ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴14年、うつ状態歴22年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

久しぶりの休日

2016年09月08日 | 日記
主よ、あなたはわたしを救ってくださった。
わたしたちは命のあるかぎり主の神殿で
わたしたちの音楽を共に奏でるでしょう。


旧約聖書:イザヤ書 38章20節(新共同訳)




今日は久しぶりに10時過ぎまで寝ていました。
不思議なものですね。毎朝起きるのが当たり前になると「寝てて良いのかな~」と寝ていても不安になりました。でも、あえて寝てました。
ずっと8月一杯礼拝に行ってありがたかったけれど、さすがに疲れます。私はとても不思議なんだけれど、自由業じゃない、一般のサラリーマンの方々が、日曜日も礼拝を守るってすごいなあと前々から感じています。私が仮に、毎日働く仕事に就けたとしても、日曜礼拝を守れるだろうか?と言う不安は常にあります。でも、立派な?クリスチャンになると、きっと日曜日の礼拝が糧になるのかなあ?と言う思いもあります。けれど書いていて思ったのは、「あー、まだ礼拝が重荷に感じてるんだなあ」と言う事でした。(ってこんなこと書いていいのかよ、と思ったけれど書いちゃった。)



今週の礼拝は月の第一礼拝だったので、聖餐式(クリスチャンになった人が、イエス様の十字架のからだを覚え、パンを食べ、ぶどう液を飲むこと)がありました。教会によってはぶどう酒もあったけれど(シズコ実際体験済み、でもあの時は、運転して帰っていいものか?と真面目にちと悩みました。あれ、まずいんじゃないかな?と個人的には思います。)南部教会は子どもが多いのでぶどう液=ぶどうジュースです。聖餐式に出られると、あークリスチャンになって良かったなあと言う気持ちになります。でも、もしかしたら私のこの思いはノンクリスチャンの人に対する優越感なんだろうか?と、ちと思います。




パンを頂きます。南部教会は食パン。カットバンを貼った指は勘弁して下さい。
他の教会のHPを見たら、すごく食べ応えがある雑穀系(っぽい)パンで美味しそうだった。












ぶどう液。私、南部教会のこのカップ、綺麗で好きです。












なんか、こんな風に何もしないでのんびり出来るのは良いな。



一昨日まで怒涛の日々だったので、心身ともに休みを欲しがってるなーと思ったので、今日はまるっと休みにしました。


礼拝から帰って水撒きした時、庭から見上げた空。











ずーっと最近、ばたばたしていて、空を見ることもなかったなー。



秋空に変わりつつありますね。




最近少し気温が低くなったので、野菜スープを常備しています。

えのき、しめじ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ズッキーニを切ってコンソメと煮て、塩コショウで味付けしただけの、簡単なスープなんですが、これが家族に受けました。胃に優しいし、じんわり温まるんです。

「三日くらいは持つかな~?」と作ったら一日で売り切れたので、2日続けて作りました。
何が無くとも、煮野菜が一品あると落ち着く我が家です。



今日の聖句は見つけてとても心動かされた聖句です。イザヤ書にこんな聖句があったのか?と初めて気付きました。
今の私の気持ちにあってました。



これから朝ごはん+お昼を食べたら、もう一眠りします。今は休むのにとても良い季節ですね。






 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にわか主婦

2016年09月02日 | 日記
わたしを尋ね求めるならば見いだし、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしに出会うであろう、と主は言われる。


旧約聖書:エレミヤ書 29章13~14節(新共同訳)





今日は午前中は左半身を傷めて寝ていました。母もダウンしました。それで12時前に私は早いご飯を食べて、買い物に行ってきました。にわか主婦です。

今野菜が高いので、JA→スーパー経由で買い物をしました。昨日の今日なのでどうかなあと思いましたが、お陰様で今日はパニックにならず運転も買い物も無事済みました。


JAで買って来たキュウリと、おばけキュウリです。キュウリ四本で120円、おばけキュウリは最後の一本で70円でした。











おばけキュウリは剝いて煮物にします。











半分に切ります。種は美味しくないので、スプーンで取ります(と、クックパッドに書いてありました。)













