ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

結婚と同棲~「カーネーション」奈津ちゃんの新しい旅立ちを見て

2012年01月28日 | 日記
喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。

新約聖書:ローマの信徒への手紙12章15節(新共同訳)



「あなたがたは、『然り、然り』『否、否』と言いなさい。
それ以上のことは、悪い者から出るのである。」

新約聖書:マタイによる福音書5章37節(新共同訳)




「ただ『はい、そうします』とか、『いいえ、そうしません』とだけ言いなさい。それで十分です。誓いを立てることで約束を信じてもらおうとするのは、悪いことです。

新約聖書:マタイの福音書5章37節
(リビングバイブル[いのちのことば社発行]より)



昨日はちゃんと寝たのに、夜何度か起きてお手洗いに行った。
寒かった~。お手洗いに行く途中にある吹き抜けの窓にはたっぷり雪が積もっていた。
今朝もじりじりと二台の目覚まし時計と、PHSのスケジュール音がなってたが、起きられない・・・・起きようとしたらもう10時だった!
ダッシュで起きて、ご飯を頂いたら、物凄い寒さと雪。
弟が二回雪かきをし、そして「カーポートには支えのポールを立てたから」と言ってくれた。ありがたい。弟、ありがとう。

母も買い物に行くとき初めて「車のドアが開かなかった~!凍ってたっけ!」と教えてくれた。
今日も私は、パジャマでほとんど寝ていた。(何ぼでも寝てしまうのが怖い!)
「Duet(マイカー)はもう雪たっぷり積もってるべな~」と言ったら母が
「もう積もってたよ~たっぷり!」と見てきてくれたそうな。
・・・・「Deutごめんよ~明日はちゃんと雪を払って一緒に教会に行こうね。」と、心の中で声をかけてしまった。
この雪で二日外出してないので、きっと物凄い積雪だと思います。明日行ったら雪払う前に、写真撮ろうかな?(その前にさっさと雪かきして、礼拝へ行け~!
明日は二週間ぶりの礼拝。先週はどーしても起きられなくて休んじゃったの。明日は絶対神さまが礼拝に招いてくださるよう、お祈り下さい。

今日BSプレミアムで「今週のカーネーション」を見て、奈津ちゃんがラサール石井さん演じる男性と結婚するのを見て、とても嬉しかった。
「カーネーション」の糸子さんと奈津ちゃんを見てると、どちらかというと苦労知らずのお嬢ちゃんで育った私は、どうしても奈津ちゃんに自分を投影してみてしまう。
だから、苦労知らずで結婚でも、その後の人生も苦労し続けた奈津ちゃんを見ているのがとても辛かった。だから安岡のおばちゃんが、米軍相手に身を売って生活していた奈津ちゃんを訪ね「あんたも辛かったなあ」と奈津ちゃんを抱きしめ、安岡美容院で働くようになり、奈津ちゃんが堅気の生活に戻った時、私はどんなに嬉しかったか知れない。

そして、今回ラサール石井さん演じる「中年の男性」!(←今、カーネーションのHP見たら、役柄がそれしか書いてない~!だから名前がわからな~い!)と出会い、結婚に至るまでの過程を見て、本当に良かった。親友?戦友?のために、糸子さんが奈津ちゃんのために、内緒でウェディングドレスを縫ってあげるシーンもとても美しかった。

奈津ちゃん働く安岡美容室に奈津ちゃんを迎えに来るとき、ラサール石井さん演じる中年男性が最初、奈津ちゃんにプレゼントした風鈴。可愛いですね。相手に負担をかけず、ちょっとしたプレゼント。
こういうのって、女性にとっては、高価なプレゼントよりずっと嬉しいんですよ。

「奈津さんと結婚します。奈津さんは『年齢も年齢だし、籍入れるだけでかまへん』と言うのですが、是非ウェディングドレスを作って頂きたい」と申し出る男性。


「奈津は結婚式の衣装持ってまっせ?」「夜逃げするとき置いて来た言うてました」
「あんた、奈津のこと、どのくらい知ってますか?」と畳み掛けるように問いかける糸子さんに意を決して語る男性。

「私も・・・こんな大人ですから、奈津さんに、いろいろあったことくらいわかります。
けれど、そんなことは良いんです。奈津さんを幸せにしてあげたい。それだけなんです」

立派!そして、私も励まされました。
いろいろあっても、この男性にとって奈津ちゃんは「一緒に幸せになりたい女性」でしかないのですね。それで十分なんですね。シズコ感動!
私もこんな素敵な男性と出会えるように、自分を磨きたいです。





奈津ちゃんのために徹夜で必死に、最高のウェディングドレスを縫い上げる糸子さんも素敵。「喜ぶ人と共に喜び~」の聖句通りですね。友の幸せを喜ぶ女性に私もなりたいです。

ご自分のタキシードと奈津ちゃんのウエディングドレスを受け取りに来た男性。






糸子さんに「こっちも出けてますよ~。最高の出来でっせ」と語り、皆で奈津ちゃんのウエディングドレスを想像する一瞬。





本当に奈津ちゃん、美しい!

当日安岡美容室で髪を整える奈津ちゃん。
「二人で婚姻届出しに行くだけなんやから。こんなん髪だけ派手にせんかてええのに」何もしらない奈津ちゃんの言葉。
花婿さんからサプライズプレゼントで渡されるウエディングドレスに手を通したとき、奈津ちゃん、どれだけ吃驚するでしょうね。

奈津ちゃんのウエディングドレス姿も美しかったですが、私自身はこの、二人で幸せそうに見つめあい、安岡美容室の皆や糸子さん、周防さんにお礼を言って旅立つところのショットが一番好きです。
結婚って、二人で助け合って、少しずつ少しずつ、築いて行くものだと思うから。
ラサール石井さん演じる男性も、現実味があって、それでいてロマンティックで本当に素敵でしたね。ラサール石井さん、素敵な男性を演じてくださってありがとうございます。

奈津ちゃん、幸せになってね。祈ってるよ。




ところで、タイトルに戻ります。「結婚と同棲」。

糸子さんは実際問題、周防さんと今同棲状態、ですよね?
今日始めて周防さんのところに来て外泊し、一晩中待っていたお母さんにきつくとがめられていました。

私は、最初この周防さんが妻子持ちだと知らなかったので、見ていて糸子さんが、妻子持ちの周防さんと不倫の関係になってしまうのが、とてもショックでした。

そして、それを開き直ってしまう糸子さんに、残念でした。

気持ちはわかります。好きな気持ちは。
でも、超えてはいけない一線があると思います。あります。
だから、親戚の伯父さん伯母さん、テーラー小原の店員さん、ご近所の人から諌められ、また糸子さんと周防さんの子ども達も傷つけてしまっている。そんな結果で終わってしまった今週のカーネーションで、私はとても複雑な思いでした。

糸子さんが、従兄弟さんでしょうか?諌められる時、亡くなったご主人の写真を突き出されて「義兄さんの写真、見れますか?」と言った瞬間。
私は「これが基準だな」と思いました。

