ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

新年のご挨拶に代えて

2018年01月06日 | 日記
昼、主は命じて慈しみをわたしに送り  
夜、主の歌がわたしと共にある            
わたしの命の神への祈りが。         

旧約聖書:詩編42編9節(新共同訳)




新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


と、あっという間に今年は新年を迎えた気がする。
元旦礼拝の後で教会の方々に二回も「良いお年をお迎え下さい」と挨拶して笑われたのは私です。(苦笑)


去年のクリスマス前から今年の年明けまでは、本当に目が回るほど忙しかった。去年のクリスマス礼拝で一つショックな事があった。それは長年愛用してきたデジカメを壊してしまった。今年は新しくなった白山チャペルに、山形学院高校のハンドベル部の方々をお迎えして演奏を聴いたのだが、撮影中に手を滑らせてカメラを落としてしまったのである。撮影中だったので、デジカメがズーム状態になっていたまま落とし、そのままうんともすんとも動かなくなった。なので私の手元にはクリスマス礼拝の写真が無い。写真係りとして申し訳ないことをしてしまったと思う。カメラ屋さんに持って行ったら「修理代だけで1万円以上かかります。それなら新しいのをお求めになったほうが」とアドバイスされ、泣く泣く新しいのを、12月30日、なんと!「初売り前倒しセール」と言うのでゲットしました。ただ予算をオーバーしたのと、前のデジカメのルミックスは淡いメタリックピンクだったのですが、今度のパワーショットは大人っぽいワインカラーでした。私は暖色系の色が好きなので、初売りまでお店はシルバー系のデジカメしかなく、暖色系は無かったので良かったんだけれども、まだどうも馴染めなくています。でも、自分でも祈り、牧師先生にも祈って新しいカメラが与えられたので、ギリギリ30日の午後、白山チャペルで行なわれた「年末に聴くバッハ」コンサートまでは間に合い、このコンサートは撮影する事が出来ました。

年賀状を頂いて、その中で毎年年賀状にブログを見ていてくれて、安否を気遣ってくれる友達がいる。去年は数えるほどしかブログアップしなかったので彼女は心配してくれた。岐阜のMちゃん(あえてここで書きます。)本当にありがとう。年賀状も遅れてごめんなさいね。実は年末年始も寝込んでました。後は実は今はフェイスブックとツイッターを始めるようになって、そっちがメインになってしまって、ブログはなかなか書けないと言うのもありました。でも毎年頂くMちゃんからの年賀状、とても楽しみにしてるんです。Mちゃん、フェイスブックやってないかな?と探したけれど、見つけられなかった!もしメアド教えてくださるのなら、コメント欄に教えてください。今管理人承認制なので、私だけが見るので大丈夫です。申し訳ないので、シズコの去年の秋の免許更新の時撮影した画像送ります。今こんな感じです。








去年の8月の母の入院、そして私の入院から、滅茶苦茶忙しくなった気がする。
そして、体調も崩れがちになった。なるべく心がけている事は「体調がおかしい」と思った時は、すぐ休むようになったことである。無理をしなくなった。と言うか、出来なくなった。辛くなったら外出しているときは、帰宅するようになった。薬もすぐ飲むようになった。家にいるときはとにかく部屋を暗くして、一人でいる時間を長く取るようにしている。先に書いたけれども、実はフェイスブックとツイッターは毎日している。何故ブログは更新できないのにフェイスブックとツイッターは毎日しているかというと、スマホからしているからだ。あれ程不慣れだったスマホが、今は手放せなくなった。逆にこのパソコンから更新しているブログが、物凄く億劫になっている。ツイッターはつい数ヶ月前までほとんど使えなかったのだけれど、友達に教えてもらったら出来るようになって、これが実は物凄い今のストレス発散になっている。あんなに難しく思ったハッシュタグの使い方も覚えた。フェイスブックでは体調の不調や、信仰の落ち込みの時に、物凄くたくさんのアドバイスや祈りを頂いている。フェイスブックの友達は前にも書いたように、実際お付き合いしている方と、フェイスブック上でしか知らない方と混在しているのだが、信仰面では実は実際お会いした事も無い方に、物凄く祈って慰めてもらっています。私のSNSに対する考えや向き合い方が変わってきたのだなと思います。一番びっくりしたのは、このブログのコメントを下さる方が、フェイスブックで私を探して!(良く探して下さったな、と未だにびっくりです!)フェイスブックでのリアルなお友達になったことです。フェイスブックもツイッターもラインも、慣れないうちはとても怖かったのですが、今は一つのツールとして気軽に使っています。ブログ更新はこれからもっと間遠になるかもしれませんが、今年一年、どうぞよろしくお願い致します。


トップ画像のこれは、今我が家の常備菜になっているきのことワカメのおひたしです。

だって!・・・今物凄く野菜がお高いんですもん!野菜を欠かせない我が家としては本当に涙、涙です。ですので、カットワカメときのこ類を駆使して、おひたしにしてタッパーに入れて食べています。これに時々もやしが入ります。今年くらい野菜が高騰した冬は初めてじゃないかな?茹でたてで撮ったので、湯気が入ってすみません。








冒頭の詩編の句は、スマホメモ帳に載せていた句です。今は神様に申し訳ないけれど、聖書を余り読めません。代わりにヘンリ・ナウエンの本を読み返しています。
ヘンリ・ナウエンの伝記の絶版本「傷ついた預言者―ヘンリ・ナウエンの肖像」。これ、もうどこにも無くて、アマゾンでは1万円以上になっちゃって、一生読めないかと思っていたのですが、年明けすぐに、ひょっこり6000円ちょいでアマゾンで出品されていました。定価のほぼ倍額ですが、お財布と相談してギリギリの値段だったので「えーい!」と思い切って購入しました。明日到着の予定です。
今年はカメさんではなく、かたつむりの歩みで進む予定です。そして穏やかにひっそりと過ごしたいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。