半分に切って・・・・










3センチの長さに切っておきます。














ひき肉と生姜のみじん切りを炒めて加えます。今日はひき肉、冷蔵庫にあるの全部入れたので、美味しくなりました。
















ひき肉と生姜を炒め終わったら、キュウリを入れ、水、ほんだし、醤油、みりんで煮ます。だし汁って書いてあったんだけれど、無いのでそう言うときはほんだしで代用するの。柔らかくなったら15分火を止めて、味をしもわせて(←これ山形弁?味を染みこませる、の意味です。やっぱり山形弁か?)最後に水で溶いた片栗粉でとろみを着けて出来上がり♪













小さいキュウリは薄切りにして、千切りキャベツと一緒にしました。塩とレモン汁で和えます。これは大好きな小林カツ代さんのレシピ。














水気が出てきたらマヨネーズ大匙一杯と和えて出来上がり。本当はこれにハムが入りますが、今日はこれからメインが鶏もも肉の煮物なので省略。












ブログ用にちょっこら盛り付けてみました。師匠(=母)と味見した。












母は着替えて水撒きをしてくれようと起きて来たのですが、今日はお休みしてもらいました。

「ぐたらぐたらするのって良いな~♪」と母。今テレビを見ながらぼーーーっとしてます。



庭に生っているトマト。今日の付け合せにします。












にわか主婦でしたが、ゆっくりと料理を作ることが出来たので、わりと落ち着いてます。

ブログアップもで来そうでありがたや。



水撒きを終えてから、母と一緒に友達からのディズニーランド土産を頂きました。私が一回もディズニーランドに行った事の無い事を知っていて買ってきてくれた優しい友達です。ありがとうございました。全部頂きました。















また6時から主婦に戻ります。


メインディッシュの鶏のもも肉の煮物(初めて作るの)が美味しくできるようにお祈り下さい。


終わったら今日も寝るぞ~。


なんか昨日からちょっくら熱中症っぽいです。昨日は水枕したらよほど落ち着きました。暑いんだね。




さすがに右腕が腱鞘炎ぽくなってきました。イッター!(=痛い!)


休みます。




追伸:今ブログアップした記事を見たら、サラダの辺りから画像がボケボケですね。(苦笑)スミマセン。

お許し下さい。




 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにスーパーに入れませんでした。お祈り下さい。

2016年09月01日 | スマホから
今、スーパーに行ったら久しぶりに人混みが怖くなって入ることが出来ませんでした。そんな時もあるよと自分を責めないように祈りました。今、帰宅して布団を敷いて、安定剤を飲み、横になって書いています。母が今、頑張って水撒きしてくれていますが、夕ごはんの支度まで、ちょっと休んで一緒に出きるようお祈り下さい。疲れが出たのかな?耳栓をしています。深呼吸をすると落ち着いてきます。横になると昨日も落ち着きました。主が癒して下さいますように。                                                       ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

約四週間起きました。

2016年08月31日 | 日記
そのとき、あなたたちがわたしを呼び、来てわたしに祈り求めるなら、わたしは聞く。


旧約聖書:エレミヤ書 29章12節(新共同訳)




台風一過です。

本当は昨日ブログアップを試みたのですが、台風のせいでしょうか?昨日はとうとうパソコンがつながりませんでした。


今週の礼拝も実は行けました。牧師先生にびっくりされました。私もびっくりしました。
8月の礼拝は全部行けました。びっくりぽんや!守られたのだと思います。



双子ちゃん礼拝二週目。今週は目をぱっちり開けてます。








可愛いので意味もなく二枚撮った。











Aちゃん。お兄ちゃんと似てるなあ。







Bちゃん。やっぱり微妙に顔立ちが違う。









岡先生も無事横浜の出張から戻られました。イギリスから帰っていらしてすぐキャンプ、また横浜に出張ではかなりお疲れだと思うのですが、いつもの笑顔でメッセージを取り次いで下さいました。