「人目をはばかる」「人に隠す」「人の目をまっすぐ見られない」
「人前でそのことを言えない」

これが私の中にできあがったら、私は悪いことをしているんだと思います。
罪を犯しているということです。

だからこの四つ、今はとりあえず、私の善悪の基準にしてみたいと思います。

「人目をはばかる」
「人に隠す」
「人の目をまっすぐ見られない」
「人前でそのことを言えない」

特に、「人」を「親」に変えるともっとわかるかもしれない。

親って本当に凄いです。伊達に私を生んでくれて育ててくれてないなって感じることしきりです。

私には肉の親は母しかいません。

その母を悲しませず、これから母に喜んでもらえるような生活をしたいです。
何より、天の父ちゃん、イエス様に喜んでもらえる生活をしたいです。

けれども、私も弱い人間です。

糸子さんの気持ちも、十分わかります。
けれど、それはいけないことなんだって考えられる今の自分がありがたいです。
でも、私の気持ちなんて、いつ揺れるかわかりません。

かなりこのパソコン室も冷えてきました。そろそろこたつに戻って温まってから明日の礼拝のために休みます。

どうぞ、私が、人間として、女性として、身も心も清潔に生きられるようにお祈り下さい。

そして三浦光世さんのような、きりっと清潔でユーモアがあるクリスチャン男性と結婚出来、小さくても温かい家庭を築けるようにお祈り下さい。

そのために「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」新約聖書:マタイによる福音書6章33節(新共同訳)の聖句通り、明日礼拝を守れるよう、お祈りくださればありがたいです。

なんだか、やっぱり礼拝に行って、スカッとした気分で一週間を始めたいんです。
是非ご加祷下さい。


あーもう足が限界だ~!こたつに戻ります!

皆さまの今夜が平安であたたかくお過ごしになれますように。

祈ってブログアップします。

インマヌエル・アーメン。(「神さまがあなたとともにおられます」の意味です。)



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

待ち望むこと、チャレンジを諦めないこと~「きらり!えん旅『宇崎竜童 山形・米沢市』」を見て

2012年01月27日 | 日記
わが魂はもだしてただ神を待つ。
わが救いは神から来る。
旧約聖書:詩篇62篇1節(口語訳)



今朝起きたけれど、頭はガンガン。ずっと悩まされている腰と左脚の痛みがひどくて、久しぶりに座薬を使って、家族に「寝せて~」と頼んで、寝てしまった。
起きたのがなんと、午後2時!
しかし、頭痛はウソのように消えていた。
ただ、寒い!物凄く寒い!←こんな絵のように笑ってられない状態だったのでR。
ダッシュでヒーターをつけたらなんと!6度。
あたたまるまで布団に包まりながら、遅まきながら今日の携帯ディボの定期便を読んだ。
なんか久しぶりにほっとした。

以下、今日の携帯ディボの聖句と内容です。ご覧下さい。


私の魂は黙って、ただ神を待ち望む。(詩篇62:1)

休みなく働く事が美徳だと思うひとが多くいます。
そのように人の中で、働く事が楽しいのではなく、
休む事で生じる不安を味わいたくないと、
ひたする働き続ける場合が多いのです。

しかし人生には動と静とがあり、
ただ働くだけでも駄目で、力を蓄える時が必要なのです。
神様に祈る時、聖書を読む時、神様を思う時など、
静かに神様と向き合い、神様から力をいただきましょう。


ちょっと、安心しました。
このごろ、物凄く焦っていたからです。
カメさんになれなくて、でも、カメにならざるを得ない状態でした。
相当疲れてるんだなあ。と体に教えられた感じ・・・。
でも、この携帯ディボ読んで思ったんだけど「待ち望むって決して受身じゃなくて、結構意思的なことなんだ」って思いました。


金曜日でね、今は仕事してないのにね・・・「あー今日は花金(=花の金曜日)だな~明日はのんびり出来る~」って思う日々が続くの。


ひとつは、月~金まで聞いている中国語と英会話が休みになるからなんだ。

NHKラジオ講座は、中1の13歳のときから聴いているから、もう33年のお付き合いになるけれど、語学習得には私にはこれが一番ぴったり見たい。
毎日聴くということがどれだけ大事かわかる。中国語は木、金は応用編で、ほぼ全滅だった問題やリスニングも、このごろ少し当たるようになってきた!これはほとんど根気の成果と、あとは度胸の問題!生徒時代って、テストでわかんなくても、とりあえず書いておけば当たるときもあるじゃん?その延長線で書いちゃう!で、当たったときの開館・・・じゃなくて快感♪もうサイコーだねっ!

英会話も、第四週目は私が大の苦手な時事ニュースなんだけれど、もう最初ッから逃げ腰じゃなくて、「聞き取ってみせようじゃありませんか!?」とちょっとだけメラメラと、やる気と炎?を出してトライ!そうすると、あららん!?当たるときがあるのでR。ただ、今回の時事ニュースの「イトカワ」は全滅だった。もともと、理化学系は全く駄目だし、やっぱ映画「はやぶさ」を見ただけではわからんね~でも、苦手意識持ってたらいつまでたっても抜け出せないから、最近は特に聞き取れない(と思い込んじゃあ、あかんね!)数字とか年号も、間違ったって大丈夫!の意気込みで取り組んでまっしゅ
・・・・だと意外と当たる(ときもある?)んだよ~。

こうして書いてみると、結構、中国語と英会話は好きなんだなあと思う。

いろいろ中国の政府の対応に、がっくりくるニュースもあるけれど、中国語は全く別だな~と思う。実際やっぱり自分で喋ってみないとわかんないし、何より、言葉がわかるって凄く楽しい。一番やっぱり嬉しかったのは、今年も中国語の恩師の老師(らおし)のQ先生H先生からお年賀状を頂いたことです。全くご無沙汰の限りを尽くしている愚かな生徒に中国語で「体は元気か?遊びに来なさい」と温かい言葉をかけてくださるQ先生、H先生の中国語のお言葉に、本当に嬉しかったし、何より読んでわかったのが嬉しかった。

だから今年は思い切って、目一杯年賀状に私も習った中国語でお返事を書いた・・・・正しいかはわかんないけれど・・・1月の中国語も英会話も今日で終わり。来週からはまた新しい2月号のテキストも準備した!諦めずに習得して行きたいと思う!どっちも楽しいし、特に中国語は少し読めて聞き取れるようになって来たから、絶対マスターしたい!
英語は自分の能力がダウンして来たのがわかるけれど、だから聴かないのではなく、だからこそ、今聴き続け、話し続け、書き続けたい。最近は中国語も英会話もテキスト一杯に答えや単語を書いてる。そうしてからやっぱり覚えるのが違う気がする。
今日もこれから夜9時45分から英会話。weelky review があるけれど、聴きます!

どうぞ私が英語と中国語をマスターできますようにお祈り下さい。

諦めちゃだめだね。続けなくちゃ。

私が寝ている間に、楽天の田中投手、マー君は婚約したそうだ。
おめでとう、マー君。良い人生を築いて、これからも積極的に生きてね

今日も山形は寒い。明日は氷点下6度~氷点下3度だと。どひゃ~!
今日は弟がカレーを作ってくれた。
先日、祈祷会でYちゃんが作ってくれたカレーを頂き、皆で「汗かいちゃった~!美味しいしあったまる~♪冬のカレーも最高だね!」と感謝したばかり。Yちゃん、ありがとう!

