ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

ありがとう、美畑チャペル、よろしくね、白山ノアチャペル♪

2017年10月03日 | 日記
その日、人々はエルサレムに向かって言う。                 
「シオンよ、恐れるな。           
力なく手を垂れるな。        
お前の主なる神はお前のただ中におられ                    
勇士であって勝利を与えられる。      
主はお前のゆえに喜び楽しみ        
愛によってお前を新たにし        
お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる。」


旧約聖書:ゼファニヤ書3章16~17節(新共同訳)



あっという間に10月になった。
この記事は9月にアップしようと思ってたんだけど、アップする時間が無くて、今日アップしています。

9月の末に私が16年お世話になった、山形南部教会が美畑(みはた)町から、もう少し南部にある白山(はくさん)と言う土地に引っ越しました。
引越しは参加できる人皆でしました。私は今、力仕事ができないので、今度献堂式(けんどうしき=この教会堂を「神様にお捧げします」と言う表明の式。教会の御披露目の式。シズコ注)に、お客様にお渡しする引き出物(教会員の手作り♪中身はまだ内緒です。^-^)を作らせてもらっていました。あと、今回は白山のご近所の方々に、教会のチラシを配って、引越しのご挨拶まわりを、青年会のKちゃんと一緒にさせてもらいました。二人で祈って、一軒一軒ドアベルを押して「こんにちは、今度引っ越してきた山形南部教会のものですが、ご挨拶に伺いました」とご挨拶をさせて頂きに行きました。挨拶回りの日は、あいにくの雨だったのですが、嬉しかったのは、ご挨拶させて頂いた方々が、皆さん快く挨拶を受けてくださったことです。私は「教会って申し上げたら、『結構です』と断られてしまう家もあるんじゃないかな?」と、実はびくびくものだったのですが、それは杞憂に終わりました。二軒だけ「チラシは結構です」と仰られた家の方も、わざわざ丁寧に笑顔でご挨拶に出てくださり、もう一軒の方は「ちょっとドアは開けられません」と仰いましたが、私が「チラシだけ置かせて頂いてもよろしいでしょうか?」と申し上げたら「良いですよ」と快諾して下さいました。Kちゃんも私も教会に時計もスマホも置きっぱなしで来てしまったので「チラシあるだけご挨拶に行こう」と決め、チラシがなくなるまでご挨拶まわりに伺い、白山チャペルの教会に帰ったら、なんと!二時間二人でご挨拶回りしてました!二時間も歩いたのなんて、本当に久しぶりだったので二人で吃驚しました。でも、「本当に気持ちよく皆さん出てくださったね♪」と二人で嬉しくて、チラシが終わった家の前の道で、二人で感謝の祈りを捧げました。その後教会に帰ってから、外の自販機で(今度の白山ノアチャペルには、教会の入り口に二台の自販機があって便利です。)コーヒーとジュースで乾杯しました。

来週の月曜日、体育の日の祝日が、献堂式(けんどうしき)です。今週の日曜日の礼拝後、食事を済ませ、残れる人が集まって、最後の当日の打ち合わせをしました。来週の日曜日、最後のリハーサルをします。私は献堂式って、塩釜ともしびチャペルの献堂式に、15年前行かせてもらったことがあるのですが、自分の教会の献堂式は勿論初めてです。
教会が引っ越して、新しい会堂に入る、と言うことは、一生に一度あるかないかのことだと思うので、今準備で岡先生、好美先生はじめ、教会員全員がフル回転ですが、きっと一生心に残る、そして南部教会の歴史の中でも、歴史に大きく刻まれるお式になることと思います。当日までまだいろいろな準備がありますが、教会員で皆分担して、祈りながら一生懸命準備をしております。良い献堂式になるように祈ります。またこの記事を読んでくださった方は、どうぞお祈り下さい。

私が16年お世話になった美畑チャペルで最後の祈祷会をした時の、美畑チャペルで唯一の座敷の写真です。この日は二人の赤ちゃんと一人の子どもがぐっすり眠っていました。
私も具合が悪くなった時によく横になった大好きな、安らげる場所です。











二人ともぐっすり。















H君、カメラを向けたら起きていました。今の南部教会で一番若い「生後5ヶ月」です。H君、元気に大きくなってね。














美畑チャペル、本当にありがとう。そして新しく入った「白山ノアチャペル」(こう言う呼び名が付きました)どうぞよろしくね。



今日のゼファニア書の聖句は、大好きなエミー・カーマイケルの本「やみを照らすともしび―エミー・カーマイケルの手紙 」から取りました。


      
主はお前のゆえに喜び楽しみ        
愛によってお前を新たにし        
お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる。




神様が私のことが嬉しくて楽しんでくださるって読んだ時「こんな嬉しいことはあるだろうか?」と思いました。この聖句は記憶が無くて、初めて読んだような気がしたのですが、とても嬉しくて、スマホのメモ帳に書き留めました。しかも



お前の主なる神はお前のただ中におられ                    
勇士であって勝利を与えられる。




私の中に主が居て下さり、勝利を下さる、これも嬉しい御言葉(みことば、クリスチャン用語で、聖句のこと)です。


教会の一大イベントの引越しで、生活に張りが出てきたせいか、最近ずっと心身ともに調子が良くなっています。

一昨日はとても疲れて、久しぶりにマッサージを受けてきました。実は施術者の方が初めての方だったのですが、とても波長のあう方で、とても気持ちよくなりました。
何とかあと一週間、リラックスして過ごせそうです。



今週私は51歳の誕生日と、16回の洗礼記念日を迎えます。献堂式に夢中で、今年は忘れそうでした。でも私の大切な記念日です。恒例の栗ご飯は余裕が無くて、今年はちょっと作れそうに無いけれど、去年の誕生日のブログを見ながら、思い出してみようかなと思います。

明日は一ヶ月ぶりの内科検診です。食事指導も受けてくる予定です。お陰様で血糖値が順調に減っています。体重も実は二ヶ月前から5キロ減りました。とても嬉しいです。
血糖値管理がうまく出来ていて、体重も減っていくのは、とても嬉しいです。

では皆さま、秋晴れの良い日を共に過ごしましょう。/(^-^)/(←この顔文字のイメージは、二週間前の山形聖化校友会で見た、ゴスペルフラダンスのイメージです。チャーチオブゴッド酒田キリスト教会の婦人の皆様が踊って下さっ、とても素敵で、私も踊りたくなりました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。