昨日の台風は、ちょっと夕食の買い物に行っただけで、後は家に居ました。



3時のお茶のミルクティー。珍しく茶葉から淹れました。牛乳も温めてピンクのカップに綺麗に入れたら美味しいような気がした。
桃つき。









母が桃をお友達から一箱送ってもらったのです。桃はすぐ傷むので、二人でコンポートにしました。


皮も入れて煮る前。













煮た後。皮の色がうまくつかなかったけれど、まずまず。













昨日の夕飯の入り豆腐に入れたどんこ(=干ししいたけ)ここまでアップしたら昨日は、パソコンはうんともすんとも言わなくなりました。











出来上がったコンポート。母が味見をしました。私はもう腹いっぱいで食べられず。













今朝ヨーグルトと一緒に食べたら爽やかで美味しかったです。教会の祈祷会なので、コンポートは小さく切って、ヨーグルトを一緒に持って行きました。食べてもらったようです。「ようです」と言うのは、最近私は母の運転をしているので、水曜日は母の習い事の送り迎えの間、祈祷会に行っているので、この頃はランチタイムまでいられないので、よくわからないのです。












今日は帰宅したら物凄く気持ち悪くて困っています。

仕事が休日の弟に言ったら「暑いからじゃないの?」の返事。そっか。今日山形は物凄く暑いのです。納得。

台風一過なので、少しは涼しくなるのか?と思ったのもつかの間。今日は蒸し暑いです。今も体全体がだるく、食欲がない。

お昼のカリーを食べ過ぎただけなら心配ないんだけれど。


さすがに毎週の礼拝を守ると、毎日起きることになるので、正直身体がもちません。
どこかで半日休まないとぶっ倒れる状況です。


でも、ありがたいことに、祈るようになりました。
あと、片付けモードが「捨てモード」に切り替わって、ドンドン捨てるようになりました。
逆に買わなくなったなあ・・・。夜は疲れて嫌でも早く横になってしまいます。
ちょっとこの辺で「おろぬかないと」(=適当に休まないと、の意味)ぶっ倒れます。


適当に行こう。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日起きていられるようになった

2016年08月26日 | 日記
わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。

旧約聖書:エレミヤ書29章11節(新共同訳)




今週の日曜日、三週続けて教会の礼拝に行くことが出来ました。そして!・・・・じゃじゃーん!とうとう待望の女の子の双子ちゃんが礼拝デビューです!AちゃんとBちゃんです!南部教会では、なんと!14年目ぶりに授かった女の子です!ずーーーーっとそれまで男の子、男の子、男の子、男の子、男の子・・・・と続いたので、教会中大喜び!(正確には一人女の子が授かっていますが、その子は教会に来てないので、教会に通っている女の子、と言う計算です。)



じゃーん!



























かーわいーい♪



Aちゃん、Bちゃんには、C君とD君というお兄ちゃんが二人いるのですが、私が「どっちがAちゃん?Bちゃん」と聞いたら、「うーん、僕らも、片方しか今目を覚ましてないから、両方目を覚まさないとわからない」と言う答えでした。なるほど!

それじゃ、私達が見ても、わからんな~(苦笑)



この日は岡先生が出張でいらしたので、代わりに好美先生がメッセージを語って下さいました。










好美先生、黒のシャツにスカーフがお洒落。












帰宅後、母と一緒に急いで昼食を食べ、山寺の公民館で、山寺立石寺の住職、清原正田さんの山形市民文化講座を聞いてきました。(これは無料)
私はこの住職さんのファンなので、一度お話をじっくり聞きたかったのです。山寺の歴史について話してくださいました。
難しかったけれどとても良い話でした。












で、聞いてるうちに、「あれ?なんかこの風景見覚えがある」と思ったのです。


そうです。毎週日曜日の日曜礼拝です。講壇が教会とだぶって、清原住職さんと、岡先生、好美先生が私にはだぶって見えたのです。

その時感じたのは「ああ、こんな一回限りの住職さんのお話で、こんなに感動しているのに、私は毎週の日曜日の礼拝に続けていこうか迷っていた。でも、毎週クリスチャンの私がイエス様の話を礼拝で聞けるのは、物凄い幸せなんじゃないか?聞かないのは物凄く損してるのではないか?」と言う事です。


なので、とりあえず明後日の礼拝も、行って見ることにしようと思っています。



私はこの三週間、奇跡的に毎日起きる事が出来ました。ほとんどほぼ、一日起きていました。勿論途中、半日寝たり、昨日のように、運転中急ブレーキをかけたせいで、腰が痛み、左半身に痺れが出たので、昨日は一日休み、今日整形に朝1で受診したりしたこともあります。けれど、ほとんど三週間昨日まで休まず起きる事が出来たのでした。このことは、とってもありがたかったですし、嬉しかったです。