弟のカレーの香りを嗅いで、台所に降りたらもう美味しいカレーの香りが充満!
家族三人でおなか一杯頂いた。弟よ、ありがとう。
最後の皿洗いだけは私がさせてもらいました。

今日の画像は一昨日BSプレミアムで全国放送された
「きらり!えん旅『宇崎竜童 山形・米沢市』」からの画像です。
この番組だよ。

宇崎竜堂さんが本当に山形県米沢市に来て、米沢牛を召し上がったり、刺し子にチャレンジしたり、被災地福島から米沢に来ている方々と一緒に曲を歌ったりしてた。
特に刺し子が面白かった。宇崎竜堂さんが刺し子してる姿ってちょっと、想像できないっしょ?

でも、ほらほら。ご本人だよ~ん。
寒い雪国、山形県米沢に来てくださった宇崎竜堂さん、本当にありがとうございます。
地元の人一杯出てきて、写真取ったり握手してて羨ましかったなあ。。。
私も米沢在住だったら、行って写真とって握手したかったよ~ん。






じゃじゃーん!宇崎竜堂さん、刺し子にチャレンジ!





指導は「原方刺し子」の一人者、遠藤きよ子さん。
おこたで共に刺し子のこの雰囲気。和む~。


原方刺し子で検索したら、こんな説明が出てきました。


麻や木綿しかなかった昔、布に糸を刺すことによって少しでも丈夫に。
そして、暖かくという生活の知恵と、家族への愛情がつくり出した手仕事。
それが原方さしこです。



これが原方刺し子の画像です。







良いですねえ・・・なんか女性のあたたかさと強さが溢れてますね。
実は刺し子の知識は少しはあったのですが、「原方刺し子」は全く知らなかったし、刺し子の経験も無いんです。
いつか、トライしてみたいなあ。
布を丈夫にし、尚且つ模様に刺して行くって言うの、とっても機能的で素敵ですよね?

で、これが宇崎竜堂さんが初めて挑戦した刺し子。



宇崎さんと遠藤さんの会話が面白かった。

遠藤さん「あら、上手上手。ちゃんと米の字に見えるよ」
宇崎さん「いや~駄目でしょう?米に見えるかな?でも・・・綺麗じゃないなあ。」
遠藤さん「うーん。よっくど(よく)見ると・・・まだちょっとそうかな?」(笑)

なんだかお二人の会話、ほのぼのしてて良かったです。

最後に、おこたで、ほのぼのしている宇崎竜堂さん。後ろの懐かしい障子と硝子の戸も味があって良かったなあ・・・。


これが合唱?かな?指導してらっしゃる宇崎さん。
後ろの「天地人」の「愛」の字が「米沢」!でしょ?




最後に米沢の皆さんにお礼のコンサートで歌われた宇崎さん。

最初は「港のヨーコ、横浜横須賀」だった。宇崎サンと言ったらやっぱりこれだよねっ!

でも最後に歌われた「さよならのかわりに」がとても良かったです。

宇崎竜堂さん。1946年生まれの65歳。でも、未だ刺し子にもチャレンジなさる
素敵な年齢を重ねておられる男性。




よーし!私もこれから「英会話」weekly review!チャレンジしてきます。

寒さに負けず「待ち望み」ながら出来るよう、どうぞお祈り下さいね。

今日も皆さまの夜が心身ともにあたたかく、平安でありますように。
お祈りしてブログアップいたします。ありがとうございました。


オヤスミナサイ。


「きらり えん旅」のことが書いてあるサイト、ちょっとだけ見つけました。
二つ貼っておくので、良かったらご覧下さいね。

寒いのに、私のブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
ただ感謝です。ありがとう。Thank you. 謝謝!


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

ペースダウン~I've felt so cold and chilly since last Thursday.

2012年01月26日 | 日記
「力を捨てよ、知れ
わたしは神。
国々にあがめられ、この地であがめられる。」

旧約聖書:詩編46編11節


やっと書く力を振り絞って書いてる
寒い
寒い!
寒さで疲れるなんて生まれて初めて!
乾燥がひどい!
乾燥して肌がかゆくなって
ひりひり痛むなんて生まれて初めて!
ずっと氷点下の、マイナスの気温
毎朝毎日毎晩続く山形
寒いだけで力が奪われていくそんな気がする
だるい
書く力が湧かない
けれど
今日は書こう
久しぶりに母に付き添ってもらって行った精神科
まずまずオッケー
ひとまず点滴を打ってもらい
2時間ほど爆睡
いくらでも眠れるけれど
母が待っていてくれるので起きた
お昼を食べ
久しぶりに本屋やお店を母と歩き
途中で母の車に戻って中国語と英会話
30分、もったいないからラジオだけつけて聴いてたら
英会話が終わったあとはもうぶるぶる!
急いで母が待っている本屋さんに逆戻り
少し温まって
ゆっくり運転して帰った
帰り道の道路の表示は
マイナス2~4度に変わった
家でひたすらコタツに入って
ただひたすらコタツに入って
温まる
ああ神さま
助けて
顔の肌がまたぴりぴりして来た
お風呂に早めに入って
優しく洗おう
そして温まったら
最後の英会話を聞こう
聖書通読!うー!できるかな?
ううう・・・今日はきつい!
でも、無理なく読ませて
かみさま!
私を家族を
日本中を
寒さから
震災から
原発から
救ってください!
私は祈ります
私がなすべきことを教えて下さい
救ってくださるのは
イエスさま
父ちゃんです
どうぞ助けてください
このお祈りを
御名によって祈ります、アーメン。


画像は前に撮った我が家の玄関の吹き抜けのつらら。もっと暖かい日に撮った。
これでもこんな感じ。
吹き抜けのデザインは亡くなった父がこだわった。唯一お洒落な我が家のスペース。





もうちょっと近づくとこんな感じ。私と弟は二階に部屋があるので、起きるとこの吹き抜けの窓から、今日の天気を知る。






今日母が連れて行ってくれた定食屋さんのカウンターの脇に飾ってあった言葉。
なんか、ジーンと来て、許可を頂いて撮らせて頂いた。





メールを頂戴している方々、お返事もう少しお待ち下さい。
もう少し、力と英気を蓄えてからお返事いたします。
とにかく、起きているのがちょっと心身ともに辛くなってきています。
どうぞ私の心身の健康のためにもお祈り下さい。



皆さまの夜が身も心もあたたかくありますように。
お祈りしてブログアップします。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

此処(ここ)から明日へ

2012年01月19日 | 
あなたの内にある恵みの賜物を軽んじてはなりません。その賜物は、長老たちがあなたに手を置いたとき、預言によって与えられたものです。
これらのことに努めなさい。そこから離れてはなりません。
そうすれば、あなたの進歩は全ての人に明らかになるでしょう。
自分自身と教えとに気を配りなさい。以上のことをしっかりと守りなさい。そうすれば、あなたは自分自身とあなたの言葉を聞く人々とを救うことになります。

新約聖書:Ⅰテモテ4章14~16節



'of faith' 「自分を信じて」
NHKラジオ英会話、今日19日の放送の'words and phrases より。


疲れたら休め。
男声合唱曲「ゆうやけの歌」より





今日が終わる
だから寝よう
ああ、疲れた
つ・か・れ・た!
疲・れ・た・ア~~~~~~~~~~~~~~~~~!

