さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ヴェローナ5

2008年01月27日 | 海外旅行
いよいよオペラ開演の時間も迫りました。



入場者の列。こちらは、上部席への入口。自由席なのかな。



グランド席への入口。私は、指定席なので、いそぐ必要はないのですが。



周囲から見下ろされています。



日が暮れようとする時に、客席に置かれた蝋燭に灯が付けられます。アレーナ全体を蛍のような光が埋めつくし、夢のような光景が広がります。やがて蝋燭が燃え尽きて闇が広がると、いよいよ、オペラの開始です。

序曲が始まると、一日の仕事を終えて鉱夫が、山から下ってきます。照明効果によって、雪山が出現し、観客のどよめきがおこりました。

プッチーニの作品としては、失敗作ともいわれる西部の娘ですが、実演は楽しめました。

終演は深夜になりましたが、苦労して確保したベットのおかげで、オペラの陶酔のままに眠りにつくことができました。

次は、フィレンツェのシリーズへ。(実際には、この時の旅では、フィレンツェ、ヴェローナ、パドヴァ、ヴェニスと移動しているのですが、他の旅の写真と合わせる関係もありまして)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ヴェローナ4 | トップ | 猿毛岳 (2008.1.26.) »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事