何より、過食が減りました。物を買わなくなりました。冷たい飲み物やアイスクリームばかりじゃなくて、常温の水や、温かい飲み物を飲むようになりました。体重がやっと2キロまた減りました。(8キロリバウンドして4キロ戻りました)筋トレもまた始める事ができました。人ごみも段々慣れてきて(本当に少しずつだけれど)今日は100円ショップとコンビニを楽しく歩くことができました。今日はスーパーに買い物も行けました。(帰宅した時少しドキドキします)けれど、私には喜びと希望が湧いて来ました。


冒頭のこの聖句は、私が2001年南部教会に通い始めた時の、年間聖句です。私の大好きな聖句です。



わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。

旧約聖書:エレミヤ書29章11節



この聖句を信じて、ゆっくり細く長く、比べないでまた生きて行こうと思います。




ゴーヤー緑のが3本目、生りました。実はやっと今、黄色いゴーヤーが生りだしています。無理かと思ったよ。









ゴーヤーチャンプルーは2日続けて食べたら、さすがに飽きたので「どうしよう?」と悩んでいたら、今日クックパッドで、ゴーヤーと魚肉ソーセージの簡単チャーハン、というのが見つかりました。実は魚肉ソーセージもだぶっちゃって(苦笑)冷蔵庫に6本もあるんです。
ツナ缶とたまねぎ、卵を加えて、醤油味で味付けしたら、予想以上に美味しかったです。ゴーヤーを塩もみするので、そんなに苦くありません。

お試しあれ。












さて、時間切れです。夕食の仕度です。今夜はごぼうと人参とインゲンの肉まきです。

どーれ!まくぞ~!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのブログ、オンヌリ教会の兄弟姉妹が来てくれた♪

2016年08月15日 | 日記
人の言うことをいちいち気にするな。
そうすれば僕(しもべ)があなたを呪っても
  聞き流していられる。
あなた自身も何度となく他人を呪ったことを
  あなたの心はよく知っているはずだ。


旧約聖書:コヘレトの言葉 7章21、22節(新共同訳)



お久しぶりです。
約一ヶ月近く、ブログを更新していませんでした。ご心配かけました。
実は先々週の土曜日、ちょっと眠り方を変えたのです。そうしたら何ヶ月ぶりかに自然に気持ち良く6時20分(嬉しかったので覚えています)に目覚め、久しぶりに「朝ごはんが美味しい」と感じられたのです。それまではほとんど朝は起きられず、朝ごはんも美味しくなく、食べてもすぐ眠っていましたが、その日曜に限って(先週の日曜日のことです。)眠りたくない、起きていられる、と思ったので、思い切って礼拝に行きました。本当に久しぶりでした。礼拝前の教会の二階で行なわれる祈り会から出たのですが、「今日は教会に来られただけでオッケーとしよう。無理するのはやめよう」と決めました。教会の方々は久しぶりに礼拝に来た私に吃驚されたようでしたが、歓迎して下さいました。そして先週は、昨日の礼拝まで毎日、ずっと起きていられたのです。途中、予定をがんばりすぎてダウンもしかけたのですが、そう言うときは次の日半日横になったりして、調整しました。

そして、昨日の礼拝には、韓国のオンヌリ教会から来てくださった兄弟姉妹(教会では、洗礼を受けた男女を、兄弟、姉妹と呼びます。今日はあえてそう書かせて下さい。)たちと、合同礼拝でした。ラブソナタから山形南部教会に来てくださって、もう10年目に入るそうです。私が一番最初に知り合ったJ姉は、初めて会ったときは独身でした。その姉妹も、同じオンヌリ教会の兄弟と婚約し、結婚なさって今では二人のお子さんのお母さんです。今回はとても会いたかったので、疲れていましたが、祈って行けました。



久しぶりに夏用のルージュを塗って、帽子を被りました。この格好でコンビニに寄って行ったら店員さんに「今日はどこかにお出かけですか?」と言われちゃった。(苦笑)そうだよね。いつもはノーメイクでTシャツ短パンで来ているのに、今日はスカートまではいてたから。