誰にはばかることなく
大きな声で、言って
あたたかいお湯に身を沈め
何も考えずに休もう

♪ロシア人は言った
疲れたら休め、と
真理だ
疲れたら休め

故・川崎洋さんが「ゆうやけの歌」で詩ってゐるように
疲れたら遠慮しないで休んでいいの
休んでいいのよ
今日も温かいお湯がシズコの疲れた体に
今日流せなかった涙のように
優しく珠になって流れ包むでしょう
さあ、休もうね
此処から明日へ飛ぶために

♪飛ぶ!飛ぶ!
私は飛ぶ!私は飛ぶ!
高く高く高く
高く高く高く
高く高く高く低く!
また♪


行けなかった広島県立体育館の
全日本合唱コンクール全国大会で歌った
女声合唱組曲「蝶」から「飛翔」と「よみがえる光」
こんなに私は覚えている
私の体が覚えているから
私は歌う
私は飛ぶ!


♪ひときわ、青く美しく
空が優しく
空が優しく
うるむのを♪

伊藤海彦さんの詩のように

15歳の私に

広島の空は優しくうるんでくれなかったけれど
45歳の私に明日
空が優しくうるむのを見るために
寝よう

オヤスミナサイ 
Hava nice dream,you all! I pray for you,for Jesus sake,Amen.


以下の画像は、今日偶然BSプレミアムで見た映画「エリザベス・ゴールデン・エイジ」からの画像です。


「処女王(ヴァージン・クイーン)エリザベス」を演じるケイト・ブランシェット。





この豪華な襟の衣装を見ているだけでもドキドキします。


エリザベスの寵臣役べスで登場するアビー・コーニッシュという女優さん。私はこの映画で初めて知ったのですが、とても溌剌として美しいと思いました。

年齢を重ねしわができ、豪華な薔薇風呂に入りながら寵愛を与えているべスの若さに「お前がうらやましい」と、身も心も預けているエリザベスに身がつまされます。





これは45歳の私になったからこその、正直な感想だと思います。



ケイト・ブランシェットは「エリザベス」の映画時代からのファンです(ゴールデンエイジでも象徴的に演じていた、この真っ白メイクが印象的でした!)が、この映画、結構拷問シーンがキツイ!

でも、やはりケイトブランシェットのエリザベスは凛として、また愚かなところもあって、魅力的です。

とても憧れます。
詳しくはいずれまた。ゆっくりと。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

Present~「現在」そして「贈り物」

2012年01月19日 | 
アダムは女をエバ(命~いのち)と名付けた。彼女が全て命あるものの母となったからである。主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。

旧約聖書:創世記3章20~21節


見よ、私はイスラエルの人々の中からレビ人を取ってイスラエルの人びとのうちで初めに胎を開くすべての初子(ういご)の身代わりとする。
レビ人はわたしのものである。
すべての初子(ういご)はわたしのものだからである。

旧約聖書:民数記3章12~13節


最近ずっとパソコンを開いてない
いや、開いてはいるのだけれど
ブログ更新が全く出来ない
他の人のブログを覗くことすらあまり出来ない
あっという間に現実の生活がやってきて
私をネットから引き離す
これはこれでいいことなのかもしれない

昨日
コメントがあってびっくりした
なんと!崇徳高校グリークラブOBの方だと言う!
「これはあだおろそかに書けぬ」と思い
今日まで保留していた
けれど早々延ばしても失礼だと思い
やっとお返事を先ほど書かせて頂きながら
私は、27年前全国大会で交換させて頂いた
崇徳高校の校章を見たくてたまらなくなった
急いでお返事を書き
二回の自分の部屋に上がる
亡き父が38年前
小学校入学の時父自身が選び
断固として考えを譲らなかった
父が選んだ木製の机
38年間ずっと小学校から大学、そして教員生活と
私の机になっている
その一番上の引き出しに入っている
木の小箱
私が30年前に美術の授業で
蓋に
帽子を被った少女が座っている画を彫った木箱
その中に大切に
しまってあった崇徳高校の校章
そして
交換するため?(交換を頼まれたときのため?)に
購買部で余分に買っておいた
私の高校時代の校章も二個入っていた
多分
私が当時セーラー服につけていた校章と
全国大会交換用?に、二つ余計に買っていったけれど
一つしか交換できなくて
残りを
最後まで銀賞しか受賞できなかった思い出と共に
木箱にしまっておいたのだろう
あった・・・
崇徳高校の校章
コンクールが終了し、結果にもドキドキしながら
校章交換にも!「しっかり」目を光らせて?ときめいていた
ちゃっかりしているようで、どこか抜けている私たち高3の少女の群れ
そこに、勇敢な?男子高校生が二人
私たちに、やはり彼らも躊躇したようにやって来て
私たちに話しかけてくれた

「あの・・・山形西高の方ですよね?
失礼ですが・・・校章を交換して頂けませんか?」
「・・・あ・・・はい・・・あの、失礼ですが
どちらの高校の方ですか?」
「崇徳高校グリークラブの者です!・・・」
「あ、はい・・・・どうぞ。(交換する)あ、ありがとうございます。」
「あ、こちらこそ、ありがとうございます」

多分、おそらく、そんな会話をして交換させて頂いたのではなかったか?
その後、正直に告白する
私たち二人は(二人だったと記憶している)
破顔一笑!囁き(ささやき)合ったのだ

「ねぇねぇ、崇徳高校グリークラブだよねえ?結構上手なとこだよねえ!(なんて失礼なことを!)」
「うんうん。グリーって事は、男子高校だよねえ~♪」
「そうそう!・・・男子高校だよ~♪やったあ!
あっちから来てくれて良かったねえ~!」
「ほんてんだっけね!?(=本当だったね!?)こっちから行くのって、勇気要っずね~」

そこに同じ高3のメンバーが走ってくる

「うー!男子高生と話ったっけべ?(=男子高生と話してたでしょ?)
校章交換した!?どごど?どごど?(=どこと?どこと?)」
「崇徳高校グリークラブ!」
「うー!やったどれぇ!シズコずるい!」(何がずるいんだぁ!?)
「やっぱり福高は無理だがい?(=福島高校とは交換は難しいかしら?)」
「難しいべ~!んだって今年はジョイントも無かったし~。
(難しいでしょ~。だって今年はジョイントコンサートもしなかったし~。)」
「あたしだも、早く交換すっべ!行って来るな!
(=私たちも、早く交換しよう!行って来るね!)」

そう言って可愛く髪を整え直したメンバーは走り去って行った

懐かしい・・・
本当に愛おしい(いとおしい)
なんて、幼く可愛い私たちだったんだろう

そして、今も・・・27年を経て
同じ崇徳高校グリークラブを卒業なさったOBの方が
このブログを訪問してくださったおかげで
私は懐かしい木箱から
思い出の校章を取り出し
あけることが出来た
OBのTさん(もしかしたらDさんかしらん?)
本当にありがとうございます
ちゃんと、こうして
貴方からプレゼント'present'を頂きました
そして、私は今、校章をしまって来ました
思い出の木箱に
貴方のおそらく後輩の方が下さった大事な
崇徳高校の校章と
私の大事な高校時代の思い出の校章
そして、さんざめく金平糖のような可愛らしい
18歳の少女の思い出とともに
'present' ~現在をまた生きていくために
インマヌエル・アーメン
シャローム

