃんなんか、だいっきらい!
あたしは、これでもちっちゃい頃から
馬鹿みたいに真面目に生きてきたよ!?
ホントだよ!?
クリスチャンになってからだって
割とそうだと思ってる
でも、まだ足りないの?
それとも、「信仰は恵みによって与えられる」って聖書にあるから
「あたしが!あたしがっ!」て
がんばるのが悪いの?
・・・・父ちゃん・・・あたしはもうわかんない・・・・
でも、わかるのは、他の人は楽々とクリスチャン道歩いてて祝福されて
わたしは、同じところぐるぐる、ぐるぐる回ってる(涙)
みんな「何やってんだ」って
思ってるのがわかる
一回それ書いたら
「シズちゃん、そんなこと思ってない。それは違う!」って
一番厳しい事言ってくれる友達がメールくれた
多分彼女があたってて
みんな祈ってくれてるんだろう
あたしが、ひねくれて
被害者意識もって
被害妄想
あー
あたしは
何?
なんで生かされてるの?
それとも
そんなこと考えてる間に
「良い事に励みなさい!」って
言う?


山浦玄嗣(やまうら はるつぐ)先生に会いに気仙沼に行きたい
ケセン語の聖書でおミサをあげている教会に行きたい
父ちゃんがうんと遠い!

二階の私の部屋の、6畳間には、部屋イッパイの本
岡先生に「被災地で、本要りませんか?」とお尋ねしたら
「今はその状況でありません」と断られた
ちゃんと先生は見抜いてる
「あたしが、要らない本をかたしたいから
『被災地に献品します』って言ったのを
ちゃーんとご存知!

ああ!父ちゃん!
また、これを書いたのを誰かが読んで
わたしを怒るんだ
わたしはキツイ忠告されるんだ

あたしは、父ちゃん
死ねないから(涙)
もう、死ねないから(涙)
なんとかして・・・・
なんともならないんだったら
高野喜久雄先生が書かれた詩「わたしの願い」の
「水よ、きれいな水が流れているのよ」
と言った
狂った狂女にならせて欲しい(涙)
頭で考えるのがもう疲れた(涙)
もうわからない
疲れた
疲れた
寝なくちゃ
明日合同祈祷会行くって言っちゃったんだもん
あたしは、また
馬鹿な祈祷題出して笑われる
いっつもあたしはそうなの
みんなから
笑いものにされる
父ちゃん
あたしを父ちゃんの裾で覆ってください
寝ます
きのこの山とコーヒー牛乳飲んじゃったから
ちゃんと歯ぁ磨かせてよね!?
父ちゃんにあたし、ガンつけてる!
今日は、父ちゃんへの
宣戦布告!

明日、あたし、父ちゃんの怒りに触れて
天に召されてしまうのかな?

そん時は、そん時!

寝るっ!

父ちゃん!オヤスミ!

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村