また今回の礼拝のメッセージは久しぶりに神学院から神学生の方がいらして、メッセージを取り次いで下さいました。それもなかなか興味深かったです。




メッセージをして下さった神学生のTさんと、通訳をして下さった韓国のC兄。
神学生さんのメッセージって、きっとまだ学生さんだから凄く真面目なんだろうな~、ちょっと飽きちゃうかな?って勝手に思っていたら、真面目だけど、面白かったんです。良かったよー。












礼拝後の食事タイムの後、一番最初に知り合ったJ姉と一緒に撮りました。J姉は細いから、私が二倍くらいに見えるよ~。(苦笑)でも良いの。
何故かオンヌリ教会のメンバーが来た時に、一番最初に会うのはJ姉です。去年の冬もそうでした。一杯ハグしました。お祈りする時は一緒に手を繋いで韓国語と日本語で祈りました。J姉は日本語を勉強なさっておられるそうで、私は韓国語は全くわからないけれど、J姉の日本語は来るたびに巧くなっているのに驚きました。







両手にハンサム?久しぶりに男性に囲んで頂いて撮りました。
左の白いTシャツは通訳のC兄、右の紺色のTシャツはJ姉のご主人のD兄です。
C兄とは去年の冬からの交流なのですが、私の韓国の親友、故・H姉のブログを日本語に翻訳して送ってくれました。
H姉はブログに私の事を書いててくれて、それを日本語で読めただけでも、とても嬉しかったです。
C兄からは「シズコさん、冬よりも元気そうです」と言ってもらえました。
10年のお付き合いのDさんなどは、写真を撮る時、「シズコさんが細く見えるように?撮って下さい」と言って、私に叱られました。(笑)
でも、そんなため口がきけるほど、親しくなれたのが嬉しいです。10年って早いなあ。











去年の冬、結婚したご主人Uさんと授かった娘さんのSちゃんを連れてきてくれたY姉。
Y姉とも、独身時代からの10年のお付き合いです。去年の冬は赤ちゃんだったSちゃんがもう、普通に歩いているので吃驚しました。
お父様のUさんに「Sちゃん、大きくなりましたね」と日本語でお話したら「はい、とてもよく食べるんですよ」と日本語で答えてくださいました。
何か親戚が来てくれたような嬉しさを感じます。











可愛いSちゃんと懐かしいY姉と一緒に。













疲れましたが、とても懐かしく温かい一時でした。
何より、世情では日本は韓国と難しい関係にある今、オンヌリ教会の兄弟姉妹が来てくださること、そして一緒に礼拝を捧げ、賛美歌を歌えること、私自身、韓国から親戚が来てくれたように嬉しく感じられる事が、当たり前のように思っているけれど、決して当たり前のことではないんだな、これは神様からの恵みなんだ、と当たり前に思っちゃいけないと、昨日から強く感じました。



今年も教会全員に、こんな素晴らしい箱入りでプレゼントを頂きました。













紫色で、Y姉のイラストが入ったタオルです。大きくて使いがいがあります。書き忘れましたが、Y姉はデザイナーです。
このプレゼントにも慣れちゃいけないなと自戒しました。でも嬉しいです。カムサハムニダ!











教会を出た後、買い物によって帰宅しましたが、それで精一杯でした。昨日はお風呂にも入らずコトンと寝てしまいました。




「今日はゆっくりしよう、そうでないと体も心ももたない」と感じ、朝ごはんを食べた後は(これだけでも相当元気になった証拠なのですが)お昼まで安定剤を飲んで眠りました。


お昼少し前に起き、テレビをつけながらごろごろしていました。


その時に、日曜日にアマゾンから届いた、この本を読んでました。とても慰められました。「あなたに話したい」。

















晴佐久神父様は私は大ファンです。
前に一冊、このシリーズの本を買っていたのですが、間違って売ってしまったので、アマゾンの中で安いのを注文しました。
晴佐久神父様のこの本は、説教集なのですが、「日曜日にディズニーランドに人が楽しんでいくのを見ると、教会も負けてられないと思う。ディズニーランドは楽しいけれど、魂までは救ってくれない。教会はそれができる」そんな風にお書きになれる方です。このたとえは私はとても面白く、起きてからしばらくこの本を読んでいました。