追伸:崇徳高校グリークラブOBの土井正裕さん、本当にありがとうございました。
このつたない詩を、土井さんと全ての崇徳高校グリークラブOBの方々に捧げます。
どうぞお受け取り下さい。
心一杯の感謝と祈りを込めて

by シズコ


これが思い出の小箱です。中3の美術の時間に箱の蓋のデザインから全部自分で仕上げて彫りました。



漫画絵しか描けない私は、美術は全く苦手で評価も「2」でしたが(苦笑)、この作業だけは楽しく、30年たった未だに持っています。帽子を被った少女を彫ったのですが、お解りいただけるでしょうか?

箱を開けると、青いペンダントや小物が結構入っていました。

その中に入っていたのが、この詩に書いた、崇徳高校グリークラブの方と交換させて頂いた校章です。これです。

今この校章を下さった方は、どちらにいらっしゃるのでしょうか?
本当にありがとうございました。



その方に差し上げた、私の校章がこれです。

一緒に「NHK合唱コンクール」のバッチも入っていました。まあ、物持ちが良かったんですね。(笑)


去年購入したドレッサーに並べて、ぶれていますが、撮影しました。




実はこのドレッサー、今週火曜日、業者の方がいらして、最後の仕上げで、破損していた背板とランプを直して付けに来て下さったのですが、背板を取り付ける段階で、前回別の方が見落として行かれた、ドレッサー本体の破損を発見して下さり「これではいずれ取り付けても落ちます」と断言してくださったのです。その結果、一度ドレッサー毎業者さんに明日お返しして、一度仙台まで修理に明日行くことになったんです。
えーん。正直・・・すっかりもう馴染んでしまったので、辛いよ~

でもね。。。いずれ壊れるのだったら、今きちんと直して頂いて納入して頂くのが良いと判断しました。明日の昼過ぎ、迎えに来てくださいます。ドレッサーちゃん、直って必ず返っておいでね。あなたはもう私のうちのドレッサーなんだから・・・。


冷えてきました。
今晩も寒いです。
明日のためにゆっくりお風呂で温まって休めるようお祈りください。
最近、布団に入る前に足湯の中で眠ってしまいました。なので、今日明日は足湯お休みしてます。物凄く疲れています。
主が皆さまの心身の健康を守ってくださいますように。
祈ってこのブログアップいたします。


空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


自分から死なない

2012年01月14日 | 
もう日付変更線を超えた
そして私はまだ起きてる
いろんなことがしたくて
いろんなことも、しなくちゃならなくて
でも、私は
結構自分で思うんだけど
自分で言うのもナンなんだけど
収納・分類・整理は上手だと思う
だからついつい
寝る前にファイリングをしてしまって
まだ起きてしまって
母に心配をかけてしまった
そうなの
まだ自分で稼げないくせに
お金は使っちゃうし
こうして起きてたって
電気代もかかる

でも

私は決める!

私は決めた!

私は自分から死なない

自分から死んでしまうことは
わたしの神さま、イエス父ちゃんが
命を捨てて私のために
十字架でもんの凄く苦しんで
死んでくれたのに
その命をまた父ちゃんにぶん投げることだ
そんなことはしない!
わたし、父ちゃん大好きだから

ま、ね?

世俗的?

この世的に言えば

自分から死んじゃったら
自分の人生のゲームから降りることになるわけじゃん?
そしたら自分から引き下がるわけじゃん?
そんなのは私の性分にはあわないよ(笑)
あたしは絶対に自死は選ばない!
もし選びそうになってさ
天国の入り口で「うろらうろら」してたら、ねえイエス父ちゃん?
「ばっがやろう!まだ来んな!」って言って
あたしを思いっきり張っ倒して(笑)
この世に送り返して!(爆)

そうしたらまたあたしも
「悪りがったよ!父ちゃん!
間違ったんだっけ!んだがら
まだ父ちゃんどさあて、行かねえよ!(あー柄悪い~!)
間違ったんでい!(江戸っ子調♪)
一昨日来るぜっ!(違うか?)」
って言って
娑婆に戻るから(苦笑)
「自殺」って言う言葉、私、大っ嫌い!
嫌いって言うか、聞くたびにゾッとする
「自殺を防止するために」とか
「自殺をしない指導をする」なんて
そんなこと言ってる奴に
自殺なんかを語って欲しくないね!
「自殺」と言う言葉に恐れおののき
あえて「自死」と言う言葉を択ぶ私のような者を
択んでくれたら良いのにさ?
モンビーも頭悪い(苦笑)
でも、父ちゃん?
そういう感性をあたしに父ちゃんが与えてくれたんでしょ?
何もできないみたいだけれど
こうして文章は書ける
ブログ書いてる
書きっぱなしで下書き無しで
これだけ書ける!
わたしはパワーがあるよね?
復帰めざしingの英語教師っぽく言えば
「ポテンシャル・パワー」=「潜在的能力」
え?英語で書けってが?(笑)見てろ~っ!
potential power!
どーだっ!
だてに英語教師やってたんじゃないんだから!
え?間違ってるかも?
間違ってたら、直すけど
今日だけは調べないでこのまま書いちゃう!
だって昔から度胸だけは良かった
22歳で受けた教員試験の面接試験の英語面接でも
「あなたはどんな先生になりたいですか?」
って聞かれて
あたしは
「私は英語で話す、伝える楽しさを子ども達に伝えたい
そして、もし英語がうまくしゃべれない時でも
手や足を使って、いえ、体全体を使って
多分こんな英語で試験管に伝えた。
With my hands、or with my legs ,like all my body I use
I want to tell and teach Fnglish with my students and enjoy Engish together!

と。
面接官の一人はこう答えてくれた

' You must be a good teacher.'

(あなたは多分良い教師になるでしょうね)と。

good teacherかはわかんないけど
a teacher who is honest,smiling,singing,funny and
be with the students

(誠実で、笑っていて、歌っていて面白くて、そして、生徒と共にいる教師)

にはなれたと思う(けどな~)


そして今から歯磨きして足湯入って聖書読んで寝るんだもん
結構シズコ
やってるじゃん?

えらいえらいして、父ちゃん
めんごめんごして、父ちゃん
父ちゃん、大好き
ねえ?父ちゃん?
あたしのブログをこれでも毎日
150人近くの人が読んでてくれてるんだよ
ありがたいずね?
だからあたし思ってるんだけど
このブログは父ちゃんの御心に叶ってるんだと思ってんの
あたしの一つのビジョン?ミッション?
使命!っていうのだと思ってるの?
150人だよ?
アマチュアブログとしては
結構良い線行ってない?
あたしは小学校の卒業文集の将来の夢に
「作家」って書いた
書くのが好き
ねえ、父ちゃん
イチローとおんなじように
あたしを「作家」にならせて
そして本を書かせて
少なくとも一冊は小説を
(これはもう10年前から進行中だから)
そしてもう一冊はエッセイを
私、書くことで食べていく手段が欲しい
手段「も」欲しい?かな?

