ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

初めてのおんぶ

2017年06月01日 | 日記
だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。

新約聖書:マタイによる福音書6章25節(新共同訳)





早くて6月になりました。

5月は本当に心身ともにダウンしてました。一番大切な精神科へも行けなくなり、後半は顔半分がぶくっと腫上がって皮膚科に2日続けて通ったりと、何かと病院にかかりがちでした。昨日から久しぶりに筋トレを初めて、少し気持ちがアップしてきたかな、と思ったら今山形は物凄い豪雨が降って来ました。やっぱり6月だな~。


50才にして私、初めておんぶさせてもらいました。Rちゃんです。生後5ヶ月。







抱っこはずっとさせてもらってきたけど、おんぶって実は一回もしたことがなくて、Rちゃんのお母さんのAちゃんに頼んだら、快諾してもらえ、この日は一時間くらいずーっとRちゃんをおんぶさせてもらい、とても幸せでした。

Rちゃん、ちょっと落ちかけています。にわか母さん、とても嬉しい。おんぶしてると、赤ちゃんって凄い動くんですね。私の背中で一生懸命動いてました。その温かさを感じながら教会の引越し作業をさせてもらってました。Rちゃん、Aちゃん、ありがとう。


今日の聖句は「あまり考え込まないようにしよう」と思って引用しました。

何かするときに、余り構えてしまうと、何も出来ないなあと思い、思い切ってやりたいと思ったことはやってみようと思いました。
今日は筋トレする前に、初めて牛乳寒天を作りました。バナナを入れて、砂糖を少し減らしてみたのですが、まだ固まりません。
美味しく出来るといいな。


これは生後2日目のRちゃん。随分大きくなりました。すぐハイハイも始めるだろうな~。











ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ -->

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月になりました (りみ)
2017-06-02 13:32:47
引用されました聖句、マタイの6章25節。
あの箇所はまさに、私も心の拠り所になっている箇所です。
ついでに言えば、最後の48節まで含めたいと思います。
人につまづき落ち込んだり、自分が嫌になったり、この先のことが不安になったりすると、この箇所を読むと良いのです。
それは、読むと目の前がぱーっと晴れるとか、元気になるとか、そういう明るさではなく、原点に立ち返れるといった感じ。
例えて言えば、歩いていて障害物に突き当たって、どうにも前に進めなくなったら、いったんもと来た道を引き返し、もう一度くるりと前を向いて、遠くに見える障害物を眺めてみる、そうすると同じ障害物が、少し違って見えるみたいな。
まあ何度繰り返して遠くから見ようとしても、見たくない、思い出したくない、封印したいようなこともありますけどね。
りみさん (シズコ)
2017-06-03 14:33:47
コメントありがとうございます。
昨日から山形は18度と急に肌寒くなりました。

>あの箇所はまさに、私も心の拠り所になっている箇所です。
ついでに言えば、最後の48節まで含めたいと思います。

6章は34章で終わりなので、34章の事でしょうか?
34章はまさに名言ですよね。


>人につまづき落ち込んだり、自分が嫌になったり、この先のことが不安になったりすると、この箇所を読むと良いのです。
それは、読むと目の前がぱーっと晴れるとか、元気になるとか、そういう明るさではなく、原点に立ち返れるといった感じ。

仰る事、なんとなく解る気が致します。
私もちょうど、りみさんと同じような気持ちでこの聖書箇所を読んでいたので。

人や物事で悩む時、このマタイの箇所は、本当に初心に返してくれますね。

34章、改めて書かせて頂きます。

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日が自ら思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である。

本当ですね。

明日はペンテコステですね。早いですね。

私は久しぶりに、今ネットオークションで欲しい本を入札しました。
落札したらまたお話しますね。

肌寒いですが、今までの真夏のような暑さよりは何か落ち着く気が致します。
間違えました(汗) (りみ)
2017-06-04 00:46:13
おっしゃるとおり、34節でした。
私、何見てたんでしょうか、全く謎です。

私最近、物を減らしたり、手付かずだった場所に手をつけたり、掃除をさぼってたのを反省しながら掃除してます。

実家で、暮らし始めて9年近くになります。
仕事を忙しくするようになって、仕事を理由に怠けてましたが、これじゃいかん!と心を入れ替えることにしました。

掃除してきれいになると、きれいに保ちたいという気持ちになるし、台所が整頓されると料理をしてみようという気になれる。

シズコさんのお宅は、お写真で拝見する限り、きれいにしておられるし、何より、お母様や弟さんも含め、お料理をきちんとされているご家族だなぁと感じていました。
いえいえ(苦笑) (シズコ)
2017-06-05 18:14:45
りみさん、こんにちは。

>おっしゃるとおり、34節でした。
私、何見てたんでしょうか、全く謎です。

そう言うときありますよね。私もりみさんに聖句を示して頂いたので、書かせていただいたのです。却ってありがたかったです。

>私最近、物を減らしたり、手付かずだった場所に手をつけたり、掃除をさぼってたのを反省しながら掃除してます。

凄い~。私は一時期、物減らすように努力していたのですが、最近また本が増殖してます。(苦笑)

>シズコさんのお宅は、お写真で拝見する限り、きれいにしておられるし、何より、お母様や弟さんも含め、お料理をきちんとされているご家族だなぁと感じていました。

↑もう、このりみさんのお言葉を聞いて、汗だらけです。私、部屋すごく乱れてるので、恥ずかしい!

とにかく掃除が下手なんですよね。
今は本がもう有り余って、本棚に入らないので、こりゃ捨てなくちゃと思いつつ、なかなか捨てられません。

料理は・・・家族皆が食べることが好きなので、まあまあしてるかもしれませんが、写真取る時は余計なもの映らないようにしてるだけですよ~。

昨日の肌寒い天気で、久しぶりに昨日風邪を引きかけました。だるくて今日は一日のんびりしてました。りみさんもお体お大事になさってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。