ゆっくり昼食を食べ、テレビでスマップ解散の話などを見ていたら、私はいつの間にか、鼻歌を歌っていたのです。正直驚きました。

「ああ、私は鼻歌を歌うほど、今日はゆっくり出来たんだ。」と思いました。そのくらい先週一週間は出かけっぱなしでした。


最初の三日間は全部通院。歯科、整形外科、精神科です。これは結構気力と体力が要りました。
一番大変だったのは、腰のMRIを撮りに行った、総合病院の整形外科だったのですが(待ち時間は二時間たっぷりかかり、半日がかりの診察でした。)結果が思ったより悪くなく、ドクターからは「貴女の真面目な性格は悪くないけれど、たまには気楽に考えて、楽しむ方向で運動も生活も行なって下さい」とお言葉を頂きました。(苦笑)なので、前のクリニックのドクターから一旦禁止された筋トレをまた始めました。まだ腰と膝が痛むので、無理しない範囲でやっています。
精神科は母との間に大きな関係の進展があり、非常に嬉しかったです。涙が出ました。

木曜日に一休みし、その後は親戚のお盆礼に出かけたり、土曜日は我が家のお墓参りに行きました。そうして昨日は礼拝と買い物に行きました。


目一杯だったので、今日体も心も緩ませようと思い休んだら、鼻歌が出ました。緩んだんだと思います。


珍しく母から、「三時にはお茶にしよう」と、母の誕生日にプレゼントした「スターバックスのコーヒー」を淹れてくれました。私はコンビニからお菓子を買ってきて、三時から母と、鑑定サロン(石坂浩二さんが出てくる番組)を見ながらお茶にしました。










そしてお茶の後、洗濯物を取り込んでからパソコンに向かい、こうしてブログアップさせて頂いています。


あー!終わった!(笑)



なんだかブログアップできない間、いろいろ体調の変化もあったのですが、気付きもいろいろ与えられました。何より現実生活が物凄く充実するようになっていました。
一つ大きい変化は「私は他の人とは違うから、比べないで生きよう」と思えるように少しずつ変わってきたことです。
私は人のことを凄く気にします。どう思われているかも気になるほうです。でも、最近、私は私、と思えるように少しずつ変化がありました。
後は、整形外科のドクターに言われたとおり、「楽しもう」と思えるようになりました。後「無理はやめよう」と。


今日雨が降りそうで降りません。降ってほしいと思います。そうすると庭の水撒きをしなくていいからです。そんな事も前は思っちゃいけないように感じてたんですね。でも今は本当にそう思う。


久しぶりのパソコン、少し疲れてきました。今日の夕飯は、ズッキーニと鶏肉が冷蔵庫に合ったので、マヨネーズの炒め物にします。
一回作った料理なので、わりと安心して取り組めます。


明日はまた親戚にお盆礼に行きます。少しまた休みます。



今日の聖句は、昨日聖書を読んでいて見つけました。「なんて私にぴったりなんだろう!」と素直に感心してしまいました。
ある方のブログに有名なコヘレトの言葉(伝道の書)と言った方がやはりぴったり来る感じがします。「神のなさる事は時に叶って美しい」が書いてあり、それでコヘレトを読み直してみたら、この言葉に出会いました。今まで全く心に留めてなかったんだと思います。私の心にびったりじゃん?と思い、今日書きたいなと思ってメモしてました。



シズコは少しずつ元気になってきました。


更新しない間も、縁側に遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございます。


これからも気長に見守ってやってください。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三冊の本

2016年07月23日 | 病気・鬱・糖尿病など

眠れないので起きて来た
本を三冊携えて
文庫本だけれどどれも難しい。
せっかく今日は罪悪感無しでゆったり過ごせたと思ったのに
眠る頃、また不安になった
早く布団に入ったのに眠れない

あー

台所でコーヒーを飲みながら
三冊パラパラ読んでみたけれど難しい

だから今、パソコンの前に来ている





最初の本は今日アマゾンから届いた本「神父と修道士と宣教師たち」。凄く読み応えがあるけれど凄く難しい。











この本を最初に買った「シスターたち―その歴史と今と未来に向かって」これはとても良かった。












DVDで見た映画の原書。「マダム・マロリーと魔法のスパイス」。主役級の女優、ヘレン・ミレンの大ファンなので買ってみた。映画と原書のよさはまた違うみたい。コメント欄に映画の予告編を貼っておくので是非ご覧下さい。