今日の日めくり御言葉(聖句)にエペソの言葉
「何事も思い煩わないで、あなたがしたいことを神さまに打ち明けなさい」
みたいな(不正確)
言葉があったでしょ?
だから父ちゃんに言う
ねえ、わたしに「作家」として「も」食べて生かせて
わたしは欲張りだから
そしてビギナー未完成だから
「『これで』食べてく」っていう道がまだ見つからない
だから
教えて
一杯あったらそれだけ間口が広いって事でしょ~?
ね?
あたしは前向きに行く
伊達におしんの生まれた山形生まれの女じゃないんだ!
ちゃあんとあたしにも
忍耐する「おしんの血」?うんにゃ?
あー。
あたしの先祖はもっと前は
アブラハムって言うじいちゃんだったんだっけね(笑)
すっごいじーちゃん
「見てもいないことを信じ
自分のわが子さえ、父ちゃんから言われたら、素直にいけにえにしようとした
信仰のひと。信仰の父ちゃんって呼ばれるひと」
あたしはその人の子孫なんだっけ?
だから
大丈夫
忍耐も素直もあるよ(なんちゃって)
父ちゃんがあたしを創ってくれたんだもん
シズコは一人しかいないんだ
だから
今こんなところでゲームセットしてたまるかってんだ!

今日友達が言ってくれた
「シズコ声元気だね?安心した」
ひとの体調って声でわかるんだね?
電話で話して必ずそう言われるんだ(笑)
シズコ45歳!これから人生の花が咲く!ひゃっひゃ~♪
2012年今年中に稼げる仕事ゲットして
2016年5年後に三浦光世さんみたいなクリスチャンと
結婚式を父ちゃんの前で挙げさせてね
あー足寒い
歯磨いて足湯に入ります
明日は午前中?ん?今日か?
午後はカット入れてるから
絶対に寝させてね
このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。


今年初めての精神科診察後、氷点下一度が最高気温の日。私のDuetにはつららが下がっていた。


今年初めてのシベールランチ。2012年は初心に返って「サンドイッチ」と私の大好きな「白樺パン」をカットして頂いた。
そして、ホットコーヒー(ブラック)を頂く。
シベールの杜北店さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

でも、まだ胃がブラックコーヒーを受け付けなかったので、お水を一杯飲んで頂き、その後急いで車に戻り、シベールさんの駐車場で中国語と英会話を聞かせて頂いた。













本当にシベールの杜北店さんにはお世話になってます。そして、私は山形市内ではこのシベールのお店が一番好きです。大変だと思いますが、店内の無料ホットコーヒーサービスをどうぞ続けてください。そして神さま、シベールの杜北店さんを祝福し、神さまとお客様に喜ばれるお店にしてください。

昨日の夕方のニュース。山形のローカル版。雪かきしてる。画像。


山形市内で積雪30センチ。
一番積雪の多い地域の中でもよく知られている「大蔵村」では2メートル79センチ?だったかな?はー!私の小さいころと同じくらい。
私の小さい頃も、庭から屋根まで積もった雪を上っていって、一階の屋根の雪下ろしをしている父のもとにこわごわ行った記憶があるから。

山形は雪深い。

けれど、これでなくては、山形が山形で在り得ない。

そう、シズコがシズコで在り得ないように。

オヤスミナサイ。

いつも読んで下さっている150人の方々へ。

本当にありがとうございます。

2012年もどうぞこのブログをよろしくね。



空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




母と一緒に観てきました♪「孔子の教え」

2012年01月13日 | 日記
銀はわたしのもの、
金もわたしのものと万軍の主は言われる。

旧約聖書:ハガイ書2章8節(新共同訳)



「・・・シロから主の契約の箱をわれわれのところに持って来よう。
そうすれば、それがわれわれの真ん中に来て、
われわれを敵の手から救おう。」

旧約聖書:サムエル記Ⅰ 4章3節(新改訳)今日の携帯ディボーションの聖句


敵であるペリシテ人の激しい攻撃によって、打ち負かされそうになったイスラエル人は、神様のみこころを尋ねることもせず、ただ自分の都合によって神の箱を持ち出し、「これでペリシテ人に勝利できるだろう」と考えましたが、戦いには完全に敗北してしまいました。

私たちの祈りが、神様への一方的なものとなっていないか考えてみましょう。

自分の都合で神様を動かそうとしても、思い通りにならないことも多いでしょう。

神様に願い求めるだけでなく、神様の御声に耳を傾けることがとても大切なのです。

今日の祈りは、神様のみこころがどこにあるのかを聞く祈りにしてみませんか。

「幸いな人より」




今日の冒頭の聖句は、ひさーしぶりにこの間好美先生が教えてくださって、書き留めた言葉です。

「銀はわがもの、金もわがもの」って教えてくださったっけかな?と今迷って調べたら
「銀はわたしのもの、金もわたしのものである」(口語訳)でした。

「最初に覚えたので覚えるんだよね」と、好美先生とにっこり。
私も実は最初は「口語訳」聖書使ってたんですが、あれ?

「銀はわがもの、金もわがもの」・・・じゃないぞ?

一応・・・・新改訳も調べたんですが、違う~!がるる~!

もしかしたら、「文語訳」かな?
(それっぽくない?それっぽくない?)

今「ウィキソース」(とんかつソースじゃないよ)というので調べたら文語訳はこうだった!

銀も我ものなり 金もわが物なりと萬軍のヱホバいひたまふ
(ぎんもわがものなり、きんもわがものなりと ばんぐんのえほばいいたまう)

かっこはシズコがつけました。ちいさなおともだちも、よんでしてみてね!

うーん・・・「銀もわがもの、金はわがもの」はどの聖書に書いてあるんじゃ~?
ゴレンジャー?・・・どなたかわかる方はコメント欄にでもご一報下さい。

今日母と一緒に「孔子の教え」映画観てきました。

今日で山形は上映終わりだったんです。だからどうしても
やっぱり母と観たかったのね。で、母を誘ったら

母「うーん」

シズコ「教会のプレイズタイム(朝9時からの祈り会)に行く前に決めてもらえると助かるな~。もし行かなかったら、私眼科行きたいんだよ」

母「・・・・わかった!行こう!」

シズコ「よっしゃあ~!じゃあ、私、お昼のカップラーメンおごるよ!」

母「味噌ラーメンにしてね!

シズコ「オッケー!」


・・・・と相成り、プレイズタイムで祈った後、ドラッグストアから限定お一人様2個までのカップラーメンを母には味噌ラーメン、私は寒かったので珍しく「坦坦ラーメン」を買い、ダッシュで戻り・・・・でも今日の山形の最高気温は


1度!

