さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 オスロ・フィヨルド

2008年07月16日 | 海外旅行
ソグネ・フィヨルドとベルゲン見物から戻り、オスロの海岸で港を見ていると、大型の外洋フェリーが入港してくるのを見ました。オスロとコペンハーゲンを結ぶフェリーでした。乗ってみたくなり、これを使ってコペンハーゲンに戻ることにしました。

二人相部屋をとりましたが、白夜の中、デッキで風景を眺め続けました。



海辺には、ベルゲンで見たように色とりどりに塗られた民家が並んでいます。



オスロ・フィヨルドには、大型船も行き交います。



気が付くと、水面を覆いつくすようにヨットが浮かんでいました。



羽を休める蝶々のように見えるヨットを掻き分けるように フェリーは進んでいきました。日本では、このように多くのヨットは見ることができません。
こうしてみると、ノルウェーは海洋国家といってよいでしょうね。

白夜のため、遅くまで風景を眺めていましたが、連続4晩目の夜行のため睡魔に負けました。ベットに転がり込み、目が覚めると、コペンハーゲンに入港するところでした。

(ノルウェー篇はこれにて終了。北欧についてはスウェーデンとフィンランドが残っていますが、次回より、風景をがらりと変えるため、スペイン篇をはじめます。乞うご期待。)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ベルゲン | トップ | 鳥海山 (2008.7.14.) »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事