どれ、これから眠れるかな?眠る事ができますように。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カシミールでの静かな時間

2016年07月18日 | 私の好きな店
言葉では言い尽くせない贈り物について神に感謝します。

新約聖書:コリントの信徒への手紙 Ⅱ 9章15節(新共同訳)



今日はとても疲れた。

なんだか私の大好きなカリーレストラン、カシミールのことを書きたくなった。



印度レストランカシミールは私のお気に入りだ。インドカリーから入ったが、今私がはまっているのは、カリーではなく、モモとサモサだ。

これはちょっと前の画像になるが、貼らせて下さい。

三週間前くらいの事になる。「カリーは食べたくないが、カシミールに行きたい」と言う気持ちになって、少し遅めのお昼に出かけた。
お客さんもあまりおらず、カウンターもがら空きだったので、いつもの通りカウンターに座った。
私は前からメニューに載っていた、蒸し餃子風のものを食べてみたかった。そのメニューの名前は「モモ」と言うらしい。他のお客さんも少ないので頼んでもそう面倒ではないだろうと思い、思い切って注文してみました。


そうしたら、なんと可愛らしい蒸し器が!ネパール人のPさんは、こんな可愛い蒸し器で「モモ」を作ってくださった。余りに小さく、その蒸し器がコトコト動いているのを見ていたら、なんとも言えない落ち着いた気持ちになった。










Pさんは「ちょっと時間がかかります」といつもの謙遜な笑顔で説明して下さった。「Pさんも蒸し器と一緒に撮らせてください」とお願いした。
いつも真面目なPさん。











この時の店員さんはPさんとDさんだった。お二人の笑顔とあたたかさにいつも癒される。



















蒸し餃子の「モモ」が蒸かしあがる間、「パパド」と言う薄い煎餅をサービスして下さった。結構塩辛いお煎餅。温かいうちに頂いた。











「モモ」が蒸しあがりました。メニューには3個なのに、何故か4個。これもサービスして下さったのです。お礼を言って頂きました。
味は物凄くあっさり。正直言って中華のシャオロンポー風。でもとても素朴で、私のその時の体調にとてもあっていた。タレをつけてみたけれど、私はそのまま食べる方が美味しく感じられた。思い切って頼んでみて良かったなあと思いました。









正直、この四個だけでは足らなかったので、前から大好きな「サモサ」を追加注文しました。

サモサってなあに?って最初の私のようにご存じない方のために、ウィキペディアにはこんな風に書いてありました。



インド料理の軽食のひとつ。
具材には、ジャガイモ、タマネギ、エンドウ豆、レンズ豆や、羊の挽き肉が加えられ、ゆでてつぶした具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。




私は、これを初めて食べた時からファンになってしまいました。カレー味のマッシュポテトのような中身に、いろんな豆とスパイスが入っていて、皮がとてもサックリと厚くて美味しいのです。サモサのほうはそんなに時間がかからず、出て来ました。こんな感じです。













この画像だと中身が見えるかな?一杯のジャガイモの中に、豆とスパイスが一杯の、私の大好物です。何もつけなくても私は十分美味しいです。さすがに二個全部は食べられなくて、一個はお土産で貰って来ました。















サモサを食べていたらPさんが「モモはネパール料理、サモサはインド料理です」と教えて下さいました。
この間、お店はほとんどお客さんがおらず、静かな時間でした。私は人混みが駄目なので、本当に癒されました。
あまり混んでいないときのカシミールは、本当に我が家のようにくつろいでご飯を頂けます。私のインド料理の定食屋さんのようです。

今日の冒頭の聖句は、カシミールを思って聖書を開いたら、この言葉が出てきて、そのまま書きました。


カシミール。今はランチパスポートの販売で、とても混んでいるようです。また時間が経ったら、そっとモモとサモサを食べに行こうと思ってます。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい言葉

2016年07月13日 | 病気・鬱・糖尿病など
人間の心は自分の道を計画する。
主が一歩一歩を備えてくださる。

旧約聖書:箴言 16章9節(新共同訳)