だったので、愛車Duetちゃん・・・・ゆっくり走らせながら、帰宅しました。


そして、今日の携帯ディボーションにあったとおり

「今日の祈りは、神様のみこころがどこにあるのかを聞く祈りにしてみませんか。」の

言葉がとても心に残ったので、プレイズタイムで好美先生、婦人会のTさんに祈ってもらい「母の車で無くて、私の四駆で安全運転で行かせて下さい」と祈ってもらい、無事帰ってきました。

実は今回はスタンプがたまって


「無料!」で観られた


し、

母と一緒に観られたのがやっぱり嬉しかった



のね。だからとても、感謝な良い日でした。

そして、二度目だけど、私前回遅れていって最初のところ観られなかったの。だから今日は最初から観られてとても満足でした。

でも、一杯孔子には弟子がいるし、この時代の中国は一杯小国に分かれていて、国の名前覚えるだけでも精一杯だったです。母は行く前に、前回私が買ってきたパンフレットを読んで一生懸命予習してました。それでも

「うーん。難しかったね・・・・顔回(がんかい)って・・・誰?」

って、言ってたし二回目の私の方がまだパンフレットよくよく読んでいないので、後でおこたにあたりながら、ゆっくり「孔子の教え」の内容、楽しみたいと思います。
私は中国語も少し聞き取れて、嬉しかったです。
ちなみに、孔子の一番弟子のハンサムボーイ!(HPチェックしてね)「顔回」君は中国語では「いえほい」君と読みます。わかると嬉P


あっという間に、夕方5時じゃあ~!

今日は母と二人で「豚汁」(←このマーク出すと何故か辰っつあんが喜ぶ?根拠を言ってケロ~!いや、言わんたて言いは~!)です。

どれ、5時から料理タイム。今日みたいに寒い日には冷蔵庫整理も兼ねて、豚汁はぴったりだぜい!

では台所に行ってきま~す

明日からセンター試験!

教会でもA君、Bちゃんが受験。後はC君、Dちゃん、従兄の子どものE君・・・一杯受験者が周りにはいるんだよ。
みんなが健康が守られて試験に臨めますように。お祈り下さい。
願わくば去年のような不正な出来事が起きませんよう、主があらゆる災いからお守り下さいますように。

信じてお委ねし、このお祈りを御名によって祈ります。アーメン。

孔子役のチョウ・ユンファです。フォー☆ム山形のポスター撮ってきちゃった。
カッコいいでしょ?以前の映画「シャンハイ」のやくざの裏社会のボス、アンソニー・ランティン役をやったこの人と同じ人だよん。

チョウ・ユンファ、私大好きなんだ。

「孔子の教え」については、顔回君の顔もできたらアップして、チョウ・ユンファ役の
孔子の顔ももっと良いのをアップして出す予定なので、祈って期待して待っててくださいね。




もうちっとで風邪抜けそう!

インフルエンザ大流行!
教会でもFちゃん、H君姉弟がダウン。M君もダウン・・・。

みんなも私も風邪、インフルエンザ、もろもろの病から脱出できますように。


お祈りしてブログアップします。





空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





明後日から洋書が送られて来る・・・

2012年01月09日 | 
主のしもべの むつまじさは、
あめなる御民(みたみ)の さまに似たり。

こころ合えば ことばもあい、
ひとつの祈りを ささげまつる。

むすびあいし この友がき、
変わらず朽ちせじ、ことしなえに。

賛美歌第二編402番(「友愛 親睦」より)



シズコ
明日からね
少しずつ
注文した洋書が来るよ
注文したのがぜーんぶ
ペーパーバックで揃えられて良かったね
ハードカバーは値段が高いし重いし
今は、すぐ絶版になっちゃうからね
洋書はなかなかここでは買えないからね
一度に2冊ずつは来るから
大好きな本の香りを嗅いで
少し、ゆっくり過ごそうよ
シズコ疲れてるよ
心まで壊さなくていい
そんなことまでしなくていいんだ
さあ、もう今日は
足湯に入って
髪も綺麗に洗って
大好きな本を読んで
寝よう

オヤスミナサイ


画像は昨日観た、徹子の部屋コンサートより。


豪華で重厚な質感のドレスが好みです

今年は少しスカートをはきたいなと思った・・・。


今日はゆっくり寝られるように祈ってくださいね。

オヤスミナサイ。







空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村


徹夜はしんどい・・・(ーoー)

2012年01月09日 | 日記
あなたの信仰があなたを救った。

新約聖書:マタイ福音書9章22節
(シズコのひめくりカレンダーより。今日の聖句)



昨日は早く寝るつもりが、なかなか眠られなくて、結局入浴が朝の6時過ぎだったので、そのまま着替えてご飯を頂いて、ずっと起きてました。つまり「徹夜」ですね。

しかし、徹夜はやっぱりきついです。なんだかイライラするし、頭がぼけーっとしてる。
午前中どうしても中国語講座だけは朝聞きたかったので起きてた。その後寝ても良かったんだけど、クリーニング屋さんや、用事がけっこうあったので、思い切って起きてた。
山形の今朝は1度。寒い・・・よ。とっても。
寒いより私が嫌なのは、アイスバーン。
この間見事に教会の元旦礼拝の帰り、スッテーン!と転んだのは私です。
正直かなり痛かったよ。左ひじすりむいたし、腰が「キク!」とひねらったような気がしたので、まずいかなあ~と思ったが、意外に軽傷で、すりむいたところに馬油(ばあゆ)塗って、後は腰もなんともなかったので、あったまって寝た。
今日はなんで徹夜しちゃったかって言うと、久しぶりに洋書のペーパーバックの買いだめをアマゾンでしちゃったの。洋書読めるのかって言われると「読めましゅっ!」と元気に言えないところがちと情けないが、ちょっと今回は邦訳が面白かったので、原書(英語)も取り組んでみっか?と思ったのでR。

私は専らアマゾンはあまり使わないのだが、今回は検索したら、結構欲しいのが絶版!絶版!または「在庫1冊」と言うのが多く、思い切って二か月分くらい買い込んでしまった。
かなり思い切ったけど、そのうちの8冊は、日本語訳が6冊までしか出てないし、その邦訳版すら、絶版になって、図書館でも読めないのよね。
だから、思い切って原書を買いました。ペーパーバック(ハードカバーは高い!)なので、安いし、アマゾンには「中身検索」と言う、便利な機能がついてあったので、ちらっと読んでみたら「あら、なんとなく読めそうジャン?」と言う気がしたので・・・。
早速今朝支払う分だけは支払ってきました。・・・・うううう・・・財布が軽い~

でも、今回の買い物はあまり後悔してない。実を言うとアマゾンでずっともう何年も見てきた本ばかりだったし、今回買った洋書の約半分近くを、実は日本語訳で読んでいたので、割と読めると思う。日本語訳が無いので、読めないのももちろんあると思うけれど、中身が興味があると、なんとなく読めてしまいそうで楽しみだ。

このブログの画像は今日は一枚しか載せられなかった。そろそろアップ画像の容量が一杯になったんじゃないかな?月500円で一杯載せられるそうだけれど、わたしゃけちなので、そこまでする気は無いです。

