いよいよオペラ開演の時間も迫りました。
入場者の列。こちらは、上部席への入口。自由席なのかな。
グランド席への入口。私は、指定席なので、いそぐ必要はないのですが。
周囲から見下ろされています。
日が暮れようとする時に、客席に置かれた蝋燭に灯が付けられます。アレーナ全体を蛍のような光が埋めつくし、夢のような光景が広がります。やがて蝋燭が燃え尽きて闇が広がると、いよいよ、オペラの開始です。
序曲が始まると、一日の仕事を終えて鉱夫が、山から下ってきます。照明効果によって、雪山が出現し、観客のどよめきがおこりました。
プッチーニの作品としては、失敗作ともいわれる西部の娘ですが、実演は楽しめました。
終演は深夜になりましたが、苦労して確保したベットのおかげで、オペラの陶酔のままに眠りにつくことができました。
次は、フィレンツェのシリーズへ。(実際には、この時の旅では、フィレンツェ、ヴェローナ、パドヴァ、ヴェニスと移動しているのですが、他の旅の写真と合わせる関係もありまして)
入場者の列。こちらは、上部席への入口。自由席なのかな。
グランド席への入口。私は、指定席なので、いそぐ必要はないのですが。
周囲から見下ろされています。
日が暮れようとする時に、客席に置かれた蝋燭に灯が付けられます。アレーナ全体を蛍のような光が埋めつくし、夢のような光景が広がります。やがて蝋燭が燃え尽きて闇が広がると、いよいよ、オペラの開始です。
序曲が始まると、一日の仕事を終えて鉱夫が、山から下ってきます。照明効果によって、雪山が出現し、観客のどよめきがおこりました。
プッチーニの作品としては、失敗作ともいわれる西部の娘ですが、実演は楽しめました。
終演は深夜になりましたが、苦労して確保したベットのおかげで、オペラの陶酔のままに眠りにつくことができました。
次は、フィレンツェのシリーズへ。(実際には、この時の旅では、フィレンツェ、ヴェローナ、パドヴァ、ヴェニスと移動しているのですが、他の旅の写真と合わせる関係もありまして)