ここ数週間ずっとうつ状態が続いている。そんな時に、突然なのだが、明日総合病院への受診が決まった。整形外科で、腰を痛めて近所のクリニックに通っていたのだけれど「きちんと大きな病院で診てもらって、リハビリも考えたい」と言うことになり、明日行く事に決まった。とてもドキドキしている。月曜日にクリニックに行ったのに、まさかこんなに早い日程で総合病院への受診が決まるとは思ってなかった。この病気は生まれ持った体質もあるというので、仕方が無いのかな?と半分なっちゃったのにも仕方が無い思っているところもある。でもとても緊張している。そんな時、整形のクリニックのドクターが「リハビリ施設のほうは、うつが良くなってからでも良いでしょう。うつは波があるからそんなに焦らなくても」と言ってくださった一言に、私はとても癒された。「ああ、誰かに『焦らなくて良い』って言ってほしかったんだなあ」って実感した。その後、総合病院に予約の電話をして下さったのだが、総合病院のドクターが手術中と言う事で、明日以降予約を取るので、また明日来るようにといわれて帰宅した。帰宅した午後、クリニックから電話が来て予約が取れたので、ドクターの紹介状と一緒に取りに来てくださいと電話が来た。明日以降でも良いということだったが、早いうちがいいだろうと思い、すぐ取りに行った。その日から、ドクターの言葉を心に留めて焦らないようにしようと努めたが、今度は不安で一杯になった。本当に動けなくなってしまった。起きる事が出来ない。食欲が湧かない。やる気がおきない。人間としての機能が低下してしまったように感じた。こうなると生きていていいのか、と言う問いが出てきてしまう。その度に打ち消す。そんな時に、友達のAさんから連絡が入った。全然別の用事だったんだけれどとても大事な連絡をくれた。ありがとうと言って、しばらくしてから、私はAさんに、自分の不安を打ち明けてみた。結構勇気が要った。そうしたらAさんから、言葉を尽くした励ましの言葉が届いた。とても嬉しくて涙が出そうになった。Aさんの言葉の「これはハッピーなおまじないだよ、大丈夫!大丈夫!」の言葉を心に昨日は眠った。


心身ともに弱ってくると、人の心や言葉の優しさが身に染みる。そして少し、優しくなれる気がする。


私は今も弱っているけれど、今から母と一緒にスーパーに買い物に行こう。そして、今夜は新メニューの三色サラダを作ってみよう。


焦らなくて良い。

大丈夫、大丈夫。



このムーミンTシャツは私のお気に入りです。Tシャツだけどよそ行きです。湯に黒(出たなっ!)・・・・じゃなくてユニクロで買いました。

これを着るだけで優しい気持ちになれます。友達のところに着て行ったら彼女「ちょっと随分可愛いの着てるねえ!」と破顔一笑でした。

大き目の作り。この夏大活躍です。












ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗しても大丈夫

2016年07月07日 | 
人に嘲られることを恐れるな。
ののしられてもおののくな。


旧約聖書:イザヤ書51章7節(新共同訳)





シズコ

失敗して良いよ

完璧じゃなくて良いよ

欠けがあって良いんだよ

失敗しても大丈夫だよ

人は失敗するんだよ、でも大丈夫

人は完璧じゃないんだよ、でも大丈夫

大丈夫、大丈夫

震えていても大丈夫

安心して良いんだよ

誰もシズコに教えなかったもんね

でも今

シズコを大好きで

シズコの大好きな父ちゃんが言ってる

シズコ

大丈夫!

大丈夫!

大丈夫!

何才になっても大丈夫!遅い事はない

何才からでも大丈夫!やり直せる!

失敗を恐れても良いんだよ

やり直せば良いだけなんだよ

でも、忘れないで 覚えてて

どんな時でも、どんな場所でも、シズコは大丈夫なんだよ

怖くないんだよ

安心して良いんだよ

「俺が側さ居る、絶対に離さない。守ってる」

だから絶対、大丈夫

なんとかなる、うまくいく

今も、明日も、絶対に


大丈夫、大丈夫、大丈夫


少しずつ、少しずつ、少しずつ


カメさん、カメさん、カメさん

あー肩凝ったね

肩回して寝よう


オヤスミナサイ




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加