デジカメルミックスちゃんはなかなか私と友達になってきて、今友好関係を結びつつある。可愛いピンクのボディにふさわしいケースを!といろいろ探してみたが「帯に短したすきに長し!」(←このことわざ久しぶりに使ったなあ~!)と言う感じで、やっと母から得た情報で、なんと!100円ショップでこのケースを購入。残念ながら210円でちと高かったが、店で買うよりはずっと安いし、何よりこの誂たような色が私はとっても気に入っている。今年は明るい色が好みのようで、こういう可愛い女性らしい色を使ってみたいと思う。
ただ、これで撮った昨晩の我が家のごっつお!(=ご馳走)すき焼き!が画像アップできなかったのは残念でした。伯父がくれた上!の山形牛を食べたけど美味しかったよ~。
鍋全部三人で食べて、しっかり8時からの大河ドラマ「平清盛」も見たもんね~。
なかなか「見せるなあ~」と言う感じで面白かった。
あの時代って、黒澤監督の「乱」を思い出す。特に、伊藤四朗さんの後白河法皇は上手ですねえ~・・・あの憎憎しさ!感嘆しちゃいました。あの頭、スキンヘットじゃなくて、特殊メイクにしたんだってね?HPで見たよ。聖子ちゃんは・・・・うーん・・・前の「源氏物語」のイメージがあって、・・・・いまいちだった・・・・逆に明石一恵の「舞子」の体当たりの演技にはちと驚いた!ああいう演技ってあの女性は今までにない役だったよね?
母は未だに松ケンさんとマツケンさんの区別がつかなくているみたい。(苦笑)
(違いはわかるらしいけど、話をしてると、どっちの『マツケン』サンの話をしてるのかがよくわかってなかったな~)

今日は、今から中国語と英会話を聴いたら、夜まで少し寝ます。

明日は珍しくママちゃんと一緒にMOVIE with フォーラムです。「孔子の教え」を見に行くんだ」と言ったら、珍しく母が「私も見たい!」と言ったので、久しぶりに母娘一緒に見るつもりです。主演はチョウ・ユンファ。私の好きな俳優さんです。
母自体は「『孔子』って何した人?」ってよくわからないみたいだけど、実は書いてる私もよくわかんないな~と思った。論語とか漢文の時間とか世界史で習ったくらいの人って言う認識しかない。この映画は2009年に製作されて、あたしゃ「いつ日本で公開されるのかな~」と凄く楽しみにしてたんだけど、ぜんぜん音沙汰無くて、「また中国語の千英語・中国語字幕付のDVD購入かな?」って思ってたんだ。でも、山形ではフォーラムで一週間だけだけど、日本公開になって素直に嬉しいです。ただ正直タイトルはダサイ~と思いました。原題(オリジナル・タイトル)は「孔子」とシンプルなんだよ。英語では~"Confucius"と、本当に「シンプル」なんだよね・・・・・。

日本語タイトルはただ「~の教え」ってついただけで凄くダサい気がした。日本てそういう風に、何か「~の教え」とかつけないと決まり悪いのかね?なんかお役所っぽい!

どれ、中国語聞いてきます。

ではまた!

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村




優しい言葉で語れますように。微熱が出てきたので、あたたかくして早く眠れますように。

2012年01月07日 | 祈りの課題
優しい舌は命の木である。
乱暴な言葉は魂を傷つける。

旧約聖書:箴言15章4節(口語訳)
シズコの車の中ディボーション(霊想誌)の「台所の祈り」より、今日の聖句。


今日、午後からだる~くなってきたので、熱を測ったらぎりぎり36.7度でした。
平熱が36度くらいしかない、どっちかというと低体温?の私は「7度」になると微熱状態でだる~くなります。
今回は、ずっと風邪も一緒に越しちゃったので治るかな~と思っていましたが、なかなか治りましぇん・・・
あたたかいものも食べてるのですが、心身ともに物凄い焦りがあるなあと感じます。

私はカメになりたい・・・・・・?・・・・?あれ?あれは
「私は貝になりたい」・・・B級戦犯として死刑を宣告され、奇跡的に生き残った、加藤哲太郎さんの本と、映画のタイトルです。
加藤哲太郎さんの著作はまだ半分しか読んでいませんが、これは映画よりずっと重いです。

加藤哲太郎さんの手記ですから・・・・。


加藤さんとこの映画を撮った監督の間に凄い確執があったことはこの本ではじめて知ったので、是非まだ読んでおられない方にはお勧めします。(これは私の意見ですが、監督さんは著作権のことで、加藤さんに謝るべきだったのではと思いました。)

とにかく今日は、これを書いたら足湯に入り寝ます。

最近、妙に目が冴えて、布団には早く入っても、寝るのが夜明けということが多いので、どうぞゆっくり安心して眠れるようにお祈り下さい。

明後日は私の父の亡くなった日、仏教用語で言うと「祥月命日(しょうつきめいにち)」です。
父が他界してもう23年になります。
仏教では数え年で数えるので、去年23回忌は済ませたのですが、母はやはり今日、仏壇にも「七草かゆ」を供えたように、お膳を備える準備をしています。

24年が過ぎ、悲しみはかなり癒えても「ああ、やはり私にとって父は父なんだなあ」

・・・そうつくづく感じさせられました。

冒頭の聖句は、今日運転する前に読んだ聖句です。

心に刻んで祈って出かけましたが、ちょっとしたことでまたカーッとなってしまい、母や弟に荒い言葉を投げかけてしまって後悔してます。

神さま、そしてみなさま、どうぞ私が優しい言葉を語る人間になれますようにお祈り下さい。
そして、早く足湯に入ってあたたまり、布団に入ってぐたーっとし
ゆっくり眠ることができますようにお祈り下さい。

今日は新年初めての「クインテット」を見ました。


やっぱり生放送が楽しいなあ・・・・。

今日、夕方のニュースで、ケセン語の聖書を送ってくださった、イーピックス出版社のある大船渡市の成人式を見ました。テレビに映った大船渡市は、イーピックス出版社の方が送ってくださったチラシに載っていた風景とまるで同じで、心痛みました。

ケセン語の聖書より、安く簡単に手に入るこの本「イエスの言葉 ケセン語訳」文芸新書819円(税込み)お勧めします。

凄く判りやすいのと、読みやすい厚さ、そして、ケセン語訳聖書には無い、旧約聖書や新約聖書のほかの箇所のケセン語訳にも、取り組んでおられる山浦先生の私訳が少し入っています。

これは是非本屋さんで手にとってお読みになって下さい。


話が前後しましたが、イーピックス出版のみなさまと山浦玄嗣先生、そして、大船渡市のみなさま、特に成人式を迎えられた方々の祝福と心身の復興を心よりお祈りいたします。


だんだん寒くなってきました。それでも今日山形市内は3度あったので、雪がかなり溶けました。でも弟が氷を割ってくれたのもかなり助かったよ~。
山形においでの際は、絶対ブーツと一緒に長靴を買ってね~。
ブーツは山形では実用品では無く、「お洒落」なのです。(ホントだよ)


今の私のPHSの待ちうけは、三浦光世さん綾子さんご夫妻の画像です。

待ちうけ画面の画像で、私の心の一刻一刻の変化が感じられて、自分でも面白がって居ます。この画像は、とても落ち着きます。








どうぞみなさま、暖かく心穏やかな夜をお過ごし下さいますように。お祈りしてブログアップします。

オヤスミナサイ。

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村